注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業の違法建築」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業の違法建築
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-08-29 17:12:19
 

許せる?

[スレ作成日時]2012-08-26 21:32:53

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友林業の違法建築

No.1  
by 匿名さん 2012-08-26 21:49:14
もうおなかいっぱいです
飽きるほど語り尽くしたとは思いませんか?
No.2  
by 匿名さん 2012-08-26 21:55:25
解約スレが消えている。
違法建築を揉み消させないためにもこのスレは必要。
No.3  
by 匿名 2012-08-26 22:18:13
風化させてはなりません
スミリンに対する嫌がらせでもありません。

スミリンに今後不適切施工をさせないためには良い事とします。

No.1の人 お腹いっぱいなら参加しなきゃいいだけ
No.4  
by 匿名 2012-08-26 22:19:23
解約スレ消えたんですか?なぜでしょうね。やはり隠蔽工作でしょうか。中国共産党みたい。
No.5  
by 匿名さん 2012-08-26 22:21:14
スポンサー様だからかな・・
所詮営利の掲示板
No.6  
by 匿名さん 2012-08-26 22:23:24
どういう了見で管理人も削除しているんでしょうね
客を裏切る会社の肩を持つのなら存在意義はないね
No.7  
by 匿名さん 2012-08-26 22:26:03
そー思うならブログでも作って魚拓を集めたら?
こんなとこじゃ記録の保管なんて無理だし、
消されたら無かったことになるだけだよ

いずれはメーカーサイトからも証拠が消え
そして信者に根拠のない誹謗中傷だと言われる

その前にこのスレが抹消されると予言を残しときます。
No.8  
by 契約済みさん 2012-08-26 22:41:36
掲示板楽しみにしてたのに無くなっててビックリしたー
皆さん諦めずに語りましょう!
No.9  
by 匿名さん 2012-08-26 22:45:56
とんでもない会社ですね
No.10  
by 契約済みさん 2012-08-26 23:02:53
解約して契約時全額返して貰えた方いますか?
No.11  
by ビギナーさん 2012-08-26 23:20:08
素人質問ですいません、現在進行中の家は法令遵守して施工してるんですか?
それともあくまで従来通りを意地でも押し通してるんですか?
No.12  
by 匿名さん 2012-08-27 00:09:48
6月まで規定より短いビス使って違法建築してたけど
申請したらビスが短くてもOKにしてくれたから
違法じゃなくなりました、って報告があった

って話じゃなかったけ???

対象は4000棟位あるけど心配しないでね
みたいな感じで本件はサラリと終わりました
No.13  
by 匿名さん 2012-08-27 00:09:54
現在進行中ですか…心中お察しします。
さすがに今のは大丈夫でしょう。

それはさておき、違法建築の物件だったら火災保険がおりないって本当ですか?
No.14  
by 匿名さん 2012-08-27 00:26:04
12 はウソ。

施主から代金を取っておきながら、銅縁という材料をコストダウンのために使用せず、ビスも勝手に短くした。

施主は使ってもいない物に金を払わされた挙げ句、火災保険にも当然加入しているにもかかわらず、施工不良で火災保険もおりない。

違法建築の数は5000件でまだ増える可能性が高く、当然申請は通っておらず、かといって住林からの公式な謝罪は未だにない。

こんな会社を信用できますか?

こんな会社に何千万も払えますか?

それでもこんな会社で家を建てますか?



No.15  
by 匿名 2012-08-27 00:36:54
↑14さんもっともだと思う。
でもまたこのスレ管理人消しそう(^^;

解約スレッドなぜ消したのか説明して下さいな

やり方がスミリンと一緒だね(>_<) 最低
No.16  
by 匿名さん 2012-08-27 01:31:12
住友林業のサイトの「重要なお知らせ」を見る限り、ほぼ毎週追加報告がある。
次もあるのかな?

・2012年08月24日「国土交通省への追加報告について」
http://sfc.jp/information/news/2012/2012-08-24.html
・2012年08月16日「国土交通省への追加報告について」
http://sfc.jp/information/news/2012/2012-08-16.html
・2012年08月10日「国土交通省の発表について」
http://sfc.jp/information/news/2012/2012-08-10.html

国土交通省には2つしかないな。2つ目は東日本ハウスと合同だし。
http://www.mlit.go.jp/report/press/house05_hh_000338.html
http://www.mlit.go.jp/report/press/house05_hh_000342.html
No.17  
by 匿名さん 2012-08-27 01:38:46
解約に関するスレ自体がアンチの温床になるからダメなのかと思ったが、
一条工務店はスポンサーじゃないから解約スレ消されていないみたいだね。

一条工務店のi-smart解約する(した)人集まれ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/191130/

違法建築した住友林業の解約スレは消され、
違法建築していない一条の解約スレは消されない。
No.18  
by 匿名 2012-08-27 01:58:15
本当だね(>_<)
No.19  
by 匿名さん 2012-08-27 05:43:18
でもさ、住林の工事監督とか、いままで全く気づかなかったのかね?
会社の品質の人間とか検査の人間とか、全く気づかなかったのかね?
No.20  
by 物件比較中さん 2012-08-27 06:59:46
>>17  
スポンサー様の解約スレはいずれは消されてしまう。 たぶんこのスレも。
どこかに良い掲示板ないかな?

>>19  
3階建ては準耐火でボードが厚いのは業界では常識、だから気づいていたはず。 
薄いボードが送られて来ても、声を上げると社内粛清されるので是正できなかったんだろう。

5000件の違法建築を発生させて、未だに記者会見や謝罪もやらないって・・・
No.21  
by 匿名 2012-08-27 07:45:45
>>12のような誤った情報で簡単に騙されてしまっている知恵の浅い層に事の重大性を知らしめる必要がありますね。
No.22  
by 匿名さん 2012-08-27 08:02:34
クローズ工法の落とし穴ですね
木造の理想的工法で性能確保し確立された社内基準が
建築基準法には違反していたなんて

でも他社を一歩どころか二歩三歩先をゆく木にもっともよい工法なんだから
どちらかというと建築基準法を見直すべきじゃないか?
No.23  
by 匿名 2012-08-27 08:09:58
性能が上とか書いてるバカがここにも登場しているようですが
ビスが短く胴縁を省くと耐火性能が上がるとする根拠を示せよ
No.24  
by 匿名 2012-08-27 08:11:16
ひょうっとして性能が上とか工法的に進んでいるとか

洗脳活動のつもりですか?

施主は皆あなた方ほど馬鹿ではないですよ
No.25  
by マンコミュファンさん 2012-08-27 10:15:33
根拠は現在メーカーが申請中なのでもうすぐ認可され発表されるでしょう
No.26  
by 匿名 2012-08-27 11:20:20
認可される可能性は低いでしょうね。
No.27  
by 匿名さん 2012-08-27 12:26:54
認可されなかった場合、どーなるんですか?
内装リニューアルキャンペーンとか?
その間の住まいは? 火災の場合保険でるの?
No.28  
by 匿名 2012-08-27 12:37:45
アキュラの施主は沈黙ですね。
詳しい対応を知りたいと思うのですが。
No.29  
by 検討中の奥さま 2012-08-27 12:38:33
時代の3歩先を行く秘密工法(クローズ工法)の住友林業は、十数年前の古くさーい指定の工法以下の工法で
皆様に提供中。そして今更我々の工法でも安全だと言っている模様です。ビスの長さは関係ないという説明のようです。
秘密が多くて発注主も混乱中です。
No.30  
by 匿名 2012-08-27 12:49:54
高い金だけ取りやがって
ええ加減にしろや!

あー腹たつ
No.31  
by 匿名 2012-08-27 13:00:14
胴縁は柱の精度がまだまだ低かった時代のなごり。
ただの不陸調整材。
胴縁で耐火ボードがしっかりとまるとか脱落を防ぐとか思ってる人がいるが、耐火ボードを打つのはあくまで柱や間柱。
あんなぺらぺらの木に打っても意味ない。
耐火ボードが反ったりするのを防ぐと思ってる人がいるが耐火ボードが反る前にぺらぺらの胴縁の方が先に反る。
今となっては無用の長物。
ビスや釘は当然ボードをパンチアウトさせないためにある。
太さやスクリューのピッチによる材との接地面積も関係してくるから、ただ長けりゃいいってもんじゃない。
抜けにくい事が一番大事。

今は基準法に不適合だから違反は違反。

基準法にあるからといってそれが最良の工法とは限らない。

認定されればそれが最良の工法になる。

お上の決まりを振りかざしてここでただ批判ばかりしている人も、お上が認可すれば静かになるでしょう。
No.32  
by 匿名さん 2012-08-27 13:40:36
31が本当だとしたら、なぜ住林はそれを発表しない?

と言うよりも、そもそも住林は違法建築を10年以上続けいていた。銅縁が本当に不要ならば10年で基準法も変わるだろ?

仮に本当に不要だとしても、住林はそれに10年以上前から気付いていながら、国土交通省等のしかるべきところに相談せず、

施主から銅縁・長いビスを含んだ建材費を取っておきながら、利益率を上げるために意図的に黙っていた事になる。

同然、図面と異なる工事をするわけだから火災保険も下りないことは分かるはず。

もしアキュラの件がなければ、住林は使ってもいない建材費を施主から今もだまし取り続けていたのは明白。

そして未だに正式な謝罪がない。

いくらお上が認可したところで、住林の腐った内部、腹黒い内部が晒されて、みんな納得できると思う?
No.33  
by 検討中の奥さま 2012-08-27 13:46:51
>>31

その過去の産物 不陸調整材の胴縁を今も外壁には使っているようですけど、その説明もお願いします。(素人が見てですが)

基準法に不適合。新しい方法があったら申請しておくのべき。なぜしなかったのですか?
(批判ではなく疑問ね)今回合法になったらおとなしくなるという書き込みはどういう立ち位置なんでしょうか?
No.34  
by 匿名 2012-08-27 14:35:31
国も厳しく審査してほしいです。
OKなんてありえないでしょう。
No.35  
by 匿名 2012-08-27 15:04:37
今回の問題は間仕切り壁の事であって外壁の事ではない。
外壁の胴縁は不陸調整のためじゃなく通気層を確保するため。
外壁は外気の影響を直に受けるため、柱に直貼りすると壁の内部の換気が出来ず結露する。
外壁にサイディング貼る場合はほとんどが胴縁を使う。

では住林がなぜ申請しなかったか?
別の大臣認定でオッケーの仕様のため準耐火でもオッケーと思った。胴縁施工は今や一般的ではないため胴縁を使用する場合の規定だと考えていた。
この点は結果的に解釈を誤っていたため住林の脇が甘かったと言わざるをえない。
別の大臣認定である省令準耐火仕様では隙間なく直貼りする事となっており胴縁入れると不適合になる。胴縁を不要のためビスの長さの規定も25㎜以上となっている。
この仕様と同じ仕様で準耐火建築物も建てたため今だ胴縁施工が規定である準耐火建築において不適合となった。
結果的に省令準耐火と準耐火建築に矛盾があったわけだがそれに気付かず今まで表面化しなかったのは住林の落ち度でもありひいては木住協の落ち度でもある。


立ち位置?
ただの外野です。
中立の立場で言うと上記のようになる。

別に住林の肩持つわけでもないが
批判したければご自由にどうぞ。
No.36  
by 匿名さん 2012-08-27 17:06:57
35はもっともらしい事を小難しい言葉を並べて書いているがウソ。

だって、この違法建築が表面化したのはアキュラの問題が出たから。

アキュラの問題が表面化して、これはマズイ、となって公表しました。

この流れは住林のHPにも載ってますよ。

だからうっかりミスをしたのではなく、意図的。
No.37  
by 匿名 2012-08-27 17:48:35
本当に悪質ですよね。認定されるなんてあり得ないし、こんなメーカーは厳罰に処してほしい。
No.38  
by 契約済みさん 2012-08-27 18:05:28
解約のレスなくなっててビックリ!
私はこんな形で新しい家は建てられません!
解約希望の人には一回ここは白紙に戻すのが会社として当然のことだと思います。
信用の問題です!
解約金なしで解約できた人がいましたら教えて下さい。
No.39  
by いつか買いたいさん 2012-08-27 18:05:49
現段階では建築基準法違反の建物があり、不適合の可能性がある住宅が約5000件。
違反は事実だから現段階では、故意か過失かという論争に巻き込もうとしているようだ。
過失でも同じく違反であるんだけどね。過失にして施主たちの印象を変えようとしている気がする。
しかしだな、

この件は故意の可能性を孕んでる気がしてならない。建築士が何名いるか知らないが、全国規模で
社員として建築士がいる会社。おまけに下請けの大工など多く抱えている。これらの人々が気がつかなかった
と言うのもおかしい。それに、この耐火ボードの認定は旧認定が1993年だけど、国交省となった段階2002年に扇千景の
国交大臣の認可を新しくもらっている。10年前のことだよ。十数年前から同じやり方をしている途中だよ。社内で
再度確認することもできた筈でもある。大手であるわけだから石膏ボード工業会の担当とのやり取りも常にある筈だし
認定に対するアナウンスも正式にあった筈だ(筈というより、ないわけない)ここで知らなかったと言えるような
仕事をしているとしたら相当恐ろしい住宅メーカーとなってしまう(逆に)。故意ではないという心証を与えようと
すればするほど不思議だよな。省令準耐火と準耐火を勘違いしていたんじゃないの?といのも、他にももっとたくさん気がつかないことがありますよ!と言っているようなものだから代弁しない方がいいよの35さんへ。
No.40  
by 匿名 2012-08-27 18:28:58
そーですね。
故意か過失か
悪意があったかどうか
までは私には分かりません。

実際の現場の施工状況と住林のホームページの発表を元に33さんに返答したまで。

それ以上はいづれにせよ推測の域を出ないので差し控えます。

では。
No.41  
by 匿名 2012-08-27 19:07:04
スミリンはツーバイでも違法建築を行っている

このツーバイの会社は元々別会社であり、現在は本体に事業吸収している

さかのぼるとその子会社は買収した会社だったりする

さて、違法建築を行ったのはスミリンが買収後、子会社なり本体化になってからである

恣意性があるかどうか、時系列をさかのぼれば、猿でもわかる話だ
No.42  
by 匿名 2012-08-27 19:11:01
結局、HMは建築素人に近い集団だから国が管理しなきゃならんのじゃない。それでもうる覚えの理屈で解釈しちゃうんだからさ。基準通りにしてれば何の問題ない。
No.43  
by 匿名さん 2012-08-27 19:21:09
どう考えても故意であったことは明らか。

もしそうでなければ、39さんが書いたように、住林の建築士・大工は10年以上も同じ勘違いをし続け、誰もその勘違いに気づかず施工し続けたというかなりマヌケな姿を晒したことになります。というか違法建築以上にそんなことする会社は終わってます。
No.44  
by 匿名さん 2012-08-27 20:14:35
42さんの書いているような「うる覚えの理屈で解釈しちゃう」ということはありえません。

常識的に考えてもそうでしょ?

あんまり覚えてないけど、多分こんな感じだったから銅縁使わなくていいだろWW

住林はそんなHMなんですか? 違いますよね?

明らかに故意です。
No.45  
by 匿名さん 2012-08-27 21:30:45
解約する決心がつきました。
No.46  
by 匿名 2012-08-27 21:39:06
5000棟もの欠陥住宅を抱えたことで、三流ハウスメーカーとしての地位も磐石となりましたね。こうなると住林の家が全て欠陥住宅に見えて仕方ないです。
No.47  
by 契約済みさん 2012-08-27 22:09:05
この問題は契約者には全て話しして理解して貰うようにしてたよ!
私はまだ説明受けてないけど。てか忘れられたのかもしれないけど、こっちから聞く前に別問題で解約の申し出しちゃったからなぁ~このことも言っておけば良かったー失敗( ・_・;)
No.48  
by 匿名さん 2012-08-27 22:12:07
皆さん敏感に反応しすぎですよ
ビスが少し短かっただけでっすってば

よい家には変わりないんだし さ
No.49  
by 契約済みさん 2012-08-27 22:23:26
48さん
それは他人事だから言えるんですよね

ちゃんと自分の立場になったらって考えて発言して

ともかく信用ガタ落ちですよね…

あー契約金全額返してほしいわぁ~
No.50  
by 匿名さん 2012-08-27 22:36:03
住林が犯したこと

・コストダウンのため銅縁を勝手に使わず施工。更に使ってもいない建材費を施主に請求。
・コストダウンのためビスを短い物に勝手に変更。結果、万が一の時、火災保険が下りなくなる。
・10年以上前から5000棟に渡って違法建築。
・バレないだろうとたかをくくって意図的にやっていたが、アキュラで同様の違法建築が発覚したためあわてて公表。
・未だに施主に対して公式な謝罪は一切ない。

こんな会社に何千万も払い、一生付き合っていきますか?

こんな会社が建てる家がいい家だと思いますか?
No.51  
by 匿名 2012-08-27 22:49:38
あの~、銅縁でなく胴縁です。
何度も同じ誤字されてるので失礼ながら。

あとビスって長い程高いんですか?
No.52  
by 物件比較中さん 2012-08-27 22:50:58
15ミリ厚の石膏ボードなら胴縁はいらない。
それをケチって12.5ミリ厚を使うから・・・
ビスにしてもそう。 手抜き以外の何物でもない。

違法建築て火災保険は下りないので、注意してください。
資産価値も・・・
No.53  
by 匿名 2012-08-27 22:55:24
ビスも釘もボルトも長い程高いに決まってるね。
金物は誰が手配してたんですかね? スミリン?大工?
No.54  
by 匿名 2012-08-27 23:00:59
住友林業も住宅に参入当時は建て売り専門だったからとにかく安く建てるという建て売りの精神を今でもそのまま受け継いでいるんですね。
No.55  
by 匿名 2012-08-27 23:56:31
>>50

必死です!


有る意味病んでる


それとも、他のメーカーなのか?
No.56  
by 匿名 2012-08-28 00:13:39
誰がみても病んでるのは
↑55ですから
可哀想そうな人
No.57  
by 匿名さん 2012-08-28 00:28:42
必死で擁護してるのは社員?施主?

どちらにしてもかなり浮いていることを自覚したほうが良い
No.58  
by 匿名 2012-08-28 00:40:31
↑おまえだよ
↑おまえ
色んなとこで知ったかしとんなよ^^;
No.59  
by 匿名さん 2012-08-28 00:55:21
候補から外しました。

全く信用できないので。

No.60  
by 匿名 2012-08-28 01:20:04
住友林業が嫌いな訳でもなく、恨んで批判してる訳でもなく

住友林業に同じ過ちとお客様の気持ちを裏切る行為をしてほしくない、

二度と繰り返さない為に批判します。
苦情があるから会社は成長します。
No.61  
by 匿名 2012-08-28 01:33:08
住林工作員が何を言おうが変わらない事実

住林独自の違法仕様が「コストダウン」「手間簡略」になる事(でなければしなかった)
胴縁入れたらもっと丈夫になるぞ?ビス長くしたら更に丈夫になるぞ?

一切施主に情報も知らせず選択権も無く、違法な事を繰り返した事
性能十分だと思うならさっさと申請しろよ!違法だけど良いと思うならそれを伝えて選択させろよ!

東日本ハウスさんは「個別に説明し(住林は紙切れ1枚)」「意向に沿った対応をする(住林は後出し合法化で誤魔化し)」ですって。いいなぁ~誠実なハウスメーカーで・・・ハァ。

No.62  
by 匿名さん 2012-08-28 09:26:19
資産価値が下がりました。騙されました。許せない。
No.63  
by 匿名さん 2012-08-28 11:11:52
仮に現仕様でも耐火性能に問題ないことが事実だとしても、仕様と異なる施工をしていたのは紛れもない事実。
施主の許可もなく仕様を変更するのが当たり前の会社の仕事について、その他全ての仕様が設計どおりになされている保証は全くない。

これが今回の問題の根本。
No.64  
by 契約済みさん 2012-08-28 11:18:38
信用なくしましたって言う理由では契約金て戻ってこないのかな?
No.65  
by 匿名 2012-08-28 11:31:27
請負契約を履行していないわけだから、該当物件の施主は請負金を返してもらわないといけないんじゃないか?
No.66  
by 匿名さん 2012-08-28 12:12:45
知ったかしとんなよ、などという下品な関西人工作員を雇う住友林業は強め手下品な会社ですね。
No.67  
by 匿名さん 2012-08-28 12:13:09
極めて下品
No.68  
by 物件比較中さん 2012-08-28 19:41:58
アキュラホームも東日本ハウスも、初めから手抜きを認めて謝罪して、改修もちゃんとやる。

しかし、住友林業の【後出し大臣認定処理】はすべての問題をクリア出来る。

この先何があろうと、家の価値が落ちようと、住友林業は安泰。
No.69  
by 匿名 2012-08-28 20:33:27
住林にはものすごい嫌悪感が生まれました。

これまで法令を守ってきた(当たり前ですが)HMはバカを見て、

10年以上前から施主に黙って勝手に資材を抜いて金をちょろまかしてきた奴らが、平気でのさばっている。

絶対こんな糞会社で家を建てたくない。

少なくとも自分は今後、住林で建設している家を見たら施主のアタマを疑う。そして軽蔑する。

No.70  
by 匿名 2012-08-28 20:48:49
建てたくないんじゃなくて建てられないんでしょ?

格好つけてんじゃないよ。

他人の頭疑う前に自分のおつむの心配したら?
No.71  
by 匿名さん 2012-08-28 20:53:23
馬鹿ばっかりだな。

アキュラと東日本は性能不足、住友林業は性能を満たしている。認定なんておまけだろ。

既存不適格は合法だが性能不足。
住友林業は違法だったが性能満足。

お前らどっちが良いのか答えられないだろ。
No.72  
by 匿名 2012-08-28 20:58:32
住友林業さん 評判が悪くなかったね。
No.73  
by 匿名 2012-08-28 21:08:38
会社として、人間として終わっていると思う。

例えば、自分が一生懸命、きついけれど本当は無意味なことをしていたとする。

それを横にいた人が見ている。その人は、今目の前の人間がきつい思いをしてやっていることが無意味だと知っているがあえて何も言わない。黙っている。心の中で「なにを無意味なことしてるの~。」と思いながら。

それでもその人は、「そんなことしなくてもいいんだよ。」とは言ってくれない。

なぜなら、自分以外の人が無駄な体力を消費すればそれだけ自分が有利になるから。自分だけが有利になればいくら相手が無駄なことをしていようが心の中でバカにして応援をしている振りすらする。

住林はそんな会社。

絶対にこんなところで建てないし、周りの人にもこんな腐った会社で建ててほしくない。



No.74  
by 匿名 2012-08-28 21:29:06
うん!!
私は絶対住友林業は省きますね。
No.75  
by 匿名さん 2012-08-28 21:35:27
住友林業の家作りは一体どこを向いているの? 少なくとも客のほうを向いてませんね。 自己保身のみ。
No.76  
by 匿名さん 2012-08-28 21:43:42
法令の意図するところの耐火性能があるってことのお墨付きはもらえたようですね。

住林は、性能に自信があるだけに、形式的な法手続きを少し軽視し過ぎたみたいですね。
No.77  
by 匿名さん 2012-08-28 21:46:50
法手続きというものは全て形式的なものですよ。法を抜きに我流建築で事故満足もとい自己満足している危険な会社ですね。これでも上場会社ですか?
No.78  
by 匿名さん 2012-08-28 21:47:58
ところで胴縁の材工費は施主に返還するんでしょうね?それは民事の詐欺行為ですよ。大臣認定云々と関係はありません。
No.79  
by 匿名さん 2012-08-28 22:12:55
性能という実質を押さえているから
形式である認定取得を軽く見たといっているだけですが理解できませんか?

今回の施工法については
住林は確信犯ですから、図面にも胴縁は入れてないんじゃないですか?
住林の図面に胴縁の入った内壁があるのを確認したんですか?
No.80  
by 衝撃でした・・・ 2012-08-28 22:17:14
東日本とどこが違うの?長さが同じでもビスの性能が違うの?
施主だけど住林な~んにも教えてくれない・・・。

分かったのはこわっぱHMと違う政治力と事後対応です。
No.81  
by 匿名さん 2012-08-28 22:19:14
木と語り合った最高な工法なのは変わらない
No.82  
by 匿名 2012-08-28 22:23:58
ところでいつ胴縁代と短くなったビスとの差額を返してもらえるのでしょうか?

法令を無視して違法(当時)行為を10年以上してきただけで印象が悪いのに、

事後対応も知らない営業がアポなしで紙切れ持って説明に来ただけ。

もっと早くこの会社の本質を知っていれば建てなかったのに… 後悔です。
No.83  
by 匿名さん 2012-08-28 22:26:55
意味のない胴縁を入れる必要はない。ボードが反る前に胴縁が反る。意味がない。

表明がストレートの釘よりも凹凸のあるビスの方が引き抜き力に対抗できる。

住友林業の主張は科学的裏付けがあり妥当。旧認定工法より合理性がある。

そもそも国交省も性能認定を受けろと指示している。住友林業の対応は王道。むしろ性能認定を受けないアキュラ、東日本が異常。性能不足を認めたのと同義。

最大の癌は、未だ公表を控えている他メーカー。胴縁無し、28ミリ使用は自明。住友林業の認定取得に胸を撫で下ろしている。
No.84  
by 匿名 2012-08-28 22:30:51
図面に法令どおりの胴縁も入れていないような会社が

上場会社として存在し得るのですか?

もし事実なら異常なコンプライアンス意識の低さですが。

法務部とかは機能していないの?
No.86  
by 匿名 2012-08-28 22:53:14
馬鹿はお前だよ85。

認定はどうでもいい。すぐに認定が下りるようなことに10年以上前から気付いていながらそれを黙っていて、施主を騙して資材代をちょろまかし、アキュラの件がなければ間違いなく今も施主から本来ならかかってない金を騙して取り続けていた会社の体質が大問題なんだよ。

こんなクソ会社で建てた家に住むと思うとゾッとするね。
No.87  
by 匿名さん 2012-08-28 22:55:37
政治力だのといってる人がいますが、
これだけ役所が叩かれるご時勢で
大手HMに、こんなに素早くに不合理な認定を与えようものなら
マスコミから袋叩きにあいますから
役人がそこまでリスクを負うことはありえません。

ただ、今回は、こんなに早く認定を出す腹づもりなのに、
発表を2週間ほど先にしていることから、
住林の対応が役人の不興をかったのは間違いありません。
No.88  
by 匿名 2012-08-28 23:02:40
2週間どころか

遥か前から発覚していて

国交省に泣きついていた

プレスリリースの打ち方の時系列を一切無視した姑息さが雄弁に物語っている
No.91  
by 匿名 2012-08-29 01:36:58
図面に入ってない材料費をどうやってちょろまかすの?
ちょっと意味が解らないね(笑)
胴縁があるかのように偽装してたんじゃなくて、そもそも胴縁無くても性能確保出来てると信じて疑わなかったわけだから。

胴縁ってのは国交省の規定に記載こそあってもそれぐらいどうでも良い代物なんだよ。

違反違反コンプライアンスコンプライアンスと言うが、そんなどうでも良い代物でも不適合だからこんだけ問題になったんだろ?

ちょろまかしてるとか言ってる奴は図面と現場の照合でもしたのかい?

ホントにそう思うなら民事でも刑事でも訴訟起こせば良い。
証拠ならゴマンとまでは無いが5000ぐらいはあるんだから(笑)

アメリカなら?
笑わすなよ(笑)
ここは日本だ(笑)
国が変われば法律も変わる。
論点がズレ過ぎなんだよ。

お前らが批判拠り所とした国の規定が法律が認めたんだよ。

例えは極論だが
法律ってのは有罪が無罪になる事だってあるんだ。

無罪は無罪。
判決は下った。

そしてお前らには遠巻きに吠えるしか能が無い。
諦めるんだな。
No.92  
by 匿名さん 2012-08-29 01:43:45
91に同意。

住友林業叩きたいだけの人、お疲れ様でした。
No.93  
by 匿名さん 2012-08-29 01:45:48
認定が取れたとは言え
このような経緯に至った理由を
データとともにしっかり説明してほしいね

一部では
すでに省令準耐火で認められているから
準耐火でも当然と判断したと言われているけど
素人目には
準耐火の方が要求が高いし
省令準耐火でいいから準耐火でもOKとは
考えにくい

内壁なら、耐火性能は同じでも問題ないとも考えにくいし
No.94  
by 匿名 2012-08-29 01:46:35
君の投稿は何故削除されまくっているのかな。

君も法令違反を今この瞬間に行っているのではないか。


社内建築士の建築士法違反はまず明らか。

施主との建築請負契約の違反も損害賠償対象。

10年間コンプラ違反による株主の損失は株主代表訴訟対象。

胡散臭い火消ししたって皆何も解決に至っていないよ。

トップ謝罪会見と役員従業員の給与賞与カットはまだですか。
No.95  
by 匿名 2012-08-29 01:47:57
ところで国交省とスミリンがお互いに泣き付き合っていたのではという指摘投稿は何故削除されたのですか。
No.96  
by 匿名 2012-08-29 01:49:14
火消しに燃えるおばかさん男が、国交省が泣きついてきたんだと得意げに吼えた投稿が問題投稿だったからですか?
No.97  
by 匿名さん 2012-08-29 01:49:42
93さん

その説明は大事だと思う。一義的には住友林業の責任ではないのかもしれないけれど。

これからの業界スタンダードになり得る仕様だからね。最適な施工法であることの説明は尽くして欲しいよね。
No.98  
by 匿名 2012-08-29 01:54:06
スミリンが率先してやった手抜き仕様が業界スタンダードですか。建築基準法を改正するのですか?
No.99  
by 匿名 2012-08-29 01:55:25
それでは、建築士法も改正が必要ですが、可能ですか
No.100  
by 匿名 2012-08-29 02:02:25
省令準耐火の触れ込みは準耐火と同等の耐火力だ。

そもそも準耐火は耐火性能を上げるのが目的だろ?

胴縁やビスの長さが目的じゃないわけだ。

いつもはあんなに杓子定規な国がすんなり認めた。

そこに答えはあるだろ?

国の法律の不備なんて山ほどあるんだ。

最低賃金の額と生活保護の額が逆転してたのは知ってるだろ?

現場を知らないお国が決める事なんて矛盾だらけだって良い例じゃないか。

住宅業界の矛盾が一つ晴れた訳だ。

住林だって無傷じゃない。
株価も下げ
少なくともお前らみたいな批判好きには良いネタになってしまったんだ。

もう十分ストレス解消になっただろ?

もう一度言う。
判決は下った。
諦めろ。
No.101  
by 土地勘無しさん 2012-08-29 02:10:04
素人の我々は大手のグループとは付き合うなということだ。(金を持っても近寄るなということだ)
影響が大きすぎるからという理由で、手打ちすらあり得るような気がする。
三菱自動車は死亡者が出ても、そのままなあなあだったわけだ。
被害を受けた人々でさえ、三菱自動車がそんなことをするわけないと
思っていたとのこと。どう考えても整備不良ではないと立ち上がった人がいやがらせを受けながらも
立ち上がったからこそ追求できた。今回は被害者もまだいない(笑 せいぜい発表ベースでしか謎解きしかできない。
面白いねえ。日本のルールなんだね。これが。改めて知った日でした。
被害者だと思う人々は、今後考えていかねば。(もう被害者ではないけどね、法律上は)
ただ、強引さを感じる結末に対峙するには 数の勝負もありえるかな。不思議な箇所は多い。
足並みを揃えるのは難航するかもしれないが、具体的な経緯の説明もなく
国交省認定ならいいという話で終わりを満足しない人々は少しずつ集まりましょう。
謎が多すぎるわけなんだ。その謎の解明だけでも必要だと思う。安心を買うためにも。
No.102  
by 匿名 2012-08-29 02:17:37
長文ご苦労だが
三菱自動車は性能に欠陥があったんだろ?

つまりは施工不良だ。
しかも重度の。
死人も出た。

住林と並べるのはお門違いだ。

お前もズレ過ぎ。
No.103  
by 匿名 2012-08-29 02:32:41
省令準耐火なんて特にツーバイの会社なら猿でも取れるよ標準で付いてるから

木軸でもツーバイでも違反したけどなスミリン君は

で、建築士法違反の件は、建築士法改正で対応するのかい?飛び道具ありますか?
No.104  
by 匿名 2012-08-29 02:44:00
建築士法違反?
どの辺が?
合法な物作って何故違反?
追認てのは過去にも遡るんだよ。

法律ってそういうもんだろ?

そんな事より時効になった殺人犯を有罪にする方法考えた方が世のため人のためだぞ?
No.105  
by 匿名さん 2012-08-29 02:45:58
話はちょっと違うのかもしれないけど、何度も国から是正勧告を受けても余裕のセキスイとかと
比べると、スミリンはそれだけ皆さんから支持注目されているのかなって思うな。

愛されてるからこそ、手厳しい仕打ちを受けるスミリン

瑕疵さえも愛おしいセキスイさんかな



まあどっちも耐震性に難が出たりして、色々お茶目でもある。
No.106  
by 土地勘無しさん 2012-08-29 02:47:10
なんかレスを返すのがめんどくさいけど。

結果として重大な欠陥車であることがお披露目され知ることになったんだ。
そのままにされた可能性もあるからリコール隠しと呼ばれる。
国交省への事故の申請なども、自社内の審査機関のデータに基づかれていた。
だれもわからないよ。それを組織としてではなく、一部のセクションで隠すこと
をしていたから社員ですら知らない状態でもあった。何年にも渡って欠陥を隠していたわけだよ。
今回は安全ということをお墨付きをもらったので強気に出れる関係者、でも具体的な
多くを知らないんだろうね。お披露目されていることがあまりにわかりにくい。
施主たちだったら共有できる話題だろうと思います。
(今回は安全という結果が出ているで安心だが、欠陥という結果の別の工法があっても
我々はわからない。申請時は今回の一件で意味のないとされたと思われる建築申請書に
添付された認定書が正しいと思うしかないからだ)
No.107  
by 匿名 2012-08-29 03:01:31
解りにくい?

間仕切りの胴縁とビス
問題は明らかじゃないか。

で、どの辺が欠陥だって?
No.108  
by 匿名 2012-08-29 08:38:17
ちょっと気になったんですけど、今回の件は防火地域の準耐火構造でさらに3階建てが違法の対象のですよね?

そしたら準防火地域ではないとこに準耐火構造の2階 建てを建てた親戚の家は対象に入るのでしょうか?
No.109  
by 匿名 2012-08-29 10:07:55
住林は会社として、人間として終わっている。

例えば、自分が一生懸命、きついけれど本当は無意味なことをしていたとする。

それを横にいた人が見ている。その人は、今目の前の人間がきつい思いをしてやっていることが無意味だと知っているがあえて何も言わない。黙っている。心の中で「なにを無意味なことしてるの~。」と思いながら。

それでもその人は、「そんなことしなくてもいいんだよ。」とは言ってくれない。

なぜなら、自分以外の人が無駄な体力を消費すればそれだけ自分が有利になるから。自分だけが有利になればいくら相手が無駄なことをしていようが心の中でバカにして応援をしている振りすらする。

住林はそんな会社。

絶対にこんなところで建てないし、周りの人にもこんな腐った会社で建ててほしくない。

No.110  
by 匿名 2012-08-29 10:12:09

設計の段階で明らかな法令違反を犯している以上、遡及で済むような話ではないよ。



(職責)
第二条の二  建築士は、常に品位を保持し、業務に関する法令及び実務に精通して、建築物の質の向上に寄与するように、公正かつ誠実にその業務を行わなければならない。

(懲戒)
第十条  国土交通大臣又は都道府県知事は、その免許を受けた一級建築士又は二級建築士若しくは木造建築士が次の各号のいずれかに該当する場合においては、当該一級建築士又は二級建築士若しくは木造建築士に対し、戒告し、若しくは一年以内の期間を定めて業務の停止を命じ、又はその免許を取り消すことができる。
一  この法律若しくは建築物の建築に関する他の法律又はこれらに基づく命令若しくは条例の規定に違反したとき。
二  業務に関して不誠実な行為をしたとき。

(設計及び工事監理)
第十八条  建築士は、設計を行う場合においては、設計に係る建築物が法令又は条例の定める建築物に関する基準に適合するようにしなければならない。
2  建築士は、設計を行う場合においては、設計の委託者に対し、設計の内容に関して適切な説明を行うように努めなければならない。
3  建築士は、工事監理を行う場合において、工事が設計図書のとおりに実施されていないと認めるときは、直ちに、工事施工者に対して、その旨を指摘し、当該工事を設計図書のとおりに実施するよう求め、当該工事施工者がこれに従わないときは、その旨を建築主に報告しなければならない。

(違反行為の指示等の禁止)
第二十一条の三  建築士は、建築基準法 の定める建築物に関する基準に適合しない建築物の建築その他のこの法律若しくは建築物の建築に関する他の法律又はこれらに基づく命令若しくは条例の規定に違反する行為について指示をし、相談に応じ、その他これらに類する行為をしてはならない。

(信用失墜行為の禁止)
第二十一条の四  建築士は、建築士の信用又は品位を害するような行為をしてはならない。

第三十八条  次の各号のいずれかに該当する者は、一年以下の懲役又は百万円以下の罰金に処する。
三  第三条第一項(同条第二項の規定により適用される場合を含む。)、第三条の二第一項(同条第二項において準用する第三条第二項の規定により適用される場合を含む。)若しくは第三条の三第一項(同条第二項において準用する第三条第二項の規定により適用される場合を含む。)の規定又は第三条の二第三項(第三条の三第二項において読み替えて準用する場合を含む。)の規定に基づく条例の規定に違反して、建築物の設計又は工事監理をした者

第四十三条  法人の代表者又は法人若しくは人の代理人、使用人その他の従業者が、その法人又は人の業務に関し、第三十八条(第十三号を除く。)又は第四十一条の違反行為をしたときは、その行為者を罰するほか、その法人又は人に対しても各本条の罰金刑を科する。
No.111  
by 匿名さん 2012-08-29 10:14:18
妄想おつかれさん。

寝ぼけてるなら
もう一眠りしたら?
No.112  
by 匿名 2012-08-29 10:16:08
43条で謳われているように

建築士個人個人(相当数いるだろうが)はもちろんのこと

一級建築士事務所たる会社としての使用者責任が当然ある。
No.113  
by 匿名 2012-08-29 10:20:27
遡及するかどうかはあんたが決める事じゃないよ。

問題あるなら行政処分が下るでしょ。

てか、いちいち長文コピペうざいんだよ。
No.114  
by 匿名さん 2012-08-29 10:55:14
この問題は
原発と似ている所があるかもしれないね

監督官庁の実力が
会社との間に差があり過ぎるため
役所が業界を頼ったり
法令が現実に追いつけず
ついつい監督されているはずの会社側が
傲慢になって法令を軽視するようになっているのでは?

原発ほど、木造住宅は複雑でもないだろうけど
担当する役人だって一線級でもないだろうし

日本の監督行政システムが上手く機能しなくなっているのかもね
No.115  
by 匿名 2012-08-29 12:26:24
システムとか認定はどうでもいい。

問題は、すぐに認定が下りるようなことに10年以上前から気付いていながらそれを黙っていて、施主を騙して資材代をちょろまかし、アキュラの件がなければ間違いなく今も施主から本来ならかかってない金を騙して取り続けていたという住林の会社の体質。

家を建てるということは、建てたHMと長年にわたって付き合っていくということ。

こんな会社に何千万も払い、これから何十年も付き合っていくのは無理。

またいつか、というかもしかしたら今も、施主に何か隠してやることは確実。
No.116  
by 匿名 2012-08-29 12:41:56
君も妄想好きだね。

ちょろまかした証拠は?
図面と現場照合したのかい?

もはや認定どうでも良いとか本末転倒な事言っちゃってるし(笑)

もう無理して書き込まなくて良いんだよ?
おやすみ。
No.117  
by 匿名さん 2012-08-29 13:24:49
図面を偽装してたのは容易に想像がつく。
だってそうじゃなきゃ建築許可下りないじゃん。
図面にあって実際施行してなければちょろまかしたのとおなじじゃね?
No.118  
by 匿名 2012-08-29 13:45:05
116は馬鹿だな。今回は図面と施工が違うから問題化したんだろ。

発端となったアキュラは施主からの告発。

住林は違法と知っていながら10年以上やっていたから、住林はそのニュースを聞いた瞬間、隠ぺい工作に走った。

115の言うように、認定はどうでもいい。違法だと分かっていながら国や顧客にはやることはきちんとやっているとウソをつき施主を騙して10年以上も家を建てていたにも関わらず何にも謝罪の言葉も述べない会社の体質。ここにこそ問題がある。

こんな会社がいい家を作れると思いますか?
No.119  
by ビギナーさん 2012-08-29 14:00:41


認定されたから・・・

最終的には揉消しされて終わり。


最低企業だ。

No.120  
by 匿名 2012-08-29 15:07:05
117と118は認定工法についてもう少し勉強した方が良いね。

妄想にしても低レベルが過ぎるよお前ら(笑)

図面と施工が違ったなんてどこに書いてあったの(笑)

図面と施工は一緒。大臣認定の規定と一部違った、ね。

えーと
「だってそうじゃないと建築確認がおりないじゃん」だっけ?

やはりもう少し勉強した方が良いね。

バカがばれるよ。
No.121  
by 匿名さん 2012-08-29 16:03:32
壁に何か付けようとして
図面に胴縁があるのに
ビスがスカスカだったら
施主から文句がすぐに来ると思うけど

戸建に住んでたら分かりそうなんだけどな
No.122  
by 匿名 2012-08-29 16:11:30
つまり違法な図面を作成していたって事だろ。

それって会社ぐるみで違法建築してましたってことじゃん?

図面と施行が違うよりさらに悪くね?
No.123  
by 匿名 2012-08-29 16:25:49
はぁ…めんどくさ


図面に入ってない材料費をどうやってちょろまかすの?
ちょっと意味が解らないね(笑)
胴縁があるかのように偽装してたんじゃなくて、そもそも胴縁無くても性能確保出来てると信じて疑わなかったわけだから。

胴縁ってのは国交省の規定に記載こそあってもそれぐらいどうでも良い代物なんだよ。

ちょろまかしてるとか言ってる奴は図面と現場の照合でもしたのかい?

ホントにそう思うなら民事でも刑事でも訴訟起こせば良い。
証拠ならゴマンとまでは無いが5000ぐらいはあるんだから(笑)


てか、すでに認可されて全ては合法なんだよ。

お前らのとんちんかんな批判の根拠は何?


「きっとそうだ
そうに決まってる
そう推測できる
想像がつく」


証拠もない上に
問題の本質どころか事実認識もあいまいなくせに
妄想もここまで来たら狂気だね。
No.124  
by 購入検討中さん 2012-08-29 16:29:16
めんどくさいのに書き込むなんて・・・社員さん意味のない火消ご苦労様です
No.125  
by 匿名 2012-08-29 16:37:39
そうだな
バカにつける薬は無いって言うしな(笑)

確かに
脳タリンに何を言っても意味無いわ(笑)

ずっと妄想してなさいw
No.126  
by ライバル工務店関係者 2012-08-29 16:53:02
120や123は自信満々に言っているが内容はデタラメですね。

当たり前のように堂々と書くことで住林の立場を優位に立たせようとする言わば工作員ですね。

おそらく私に対しても、デタラメを言っているのはお前の方だ! と はぁ…めんどくさ と言いながら、(笑)をたくさん使って、当然のようにそれらしき言葉を並べて言ってくるでしょうが…。

真偽の方は一人ひとりの判断になるのでしょうが、

少なくとも住林は、意図的に10年以上に渡って違反行為を行っていたのは事実。胴縁が無意味と分かっていながら指摘しなかったのも(めんどくさかったからなのか、住林全体の建築士が10年に渡って勘違いし続けていたからなのか、コストダウンを図ろうとしたのかは別として)事実。

これらのことを踏まえたうえでこれから家を建てる人はHMを選択してほしいですね。

No.127  
by 匿名さん 2012-08-29 16:58:16
最初から全部読みました。
住林は第一候補でしたがやめることにします。
いろいろ情報下さり、ありがとうございました。

No.128  
by 匿名 2012-08-29 17:08:33
おお素晴らしい。

他メーカーの板まで来て宣伝活動とは商魂たくましいですね(笑)

でも宣伝ならメーカー名言わないと。

さぁ遠慮なくどーぞ。
No.129  
by 購入検討中さん 2012-08-29 17:12:19
自分も妄想しててワロタwww頑張れwww
No.130  
by 管理人 2012-09-08 01:35:26
本件につきましては、以下のスレッドでの議論に一本化させて頂きたく存じます。
どうぞ宜しくお願いいたします。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/257644/
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる