注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「福山のナチュラルハウスって、どうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 福山のナチュラルハウスって、どうですか?

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-03-05 08:16:27
 削除依頼 投稿する

福山のナチュラルハウスって、どうですか?

[スレ作成日時]2012-07-27 20:53:12

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

福山のナチュラルハウスって、どうですか?

2: 購入経験者さん 
[2013-09-13 08:00:20]
入居して1年足らずの間に雨漏りがしました。
対応は、一般的で、一応無料で修繕してもらいましたが、その後もあちこちおかしな点が出てきて
工事はいい加減なのではないかと思います。
台所の排水管の接続があいまいで階下まで水漏れしたこともあります。
風呂のバスタブが沈んでコーキングがはがれ、いくらやり直してもらってもバスタブがずれ続け、
結局設置工事に欠陥があったことが分かったこともあります。
とても、ソトヅラの良い会社ですが、やってる仕事は信頼できません。
まわりの知人や親せきにはこの会社、絶対すすめません。
3: by ナチュラルハウス 
[2013-10-27 09:59:33]

№2 購入経験者様

お世話になっております。
ナチュラルハウス 代表取締役を務めております妹尾泰州ともうします。
書き込みの内容を確認させていただきました。

匿名の投稿ですのでお客様のお名前がわかりませんが、投稿の内容から想像すると弊社で建築されたお客様であることは間違いありません。

10年前の水漏れ、ユニットバスの問題では大変ご迷惑、ご心配をおかけしました。
又、先日お伺いした際の不具合は誠意を持った対応をお約束どうり行いますので、ご安心下さい。

問題の原因をつきとめ、今後同じ不具合が発生しないよう管理体制の見直しを行いました。
又、何か他に気にかかる点があればお気軽にご連絡下さい。

ナチュラルハウス一級建築士事務所
株式会社ライフステージ
株式会社ナチュラルハウス
代表取締役 妹尾 泰州

4: 入居済み住民さん 
[2013-10-27 22:35:42]
ナチュラルハウスさんの近所に住んでます。
2さんは感情的になってますね。ここはかなり影響力があると思いますのでとても残念です。
5: 購入経験者さん 
[2014-01-10 20:21:39]
アフターフォローがいまいちです。

1年もしないうちに
修繕を必要とする箇所が次々と見つかるのですが
依頼をしても一向に連絡がきません。

何度も催促の連絡をするのが嫌なので
しばらくは黙って待っていますが
そういうのが続くとがっかりです。

最初は「いい工務店に出会えた!」と喜んでいたのに。
担当者がやめてしまってからは
ずっとこんな対応です。
怒りと後悔がつのるばかりです。

アフターフォローがしっかりした会社は生き残れると思います。
ブログなんか更新しなくてもいいから
DMなんかいらないから
アフターフォローに力を入れてほしい。
6: ナチュラルハウス 
[2014-01-11 14:45:28]
№5 購入経験者様

ナチュラルハウス 代表取締役を務めております妹尾泰州と申します。
書き込みの内容を確認させていただきました。

不具合の発生があり、ご迷惑をおかけしています。
現在、アフター依頼を受けた場合、対応のおとしを防止するために、一覧リストにし全体会議の場で全員で確認をしております、いまだ対応されていないようであれば、リストの記入漏れがある可能性があります。

具体的な対応のお約束ができていなければ 大変お手数でしょうが、会社か担当工務、あるいは担当コーディネイターにご一報ください。

ご迷惑をおかけしもうしわけございません。

尚、施工棟数の増加、サービス向上の為、2月よりアフター対応担当者を選任いたしました。
今後、アフターフォローにつきましてはいっそうの充実をはかるよう努力してまいります。
7: ナチュラルハウス 
[2014-01-11 15:21:42]
№5 購入経験者様

ナチュラルハウス 代表取締役 妹尾泰州です。

書き込みの内容をインテリアコーディネイターに確認しました。

9日木曜日の会議のおりにご連絡が必要なお客様への連絡がまだされていないことがわかりました。

早急に対応するようにいたしますので、よろしくお願いいたします。

株式会社 ライフステージ
代表取締役 妹尾 泰州
8: 購入経験者さん 
[2014-01-13 21:29:39]
No.5です。

本日、連絡いただきました。
ありがとうございました。

程度にもよりますが、
修繕を必要とする箇所が見つかること自体は問題にしていません。
完璧に造り上げることなど不可能だと思っておりますので。
また、修理を急いでいるわけではありません。

でも、連絡くらいは迅速にお願いいたします。
極端な話、
「あと半年お待ちください。またご連絡いたします。」でも構いません。
黙って半年待ちます。
ですが、
「無反応」は勘弁してください。(1回だけならともかく・・・)
不安です。
やがて怒りに変わります。

ちなみに担当のM浦さんは非常にスピーディな対応をしてくださっていました。
彼が辞めてしまってからは、待てど暮らせど状態でした。

前回は「忙しいのだろうな・・・」と静かに待っていましたが、
ふとホームページを見るとブログ更新しているし・・・。(呆)

2週間後、しびれを切らして、再度連絡しても
そのかたからは詫びの言葉は一切なく、
新人さんに丸投げ。

ないがしろにされているような惨めな気分になり、
それ以来、貴社のホームページは一切見なくなりました。

最後にもう一言・・・。

固定資産税の家屋調査に来られた市役所のかたが
「最近、ナチュラルハウスのおうちをよくみせていただいていますが、
 どこも手が込んでいて、とても良いおうちですね!
 あ・・・。これは評価額には関係ないんですけどね~」
とおっしゃっていました。

家を見慣れている第三者にそう言われると
「あ~。ナチュラルハウスを選んで正解だった!」
となぜか自分が褒められているかのように
誇らしく感じました。

これからもそう思わせてください。
失望させないでください。

私たちにとっては
家の完成がゴールではありません。
スタートです。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
9: ナチュラルハウス 
[2014-02-14 13:17:08]
№5 購入経験者様

ナチュラルハウス 代表取締役を務めております妹尾泰州と申します。
書き込み確認させていただきました。

この度は弊社の不手際で、大変なご迷惑をおかけしまして誠に申し訳ございませんでした。

過日、弊社より対応いたしましたが、その後ご不便等ございませんでしょうか。

本来であれば、迅速な対応をとり、お客様の不便・不安を早急に取り除くべきところ、
わたくしの至らぬ点もあり、ご不安を感じさせてしまい誠に申し訳なく思っております。

№5 様のおっしゃられることは、まったくその通りであり、弊社の大きな問題点・弱点として対応の改善を図っていることろです。

今後はこのようなことがないように、スタッフ全員で対応をいたします。

№5 様におきましては、なかなか言いずらいことをはっきりとおっしゃって下さり、わたくしとしても大変勉強になっております。
再度、№5 様に「選んでよかった」と思っていただけるよう、スタッフ一同これからも精進していく所存です。

何かお気づきの点がありましたら、ご遠慮なくご連絡いただければと思います。
これからも何卒よろしくお願い致します。

代表取締役 妹尾 泰州
10: 購入検討中さん 
[2014-08-25 23:26:50]
注文住宅を期待してお話を聞きに行ったのに企画住宅会社。設計事務所と書いてますが、ハウスメーカーみたいなもので営業工務店という印象でした。

建物もカッコイイとか可愛いという印象もないし、ちゃんとした設計事務所か大手メーカーさんの方がよっぽど魅力的でした。残念です。
11: ナチュラルハウス 
[2014-09-01 10:40:27]
No10 購入検討中様

この度はご来店いただきありがとうございました。
お客様を残念な気持ちにさせてしまったこと、スタッフ一同非常に後悔しております。

弊社の考える「企画住宅」とはデザインが高く、高性能の住宅を規格化したものです。
お客様によってライフプランやお家への夢は様々です。
おしゃれなデザイン、高性能な住宅、ローコスト…どの分野にこだわって比重を置かれるかはお客様によって様々ですが、それらはすべてお客様の個性であると考えております。

弊社はスタッフ一丸となり、お客様の個性を重視しつつ、高付加価値の設計をお客様にご提案したいと考えました。
そこで、いいものを安くご提供するために、これまでの経験を踏まえた「基本に忠実」で「デザイン性のある」「高付加価値の設計」プランを、まず最初にお客様にご提案しております。
これには打合せや工期を短縮することができ、ひいてはコストダウンにつながるというメリットが生まれます。

もちろんご提案をもとに、お客様おひとりおひとりに合わせたデザインや機能、コストについて一緒に考えていくというのが、私たちの家づくりです。
そのために1級建築士やインテリアコーディネーターが在籍し、お客様と一緒に考え、共にライフプランを作り上げていきたいと思っています。

今回はその意図がお客様に伝わらなかったようで非常に残念です。
お客様との出会いは一期一会、今後はこのようなことがないように、スタッフ全員でご提案をいたします。

代表取締役 妹尾 泰州
12: ご近所さん 
[2014-09-01 14:31:01]
返信がageなのが色んな意味で頑張ってるな
13: 匿名さん 
[2014-09-02 16:32:42]
誠実に対応しているのはいいんじゃないでしょうか。
確認ミスや対応の遅さはありますけれど、全社的には対応しているので。
結局建てる前よりも建ててからの方が付き合いが長くなったりするんですよね。
家、長持ちさせたいですし、造ってくれたところにメンテナンスを頼むのが何だかんだで一番いいのですから
しっかりしてもらえるのなら何より。
14: サラリーマンさん 
[2014-09-04 19:55:58]
他の福山の工務店にて、現在間取り協議中の者です。

ナチュラルハウスさんの対応を見て感心しています。
私は個人的には、対応が遅かったりしても、それなりに代表者がはっきり名前を名乗り対応している姿は社としては、十分すばらしいと思います。
他社では、社長自らが匿名で自社擁護の意見を投稿し、みんなからこんな文章は社長だと、突っ込まれてしまったとかあります。それを思えば、批判覚悟で自ら名乗り出るのは、称賛に値するのではないでしょうか。
この板を通じて、実際に購入した人の後の不満の対応をしているので、意味は十分あるのではないでしょうか。

ちなみに私は、貴社のHPを拝見し、私の要望を実現することは出来ないと判断し、貴社での説明は受けていません。
ただし、このスレを見る限り社としての対応はすばらしいと思います。
15: ナチュラルハウス 
[2014-09-22 10:38:48]
皆様からの書き込み拝見させていただきました。

>No.12 ご近所さん様
コメント投稿を頂戴し重ねてお礼申し上げます。
今後もサービス向上に励んでいきたいと思います。

>No.13 匿名さん様
コメントを頂きましてありがとうございます。
私どもを信頼してお家づくりをお任せくださったお客様と末永くお付き合いをさせて頂くことが、私どもの喜びです。
これからもお客様に満足いただけますようスタッフ全員でサービスの向上に努めたいと考えております。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。

>No.14 サラリーマンさん様
貴重なご意見お聞かせ頂きありがとうございます。
またお褒めのお言葉を頂戴でき、嬉しい限りでございます。
弊社では少しでもお客様の生の声を集め、サービスの向上に努めたいと考えております。

現在、No14様はお家づくりをされているとのこと。
家づくりは大変なことも多いと思いますが、ご家族の夢や希望がいっぱいです。
ぜひ楽しみながら安心、安全な、ご家族の夢をかなえるお家づくりをなさってくださいね。

代表取締役 妹尾 泰州
17: ナチュラルハウス 
[2015-04-18 16:35:53]
No.16 by アーティフィシャルハウス様

まずは弊社へ興味を持っていただきありがとうございます。

元社員、三宅の退職理由に特に興味を持っていただいたようですが、
今回のご質問内容は個人のプライベートなことにも関わりますので、
お返事は控えさせていただきたいと思います。

また、ご質問いただいた内容に三宅が「副社長」であったとございますが、
こちらは社内での通称(ニックネーム)であり、
三宅は弊社の役員や役職についていたわけではございません。
過去の記事で紛らわしい表現があったことお詫び申し上げます。

代表取締役 妹尾 泰州
18: 悩み中 
[2015-04-21 12:09:25]
実際住んでみて良かった点、悪かった点 (wc断熱 換気システム FFC加工などの感想)
営業マン 監督の対応力
何故ナチュラルハウスに決めたのか
何でもいいので教えて下さい。
19: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2015-04-22 00:01:53]
>18さんへ

私はナチュラルハウスお勧めですよ。

決め手は、実際にモデルハウスを訪れて気に入った事は勿論、
担当のアドバイザーさんと私達家族との相性ですね。
長い付き合いになる為、自分達の意見が言い易い会社がベストだと思います。

土地を探してくださった方、ローン審査のアドバイスをくださった方 等々
紹介して頂く業者さんも頼りになりました。

購入の参考になるかわかりませんが、実際のくらしについて少し書かせて頂きます。
家族四人、寝るとき以外は一階のリビングで生活をしています。

リビングの1/4は天井まで吹き抜けていますが、一年を通して快適に過ごしています。
当時、耳にしていた階段からの吹き降ろしの風や、
吹き抜けにしたら冬は寒いということも全然ありません。

夏は、風通しがいい設計をして頂いたので、網戸にするだけで風が通りエアコンは基本不要でした。

冬は、一度もファンヒーターを使いませんでした。
こたつは出してましたが、1Fのエアコンで2Fまで温まるほど十分でしたし、
オール電化のメリットで光熱費も少なくて済みました。

24時間の換気は、脱衣所にある関係でお風呂上りは冷えますので
来年はセラミックヒーターを購入しようか検討中です。

玄関から続く無垢の床は寝転がるだけで気持ちよく、
カフェをイメージしたカウンターは一人で食べるご飯も美味しくいただけます。

良い点をあげればきりがないのですが、悪い点も勿論ありました。

建築中に家の中を見て回った際に、
釘の打ち方が雑に見えたのですべて修正してもらいました。

屋根が南北にしか出て無くて、東西は屋根が出っ張っていない点が気になりました。
家が建って雨が降ってから気が付きました。

キッチンを決めるときに実際に我が家へ入る実物と左右の違うもの(シンクとIH部分)を見て決めた為、
実際に使用すると蛇口がとても使い辛かったです。

どれも、もっとよく見ておけば改善できた部分なので、反省した点です。

どちらかというと施主が多数かかわる必要がある工務店です。

その為、間取りなど細かい部分まで全て意見を出させて頂いて
1から一緒に作り上げたという感覚になれました。

形が決まったものではなく、自分たちならではのこだわりを出したい!!と
思っていた私たちにとって、とても愛着の湧く素敵な家になりました。
しっかりとイメージを持って家づくりをされる方にとっては、
とても頼りになると思います。

悩み中さんの家づくりのお役に立てれば幸いです。
20: 悩み中 
[2015-04-22 23:29:26]
書き込みありがとうございます。
脱衣所の件 熱交換でも冬場はやはり寒いのですか…そのぶん夏は涼しくジメジメしなさそうですね
結局HPのお客様の声も良いことしか書いてないので匿名だからこそこの場でいろんな方の本音を聞きたいですね。
21: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2015-04-27 22:09:33]
ナチュラルハウスさんは上棟する際、近隣への挨拶等はしないのでしょうか?
施主、担当者の方から何もないまま
今日、隣で上棟をされてました。
帰宅した際、まだ担当者や施主も居ましたが素知らぬ顔。
一言あればこちらも気持ち良く挨拶できるのに非常に残念です。
もう少し近隣への配慮を考えて頂きたいです。
代表者さんもここを見ている様なので
こちらに書かせていただきました。

22: 悩み中 
[2015-04-28 10:13:08]
これから施主が何十年と住む場所で近隣に挨拶しないって非常識ですね
社長のブログでは関係無いことでも相談に乗りたいと書いてたのに昔のお客の近くに来たら挨拶がてら家で困ったことがないか聞いてみたりしても良いと思いますけどね
実際はローコスト建売りメーカーの売ったら終わり クレームは何度も問い合わせがあれば動きます精神ですね
23: 入居済み住民さん [男性] 
[2015-04-28 10:47:22]
No.21の挨拶が無かったと書いた者です。
すいません、文章が足りず少し誤解させてしまったみたいです。
申し訳ございません。
私はナチュラルハウスさんでお家を建てては無いんですが、やはり挨拶が無いと言うのは非常識ですよね。
24: 悩み中 
[2015-04-28 11:59:24]
No.19でナチュラルハウスを勧められていたのでてっきり建てられた方なのかと勘違いしました
私個人の意見では送られてくるメルマガの内容に社員のプライベートや上棟・引渡しの写真は別に知りたくないんですよね、施工例や新たな取り組みなど建築に関係ある事をもっと載せてほしいです。
メルマガに付いてる文具も無くして挨拶の粗品にまわすべきなんだけど…
25: 入居済み住民さん [男性] 
[2015-04-28 13:21:46]
No.23に書いた者です。
重ね重ね申し訳ございません。
私が投稿したのはNo.21とNo.23で
No.19さんは私ではないです。
入居済み住民さん男性となっていて
紛らわしかったですね。
26: ナチュラルハウス 
[2015-05-14 11:56:15]

皆様からの書き込み拝見させて頂きました。

No.19さんへ

貴重なコメントを頂き、誠にありがとうございます。
実際にお家にお住まいの方の意見は、これから家づくりをされる皆さんにとって
最高のアドバイスになると思います。

コメントはスタッフ全員で拝読させて頂き、お褒めのお言葉を頂戴できたことに胸を打たれました。
弊社を信頼してお家づくりをお任せくださったお客様と、
末永くお付き合いをさせて頂くことが、私どもの喜びです。

ご指摘頂きました点は今後もっとお客様の立場を考えた家づくりを進めていけるよう、
改善に努めたいと心に刻む次第です。
OB様としてこれからも弊社とのお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

No.23さんへ

この度はご近所様へのご挨拶に配慮が足りず、不愉快な思いをさせてしまい誠に申し訳ございませんでした。
こちらを拝見し、現場スタッフがご挨拶へ伺わせて頂きました。
ご意見を頂きましたので、この掲示板でも取り急ぎお詫び申し上げます。

弊社では着工(地鎮祭)の時に、ご近所の皆様へご挨拶をさせていただいております。
時折、ご不在やお引っ越しのタイミングで、直接お会いしてご挨拶させていただくことが
できない場合があるようで、その後のご挨拶がおざなりになっておりました。

今回は上棟の当日に直接お顔を合わせているにも関わらず、大変失礼いたしました。
今後はこのようなことのないように、スタッフ一同、礼儀とサービスの向上に努めたいと考えております。
今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。

No.18さんへ

弊社へ興味を持って頂きありがとうございます。
現在、お家づくりについて悩み中とお見受けいたします。
一生に一度の家づくりですので、たくさんの情報や知識を収集されているのでしょうね。

弊社のニュースレターやホームページ、ブログも読んでくださっているようでありがとうございます。
頂いたご意見、スタッフ全員で拝読させて頂きました。
弊社からの情報発信の方法も、もっときめ細やかに対応していきたいと考えさせられました。

私たちはお客様お一人おひとりの家づくりの考え方を尊重しております。
その中で私たちのできることを精いっぱいサポートさせていただければと思っております。

お客様と一緒に家づくりをさせていただく上で、私たちの強みはスタッフの誠意であると考えております。
機会がございましたら、ぜひ弊社の見学会や相談会へお越しください。
きっと、この掲示板やメールなどを使ってお伝えしている情報以上に、
スタッフから得ていただくものがあると思います。

また、弊社はご来社いただいても無理な売り込みや営業は一切致しません。
「じっくり考えたい」「ほかの会社も見てみたい」というお客様にも、
弊社の持っている情報や知識をご提供させていただいております。

No.18さんのこれからのお家づくりが、ご家族皆様納得いくものになりますよう、心より応援しております。

代表取締役 妹尾 泰州
27: 匿名さん 
[2015-05-15 12:25:39]
なんだか、読んでいて、とても感じが良いですよね。
ここまで代表の方がしっかり対応されている書き込みを初めて見た気がします。
我が家はこちらの地域ではないので、残念なのですが、
近所にこういう工務店さんがあったなら、きっと1度は訪れているんだろうなぁって思いました。
家の造りだけでなく、作業中の態度や、アフターの面でも良いと評価されることを願っています。
28: 購入検討中さん [男性 20代] 
[2015-07-02 10:51:30]
ナチュラルハウスの本体価格の中にはどこまで含まれていますか?(カーテン・照明・外構など…)
わかる方教えてください。
29: 入居済み住民さん [男性 40代] 
[2015-08-01 23:07:05]
ナチュラルハウスの本体価格は、本体(建物)のみで、カーテン、照明、外構などは別料金です。
私は何も分らなかったので、家を購入する為に必要な費用を全て見積もりして貰いました。あくまで概算ですけど、付帯設備等ワンランク上の設定で見積もりをお願いしました。更に、固定資産税や取得税などの家以外の費用についても概算をお願いしました。家を建てた後で、追加費用や予想外の費用が発生するのは嫌でしたから・・・。
私の経験から、恥ずかしがらずに、些細な事から相談・質問されたら良いと思います。ナチュラルハウスさんなら、損得なしに的確な回答をして頂けると思います。(私は入居約1年が経ちますが、何一つ不満は無く、平平凡凡と過ごしています。)
自分で確認(相談・質問)した数だけ、満足度は満たされると思いますよ。
長文でスミマセン。
30: 契約済みさん [女性 20代] 
[2015-11-11 08:16:53]
最初はここにしてよかつたねぇと話してたのですが、家が建つにつれここの金額が変更になります。ここが予定より違うようになってしまいました。金額変更後これで決定ですの紙を書いたにもかかわらず、ここに金額が発生しました。
最初の予定では外構他で余裕をみてローンをくんだはずなのに結果そんなに残らず。
今更キャンセルもできるわけもなく、文句も言えず悶々としてます。
家は気に入ってるのに。
もっとしっかりしてほしい。

31: ナチュラルハウス 
[2015-12-22 11:12:18]
皆様からの意見を拝見させていただきました。

>No.27 匿名様
お褒めのお言葉を頂戴でき、嬉しい限りでございます。
まだまだ至らぬ点も多々ありますが、スタッフ一同今後も
サービス向上に励んでいきたいと思います。

>No.28 購入検討中様
ご質問をいただきありがとうございます。
家づくりの際には多くの方が、今まで経験したことのない莫大な費用に直面されます。
色々ご心配もあり、今回のようなことをお調べされているのだと思います。

弊社では「本体価格」は住宅構造や住宅設備にかかる費用とさせていただいております。
それ以外の費用には、解体工事、造成工事、基礎補強工事を行う場合の費用や、
インテリアとエクステリアの費用があります。
ご質問いただいたカーテン・照明や外構などはこの分類に入るので、
弊社では「付帯工事費」としてお見積りしてご提示しております。

弊社では、家づくりをスタートする前に、
ご家族に合わせたライフプランをお客様と一緒に確認しています。
弊社のモットーである“家族で・笑顔で・幸せに”を叶える家づくりを
全力でサポートいたしますので、ご安心ください。

>No.29 入居済み住民様
No.29様のおっしゃる通り、私たちもお客様に
「家づくりが予算オーバーせっかく家を建てたのにその後の生活が充実したものにならない…」
なんていう失敗をしてほしくないと思っております。

そのためにも相談・質問していただくことは、必ず有意義な結果をもたらします。
家づくりは建てるまでではなく、建てた後の生活こそが本番ですね!!
今後ともお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

>No.30 契約済み様
家づくりを通して、こちらが十分な対応ができていなかったとのこと、申し訳ありません。

私たちは、限られた人数で、
皆様の家づくりとしっかりと向き合わせていただくために設計申込制度を採用していますが、
事前の資金計画などもっと明瞭にさせてもらう必要があったのだと感じています。

また、一生に一度の高い買い物だからこそ、
信頼され、安心して任せてもらえる会社を目指す必要があるとも再認識しました。
ご指摘いただきましたことを社員一同重く受け止め、業務改善に努めてまいります。

また、私たちの願いは、すべての方に満足のお引き渡しをさせていただくことですので、
疑問点など、可能であればスタッフ、または、私に伝えていただけたら幸いです。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

代表取締役 妹尾 泰州
32: 入居済み住民さん [女性 30代] 
[2016-01-24 12:34:18]
ナチュラルハウスさんの家に住んで二年目です。
小さな家なので開放感を出したくて、大きな吹き抜けのある家を建てて貰いました。高気密高断熱仕様(アルミ+発泡ウレタン)はオススメです。施工の値段も安いと思います。吹き抜けが大きいですが冬でも一階のエアコンだけで家全体が温かいです。風呂場に乾燥つけなかったので暖房は無いですが、夜は脱衣場から風呂場まで扉を開けておくと温まるのであまり寒さを感じる事は無いです。エアコンの設定温度が低くても温かいので電気代も年間平均一万円程です。夏も本当に暑い時だけエアコンを少しつけるぐらいです。
デザインも最初提案されたのはオーソドックスな感じだと感じましたけど、家の設計前にナチュラルハウスさんの完成見学会に何度も誘われて見ているうちに、ここマネしたいとかイメージが出来て、設計時にもあの家のあそこみたいに…という感じで話がすすんで自分たちの理想に近づいていきました。
他者さん書かれていましたが…契約当時より変更で最後にお金がアップしたという事もありませんでしたよ。逆に契約時にキャンセルして後にナチュラルハウスさん以外で施工見積もりしてもらったら二倍程かかる見積もりで、ナチュラルハウスさんに相談したら契約時キャンセルした価格でしてくれる業者さんを探してくださいました。
確かに、段取りの悪い所や手違いや確認ミスは感じたし、担当者さんが居なくなって急に放り出された感じはあったし、建てた後あれ?って思って(細かい事なんですけど)確認したくて連絡しても連絡来なくて、不安に感じて結局社長さんに来ていただく事にまでなってしまいましたが、キチンと社長さんが話を聞いてくださって気になる点の改善をしていただきました。
最近も完成見学会行きましたけど、二年違うと全然違いますね!いいなぁ!!って思いました。仕様もレベルアップしてますし!
お客さんの家の感想は、家に入った瞬間にわぁ~!って少しビックリされて、リビングの明るさと開放感でわぁ~!となって、建坪の小ささと体感の広さの差に驚かれます。今のところ狭いと感じた事は無いですし、素敵な家を建ててもらえたと思っています。
少ないスタッフさんでまかなうには利点と足りない部分があると思います。少ないスタッフだからこそお客さんの情報共有が行き渡る利点を増やしてください。
家作りは家が出来てからがスタート地点だと皆感じています。施主が施工業者に求める物は人付き合いです。特に地元工務店に依頼する人はそれを求めているのではないでしょうか?家が出来てからの不安を話易い雰囲気、不安が怒りになる前に解消していただいて、今後も末永くお付き合いの出来る企業であっていただきたいと思います。
20年後のリフォームも、ナチュラルホームさんにお願いしたいと思っていますのでよろしくお願いします。
34: ナチュラルハウス 
[2016-03-08 17:27:02]

>No.32 入居済み住民様

入居済み住民様、コメントありがとうございます。
大変、有難いお言葉をいただき素直に嬉しく思います。

私たちが、追求しているのは、良い家をいかに安くご提供するかですが、
その中でも、夏涼しく冬暖かい家というのは、最も大切に考えていることです。

実際に、お住まいになられた方からこのようなコメントをいただくと取り組みに対する
成果が実感できとても力になります。

それから、担当者が退職し、不安な気持ちにさせてしまったとのことで、申し訳ありませんでした。
お客様に対する、伝達事項をタイムリーに、正確に行うという基本事項を改めて
徹底し、サービスの改善に努めてまいります。

これからも末永く、想いの詰まったマイホームで、ご家族が幸せに暮らしていただけるよう
私たちも万全のアフター体制を整えていきますので、今後ともどうぞよろしお願いします。

代表取締役 妹尾 泰州
35: 購入検討中さん [男性 40代] 
[2016-03-10 23:53:52]
質問お願い致します。
家の購入を考えています。NO 30さんの様に後で外構工事、内装工事等の余裕をみてのローンを組みたいのですが、例えば内装工事は知り合いに頼みたい場合、見積りを出した上で(その工事代金も含めて)ナチュラルハウスさんでは対応して下さいますか?

36: 匿名さん 
[2016-04-08 10:16:47]
みなさんやはり熱心に住宅会社を検討するんでしょうね
二年たつと建築関係も変わるのにはびっくりです
流行やデザインなど、その年によって違ってくるのかな
37: ナチュラルハウス 
[2016-04-14 09:39:55]

>No.35 購入検討中様

コメントありがとうございます。
家づくりは高い買い物ですので、知り合いに頼めるところは頼みたいというお気持ちはよく分かります。

その上で、質問についてですが、弊社では、工事にあたり、原則、(弊社)協力業者様での施工とさせてもらっています。
理由としては、全ての工事を請け負わせていただくことで、
入居後、万が一、不具合が生じた際、全て弊社で責任を持ってアフターサービスに当たれること、
また、工事を分離してしまうことで、保証の範囲が絞られてしまうからです。

お引渡し後、本当の意味で安心して、快適な暮らしをしていただきたいと考えて、
このような取り決めをしております。

ただし、お客様ごとに、様々な事情を抱えていらっしゃるのも十分理解していますので、
個別に、ご相談いただきながら、『納得』の家づくりができるようにサポートさせていただければ嬉しいです。

いずれにしても、住宅ローンのことも含めて、弊社アドバイザーまでお気軽にご相談くだささい。
どうぞよろしくお願いします。

代表取締役 妹尾 泰州
38: 匿名さん 
[2016-05-13 09:57:56]
確かに工事の連携というものがあるから、
一部分だけ他にお願いするのは、効率も悪くなるし、確かに不具合も…というのはあるかも。
知っている人にやってもらえるのはすごーく安心なんだけれどねぇ。
納得できるように、安心できるような施工をしてもらうしか無いのかな。
39: 匿名さん 
[2016-06-08 10:29:22]
素人考えですが、仮に内装工事を知り合いに依頼して
建築コストを下げたとして、万が一不具合が出ても
その知り合いがアフターサービスで修繕してくれる
保証はないように思います。

知り合い同士の金銭のやり取りでは揉め事に繋がるのが
目に見えますし、それならば全てひっくるめて一社に
お任せした方が面倒がなく安心だと思いました。

40: ご近所さん 
[2016-06-10 22:42:02]
工事の時間を考えてほしい。
一般住宅地にも関わらず、夜の10時前まで工事の音が続いていた。
今後、施工主とうまくやっていく自信がなくなってくる。

41: 主婦さん 
[2016-06-11 21:27:37]
新築検討中ですが、そちらのホームページでは施工方法や断熱材、坪単価などの工務店選びの検討材料が見当たりません。
パッシブ工法とのことですが、もう少し情報がほしいです。
おしゃれな住宅で興味があるだけに残念です。
ぜひ、ご検討おねがいします。
42: ナチュラルハウス 
[2016-06-24 10:36:15]

by ご近所さん様

工事中の配慮が足りなかったとのこと、大変申し訳なく思っています。

住宅建築は、工事車両の出入りや騒音などで、どうしても近隣の皆様にご迷惑を
かけてしまう面があります。
だからこそ、十分な配慮、ご理解がいただけるだけのご説明が大切と考えています。

今回のご意見を受けて、今まで以上に現場管理の徹底を図り、地域に根差す工務店として
恥のない会社運営を進めていこうと決意しております。

この度は、申し訳ありませんでした。

代表取締役 妹尾 泰州
43: ナチュラルハウス 
[2016-06-24 10:37:53]

by 主婦さん様

コメントいただきありがとうございます。

新築を検討されている中で、弊社ホームページの内容が、
情報が不十分だったとのこと、申し訳ありませんでした。

ホームページに関しては、社内でも内容、及び、分かり易さという点で、
問題意識を持って、改善に向けて取り組んでいるところです。

家づくりをされる皆様にとって、ホームページが情報収集の大切な要素であることを
再認識し、お客様のニーズにお応えできるものに改革していきます。

また、パッシブデザインについても興味を持っていただいているんですね。

パッシブデザインについては、現在、注目を集める設計手法の一つで、
より良い家づくりのために、とても大切な考え方です。

一方で、なかなか分かりにくい面もあります。

一生に一度の家づくり。後悔のないものにしていただくためには、実際に建築現場や完成見学会など、
足を運んでいただき、ナチュラルハウスの考えるパッシブデザインの家を体感いただけると、私たちとしては
本当に嬉しく思います。

いずれにしても、皆様から今まで以上に信頼される会社を目指し、
今後も全社員一丸で取り組んでいきますので、どうぞよろしくお願いします

代表取締役 妹尾 泰州
44: 匿名さん 
[2016-06-27 12:18:31]
物件の選び方は本当に大切になってくるのではないでしょうか。
このあたりの選び方は何を重視されているのか、ということによって条件が違ってくると感じます。
後は、その方が選ぶポイントによってもいろいろと変わってくるでしょう。
45: 通りがかりさん 
[2016-07-13 17:38:44]
ここはだいたいどのくらいの金額の家を建てる人がおおいんだろうね?
46: 匿名さん 
[2016-07-30 23:41:54]
いくらぐらいって坪平均単価でですか??
結構それぞれだと思いますが…何をしたいのかっていうことによってかなり変わってきそう。
特にローコストというわけではないです。
だからすごく安くっていうのは難しいのかなと思います。
予算ありきなところもあるので、まずは予算を伝えてという風になるのかなと思います。
47: 匿名さん 
[2016-09-08 12:47:18]
坪単価に関しては、規格住宅と自由設計とで大きく違ってきますよ。規格住宅ならそこまで高いコストはかけずに建てることは可能かと。
ただ自由設計だと、設計料自体もかかるし、それにこだわればこだわった分だけ、費用はかさんでくるので、何をするのかによってかなり坪単価の幅が出てくることになってくると思いますヨ。
48: 匿名さん 
[2016-11-05 16:45:45]
社長さんもこういうサイトを見ておられて、しかもお返事までされていて驚きました。
口コミってけっこう大事だと思うので、頑張っておられるなあと思いました。

パッシブデザインて何だろう?と思い、サイトの中を探して説明を読みました。
とても良い考え方だと思います。
断熱や気密も悪くはないのでしょうけど、日の光を効率よく室内に取り入れるとか
直射日光を植物や庇で遮るとか、とても自然で気持ちの良い環境が作れるだろうと思うし、
何より健康的だと思います。
とはいえ、冷暖房に慣れてしまっていると、そうもいかないのかな・・・

49: 匿名さん 
[2016-11-08 16:35:26]
土地に関しても一緒に真剣に探してくれるのでしょうか。
あと設計を始めてからどれくらいで引渡しかも気になります。
50: 匿名さん 
[2016-11-11 14:55:58]
>>49 匿名さん
検討中のものです。
希望地域の土地情報が入れば教えてくれますが、自分達でも動かれたほうがいいです。探している近所の不動産に直接足を運んだ方がたくさんの情報をもらえました。情報提供はしてくれるけど、一ヶ月連絡なしなんてこともあります。ある程度、自発的に動くのを勧められている気がします。

設計をはじめてスムーズにいけば9カ月くらいと説明を受けたと思います。違ったらすみません。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる