管理組合・管理会社・理事会「マンション管理士の活用。。。パート9」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. マンション管理士の活用。。。パート9
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-05-19 22:38:41
 

こちらはマンション管理士についてのスレ、パート9です
引き続きマンション管理士について、情報交換の場にしましょう~

マンション管理士をうまく活用されてる実例等がありましたらご紹介下さい。 
契約方法は月極顧問、年間契約、随時相談?費用は?良かったこと、悪かったことは?

また、マンション管理士として開業されている方、資格を取られた方のご意見や、マンション住民からの質問など何でも。色々と語りあいましょう!

パート1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46169/
パート2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/62558/
パート3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/71826/
パート4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/135648/
パート5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165537/
パート6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/178969/
パート7 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/208424/
パート8 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/222897/

[スレ作成日時]2012-08-20 09:22:17

 
注文住宅のオンライン相談

マンション管理士の活用。。。パート9

1025: 匿名さん 
[2013-05-18 13:54:25]
マンションの管理が、設備や工事だけだと思っている者もいるんだね。
それは、ほんの一部なんだけどね。
いつも、工事やってる訳ないし。
1026: 匿名さん 
[2013-05-18 14:07:14]
1024
その通り。
専門分野の資格はいらない。そんなこと言い出したら、
工事する時はガテン系資格が必要になり、
延滞回収する時は法律資格が必要になり、
会計担当になったら会計、税務の資格が必要になり、・・・
きりない。
1027: 匿名さん 
[2013-05-18 14:14:53]
>1025
区分法の総則くらい読んでね、組合の目的解るから。
組合活動なんか大規模修繕まではほぼやる事無いですよ。
積立金の金融機関の配分や管理くらいだよ、古いボロマンションは忙しいの?

月一の理事会もコミュニケーションラウンジ状態ですよ。
なんで気合い入れるか意味不明。

1028: 匿名さん 
[2013-05-18 14:56:53]
管理会社に全部任せてハンコだけ押してればいいと思う。
だから理事はいらない。理事会もいらない。管理者ひとりいれば十分。
1029: 匿名さん 
[2013-05-18 15:17:59]
>月一の理事会もコミュニケーションラウンジ状態ですよ。
それが間違い。管理規約には「業務」と規定されている。
理事会を「お茶会」と勘違いしてる役員は辞表出せ。
大切な組合費を無用に毀損する恐れがある。

>専門分野の資格はいらない。
資格が必要なのではなく、国家試験に合格するために勉強した知識、資格を使って実務をおこなった経験、等が管理組合業務に活かせるということだ。
ようするに「活用」なのだ。
1030: 匿名さん 
[2013-05-18 15:21:58]
↑ 
超の付く高級マンションはみんなそうだよ。
忙しいエグゼクティブが管理組合の理事とか、笑っちゃうでしょうが。
1031: 匿名さん 
[2013-05-18 15:26:28]
>>1029
お爺さんたちは出しゃばり過ぎじゃないの、資格なんて無用、自宅なんですから。

そうゆうのを、有難迷惑と世間では言いますが。 
1032: 匿名さん 
[2013-05-18 15:46:10]
マンションは古くなれば新しいのに買い換えて、常に新しいマンションに住むのがライフスタイルだよ。
そうでなければ、早くから土地を手当しておき、マンション中古価格が注文住宅価格を下回らないうちに売却して建物建築資金をねん出し、以降は戸建生活をするかだ。
1033: 匿名さん 
[2013-05-18 16:40:24]
マンションに住んでいて土地買ってる人は結構いるね。
不動産は基本的に土地だからね、コンクリの塊じゃないね。
1034: 匿名さん 
[2013-05-18 16:46:09]
>1032
だったら、工事とかはどうでもいいことだよね。
修繕積立金も安ければ安い方がいいからね。
管理費は高くても、それだけ恩恵はあるけど、どうせすぐ
買い替えるんだから、修繕とかは必要ないから積立金は限りなくゼロに
近くてもいいね。
管理員の常設とか、清掃員の充実、コンシェルジュや警備員の充実、
監視カメラの充実も必要かな。
1035: 匿名さん 
[2013-05-18 17:05:40]
だから修繕積立金みたいな「将来の修繕工事の先払い」みたいな金は少ないに越したことはない。
退去して区分所有者でなくなっても修繕積立金は返還されないよ。積み立てるだけバカを見る。
1036: 匿名さん 
[2013-05-18 17:11:11]
25年も35年もローン組んでる人はどうするのですか?
ボロボロになった時にローンが終わり、いざ売ろうとすると数百万円ですからね。
1037: 匿名さん 
[2013-05-18 17:57:17]
数百万で売れるかな、
逆にお金を出すから区分所有権の変更依頼するハメになる。
1038: 匿名さん 
[2013-05-18 18:23:35]
建設殻と同様コンクリートの塊は「トンいくら」で売るしかないと思う。
1039: 匿名さん 
[2013-05-18 18:24:39]
いや、そんなボロマンション国庫もいりません! と言いますよ。

修繕積立金は、道理的に本来は後々住む者が負担するべきものですよ。
販売当初は低額に設定されてるはず、組合が値上げ提案したなら猛反対しないとね。
1040: 匿名さん 
[2013-05-18 18:34:45]
逆だね。積立金にないマンションほど悲惨なものはなし。

例えて言うなら老後資金潤沢で悠々自適な生活と(修繕積立金が潤沢)
預金なく細々とした年金しか収入なく新しい衣服も買えない生活(積立金の少ない)
くらいの違いが出る。
1041: 匿名さん 
[2013-05-18 18:40:34]
この1ルームのリゾマン、10万円だ。
買ったときはいくらしたかしらないが、小遣いで買える。
でも年間の維持管理費の方が高くつく。初期費用除いて年間22万8400円。
http://www.himawari.com/yuzawa/room/25700.html
1042: 匿名さん 
[2013-05-18 18:42:09]
ローンの残高が売値を上回る為売るに売れない。
しかしアベノミクス効果を利用したらどうかな。
高橋是清の時代ににている。そうはなって欲しくない。
人口の減りが将来の不動産にどう影響するか。
売るか値上がりを待つか、買うか値下がりを待つか。
思案のしどころ。
組合員がしっかりしないとスラム化間違いなし。
1043: 匿名さん 
[2013-05-18 21:25:33]
新築マンション、買って10年未満で売却予定者けっこう多いよ。
この様な方には修繕積立金の意味はなにも無い。
だから発売時の積立金の設定額は低いの当然、以後も上げ辛いよ。
大規模修繕で一時金集めてするのが平等。現住者負担が当然ですね。
1044: 匿名さん 
[2013-05-18 21:29:20]
個々のマンションの個別性よりも地域の影響が大きい。
田んぼの真ん中のマンションはどんなに頑張ってもスラム化するだろう。
1045: 匿名 
[2013-05-18 21:52:57]
>>1043
そのような方はマンションに住まわない方が精神衛生上よろしいかと思われます。
勿論、そのマンション管理組合員の総意で積み立てはやめて全て一時金対応にすると決議されれば構わないでしょう。
しかし、その場合例えば後一年後に大規模修繕が控えていて一時金徴収が確定しているとしたら売りに出して買う人はいますかね?大規模修繕をやり過ごしてから買うと思われます。すると現オーナーが結局一時金を支払う訳でしょう。
そう考えると一時金制度にすると売り時買い時が限定されて結構不自由だと思われます。
1046: 周辺住民さん 
[2013-05-18 22:13:56]
都内23区内のマンションじゃないと中古でも買った値段以上では売れないよ。
だけどバブルのころ買った人は悲惨だね。中古で半値だからね。
逆にバブルの時が高すぎたわけだ。
1047: 周辺住民さん 
[2013-05-18 22:17:53]
よほど立地がよくないと築20年、30年の中古は売却する時に苦労するでしょう。
ただ終の棲家にするのなら資産価値は関係ないてせす。ボロボロでも雨露しのげればいいのだから。
1048: 匿名さん 
[2013-05-18 22:26:31]
雨漏れよりも給排水管の漏水事故だね。ここまでくると保険対応できない。

上下階の漏水トラブルのよる工事費負担によるトラブル。怖いですね。。
1049: 匿名さん 
[2013-05-18 22:57:06]
だから言ってるじゃん、マンションは10年以内に買い替えるもんだと。
常に築10年未満のマンションに住むことだ。
だからローンは10年以内で完済しないとだめ。
そうなると借金できる金額が自ずと決まる。
1050: 匿名さん 
[2013-05-18 23:11:52]
そう、無理して35年ローンとか、気が狂うでしょ、あせり過ぎだね。
そののち身動きできなくなるんですよ、まぁ死ぬまで住めば良いですがね。
1051: 匿名さん 
[2013-05-18 23:43:21]
>1045
居住して無くても各戸区分所有者はいるはず、修繕一時金は当然回収しますね。
何の不自由も生じません、支払えない方は購入してはいけません。
そのために事前積立など本来は可笑しな手法、常人なら解りますよね。

1052: 匿名さん 
[2013-05-18 23:43:46]
>ボロボロでも雨露しのげればいいのだから。

ずいぶん低レベルで満足できるんですね。
1053: 匿名さん 
[2013-05-19 17:44:39]
マンションを購入する時は宅建業者にマンションの管理の在り方を調査させる。
宅建主任者かマンション管理士を間に立てて管理会社より規約等 直近の総会 理事会
等の議案書や議事録を提出させる。
だし渋ったり 説明が曖昧だと要注意である。だいたい曖昧な管理会社が多い。
取引と管理のプロを間に立てると良い。
1054: 匿名さん 
[2013-05-19 18:00:58]
>1053  中古の売買の事だよな
そんな事に宅建やマンカンは無用、なにが専門家なのド素人が。
そんなもん仲介業者の重説で良いよ、あほくさ。
マンカン利用して下さいのセールスかいな、使い道ないよ。
1055: マンション住民さん 
[2013-05-19 19:03:44]
不動産売買の媒介にマンション管理士や管理業務主任者は不要で何の役にもたたない。。
法令に基づく宅建主任者の重要事項説明だけで売買契約は締結される。
1056: 匿名さん 
[2013-05-19 19:03:57]
1053,1054
重説にどの程度書いてあるか知っているのか。
1057: 匿名さん 
[2013-05-19 20:04:31]
>1056
しつこいよ、マンカンのセールス要らないの、タイトル通りマンカン活用???不要。
権限も無い資格者に大事な事頼める訳が無い、そんな事誰もが解ってるのよ。
1058: 戸建に住んでる人 
[2013-05-19 20:10:14]
マンション管理士に対抗して戸建管理士の資格作ったらいい。
1059: 戸建に住んでる人 
[2013-05-19 20:10:25]
マンション管理士に対抗して戸建管理士の資格作ったらいい。
1060: 匿名さん 
[2013-05-19 20:24:33]
共同で住んでいるから管理が難しくなる。
戸建は難しくないよ。
1061: 匿名さん 
[2013-05-19 20:27:21]
マンションの売買契約を宅建業者に媒介依頼してる時は、取引主任者証を持った宅建主任者が必要なのは契約時の重要事項説明と同説明書ならびに契約書への署名押印の時だけ。それ以外の時は宅建資格は一切必要ない。
管業資格の管理業務委託契約も同様。
1062: 匿名さん 
[2013-05-19 20:31:31]
重説に何を書くのか知らないんだ。結局。
1063: 匿名さん 
[2013-05-19 20:33:19]
>共同で住んでいるから管理が難しくなる。
共同で済んでるからではなく、共同で利用する部分、すなわち共用部分と敷地があるから。
戸建分譲住宅団地の場合、団地内に共同利用施設があったりする。この場合は団地自治会が管理する。
団地自治会は自治会機能以外にマンション管理組合のような機能を持ってる。
1064: 匿名さん 
[2013-05-19 20:53:42]
↑ 
有る訳無いだろ、インチキさん。 もう呆れるわ。
なんで戸建てが団地なの、団地として造成整備した戸建てだけの話だろ、関係無い。 

1065: 匿名さん 
[2013-05-19 21:15:24]
旧宅造法造成団地に見られる団地内共同上水道設備、共同浄化槽設備、等は戸宅ごとに使用料以外に維持管理のための須加理非を払う共用設備。
これは今でも別荘地で見られる。公共水道・下水が引かれてない地域。
1066: 匿名さん 
[2013-05-19 21:22:13]
宅建主任者なら、旧宅造法造成団地内の不動産売買する時は重要事項説明で必ず説明しないとならない事項である。旧宅造法造成団地は現在は市街化調整区域になっており、契約時に旧宅造法の建築許可を添付しなければならない。
1067: 匿名さん 
[2013-05-19 21:28:25]
だから、それ要らないですよ、ここで。
1068: 匿名さん 
[2013-05-19 21:51:59]
うちの理事長は大手ディベロッパーに勤める宅建主任有資格者です。
だからマンションのこと非常に詳しいです。関連法令含めて。
1069: 匿名さん 
[2013-05-19 22:14:10]
>>1068
頼れる理事長ですね。うちの理事長はアホです。
1070: 匿名さん 
[2013-05-19 22:18:02]
1068さんの言う理事長が大手デべ勤務の宅建主任者であれば不動産(マンション)の取引や管理
についての裏表を知りつくしているはずだからマンションをどうすれば良くなるか、どうすれば
悪くなるかを知る人間ですから理事長としては適任です。
私は若い区分所有者にマンション管理士の勉強も進めるが、まず余裕がなければ宅建を勉強する事を進めます。
が、なかなかマンションの管理に宅建の勉強が必要なのかと反発を受けます。
マンション管理士の方々も同じ認識の方が多いです。実務経験は要らないと豪語するマンカン士もいる。
取引も知らないとマンションの管理は片手落ちだと思います。
1071: 匿名さん 
[2013-05-19 22:20:19]
次スレ

マンション管理士の活用から宅建主任者の活用へ。。。パート10
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/kanri
1072: 匿名さん 
[2013-05-19 22:30:01]
国交省の天下り推進のため、マンション管理士試験料、証書発行料、書き換え料、
講習料、登録料、等々、沢山お金払ってあげて下さい、何の役にも立ちませんけど。

司法書士がおまけで取っておく資格みたいで、客は皆そっち行きますよ。

マンカン資格だけだと、資格持ってますって言えるだけの資格だとか、なにそれ? だって。
で、四択のマーキング試験なんだ(笑) 国家資格も落ちたもんですね。
1073: 匿名さん 
[2013-05-19 22:38:41]
1000超えましたので新スレです

マンション管理士の活用。。。パート10

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/336392/
1074: 管理担当 
[2013-05-24 12:48:20]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/336392/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる