一戸建て何でも質問掲示板「南の空き地に家が建つ・・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 南の空き地に家が建つ・・・
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2021-05-08 21:43:31
 削除依頼 投稿する

我が家は土地が狭いため北側の境界から120cmしか離せませんでした。
南側に家が建つようなんですが、先日建築するだろう場所に縄が張られ驚いたのですが
土地が広いくせに北側境界の1mまで寄せてくるようなんです!
これでは我が家の日当たりが悪くなるし、景観が台無しです、
せっかく付けた12尺の全面開口窓も意味が有りません。

普通だったら土地が広いんだしもっと南に建てるのが暗黙の了解じゃないですか
なんとか穏便に話を持ちかけ離してほしいんですが何か良い対策ないでしょうか
早くしないと基礎ができちゃいます。きになって憂鬱でたまりません。

[スレ作成日時]2012-09-20 02:11:31

 
注文住宅のオンライン相談

南の空き地に家が建つ・・・

No.1  
by 匿名さん 2012-09-20 06:20:54
無理です。諦めましょう。
No.2  
by 匿名さん 2012-09-20 06:34:32
1mもあけてもらったのですね?有り難い事ではないでしょうか?
もし耐火構造なら 怖いですね?
No.3  
by 匿名 2012-09-20 06:39:25
日照権は建築基準法と無関係な生きていく為の憲法で保証された権利です。
弁護士と一緒に最高裁判所まで闘いましょう。
共産党や公明党の議員と相談するのも良いと思います。
舐められたら負けデス!
No.4  
by 匿名さん 2012-09-20 06:54:40
貴方がお金だすの?

まず、行政処分が妥当なのかどうか?でしょ?

日照権で憲法違反だから行政処分を取り消せ?ですか?

分かる様に朝から書きこんでください。

私馬鹿だから分かりません。
No.5  
by 匿名さん 2012-09-20 06:57:38
>普通だったら土地が広いんだしもっと南に建てるのが暗黙の了解じゃないですか

まったくあなたの言う通り!常識です!
穏便に済まそうとしたら尖閣諸島や竹島のようになりますよ!
今すぐ施主を見つけ出し計画を変更するよう訴えましょう!
No.6  
by 匿名さん 2012-09-20 07:05:01
私馬鹿だから私素人だからと言う人間には最大限の警戒が必要だ
No.7  
by 匿名さん 2012-09-20 07:10:09
話し合いは 重要だよね 
No.8  
by 匿名 2012-09-20 07:28:55
縄張るような段階では駄目でしょう
もう建築確認おりてるのでは
民法上は50cmですよ
地区協定などにもよりますが
1mは仕方ないでしょう
No.9  
by 通りすがり 2012-09-20 07:30:19
北側の土地を購入する人は、南側のスペースを空けて北寄り建物を建てるのが常識です。これは。今回のように南側に建物が建つ際に、日当たりを確保するためです。これを想定せずに、南寄りに建物を建てるのは、残念ですが用心深さが足りません。また、その土地に住宅図面を引いた者も指摘不足です。こうなるから、北側の土地は人気が無いのです。面積が小さければ、日照を確保する分、割安に設定されたはずです。
一方、南側の土地を購入する人は、南側のスペースを空けて北寄りに建物を建てるのが常識です。これも日当たりを確保するためで、空けた南スペースに庭や駐車場を設けます。誰でもそう設計します。南向きの道路沿いに住宅地を歩いて、見ればそうなっています。
No.10  
by 主 2012-09-20 07:45:23
皆さん朝早くからありがとうございます、がんばります
穏便にいきたいので話し合いができるよう注視して待ってみます
隣はすっごく広いんですよなのに寄せてくるなんて意味不明ですし
東道路なんだから北に駐車場とか作ったりの車一台分くら空けてあっていいと思います。
隣は南にだって道路有るんだから別に困らないはずですし
近所でそのようにしてる家あるし
No.11  
by 匿名さん 2012-09-20 07:48:52
そこにできる家だって南側を広く取りたいんだから寄せるでしょ。
空き地に家が建つと想像できなかったの?
No.12  
by 契約済みさん 2012-09-20 07:57:56
ふつうは購入する時、家を建てる時に最悪の想定をしておくべき。
むしろ50㎝ギリギリじゃなくて1mも空けてくれた事に感謝しろよ。
No.13  
by 匿名さん 2012-09-20 07:58:14
法的に問題なければ無理でしょ。 前の家と交渉して北部分の土地を少し売ってもらうとかできれば解決できるけど、それ以外は無理だろうな。
No.14  
by 匿名さん 2012-09-20 08:02:15
広かろうがなんだろうが北側に空ける土地は大概死ぬ部分なんだからよっぽどお人よしじゃなきゃそんなに空けないよ。
No.15  
by 主 2012-09-20 08:12:13
南に寄せた訳じゃなく120cm離してます

北側に寄せたい気持ちもわからなくは無いけど寄せなきゃいけないって決まり無いですよね?
我が家が先に立ってるのに寄せてくるなんて悪意を感じます
No.16  
by 匿名さん 2012-09-20 08:14:07
悪意に感じるあなたの感性のほうが怖いわ。
ご近所さんになる隣の人のほうがかわいそう。
No.17  
by 匿名さん 2012-09-20 08:16:56
終了だな 
No.18  
by 匿名さん 2012-09-20 08:20:59
低層マンション建てれば良いのに
No.19  
by 主 2012-09-20 08:23:35
もしかして私が悪いんですか?
南を空けるには家を極端に小さくしなきゃ無理だし
そもそも非現実的な薄い家になるので普通だと思うんですが
この不景気にあんな広い土地を買えるひとはそう居ないだろうと思ってたし
No.20  
by 匿名 2012-09-20 08:31:25
悪いけど全く主さんの勝手な言い分に見えます。お宅の南側を考慮して建てる隣人がいたとしたらよほどいい人、現状のような建て方が普通の人、境界から50cmしか離さない人は配慮のない人と言えるでしょう。
No.21  
by 匿名 2012-09-20 08:35:08
あなたが悪いよ。言いがかりも甚だしい。

我が家の隣には南北に50坪ずつで二軒建っているけど、南側の家は裏を1メートルも空けていない。
北側の家は北玄関にして家をギリギリまで寄せて南側に数メートル庭を取っている。
どちらもトラブルなく仲良くしてるから
、あなたの性格が悪いだけに見える。
日照権云々文句言うなら最初から南側買うか、うちみたいに南北二軒分買えば良かったのに。
No.22  
by 匿名さん 2012-09-20 08:38:48
120cmしか空けられない土地を選んだのが問題でしょ。 
トータル2メートル以上空くんなら、都心の北道路の土地としては良いほうなんじゃないの。
日当たりなんてメリットだけじゃないんだからプラスに考えては。
うちは東側が空き地だけど、道路から丸見えなんで早く家が建って欲しいぐらい。
No.23  
by 匿名さん 2012-09-20 08:39:35
気持ち分からないけど いるよね。
No.24  
by 匿名さん 2012-09-20 08:43:27
みんな主さんのような思いをしたくないから、無理してでも南道路の土地を買うんですよ。

普通とおっしゃいますが、普通の人はそんな条件の土地は安くても買いません。
No.25  
by 匿名 2012-09-20 08:46:33
場所はどのあたり?
主さんとこは何坪で南側は何坪?
これが都会で主20坪南側80坪以上なら同情する。
けど実際は交渉自体が無理だわなあ。
No.26  
by 匿名さん 2012-09-20 08:47:54
あんただって120cmしか空けてないんでしょ。100cmも120cmも日当たりと言う点では誤差。あんたは北側の家に対して何も感じてないんだろ。

ダブルスタンダードもいいとこだな。
No.27  
by 匿名さん 2012-09-20 08:58:24
主が悪いと言うか、感覚が非常識非一般的なんだな。

北側に家を建てる時は、将来南側に家が建つ事を想定して間取りを考えるのが常識。

主に質問なんだが、今のあなたが住んでいる土地を選んだ理由は何?
No.28  
by 匿名さん 2012-09-20 09:00:03
うちも購入した土地の南東角地のお隣さんは、
西側に隣家が迫るのは嫌だから、今回家建つって聞いて
西側3m分の土地をハウスメーカーと交渉して購入したらしい。

嫌なら配慮を求める前に、自己防衛しなきゃ。


No.29  
by 匿名さん 2012-09-20 09:28:33
スレ主みたいな人が居るから怖い
No.30  
by 匿名さん 2012-09-20 09:40:05
主さんの土地の広さは?
南の土地の広さは?
北隣人は主さんが120しか開けずに建てた時に、日照権の主張をしてきましたか?

北隣人の日当たりを考えて、家たてましたか?

日当たりを求める人は南開口部の多い土地か、広い土地の真ん中に家を建てるかですが、都会なら、1メートルは普通よりいいと思いますよ。

都会ではないんですか?

住宅地なんですよね?

そうじゃないなら、隣人がかわいそうです。
No.31  
by 購入検討中さん 2012-09-20 10:57:20
完全に トピ主 がおかしい。どうあがいても、トピ主が近所から変人、クレーマー扱いされて、孤立しておしまいだ。
No.32  
by 匿名さん 2012-09-20 11:00:43
主さんが間違ってるよ。
基準法の北側斜線や条例の外壁後退寸法を守っているなら、文句は言えない。
なぜ、南に家が建つことを想定して自宅を建てなかった?
裁判所も紛争委員会も相手にしてくれないよ。
モンスタークレイマーになって、あと数十年、南側の隣家と喧嘩して過ごして下さい。
No.33  
by 匿名さん 2012-09-20 11:04:45
良く見たらこの人、景観についても文句言ってるよ。
北側買っといて南側に家が建ったら文句言うって、ただのクレーマーだな。

主みたいな奴が、ここで晒されるんだろうな。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/83152/
No.34  
by 匿名さん 2012-09-20 11:15:14
主さんは 大漁だ 大猟だ 飯うま~で終了じゃない?
No.35  
by 匿名さん 2012-09-20 11:34:14
俺は主と逆の立場だ。
立地からして我が家では無いと思うが、こんな奴が隣家だと思うとゾッとするわ。
窓の位置は隣家と被らない様に注意するが、何で日照や景観まで考えないといけないんだ。
No.37  
by 匿名さん 2012-09-20 11:59:50
そろそろ主の見解を聞きたいところだ。
No.38  
by OLさん 2012-09-20 12:50:48
こんなとこでガクブルどうしようなんて言ってないで司法に訴えたらいいわ
No.40  
by 匿名 2012-09-20 13:12:13
スレ主さんの
土地何坪?
北側道路建物まで何m?
無理してでも南側購入しないと。
No.41  
by 匿名 2012-09-20 14:01:24
うちは南は7メーターあけたよ。
3メーターは庭つくるのは世間の常識だよ。
No.42  
by ド素人 2012-09-20 14:17:49
こんなに叩かれたら主が戻って来にくいでしょうよー
何か良い方法はないですかねー
No.43  
by 匿名さん 2012-09-20 14:25:00
主に金さえあれば、今からでも何とでもなるよ。
No.44  
by 匿名さん 2012-09-20 14:30:42
金を出して土地を一部うってもらえばよいだけ。5坪ぐらい?
No.45  
by 匿名さん 2012-09-20 14:48:50
>44
自分が南側だった場合、その条件は呑まないな。
購入時の倍の坪単価+土地に掛かった諸経費+住宅会社に支払う違約金、で買い取ると言うのなら呑むわ。

まぁ金さえあれば、解決できる可能性は高いと言う事で。
No.46  
by 匿名さん 2012-09-20 15:02:16
土地は太陽光と抱き合わせの金額だと思え。

以上。
No.47  
by 匿名さん 2012-09-20 15:16:28
身勝手なのはスレ主さんで間違いないでしょう。
金持ちは貧乏人の為に損を我慢して犠牲になれとでも思っているのだろうか。
120cmもって・・・120cmしかだろ。
北側の狭い土地。そんな処しか買えなかったんだから、
広さを取るか日照を取るかで、どちらかは我慢するのは当然。
その上、景観などと言うのはもはや異常です。
No.48  
by 匿名さん 2012-09-20 15:18:57
そもそも北側斜線(あったとして)に合わせて建物が来ると思うのは誰でも当然
だから皆、日当たりを気にするなら相応の土地と建物を考えて購入するでしょう。

広い土地に3階建てでも建てられたら、それはちょっと予想外で残念だが
文句を言える立場ではないでしょう。
No.49  
by 匿名さん 2012-09-20 15:44:27
南側施主「お宅の日照と景観の為にこの土地を買ったのではありません」
No.50  
by 匿名さん 2012-09-20 15:48:57
北側1m・・・
なんて常識だと思いますよ。。。

土地が広いくせに。。。なんて自分のワガママなだけでは???

南側を購入しなかったスレ主さんが悪いのでは・・
No.51  
by 匿名さん 2012-09-20 15:59:05
いいえ 南側の広い土地の人が悪い

もう 広いんだから プンプン すこしは気を使ってよ プンプン

かかと歩きはやめてよね プンプン

交渉は大事だよ。
No.52  
by 匿名さん 2012-09-20 16:04:33
このスレって釣り?
書き込んでから気付いたんだけど、120㎝と100㎝だろう。
No.53  
by 匿名さん 2012-09-20 16:06:29
帰宅後に 飯ウマだよ きっと?
No.54  
by 匿名さん 2012-09-20 16:42:12
>>52
スレ主の120cmと南側の100cmでは割合からしたら大違いですよ。
年収400万円のAの12000円と、年収2000万のBの10000円では全然違うでしょ。
Aが12000円出したのなら、Bは60000円出すべきです。
南側には6mは離すように強く交渉すべきです!
No.55  
by NU●iさん 2012-09-20 18:24:13
今日も沢山釣れたぜ~!!
No.56  
by 主 2012-09-20 19:40:06
まるでうちは日に当たる権利がないみたいにいいますが
そんなことないと思うんです、知ってて寄せてくるんだし

車で言えば幅寄せ行為ですよ?家は避けたりできないんです
No.57  
by 匿名さん 2012-09-20 19:52:21
ごめんね 同情の余地なしかな?
No.58  
by 周辺住民さん 2012-09-20 19:59:37
”車で言えば幅寄せ行為”だって? 車が走る道路は公共の道で、みなが道路交通法を守って運転する。幅寄せのような危険行為は車ならだめだ。しかし、家は境界線から50cm離れれば民法上問題なしで、悪いことは何もない。ここは法治国家だ。まして、私有地は公道ではないから、車の幅寄せに例えるのは大間違い。 
近所と交渉しない方が良いだろう。交渉したらおかしいな価値観が表に出て、クレイマーとか論理おかしいとか、あなたの悪い評判が広がってしまうでしょうね。
No.59  
by 匿名さん 2012-09-20 19:59:45
>>56
自分が先に他人の土地に幅寄せしといてよく言えるよね(笑)
自分が120センチしか離してないんだから良くて向こうも120センチだろ。

嫌なら引っ越せばいいよ。
No.60  
by 匿名さん 2012-09-20 20:03:21
建築基準法上なにも問題なければ
スレ主がいくら文句垂れても無駄
No.61  
by 通りすがり 2012-09-20 20:53:35
さすがにこれは釣りでしょw
あまりにも非常識すぎる。
No.62  
by 主 2012-09-20 21:02:06
わかりました
ありがとうございます
No.63  
by 匿名 2012-09-20 21:05:12
旦那がかわいそう。
いや、旦那も同じ感じなんだろうか?
本当に日本人か?
No.64  
by 匿名さん 2012-09-20 21:07:30
120と100、目糞鼻糞だな。
No.65  
by 匿名 2012-09-20 21:18:43
スレ主の主張を読んでみて、ご飯を吹き出しそうになりました。
自分の都合が良い思い込みの末路だと反面教師にさせていただきます。
スレ主様の学歴を教えていただけば幸いです。
No.66  
by 匿名さん 2012-09-20 21:21:27
こんな自分勝手な人が近所にいませんように!!
No.67  
by 匿名さん 2012-09-20 21:26:22
主さん、大変だとは思いますが前向きに考えていってください
No.68  
by 匿名 2012-09-20 21:29:24
で、結局これまで出た質問にまったく答えないつもり?
あなたが何坪で相手方が何坪かって何人もの人が聞いてるんだけど。
No.69  
by 匿名さん 2012-09-20 22:21:08
ただの釣りスレだと思うよ。

スレ主が北側を120cmも空けた理由は、北側斜線制限で2階の北側の部屋が
傾斜天井になるのを避けるためであって、北側の土地の日照を確保するためではないと思うし。
No.70  
by 匿名さん 2012-09-20 22:57:30
だいたい北が南に文句を言うなよ。


終了。
No.71  
by 主 2012-09-20 22:59:02
我が家は60坪の土地でやや南東向き東道路ですすが
家を建てるには間口が狭かったから仕方なく近いんです
買う前は広く見えました、坪単価は17万くらいです

隣はおそらく5倍は有ります、不動産屋は売り主は分筆する気無いし高いからそうすぐは売れないでしょうと言ってました
不動産屋には責任無いんでしょうか
No.72  
by 匿名さん 2012-09-20 23:06:58
今度は隣の不動産屋にまで当たる気かよ・・・

異常だね

あなたのために地球は回っていないよ

建築基準法とか最低限北側斜線だけでも勉強したら

それともあれか、隣の敷地は300坪で広いんだから、

よもや建物がそばまでは来ないだろうとか

勝手な妄想でいっぱいだったのかい?
No.73  
by 匿名 2012-09-21 00:10:21
300坪ねぇ…
平屋を建てる気かもしれんし、
敷地内にもう一つ建てて賃貸経営する気かもしれんし、
いずれにせよ、使い道について主に口を出す権利はないよ。
No.74  
by 匿名さん 2012-09-21 00:15:49
南側にアパートが建つより遥かにマシだろ。
No.75  
by サラリーマンさん 2012-09-21 00:27:05
以前南側にマンションが立たないとっていた業者の紹介で中古を買ったが、
3年後、そこに同じ業者がマンションを立てたよ!
業者は、計画があることを知っていて売っていたようだ。
今は、そこは売って別のところへ新築しました。
No.76  
by 匿名さん 2012-09-21 00:28:23
最初から南側の300坪の土地を買えば良かったのに。
貧乏って残酷だな (´;ω;`)

まぁ何県なのかわかんないから60坪でも
実はものすごいのかもしれないけど
No.77  
by 匿名さん 2012-09-21 00:40:29
>>76
坪17万だ。
No.78  
by 匿名さん 2012-09-21 04:05:11
私がスレ主に問いたいのは、もし南側の土地が50坪程度で北側90センチに寄せて
家を建てようとしたなら

それは容認出来るのか?

それとも、もっと北に寄せて建てたらどうですかと思うのか?

まあ当然、もっと開けろって選択は無いですよね・・・
No.79  
by 匿名 2012-09-21 06:20:32
慰謝料をもらったら?
No.80  
by 匿名さん 2012-09-21 06:36:51
そんな事訴えられたら逆に反訴するよ 俺なら
No.81  
by 匿名さん 2012-09-21 06:51:59
主さん60坪もあるのに南側を空けないなんて・・・

いくら間口が狭いからって・・・





No.82  
by 匿名さん 2012-09-21 07:05:35
一軒家を買うときは周辺住民の質を見極める能力が必要だなぁ
300坪の土地を買ってお隣さんが主さんだもんなぁ
No.83  
by 匿名さん 2012-09-21 07:07:46
うちは南を8メーター空けて建てたよ。
南の家は案の定50cmくらいしか隙間をつくらないで建てた。
No.84  
by 匿名さん 2012-09-21 07:16:32
上げた拳骨を下ろせないスレ主の気持ちはわかるが、あきらめた方が良い。
自宅1.2Mと南亭1Mの差20㎝でしょ!
自宅の北側が120センチあれば何かに使えるかも知れないと思うしか無い!
No.85  
by 匿名さん 2012-09-21 07:19:52
うちは北を3メーター空けて建てたよ。
南側は30メートルあいてます、2000坪ですから。(度田舎)
スレ主は多分、都会だと思うのでしょうがないでしょう。
No.86  
by 匿名 2012-09-21 07:35:23
坪17万だよw
どんな過疎地なんだ。
こんな激安の土地を60坪しか買えなかったなんて気の毒…。
No.87  
by 匿名さん 2012-09-21 08:08:27
>>86
それは言いすぎだぞ

17万×60坪=1020万円 立派な財産じゃないですか!!
No.88  
by 匿名さん 2012-09-21 08:12:24
自己中なスレ
No.89  
by 主 2012-09-21 08:19:59
諦めます
夫ができたら別のところに
庭の広い家を建ててもらいます
No.90  
by 匿名さん 2012-09-21 08:25:30
どうも どうも ニートの俺で良ければ?
No.91  
by 購入検討中さん 2012-09-21 08:38:41
でた~他人任せ!
No.92  
by 匿名さん 2012-09-21 10:06:22
>>89
一軒家を建てて婚活!
なりすまし?
それとも新しい釣り?
No.93  
by 匿名さん 2012-09-21 10:09:51
つか、日照が欲しいなら北側はギリギリ50cmまで寄せて建てるだろ。
間口が狭いのならなおのこと。
それを1m20cm空けましたって、意味不明。
1m20cmってのも中途半端で最悪。
物置を置こうにも置けないよ。
2mも空けてあれば、日当たりは悪いにしても裏庭ができたり、
物置を設置したり、自転車置き場にしたりと使い道がある。
1m20cmって、ちょっと広い通路にしかならん。最悪だよ、最悪。
No.94  
by 匿名さん 2012-09-21 10:28:22
南側に建てる旦那の愛人になるのが最善策かと。
No.96  
by 匿名さん 2012-09-21 12:38:05
それって文字通り日陰の女…
No.97  
by 匿名さん 2012-09-21 13:14:25
小規模マンション建たなくてよかったですね。

平屋なら見晴らしはどうだかしりませんが、日当たりは良いかもしれませんよ?
二階建てなら御愁傷様です。
No.98  
by 匿名さん 2012-09-21 16:52:43
>>96
座布団3枚!!!
No.99  
by 匿名 2012-09-21 17:27:09
スレ主の事を世間ではキチママと呼ぶそうだ。
でもため込まずに計画を変更しろと怒鳴り込んだら?
No.100  
by 匿名さん 2012-09-21 17:42:03
>98
ありがとうございます!
No.101  
by 匿名さん 2012-09-21 18:07:09
たった1日ちょっとで100超え、ですか。


No.102  
by 匿名さん 2012-09-21 18:22:43
たまにこういう訳のわからん奴が沸くから面白いんだな。
No.103  
by 匿名さん 2012-09-21 20:08:16
>76
我が家は300坪の東南角地。
土地を買ったのは120年前だけどね。
No.104  
by 主 2012-09-21 21:12:49
もう建築基準法がどーこーはいいです
憂鬱で仕方ないし寄せてくるせいで病気になるかもしれません
昨日も家が覆い被さってくる夢を見て寝れませんでした

あななたちだって他人に嫌がることされたら嫌でしょ?
No.105  
by 匿名さん 2012-09-21 21:19:33
受忍は必要です。
No.106  
by 匿名 2012-09-21 21:24:34
直接、南家の方とお話しされて懇願しかないんじゃないでしょうか?
No.107  
by 匿名 2012-09-21 21:25:05
南側の住人が本気で可哀想になってきた。
こんなサイコババアが裏に居るなんてしらないだろうに…。
お願いだから釣り宣言して。可哀想な南側住人は居ないことになるから!
No.108  
by 匿名さん 2012-09-21 21:32:23
と言うか 実際 いるんですよ
うちのいとこが建てた家のキタ側も 年中 視線で威圧していると 言っていた。

共通は キタが先に棲んでいて 南が後に建つ事
そして 南が 更地であった事
No.109  
by 主 2012-09-21 21:38:45
隣は挨拶にも来てません、でも言うのはやめます
お父さんに相談したら怒られました。

よくよく縄を見たら結構大きな家のようなので
もしかすると平屋かもしれません

ちなみにオバサンではないはずです
No.111  
by OLさん 2012-09-21 22:33:35
常識や当たり前なんて存在しません、家の中だけでやってください
No.112  
by 匿名 2012-09-21 22:33:48
毎年○十万円?払うから、もっと南に寄せて下さいってお願いしてみたら? 今更だけど 酔っぱらいの戯言でした。
No.113  
by 匿名 2012-09-22 06:01:41
なんでこんなに下がってるの!?
No.114  
by 匿名さん 2012-09-22 07:18:37
我が家は、後から南側に建てた方です(東道路)。
北側は、工務店が作った図面より20cm空けて、120cmにしました。南側は4.5mほど空いています。
北側の家に多少は配慮しましたが、それよりあまりギリギリだと、自分らが不便かなって思って。
でも、結果として、北側の家にとっては、100cmも120cmも変わらなかったかと思います。
No.115  
by 入居済み住民さん 2012-09-22 07:53:30
>よくよく縄を見たら結構大きな家のようなので

高さも高かったりして~。
3階建てとか。。。
No.116  
by 主 2012-09-22 08:05:00
家が暗くなったら当然照明つけるので電気代だって上がるし
日が当たらないと湿気てカビをるかもしれないし
毎日湯鬱じゃあ心の病気になって病院代だってかかります

昨日寝ずに考えたんです、文句言ってもきっと逆効果だし
男性ってみんな優しくて親切だから仲良くすることにします
きっと何か考えてくれるかもしれません
No.117  
by 匿名さん 2012-09-22 09:24:05
お気持ちは、分かります、が、主さんは、逆の立場だったら、どれぐらい空けますか。
空けるというのは、いくら土地が広いと言っても、全くムダだということも考えた上で。
No.118  
by 主 2012-09-22 09:32:48
私だったら五メートルは空けて倉庫や駐車場にします
だって広いんですからそれくらい余裕だしその方がステータス性高いと思います
No.119  
by 匿名さん 2012-09-22 09:51:47
何してますか?
No.120  
by とおりすがり 2012-09-22 09:59:53
合法である以上文句を言っても無駄。解決策としては引越を考えた方が良いかも。
No.121  
by 匿名さん 2012-09-22 10:18:51
結婚すればいいんだよ南と
No.122  
by 主 2012-09-22 11:22:22
そうですね皆さんが正しいです
隣が朝からなんかやってると思ってたら
地鎮祭やるようです。
No.123  
by 主 2012-09-22 11:38:58
三階にされたら我が家の二階にあるバスコートが丸見えになってしまいます
覗きは違法のはずですし低層地域なので二階までしか建てられないはずです
No.124  
by 購入検討中さん 2012-09-22 11:42:44
自分は間違ってないと思うなら、こんなとこでグズグズ文句垂れてないで直談判でもしてきたら? 
No.125  
by 主 2012-09-22 11:50:44
>116
のように考えてます
文句言ってもきっと逆効果だし 男性ってみんな優しくて親切だから仲良くすることにします きっと何か考えてくれるかもしれません
No.126  
by 匿名さん 2012-09-22 12:09:17
やっぱり婚活だ。
No.127  
by 匿名 2012-09-22 13:25:30
常識の無い、文句しか言わん嫁は要らん。
No.128  
by 購入検討中さん 2012-09-22 14:57:39
見ず知らずの、しかも自分勝手で図々しい女に親切にするわけないじゃん。 それともあなたそれを帳消しにできるくらい美人なわけ?
No.129  
by 匿名さん 2012-09-22 15:51:38
途中からのスレ主は偽者なんじゃないの?

私が自己所有300坪程の土地に家を建てようとしたら、北側の家から苦情が来た
その理由は「日照が悪くなるからもうちょっと北側を開けてよ」といったもの
当方も法規に則って建築するので、当然そんな要求は受けないのだが
この時の話し相手が女性だったので、まあ紆余曲折あったが
今では密やかに親密な関係にさせて頂いております。

人とのふれあいは切っ掛けがなんであれ、昇華させることが大切ではないかと思います。
No.130  
by 匿名さん 2012-09-22 16:01:05
だからさぁ、このスレが大きな釣り堀なんだよ。
No.132  
by 主 2012-09-22 20:46:37
隣へ苦情を言うのはやめますし寄せられるのも諦めます
ありがとうございました
No.133  
by 匿名さん 2012-09-22 21:03:57
途中からの主は何者?
No.134  
by 匿名さん 2012-09-22 21:38:03
一体何を言ってんだこのネカマは
No.135  
by 匿名さん 2012-09-22 22:03:49
広い敷地だと高い塀で囲まれるかもね。
No.137  
by 匿名 2012-09-22 22:55:04
顔がみてまたいよ。

旦那が可哀想。
同情する(笑)
No.138  
by 匿名 2012-09-22 23:04:42
主はその筋のプロのねーちゃんみたいだね。身体が良くてもその中身じゃいやだね。
No.139  
by 匿名 2012-09-22 23:23:46
ネットでは何とでも言えるわなw
今住んでいる所が狭くてしかも北ってだけで負けてるのに。
No.140  
by 主 2012-09-22 23:24:46
主人は家を建ててすぐ亡くなりました、朝いつもどーり仕事にでたのに会社が安全配慮義務を怠ったとしか思えません
当時は新婚だったし子供も居ません、まだ二十代前半だったのに頑張るからって建ててくれました、他の人に笑われるくらい小さいかもしれないけど私には大切な家なんです。
今は独りで住んでるから広く感じますけど庭は120cmしか有りません、南側を少し売ってもらっとけばよかったと今更ながら後悔していますがネットでいろいろ見たら皆さんの意見が正しいってわかったし、気にしないよう心掛けます。
No.141  
by 匿名さん 2012-09-22 23:28:02
法律や常識を基に皆そこそこマトモに答えてるのに聞く耳を持とうとしないからネカマと言われるのさ
あなたは隣の土地が広いから勝手に間際までは来ないだろうと幻想を抱いているに過ぎないだろう?
そんなことあなたにも不動産屋にも決める権限も無ければ可能性がゼロでないことなど当然の事だろう

回答くれた人間にはお礼の一つも言わず、無用なネット上での容姿自慢をした挙句に、最後には逆切れ
ぱっと見会っただけの隣家の嫁は家畜だと言い切る性格の悪さだけを無駄に露呈して女を下げただけだ
今からでも皆に謝れ

どうだマジレスしてやったわ
No.142  
by 匿名さん 2012-09-22 23:30:15
って投稿してみたら140の投稿が・・・まあ頑張れ
No.143  
by 匿名さん 2012-09-22 23:59:07
うわ 未亡人だ!! 番頭さん出番ですよ
No.144  
by 匿名 2012-09-23 00:03:51
はい釣り決定!
話の整合性全く取れてませんよ(笑)
No.145  
by 匿名 2012-09-23 00:04:39
本当かどうか知らんが同情出来んね。あまりにも性格が悪すぎる。
No.146  
by 匿名さん 2012-09-23 00:12:56
スレ主に同情できないとか言っているヤツもスレ主が超美人だと180度意見が変わるのは確実。
No.147  
by 匿名 2012-09-23 00:23:08
主人亡くなったなら、ローンだって無くなったし、保険金も入ってるんだろうに。

タダで住んでんだから、そのくらい目をつぶれょ。

男もすぐ出来るわけなんだし、出会いがあったら日当たりなんて気にならないはずだ。


やべっ!ついつい釣られた。
No.148  
by 匿名 2012-09-23 00:24:26
写真が見たいですね。超美人、俺ならぜひ一度手合わせ願いたい。落ちんかった男がいないって、旦那が残した家がって言うわりには出入りが激しそう。やっぱり釣りか。
No.149  
by 匿名 2012-09-23 00:27:23
>140

私にとっては大切な家なんです。
…?>89のは何なんだ?
No.150  
by 匿名 2012-09-23 00:31:11
病院で診てもらって下さい。
No.151  
by 匿名さん 2012-09-23 00:54:38
スレ違いだけど、最近、この掲示板で古いスレがどんどん上にあがってくるのはどうして?
No.152  
by 匿名 2012-09-23 04:52:23
誰かがアイズライブやら言う会社について同じ事を書き込みしてる。すぐ削除されてるけど。悪意満々。執念を感じる。
No.153  
by 主 2012-09-23 08:20:31
すみませんでした、感情的になってしまって変なことばかり書いてしまって
不細工だと思っててもらってかまいません、ついでにデブとかも追加しておいてください
男は作る気無いし、友人からくる年賀状にも「まだ早い」ってアドバイスあったし、とてもそんな気にはなれません30過ぎたら考えます

隣の土地少し分けてもらうってもう無理なんでしょうか、、、、
No.154  
by 匿名さん 2012-09-23 08:55:47
無理!
No.155  
by 主 2012-09-23 09:00:00
もう縄が張られた時点で何もかも手遅れなんですか?
せめてあと1cmあると日が入るんじゃないかと思うんですよ
No.156  
by 匿名さん 2012-09-23 09:06:44
じゃあ、夜中に縄を1センチずらしたら(笑)
No.157  
by 主 2012-09-23 09:34:14
間違えました1mです、そしたら隣の建物まで3メートル近くだから難なく仲良くできそうです
No.158  
by 匿名 2012-09-23 10:23:48
あきらめるんじゃなかったの?

しつこくて気味が悪いわ!!
No.159  
by 匿名さん 2012-09-23 11:18:16
>151
上げ荒らしが居るようですよ。
スレが上がった直後に見ると上げるためのレスがあるが直ぐに管理人に消されるのでスレだけ上がったように見える。
No.160  
by 匿名 2012-09-24 00:40:21
荒らしいなくなったようですね。アク禁になったんでしょうか。
No.161  
by 匿名 2012-09-25 12:16:37
これって釣り?
No.162  
by 匿名さん 2012-09-25 15:57:52
はい
釣りです
大漁でした
No.163  
by 匿名 2012-09-25 20:00:06
まぁ、主はどうしょうもならないのわかった上で、ここで愚痴言いたかったんだろう。
誰かに慰めて欲しかったんだろうけど逆効果みたいだったね 笑
No.164  
by 匿名さん 2012-09-25 21:52:32
叩かれもせずに一人前になった奴がどこにいるものか!
No.165  
by 匿名 2012-09-25 23:48:52
ここの主が現れてまもなく掲示板が荒れ、それがおさまると共に主が消えた。
これは単なる偶然だったのでしょうか…。
No.166  
by 匿名さん 2012-09-26 00:39:30
まあ、どっちにしても主みたいなキチガイはいるんだとわかったよ。
隣人もそうじゃない事を祈るが、南側の家が建ってから不動産屋に
文句を言っていたらしいからあまり関わりたくないと思った。
No.167  
by 匿名さん 2012-09-26 01:11:56
>>165
同感。たぶん同じ人物だったのでは?季節の変わり目にはそういう人も増える。
そういう意味では、このスレは釣りではなかったということかもね。
その場合、南の土地の住民が、このスレを見たらゾッとすることだろう。
No.168  
by 匿名さん 2012-09-26 12:13:11
主様へ
皆さん言い方がキツイですが、一般論で言うと正しいです。

土地を買う場合は、常に最悪を想定しておくことが大切です。
①隣にマンションが建つこともあります。
②南側に家がぎりぎり建つこともあります。
③個人塾を経営する家が建つこともあります。
④犬を飼う家が建つこともあります。

しかし、それぞれが法を順守すれば可能であり、日照権などは現在の日本ではそれほど保障されていません。
私は第一種住宅地域だったので、南側に14階建てのフ〇ーレンスマンションが建ちました。
南側に60坪程度の自慢の庭があったのですが、午後1時半以降から2時間程度は陰です。

ただ、主様はあきらめず心情に訴える事が大切だと思います。
相手を非難してはいけません。ただのたちの悪いクレーマーになってしまいます。

相手も人間ですので、心情で訴えましょう。
「良いご近所さんになりたい」
・・・と引っ越しを歓迎しつつ
「私の庭がここにあるんで、陰になるのがちょっと残念かな・・・」
と笑顔を交えて相談することかな。

相手の方に多少の良心と余裕があれば、全く妥協しない事もないのでは?
とにかく最初が肝心!
私自身が章栄不動産との戦いで疲労困憊した経験あるんで、応援したいです。
No.169  
by 匿名 2012-09-26 17:28:00
だから釣りだって!!
No.170  
by 匿名さん 2012-09-26 18:19:24
我が家は今から基礎工事だ。
東西にかけて若干長い長方形の南向き土地だが、北東西全て1m開けてやったぜ。
しかし北側は更地だから、例え主みたいな奴が建てたとしても文句は言えまい。
No.171  
by 主 2012-09-26 20:13:51
168さんありがとうございます、批判が多く涙で枕を濡らしていました。
仲良くするつもりです、隣は囲われ重機が置かれていましたがまだ工事は始まってないようです。

隣の方はお金持ちみたいで映画で見たこと有る高そうな車に乗ってました、庶民と会話が合うのかも心配です。
No.172  
by 匿名 2012-09-26 20:17:24
ギャー!! 出た!!
No.173  
by 匿名 2012-09-26 21:03:39
被害者ぶるより常識勉強したのがいいと思うよ

今のままじゃ、南の人落とせないぞ^-^
No.174  
by 主 2012-09-26 21:09:22
別に狙ってないし、ほしいのは太陽光です。
No.175  
by 匿名 2012-09-26 23:26:53
主さん いつまでもグチグチと五月蝿い。と言う訳で建て替えたらどうでしょう。問題は南の家じゃなくて、主さんの家の位置だし。今度こそ常識ある家を建てて下さい。でないと今度は南の家の窓の位置が気に入らない。あの家の嫁のせいだって言いかねない。
No.176  
by 匿名 2012-09-27 00:54:39
業者に頼んで基礎から持ち上げて家を北に1メーター移動してみては?

ベタ基礎なら可能だよ。高いけど。
No.177  
by 主 2012-09-27 07:14:06
北側も1mしかないんです、もう諦めます
皆さん気をつけた方がいいですよ、南側はどんな家が建つかわからないし自分のために空けておいた方がいいです

今日も夢に出てきました、、、、、迫ってくるような真っ黒な建物が
このような精神的苦痛がずっと続くのかと思うと憂鬱で仕方有りません
No.178  
by 匿名さん 2012-09-27 08:44:20
>皆さん気をつけた方がいいですよ、南側はどんな家が建つかわからないし自分のために空けておいた方がいいです
普通はそうするんだけどね。
No.179  
by 匿名さん 2012-09-27 08:50:05
主さんに注意されるまでもなく、日当たりはみんなが気をつけているから南道路の土地は高いんですよ。

気をつけて土地を見てまわっていれば日当たりが悪い土地、もしくは日当たりが悪くなりそうな土地は売れ残っていて人気が無いから値段も安い事に気づくはずです。

No.180  
by ビギナーさん 2012-09-27 08:56:26
東京都内の建て売りとか、駅近では南側2メートルでもまあまあ空いている方だ
と思えなくもないですけどね。南側50cmの物件もざらですよ。

でも、主さんの夢に建物が出て来て、精神的苦痛を感じるようであれば、
今のうちに何かしら手を売った方が良いかもしれないですね。

でも、相手に何かを言っても合法である以上相手にされないと思います。

皆さんが仰る様に、建て替え、引越、建物の移動、などなど。

或は無理かもしれないけど、もう諦めて考えない様にした方が良いのでは?
No.181  
by 匿名さん 2012-09-27 10:09:42
うちは7メーター空けといたけど、3F建てが建ったから真っ暗になった。
9メーターくらい開けようと思えば空けれたのに車を4台停めようとして南の庭を小さくしすぎました。失敗です。
No.182  
by 匿名さん 2012-09-27 11:30:40
二階リビングなら見晴らしも日当たりもいいと思いますよ。
都会だと庭なし一戸建てで北道路なんてざらにありますよ。
No.183  
by ビギナーさん 2012-09-27 12:27:17
>182 2階の見晴らしは・・・どうでしょうか?

前の家の窓や壁を眺めて暮らす事になるのでは?

総二階だったらそれこそ壁の様に思えるかもしれないですね。

まあ、都会だったら諦めもつくかと思いますが、圧迫感はあるでしょうね。

お子さんもいらっしゃらないようですから、もっと開放的な土地に
お引越されるのが一番かと。
No.184  
by 匿名さん 2012-09-27 12:55:10
日当たりに関しては南だけでなく東西の抜け具合もかなり影響する。西日なんかは一般的に敬遠されるから西は抜けてなくてもいいかもしれないけど。
No.185  
by オマンコミュファンさん 2012-09-28 08:01:21
光が抜けるんですか?
No.186  
by 匿名さん 2012-09-28 14:27:29
>183

南側が近接しているときの2階リビングは有効ですよ
1階がリビングだとマジ陽が当らないし、隣の壁を見て
生活しているようなもんです

その点、2階リビングなら真正面1階と同じ条件でも
その上に建物がないからお日様あたるし、目線を
上に持っていけるように窓を天井近くに設けると
空も拝めます

土地が広けりゃ1階リビングの方がガーデンパーティとかさ
しゃれたこと出来るだろうけどさ

出せる金がないからね
猫の額にウサギ小屋が精一杯だよ
No.187  
by 匿名さん 2012-09-28 14:56:20
>猫の額にウサギ小屋が精一杯だよ

そういいつつ30坪以上あるんでしょ
No.188  
by 匿名さん 2012-09-28 16:33:08
二階建てとか三階建てとかなんなの?

歳とってから階段使って上がるの?

平屋が断然住みやすいよ

あ、土地が狭いから無理かw
No.189  
by 匿名さん 2012-09-28 16:45:53
エレベーターを付けるという発想はないの?

歳とってから平屋の長い導線を歩くの?

三階建ての方が断然住みやすいよ。

あ、お金が無いから無理なんだねw
No.190  
by 購入検討中さん 2012-09-28 16:47:30
ホームエレベーターというものがあることを知らない人がいるとは驚き
No.191  
by 匿名さん 2012-09-28 16:53:20
>>189

ホームエレベーターの営業さんお疲れっす!w

そんなのに電気代つかうつもりはないねw

うちの敷地は200坪だから

健康のために平屋内を歩きまわって足腰鍛えるよ
No.192  
by 匿名さん 2012-09-28 16:59:29
>健康のために平屋内を歩きまわって足腰鍛えるよ
言ってることが矛盾してるんだが。。。
No.193  
by 匿名さん 2012-09-28 17:15:46
勢い良く登場した割には呆気無かったね。
No.195  
by 匿名 2012-09-28 21:16:37
じゃあ裁判すれば?

南側住人さんに同情します。
No.196  
by 匿名 2012-09-28 21:27:28
アハハ 勝手鬱ですね。頑張って裁判してください。当家の顧問弁護士をお貸ししましょうか?
No.197  
by 匿名さん 2012-09-28 21:30:48
>194
家離すように作り直せば?
多少狭くなっても、
健康のためにはいいんじゃない?

くだらん
No.198  
by 匿名 2012-09-28 22:17:07
>傷害の可能性
って何!? 怖いわ!!

自分の思う通りにならないのは他人のせい。病気になったのも他人のせい。
かなわんわ〜。
No.199  
by 匿名 2012-09-29 10:57:04
あらら。主さんのレス削除されちゃった。

うつ病は環境を変えることが一番です。もうローンも無いことでしょうから、どうにもならないその場所に執着するより離れてみては?
No.200  
by 匿名 2012-09-29 16:11:46
見逃した。犯罪予告でも書いてあったの?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる