管理組合・管理会社・理事会「マンション管理士の活用。。。パート9」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. マンション管理士の活用。。。パート9
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-05-19 22:38:41
 

こちらはマンション管理士についてのスレ、パート9です
引き続きマンション管理士について、情報交換の場にしましょう~

マンション管理士をうまく活用されてる実例等がありましたらご紹介下さい。 
契約方法は月極顧問、年間契約、随時相談?費用は?良かったこと、悪かったことは?

また、マンション管理士として開業されている方、資格を取られた方のご意見や、マンション住民からの質問など何でも。色々と語りあいましょう!

パート1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46169/
パート2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/62558/
パート3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/71826/
パート4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/135648/
パート5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165537/
パート6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/178969/
パート7 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/208424/
パート8 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/222897/

[スレ作成日時]2012-08-20 09:22:17

 
注文住宅のオンライン相談

マンション管理士の活用。。。パート9

601: 匿名さん 
[2013-03-18 22:47:44]
うんうん、国交省も認める所だね、今のところ仕事は皆無。
マンション管理士さんも、アルバイト先見つけるのは試験の1000倍難関。
もっとですか。
602: 匿名さん 
[2013-03-19 07:51:45]
マンション管理士試験は能力検定試験だよ。
603: 匿名さん 
[2013-03-19 11:42:19]
管理組合は、素人に毛の生えた知識程度の高齢者管理士は必要無い。
ボケ防止程度に考えて活動してね。
604: 匿名さん 
[2013-03-19 11:44:48]
管理組合業務をなめたらいかんぜよ
605: 住まいに詳しい人 
[2013-03-19 16:56:58]
自主管理マンションの特徴と問題点
一般的に自主管理をしているマンション管理組合の特徴は

管理に対する居住者の意識が高く、管理組合内で活発な議論が展開される。
管理会社を起用しないので、管理コストを安く抑えることができ、徴収している管理費が安い。
自主管理をしていることについて非常に高いプライドを持っている。
等がいえます。特に管理費の面でいうと、前述のマンション総合調査では、全国平均が10,990円/月・戸であるのに対し、エレベーターのない旧住宅公団系の団地などでは5,000円/月・戸前後の金額で運営しています。

しかし、「自主管理」による管理組合運営は全てが良い面ばかりではありません。実はこのような問題点も抱えています。

従来は、関心のある居住者がボランティア主体で役割を分担して対応していたが、住民の高齢化に伴い、昔のようなエネルギーで管理事務をこなすことが困難になっている。
高齢化や賃貸住戸の増加で、役員のなり手が少なくなり、特定の居住者に大きな負担がかかっている。
もともとマンション内にマンション管理に詳しい専門家がいないので、最近のように法律が複雑になり、更にマンションを取り巻く社会環境の急激な変化等の事態に適正に対応することが困難になっている。
専門性が高くなった現在のマンション管理のレベルに自主管理のレベルが付いていけず、効率の悪い議論を繰り返すだけで、なかなか問題解決ができない。
等の問題も起こっています。

こうした問題を抱えた管理組合の中には「自主管理を止めて管理会社を活用」を検討したり、「自主管理を継続するがマンション管理士を活用」を検討したり、またはそのどちらかを比較検討しているところもあります。


※管理会社の皆さんの反応は興味深いものです 危機感或いは劣等感の裏返しの表意のようです
マンション管理士の役割は組合側に立ち組合の健全な運営をサポートするという法の主旨により
自主管理と相俟っての管理士の活用という方向性ははっきりしますね

管理業務主任の皆さんも幸い管理士の問題は漫才レベルの低いものですから今のうちに獲得しましょう そして独立です
606: 匿名さん 
[2013-03-19 18:55:07]
漫才は頭良くないとできないよ
607: 住まいに詳しい人 
[2013-03-19 19:36:59]
No.588

by 住まいに詳しい人 2013-03-17 15:41:09


http://www.mankan.org/pdf/H24_shiken.pdf

こんなかんじ

No.590

by 匿名さん 2013-03-17 17:05:04


へぇー、マンション管理士の試験って、そんな漫才みたいな問題で1万円も取るの。
飲み屋じゃないけどボッタクリですね。
608: 住まいに詳しい人 
[2013-03-19 19:38:07]
そんなら無理じゃね 管理業務主任レベルでは
609: 匿名さん 
[2013-03-19 23:01:30]
仕方ない。管理業務主任者合格者でマンション管理士に合格できるのは1/4未満。
610: 匿名さん 
[2013-03-19 23:05:29]
それで、どっちが役に立つの。
611: 匿名さん 
[2013-03-20 00:16:16]
マンション管理士さんにしか許されていない(固有な)業務などは何ですか。
国家資格なんですか。
612: 住まいに詳しい人 
[2013-03-20 07:03:46]
なんと4分の1も

610と611は4分3に確定ね
613: ビギナーさん 
[2013-03-20 07:15:00]
3/4なら特別決議になる。
614: 匿名さん 
[2013-03-20 08:10:15]
>>611何にもないですよ。
この世からなくなっても誰も困らない資格の一つ。
615: 匿名 
[2013-03-20 08:34:38]
マン管は基本ですね。持っていなければ話にもならない。
616: 匿名さん 
[2013-03-20 08:52:54]
>611
ただ、マン管士を批判するだけとは悲しくないかい。
どんな資格であれ、それぞれ考えがあって勉強して
取得するんじゃないかな。
それを、批判だけしているのは、他所からみてても
可哀そうな人間なんだなと思うね。
その資格さえ持ってないのに。
悔しかったら取ってみなといいたいね。
絶対無理だと思うがな。
知識と資格はないよりあった方がいい。

617: 匿名さん 
[2013-03-20 09:09:01]
ぼく、7つ国家資格持ってます。七つ道具ですから向かうところ敵なしです。
618: 匿名さん 
[2013-03-20 09:29:08]
最低限のレベルだよ。
619: 匿名さん 
[2013-03-20 12:38:10]
>614
他人のもっている資格をうらやんだり、批判するのはさびしいことですね。
何故批判やうらやんだりするのか理解に苦しみます。
有資格者は、ノン資格者と比較すれば、間違いなく知識は断然上であるのは
間違いないとおもいます。
それは、どんな資格でも同じことだと思います。
それが分かっていながら、批判をしなければならない、その理由が分からないです。
一体、その理由はなんなんですか?
620: 匿名さん 
[2013-03-20 13:49:00]
611です
お聞きしますが、マンション管理士資格は何を行う為に必要な資格なのですか。
資格とは当然その目的が有るはず、資格無き者が行えるのなら無意味ですから。
621: 匿名 
[2013-03-20 13:58:37]
資格ナシでやってできると、資格アリでやってできるは違うでしょ。
622: 匿名さん 
[2013-03-20 14:19:36]
答えられる方お願いします。
623: 住まいに詳しい人 
[2013-03-20 14:34:25]
マンション管理組合は素人の集団です その集団に基準法や消防法に定める不動産管理ひいては大規模修繕管理の業務は難しいものがあります 従来はその無知に付け込まれて不動産屋のいいカモと化していました
適正化法はその劣悪な状態の改善を目指し成立し 管理会社の一応の歯止めとしての管理業務主任(なり得ていませんが)組合側の知識供給としてのマンション管理士を導入しました
本来であれば管理業務主任は管理のプロとして誠実に業務を行うべきが実態は管理会社の利益の追求手段になり下がっています
不動産業感ならではの事態でしょう
管理組合の財産保全には自主管理とマンション管理士の併用がベストであり 管理会社を使用する場合の組合側の知識という立場です
資格については組合に対する安心材料であり 知識があれば無資格でも助言はできます
624: 住まいに詳しい人 
[2013-03-20 14:36:34]
不動産業感ならではの事態でしょう


訂正

不動産業界
625: 匿名さん 
[2013-03-20 14:59:57]
固有の資格としての権限は無いとゆう事ですね、それなりの知識を持つとゆうだけですか。
やはり資格はそれに対する義務付け等が無ければ、利用したり採用することは稀でしょう。
国交省も権限持たぬ資格は立法など申請が楽なので、とり急ぎ作ってしまったのでしょうね。
国交省の責任です。
626: 匿名 
[2013-03-20 15:03:54]
持っていることは最低限だね。
627: 匿名さん 
[2013-03-20 16:07:58]
持ってるなら名刺に書いとけよ。業者にカモられない魔よけとして。
持ってるなら名刺に書いとけよ。業者にカモ...
628: 匿名 
[2013-03-20 16:11:22]
>>627 登録番号は?
629: 匿名さん 
[2013-03-20 16:21:01]
マンション管理士は「名称独占資格」である為、マンション管理士以外の者がマンション管理士
又はこれに紛らわしい名称を使用(名刺にマンション管理士と記載したり、看板でマンション
管理士と表示)することは、その方法を問わず認められない。なお、名称の使用制限に違反して、
マンション管理士でないのに、マンション管理士又はこれに紛らわしい名称を使用した者は、
30万円以下の罰金に処せられる。

但しマンション管理士は独占業務では無く、
管理組合に助言する等の行為にマンション管理士の資格は必要が無い。


資格いらない。
630: 匿名 
[2013-03-20 16:29:56]
>>629 資格は持っているのが基本でしょ。資格ない人の話なんて聞かないよ。
631: 匿名 
[2013-03-20 16:38:04]
資格ない人は話にならない。
民法の知識を知らない(認定されていない)わけでしょう? 
誰も賛同しないよ。(違法行為の片棒を担がされるかもしれないのに)
632: 匿名さん 
[2013-03-20 16:44:30]
627さん
その、おれマンカン士って名乗れるだけの資格証と水戸の黄門様の印籠と、どっちが偉い?
633: 匿名さん 
[2013-03-20 16:52:23]
宅建主任者の資格持ってて不動産業に携わってる実務経験者でマンションの売買・賃借の媒介やってる人は、マンション全般に関して相当詳しいよ。逆に知らないとお客から信用されないから。
634: 住まいに詳しい人 
[2013-03-20 17:35:43]



おれマンカン士って名乗れるだけの資格証と管理業務主任者証と、どっちが偉い?


635: 匿名 
[2013-03-20 17:37:15]
宅建は誰か持っていないと不動産屋の商売ができないからね。
636: 匿名 
[2013-03-20 17:39:48]
>634 どっちか持っててアドバイスしてよ。
637: 匿名さん 
[2013-03-20 18:08:59]
マンション管理士の所得とかでググっても出ない、あっても実績が無いので不明だと。
実際はボランティアの資格なんだね。

No.632 水戸黄門のほうがカネ持ってんだろ、エライ!
638: 匿名さん 
[2013-03-20 18:15:21]
マン管士の資格持ってる理事長って本当にいるのですか?
639: 匿名さん 
[2013-03-20 19:47:53]
いないと思うよ。理事長には必要ないもん。
食えない名称資格、逆に笑われるだろう。
640: 匿名さん 
[2013-03-20 20:37:53]
笑う人は落ちた人
間違いない。
641: 匿名さん 
[2013-03-20 20:40:52]
そうだ、これに決まってる。
そうだ、これに決まってる。
642: 匿名さん 
[2013-03-20 20:57:28]
落ちるまえに、だれも受けなよ。
お金出してまで、かーちゃんに怒られるわ。
643: もはや神理事長 
[2013-03-20 21:04:25]
たぶちゃんの妬み、僻みは相当なものであるw
644: 匿名さん 
[2013-03-20 21:05:35]
>>640とか>>641はマンカン士様かい?
そうだったら具体的な実績を書けよ。
マンカン士じゃないならマンカン士を信奉する理由は何だよ?
645: 匿名さん 
[2013-03-20 21:43:23]
たぶちゃんって誰?
それよりも建設・不動産・設備の国家資格持ってるから心配ないのでは?
646: 匿名さん 
[2013-03-20 22:06:00]
可哀そうな輩がいるなあ。
もってもない資格のことばかりいって何になるのやら。
単なる鬱憤晴らし?
学歴の低い者や低所得の職業の者が、憂さ晴らしに暴走族
をやるのと同じようなものだな。
647: 匿名さん 
[2013-03-20 22:17:03]
そうだよ、そんなやからに言われるアホくさ資格。
おたく、悔しいの?
648: 匿名さん 
[2013-03-20 22:29:51]
マンション管理士をアホくさ資格と言うのは一理ある。実際役に立たないと言う意味で。
649: 匿名さん 
[2013-03-20 23:11:41]
このスレ国交省の足引っ張ってない、マンション管理士の認知度上げるどころか無能扱い。
現実には、無能じゃないけど、無用なんですよね。
気の毒だからもう廃止したら?  パート9まで良くもったこと。

650: 管理侍 
[2013-03-21 00:20:59]
>623
>管理組合の財産保全には自主管理とマンション管理士の併用がベストであり

とんでもないデマである。
自主管理ほど財産保全のリスクを抱えた管理形態はない。

悪意ある理事長、悪意あるマンション管理士、どちらも一個人。
財産保全を考える上で個人ほど信頼できないものはない。

自分だけの預貯金なら好きに管理すればよいが、
管理組合の財産なら賠償能力のある法人に委託するべき。
自主管理よりも委託管理が安全。
その上で必要なら管理士を使えばよい。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる