管理組合・管理会社・理事会「マンション管理士の活用。。。パート9」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. マンション管理士の活用。。。パート9
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-05-19 22:38:41
 

こちらはマンション管理士についてのスレ、パート9です
引き続きマンション管理士について、情報交換の場にしましょう~

マンション管理士をうまく活用されてる実例等がありましたらご紹介下さい。 
契約方法は月極顧問、年間契約、随時相談?費用は?良かったこと、悪かったことは?

また、マンション管理士として開業されている方、資格を取られた方のご意見や、マンション住民からの質問など何でも。色々と語りあいましょう!

パート1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46169/
パート2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/62558/
パート3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/71826/
パート4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/135648/
パート5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165537/
パート6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/178969/
パート7 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/208424/
パート8 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/222897/

[スレ作成日時]2012-08-20 09:22:17

 
注文住宅のオンライン相談

マンション管理士の活用。。。パート9

651: 管理侍 
[2013-03-21 00:38:22]
>623
>マンション管理組合は素人の集団です
>従来はその無知に付け込まれて不動産屋のいいカモと化していました

ホテルに宿泊する時には、ホテル宿泊士に相談?
引越しする時には、引越士に相談?
自動車を購入する時には、自動車購入士に相談?
ハウスクリーニングを頼む時には、ハウスクリーニング士に相談?
旅行に行く時には、旅行士に相談?

業者にカモられないようにね。

ではマンション管理士を頼む時には、マンション管理士にカモられないように誰に相談したらよいのかな?
652: 匿名さん 
[2013-03-21 00:51:21]
イジメすぎですよー
わかるわかる、悲しいマンカンさんの地位向上作戦、でも全部裏目、基本的には馬鹿。
気持はわかる、せっかく取った下らない資格、生かしたいよね、でも何処も相手にしない。

資格が出来て10年以上経過したのに認知度ゼロ、残念だけど当然だね、もうあきらめな。
より良い老後をねがいます。
653: 匿名さん 
[2013-03-21 07:58:35]
>マンション管理組合は素人の集団です

不正確だ。
マンション管理組合はド素人の集団です
654: 匿名さん 
[2013-03-21 08:11:16]
マンカン士制度の一番の問題は業務独占ではなく名称独占資格だという点。
もっとも後発の資格ゆえ、独占させるべく業務がないという事もあるだろう。
マンカン士の地位向上と権威付けを図るなら最低限資格の更新制を取り入れる必要がある。
655: 匿名さん 
[2013-03-21 08:55:58]
>652
ここにきているマン管士が、ここで書き込みをしてマン管士の地位を
向上させようとか、独占業務を獲得しようとか、コンサルの依頼を
しようとかは思っていないのではないの。
マン管士がここで書き込みをするとしたら、自己研鑽だというのが
理解できないのかな。
有資格者ゆえに、さらなる向上を目指すというのは当たり前のことなんだよ。
それをオームのように、ただ批判だけを繰り返しているとはかわいそうな
性格だね。
管理侍さんも、当然マン管の有資格者だよ。
管理会社勤務であり、実務的にも経験は積んでいるが、さらなる自己研さんを
求めてここに書き込んでいるんだと思うよ。
知識は使わないと錆びてくるしね。
656: 匿名さん 
[2013-03-21 09:05:15]
>>655
管理侍氏はそんな事は言ってないでしょ。
なんでそんな勝手な解釈をするのか理解できない。
もしかしてあなたはマンカン士様なの?
657: 匿名さん 
[2013-03-21 10:37:47]
こういう感覚のひとがマンカンだから、認知度いつまでたっても向上しなんですね。
管理会社関係者も取得は推奨して無いし、国交省の趣旨自体違う資格だからね。
資格としては代表的な失敗作、仕分け対象に成ったのも納得できるね。
658: 匿名さん 
[2013-03-21 10:45:18]
>656
何も管理侍さんがいったとはいっていないでしょう。
私の見解ですよ。
当然マン管の資格はもってますよ。それでなければ、ここには参加しませんから。
資格をとっただけでは、錆びてしまうので、勉強の意味も
兼ねて時々は、覗いて参加することもありますけどね。
自分でもいろいろ調べて書き込みをするのは、勉強になるんだけど、
あなたみたいに、ただ資格に対して批判だけするのが邪魔をして、
中々いい意見をでにくくする輩がいるのが残念だけどね。
私は、単なるマンションの理事長だけどね。
659: 匿名さん 
[2013-03-21 10:51:31]
おたくね、錆びるもなにもマンション管理士としての実務自体皆無でしょうよ。
活動は掲示板への書き込みですか?  情けない。
660: 匿名さん 
[2013-03-21 11:07:52]
>659
実務は理事長として大規模修繕工事や日常の修理・点検業務。
規約や細則の改正、事業計画の作成、理事会・総会の運営、収支報告のチェック、
高圧一括受電への取り組み、消費税値上げに対する対応策、日常の住民の苦情、
滞納金対策、法改正や全管連・マンション管理業協会の動き、専有部分である
給排水管に対する対応策とかいろいろ取り組んでいるけどね。
これが実務じゃないのかな?
実務を実際工事をする作業者と勘違いしてないかい?
例えば、大規模修繕工事であれば、そこに至るまでの建物診断から設計コンサルタント、
施工業者選定の具体的な方法とか、専門委員会設置の場合の細則づくりとか、総会の開催
とかはやるけど、それを仕切るのは組合なんだよね。
実際工事をするのは業者や建築士だけど、それをいかにうまく使っていくかは、組合なん
だよね。
マン管はただ取得しただけのことだけどマンションの管理には大いに役に立っているけどね。
ただ、批判だけしているあなたの方がずっと情けないのでは?
661: 匿名さん 
[2013-03-21 11:28:45]
自分のマンションを良くする為に取得したのなら別にそれでいいじゃない。
必要があって取得した資格なら有効活用しなさいよ。
ただ、こんなサイトで自己研鑽というのは笑わせてくれるぜ。
662: 匿名さん 
[2013-03-21 11:43:53]
>661
あんたは何のためにここで書き込みをしてるの?
ここのスレでも、勉強になる書き込みはあるんだよ。
だから、時々覗いているんだけどね。
それに、あんたに質問があれば、答えてあげるよ。
分からなければ、いろいろ調べてね。
それが勉強になるんだけど、あんたには分からないだろうね。
ただ、批判するだけで参加しているんだから。それこそ時間のムダ。
663: 匿名さん 
[2013-03-21 11:50:04]
有意義な時間ですよ。暇つぶしに見えるかもしれませんが。
それに個人に与えられた時間をどう使おうと、その人の自由でしょう。
664: 匿名さん 
[2013-03-21 11:54:08]
批判に生きがいを感じのも有意義なんだね。
そういう生き方もあるけど、さびしい人生だね。
あなたの将来がお先真っ暗というこにならないように。
しかし、解せないのは、何故ここのスレで、マン管士なのかな?
何か関連なり理由はあるのだろうが。
665: 匿名さん 
[2013-03-21 12:00:31]
そういう余計なことを書くから
マンカン士は嫌われるのさ。
粛々とマンカン士業務に励みなさい。
666: 匿名さん 
[2013-03-21 12:06:52]
タコマンカン士が墨を吐き出しました。
667: 匿名さん 
[2013-03-21 12:26:42]
>666
あんたとは長い付き合いだね。
まだ、ちょこちょこあっちこっちに出没しているんだね。
相変わらず、批判だけかい?
それとも少しは進歩したのかな?
ところであんたは、何故ここに出没してるの?
668: 匿名さん 
[2013-03-21 12:28:01]
>665
マン管の資格はもってるけど、それを職業にはしてないんでね。
粛々とやるのは、理事長業務だよ。
669: 匿名さん 
[2013-03-21 12:35:54]
666が出てきたので、ここから離れるね。
後は、批判者同士で、罵りあうと盛り上がるよ、
666が出てきたので、批判は得意のようだから。
670: 匿名さん 
[2013-03-21 13:11:04]
マンカン士ってみんな>>667>>668>>669みたいな態度なの?
実際にマンションで管理組合にアドバイスや提案をして批判や意見をされたら、上記のような態度を取るの?
671: 匿名さん 
[2013-03-21 13:16:33]
マンカン士は関係ないし、いちいちマンカン士を
出す必要もない
672: 匿名さん 
[2013-03-21 13:17:54]
マンカンを落ちたから、マンカンを装って貶めようとしているのよ。
未練たらたらのことするより、今から勉強すれば間に合うよ。
頑張ってね。
673: 匿名さん 
[2013-03-21 13:22:40]
マン管持ってなかったら、一住民の声でしかないね。
674: 匿名さん 
[2013-03-21 14:30:08]
自己ののマンションでの理事長としての活動が、マンション管理士としての実務なのか?
馬鹿もほどほどにね、理事長と、マンカン士の趣旨も理解出来んのか。

最大限の言い方したとしても「知識を生かす」ぐらいだろ、たいした知識じゃ無いけどな。
どんなもんかと24年度の試験問題みたが、皆が馬鹿にする訳に納得ですわ。
675: 匿名さん 
[2013-03-21 15:02:04]
戸建や賃貸アパートにしか住んだことのないマンカン士はどうやって管理組合業務の実務経験を踏むのですか?
676: 匿名さん 
[2013-03-21 15:18:55]
>675
そういう連中がこのサイトで鬱憤晴らしをしています。
事実、ここで研鑽してますなんて言ってる奇特な方もいます。
677: 住まいに詳しい人 
[2013-03-21 17:03:14]
マンション管理組合は素人の集団です その集団に基準法や消防法に定める不動産管理ひいては大規模修繕管理の業務は難しいものがあります 従来はその無知に付け込まれて不動産屋のいいカモと化していました
適正化法はその劣悪な状態の改善を目指し成立し 管理会社の一応の歯止めとしての管理業務主任(なり得ていませんが)組合側の知識供給としてのマンション管理士を導入しました
本来であれば管理業務主任は管理のプロとして誠実に業務を行うべきが実態は管理会社の利益の追求手段になり下がっています
不動産業界ならではの事態でしょう
管理組合の財産保全には自主管理とマンション管理士の併用がベストであり 管理会社を使用する場合の組合側の知識という立場です
資格については組合に対する安心材料であり 知識があれば無資格でも助言はできます


悪徳管理会社は消滅する運命だが その後押しもマンション管理士の業務に入る
悪徳が多すぎるね 口では善意の管理と言うが ど こ が ?
678: 匿名さん 
[2013-03-21 17:06:17]
>>675
分譲マンションの管理組合で理事長実務を経験するしかない。
理事長なら管理組合を代表して最終の決裁・決済権がある。
またできれば訴訟で原告・被告になる経験もいずれは必要。
これも管理組合の代表として理事長が訴訟の矢面に立つから。
679: 匿名さん 
[2013-03-21 17:16:19]
叩き上げのみ受験資格があるのですかね?
680: 匿名さん 
[2013-03-21 17:43:05]
675
貴方は、弁護士、一級建築士などに依頼する時は、
マンション住まい以外はNG何ですね。
681: 住まいに詳しい人 
[2013-03-21 18:23:24]
マンション管理業務を行うに際し、賃貸アパートに住む管理業務主任はNGです
682: 匿名さん 
[2013-03-21 18:29:29]
では戸建住まいの管理業務主任者はOKですね。
683: 匿名さん 
[2013-03-21 19:27:37]
懲りずにマンカン士のCMしてるんですね、このままですと本当に廃止に成りますよ。
ガンバッテ宣伝して一度でも良いので、マンカン士としての収入を得てみて下さい。

無理ですか?  無理なら理事等のボランティアに精を出しましょう。
684: 管理侍 
[2013-03-21 19:31:58]
①管理組合は素人集団
②悪徳管理会社は多数存在する

こういうマンション管理士の発言には要注意。
①②が崩れたらマンション管理士は儲からない。
そして自らの存在意義も無くなる。
だから儲け主義のマンション管理士は①②を主張し続ける。

マンション管理士にとって、組合はずっと素人でありつづけ、
管理会社は悪徳であり続けることが必要なのである。
つまりこういうマンション管理士は管理会社だけでなく、管理組合のこともバカにしているのである。

だいたい「悪徳」の定義って何なんでしょうね。
685: 匿名さん 
[2013-03-21 19:32:32]
>理事等のボランティアに精を出しましょう

理事はボランティアではない。組合員との委任契約。
686: 管理侍 
[2013-03-21 19:38:36]
「素人」「悪徳」を連呼するだけでなく、私のレス>651に答えて欲しいものです。
私の言わんとしていることが理解できないのなら止むを得ないが。
687: 住まいに詳しい人 
[2013-03-21 19:42:12]
①管理組合は素人集団
②悪徳管理会社は多数存在する

これが適正化法施行の主因と知らないの

さらにこの防止の為に管理士をつくりました

君は管理会社の社員のようだが 給与に捉われている 管理士の資格も持ってるの 否かな
688: 住まいに詳しい人 
[2013-03-21 19:44:02]
>651

くだらない内容で説得力は皆無 返事のしようもないね

知性を疑います 君の
689: 匿名さん 
[2013-03-21 19:45:33]
>>651
カモられるもカモられないも最終的には自己責任。
ただし管理組合の場合は公金だから慎重を期す必要がある。
カモられないよう自己武装自己防衛が必要。
それがマンカン士試験の勉強なのかふぐ調理師の試験の勉強なのかは人それぞれ。
690: 管理侍 
[2013-03-21 19:59:55]
>688

つまり、
理解できない
答えられない
ということ。

その答えで私は十分満足です。
691: 管理侍 
[2013-03-21 20:07:34]
>687

で、10年以上経過して未だに管理組合は素人集団で管理会社は悪徳ばかりなのですか?
マンション管理士先生はこの10年間一体何をされてたのでしょうね?
あ、私もマンション管理士なので、責任の一端はあるのか。

で、悪徳の定義は?
悪徳管理会社が多数って、世の中に何社存在しているの?
692: 住まいに詳しい人 
[2013-03-21 20:13:39]
君の場合はお給料を最優先してるだけ 管理士の資格は返上すべきだね
693: 住まいに詳しい人 
[2013-03-21 20:16:09]
悪徳とは道徳に反する行為または精神
管理会社は自省すべきだね

善管注意義務とはなんのこと?
694: 匿名さん 
[2013-03-21 20:25:51]
マンションの管理をしていくのに、マン管の資格は必要ないけど、
それに類する知識は必要。
できれば、資格があればなおいい。
資格をもっているということは、マンション管理の基本は勉強したということだから。
それに有資格者ということは、自覚も出てくるから、さらなる勉強もするだろうしね。
管理会社にとっても、理事の中にマン管士がいるのといないのでは、意識が違って
くるだろうからね。
ただ、詳しいというだけでは、管理会社のフロントは軽くみてしまうだろうから。
やはり資格は必要かもね。
695: 匿名さん 
[2013-03-21 20:26:40]
管理侍さんに同じく
悪徳管理会社を具体的に教えて欲しいですね。
それこそ公益に値すると思います。
696: 匿名さん 
[2013-03-21 20:50:59]
号人社
697: 匿名さん 
[2013-03-21 20:52:14]
マンション管理士は何処に帰属し、労災などはどうなの。
仕事じゃないから労災も無いか。

やっぱりボランティアなんだよね、理事と一緒。
理事も労災ないよね。
698: 匿名さん 
[2013-03-21 20:56:04]
毎度の議論だな
699: 匿名さん 
[2013-03-21 21:05:51]
マンカン士のお爺さん達は良いように国交省にやられちゃいましたね。
受験に始まり資格証や登録、収入無いのにカネ払い放題、大丈夫ですか。
700: 前期高齢管理士 
[2013-03-21 21:06:42]
>684 管理侍さん

いつか来た道(議論した)ですね。
①は、現状では多くの管理会社・管理士双方共が「精進」しない根本原因ですね。
②については、「多く」は言いすぎでしょうが、経験上「悪徳」と云われても仕方が無い管理会社が存在する
事は事実だと思います。
677さんは、受託業務を誠実に実行していないと感じるケースを「悪徳」と表現しているのでは?
(このケースは結構あります。管理会社の方々も反論する前に襟を正すべきでしょう)

「自主管理+管理士」は私自身も担当した事がありますが、上手く運営出来ている事例は稀だと思います。
(原則としてお勧めは出来ません…よほどシッカリとした区分所有者が多数居住するマンションでない限り)
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる