注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業の違法建築」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業の違法建築
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-08-29 17:12:19
 

許せる?

[スレ作成日時]2012-08-26 21:32:53

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友林業の違法建築

81: 匿名さん 
[2012-08-28 22:19:14]
木と語り合った最高な工法なのは変わらない
82: 匿名 
[2012-08-28 22:23:58]
ところでいつ胴縁代と短くなったビスとの差額を返してもらえるのでしょうか?

法令を無視して違法(当時)行為を10年以上してきただけで印象が悪いのに、

事後対応も知らない営業がアポなしで紙切れ持って説明に来ただけ。

もっと早くこの会社の本質を知っていれば建てなかったのに… 後悔です。
83: 匿名さん 
[2012-08-28 22:26:55]
意味のない胴縁を入れる必要はない。ボードが反る前に胴縁が反る。意味がない。

表明がストレートの釘よりも凹凸のあるビスの方が引き抜き力に対抗できる。

住友林業の主張は科学的裏付けがあり妥当。旧認定工法より合理性がある。

そもそも国交省も性能認定を受けろと指示している。住友林業の対応は王道。むしろ性能認定を受けないアキュラ、東日本が異常。性能不足を認めたのと同義。

最大の癌は、未だ公表を控えている他メーカー。胴縁無し、28ミリ使用は自明。住友林業の認定取得に胸を撫で下ろしている。
84: 匿名 
[2012-08-28 22:30:51]
図面に法令どおりの胴縁も入れていないような会社が

上場会社として存在し得るのですか?

もし事実なら異常なコンプライアンス意識の低さですが。

法務部とかは機能していないの?
86: 匿名 
[2012-08-28 22:53:14]
馬鹿はお前だよ85。

認定はどうでもいい。すぐに認定が下りるようなことに10年以上前から気付いていながらそれを黙っていて、施主を騙して資材代をちょろまかし、アキュラの件がなければ間違いなく今も施主から本来ならかかってない金を騙して取り続けていた会社の体質が大問題なんだよ。

こんなクソ会社で建てた家に住むと思うとゾッとするね。
87: 匿名さん 
[2012-08-28 22:55:37]
政治力だのといってる人がいますが、
これだけ役所が叩かれるご時勢で
大手HMに、こんなに素早くに不合理な認定を与えようものなら
マスコミから袋叩きにあいますから
役人がそこまでリスクを負うことはありえません。

ただ、今回は、こんなに早く認定を出す腹づもりなのに、
発表を2週間ほど先にしていることから、
住林の対応が役人の不興をかったのは間違いありません。
88: 匿名 
[2012-08-28 23:02:40]
2週間どころか

遥か前から発覚していて

国交省に泣きついていた

プレスリリースの打ち方の時系列を一切無視した姑息さが雄弁に物語っている
91: 匿名 
[2012-08-29 01:36:58]
図面に入ってない材料費をどうやってちょろまかすの?
ちょっと意味が解らないね(笑)
胴縁があるかのように偽装してたんじゃなくて、そもそも胴縁無くても性能確保出来てると信じて疑わなかったわけだから。

胴縁ってのは国交省の規定に記載こそあってもそれぐらいどうでも良い代物なんだよ。

違反違反コンプライアンスコンプライアンスと言うが、そんなどうでも良い代物でも不適合だからこんだけ問題になったんだろ?

ちょろまかしてるとか言ってる奴は図面と現場の照合でもしたのかい?

ホントにそう思うなら民事でも刑事でも訴訟起こせば良い。
証拠ならゴマンとまでは無いが5000ぐらいはあるんだから(笑)

アメリカなら?
笑わすなよ(笑)
ここは日本だ(笑)
国が変われば法律も変わる。
論点がズレ過ぎなんだよ。

お前らが批判拠り所とした国の規定が法律が認めたんだよ。

例えは極論だが
法律ってのは有罪が無罪になる事だってあるんだ。

無罪は無罪。
判決は下った。

そしてお前らには遠巻きに吠えるしか能が無い。
諦めるんだな。
92: 匿名さん 
[2012-08-29 01:43:45]
91に同意。

住友林業叩きたいだけの人、お疲れ様でした。
93: 匿名さん 
[2012-08-29 01:45:48]
認定が取れたとは言え
このような経緯に至った理由を
データとともにしっかり説明してほしいね

一部では
すでに省令準耐火で認められているから
準耐火でも当然と判断したと言われているけど
素人目には
準耐火の方が要求が高いし
省令準耐火でいいから準耐火でもOKとは
考えにくい

内壁なら、耐火性能は同じでも問題ないとも考えにくいし
94: 匿名 
[2012-08-29 01:46:35]
君の投稿は何故削除されまくっているのかな。

君も法令違反を今この瞬間に行っているのではないか。


社内建築士の建築士法違反はまず明らか。

施主との建築請負契約の違反も損害賠償対象。

10年間コンプラ違反による株主の損失は株主代表訴訟対象。

胡散臭い火消ししたって皆何も解決に至っていないよ。

トップ謝罪会見と役員従業員の給与賞与カットはまだですか。
95: 匿名 
[2012-08-29 01:47:57]
ところで国交省とスミリンがお互いに泣き付き合っていたのではという指摘投稿は何故削除されたのですか。
96: 匿名 
[2012-08-29 01:49:14]
火消しに燃えるおばかさん男が、国交省が泣きついてきたんだと得意げに吼えた投稿が問題投稿だったからですか?
97: 匿名さん 
[2012-08-29 01:49:42]
93さん

その説明は大事だと思う。一義的には住友林業の責任ではないのかもしれないけれど。

これからの業界スタンダードになり得る仕様だからね。最適な施工法であることの説明は尽くして欲しいよね。
98: 匿名 
[2012-08-29 01:54:06]
スミリンが率先してやった手抜き仕様が業界スタンダードですか。建築基準法を改正するのですか?
99: 匿名 
[2012-08-29 01:55:25]
それでは、建築士法も改正が必要ですが、可能ですか
100: 匿名 
[2012-08-29 02:02:25]
省令準耐火の触れ込みは準耐火と同等の耐火力だ。

そもそも準耐火は耐火性能を上げるのが目的だろ?

胴縁やビスの長さが目的じゃないわけだ。

いつもはあんなに杓子定規な国がすんなり認めた。

そこに答えはあるだろ?

国の法律の不備なんて山ほどあるんだ。

最低賃金の額と生活保護の額が逆転してたのは知ってるだろ?

現場を知らないお国が決める事なんて矛盾だらけだって良い例じゃないか。

住宅業界の矛盾が一つ晴れた訳だ。

住林だって無傷じゃない。
株価も下げ
少なくともお前らみたいな批判好きには良いネタになってしまったんだ。

もう十分ストレス解消になっただろ?

もう一度言う。
判決は下った。
諦めろ。
101: 土地勘無しさん 
[2012-08-29 02:10:04]
素人の我々は大手のグループとは付き合うなということだ。(金を持っても近寄るなということだ)
影響が大きすぎるからという理由で、手打ちすらあり得るような気がする。
三菱自動車は死亡者が出ても、そのままなあなあだったわけだ。
被害を受けた人々でさえ、三菱自動車がそんなことをするわけないと
思っていたとのこと。どう考えても整備不良ではないと立ち上がった人がいやがらせを受けながらも
立ち上がったからこそ追求できた。今回は被害者もまだいない(笑 せいぜい発表ベースでしか謎解きしかできない。
面白いねえ。日本のルールなんだね。これが。改めて知った日でした。
被害者だと思う人々は、今後考えていかねば。(もう被害者ではないけどね、法律上は)
ただ、強引さを感じる結末に対峙するには 数の勝負もありえるかな。不思議な箇所は多い。
足並みを揃えるのは難航するかもしれないが、具体的な経緯の説明もなく
国交省認定ならいいという話で終わりを満足しない人々は少しずつ集まりましょう。
謎が多すぎるわけなんだ。その謎の解明だけでも必要だと思う。安心を買うためにも。
102: 匿名 
[2012-08-29 02:17:37]
長文ご苦労だが
三菱自動車は性能に欠陥があったんだろ?

つまりは施工不良だ。
しかも重度の。
死人も出た。

住林と並べるのはお門違いだ。

お前もズレ過ぎ。
103: 匿名 
[2012-08-29 02:32:41]
省令準耐火なんて特にツーバイの会社なら猿でも取れるよ標準で付いてるから

木軸でもツーバイでも違反したけどなスミリン君は

で、建築士法違反の件は、建築士法改正で対応するのかい?飛び道具ありますか?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる