住宅ローン・保険板「マンションvs一戸建て 実際の維持経費は?【Part4】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. マンションvs一戸建て 実際の維持経費は?【Part4】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-08-24 17:04:20
 削除依頼 投稿する

こちらはパート4です。
マンションvs一戸建てで維持経費について
話しましょう。

[スレ作成日時]2012-09-05 13:10:45

 
注文住宅のオンライン相談

マンションvs一戸建て 実際の維持経費は?【Part4】

816: 匿名さん 
[2013-08-13 18:38:50]
快適に暮らそうと思ったらマンションでも一戸建てでも
金かけようと思ったらいくらでもかかるわ
安さだけ求めてボロ屋に住みたいわけじゃないのに不毛な論争だなあ
817: 匿名さん 
[2013-08-13 20:06:16]
ここは維持経費の検討スレじゃないの?
虫の話はどうでもいい。
818: 匿名さん 
[2013-08-13 22:12:51]



http://www.stepon-contents.jp/contents/special/archives/023836.html


マンションの駐車場が月々1万ってことはないんじゃない?
普通に考えて2万くらいいくと思うよ。
マンションの場合、専有部分の修繕費が別途かかるから、その分を200万円と想定してみる。


あと、この計算に入ってない部分で言うと、戸建に関しては30年後の土地の売却に関するキャッシュインを計算するべき。
たとえば、30年後に売却した際に土地が5000万円で売れたとすると、戸建のほうが5000万円分キャッシュインが
多くなることとなる。

以上のことを考慮に入れて再度計算してみると

マンションの維持費=1900万円+(2万×12ヶ月×30年)+200万円=2,820万円

戸建の維持費=880万円-土地売却額5000万円=-4120万円

マンションと戸建を比較してみると
マンション維持費2820万円-(-4120万円)=6,940万円

戸建の方が6,940万円お得となる。

なお、マンションの売却によるキャッシュインを計算に入れてないのは、マンションは将来的に価格が付かなくなる
だけでなく、解体費用が莫大になってしまうからである。
参考までに戸建の場合、解体費用は100万円~200万円くらい見ておけばまったく問題ないでしょう。

もし仮に戸建を建てたい場合、古家付き物件を購入することをお勧めする。
インターネットで安く簡単に解体工事を依頼できるので、そのことを知らない消費者よりもコスト的に優位に立つから
である。


世界全体は世の中の常として必ずインフレになるという宿命をもっている。
つまり、土地を保有するということは、インフレに対する資産防衛となる。

インフレ2%ですよということは、預金が毎年2%減っているに等しい。








http://www.next-group.jp/press/pdf/130111.pdf

吉祥寺      :世間知らずの団地住まいの貧乏人な学生に選ばれる街
自由が丘・田園調布:年収1500万円以上の経営者、弁護士、医師などに選ばれる街







よく自由が丘と吉祥寺がランキング上位にくるけどさ、
自由が丘駅と田園調布駅ってホームの端どうしだと750mくらいしかないんだよね
しかも、その750mのうち720mくらいは世田谷区なんだよね
自由が丘駅と田園調布駅の間が世田谷区になっているという事実は田舎者にはわからないだろうね。

自由が丘駅の半分は世田谷区
田園調布駅の半分は世田谷区
なのです

つまり、750mしか離れていないのに、駅が違うだけで別の地域としてランキングで区分されている
いわゆる吉祥寺駅といわれているのは、半径5kmくらいのことを言ってるんだよ
比べる範囲が違うから吉祥寺が上位にきてるだけだろう
都内と吉祥寺では距離の感覚が違うんだよ


吉祥寺をもっと細かく分ければ吉祥寺なんてランク外になるんじゃないの

ちなみに自由が丘駅から尾山台駅(地名は等々力)までも800mくらい
自由が丘駅から等々力駅までも1200mくらい

http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&rlz=1T4GGLL_jaJP367JP367&q=%E7...

つまり、井の頭公園駅と吉祥寺駅はアンケートでは吉祥寺駅となるわけ
広尾、西麻布、赤坂、恵比寿、南麻布、代官山、南青山、東、白金、白金台は別の地域
になっちゃうわけ

これじゃあアンケートの土俵が違うので比較にならない

横浜もどこまでが横浜なのか
横浜駅周辺だけなの?
みなとみらいまでなの?
田園都市線の方まで入れちゃうの?

都心との比較では都心が圧勝してしまっているから都心を細かく分割してアンケートを取っているっていうだけ
吉祥寺に騙されないようにした方がいいぞ
井の頭公園を30分も散歩すると藪蚊に10か所以上もさされてこんなはずじゃなかったということになる


ちなみに、池尻大橋は世田谷区なんだ。
池尻大橋が世田谷区で、自由が丘が目黒区ということに違和感を覚えるのは普通の感覚なんだけど、田舎ものは
区単位でしかわからないから世田谷区と目黒区といった括りでしか論じられないんだよね。

まあ、賃貸でもいいので城南に住んでみて地理感覚を身に着けたほうがいいよ。
地理感覚が鈍ってると火災旋風に巻き込まれる地域に住んでしまって、お金よりも大切な命を落とすことになりかねない。

命が一番大切なんだよ。
だから、第一種低層地域にすまないといけないんだよ。

あとは、中央線は自殺のメッカなんだよ。
中央線沿線は自殺者の怨念で呪われているから住まないほうがいい。
819: 匿名さん 
[2013-08-13 22:20:22]
うざい。
820: 匿名さん 
[2013-08-13 23:18:49]
ウザいやつ。他のスレにもいたよ。
821: ルー大柴 
[2013-08-14 01:18:09]
まぁ818は地方出身成金さんでしょうな。
私は世田谷、代沢出身だがなんだかんだ世田谷は未だに田舎と思ってる。代々住んできた家族からしたら世田谷なんか農民の町だったわけで。
わけわからんmでセグメントするなんて、ナッシングだよ。
822: 匿名さん 
[2013-08-14 08:43:14]
世田谷は都心から遠いので、人口減で田舎に戻るよ。
823: 匿名 
[2013-08-14 14:33:42]
一戸建て住民だけど自治会費とは別に管理費払ってる
街の価値を維持するためには必要だと思う
824: 匿名さん 
[2013-08-14 15:09:20]
維持経費は数10年暮して初めて答えが見えてくる  だから親に聞け!
825: 匿名さん 
[2013-08-14 16:06:19]
同一価格なら償却期間が異なるので固定資産税はマンションの方が高く付く。(多く払う)
826: 匿名さん 
[2013-08-14 20:50:32]
つまり、マンションは資産価値が落ちにくい。
827: 匿名さん 
[2013-08-14 22:45:03]
世田谷区なんぞは東京都の辺境。今は路線価ばかり高いが、もともとは田んぼと寺社が多いでしょう。代沢はどの駅からも遠くないですか?
828: 匿名さん 
[2013-08-14 23:05:21]
そこを使う、暮らす事が前提だと維持経費は結局人それぞれで大きく変わる。
だから戸建だからマンションだからどうこうは、一概に言えない。

そこに住まずに使わずに、維持するだけの純粋な経費をトータルすれば
実際の姿が嫌でも見えるはず。
829: 匿名さん 
[2013-08-14 23:47:42]
>828
正論。
だけどここの住人は戦闘民族だから
すぐに揚げ足とって戦闘を開始する。

マンションは管理費を払わされ、
戸建は自分で積み立てなければいざという時困るし。

ま、どっちもどっちである。
830: 匿名さん 
[2013-08-19 22:46:51]
万損
831: 匿名さん 
[2013-08-19 23:22:28]
狭小戸建て
832: 匿名さん 
[2013-08-21 22:00:48]
狭小戸建ては何で窓が小さいの?
833: 匿名さん 
[2013-08-24 16:49:40]
確かに。不思議だ。
834: 匿名さん 
[2013-08-24 17:04:20]
あの小さな窓を見てると、牢獄を連想する。
きっと窓を大きくすると、強度不足になるんだろうな。
835: 匿名さん 
[2013-08-25 12:13:31]
狭小住宅は間口から見た縦横比が大きいですからね。
窓を大きくする代わりに室内で間口方向の壁を増やす手もありますが、
実際には前者を選択するのがほとんどのようです。

中が狭いから考えてみれば当たり前ですが。。。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる