住宅設備・建材・工法掲示板「澄家」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 澄家
 

広告を掲載

澄家

 
匿名さん [更新日時] 2023-08-28 11:23:13
 削除依頼 投稿する

澄家ってどうですか?
実際に住まわれてる方、どの機種を選定されましたか?
地熱とかイロイロ謳ってますが効果の程は?
床下って、どうやって掃除してますか?

[スレ作成日時]2012-09-07 08:42:22

 
注文住宅のオンライン相談

澄家

110: 澄家気になる 
[2020-02-12 18:42:58]
工務店を何件かまわって澄家のことを知りました。
・床下で排気するのでホコリが飛散しない
・屋外にフィルターがあるのでダクトが汚れない
・床下に本体があるのでメンテナンスがしやすい
・床下に本体があるので音が静か
上記が他の第1種換気と比べて特にいいな、と思った点です。

逆に気になる点は、
・メンテナンスが大変そう(メンテしやすいだけ良い?)
・床下がダクトだらけ(床点検口がたくさん必要?)
・床で排気してるけど上部の空気は滞留したままになってないか?
・床で排気してるから足元が寒そう(夏はいいのかな?)
・確かに地中熱はあまり期待できなさそう

みなさんの意見を見ていると採用すべきか凄く悩みます。
ちなみに澄家を提案してくれた工務店の断熱性能はUA値3~4、C値は0.5以下とのことでした。
このくらいの性能なら採用しても大丈夫でしょうか?
逆に高気密高断熱であれば第1種換気は何を選んでもそんなに大差ないのかなぁ、と思ったり。
(そうなるとコストの差だけでしょうか?)

まとまりの無い内容になってしまいましたが、ご意見もらえると嬉しいです。

111: 澄家気になる 
[2020-02-12 18:46:40]
補足です。
家を建てる地域はたまに雪が降ることはありますが、
ほとんど積もることもない比較的温暖な地域です。
112: 澄家気になる 
[2020-02-13 13:56:12]
UA値は桁を間違えてました…0.3~0.4の間違いです。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:澄家

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる