注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業の違法建築」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業の違法建築
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-08-29 17:12:19
 

許せる?

[スレ作成日時]2012-08-26 21:32:53

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友林業の違法建築

111: 匿名さん 
[2012-08-29 10:14:18]
妄想おつかれさん。

寝ぼけてるなら
もう一眠りしたら?
112: 匿名 
[2012-08-29 10:16:08]
43条で謳われているように

建築士個人個人(相当数いるだろうが)はもちろんのこと

一級建築士事務所たる会社としての使用者責任が当然ある。
113: 匿名 
[2012-08-29 10:20:27]
遡及するかどうかはあんたが決める事じゃないよ。

問題あるなら行政処分が下るでしょ。

てか、いちいち長文コピペうざいんだよ。
114: 匿名さん 
[2012-08-29 10:55:14]
この問題は
原発と似ている所があるかもしれないね

監督官庁の実力が
会社との間に差があり過ぎるため
役所が業界を頼ったり
法令が現実に追いつけず
ついつい監督されているはずの会社側が
傲慢になって法令を軽視するようになっているのでは?

原発ほど、木造住宅は複雑でもないだろうけど
担当する役人だって一線級でもないだろうし

日本の監督行政システムが上手く機能しなくなっているのかもね
115: 匿名 
[2012-08-29 12:26:24]
システムとか認定はどうでもいい。

問題は、すぐに認定が下りるようなことに10年以上前から気付いていながらそれを黙っていて、施主を騙して資材代をちょろまかし、アキュラの件がなければ間違いなく今も施主から本来ならかかってない金を騙して取り続けていたという住林の会社の体質。

家を建てるということは、建てたHMと長年にわたって付き合っていくということ。

こんな会社に何千万も払い、これから何十年も付き合っていくのは無理。

またいつか、というかもしかしたら今も、施主に何か隠してやることは確実。
116: 匿名 
[2012-08-29 12:41:56]
君も妄想好きだね。

ちょろまかした証拠は?
図面と現場照合したのかい?

もはや認定どうでも良いとか本末転倒な事言っちゃってるし(笑)

もう無理して書き込まなくて良いんだよ?
おやすみ。
117: 匿名さん 
[2012-08-29 13:24:49]
図面を偽装してたのは容易に想像がつく。
だってそうじゃなきゃ建築許可下りないじゃん。
図面にあって実際施行してなければちょろまかしたのとおなじじゃね?
118: 匿名 
[2012-08-29 13:45:05]
116は馬鹿だな。今回は図面と施工が違うから問題化したんだろ。

発端となったアキュラは施主からの告発。

住林は違法と知っていながら10年以上やっていたから、住林はそのニュースを聞いた瞬間、隠ぺい工作に走った。

115の言うように、認定はどうでもいい。違法だと分かっていながら国や顧客にはやることはきちんとやっているとウソをつき施主を騙して10年以上も家を建てていたにも関わらず何にも謝罪の言葉も述べない会社の体質。ここにこそ問題がある。

こんな会社がいい家を作れると思いますか?
119: ビギナーさん 
[2012-08-29 14:00:41]


認定されたから・・・

最終的には揉消しされて終わり。


最低企業だ。

120: 匿名 
[2012-08-29 15:07:05]
117と118は認定工法についてもう少し勉強した方が良いね。

妄想にしても低レベルが過ぎるよお前ら(笑)

図面と施工が違ったなんてどこに書いてあったの(笑)

図面と施工は一緒。大臣認定の規定と一部違った、ね。

えーと
「だってそうじゃないと建築確認がおりないじゃん」だっけ?

やはりもう少し勉強した方が良いね。

バカがばれるよ。
121: 匿名さん 
[2012-08-29 16:03:32]
壁に何か付けようとして
図面に胴縁があるのに
ビスがスカスカだったら
施主から文句がすぐに来ると思うけど

戸建に住んでたら分かりそうなんだけどな
122: 匿名 
[2012-08-29 16:11:30]
つまり違法な図面を作成していたって事だろ。

それって会社ぐるみで違法建築してましたってことじゃん?

図面と施行が違うよりさらに悪くね?
123: 匿名 
[2012-08-29 16:25:49]
はぁ…めんどくさ


図面に入ってない材料費をどうやってちょろまかすの?
ちょっと意味が解らないね(笑)
胴縁があるかのように偽装してたんじゃなくて、そもそも胴縁無くても性能確保出来てると信じて疑わなかったわけだから。

胴縁ってのは国交省の規定に記載こそあってもそれぐらいどうでも良い代物なんだよ。

ちょろまかしてるとか言ってる奴は図面と現場の照合でもしたのかい?

ホントにそう思うなら民事でも刑事でも訴訟起こせば良い。
証拠ならゴマンとまでは無いが5000ぐらいはあるんだから(笑)


てか、すでに認可されて全ては合法なんだよ。

お前らのとんちんかんな批判の根拠は何?


「きっとそうだ
そうに決まってる
そう推測できる
想像がつく」


証拠もない上に
問題の本質どころか事実認識もあいまいなくせに
妄想もここまで来たら狂気だね。
124: 購入検討中さん 
[2012-08-29 16:29:16]
めんどくさいのに書き込むなんて・・・社員さん意味のない火消ご苦労様です
125: 匿名 
[2012-08-29 16:37:39]
そうだな
バカにつける薬は無いって言うしな(笑)

確かに
脳タリンに何を言っても意味無いわ(笑)

ずっと妄想してなさいw
126: ライバル工務店関係者 
[2012-08-29 16:53:02]
120や123は自信満々に言っているが内容はデタラメですね。

当たり前のように堂々と書くことで住林の立場を優位に立たせようとする言わば工作員ですね。

おそらく私に対しても、デタラメを言っているのはお前の方だ! と はぁ…めんどくさ と言いながら、(笑)をたくさん使って、当然のようにそれらしき言葉を並べて言ってくるでしょうが…。

真偽の方は一人ひとりの判断になるのでしょうが、

少なくとも住林は、意図的に10年以上に渡って違反行為を行っていたのは事実。胴縁が無意味と分かっていながら指摘しなかったのも(めんどくさかったからなのか、住林全体の建築士が10年に渡って勘違いし続けていたからなのか、コストダウンを図ろうとしたのかは別として)事実。

これらのことを踏まえたうえでこれから家を建てる人はHMを選択してほしいですね。

127: 匿名さん 
[2012-08-29 16:58:16]
最初から全部読みました。
住林は第一候補でしたがやめることにします。
いろいろ情報下さり、ありがとうございました。

128: 匿名 
[2012-08-29 17:08:33]
おお素晴らしい。

他メーカーの板まで来て宣伝活動とは商魂たくましいですね(笑)

でも宣伝ならメーカー名言わないと。

さぁ遠慮なくどーぞ。
129: 購入検討中さん 
[2012-08-29 17:12:19]
自分も妄想しててワロタwww頑張れwww
130: 管理人 
[2012-09-08 01:35:26]
本件につきましては、以下のスレッドでの議論に一本化させて頂きたく存じます。
どうぞ宜しくお願いいたします。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/257644/
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる