注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店 i-smart PART6」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店 i-smart PART6
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-11-15 17:37:10
 

一条工務店 i-smartのスレッド、PART6です。
引き続き有意義な情報交換の場にしましょう。

[スレ作成日時]2012-08-29 09:17:32

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店 i-smart PART6

No.102  
by 匿名さん 2012-09-05 23:20:55
>>90
いや,まったくおっしゃる通り。こりゃ保存ものです。
No.104  
by 入居済み住民さん 2012-09-06 01:27:35
そんなことない。

自分で考えて、人を動かせる能力があれば、どこのHMや工務店で建てても問題ないのですよ。

だから、一条が規格住宅に準じるから無理っていう主張も意味がないです。
設備がある程度の選択肢の中からしか選べないとか、垂れ壁が邪魔とか、間取りに制約があるとかそういう問題でもないのです。

そういうことがわからない人は、建築条件付き土地さえもハードルが高く難しいと思う。
すでに建っている家を見て、買う方が良いと思います。
大手のHMだって建売の建築はしているから、その中から選べば問題ないのです。
No.106  
by 購入検討中さん 2012-09-06 08:42:09
>96
8月28日ベースコン
8月29日立ち上がり部型枠
8月30日立ち上がり部コン打設~養生
9月3日型枠解体及び玄関土間コン打設

なるほど・・・ついでの質問で申し訳ないのですが上棟はいつでしたか?
No.107  
by 匿名 2012-09-06 09:00:43
アイスマートと同じ性能で相見積とれる工務店・HMなんてありますか?
No.108  
by 入居予定さん 2012-09-06 09:46:52
>107
多くの工務店、HMで可能だと思いますよ?

ただ、現実的には性能を上げるためのほとんどの部材がそれなりに値段のするオプション扱いになると思います。
No.109  
by サラリーマンさん 2012-09-06 10:39:42
今さらアイスマートの性能まで下げて相見積りを取る理由は安くしたいからですか?
No.110  
by 匿名 2012-09-06 11:56:37
安くしたいからではありません。他社を全く知らないからです。他社で同じ性能が可能ならば、キッチンや風呂、外観がもっと凝れると単純に思ったからです。


ただ…一条以上の性能の工務店は今のところ見つかってません。
全館床暖房と言った時点で…???という感じです。
No.112  
by 匿名 2012-09-06 12:21:23
アイスマートの仕様を工務店でというのはなかなか見つからないでしょうね
No.113  
by 匿名さん 2012-09-06 13:54:48
110さんとは違うけど、私が最低限必要と考える性能は、Q値、C値、全熱交換換気(湿度回収率の高いもの)、全館床暖房(全館空調では満足できない)、シロアリ対策(ACQ加圧注入)、遮音性能、耐震性能くらい。μ値も大事だけど、これは構造に依存せず、窓配置と庇有無次第だから、どこのHMでも工夫次第。
これらをi-cube,i-smart同等以上にできるとこがあれば、真剣に教えて欲しい。かなり探したが、見つからないので。
No.115  
by 入居予定さん 2012-09-06 17:05:26
お住まいの地域にもよりますが、「Q1住宅」というものがあります。
高気密高断熱をお探しであれば検索してみてはいかがでしょう?

こちらで探せばQ値とC値が一条と同程度のところは見つかると思います。

私としては一条の全館床暖房よりもこちらの方がいいという工務店がありましたが、最終的には断念しました。


最近、胴縁で叩かれてるメーカーの営業さんは第三種換気が一番いいんですよ!と言ってましたけど。
理由は教えてくれませんでした。余談ですいません。
No.116  
by 匿名さん 2012-09-06 22:25:18
>>113
まず視点を変えてみよう。一条ロスガードや積水ダイワやヘーベル、ハイム、タマホームやセルコホーム、
スウェーデンハウスが採用してる全熱型熱交換型換気は全熱型は欠陥商品だと言われている。
顕熱型を国内で作ってるのはトヨタ系列のみなので、トヨタミサワに、住友不動産やミルクリークなどは、全熱型の一条ロスガードの換気より優れた換気システムだと、おそらく数年後には評価されることになる
全熱型第一種にするくらいなら、高気密住宅の第三種セントラル換気のほうがいいという専門家も多い

まずここで空調の優位性は廃れるわけだ
で、次ね
No.117  
by 匿名さん 2012-09-06 22:33:55
>>113
で例えば個別の性能でいこう。断熱の一角である全熱型が崩れた訳だ

次はサッシ
熱貫流率1.72と高性能。積水ハウスなどで最高級グレードのサッシでも2前後になるので、かなり性能は高い
でも一条アイキューブよりも安いインターデコなどのサッシをみてみると、熱貫流率1.7と一条工務店のサッシよりも断熱性能が高い

しかも台風や竜巻に関係する耐風圧性能
S1からS8という評価で数値が大きいほど性能が高い。普通の大手ハウスメーカーのサッシはS2。一条工務店はS3で風速50メートルまでは確実に保証される
じゃあ一条より安いインターデコのサッシをみてみると、標準のサッシでS7等級、4.5.6と抜いて一条を圧倒的に上回る性能、これは水密や防音、気密などの差にも直結してくるので、一条のサッシは完敗

インターデコは換気も高気密住宅の第三種セントラル換気と、専門家の評価が高い無難なシステム。実は全熱型第一種換気よりも専門家の評価は高い。トヨタがやってる顕熱型第一種換気が現状では専門家の評価が
一番なんだけど、残念ながらトヨタは
高気密住宅じゃ無いしね

探せばいろいろあるよ
No.118  
by 契約済みさん 2012-09-06 22:46:20
顕熱型は調べたら夏は湿気だらけ、冬は乾燥しまくりってでたんだけど…
No.119  
by 匿名さん 2012-09-06 23:00:24
>>118
そりゃ全熱型のネガティブキャンペーンの成果だな。海外は全熱型は規制されてて、顕熱型の換気しか存在しないけど、日本はトヨタを除くとほぼ全て全熱型。

日本の気候には顕熱型は合わないから、全熱型が正しいんだという理屈からきてる
一条施主さんもよく聞くキャッチフレーズじゃない?日本の気候にはあわないから云々て

欧米では昔から換気システムつきの高気密高断熱が主流だったけど、高気密高断熱は日本の気候には合わないってんで、つい最近まで積水ハウスレベルの会社で低気密な換気扇つき便所住宅が主流だった

全熱型も、日本で推奨される理由が日本独特の気候に合ってるなんて、ちょっと怪しいリクツ。全熱型はカタログスペックが良くなるんだこれが
専門家は顕熱型にすべきと言っている
No.120  
by 匿名さん 2012-09-06 23:43:20
みなさんは窓開けないのでしょうか? 密閉住宅なら換気システムの検討は大事なことだと思うけど、トイレや浴室の窓は多少なりとも開けるんじゃない? その時点で換気システムは無用の長物に近くなるんだよね。 キッチンの換気扇しかり、玄関ドアだって一日に何回開閉するって? 換気計画に関しちゃ、気にし過ぎだって。
No.121  
by 匿名 2012-09-07 00:45:53
こちらの専門家はロスガードが良いと言っている(笑)専門家って誰?伝聞でなくて自分の言葉で語ってみたらいかがでしょうか。
No.122  
by 契約済みさん 2012-09-07 06:26:59
専門家の話を鵜呑みにするなら二種換気以外どれでもいいんじゃない?

メリット、デメリット把握して加湿器なりでデメリットなくしていけばいいだけだし。



No.123  
by 周辺住民さん 2012-09-07 07:34:47
120の意見って正論に聞こえるんだけど・・・
No.124  
by 匿名 2012-09-07 08:08:13
自称専門家や評論家が多すぎる日本は。
120に同意
No.125  
by 匿名 2012-09-07 09:24:22
120が正解
No.126  
by 匿名 2012-09-07 09:32:54
窓開けない生活なんて考えられない。
網戸いらないなんて……。でもアイスマートに興味あります。

高気密高断熱の家を他社が建てたとして、これが一条ですと言われて住んだならその違いって肌で分かるもんなんですかね?住設などは抜きで。

他社の家で住んでて一条で建てた方、どうです?
明らかに違ったりするもの?

参考までに数値ではなく、人間の感覚をお聞きしてみたいです。
No.127  
by 入居予定さん 2012-09-07 09:48:47
地域差や人それぞれの感覚の差があると思うんだけど、窓をほとんど開けない時期はあるんじゃない?
花粉症で春先は開けないとか冬場は寒いから開けないとか。

沖縄から北海道まで日本でも気候は全然違うんだからこういう考え方が正解ってあるのかな。


>126
感覚的に一番違うのはお風呂かな?
全館床暖房で寒く感じない風呂場だけは快適性が高いと思いますよ。

@は電気代とか感覚じゃない部分の差だから。
No.128  
by 匿名 2012-09-08 00:41:03
2階に、トイレとは別に手洗い水洗を付けようとおもうんですけど。どんなタイプのがい〜んですか?
アドバイスください(._.)
No.129  
by 契約済みさん 2012-09-08 00:45:27
窓で換気考えてたら高気密にする意味ないな。

実は家作りしてるときから気にはなってたんだけどエアコンを24時間つけてたら換気システムの代用になるんかな??
No.130  
by 匿名 2012-09-08 03:13:36
126〉大和ハウスから一条に引っ越したけど、明らかにエアコンの効きは良いです。大和の夏は、屋根が蓄熱するのか日が落ちてからも気温が上がる。エアコン全開にしても暑かったです。観賞魚の水温管理が大変でした。冬は何もかも冷たい。床は素足は無理。サッシや玄関扉の内側が冷たい。石油ファンヒーターも役たたずで、電気代灯油代で大変でした。

一条に住んで、夏は何よりエアコンの効きの良さを体感してます。LDK30畳ほどですがエアコン1台28度設定で快適です。

冬は床の暖かさに満足してます。素足派なので、靴下やスリッパが必要ないのが嬉しい。

生活した快適度は雲泥の差です。

営業トークの通りでした。
同じようなのをもっと安く建てる店もあるでしょうが、うちはこれで満足です。
No.131  
by 匿名さん 2012-09-08 08:30:17
>128アドバイス致します。
水洗ではなく水栓です。
No.132  
by 匿名 2012-09-08 11:55:15
アイスマートでリビング吹き抜けにした人います?冷暖房効率とか二階への音の回りとか、教えてください。
No.133  
by 周辺住民さん 2012-09-08 12:25:45
>128
なんでもつけられるわけじゃないから、設計に聞くのが一番よ。

選択肢もそれなりにあると思う。

No.134  
by 匿名さん 2012-09-08 12:57:50
>132ではありません。
>133設計には勿論お聞きになると思います。
皆さんの経験談をお聞きしたいんだと思います

当たり前のことを書き込んで邪魔をしないで下さい。
No.136  
by 匿名 2012-09-08 13:43:55
自分でハンコ押して契約したくせに後になって文句言って解約してるお前のいい加減さに驚嘆してる。
No.138  
by 匿名 2012-09-08 13:54:21
はいはい、わかったからもう来ないでね!

No.139  
by 購入検討中さん 2012-09-08 13:55:24
契約と名前が付く以上両者の合意があったって事だろ。システムに賛否があるにしろそれが納得いかないなら最初から契約するなよ
No.140  
by 匿名 2012-09-08 13:58:35
だから考えられないシステムならなんで契約するの?断ればいいじゃん。脅されて契約したの?ハンコつく前によく考えようよ。ほんとに不思議。
No.141  
by 匿名 2012-09-08 14:28:56
一条工務店を否定されるたびに約一名が必死になって擁護してるね。
No.142  
by 匿名 2012-09-08 14:30:22
>139.140
初めは営業マンの口車に乗せられちゃったんだ。 押しの強い営業マンでさ、ハンコ押さないと帰らないぞ!みたいな態度とられて・・・少し怖かった・・・
わかってくれたかな?
No.143  
by 入居予定さん 2012-09-08 15:21:21
>128
私は2Fのトイレの外側に洗面をつけました。
なのでトイレはタンク有りで手洗いは無しのものです。
その時洗面は3種類から選べて、一条オリジナルのものと
INAX(エルシー)と、どこかのメーカーのもの(メーカー名忘れました有名メーカーです)
とから選べました。どれも約90cm幅のサイズのものです。
値段は一条オリジナル<どこかのメーカー<INAXの順でした。
値段の開きはそれほど無かったと記憶しています。
ちなみに私はINAXを選びました。ビルトイン水栓が決め手となりました。
施主支給については聞いていないのでできるのかどうかわかりません。

6ヶ月前の打ち合わせの時のことなので現在は変更があるやもしれません。
参考まで。
No.144  
by ビギナーさん 2012-09-08 17:24:59
>143
スレ間違ってませんか?
No.145  
by 契約済みさん 2012-09-08 21:47:35
144がスレ詠まない恥ずかしいのはよくわかった(笑)
No.146  
by 契約済みさん 2012-09-08 23:11:46
>143
i-smartってそんな洗面台のオプション
ありましたっけ?
No.148  
by 匿名さん 2012-09-09 00:03:30
>>146
グループ企業の話では?
No.150  
by ビギナーさん 2012-09-09 07:49:53
>145
ちゃんとスレの表題見てください!
No.151  
by 契約済みさん 2012-09-09 10:31:54
i-smartのオプションの話でしょ?

俺は一条の洗面所じゃなくINAXさんの洗面所(エルシィ900)つけたけど、その話をするとスレ違いになるの??
No.152  
by ビギナーさん 2012-09-09 11:54:44
N.G.でしょ?
ここは、アンチ一条の戯れの場です。
No.153  
by 契約済みさん 2012-09-09 11:59:20
アンチ一条を先に言ってくれないも(笑)
No.154  
by 匿名さん 2012-09-09 12:55:45
もういい加減ただの嵐目的の書き込みはやめてくれない?
情報を求めて見にきてる人もいるんだから。
これだけアンチが湧いてて、それでもあえて書き込んでくれた人にどうしようも無いレス返して何が楽しいの?
せめて規約に沿ったレスしてくださいよ。
No.156  
by 匿名さん 2012-09-09 13:32:09
デザインが笑っちゃうほどダサいのが、一条の特長です。
出来上がってから、どうしてこうも、ダサくできるのだろうと思ってしまいます。
No.157  
by 匿名さん 2012-09-09 13:34:28
i-smartって、2×工法と思っている方がいるけど、2×材を使っている単なるパネル工法でしょ。
No.160  
by 匿名さん 2012-09-09 14:12:34
今更ですが本掲示板のマナーに関するガイドラインを読みました。マナー違反には正しく対応しましょう。

1.会話をしている相手を尊重する
2.雰囲気を読む
3.相手への感謝の気持ちを伝える
4.スレッドを立てる前に類似スレッドを確認
5.仲良くなる前からタメ口をきかない
6.個人情報を書かない
7.GETレスをしない
8.伏字を使わない
9.他人を演じない
10.アンチスレッドを立てない
11.良くない投稿はスルーして削除依頼
No.161  
by 匿名さん 2012-09-09 14:25:15
とりあえず目についた限りは削除依頼を出しておきました。削除されなければ放っておくしかありませんね。
No.162  
by 匿名さん 2012-09-09 17:09:19
>161
ありがとうございました。
No.164  
by 匿名さん 2012-09-09 18:27:19
自覚はあるのか。w
No.165  
by ご近所さん 2012-09-09 19:40:03
結局のところ、i-smartという商品がふがいないから集中攻撃受けるのでは?
コンセプトもあやふやだし、他社商品との明確な差別かも出来ていないし、値段が安いかというと全くリーズナブルに感じられない・・・魅力を感じない。
もっと、大手メーカーを研究しないと今後も太刀打ちできないと思う。
No.166  
by 契約済みさん 2012-09-09 20:21:53
太刀打ちできない大手のほうが多いんじゃない??

No.168  
by 匿名さん 2012-09-09 20:51:01
個性的な家だから好きな人と嫌いな人で分かれるよね

モデルハウスやHPの施工例の家は、素敵だと思うけど、実際には残念な家が多い
例えばi-smartだとシンプルモダンの白黒の組み合わせだとi-smartにぴったりだけど、それ以外の色を使うと残念な家になる。
No.172  
by 契約済みさん 2012-09-09 23:30:58
あんなコンセプトもろだしすぎなのにわからんやつも可哀想だな(笑)

見た目に踊らされて不便な生活もいいんじゃない?

No.173  
by 匿名さん 2012-09-09 23:59:29
>172
コンセプトの意味を解っていないようだ。

>見た目に踊らされて不便な生活もいいんじゃない?
ニホンゴデスカ?
No.174  
by 匿名さん 2012-09-10 00:38:16
ここもか
No.177  
by 匿名 2012-09-10 01:20:32
カップボードにダウンライトって標準で付いてるんでしょうか?
No.178  
by 匿名さん 2012-09-10 02:16:49
ついていないと思われますが・・うちのにはついてません
No.180  
by 契約済みさん 2012-09-10 07:42:30
見た目だけがデザインじゃないってんなら一条のダサい見た目以外でダメなところを説明お願いしまーす(笑)
No.185  
by 入居済み住民さん 2012-09-10 08:28:20
177さん。
グランドカップボード(オプション)ですが、最初から付いてました。
展示場のカップボードにも付いていたので、現在の製品に付いていないと言うことはないのではないでしょうか?カタログの写真でも確認できます。
ただ、スイッチも見つけにくいため、付いている事を知らない人がいるかも知れません。
No.186  
by サティス 2012-09-10 08:38:30
入居済み住民さん(._.)
ありがとうごさいます。 仕様変更で、今現在のカップボードには標準でダウンライト付いてるってことですね(>_<)営業の人は付いてないってゆってたから、もう一度確認してもらいます!
No.187  
by 匿名さん 2012-09-10 08:59:08
>186ゆってたではなく、言っていたですよ。恥ずかしいですよ。
No.188  
by 匿名さん 2012-09-10 09:15:21
>169
魅力がない商品の模倣品をつくる会社もあるのですね
http://www.tamahome.jp/tamahome/lineup/t_smart.html
No.189  
by 契約済みさん 2012-09-10 09:31:04
さすがデザイン勉強されてるかたはごまかし方が上手だね(笑)

感性とか洗脳とか見た目以外語れないのはお仕事だからかな?
No.190  
by 入居済み住民さん 2012-09-10 09:33:42
188氏の紹介のタマホーム。
内容はともかく(具体的に知らないので)先進の考え方を取り入れている様です。この面では一条工務店は保守的です。
No.191  
by 購入検討中さん 2012-09-10 11:09:27
>188
あからさま過ぎて笑った
No.192  
by 入居予定さん 2012-09-10 11:20:58
i-Smartって、T-スマートを真似しやがったんだー
No.193  
by 匿名さん 2012-09-10 12:42:54
最近タマホーム頑張ってるね。
一条工務店の最大のライバルだろうね。
No.194  
by 匿名 2012-09-10 12:47:27
展示場みたく、カップボードの真ん中に窓つけた方いますか?
明るくてよいでしょうか?
No.195  
by 匿名 2012-09-10 12:49:20
あきらかにタマホームのほうが格上ですよ。
No.196  
by 入居済み住民さん 2012-09-10 13:40:10
194さん
グランドカップボードの上下の間の窓ですが、
明るさもありますが、私は風通しの意味もあって付けました。明かり採りとしては位置が少し低いのではないかと思います。
No.198  
by 匿名さん 2012-09-10 14:07:02
>194
カップボード真ん中に窓つけました。
うちは北西面にこの窓があるので午後は光が入ります。
明るさの点では採光箇所がこの窓のみですと大きくないため暗く感
じるかもしれません。
窓はブラインド内蔵です。
No.199  
by 匿名 2012-09-10 18:57:16
カップボードの間に窓採用してみたいと思います。通風にはとてもよさそうですね。


もうひとつ質問ですが、キッチンとダイニングテーブルを横並び、つまり平行・一列にした方いますか?

キッチン大きいですしかなり広く取らないとこの案は無理ですよね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる