注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業の倫理観」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業の倫理観
 

広告を掲載

たろう [更新日時] 2012-09-07 23:25:08
 

もみ消させないためにも語り継ぐ必要がります。

[スレ作成日時]2012-08-29 19:13:37

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友林業の倫理観

223: 入居済み住民さん 
[2012-09-06 12:19:05]
222さんは
どうして耐力壁の話をされているのかな

今回の件は
間仕切り壁についてで耐力壁ではないと思いますけど
内壁が耐力壁になることはあるだろうけど
そのときは別の基準があるでしょう
それに問題にされているのは耐火性能であって
耐震性能ではないでしょう
224: 匿名 
[2012-09-06 12:38:44]
報ステとかにメールしてみたら?
当方契約者ではないので遠慮しときますが
225: 匿名さん 
[2012-09-06 13:18:51]
>223

ビスの長さに関してのコメントで、間違った解釈をされている方がいるようなので、
ビスの長さの説明に対して、耐力壁の話を出しましたが、
基本的にPBの止め方と防火性能の話をしていて、耐力壁の話はしてないですよ。
226: 匿名さん 
[2012-09-06 13:32:29]
他社でもどんどん同様の事例が報告されてるし、もうこのスレの意義はない。
自己申告の住林はまともなほうだ。
229: 匿名さん 
[2012-09-06 14:11:42]
何遍も言うように、単に>35さんが主張されている

>性能が確保(むしろ既存認定よりも良い)されているのに何を言ってるの?

というのが何故なのか知りたいのです。

防火性能を考えた上で、
・PBを止めるネジが、長いよりも短いほうが良い理由。
・胴縁が無い方が胴縁があるよりもPBが火災時に剥がれにくい理由。
が私には理解できません。

皆さんは何遍も説明されていると言われていますが、
納得できる理由が書かれていないので知りたいのです。


これまで住林は規定よりも高い防火性能の住宅を作っていたけど、
既定の施工方法と違うので認めてもらったのと、
これまで既定の防火性能よりも低い住宅を作っていたが、
事が発覚いたので、性能は規定のものよりも低いけど認めさせたのでは、
スレタイの倫理観と言う意味では大きく変わってくると思うので、
このことは重要だと思うのですが、違いますか?


反論が間違ったことを言ってるのに攻撃的なのも、繰り返し質問した一因となってますが…。
230: 匿名さん 
[2012-09-06 17:28:02]
なんでこんな重大な問題がBBC,CNNやアルジャジーラで報道されないのだ。
231: ビギナーさん 
[2012-09-06 18:39:46]
もうやめましょう 施主は財閥系と言う名の下に安心と優越に出資したのです。

坪当たり70万~85万も出したのですから

オーナーは例え出所の同じ冷凍ブロックの魚でも回転寿司ではマズイと言い

カウンター寿司では さすが というのですから



232: 匿名さん 
[2012-09-06 18:43:10]
>231
そりゃ一流の寿司職人と寿司ロボットじゃ違って当たり前。
233: 匿名 
[2012-09-06 18:55:53]
きづれパネルという、素晴らしい発明のおかげで胴縁などいらんのだよ。

あんなのはただの飾りなんです。偉い人にはそれがわからんのですよ。
234: ビギナーさん 
[2012-09-06 18:57:24]

 う・・・返す言葉もない・・・

 さすがーーーー
235: 匿名さん 
[2012-09-06 18:58:36]
国交省も違反を公表したなら
大臣認定の詳細も公表してほしいな。
そうでないとビスが何故安全が分からない。
オレは229じゃないが誰か住林のビスが耐火上
問題じゃないことを論証してくれ。
236: ビギナーさん 
[2012-09-06 19:15:06]
だから 住林問題は権力という名の下に圧力によって

圧殺されるわけですから・・・

ただ嫌いな人には勧めて親友にはアドバイスをする

それだけで良いのでは ?
237: 匿名 
[2012-09-06 19:49:24]
↑日本語大丈夫?
誰か訳して。
238: 入居済み住民さん 
[2012-09-06 20:33:25]
>225

>耐力壁にはビスでは無く、長めの釘を使うことが一般的です。

>なので、通常の地震に対する耐力に関してだったら、長めの釘が一番なのではないでしょうか?
>ただ、PBは地震に対する耐力として計算に使ってないところなので、
>防火上の規定では、PBが剥がれて延焼しないことだけに注視することにして、
>同じ長さなら釘では無くビスでも許容されるというのが基準法の規定だったと認識しています。

あなたの説明はまったく関係ない耐力壁の話をして
耐火性についてのご自分の主張を補強しているかのようにかたる詭弁でしかないですよ
パラレルとは限らないしそのことを示してもいない
だからあなたの主張は意味がないんですよ

そりゃ、長いほうがいい可能性はあるでしょう
しかし、法の求める防火性能が予め決まっています
その性能は、45分耐火で、省令準耐火の基準と同じです。
すでに施工法として、その性能は確認されているんですよ

あなたの主張は、法令どおりの施工法の方が優れているかもしれないと
いっているだけに過ぎません。法令の趣旨からすると、どちらも満たしているので、その差は法的にはありません。
239: 匿名さん 
[2012-09-06 20:50:38]
住林の問題も、
積水ハウスの偽一級建築士問題で吹っ飛んだね。
ラッキーだね。
240: 匿名 
[2012-09-06 20:52:04]
正しい事をしたけりゃ偉くなれぃ
241: 匿名 
[2012-09-06 22:19:37]
きずれパネルは住友林業の専売特許です。

242: 単純な事 
[2012-09-06 23:28:16]
自分の仕様の能力が十分だと思うなら今回の様に認定を取って使え。

認定が無いけど十分だと思うなら、施主に説明してから使え。

認定も無く説明も無く使ったのなら謝罪して自分に負荷のかかるお詫びをしろ。

何故その単純明快な事を「誤魔化す」???
243: 匿名さん 
[2012-09-06 23:30:06]
きづれパネルなどに耐力壁としての機能など
殆どないような気がするが
大臣認定って怖い
244: 匿名 
[2012-09-06 23:38:30]
お前ごときが感じることと正式な大臣認定のどちらが信頼できるかもわからんのか、アホ。

245: 匿名 
[2012-09-06 23:44:23]
俺は>243のアホさ加減の方が怖いよ
246: 匿名さん 
[2012-09-07 01:14:31]
いまだ1000件の認定されず。

大丈夫??

247: 匿名さん 
[2012-09-07 01:32:11]
きづれパネルで耐力壁なら
バラ板繋いだほうがましだな

大臣認定など今回の馬鹿騒ぎでもわかるだろう
248: 匿名 
[2012-09-07 07:54:33]
認定取る為には、実験して証明している訳だから、それを非難するのは、どうかと思うよ。
非難する人は、常識の通じないユスリ、タカリの人じゃない?
まともに相手にする必要ないね。
249: 一施主 
[2012-09-07 08:30:57]
この国で建築物をつくる際の技術面でのルールや、手続き方法についての決まりがあるなら、住宅会社にはそれらを遵守する義務が生じるのは当然である。

国から認定を取得して、その認定を根拠にして事前手続きを行ない、許可取得後に適法な工事を行なうのであれば、第三者が異議を唱える隙間など基本的にはないであろう。(当事者にとってはいろいろな事がありうるだろうが。)

しかしその認定を取得せず、さらには当事者である施主への事前説明もせず、したがって施主からの事前了解も得ないまま、違法建築・不適切施工を大胆不敵にも約5000棟も行なったとあれば、その会社がたてた家に住んでいる者が我が家の安全性について危惧するのは当然である。

「認定取得」とは、工事に着手する前に取得するべきものではないのか?

それとも住友林業だけは工事完了後10年たってからの認定取得でも、特別に許されるという国からのお墨付きを得ているとでもいうのか?

そうした会社がたてた家に住む者が抱く不安感を、非常識とでもいうのか?

いずれにしても住友林業には説明責任を果たしてもらいたい。
250: ビギナーさん 
[2012-09-07 09:00:13]
スミリンで建てた人は潤沢な資金で再び建て直すから問題無!!

問題発覚した直後のメーカーが実は一番イイ何つって また

スミリンで建てるしーー
251: 匿名 
[2012-09-07 09:13:49]

自分でお金出したらただの馬鹿だろ
252: 匿名さん 
[2012-09-07 09:17:18]
謝罪と賠償ニダ!!
253: 匿名さん 
[2012-09-07 09:31:39]
>238

ちゃんと読めば分かると思うますが、>222>217

>短めでも抵抗の強いビスを使えば、ボードを抑える力は十分だろうということです

と書いてあることに対してのレスです。
ビスは抵抗力が強いというのは引き抜き力に対してで、
横方向の力に関しては釘よりも弱いです。

短めでも抵抗の強いビスを使えば、ボードを抑える力は十分だろうということです

PBは耐力壁では無い内壁にも使われるので、自重を支える際に横方向の力も受けています。
ビスを使えば、釘よりも短くてもよいというのは一概に言えないというのが主張です。
地震に対する耐力の話では無くて、あくまでも耐火構造の話ですよ。
254: 匿名さん 
[2012-09-07 09:36:14]
>>238
人の批判はいいからビスが何故安全かを説明してよ
255: 匿名 
[2012-09-07 09:50:20]
説明してるよ。読解力が足りないのでは?
256: ビギナーさん 
[2012-09-07 10:12:10]

 スミリンオーナーは資金が豊富だから細かい事は気にしない

 ゴチャゴチャめんどくさいからまたブッ建てるんじゃないかなー

 
257: 匿名 
[2012-09-07 11:30:32]
もうすでに認定済で問題ないことに対して難癖つけて・・
何が目的なんだろう?
ゆすり、たかりなんでは?
258: 匿名 
[2012-09-07 11:43:19]
そうそう。いつまでも難癖付けて。
余程、話し相手がいない寂しい人か、ユスリ、タカリをしたいんだよ。
後は、妬み?
もうこのサイトは、見ません。
非常識な人ばかりだから。
259: 匿名さん 
[2012-09-07 12:40:43]
だからまだ1000棟以上認可されてないって。
260: 購入経験者さん 
[2012-09-07 13:05:42]
次のステップは 加害者が被害者ずらでしね。
よくあるパターンですが、加害者は加害者ですよ。金払ってるし。
261: 匿名さん 
[2012-09-07 13:09:36]
>255

建築関係の設計では、殆どのところでビスよりも釘の方が丈夫だとして設計されています。
何故ここに関してだけビスの方が安全だとしているのか理由を教えてください。
262: 匿名 
[2012-09-07 16:26:05]
知らんがな
263: 匿名さん 
[2012-09-07 16:51:05]
釘の打てない大工でもビスなら日曜大工レベルで簡単だから


と棟梁が言ってた
264: 入居予定さん 
[2012-09-07 17:00:46]
もう契約者や入居者の不安を煽るのは止めましょう
業界大手なんだしきっと何か解決策があるのではないでしょうか?
じゃないと高いお金を払って信用を買った意味がない。
265: 匿名さん 
[2012-09-07 17:18:00]
お詳しそうですので255さんでもいいので
素人にもわかる説明をお願いします
266: 入居済み住民さん 
[2012-09-07 17:20:57]
どちらがより安全か知りたいなら
住林か国交省に聞けば
ここで管巻く意味ないね

事実は
耐火性能基準を満たしているという点で
同等であること
だからすぐ認可が下りた

かつ
このことは
業界では自明であったから
認定を怠った会社が複数あった
267: 匿名さん 
[2012-09-07 18:01:18]
結局何も分からずに安全と信じていることが分かりました
268: 匿名 
[2012-09-07 18:19:32]
↑輩が最後に捨て台詞
いくらクダまいてもユスリ、タカリには応じない
わかったら来るなよ、アホ
269: 匿名さん 
[2012-09-07 18:40:40]
ユスリタカリってスミリンオーナーはそんな事
考えてないような・・・

そんなに後ろめたい事やってるんですか ??
怯えてますね
270: 匿名さん 
[2012-09-07 19:30:17]
金がかかってない品が無い救いようがない
271: 匿名さん 
[2012-09-07 23:25:08]
木材商社に徹してればいいのに
272: 管理人 
[2012-09-08 01:42:23]
本件につきましては、以下のスレッドでの議論に一本化させて頂きたく存じます。
どうぞ宜しくお願いいたします。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/257644/
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる