住宅ローン・保険板「マンションvs一戸建て 実際の維持経費は?【Part4】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. マンションvs一戸建て 実際の維持経費は?【Part4】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-08-24 17:04:20
 削除依頼 投稿する

こちらはパート4です。
マンションvs一戸建てで維持経費について
話しましょう。

[スレ作成日時]2012-09-05 13:10:45

 
注文住宅のオンライン相談

マンションvs一戸建て 実際の維持経費は?【Part4】

162: 匿名さん 
[2012-09-15 12:14:28]
マンションの修繕費用は
変更されることはあるの
でしょうか?

163: 匿名さん 
[2012-09-15 13:18:27]
980円の気休め程度のセキュリティを自慢気に話されてもねw
164: 匿名さん 
[2012-09-15 18:35:22]
マンションの名目だけの気休めで、かえって住民同士の犯罪を多発させるセキュリティーを自慢されてもねぇー
165: 匿名さん 
[2012-09-15 18:43:32]
マンションの修繕費は年数と共に増加するのでしょうか?
166: 匿名さん 
[2012-09-15 18:51:57]
マンションは金食い虫ですよ。2980万円買っても、買ってからが大変、月に数万円、定期的に百万単位の不足金、老人になって売るとなったら資産価値マイナス評価。買った人はしょうがないけど、明日明後日、購入する人はよーく計算してね。軽く考えると一生搾取されるよ。
167: 匿名さん 
[2012-09-15 18:57:00]
所有と言いながら7000円の自転車に置くための代金がかかるなんて、カモさん?
168: 匿名さん 
[2012-09-15 19:38:18]
>167
戸建みたいに、自転車を置くだけのスペースに100万単位の土地代は払いたくないなあ。
0.5坪くらい?
169: 匿名さん 
[2012-09-15 19:46:22]
戸建は、将来無駄な資産が残るだけ。

雑草だらけの庭。
かつて乗っていた車や自転車のスペース。
階段が億劫で使わない2階。

資産だと言っても、自分が住んでいる限りは、単なる負債でしかない。

マンションは、、、
月々数百円で庭は全て手入れされる。戸建で園芸屋でも雇ったらぼったくられますね。
車は乗らなくなれば駐車代は不要。支出額は車の駐車スペースの土地代に比べたら安い。
家の中は完全フラットで、若い世代も高齢者でも使いやすい。
170: 匿名さん 
[2012-09-15 19:48:11]
>166
この人恥ずかしく無いのかな?
お金が無くて管理放棄してることをバラしてるだけなんだけどね。

貧乏人は戸建に住むしかないよ。
何度も言ってるけどね。
171: 匿名さん 
[2012-09-15 19:53:05]
で、修繕費の質問には
誰も答えないの?
172: 匿名さん 
[2012-09-15 20:06:01]
修繕費はだんだん上がっていくね。
だが、一方で同時期の一戸建ては、どうなってると思います?
かなりボロくて、キツい状態ですよ。30年の一戸建てとマンションだと、普通一戸建ての方がボロくてキツい状態だからね。
お金をかけて修繕するか、マンションと違い修繕しない自由でボロ戸建てに住み続けるか。
選択の自由があるのはメリットかもしれませんね(笑)
173: 都内注文住宅 
[2012-09-15 20:09:47]
建て替えれば新築に住める。
174: 匿名さん 
[2012-09-15 20:14:47]
マンションの維持経費で一戸建ては3回建て替えられる(笑)
175: 匿名さん 
[2012-09-15 21:01:24]
一戸建ては10年ごとに100~150万程度かな?
マンションは10年目の修繕費のトータルは?
      11~20年目の修繕費のトータルは?
それ以降は?
176: 匿名さん 
[2012-09-15 21:03:53]
>174
いいえ、マンションの修繕積立金では戸建はせいぜい一回しか建て替えられませんよ。
でも、殆どの戸建は死ぬまで建て替えていませんねw
177: 匿名さん 
[2012-09-15 21:07:08]
1回建て替えられれば充分だけどな。
178: 匿名さん 
[2012-09-15 21:10:30]
何度も言っていますが、お金がない貧困層は戸建にするべき。
>175みたいな、維持管理放棄を自慢するような人も、マンションには住めませんね。
しかも、建て替えたら新築なんて言っておきながら、絶対建て替えないからね。
建て替え中に住むところも無いでしょうね。
179: 匿名さん 
[2012-09-15 21:10:49]
>174
戸建住人ですが、
そんなに安い物件には住んでいません。
180: 匿名さん 
[2012-09-15 21:15:33]
戸建に否定される戸建w
でも、この掲示板にはその程度の戸建しかいない。
181: 匿名さん 
[2012-09-15 21:16:20]
>178
プッ
修繕に金がかかるのが金持ちなら、
不良物件に住んでる人は皆金持ちだね
182: 都内注文住宅 
[2012-09-15 21:16:58]
>178
お金があってもマンションは買わないからご心配なく。
30年後には建て替えて新築に住みますし。
183: 匿名さん 
[2012-09-15 21:22:12]
>180
どう考えても174は戸建ではないでしょ
184: 匿名さん 
[2012-09-15 21:34:03]
マンションの維持管理費は、月に最低10万円ですよね。
これ以下は都心以外のマンションなので除外します。

年120万円なら30年で3,600万円、老後の平屋なら充分に建てられる。
185: 匿名さん 
[2012-09-15 21:45:21]
マンションの平均的な修繕積立金は0.9万、管理費は1.4万です。

この修繕積立金では戸建は建て替えられませんね。
てか、戸建の修繕も出来ないでしょうね。
まさに維持放棄戸建の出来上がりです。

また、管理費では、戸建では絶対受けられない便利サービスが割安で受けられます。

でも、そのお金も払えないから戸建に住むんですよね?
186: 都内注文住宅 
[2012-09-15 22:00:52]
全然メリットに感じられないんですよ、>185さん。
187: 匿名さん 
[2012-09-15 23:18:33]
はい、メリットでは無く普通のことですよね。
でもその普通のことが戸建では出来ないんです。
188: 都内注文住宅 
[2012-09-15 23:25:20]
>187
そういう事じゃないんですけどね。
まあ、いいです。満足されているようですから。
189: 匿名さん 
[2012-09-15 23:37:24]
>185

9千円×12か月×10年=108万円

戸建も修繕できますな。
(マンの修繕費、永遠に9千円だと思ってます?)


ってゆうか10年で住宅建て替えないでしょ。

管理費1.4万のサービスってどんなの?
そんな費用低物件じゃん

セキュリティなら戸建でも十分可能
190: 匿名さん 
[2012-09-16 00:08:46]
>184
たった数行なのに、貴方の頭の良さがハッキリ伝わってきます。
社会人じゃないことだけは確かだね。年齢はともかく。

養ってくれる親に、感謝するんだね(笑)
191: 匿名さん 
[2012-09-16 00:15:30]
修繕積立金は、30年後でも1万円強です。
なぜなら「積立金」だからです。
最近は一時金もありませんから、古い情報に踊らされないように。

30年経っても300万じゃ戸建は建て替えられませんね。
修繕もたいしたことは出来ません。

管理費1.4万のサービスを知らないんですか?
今まで出てきた主要なサービスは全部含まれますよ。
192: 匿名さん 
[2012-09-16 00:34:13]
修繕積立金は、30年後でも1万円強です。


本気で信じてます?

大規模修繕の際に値上げ
要求があることは多々あります。

規約で変更されない旨、
明記されているんですか。
(明記されていても変更のための
 決議でもめることも多々あります)


193: 匿名さん 
[2012-09-16 01:48:53]
修繕積立金は、30年後でも1万円強です

可能ですね。

その代わり 修繕の都度 追加の修繕費 管理費も修繕に回せよ

そして 払えない人 組合通して 銀行ローン?
194: 匿名さん 
[2012-09-16 06:36:37]
何するにも割高な戸建は信じられないんだろうな。
おそらく、数百円で草刈りしてもらって、光インターネットが確保されると聞いても信じられないんでしょうね。
195: 匿名 
[2012-09-16 06:51:21]
その草刈りしてもらうのは共用部分でしょ?公園みたいなもの。自分で手入れしないのは当たり前だと思います。好きな花や野菜を育てたくなるともっと手間とお金かかるよ。
光はプロバイダー料金が数百円なら確かにやすいね。
196: 匿名さん 
[2012-09-16 07:31:27]
見かけだけ安い管理費で3年目に赤字に、住民の同意が取れず値上げも最小限に、さらに大規模補修時も積立金も全然足りず、一時金が一戸当たり80万円追加が必要に、でも住民の同意が取れず、マンションの土地を担保に30年ローンで借金。買った後がすごーく大変な一般例ですよ。
197: 匿名さん 
[2012-09-16 07:33:59]
プロバイダーも数百円、ディスポーザーも数百円、放送サービスも数百円、宅配ボックスも数百円、草刈りも数百円、エレベーターも数百円、草刈りも数百円、24時間ゴミ捨ても数百円、セキュリティも数百円、掃除も数百円。
他にもいろいろ合わせて1万円強。
これを高いとかいう人は可哀想ですね。
198: 匿名さん 
[2012-09-16 07:36:13]
プロバイダーも数千円、ディスポーザーも数万円、放送サービスも数千円、宅配ボックスも数千円、草刈りも数万円、エレベーターも数万円、草刈りも数万円、24時間ゴミ捨ても数千円、セキュリティも数千円。
戸建は全部合わせて毎月数十万円。

こりゃ、管理サービスなんて要らないって主張しないと惨めになるわなw
199: 匿名さん 
[2012-09-16 07:41:27]
>185

マンションの修繕積立費には、
キッチン、風呂、トイレなどの専有部分の修理は含まれていませんよ。
戸建で、これらを除いたメンテナンス費用は、マンションの積立金よりも安いです。

そして、一時金が無いマンションは、最近では殆ど無いですよね。


それから、よく戸建の寿命が30年とか言いますけど、
あれは建て替えた家の平均築年数です。

なので、築100年の住宅でも、建て替えなければ統計に入りませんし、
その統計の中の多くは、住めないから建て替えるのではなく、
まだ住めるのに間取り変更などで建て替えるものです。
住もうと思えば、もっと住めますよ。
200: 匿名さん 
[2012-09-16 07:51:16]
30年で300万円強の修繕維持費が高い?
フルリフォームしても1000万程度ですよ。
それじゃ戸建の建て替えは無理ですね。

一時金があるマンションは殆どありません。
もっと最近のマンションを勉強しなさい。
何十年前の知識なんだか。
無知って怖いね。

しかも、30年以上も紙と木とプラスチックで出来た戸建に住むってw
維持管理放棄の自慢はもううんざりですよ。
201: 匿名さん 
[2012-09-16 07:52:36]
〉198
戸建で不要のサービスを抜いて
コメント願います
202: 匿名さん 
[2012-09-16 08:07:56]
>200

>一時金があるマンションは殆どありません。

本当にマンションに住んでるんですか?

試しにSUUMOででも物件を調べてみて下さいね。
修繕一時金を徴収しないマンションは殆ど無いですよ。
203: 匿名さん 
[2012-09-16 08:12:10]
マンションさんは一時金はない思っていますが、積立金は必ず不足して初めから規定された一時金以外に不足分(これが大きい)が必ず発生します。
204: 匿名さん 
[2012-09-16 08:19:56]
>202さん

スーモでとりあえず検索してみました。
物件が多いので、文京区で70㎡以上の部屋がある新築物件に限って調べてみたら、
7件中7件が修繕一時金を徴収してました。

そんなことも知らないようでは、>200さんはマンションに住んでないんでしょうね。
勿論、営業だったら、それくらい当然知っているだろうし、
ここのマンションさんは、どういった層の人なのだろう?
205: 匿名さん 
[2012-09-16 08:21:23]
中国経済が発展すれば日本に攻めてくる、破たんすれば難民が日本列島に押し寄せる。子供の時代を見据えて海外不動産を購入するのがいいかな。
206: 匿名さん 
[2012-09-16 08:46:17]
>201
戸建で不要のサービスってw
また、管理放棄自慢をしますか?
どれも戸建向けに割高で提供されているものですよ。
207: 匿名さん 
[2012-09-16 08:50:03]
決定的な欠点を穴埋めするマンションのサービス。一生終わる事のないザルの様な構造です。一戸建てなら7000円、マンションは月50000円~、若気の至りでしょうか。
208: 匿名さん 
[2012-09-16 08:54:40]
戸建向けに同様のサービスが提供されているので、穴埋めでは無いですね。
戸建でも必要だと思って申し込んでいる人もいるわけですからね。
あなたは申し込めないんでしょうけど。

もう一度いいます。
お金がない経済的貧困層は維持管理を放棄できる戸建にするべき。
209: 匿名 
[2012-09-16 08:56:28]
エレベーターに24時間ゴミ捨てをどうやって戸建て必須にしたがるのか?
草刈りも毎月必要か?
マンションで逆に自主管理不可能なものばかりじゃないか。お金をたくさん取られることがすでに決まっていて、羨ましいこと。
210: 匿名さん 
[2012-09-16 08:57:08]
そっか、今の戸建は、エレベーターや宅配ボックス
設置してるんだ~

211: 匿名さん 
[2012-09-16 08:59:00]
維持管理放棄戸建=修繕費 ゼロ、管理費 ゼロ

維持管理マンション=修繕積立金 1万、管理費 1万

維持管理戸建=修繕費 数万〜数十万、管理費 数万〜数十万

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる