住宅設備・建材・工法掲示板「澄家」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 澄家
 

広告を掲載

  • 掲示板

澄家

 
匿名さん [更新日時] 2018-12-08 16:57:17

澄家ってどうですか?
実際に住まわれてる方、どの機種を選定されましたか?
地熱とかイロイロ謳ってますが効果の程は?
床下って、どうやって掃除してますか?

[スレ作成日時]2012-09-07 08:42:22

澄家

コメント  

97: 匿名さん 
[2016-06-17 23:19:44]
スレッドを拝見していて、全館空調についてとても勉強になりました。結局うまく循環させていかないとならないのかな・・・と。
暖気だと自然と上に上がっていきますが、
冷気だと下がってしまうので、上の階がどうしても室温が高くなっていってしまいますよね。
冷房は上から、暖房は下から、というのが一番効率が良さそう。
98: 匿名さん 
[2016-07-11 15:00:49]
ランニングコストは
24時間30日強運転した場合、月平均700円~1,600円
ということですから、これで冷暖房のために特別いろいろとしなくて良いのなら
良いということなんだろうか!?

あとは設置コストで。
フィルター類がどうなんだろう、なんて思います。
交換などをしなければならないんでしょうか。
100: 匿名さん 
[2016-07-14 15:29:57]
このシステムとエアコンだけで快適な住環境づくりはまず無理でしょ。

Q値もC値も公表しない工務店が使うのはあくまで熱交換率を営業トークのひとつとして利用してるだけで本来の住宅としての性能を担保してないとまず体感はできない。これは熱交換換気すべてにいえることだが。

最低Q値1.9、C値0.5は必要。
101: 匿名 
[2017-06-10 20:15:49]
澄家つけました。
夏場より冬場に効果的な気がしてます。冬は蓄暖一台で部屋中ポカポカ。冬でも長袖一枚で過ごしています。夏場はエアコン一台ではちょっときついですね。
102: 匿名さん 
[2017-08-21 22:34:14]
床から吸気ってところが引っかかるんですが、空気は循環するんでしょうか?
扉のアンダーパスから入った空気が、床の吸気口に抜けていくだけな気がするんですが、、、
本当に換気システムとして機能するのでしょうか?
103: 評判気になるさん 
[2018-03-08 21:48:59]
すでに出てたらすいません。
家を建てようとしている工務店の標準仕様で澄家DC 第1種換気方式があります。全熱交換素子はどれくらいで交換するものなのでしょうか?
宜しければ教えて頂きたいです。
104: 評判気になるさん 
[2018-07-19 22:59:15]
澄家ecoを売りにしている(?)工務店さんで家を建てようとしています。工務店の評価はいいのですが、澄家の評価をみてもあまり良さそうなレビューがなく、悩んでいます。

ちなみに家の大きさは33坪で高気密高断熱住宅です。
床下エアコンはつけない予定です。
室内のエアコンは暖房エアコンで、
リビングに1つ(14帖用)と2階の廊下に1つ(10帖用)設置します。
工務店の社長曰く、エアコンは常に稼働させ、2階のドアは少しでいいから開けておくと空気が回って快適な温度を保てるとこのこと。
また、結露も防げると仰っていました。


実際に澄家を使用している方で、メリット、デメリットなど感想をお聞きしたいです。
105: 快適です 
[2018-07-30 18:08:39]
二年前に澄家ECOを導入して、高気密高断熱の家を木造で建てました。(90%のもの)
二階がリビングでロフト付きです。
ロフトにエアコン一台を付け、夏は入れっぱなしです。
家の大きさは104さんと同じ位だと思います。
天然木の床は、夏でもサラサラ、冬でも冷たくありません。

一階が寝室なので、熱帯夜の時は部屋のエアコンをつけますが、通常の夏はドアを開けて、扇風機を回して寝ています。

冬はリビングの足元は冷えるので、補助の電気ストーブを入れますが、寝室の暖房は全く必要なしです。

今年の夏もロフトのエアコンを27度に設定していますが、玄関(南向き)の室内温度は28度です。

結露は全くありません。

夏も冬も快適に過ごしています。他のハウスメーカで見た大掛かりで高額な装置を付けなくて良かったと思っています。

ただ、室内の吸気口の位置が部屋の奥にあり、フィルター掃除の時がストレスなので、見栄えを気にしなければお掃除のしやすい場所に設置されることをお勧めします。

このレスを見ると否定的な意見が多いので投稿させてもらいました。
本当の高気密高断熱の家を建てるならお勧めだと思います。
106: 匿名 
[2018-12-08 16:47:40]
暖房という点だけでしたら、あまり期待しない方が良いと思います。換気、空調の点では、良いと思います。
我が家は8年前に建築しました。空調、暖冷房に少し拘り、最終的に取り入れたのが澄家とサーマスラブでした。

夏、屋根裏の物入れもそう暑くなく(これは澄家の功、吸気口付けてます)特に冬は床下の蓄熱が部屋に入り自然に近い暖かい空気で快適に過ごしています(これはサーマスラブの功)。どの部屋も暖かく洗面所なども夜中でも暖かいです。
澄家の空気排気口は、空気の汚れが良く解ります。特に洗面所、トイレなども結構フィルターが汚れています。勿論部屋のフィルターもですが・・・

澄家だけ、と言うのではなく、他のものと組み合わせで施工されるのも一考ではないかと思います。
人それぞれ家に関しては拘りが違うと思いますが、悔いのない様良く検討されて満足のゆく家を建てて下さい。(追記 サーマスラブは少し電気代が高くつきます。冬場 12月~3月頃迄(大阪)ですが・・)
107: 匿名 
[2018-12-08 16:57:17]
106追記
断熱、機密性も十分考慮した上の施工です。でなければ意味ないと思います。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:澄家

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
 

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
髙木 秀治

欠陥住宅裁判で負けないための被害者の心得
髙木 秀治(弁護士/プラス法律事務所)

 
藤﨑 香奈子

憧れの庭付き一戸建て 素敵な住まいにするための「外構・庭計画の基本」
藤﨑 香奈子(エクステリア・ガーデンデザイナー/二級建築士)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる