相鉄不動産株式会社の埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「サクラディア 住民板 シーズン11」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 埼玉県
  4. さいたま市
  5. 桜区
  6. サクラディア 住民板 シーズン11
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2017-06-14 10:25:12
 削除依頼 投稿する

早くも11です。

① http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47212/
② http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47030/
③ http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/49413/
④ http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/58887/
⑤ http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/66514/
⑥ http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/70941/
⑦ http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/91566/
⑧ http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/147193/
⑨ http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/182323/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/217800/

中古板
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/7789/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/95487/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/56774/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142951/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/185902/

[スレ作成日時]2012-08-13 02:12:20

現在の物件
サクラディア
サクラディア
 
所在地:埼玉県さいたま市桜区道場2丁目15-1他(地番)
交通:京浜東北線 浦和駅 バス14分 「町谷三丁目」バス停から 徒歩2分
総戸数: 812戸

サクラディア 住民板 シーズン11

807: 匿名さん 
[2015-04-29 21:51:10]
一回リセットした方が良いね。
こういうマンション買うと苦労するね。
参考になりました。
808: マンション住民さん 
[2015-05-01 18:56:47]
管理費が高騰すると、住民は売りたくなるし買う人は買いたくなくなって中古相場が下落するというのは感覚的に納得するから以前の数式は正しいのだろうね。
809: マンション住民さん [ 50代] 
[2015-05-01 19:38:17]
平成20年に入居して以来駅の公共駐輪場を利用してます。
本当にたまにですが、バスは大雨か雪か、飲み会の時に使います。
でも、南与野や中浦和からタクシーを使わず体調が良い時は歩いて酔いを冷まして帰る事もあります。

始めは南与野駅まで自転車通勤してみて自信がつき、今では武蔵浦和まで自転車通勤を5年程続けて不便を感じたことはないですよ。
逆に土曜日の夜などバスの本数が少なく不便な思いをしたのが今はなんの問題もなくて満足してます。

何でも物事考え方次第ではないでしょうか?右に見るか左に見るか?
身体的にご不便な方なら国際興業の路線バスの方がノンステップバスで便利では?
一つ試しに健康な方は一週間試しに南与野か中浦和ままで自転車通勤してみませんか?
810: 匿名さん 
[2015-05-01 20:06:41]
自転車通勤も視野に入れなくてはいけないのかなと思っていますが、
悪天候の日の国際興業バスで中浦和もしくは浦和駅までどの程度の時間かかるのかご存知の方居ませんか?
あと真夏が不安ですが、自転車の方はどこかで着替えをしてるのでしょうか。
811: 匿名さん 
[2015-05-01 20:13:27]
大変ですね。
812: マンション住民さん 
[2015-05-01 21:21:14]
雨の日や夏場以外は自転車で中浦和もいいですが、雨の日や夏場はきついですね。
そのような時でも次のような方法があります。

奥さんが共働きでなければ奥さんに南与野駅まで送ってもらうのもアリですよ。7時半まではスクールゾーンにかからないので、小学校の南側を通って行けば六間道路と違って渋滞もなく快適です。早いときはマンションの敷地を出てから6分で南与野駅到着です。南与野駅まで奥さんに送ってもらえる人は武蔵浦和から座れるし快適ですよ。

バスなら中浦和ですがバスが座れなくても電車は武蔵浦和駅で乗り換え客が降りるので座れます。シャトルは座れますが、武蔵浦和からは満員電車で座れません。バスで立って電車で座るか、バスで座って電車で立つか、どちらが快適かというと人それぞれでしょう。
一部管理費負担でも月5000円まで上がるみたいなので定期と合わせて12000円。それなら南与野駅前駐車場1日500円なので21日通勤でガソリン代も考えても同じくらい。奥さんが日中車を使わないのならそれもかなり楽ですよ。

普段は自転車で夏場と雨の日はこのような方法を使えばシャトルよりはるかに快適ですよ。
813: マンション住民さん [男性 50代] 
[2015-05-02 08:01:00]
大変と思うか思わないか?
右に見るのか左に見るのか?だけと申し上げたはず。シャトルバス存続の可否は別として一度お試していただくと見方が変わるかも知れませんよ。

夏も自転車に乗ると意外と涼し事に気が付きますし、突然の雨には携帯用のカッパを持参すれば充分です。三千円位で良い物が買えます。
今朝も快適に自転車通勤しました。

814: 匿名さん 
[2015-05-02 08:47:31]
駅遠いし、車は渋滞凄いからバスもキツく時間も読めない。
815: 匿名の 
[2015-05-02 09:08:05]
こうなることは、予想できた
買わないで良かった
816: 匿名 
[2015-05-02 09:29:43]
路線バスと違い、朝も夜もほぼ片道需要しかないんだから、採算取れるわけないと言ってた人がいたのに;;
「そんなことはない、現状黒字です! 販売会社から引き継いだプール金も潤沢にあるので安心です!」って初期のころ言ってたのは、やはりバスの関係者だったのね。
なんであの時鵜呑みにしちゃったのか・・・
817: マンション住民さん [男性 50代] 
[2015-05-02 10:28:32]

シャトルバスの件は一旦リセットして賛成と反対の真ん中には中道とう言う考えもあって良いのでは?
818: マンション住民さん 
[2015-05-02 14:18:06]
>816

以前からこのような嘘をついていたので今回の委員会のチラシも当然信用できませんよね。今回のチラシでもほかの共用施設も住民負担とか書いてますが、実際は黒字で住民には負担じゃなくて利益をもたらしています。当然赤字の一部管理費負担なら毎月600円で済むとか乗り放題なら1万円だという部分も、ほかに質問への回答部分も当然信用できないです。武蔵浦和発着のうたい文句で買った人もいるので変更できないといっていますが、それならバス勘定は管理費勘定と別といううたい文句で買った人もいるので管理費からバスに支出することと主張が矛盾しています。

勘定一体化などの話も出ていますが、一体化しなくても一旦管理費からバスにお金を出すことを総会で認めればあとはバス委員会の裁量でいくらでも管理費から出せるはずですよ。委員会の裁量で定期券廃止で乗り放題にして1世帯15000円負担もできるでしょう。816さんの言う通り、バス会社の関係者が委員会を牛耳っているのでしょう。バス会社から見れば最大で年間15000万円も売り上げが入ってくるからサクラの管理費は喉から手が出るほどでしょう。

委員会のやり方に疑問を持っている皆様、奥さんなどを使ってマンション内でお付き合いのある方にこのHPを見ているか聞いてみればいいですよ。「委員会のチラシの事実と違う部分も指摘されてるからためになる」とか。そして住民がたくさんこのHPを見れば、バス委員会の偏った情報によるミスリードを防げますよ。このHPを見ていない人は総会で一部負担に賛成するかもしれません(この議案が今年出てくればの話ですが、600万の赤字を8年以上も維持できる5000万以上のプール金があるのに、もし今年バス委員会がこの議案を出して来れば赤字が急拡大することをバス委員会が知っているという動かぬ証拠になります。)。
マンションコミュニティさんは本当にありがたいです。ここでいろんな情報を知ることができます。アラブの革命もネットで情報が広まっておきましたし、一部の人が情報を操作して自分の都合のいいようにできる時代は終わったのですね。

これからも皆さんとこの掲示板で紳士的に議論したいです。いい大人なのですから議論内容は180度対立してても、相手に対して言葉は丁寧に同じ住民同士仲良く話し合いしましょう。
819: マンション住民さん 
[2015-05-02 21:50:40]
>>818さん
>バス勘定は管理費勘定と別といううたい文句
以前もこのように書いていた人が居たので安心していたんですが、購入時のパンフレットが出てきたので見てみたら、そのような記述はパンフレットにはなかったのです。他の書類に書かれているのでしょうか。

他の共用施設が黒字というのは総会資料ではそう書かれているので、委員会さんは間違った認識なのでしょうね。違うのであれば説明が欲しいです。ただ、この掲示板の情報が全て正しい訳ではないとは思います。

>816さんの時点ではバス委員会さんは存在していないと思うので、販売当初の事までバス委員さんに嘘つき呼ばわりするのはちょっと横暴な気もします。
820: マンション住民さん 
[2015-05-02 23:10:33]
口頭でバス勘定は別だと言われました。口頭でも法律上は有効だとか聞いたことがあります。
販売会社からプール金を引き継いだ後なのでこの発言の時点でバス委員会は存在していたように思いますけど存在していなくてもその時の発言者とチラシ作成者が別人でもどちらもバス会社関係者という意味です。嘘という表現が気に入らなければ素直に改めます。事実と違う事、と言い換えます。申し訳ありません。
821: マンション住民さん 
[2015-05-02 23:44:48]
>>820さん
819です。理解できました。余計なことを言ってしまいましたね。こちらこそすみませんでした。
822: マンション住民さん 
[2015-05-03 12:20:31]
バス利用者は値上げの直前直後の減少以外でも次第に減っているので、この掲示板で書いているような方法で駅に行ってみたりした人が、シャトルより快適と考えてシャトルからそちらに切り替えている人が多いのかなと思いますよ。
今までシャトルだけで通勤している方もこの掲示板で紹介された方法をそれぞれ試してみれば、考えが変わるかもしれませんよ。路線バスは朝の時間は特にたくさん来ますし、国際興業バスのホームページで自分が乗りたい便が何分遅れているかいつ来るかもリアルで分かるから部屋を出る時間の目安にもなります。また町谷三丁目じゃなくて町谷から乗ると渋滞時間も格段に短いうえに安いのでいいですよ。シャトルだけで通勤してるから私の方法でもほかの方の紹介した方法でもいろいろ試してみれば、食わず嫌いという言葉もあるし考えが変わるかもしれませんよ。
823: マンション住民さん [男性 50代] 
[2015-05-03 15:58:57]
自転車通勤の必要アイテムはたすき掛けが出来る鞄かリュックサックと通気性の良いカッパと防水スプレーがあれば申し分ないです。

夏はアップダウンが嫌なら中浦和駅、気にしなければ南与野駅と言った具合でしょうか。時間的にはいずれも10分程度でしょうか。
私は武蔵浦和駅まで20分ちょっとかけて通勤してますが結構利用者多いですよ。慣れると、夏だからきついとか冬だから寒いとかは感じません。あくまで個人的な感想ですけど。

バスの回数券を購入してあるので、何かあれば利用出来て助かります。
でも、これから管理費負担とかバス代値上となると私の様な定年にリーチがかかった者はやはり気分的にも辛いですね。

余り管理費が上がるのならば、更に節約して老後の資金を貯めるかここを処分するか?
本当に考えさせられますね。何とか良い方法がないものか?
824: マンション住民さん 
[2015-05-03 17:09:23]
バス代管理負担で管理費が高騰したら住民は売りたくなるし検討者は買わなくなるし数式で証明しなくても相場が下がるのは納得です。北本みたいに3分の1以下に下がらなくても管理費が1万円も増えたら500万くらいは相場が下がるでしょうね。その点でも、管理費負担はみずほ関係住民にとってもマイナスですよ。廃止が妥当ですね。
825: マンション住民さん 
[2015-05-03 22:43:51]
すみません、状況がわかり辛いので、お手数ですが、現状を簡単に箇条書きで教えていただないでしょうか。
826: マンション住民さん 
[2015-05-04 12:47:30]
・今の赤字は600万なので各戸毎月600円程度の負担

・600円でも一旦管理費からの支出を認めれば、バス委員会の意思でいくらでも増額可能。乗り放題で各戸毎月万単位の負担も。

・次回の契約金街は大幅に上昇予定でさらにその次となるとデベの用意したバスが無くなるのでさらに上昇、原油価格も上昇すれば契約金額は今よりも6000万円くらい上昇しすべて赤字の増加分、定期回数券を維持したままでもほかに各戸毎月6000-7000円程度の管理費負担

・定期回数券廃止で乗り放題なら、使わないと損と思い現在バスを使っていない人もバスを使うようになり乗客急増し現在の2,3倍に増便不可避で各戸月15000円から20000万円管理費負担。しかも勤務先は負担してくれない

・管理費高騰で売る人が増え買う人も減り、管理費上昇幅が1万から2万だと中古の相場は500万から1000万円ほど下落

・ほかのマンションでも修繕費高騰で払えない人は新たにローンを組まされる人も多いが、中古価格下落で担保不足だと新規ローンも組めず、マンション手放す人が増える可能性もある。

こんな感じです。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる