管理組合・管理会社・理事会「マンション管理士の活用。。。パート9」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. マンション管理士の活用。。。パート9
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-05-19 22:38:41
 

こちらはマンション管理士についてのスレ、パート9です
引き続きマンション管理士について、情報交換の場にしましょう~

マンション管理士をうまく活用されてる実例等がありましたらご紹介下さい。 
契約方法は月極顧問、年間契約、随時相談?費用は?良かったこと、悪かったことは?

また、マンション管理士として開業されている方、資格を取られた方のご意見や、マンション住民からの質問など何でも。色々と語りあいましょう!

パート1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46169/
パート2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/62558/
パート3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/71826/
パート4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/135648/
パート5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165537/
パート6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/178969/
パート7 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/208424/
パート8 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/222897/

[スレ作成日時]2012-08-20 09:22:17

 
注文住宅のオンライン相談

マンション管理士の活用。。。パート9

875: もはや神理事長 
[2013-03-23 21:23:04]
問題だけ見て自分が上位10%未満に入れるとなんで思うのか不思議である。
876: 匿名さん 
[2013-03-23 21:24:38]
合格書に何問正解って書いてあるのですか?
44問正解したからと自慢する「もはやアホ理事長」だろう。
それしか能がないのか?陳腐なマンションで。笑われるぜ。
877: もはや神理事長 
[2013-03-23 21:26:46]
↑たぶちゃんの妬み、僻みであろうw
878: 匿名さん 
[2013-03-23 21:27:54]
たぶちゃんって誰?
879: 匿名さん 
[2013-03-23 21:31:15]
なんでマンション管理士の資格を妬み僻むの?
建築士と施工管理技士と宅建と不動産鑑定士持ってるけど。
880: 匿名さん 
[2013-03-23 21:36:11]
管理会社が建築士連れて理事会で説明したけど、今期のガテン系理事長に出鱈目な見積を指摘されて管理会社はギブアップしたとか。
881: 匿名さん 
[2013-03-23 21:37:35]
>>874
言うだけじゃ無く、無駄な受験費用も出してあげなさい。
問題見たら誰もが「無駄」とかんじますよ。 
現実、実務としての活用実績が出てこない。(国交省)
882: 匿名さん 
[2013-03-23 21:41:44]
資格は基本ですよ。
資格がなければ、いつまでも素人扱いされます。
883: 匿名さん 
[2013-03-23 21:44:53]
マンカン士は名称独占資格だから
『俺はマンカン士だ』
と言うならば有資格の証を提示しなければならない。
見せられない=資格詐称と判断される。
又、本来の資格証を改竄した物を提示(サイトにあっては掲示)する事は資格証の偽造にあたる場合がある。
サイトだからと言って、お気楽に考えていると大火傷するから気をつけたまえ。
884: 匿名さん 
[2013-03-23 21:45:37]
ガテン系業界は名刺に必ず資格を書く。
これは顧客に対する信用度を高めるためと、同業に対しては牽制する意味がある。
理事長も名刺作るから、ガテン系資格は書いた方がいい。
これは管理会社や業者に対する牽制になる。
885: 匿名さん 
[2013-03-23 21:46:22]
>882
マンション管理士はプロじゃないし、受験資格もないプロ?
求人募集これと同じ、『年齢学歴経験不問』どかがプロ。
886: 匿名さん 
[2013-03-23 21:54:52]
ほんと!マンション管理士に合格したら優越感に浸れるな。
887: 匿名さん 
[2013-03-23 21:59:28]
原付免許より↓だから、ヤンキーにも喜ばれるぞ(笑
888: 匿名さん 
[2013-03-23 22:05:19]
>885
勿論、プロですよ。
889: 匿名さん 
[2013-03-23 22:08:32]
>>888
プロテストなのか???  出直してきなさい。
890: 匿名さん 
[2013-03-23 22:10:15]
>>889 名乗った日からプロになれる仕事もありますからね
891: 匿名さん 
[2013-03-23 22:12:55]
>>888
プロと言うなら実務実績を此処にさらさない限り証明は無理。
有るなら実名で、請け負い先もどうぞ。年収も書いたら良いよ。

匿名性悪用してのインチキは駄目ですね。
892: 管理寺 
[2013-03-23 22:12:56]
 入れ食いだな!
893: 匿名さん 
[2013-03-23 22:14:07]
>>890
住込または通いの管理人募集の求人に応募したらいい。
894: 匿名さん 
[2013-03-23 22:17:49]
>>884
資格と知識、経験が整合性があれば確かに牽制になる。
反対にペーパー資格だと思いっきりなぶられるわな。
旧日本軍では新品士官が古参下士官に最敬礼で教えを乞うたり、士官がヘマをすると下士官がビンタを喰らわしたと言う。
士官は当然士官学校で高度な知識を身につけてきているはずだが、そんな物は現場では屁の突っ張りにもならんという事だ。
895: 匿名さん 
[2013-03-23 22:18:00]
>>890
マンカン士だけでの収入で確定申告したなら、
ネットでぐぐって最初に出てこれるようになるよ、やってみな。
その資格で納税してみなさい。(笑
896: 匿名さん 
[2013-03-23 22:19:26]
名乗ったその日から、管理士ですよ
897: マンション住民さん 
[2013-03-23 22:20:54]
うちのマンションの住民はマンション管理士とは管理員のことだと思ってる。
898: 匿名さん 
[2013-03-23 22:21:18]
>895
名乗ったその日から、プロの管理士ですよ
確定申告した日ではない
899: マンション住民さん 
[2013-03-23 22:21:53]
ビンタの体罰管理士はまずいと思う。
900: 匿名さん 
[2013-03-23 22:21:54]
>896
プロ否かのはなし、読め。
901: 匿名さん 
[2013-03-23 22:25:08]
>>898
プロ、 ググりなさいな、活動実績ないんだろ。(笑
902: 匿名さん 
[2013-03-23 22:26:58]
逮捕されると剥奪される資格もありますからね
903: 匿名さん 
[2013-03-23 22:29:47]
>901
名乗ったその日からプロですよ
実績は後からついてくるものです
904: 匿名さん 
[2013-03-23 22:31:39]
こんな資格でプロって言われてもなー、管理組合は使わないだろ。
このスレ見てると、仕事では無く人間性だけでも仕事のスタンスじゃないな。
うちの場合、これだと他の理事の方が知識もあるしな。
905: 匿名さん 
[2013-03-23 22:33:22]
プロだー!プロだー!プロだー!プロだー!
連呼するおやじ、だれも使わないよ。
906: 匿名さん 
[2013-03-23 22:34:24]
>904 別にあなたのマンションの人材採用試験にエントリしたわけではないですよ
907: 匿名さん 
[2013-03-23 22:36:30]
>904
どこで仕事あるんですか? 嘘いけません。
証明出来ませんよね。
908: 匿名さん 
[2013-03-23 22:37:49]
>905 名乗ったその日からプロだ、と言っているだけですが?
909: 匿名さん 
[2013-03-23 22:40:06]
>907 医者や弁護士は名乗ったその日からプロ、とはいきませんがね
910: 匿名さん 
[2013-03-23 22:40:38]
>>906
そうですね、当然ですがお宅様の様な方は採用致しません、他に幸あれ。
他も如何ですかね。
911: 匿名さん 
[2013-03-23 22:44:44]
国交省はプロとか、職業としての資格なんて一言もいってないよ。
その理屈、原付免許取ったら何のプロよ!って話、アホ丸出しでしょ。
912: 匿名さん 
[2013-03-23 22:44:56]
>910 別にあなたのマンションの人材採用試験にエントリしたわけではないですよ
名乗った日からプロ、に間違いありますか?
913: 匿名さん 
[2013-03-23 22:45:44]
なんで「もはや神理事長」はマンション管理士を妬み僻むのですか?
914: 匿名さん 
[2013-03-23 22:55:45]
>その理屈、原付免許取ったら何のプロよ!って話、アホ丸出しでしょ。
原付免許取っただけではプロではありませんよ
名乗った日からプロなのですから
(医者や弁護士は名乗ったその日からプロ、とはいきませんがね)
915: 匿名さん 
[2013-03-23 22:56:28]
>>912
プロの定義教えて下さい、プロテニスプレーヤー等は試合参加の実績が有れば
所得が無くても名乗るだけでプロですが、実績は必要。貴方名乗るだけで有ります?

あなたのプロの定義教えて?  ググってもいいよ~
916: 匿名さん 
[2013-03-23 22:58:56]
名乗っただけでプロ? 如何言う図々しいプロ????
使う訳ないでしょうに。
917: 匿名さん 
[2013-03-23 23:00:41]
プロって、御客さんいなくても成り立つんだ?
馬鹿なプロいるんだねー。
918: 匿名さん 
[2013-03-23 23:01:40]
>916 医者や弁護士は名乗ったその日からプロ、とはいきませんけど
919: 匿名さん 
[2013-03-23 23:02:45]
>917 馬鹿なプロもいるでしょうね けどプロなんですよ、名乗った日から
920: 匿名さん 
[2013-03-23 23:15:04]
>プロフェッショナル (英:Professional)、略して「プロ」は、本来の意味は「職業上の」で、
その分野で生計を立ててることを言い、「公言する、標榜する」が語源である。
ウィキのデータね

今のところ、マンション管理士資格で生計を立てている管理士は皆無、(国交省)
と言う事で、マンション管理士にプロは不在、他の資格者の補助的な利用。

いんちきプロちゃん少々、ごろついてなすね。(笑

ウィキに因縁つける??
921: 匿名さん 
[2013-03-23 23:24:54]
>「公言する、標榜する」が語源

語源に忠実なプロですね 名乗った日からプロですよ
真のプロとでもいいましょうか
922: 匿名さん 
[2013-03-23 23:31:05]
>>921
どうぞお好きにプロだと豪語して下さい、益々誰も使いませんよ。(笑

貴方のレス見た方達も呆れてることでしょう。
ところで管理士としての年収はいかほどでしょう、30円かなチロルチョコ買える。
923: 匿名さん 
[2013-03-23 23:35:04]
>921
うそだろ、本物の資格証貼って証明できなきゃただのホラ吹き!
誰も信用せんわ、うそつきナンチャってプロかぁ ハハハ歯~
924: 匿名さん 
[2013-03-23 23:39:12]
>>921 aho-
>その分野で生計を立ててることを言い、それを、「公言する、標榜する」が語源である。 だろ。

おまえ幼稚園並の読解力だな。  どこがプロだ。
925: 匿名さん 
[2013-03-24 07:10:22]
マンション管理士は、当番で理事やる人が管理組合業務を事前に勉強するために取得する場合は意義があるでしょう。
そして理事になって実務を始めると、マンション管理士で勉強したことがほとんど役に立たず、建築・設備・不動産の知識が要求されることを悟ると思います。
926: 匿名さん 
[2013-03-24 07:29:44]
うちは歴代続いてたマンション管理士系の理事長から初めて施工管理技士系の理事長に代わった。
そしたら管理会社は理事会で一切説明できなくなった。理事長全てを説明し出した。
927: 匿名さん 
[2013-03-24 08:22:37]
何を説明し出したの
928: 匿名さん 
[2013-03-24 09:36:37]
月次の建築・設備の点検報告と修繕見積じゃないか?
929: 匿名さん 
[2013-03-24 10:25:46]
理事会の業務が修繕や工事だけと思っているのがいるんだね。
訴訟や大規模修繕工事は、殆ど発生しないんだよね。
訴訟は弁護士に、大規模修繕工事は、専門委員会を設置して、公募で
設計・監理、施工業者に依頼すればいいこと。でも殆ど発生はしないし、
大規模修繕工事は、12年~13年に1回しか発生しない。
日常のマンションの管理を行っていくのが理事会の役割だよ。
そんな初歩的なことも分からない者が、いくら知ったかぶりでカキコしてもね。
930: 匿名さん 
[2013-03-24 10:30:03]
マンションの管理は継続性が大切だということ。
管理費の収支予算を見ても、総額は毎年値上げでもしない限り、予算の規模は
変わらないんだよ。
事務管理委託費、管理員費、清掃費、電気料、電話料、各種点検費等毎年
殆どかわらないんだよね。
大規模修繕工事は、長期修繕計画に沿って実施していけばいいしね。
これをみれば、マンションの管理で大切なことは、日常業務なんだというのが
分かるでしょう。
931: マンション住民さん 
[2013-03-24 10:42:35]
おれ理事長だけど、そんなことは百も承知。
今は過去の一般会計決算を分析し、今期以降の損益数値目標の設定をしている。
これが長期修繕計画の一般会計剰余金の修繕積立金への繰り入れ計画のベースになる。
932: 匿名さん 
[2013-03-24 11:03:59]
>931
管理費会計から修繕積立金へ振り替えが発生するのは、駐車場使用料の一部とか
繰越金が大きくなった場合が考えられるが、そんなことを毎日考える必要はないのでは?
そんなことより、毎日管理員室に足を運び、住民の声を聞き、苦情や要望事項等に対応
していくことが大切じゃないの。
それに、マンション内をたまには見て回ることも大切。
小修繕や各種点検がある場合は、管理員任せにせず、自分の目でチェックすることも
理事の役目の一つ。
各種点検や小修繕の相見積も管理会社任せではなく、自分で捜して比較するとかもね。
理事会の議案も管理会社任せでなく、理事の議案も提出しないとだめだね。
933: 匿名さん 
[2013-03-24 11:10:41]
やりたくてやってる理事じゃない。そんなことやらんだろう。
ただし立候補した理事は仕事しろよ。なんの目的で立候補したのかだ。
当然、仕事するために立候補してるはず。
934: 匿名さん 
[2013-03-24 11:20:23]
>933
そういったことができないマンションは、マンション管理士の活用も
あるんじゃないかな。
管理会社と違った角度から、マンションの管理をやっていく。
いろんな提案や情報の提供をするとともに、管理会社主導になりがちな
マンションの管理を理事会主導に切り替えていく。
これだけでも、マンション管理士を顧問にする価値があるんでは?
顧問料は月3万程度でいいんじゃないかな?
これぐらいで済めば安いもんだと思うけど。
935: 匿名さん 
[2013-03-24 11:23:57]
>顧問料は月3万程度でいいんじゃないかな?

まずは住民から公募するのが筋だろう。
人材を内部で調達できるものを何故外部に支出してまで調達するのか?
もし公募に応募する人材がいたら、そいつに顧問になってもらったらいい。
ただし組合員なら報酬はタダだ。組合員の責務だから。
936: 匿名さん 
[2013-03-24 11:53:39]
>935
だからそういう適任者がいない場合といっているだろう。
それから輪番制のマンションでは必要かもね。
937: 匿名さん 
[2013-03-24 12:10:02]
マンション管理士程度の知識では、有償で雇うまでの必要は感じないね。
聞くと、ほとんどの有資格者は実務未経験者との事、問題外です。
938: 匿名さん 
[2013-03-24 12:25:56]
>937
実際使ったことがないのに、又批判ですか。
たまには、マンション管理士を褒めてもいいのでは。
僕はマン管士ではないけど、中々使えるよ。
939: 匿名さん 
[2013-03-24 12:33:29]
>>938
実際にマンション管理士を採用しているマンションが本当に有るのかな。
実例を探しても、ネット上でも出て来ないが、有るなら教えて下さいよ。
940: 匿名さん 
[2013-03-24 12:42:52]
>939
マンション管理士で開業しているのはネットでみればイッパイありますよ。
毎年増えてきてますし、マン管士が登場したての頃は、管理会社の値下げや
リプレイスを中心にやってまして、かなり管理会社と敵対してました。
その名残が、管理会社とマン管士のしこりとなっているんです。
しかし、現在は、マン管士もより高度化してまして、設計コンサルタントの
仕切り役もやっているようです。
それに顧問契約は、輪番制のマンションや理事のなり手不足で、理事会が
あまり機能してないマンションで活躍しているようです。
確実に開業者が増えてきているのは事実ですが、まだまだ数は少ないようです。
941: 匿名さん 
[2013-03-24 13:05:42]
>>940
出てきませんね、有るならURL貼ってください。
他のコンサル業の方が、補助的?に管理士資格を持っているケースくらいですね。
その例も、あくまで従前のコンサルメインで、管理士として契約や報酬を得ている訳ではないです。
管理士単独での実例は無いですが。
942: 匿名さん 
[2013-03-24 13:14:11]
開業するのはネット上でサイトを開設すればオッケーだろう。
知りたいのは実績だな。
943: 匿名さん 
[2013-03-24 13:20:35]
重松に聞けよ。
http://www.office-shigematsu.com/
944: 匿名さん 
[2013-03-24 14:13:58]
>>943
そこの法人名で、東京商工リサーチで見てみたよ、残念な…
このHPに書かれてる実績ほんとに有るの?
スタッフは、法律事務所出身など、その資格所得出来なかった人ですね。
会計処理代行もするとか、もし課税に関わる会計処理なら完全に違法なのに、危険ですね。

多くの管理組合が利用するとは思えませんけどね、実態は??? HPつくるの勝手ですね。

調査会社は嘘つかないから調べてみてね、解ればだれも委託しない。(契約要るけどね)


945: 匿名さん 
[2013-03-24 14:17:09]
マンション管理士で検索すればいろいろ出てくるよ
946: 匿名さん 
[2013-03-24 14:18:49]
開業できるのできないの、人の心配ばかりしているのがいるね。
人のことより自分のことを心配したら。
947: 匿名さん 
[2013-03-24 14:22:26]
>>946
自分の仕事は皆有るのでは? 順調か否かは別で、心配無用。

おたくは無職ですか。
948: 匿名さん 
[2013-03-24 14:32:21]
よほど痛い目にあっていないとマンション管理士を雇う予算が承認されない。
949: 匿名さん 
[2013-03-24 14:56:38]
マンション管理士雇うのは管理組合役員の職務放棄だろう。
役員には誠実義務が規定されている。管理規約違反だ。
950: 匿名さん 
[2013-03-24 15:10:48]
いや、誠実に職務を遂行するための専門家のサポートを受けるのだ。
951: 匿名さん 
[2013-03-24 15:29:34]
だからマンカン士が
専門家たるかが問題な訳よ。
ただ四択問題で合格したはいいけど何も実績がなければ専門家と言えるのかどうか。
因みに俺的にはプロとは
その道で飯を食っている人の事だと認識している。
だからマンカン士も独立開業していればプロだが、資格を取っても活動していなければ或いは無償活動だけなら
準プロ・プロもどき
としか見なさない。
952: 匿名さん 
[2013-03-24 15:43:50]
マンション管理士にコンサルしてもらわないと運営すらできない管理組合は理事長が無能なんだろう。
953: 匿名さん 
[2013-03-24 15:56:04]
管理会社で十分間にあってるよ、
管理士に委任しても契約上の保証問題がクリヤ出来ん。
個人のとーちゃん商店では無理ですよ。

954: 住まいに詳しい人 
[2013-03-24 16:03:31]
管理規約の重要性
マンションの分譲契約を結ぶ際 分譲業者が作成した管理規約案に同意の印を押して欲しいと頼まれます
内容の精査に自身のある方は少数でしょう
仮に不利益のある規約であった場合 その改正に組合員数及び議決権の各4分の3以上の賛成が必要です
規約の改正はハードルが高く困難です
契約時の規約案の諾否についてはマンション管理士等へ相談なさる事をお勧めします
955: 匿名さん 
[2013-03-24 16:10:29]
信頼できる一流デべと一流の管理会社がセットされてるマンション買えばいいのでは?
956: 匿名さん 
[2013-03-24 16:59:34]
>>954
>規約の改正はハードルが高く困難です
どこが??
不利益が有る規約?なんだそれ?  組合総会で3/4以上の議決で問題無い。

管理士が規約変えれんだろ。何を頼むんだ、宣伝か?
957: 匿名さん 
[2013-03-24 17:42:48]
>>950  馬鹿こくでねぇ~
四択の試験問題で68点取った人が管理士なんだよな。
どこがどう専門家なんだ、おまえが素人過ぎるんじゃないのか。
この試験問題、確かに奥さん理事でも十分合格だろ。
カネ取れる次元じゃなかろ。
 
958: 匿名さん 
[2013-03-24 19:48:38]
実務経験を受験資格に導入すべきだな。
959: 匿名さん 
[2013-03-24 20:12:31]
>この試験問題、確かに奥さん理事でも十分合格だろ。

合格した話は聞かないね。
960: 匿名さん 
[2013-03-24 20:21:59]
>957
マンション管理士の試験は難しいよ。
四択だから余計難しいんだよね。
完全に理解してないと、四択ゆえになお難しい。
だから、合格率が一桁なんだよ。
それに合格した、マンション管理士はやはりどこか違うよ。
一般住民と比較する方がどうかしてるよ。
ただ、プロはやはり、職業としている者をいうんだろうね。
資格を持っているだけでは、実力はたいしたことはないと思うけどね。
961: 匿名さん 
[2013-03-24 20:39:03]
>>960
あんさん、無理な事言うなや、四択が難しい根拠は何、示してみ。

番号選ぶ試験なんぞ問題外だ、自分の論理を文章で表現出来無い能力は無能だろ。
原付免許と変わらん。 合格率低いのはは足切り制なんだろが、アホか。
それとアホ老人が無駄金使って受験するからレベルは低い、無用な資格取る奴いない。


962: 匿名さん 
[2013-03-24 20:58:15]
>961
あんさん、取ってから大きな口きかなあかんぜ。
もっとらんで、なんぼいうても、誰も相手にせんさかい。
まず試験受けてみるこっちゃ。
963: 匿名さん 
[2013-03-24 20:58:23]
選択式の試験はすなわち確率だけで合格する事が出来る。
昔アマチュア無線の免許で小学校や幼稚園児が取ったと話題になった。

つまりこんな屁みたいな試験制度では一生懸命勉強しても、鉛筆転がして適当に丸をつけても
合格は合格。
実力を保証する資格でない事は確か。
964: 匿名さん 
[2013-03-24 21:02:26]
>>962
えらそうに、おまえ無資格者だろうが、お前が相手されんわ。
資格有るなら見せてみろ、本物な。 アホ。
965: 匿名さん 
[2013-03-24 21:09:12]
>>962
費用負担してくれるなら受験しますよ、不合格なら費用返します。
どうですか。  連絡方法は使い捨てメルアド作ります。
誰でも取れる事教えてあげますよ。

お宅らこの資格を誇張しすぎ、馬鹿でもとれます。
966: 匿名さん 
[2013-03-24 21:20:59]
>964
わいは、4回受験したけどよう合格できへんかったわ。
だいぶきばったんやけどな。
だから、合格した者に対しては、敬意を評するし、尊敬するよ。
967: 匿名さん 
[2013-03-24 21:25:26]
>965
かわいそうなやっちゃなあ。
よっぽど、マンション管理士の称号が欲しいんやろな。
でも、あきらめな、絶対あんさんでは無理でっせ。
なんせ、合格率は一桁やで。
いくらきばっても無理なもんは無理。
それほどの資格やで。
しょうがないから、ここで憂さ晴らしでもしときや。
968: 匿名さん 
[2013-03-24 21:40:47]
>>967
>これ↓24年度のマンション管理士試験問題

http://www.mankan.org/pdf/H24_shiken.pdf

何処が難しい、おまえには難しいか。

アホな老人しか受験しないから合格率低いんだろ、笑われるぞ。(50~60歳以上が大多数)
ちなみに50問中34問正解で合格だ、100点満点なら68点だな、馬鹿の象徴だろ。
しかも四択。


 


 
969: もはや神理事長 
[2013-03-24 21:49:46]
50代、60代の合格率が低いとは言えない。
なので、若年者の合格率とは無関係。

http://www.t-man-kan.com/preparation4.html
970: もはや神理事長 
[2013-03-24 21:50:11]
50代、60代の合格率が低いとは言えない。
なので、若年者の合格率とは無関係。

971: 匿名さん 
[2013-03-24 21:51:11]
>>967
その程度の認識ですとあなた、マンション管理士資格は当然取得していませんね。
資格者であれば実情は解られているはず、おかしな書き込みは遠慮で。

972: もはや神理事長 
[2013-03-24 21:54:42]
マンカン試験は簡単である。2ヶ月半で44問正解が可能である。
簡単なのに批判してるのは、妬み、僻みによるものである。
合格最低点付近での合格を目指すなら1ヶ月で可能であろう。
過去問3回転で合格圏内に到達できる。
973: 匿名さん 
[2013-03-24 21:54:45]
>>969
都合の良い情報ですか、50~60歳以上の不合格率は? 圧倒的。
ですよね、若年層の受験者じたい珍しい。
974: 匿名 
[2013-03-24 21:56:31]
こういう見解もある。
http://e-sumigokochi.com/article/13499298.html
975: 匿名さん 
[2013-03-24 22:09:20]
どちらにせよ、有用、必要とされる資格では有りません。
必要性を吹聴しても、真に価値の無い資格はいずれなくなります。
世のなか原付免許は必要です、管理士資格は無くても誰も困りません。

誰が見ても無駄な試験で、天下りの団体作りにしか見えませんよ。
976: もはや神理事長 
[2013-03-24 22:10:05]
前期高齢は役に立たないと思う。
977: もはや神理事長 
[2013-03-24 22:11:30]
マンション管理士は、韓国の住宅管理士制度に近づいていくと思われる。
978: 匿名さん 
[2013-03-24 22:15:06]
>>976
だれそれ、書き込みは意味通じるように頼む。
話題続かんだろ。
979: もはや神理事長 
[2013-03-24 22:18:25]
常連ならしらんひとはおらんw
980: 匿名さん 
[2013-03-24 22:27:47]
No.975 のカキコは俺だよ、なんか誰かと間違えてますか。
981: もはや神理事長 
[2013-03-24 22:29:08]
前期高齢は役に立たないマンカンの代名詞であろう。
982: 匿名さん 
[2013-03-24 22:33:27]
んで、もはや神理事長はなんの代名詞?
983: 匿名さん 
[2013-03-24 22:42:37]
あの、理事長とか理事と言う呼称、相撲協会じゃないんだから何とか成らない?
マンションの維持管理事で何かおかしいよね、いまどき会社でも課長係長なんて言わないし。
会社ではマネージャーとか、サブマネージャー、リーダーとかですよね。

理事の良い呼称無いんですかね、陰気臭い。  爺さん多くて出来ないかな。


984: もはや神理事長 
[2013-03-24 22:49:37]
相撲協会が公益法人扱いされている方がおかしいのだ。
985: 匿名さん 
[2013-03-24 23:00:48]
それじゃ全日本柔道連盟でも良いよ。
良い呼びかた考えろ、爺さん。 ひまだろ。
986: 匿名さん 
[2013-03-24 23:47:06]
爺さん寝てしまったな、体力気力学力の無い管理士しかいないのが解る。

思考力に柔軟性の無い爺さんには、出来ない注文だったかな、多様性は皆無だな。
これでは士行は無理。
987: もはや神理事長 
[2013-03-25 01:29:03]
↑相変わらずの妬み、僻みであろうw
1001: 匿名さん 
[2013-03-25 12:56:45]
カウント変だね、このスレッド自体終了。
誰かイタズラしたかな。
1002: 匿名さん 
[2013-03-25 13:07:31]
ラス前に荒らしが入ったからね。
後先考えずに馬鹿な事を書き込みしてもサイト管理者は見逃さない。
1003: 匿名さん 
[2013-03-25 14:08:26]
削除はするなよ。
卑怯だよ。
1004: 住まいに詳しい人 
[2013-03-25 17:13:33]
http://www.moj.go.jp/content/000100852.pdf

優秀な管理会社の社員の皆さんチャレンジしましょう 皆さんなら簡単に合格できます
1005: 匿名さん 
[2013-03-25 17:19:07]
マンション管理の仕事は名乗ったその日から、プロですから。
1006: 匿名さん 
[2013-03-25 17:29:58]
下らない煽りじみた嘘の書き込みはスルーでお願い。

1000も超えたし、パート10立てないなら廃止にしましょうよ。
1007: 匿名さん 
[2013-03-25 17:34:16]
プロなら資格くらい取るでしょう。
1008: 住まいに詳しい人 
[2013-04-09 18:12:38]
被災マンション法改正案を閣議決定 8割同意で解体可能
2013年4月9日(火)11:08
 政府は9日、大規模災害で損壊したマンションの再建について定めた「被災マンション法」の改正案を閣議決定した。所有者の5分の4以上の同意があれば解体や敷地の売却ができるようにする。今国会での成立をめざす。

 同法は阪神大震災をきっかけに1995年に制定された。所有者が多数いる建物が被災した場合、所有者の5分の4以上の同意があれば再建でき、4分の3以上の同意で壊れた部分を修復できると定めている。

 だが、解体や敷地の売却は、どの程度の同意で実行できるか定めておらず、いずれも民法に基づいて全員の同意が必要だった。このため、東日本大震災の後、法務省が制度の検討を進めていた。改正案が成立した場合、東日本大震災の被災マンションには適用されず、今後起きる大災害からとなる見通し。
1009: 匿名さん 
[2013-04-10 08:48:28]
>1008
そんな誰でも知っていることを得意げに書き込まれてもねえ。
まだ、成立してないし、成立しても関係ないことだしね。
1010: 匿名さん 
[2013-04-26 22:44:33]
知らなかった。
1011: 匿名さん 
[2013-05-17 22:31:08]
1008

もっと条件緩和してもいいんじゃないか。
1012: 匿名さん 
[2013-05-18 09:13:32]
フロントが上司をつれて挨拶にきて、名刺を差し出したのをみると
上司は、管業だけ、部下は管業、マン管士、宅建の3つの資格保有となっている。
やはり、資格をもってない上司は悲しいね。
1013: 匿名さん 
[2013-05-18 09:37:46]
それに対して、名刺出して挨拶した理事長は1級施工管理技士と宅建主任の保有資格になってた。
それに対して、名刺出して挨拶した理事長は...
1014: 匿名さん 
[2013-05-18 09:48:18]
別に1級施工管理技士?とか宅建はいらないけどね。
マン管をもってればいいんじゃないかな。
技術者や作業員は、ただ使えばいいだけのことだから。
1015: 匿名さん 
[2013-05-18 10:02:01]
マンション管理士と管理業務主任者の資格だけでは管理は無理

他の資格保有が多い方が望ましい。、

しかも実務経験がないマンション管理士の

資格だけでは分譲マンションの管理全般は無理です。
1016: 匿名さん 
[2013-05-18 10:27:28]
いるいらないではなく、知識と技術と経験があるかどうかだろう。
施工管理技士は受験資格に実務経験が要求されるから、実務に携わっていなければ受験できない。
修繕等の建設請負工事を管理組合が発注する場合、管理組合側に施工管理の知識が要求されるよ。
1017: 匿名さん 
[2013-05-18 10:35:45]
施工管理技士有資格者は、建設請負工事の現場主任技術者や監理技術者になれる資格ですね。
大規模修繕の工事を管理組合が発注した場合、請負業者は必ず現場に主任技術者や監理技術者を配置します。
請負業者はその主任技術者・監理技術者に1級施工管理技術士を当てていますね。
管理組合はコンプライアンスの観点で建設業法を熟知しておく必要があります。

建設業法

(昭和二十四年五月二十四日法律第百号)
最終改正:平成二四年八月一日法律第五三号

第四章 施工技術の確保

(施工技術の確保)

第二十六条  建設業者は、その請け負つた建設工事を施工するときは、当該建設工事に関し第七条第二号イ、ロ又はハに該当する者で当該工事現場における建設工事の施工の技術上の管理をつかさどるもの(以下「主任技術者」という。)を置かなければならない。
2  発注者から直接建設工事を請け負つた特定建設業者は、当該建設工事を施工するために締結した下請契約の請負代金の額(当該下請契約が二以上あるときは、それらの請負代金の額の総額)が第三条第一項第二号の政令で定める金額以上になる場合においては、前項の規定にかかわらず、当該建設工事に関し第十五条第二号イ、ロ又はハに該当する者(当該建設工事に係る建設業が指定建設業である場合にあつては、同号イに該当する者又は同号ハの規定により国土交通大臣が同号イに掲げる者と同等以上の能力を有するものと認定した者)で当該工事現場における建設工事の施工の技術上の管理をつかさどるもの(以下「監理技術者」という。)を置かなければならない。
3  公共性のある施設若しくは工作物又は多数の者が利用する施設若しくは工作物に関する重要な建設工事で政令で定めるものについては、前二項の規定により置かなければならない主任技術者又は監理技術者は、工事現場ごとに、専任の者でなければならない。
1018: 匿名さん 
[2013-05-18 11:35:00]
だから、技術者や作業者、点検者等は依頼するだけでいいんだよ。
その仕事を請け負ったら、請け負った者は、いろんな資格が必要なんじゃないの。
その発注の仕方、業者の選び方、相見積の取り方等の判断をするのが必要なだけ。
例えば、大規模修繕工事を依頼した場合、足場を組む作業の知識、シーリングの知識、
ペンキの知識、壁面の点検や高圧洗浄の仕方、ペンキの塗り方等の技術的な経験や
知識は全く必要ないこと。
いかに使うかだけのこと、知らないことがあったら、建築士や管理会社、業者に
聞けばいいだけのこと。
そのノウハウさえ知っていれば、いいだけのことだよね。
だから、マン管士の資格だけで十分ということ。
勿論、いろんな知識や資格があるにこしたことはないけどね。
ただ、技術的な知識はあんまり必要はないけど。
1019: 匿名さん 
[2013-05-18 11:49:18]
あ~ リタイヤさんが無意味な資格もってもね、趣味ですよね。
1020: 匿名さん 
[2013-05-18 12:32:44]
>>1018
管理組合として知識がないと見積の査定ができんぞ。
業者の言いなりに金払うのか?やらなくてもいい工事まで見積に入ってくるぞ。
組合費だからといって無責任な業務執行は組合員から損賠訴訟が提起される。
1021: 匿名さん 
[2013-05-18 12:56:44]
明らかにおかしくなければ責任は問われない。
1022: 匿名さん 
[2013-05-18 13:03:49]
組合活動ごときで大袈裟。
1023: 匿名さん 
[2013-05-18 13:11:37]
そうそう。所詮、素人軍団なんだから硬く考えても仕方ない。
1024: 匿名さん 
[2013-05-18 13:24:51]
そうだよね、ちゃんとした相見積さえ取ることができればそれでいいんだよ。
同じ、仕様・同じ材料で相見積をとることだね。
1級管理施工技士とかいう資格は、全然必要ないよな。
1025: 匿名さん 
[2013-05-18 13:54:25]
マンションの管理が、設備や工事だけだと思っている者もいるんだね。
それは、ほんの一部なんだけどね。
いつも、工事やってる訳ないし。
1026: 匿名さん 
[2013-05-18 14:07:14]
1024
その通り。
専門分野の資格はいらない。そんなこと言い出したら、
工事する時はガテン系資格が必要になり、
延滞回収する時は法律資格が必要になり、
会計担当になったら会計、税務の資格が必要になり、・・・
きりない。
1027: 匿名さん 
[2013-05-18 14:14:53]
>1025
区分法の総則くらい読んでね、組合の目的解るから。
組合活動なんか大規模修繕まではほぼやる事無いですよ。
積立金の金融機関の配分や管理くらいだよ、古いボロマンションは忙しいの?

月一の理事会もコミュニケーションラウンジ状態ですよ。
なんで気合い入れるか意味不明。

1028: 匿名さん 
[2013-05-18 14:56:53]
管理会社に全部任せてハンコだけ押してればいいと思う。
だから理事はいらない。理事会もいらない。管理者ひとりいれば十分。
1029: 匿名さん 
[2013-05-18 15:17:59]
>月一の理事会もコミュニケーションラウンジ状態ですよ。
それが間違い。管理規約には「業務」と規定されている。
理事会を「お茶会」と勘違いしてる役員は辞表出せ。
大切な組合費を無用に毀損する恐れがある。

>専門分野の資格はいらない。
資格が必要なのではなく、国家試験に合格するために勉強した知識、資格を使って実務をおこなった経験、等が管理組合業務に活かせるということだ。
ようするに「活用」なのだ。
1030: 匿名さん 
[2013-05-18 15:21:58]
↑ 
超の付く高級マンションはみんなそうだよ。
忙しいエグゼクティブが管理組合の理事とか、笑っちゃうでしょうが。
1031: 匿名さん 
[2013-05-18 15:26:28]
>>1029
お爺さんたちは出しゃばり過ぎじゃないの、資格なんて無用、自宅なんですから。

そうゆうのを、有難迷惑と世間では言いますが。 
1032: 匿名さん 
[2013-05-18 15:46:10]
マンションは古くなれば新しいのに買い換えて、常に新しいマンションに住むのがライフスタイルだよ。
そうでなければ、早くから土地を手当しておき、マンション中古価格が注文住宅価格を下回らないうちに売却して建物建築資金をねん出し、以降は戸建生活をするかだ。
1033: 匿名さん 
[2013-05-18 16:40:24]
マンションに住んでいて土地買ってる人は結構いるね。
不動産は基本的に土地だからね、コンクリの塊じゃないね。
1034: 匿名さん 
[2013-05-18 16:46:09]
>1032
だったら、工事とかはどうでもいいことだよね。
修繕積立金も安ければ安い方がいいからね。
管理費は高くても、それだけ恩恵はあるけど、どうせすぐ
買い替えるんだから、修繕とかは必要ないから積立金は限りなくゼロに
近くてもいいね。
管理員の常設とか、清掃員の充実、コンシェルジュや警備員の充実、
監視カメラの充実も必要かな。
1035: 匿名さん 
[2013-05-18 17:05:40]
だから修繕積立金みたいな「将来の修繕工事の先払い」みたいな金は少ないに越したことはない。
退去して区分所有者でなくなっても修繕積立金は返還されないよ。積み立てるだけバカを見る。
1036: 匿名さん 
[2013-05-18 17:11:11]
25年も35年もローン組んでる人はどうするのですか?
ボロボロになった時にローンが終わり、いざ売ろうとすると数百万円ですからね。
1037: 匿名さん 
[2013-05-18 17:57:17]
数百万で売れるかな、
逆にお金を出すから区分所有権の変更依頼するハメになる。
1038: 匿名さん 
[2013-05-18 18:23:35]
建設殻と同様コンクリートの塊は「トンいくら」で売るしかないと思う。
1039: 匿名さん 
[2013-05-18 18:24:39]
いや、そんなボロマンション国庫もいりません! と言いますよ。

修繕積立金は、道理的に本来は後々住む者が負担するべきものですよ。
販売当初は低額に設定されてるはず、組合が値上げ提案したなら猛反対しないとね。
1040: 匿名さん 
[2013-05-18 18:34:45]
逆だね。積立金にないマンションほど悲惨なものはなし。

例えて言うなら老後資金潤沢で悠々自適な生活と(修繕積立金が潤沢)
預金なく細々とした年金しか収入なく新しい衣服も買えない生活(積立金の少ない)
くらいの違いが出る。
1041: 匿名さん 
[2013-05-18 18:40:34]
この1ルームのリゾマン、10万円だ。
買ったときはいくらしたかしらないが、小遣いで買える。
でも年間の維持管理費の方が高くつく。初期費用除いて年間22万8400円。
http://www.himawari.com/yuzawa/room/25700.html
1042: 匿名さん 
[2013-05-18 18:42:09]
ローンの残高が売値を上回る為売るに売れない。
しかしアベノミクス効果を利用したらどうかな。
高橋是清の時代ににている。そうはなって欲しくない。
人口の減りが将来の不動産にどう影響するか。
売るか値上がりを待つか、買うか値下がりを待つか。
思案のしどころ。
組合員がしっかりしないとスラム化間違いなし。
1043: 匿名さん 
[2013-05-18 21:25:33]
新築マンション、買って10年未満で売却予定者けっこう多いよ。
この様な方には修繕積立金の意味はなにも無い。
だから発売時の積立金の設定額は低いの当然、以後も上げ辛いよ。
大規模修繕で一時金集めてするのが平等。現住者負担が当然ですね。
1044: 匿名さん 
[2013-05-18 21:29:20]
個々のマンションの個別性よりも地域の影響が大きい。
田んぼの真ん中のマンションはどんなに頑張ってもスラム化するだろう。
1045: 匿名 
[2013-05-18 21:52:57]
>>1043
そのような方はマンションに住まわない方が精神衛生上よろしいかと思われます。
勿論、そのマンション管理組合員の総意で積み立てはやめて全て一時金対応にすると決議されれば構わないでしょう。
しかし、その場合例えば後一年後に大規模修繕が控えていて一時金徴収が確定しているとしたら売りに出して買う人はいますかね?大規模修繕をやり過ごしてから買うと思われます。すると現オーナーが結局一時金を支払う訳でしょう。
そう考えると一時金制度にすると売り時買い時が限定されて結構不自由だと思われます。
1046: 周辺住民さん 
[2013-05-18 22:13:56]
都内23区内のマンションじゃないと中古でも買った値段以上では売れないよ。
だけどバブルのころ買った人は悲惨だね。中古で半値だからね。
逆にバブルの時が高すぎたわけだ。
1047: 周辺住民さん 
[2013-05-18 22:17:53]
よほど立地がよくないと築20年、30年の中古は売却する時に苦労するでしょう。
ただ終の棲家にするのなら資産価値は関係ないてせす。ボロボロでも雨露しのげればいいのだから。
1048: 匿名さん 
[2013-05-18 22:26:31]
雨漏れよりも給排水管の漏水事故だね。ここまでくると保険対応できない。

上下階の漏水トラブルのよる工事費負担によるトラブル。怖いですね。。
1049: 匿名さん 
[2013-05-18 22:57:06]
だから言ってるじゃん、マンションは10年以内に買い替えるもんだと。
常に築10年未満のマンションに住むことだ。
だからローンは10年以内で完済しないとだめ。
そうなると借金できる金額が自ずと決まる。
1050: 匿名さん 
[2013-05-18 23:11:52]
そう、無理して35年ローンとか、気が狂うでしょ、あせり過ぎだね。
そののち身動きできなくなるんですよ、まぁ死ぬまで住めば良いですがね。
1051: 匿名さん 
[2013-05-18 23:43:21]
>1045
居住して無くても各戸区分所有者はいるはず、修繕一時金は当然回収しますね。
何の不自由も生じません、支払えない方は購入してはいけません。
そのために事前積立など本来は可笑しな手法、常人なら解りますよね。

1052: 匿名さん 
[2013-05-18 23:43:46]
>ボロボロでも雨露しのげればいいのだから。

ずいぶん低レベルで満足できるんですね。
1053: 匿名さん 
[2013-05-19 17:44:39]
マンションを購入する時は宅建業者にマンションの管理の在り方を調査させる。
宅建主任者かマンション管理士を間に立てて管理会社より規約等 直近の総会 理事会
等の議案書や議事録を提出させる。
だし渋ったり 説明が曖昧だと要注意である。だいたい曖昧な管理会社が多い。
取引と管理のプロを間に立てると良い。
1054: 匿名さん 
[2013-05-19 18:00:58]
>1053  中古の売買の事だよな
そんな事に宅建やマンカンは無用、なにが専門家なのド素人が。
そんなもん仲介業者の重説で良いよ、あほくさ。
マンカン利用して下さいのセールスかいな、使い道ないよ。
1055: マンション住民さん 
[2013-05-19 19:03:44]
不動産売買の媒介にマンション管理士や管理業務主任者は不要で何の役にもたたない。。
法令に基づく宅建主任者の重要事項説明だけで売買契約は締結される。
1056: 匿名さん 
[2013-05-19 19:03:57]
1053,1054
重説にどの程度書いてあるか知っているのか。
1057: 匿名さん 
[2013-05-19 20:04:31]
>1056
しつこいよ、マンカンのセールス要らないの、タイトル通りマンカン活用???不要。
権限も無い資格者に大事な事頼める訳が無い、そんな事誰もが解ってるのよ。
1058: 戸建に住んでる人 
[2013-05-19 20:10:14]
マンション管理士に対抗して戸建管理士の資格作ったらいい。
1059: 戸建に住んでる人 
[2013-05-19 20:10:25]
マンション管理士に対抗して戸建管理士の資格作ったらいい。
1060: 匿名さん 
[2013-05-19 20:24:33]
共同で住んでいるから管理が難しくなる。
戸建は難しくないよ。
1061: 匿名さん 
[2013-05-19 20:27:21]
マンションの売買契約を宅建業者に媒介依頼してる時は、取引主任者証を持った宅建主任者が必要なのは契約時の重要事項説明と同説明書ならびに契約書への署名押印の時だけ。それ以外の時は宅建資格は一切必要ない。
管業資格の管理業務委託契約も同様。
1062: 匿名さん 
[2013-05-19 20:31:31]
重説に何を書くのか知らないんだ。結局。
1063: 匿名さん 
[2013-05-19 20:33:19]
>共同で住んでいるから管理が難しくなる。
共同で済んでるからではなく、共同で利用する部分、すなわち共用部分と敷地があるから。
戸建分譲住宅団地の場合、団地内に共同利用施設があったりする。この場合は団地自治会が管理する。
団地自治会は自治会機能以外にマンション管理組合のような機能を持ってる。
1064: 匿名さん 
[2013-05-19 20:53:42]
↑ 
有る訳無いだろ、インチキさん。 もう呆れるわ。
なんで戸建てが団地なの、団地として造成整備した戸建てだけの話だろ、関係無い。 

1065: 匿名さん 
[2013-05-19 21:15:24]
旧宅造法造成団地に見られる団地内共同上水道設備、共同浄化槽設備、等は戸宅ごとに使用料以外に維持管理のための須加理非を払う共用設備。
これは今でも別荘地で見られる。公共水道・下水が引かれてない地域。
1066: 匿名さん 
[2013-05-19 21:22:13]
宅建主任者なら、旧宅造法造成団地内の不動産売買する時は重要事項説明で必ず説明しないとならない事項である。旧宅造法造成団地は現在は市街化調整区域になっており、契約時に旧宅造法の建築許可を添付しなければならない。
1067: 匿名さん 
[2013-05-19 21:28:25]
だから、それ要らないですよ、ここで。
1068: 匿名さん 
[2013-05-19 21:51:59]
うちの理事長は大手ディベロッパーに勤める宅建主任有資格者です。
だからマンションのこと非常に詳しいです。関連法令含めて。
1069: 匿名さん 
[2013-05-19 22:14:10]
>>1068
頼れる理事長ですね。うちの理事長はアホです。
1070: 匿名さん 
[2013-05-19 22:18:02]
1068さんの言う理事長が大手デべ勤務の宅建主任者であれば不動産(マンション)の取引や管理
についての裏表を知りつくしているはずだからマンションをどうすれば良くなるか、どうすれば
悪くなるかを知る人間ですから理事長としては適任です。
私は若い区分所有者にマンション管理士の勉強も進めるが、まず余裕がなければ宅建を勉強する事を進めます。
が、なかなかマンションの管理に宅建の勉強が必要なのかと反発を受けます。
マンション管理士の方々も同じ認識の方が多いです。実務経験は要らないと豪語するマンカン士もいる。
取引も知らないとマンションの管理は片手落ちだと思います。
1071: 匿名さん 
[2013-05-19 22:20:19]
次スレ

マンション管理士の活用から宅建主任者の活用へ。。。パート10
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/kanri
1072: 匿名さん 
[2013-05-19 22:30:01]
国交省の天下り推進のため、マンション管理士試験料、証書発行料、書き換え料、
講習料、登録料、等々、沢山お金払ってあげて下さい、何の役にも立ちませんけど。

司法書士がおまけで取っておく資格みたいで、客は皆そっち行きますよ。

マンカン資格だけだと、資格持ってますって言えるだけの資格だとか、なにそれ? だって。
で、四択のマーキング試験なんだ(笑) 国家資格も落ちたもんですね。
1073: 匿名さん 
[2013-05-19 22:38:41]
1000超えましたので新スレです

マンション管理士の活用。。。パート10

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/336392/
1074: 管理担当 
[2013-05-24 12:48:20]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/336392/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる