住宅設備・建材・工法掲示板「24時間換気システム「澄家」と喫煙」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 24時間換気システム「澄家」と喫煙
 

広告を掲載

検討中の奥さま [女性] [更新日時] 2015-12-24 11:37:11
 削除依頼 投稿する

新築戸建てに「澄家」を付ける予定ですが、主人が2階の書斎でのみ喫煙します。
マーベックスに問い合わせたところ、
「そういう場合にこそお勧めします。消臭、清浄します。」
という回答でしたが、確信が持てません。

喫煙者がいらっしゃるご家庭で「澄家」を付けていらっしゃる方のご意見をお聴きしたいと思います。
よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2015-12-03 14:46:01

 
注文住宅のオンライン相談

24時間換気システム「澄家」と喫煙

1: 入居済み住民さん 
[2015-12-03 15:59:08]

 5年前の話ですが、我が家にはかつて喫煙者がいました。
あの頃は、喫煙場所はリビングか、ダクトの下、玄関先、庭など検討したものです。
 しかしながらその矢先に、家族が若くして重大な病になったのを切っ掛けに
禁煙になりましたことを読んでいてふと思い出しました。
 もし、喫煙を目的として検討されておられるのでしたら
先のことは分からないでしょうがそういう人もいるのだなと参考になればと思います。
 良いお住まいが出来ると良いですね。
2: 検討中の奥さま [女性] 
[2015-12-03 18:28:05]
早々の書き込みをありがとうございます。
入居までに禁煙してくれれば、問題ないのですが・・・
その気がない様子、ダクトを通って、他の部屋に臭いが回ることを心配しています。
主人の書斎には局所換気をプラスするか、
そこだけ24時間換気システムから外し、個別換気(局所換気?)にするか、
なんらかの対処をした方がいいのか!?
メーカーが言う様に問題がないのか、体験談をお聴きしたいです。
3: 匿名さん 
[2015-12-06 22:54:40]
家の中がかなり臭くなりますので、外で吸って頂く方が良いですね。
4: 購入経験者さん 
[2015-12-24 11:17:44]

澄家を導入しております。

室内の汚れた空気を外に排出する効果については間違いないと思います。トイレにも排気口があり、トイレの臭気を排出してくれますが、その臭気が他の部屋に拡散することはありません。事実そのような構造になっています。ただ、「消臭、洗浄」となるとニュアンスが違うかと思いますので要注意です。

そして、タバコ臭が排出されるかどうかとなると、そこは疑問を感じます。

キッチンの換気口下でタバコを吸うご家庭もあると思いますが、あれだけ強力な換気扇が回っているのにも係わらず、キッチンにはヤニが付き、タバコ臭がリビングにほのかに漂うようになります。正直申し上げますと、澄家だけではタバコの煙を排出するのは難しいように思います。恐らく、排出する前に壁面やあちこちに付着し、蓄積されていくような気がします。

専用の喫煙ルームがあり十分な換気システムが導入されているような施設でも、その喫煙ルームは本当にヤニ臭くなりますよね。

どうしても室内でタバコを吸わなければならないのであれば、その部屋だけでも別個に換気扇を設けるのが良いように思います。

まあ、それでも臭くなると思います。
5: 匿名さん 
[2015-12-24 11:37:11]
元ヘビースモーカーです。
止めてから気が付きました、部屋の隅に溜まる棉埃が無くなりました。
ヤニが繊維を集めているようです。
煙草の煙は重い?、煙草から出た時は温度が高いから上に行くが冷えると下に行くため、換気扇で上手く換気できない?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる