相鉄不動産株式会社の埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「サクラディア 住民板 シーズン11」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2017-06-14 10:25:12
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早くも11です。

① http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47212/
② http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47030/
③ http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/49413/
④ http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/58887/
⑤ http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/66514/
⑥ http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/70941/
⑦ http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/91566/
⑧ http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/147193/
⑨ http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/182323/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/217800/

中古板
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/7789/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/95487/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/56774/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142951/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/185902/

[スレ作成日時]2012-08-13 02:12:20

現在の物件
サクラディア
サクラディア
 
所在地:埼玉県さいたま市桜区道場2丁目15-1他(地番)
交通:京浜東北線 浦和駅 バス14分 「町谷三丁目」バス停から 徒歩2分
総戸数: 812戸

サクラディア 住民板 シーズン11

869: 住民さんA 
[2015-06-02 12:44:45]
シャトルは早めにバス停着いてもバスがいるからすぐ乗り込めて座ってられるのが良い点。
冬場と夏場は特に。
でも管理費負担はちょっとな。
870: マンション住民さん 
[2015-06-02 16:17:18]
でも夏場はガソリン節約でエンジンエアコン切ってるから暑いでしょ。
武蔵浦和発の場合はすぐ近くに待機してるけど1分前にならないと絶対に来ないから夏は暑い中、冬は寒い中待たないとだめなので路線バスと変わらない。
871: マンション住民さん 
[2015-06-04 19:52:26]
ここの掲示板はいい意見もたくさん記載されていますね。

書いた人は自分で動かないでしょうから役員さんでいい意見だと思った意見はご自身の意見としても掲示板に書かれているのでと前置きしてもそれで行動する方がいれば住民としてはありがたいです。役員さんには報酬も出るのでいいアルバイトにもなると思います。
872: マンション住民さん 
[2015-06-04 21:37:07]
町谷3丁目バス停留所をC棟前に移動してもらってその対価として冷暖房完備のバス待合所を作るという案ですが、現在の町谷3丁目上りバス停に近い、サクラの一番南東の角の敷地って一見公共の歩道のように見えますが、あそこはサクラの敷地のはずです。ですからそこに冷暖房完備のバス待合所作ればどうでしょう。維持費は上記の通り中古を1戸買って賃貸に出して。あそこにバス待合所を作れば現在の町谷3丁目バス停まで約10Mほどなので国際興業にバス停移動をお願いしなくてもいいですよ。冷暖房完備のバス待合所で路線バスを待ち、来たら出て乗ればいいのではないでしょうか。待合所の中では待ち順番の椅子を設置し、一般人の利用も可能にして、先に乗りたい人は外待ちでいいのではないでしょうか。
873: マンション住民さん [男性 50代] 
[2015-06-05 10:44:15]
待合室ですか。考え方としては理解出来るのですが、要は何でもコストと言う問題をどうするか?

バス然り停留所の設置然り空家を購入するのも、待合室を維持するのも住民なんです。そして、シャトルバスの赤字を補填して維持管理して継続する事業に本当に住民が理解するか?

潤沢にお金があるならいくらでも事業を計画しても誰も文句は言わないと思います。要はお金の入ると出るの勘定をきちんと説明出来ないと管理費負担など理解しては頂けまいと思います。
874: マンション住民さん 
[2015-06-05 19:29:52]
図面を見るとサクラディア南東角敷地はサクラディアの所有ではなくサクラディアからさいたま市へ無償贈与された提供公園となっていますね。周辺住民のためにサクラディアからさいたま市に無償贈与された土地の上に、周辺住民のためにバス待合室を作ってまたさいたま市に無償贈与するのであればさいたま市も認めるでしょうね。

問題はその費用ですが、待合室をバスプール金で作って、維持費や冷暖房費もプール金で買った中古部屋の賃貸し家賃だけで賄えるのであれば住民の管理費負担はゼロなのでいいのではないでしょうか。冷暖房をつけず、夜間用のLED照明だけなら電気代も微々たるものなので、電気代や維持費をさいたま市負担で認めるかもしれないですね。
875: マンション住民さん [男性 50代] 
[2015-06-05 21:08:19]
国立競技場の建て替えに例える訳ではないけど、机上の設計をいざ実行したら積算した差異がマイナスでした。なので管理費を値上げしますにならないように責任の所在を明確にしておく事が必要だと思います。
その覚悟を持って委員会の方は存続を求めるのが一番良いかと思います。
住民の幸福の為になる事ならば反対する必要はないのですから。
しっかり腰を据えて思案をして欲しいです。
876: マンション住民さん 
[2015-06-05 21:43:25]
俺は路線バス停移動とかバス待合室作れなくても強制徴収額が1万円以上に膨らむ可能性のあるバス赤字管理費負担は絶対反対だな。
877: 住民 
[2015-06-06 02:10:46]
>>876
シャトルバスは廃止でいいよ!
プール金は修繕積立金会計にいれましょう!

シャトルバスを廃止すると国際興業バス利用者が増える。
そうすればさらなる増便も期待できます。

シャトルバスいらないっ!!
878: 匿名さん 
[2015-06-06 02:54:15]
シャトルバス有ること前提にマンション買ったんじゃないのかな。
管理が崩壊すると、資産価値が下がってしまいますよ。
879: マンション住民さん 
[2015-06-06 12:45:15]
878
どうせ毎度の不動産屋でしょう⁉︎
シャトルバスは3年間は事業主負担で以降は管理組合の運営については納得済み。
基本永住するつもりの者に資産価値が云々など言っても破綻して莫大な管理費負担の方が普通の住民には問題でしょう。
880: マンション住民さん 
[2015-06-06 12:47:26]
シャトルバス経費が強制徴収になったら売るという人が多いんだから赤字を強制徴収してまでシャトルバスを維持する方が資産価値が下がるよ。

多くの路線の採算データを持ってるプロの国際興業が数千万円の赤字が出る路線と言っているのだから素人のうちらが赤字解消策を考えても無理だよ。どうしても維持するなら世帯当たり今でも毎月7千円くらい、将来的にはおそらく毎月15000円くらいの赤字負担強制徴収だろう。

バス委員会は自分たちに都合のいい情報ばかりチラシに書いて不利な情報を書かないので、強制徴収に反対の皆様、委員会に不利な情報も有利な情報も両方書かれる公正なこの掲示板のことを奥様人脈を使ってもっと住民に広めてください。
そうすれば、自分たちに有利な情報だけを掲示して情報操作しようとしている委員会の計画はとん挫します。
881: マンション住民さん 
[2015-06-06 13:02:29]
シャトルバス付のマンションは首都圏にたくさんありますが、ほとんどすべてが売り出し時からバスの赤字は管理不負担です。
桜の場合はデベから無償提供されたバスが無くなると、バスの赤字が莫大に膨らんで問題になることを国際興業からの見積もりなどでデベが知っていたんでしょう。だから、管理費勘定とバス勘定を別にしていたと思います。デベもこうなることを予想していたのに売りやすくするためにシャトルバスを導入したんでしょう。
882: マンション住民さん 
[2015-06-06 13:06:01]
881の訂正です。

赤字は管理不負担です

ではなく、

赤字は管理費負担

です。
883: マンション住民さん [男性 50代] 
[2015-06-11 22:09:31]
管理組合ニュースが投函されてました。
シャトルバス委員会とは管理組合の下部組織なんですね。
反対意見の方の委員会への参加も募集していますとありました。
赤字シャトルバスを管理組合として存続させる委員会ということを認知している肝いり委員会ということですか?

もし、反対派が委員会に入り個人情報が明らかになれば反対住人に対してどのように対応するのか?不安です。
また、管理組合自体がなぜ存続委員会を組織するのか?本来なら賛成と反対の公平中立に立つべきではないのか?
当然、存続前提の周知文章とはどのようなものかも疑心暗鬼になる。

現状のバス事業運営費の収支報告書を添付して今事業後継続した場合の黒字化の証明をする周知文章を期待したい。
ただし、バス事業勘定と管理費勘定は別物とご理解いただき証明くださることを希望します。転貸資金はご法度です。
是非、シャトルバス委員会の皆さまと理事会の皆様よろしく誠意を持ったご回答を希望したいです。

884: マンション住民さん 
[2015-06-12 14:29:53]
883さん

そこまでご心配なさらなくてもいいと思いますよ。
逆に賛成住民だって嫌がらせを受ける可能性があるのですから。

中間報告の内容を見る限り、バス経費として将来的に毎月各世帯1万円以上の強制徴収を狙っている勢力もサクラディア内にいる感じです。
今は毎月600円と言っていますが、それを認めれば数年で毎月1万円強制徴収になるかもしれません。
わずか2年前も黒字で大丈夫だと言っていながら今の有様ですから今600円でも数年後1万円強制徴収はあり得ます。

毎月600円に賛成するなら数年後強制徴収を1万円以上に増やされるのを覚悟の上で賛成した方がいいかと思います。
どこのマンションでもそうですが修繕積立金は強制的にどんどん上がっていくでしょう。
600円でも一旦認めるとどんどん上がりますよ。
885: マンション住民さん 
[2015-06-12 20:02:31]
埼玉県の路線バスの採算についてプロ中のプロの国際興業が、国交省の通達を守れば路線沿線の一般住民を乗せても数千万円の赤字になる路線と言っている路線だから、それをサクラの住民だけで黒字など不可能です。国際興業が一般住民を乗せても数千万円の赤字になる路線だから国交省通達を守らなくてはいけない次回の契約でデベからもらったバスも償却してしまうと路線沿線の一般住民を乗せないでサクラ住民だけだと、今の定期回数券料金を維持しても年間1億円の赤字もあり得ます。
つまり今の定期回数券料金を払った上に各世帯毎月1万円強制徴収ですよ。年間12万円。そこまでするなら路線バス乗った方がいいです。
886: マンション住民さん [ 50代] 
[2015-06-12 20:48:15]
管理費に転貸するならばここを出るのも選択肢として考える事にする。
いずれあと数年で定年を迎える事だしもう一度都内に戻ることを考えている。
先日埼京線沿線のホームセンターとスーパー併設の新築物件を見て来てた。
退職金とサクラを売って最後は都内で医療やら福祉の充実したところで暮らそうかと本気で思案中。
奥さんがここを気に入って購入したけど、もう限界かも知れない。
887: マンション住民さん 
[2015-06-12 21:26:34]
同じ人かわかりませんが、何度か「デベからもらったバス」というニュアンスの事を書いている人がいますけど、どういう意味ですか?
売主負担は3年間だけだったのではないのでしょうか。まだ何か負担してるんですか?
888: マンション住民さん 
[2015-06-12 21:46:58]
1000万くらいでも売れないかと。。

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