住宅ローン・保険板「世帯年収900万〜1200万の生活感【その6】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 世帯年収900万〜1200万の生活感【その6】
 

広告を掲載

スレ主 [更新日時] 2012-10-26 07:57:05
 

世帯収入が900万未満または1200万を超える方は書き込みをご遠慮ください。該当のスレッドでお願いします。
生活感スレですので、学歴ネタは却下です。

一昨年度、役職手当が付いたため、初めて1000万になりました。極端な贅沢はできないけれど、ほどほどに楽はできる年収だと思っていますが、実際はどうなんでしょう?
税込み世帯年収1000万円前後の方の、実体験の生活感を差し支えない範囲でお聞かせ願えれば幸いです。
一馬力・二馬力は無関係、世帯年収上の生活感をお話し下さい。

※執拗な煽り・荒らし書き込みにはスルー対応厳守で。

前スレ     http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/251491/
前々スレ    http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/240633/
前々々スレ   http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/233576/
前々々々スレ  http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/220307/
オリジナルスレ http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/197784/


※類似スレ

世帯年収1200万〜2000万の生活感
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/267107/
世帯年収2000万〜4000万の生活感
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/249915/

[スレ作成日時]2012-09-18 18:59:09

 
注文住宅のオンライン相談

世帯年収900万〜1200万の生活感【その6】

852: 匿名さん 
[2012-10-22 16:27:15]
>>848
もちろん、本当にそんな奴がいたら
「ばっかじゃないの」って言わせてもらうのは構わないよね?
853: 施主予定 
[2012-10-22 16:37:20]
住い購入(注文住宅止めれば)車なんか即金で買えるわ。
男は2鳥で充分と思うのだが妻がキッチンこれが良いと云えば100万以上のを指差すし。吹き抜け欲しいと云えば150万は見てください。と営業に云われるし。地盤改良はしっかりやっておきましょうと150万の予算組まれるわ、老後に備えエレベーター付けようかと云えば250万以上は掛かると云われるわ、ちょいと構想を話せば100万単位で値上がりですよ
854: 匿名さん 
[2012-10-22 16:44:29]
>住い購入(注文住宅止めれば)車なんか即金で買えるわ。

855: 匿名 
[2012-10-22 16:55:44]
住宅以外にローンで買ったモノなんかないなぁ
ま、車は国産で400万もしないファミリーカーですが
856: 匿名さん 
[2012-10-22 16:59:00]
車をローンで買うって、どういう感覚なんだろう。

車がないと生活できない地方ならわかるが・・・。
857: 庶民 
[2012-10-22 17:08:11]
鉄骨で建てるなら本体及び付帯の坪単価は100万を超すので、庶民としては感覚が麻痺、、、
858: 匿名さん 
[2012-10-22 17:22:52]
環境が違えば、同じ年収帯でも生活感は違うだろうに。

都内勤務なら、マンション買おうと思うと5千万からってなるけど
地方勤務なら、戸建ての建売だって3千万ぐらいで買えたりする。
例えば、その差額が高級外車?になってても全然おかしいと思わない。

それを一概にこの年収帯なら~万円の車価格が妥当だ、それ以上は分不相応だって
言えちゃうのに違和感を覚えるがね。
859: 匿名さん 
[2012-10-22 17:32:07]
846は車を知らないんだろ。
860: 匿名さん 
[2012-10-22 17:35:06]
>都内勤務なら、マンション買おうと思うと5千万からってなるけど
>地方勤務なら、戸建ての建売だって3千万ぐらいで買えたりする。
>例えば、その差額が高級外車?になってても全然おかしいと思わない。

差額って2000万円?
年収1200万円以下の人が2000万円の車を買うのは「一般的」には明らかに超少数派。

もちろん生活感スレだから語るのは自由だけど、
多数派の庶民からすればおかしいと思われる行動の一つではあると思うよ。
861: 匿名さん 
[2012-10-22 17:44:34]
>860
さっきの人は500万以上が高級車と定義付けてたけど?
500万以上の車をこの年収帯の人が買うのに違和感はありますか?

もちろん、2000万の車を買うのは超少数派だと思います。そこは共通認識ですよ。
862: 匿名さん 
[2012-10-22 17:47:47]
>860
なぜそう飛躍した額になるの?
800万くらいとか普通に有りだと思う。
863: 匿名さん 
[2012-10-22 18:00:17]
>>861
この年収で500万円以上の自動車を買うのは違和感がありますね。

個人的な感覚の問題ですが、収入半年分ものお金をはたいて
自動車を買う必要性と相当性があるのかどうか、非常に疑問です。

もちろん、金融資産1億円とかそういったお金持ちは別ですよ。

あくまで個人的な感覚ですから、消費志向の強い人はまた違った感覚でしょう。
864: 匿名さん 
[2012-10-22 18:02:41]
>>862
800万円って・・・私も年収5000万円くらいになったら買おうと思うかしら。

てゆうか、わざわざそんな高い車を買う必要があるの?
国産車なら300万円も出せばそこそこの車が買えるでしょ。
865: 匿名さん 
[2012-10-22 18:08:06]
車の感覚の違いを披露したついでに、もう一つ感覚の違いが出そうな話をしましょうか。

私は自営ですが、国民年金、国民年金基金、個人年金を合わせて合計月12万円ほど支払っています。
きちんと60歳まで納付すれば、65歳以降は合計して月35万円ほど年金給付を受けられる見込みです。

この年収帯で年金納付額月12万円は多いでしょうか?少ないでしょうか?
866: 匿名さん 
[2012-10-22 19:12:13]
865

月35万円もらおうと思えばそんなもんじゃないかな。
リーマンは厚生年金の料率に上限があるからどんなに収入が高かろうが、月6万円も払わないし。それでもらえるのは多い人でも200万円超だからね。

12万円払って年400万円出るわけだから、まぁ相応かと。
でもサラリーマンはこの他に退職金があるので足りない分はある程度これでまかなえるのが違いだよね。

864は退職金に相当する部分を自力で貯めているのだから、
その分負担感は大きい気はする。
867: 匿名さん 
[2012-10-22 19:15:38]
>863
いや、本当にいろんな価値観があるもんだと感心しました。
収入の半年分が車購入額の基準になるってのも初めて聞きましたよ。
車への興味の問題も大いにあるんでしょうが。

ちなみに金融資産一億程度なんてその辺にザラにいますよ。
私もそのぐらいなら全然ありますもん。
お金持ちって感覚はないですね。
BMWの5シリーズに乗ってますが、高級車だとも思ってませんし。

聞いてる感じだと女性にように見受けられますが、
高級なバッグやエステといったものに全く興味がないのと同じなんでしょうね。
あんなもんによく何十万も払えるなって妻に言うと怒られますがねw
868: 匿名さん 
[2012-10-22 19:30:24]
我が家はケイマン乗ってます。高級車ではないよね、
869: 匿名さん 
[2012-10-22 19:30:53]
サラリーマンは厚生年金と企業年金と退職金があれば安泰なのか。
このスレの年収でも不安を持つ人はたくさんいるはずです。

何の投資にもならない500万円以上の自動車を買うなら、
何らかの形で将来の資産保全を図る方が堅実でしょう。

堅実な生き方なんてつまらない、今を楽しむためにお金を使いたい
と思うのなら、それもまた一つの立派な生き方だと思います。

ただ、一馬力だろうが若かろうがこの年収で勝ち組を気取るのは、
端から見ていてとても滑稽ですね。
870: 匿名さん 
[2012-10-22 19:38:52]
>ただ、一馬力だろうが若かろうがこの年収で勝ち組を気取るのは、
>端から見ていてとても滑稽ですね。

具体的にどのレスを指してますか?
私は勝ち組です!って堂々と言ってる人います?このスレに。
871: 匿名さん 
[2012-10-22 19:39:49]
このスレは、皆の生活感を語る場であって、自分達の価値観を押し付ける場ではありません。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる