総合地所株式会社の埼玉の新築分譲マンション掲示板「志木の杜レジデンス ((仮称)志木柏町に1000戸の長谷工マンション建設予定。)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉の新築分譲マンション掲示板
  3. 埼玉県
  4. 志木市
  5. 柏町
  6. 志木の杜レジデンス ((仮称)志木柏町に1000戸の長谷工マンション建設予定。)
 

広告を掲載

ご近所さん [更新日時] 2012-11-12 09:38:09
 

何か情報があれば・・・。
それにしても埼玉県№1の大規模マンションですね。

【タイトルを公式物件名に変更しました。2011.2.16 管理人】

[スレ作成日時]2008-12-11 10:57:00

現在の物件
志木の杜レジデンス
志木の杜レジデンス  [【先着順】]
志木の杜レジデンス
 
所在地:埼玉県志木市柏町1丁目930番9(地番)、埼玉県志木市柏町1-6-35(住居表示)
交通:東武東上線 志木駅 徒歩19分
総戸数: 319戸

志木の杜レジデンス ((仮称)志木柏町に1000戸の長谷工マンション建設予定。)

957: ご近所さん 
[2012-02-15 12:32:44]
ネガレスってより
ほんとの事ですよ・・・
自分は生まれも育ちも志木です
家を買う時って、何十年もそこに居住している
人に話を聞いてみたくならないんですかね?

それとも地元民の言う事は鼻から嘘で、
よその土地のデベロッパーの言う事は本当だと信じるの?
しっかり情報を精査した方がいいよ

関係ないけど
951さん、志木市のハザードマップ見れなかったよ-

志木市のってより、NASAのハザードマップをどうぞ
ほいっ
   ↓
http://flood.firetree.net/?ll=38.1346,140.1855&z=12

プロジェクトや建築構造、基礎や躯体について文句つけてる訳じゃないんだよ
問題は、日本の国土の僅か0.04%しかない「浸水しやすい地域」に入ってるってこと

958: 匿名さん 
[2012-02-15 13:19:52]
地盤が弱いのは周知の事実では?ただ液状化するか否かと言えば疑問。

昨年の震災時にも埼玉県内の予想外の場所が液状化してるが、ここは起きなかった。また、液状化が起きたという記録も寡聞にして聞かない。

地元民の意見を頭から否定するのは良くないが、頭から信じるのも良くない。書いてある通り、情報は精査しなきゃならない。
その意見は論理的か、論理的とすればそれを裏付ける記録はあるか、その記録の信憑性は?といった思考を重ねて結論を出すべき。

なお、個人的には地盤によるリスクは低いと見積もっている。地価の違いは、地盤ではなく水害リスクによるものだろう。そして近年の豪雨と浸水被害の発生頻度からすると、そのリスクも低減されつつあると評価している。

また、地盤の軟弱性と浸水地域であることを混同している者が散見されるが、これは異なる問題なので、分けて考えるべきだろうう。
959: 匿名 
[2012-02-15 15:40:20]
たしかに本町に住んでいる人から購入は大反対されました。

長く住むわけだから、地元の方とはこれからお付き合いもあるわけで、あの土地か…そう見られるんだということは覚悟したほうがいいのでは?

小学校や中学校は宗岡方面だけど、幼稚園なんかを本町方面で考えている人とか。

だからといって卑下する必要も全くないけど。
960: 匿名さん 
[2012-02-15 17:33:45]
そりゃ鬱陶しいね。

埼玉県民も土着の人は結構うるさいとは聞いていたけど、本当だったんだ。
まあ、だからこそ私は戸建じゃなくて大規模マンションを検討したんだけどね。
961: 匿名 
[2012-02-15 18:12:13]
<<960
わぁ引くわ…
土地の住民をバカにする人が、その土地にわざわざ家を買う理由がわからないわ。
来られても仲良くできませんね。
962: 匿名さん 
[2012-02-15 20:51:50]
そろそろ話題変えませんか?
このマンションを購入した方は、いろんなことを踏まえて決断したんですから。
もちろん私も含めてです。

あと1ヶ月半で入居開始!
みなさん、引っ越し業者は決まりましたか?
2時間で引っ越しって終わるのかなー
引っ越し業者さん、よろしくお願いします!!
963: 匿名さん 
[2012-02-15 20:54:03]
↑ それは契約者スレで話した方が良いかと。

ここは検討スレなので。
964: 匿名 
[2012-02-15 22:56:48]
あの大震災でも液状化などの被害もなかったのなら、それほど地盤を気にしなくても大丈夫なのでは?
宗岡第四小学校行ってきましたが、少人数で、のどかな学校ですね。大きな川を渡っていきますが、隣に交番もあるので、それほど心配はないかな。ふざけて落ちたりしたら怖いけど。
965: 匿名さん 
[2012-02-15 23:10:12]
ハザードマップ浸水5mは、
なかなか無いよね。

いくら安くまとまった土地が手に入るといっても
他の用途に開発するとか
他に条件が良い場所はいくらでもあるだろう。
儲かれば、それでよいのか。
966: 匿名さん 
[2012-02-15 23:28:50]
他のことにもその労力使えれば、こんなとこで何ヶ月もネチネチしなくてすんだかもしれないね
哀れな人だ
967: 検討中 
[2012-02-16 04:30:35]
なぜか浸水=液状化として「地震の時は液状化しなかったから大丈夫」と言う方がいるが、意図的に話を逸らしているのか?
普通に考えて、浸水=洪水・津波なのでは?
東北の津波は高さ40m、遥か内陸まで川を遡って押し寄せた映像を見ました。
ハザードマップを拝見すると9mで浸水、13mで水没となっていますね、高台の本町はなんともないのに。
地元の方から見れば明らかに格下の土地
何が言いたいかというと「値段が合わないのでは?」と思うのですよ。
この土地にしては高い。
もう少し安ければこの条件でも良いかとも思うのですが、正直気持ちの折り合いがつきません。
968: 匿名さん 
[2012-02-16 06:42:08]
浸水=洪水とするのはともかく、津波はないだろう。

去年の震災でも内陸から5キロまで、貞観地震でも3~4キロ、チリ地震で2キロまで津波が遡上したとのこと。荒川河口から5キロというと、23区内から出ない範囲だから、埼玉まで津波被害を被ることは、まずあり得ないだろう。

洪水に関しては、既出の通りリスクは依然として存在する。あとは、それを許容できるか否か。格下の土地、などと言うことそのものが、その土地に以前から住んでいる者を侮辱しているように思うが、そう考えるのであれば契約しない方が良い。本人にも地元民にとっても。
969: 検討中 
[2012-02-16 07:21:36]
967ですが犬の散歩から戻りました。近いので現場を見て参りました。施行は順調ですね。
「格下」というのは侮蔑の意味ではなく、土地の売買に於いての感覚ですよ。
全ての土地が公平で平等となったら評価額がつけられませんよ。
やはり低地で水の出る土地となれば、格が下がるのはやむを得ない。
無論、土地評価に関してだけの事なので生活に於いては何ら卑下する事ではないが。
自分は柏町ですが近々現役引退ですので、本町の中古か、柏町の新築か、じっくり家移りを検討中です。
970: 匿名さん 
[2012-02-16 10:32:17]
津波ではなくても、水害は怖いですからね。

場所とかの事を考えるのであればマイナス要因になるのはやむを得ないかと。
971: 匿名さん 
[2012-02-16 12:44:45]
>967
格下という言葉を感覚的に使用したとのことですが、「浸水=洪水・津波」と言ったのも感覚ですか?

違うのであれば根拠を教えて頂きたいのですが。

因みに、土地に関しては格下格上という言葉は余り使いません。地価という最も分かりやすい指標がありますので。債権化すれば格付しますが。
972: 匿名さん 
[2012-02-16 13:25:51]
確かに実際は津波とかではなくても、災害はちょっと怖いところがありますからね。

場所とかの事を結構考えるのであればプラスとマイナスとかを考えて、マイナス要因になるのはやむを得ないかもしれませんし。
973: 通りすがり 
[2012-02-16 13:28:04]
部外者ですみませんが、東北大地震の津波は秋が瀬まで来ていますよ
YouTubeにも映像がUPされてました

「津波が35㌔も遡上」http://gxc.google.com/gwt/x?q=%E7%A7%8B%E3%83%B6%E7%80%AC+%E6%B4%A5%E6...
「押し寄せた津波は荒川を遡上~埼玉県志木市内の秋ヶ瀬取水堰にぶつかりました」

東海地震が発生した場合、都内からの帰宅ルートは津波で荒川が被害を受ける事が想定されていますよ

2012/01/05Yahoo!headlines
「埼玉県は、県内で想定される津波被害を県の地域防災計画に項目として盛り込むため、具体的な検討作業を始めた。
東京湾を津波が襲い、県内を流れる荒川を遡上(そじょう)する可能性が指摘されていることから、東日本大震災を踏まえた被害想定見直しの一環として盛り込むことにした。東日本大震災を受けて同会議の専門調査会は津波対策の見直しを行い、関東大震災を引き起こした「相模トラフ」での巨大地震を政府による首都直下地震の想定に加える最終報告書を昨年9月にまとめた。」

なんかこの掲示板で埼玉に津波が来る訳がないと思い込んでいる人が多くてビックリ
つい出て来てしまいました
すみません
974: 匿名さん 
[2012-02-16 14:55:47]
情報ありがとうございます。
私も去年ニュースで津波が荒川を遡上したという特集見ましたよ。
あんなに離れた場所の地震で志木市まで津波とは。。。
東海地震はもっと震源が近いんですよね?



975: 匿名 
[2012-02-16 15:21:20]
>973 レスポンスありがとう
35kmですか恥ずかしながら全く知らなかった
976: 匿名さん 
[2012-02-16 16:34:56]
>975
ちゃんと新聞読みなよー。
結構話題になってたし「埼玉県が津波対策」って
ワードで検索すると、たくさん出るよ。
県が重い腰を上げたのだって、想定を越えて志木にまでも津波が来たから。
志木が話題のキーポイントなのに。
もちろん震源域が東北より遥かに近い東海沖なら、
更に深刻な事態が予想されるしね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる