注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「福山のナチュラルハウスって、どうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 福山のナチュラルハウスって、どうですか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-03-05 08:16:27
 削除依頼 投稿する

福山のナチュラルハウスって、どうですか?

[スレ作成日時]2012-07-27 20:53:12

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

福山のナチュラルハウスって、どうですか?

No.2  
by 購入経験者さん 2013-09-13 08:00:20
入居して1年足らずの間に雨漏りがしました。
対応は、一般的で、一応無料で修繕してもらいましたが、その後もあちこちおかしな点が出てきて
工事はいい加減なのではないかと思います。
台所の排水管の接続があいまいで階下まで水漏れしたこともあります。
風呂のバスタブが沈んでコーキングがはがれ、いくらやり直してもらってもバスタブがずれ続け、
結局設置工事に欠陥があったことが分かったこともあります。
とても、ソトヅラの良い会社ですが、やってる仕事は信頼できません。
まわりの知人や親せきにはこの会社、絶対すすめません。
No.3  
by by ナチュラルハウス 2013-10-27 09:59:33

№2 購入経験者様

お世話になっております。
ナチュラルハウス 代表取締役を務めております妹尾泰州ともうします。
書き込みの内容を確認させていただきました。


匿名の投稿ですのでお客様のお名前がわかりませんが、投稿の内容から想像すると弊社で建築されたお客様であることは間違いありません。


10年前の水漏れ、ユニットバスの問題では大変ご迷惑、ご心配をおかけしました。
又、先日お伺いした際の不具合は誠意を持った対応をお約束どうり行いますので、ご安心下さい。


問題の原因をつきとめ、今後同じ不具合が発生しないよう管理体制の見直しを行いました。
又、何か他に気にかかる点があればお気軽にご連絡下さい。


ナチュラルハウス一級建築士事務所
株式会社ライフステージ
株式会社ナチュラルハウス
代表取締役 妹尾 泰州


No.4  
by 入居済み住民さん 2013-10-27 22:35:42
ナチュラルハウスさんの近所に住んでます。
2さんは感情的になってますね。ここはかなり影響力があると思いますのでとても残念です。
No.5  
by 購入経験者さん 2014-01-10 20:21:39
アフターフォローがいまいちです。

1年もしないうちに
修繕を必要とする箇所が次々と見つかるのですが
依頼をしても一向に連絡がきません。

何度も催促の連絡をするのが嫌なので
しばらくは黙って待っていますが
そういうのが続くとがっかりです。

最初は「いい工務店に出会えた!」と喜んでいたのに。
担当者がやめてしまってからは
ずっとこんな対応です。
怒りと後悔がつのるばかりです。

アフターフォローがしっかりした会社は生き残れると思います。
ブログなんか更新しなくてもいいから
DMなんかいらないから
アフターフォローに力を入れてほしい。
No.6  
by ナチュラルハウス 2014-01-11 14:45:28
№5 購入経験者様

お世話になっております。
ナチュラルハウス 代表取締役を務めております妹尾泰州と申します。
書き込みの内容を確認させていただきました。

不具合の発生があり、ご迷惑をおかけしています。
現在、アフター依頼を受けた場合、対応のおとしを防止するために、一覧リストにし全体会議の場で全員で確認をしております、いまだ対応されていないようであれば、リストの記入漏れがある可能性があります。

具体的な対応のお約束ができていなければ 大変お手数でしょうが、会社か担当工務、あるいは担当コーディネイターにご一報ください。

ご迷惑をおかけしもうしわけございません。


尚、施工棟数の増加、サービス向上の為、2月よりアフター対応担当者を選任いたしました。
今後、アフターフォローにつきましてはいっそうの充実をはかるよう努力してまいります。
No.7  
by ナチュラルハウス 2014-01-11 15:21:42
№5 購入経験者様

お世話になっております。

ナチュラルハウス 代表取締役 妹尾泰州です。


書き込みの内容をインテリアコーディネイターに確認しました。

9日木曜日の会議のおりにご連絡が必要なお客様への連絡がまだされていないことがわかりました。

早急に対応するようにいたしますので、よろしくお願いいたします。


ナチュラルハウス一級建築士事務所
株式会社 ライフステージ
代表取締役 妹尾 泰州
No.8  
by 購入経験者さん 2014-01-13 21:29:39
No.5です。

本日、連絡いただきました。
ありがとうございました。

程度にもよりますが、
修繕を必要とする箇所が見つかること自体は問題にしていません。
完璧に造り上げることなど不可能だと思っておりますので。
また、修理を急いでいるわけではありません。

でも、連絡くらいは迅速にお願いいたします。
極端な話、
「あと半年お待ちください。またご連絡いたします。」でも構いません。
黙って半年待ちます。
ですが、
「無反応」は勘弁してください。(1回だけならともかく・・・)
不安です。
やがて怒りに変わります。

ちなみに担当のM浦さんは非常にスピーディな対応をしてくださっていました。
彼が辞めてしまってからは、待てど暮らせど状態でした。

前回は「忙しいのだろうな・・・」と静かに待っていましたが、
ふとホームページを見るとブログ更新しているし・・・。(呆)

2週間後、しびれを切らして、再度連絡しても
そのかたからは詫びの言葉は一切なく、
新人さんに丸投げ。

ないがしろにされているような惨めな気分になり、
それ以来、貴社のホームページは一切見なくなりました。

最後にもう一言・・・。

固定資産税の家屋調査に来られた市役所のかたが
「最近、ナチュラルハウスのおうちをよくみせていただいていますが、
 どこも手が込んでいて、とても良いおうちですね!
 あ・・・。これは評価額には関係ないんですけどね~」
とおっしゃっていました。

家を見慣れている第三者にそう言われると
「あ~。ナチュラルハウスを選んで正解だった!」
となぜか自分が褒められているかのように
誇らしく感じました。

これからもそう思わせてください。
失望させないでください。

私たちにとっては
家の完成がゴールではありません。
スタートです。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
No.9  
by ナチュラルハウス 2014-02-14 13:17:08
№5 購入経験者様

お世話になっております。
ナチュラルハウス 代表取締役を務めております妹尾泰州と申します。
書き込み確認させていただきました。

この度は弊社の不手際で、大変なご迷惑をおかけしまして誠に申し訳ございませんでした。

過日、弊社より対応いたしましたが、その後ご不便等ございませんでしょうか。

本来であれば、迅速な対応をとり、お客様の不便・不安を早急に取り除くべきところ、
わたくしの至らぬ点もあり、ご不安を感じさせてしまい誠に申し訳なく思っております。

№5 様のおっしゃられることは、まったくその通りであり、弊社の大きな問題点・弱点として対応の改善を図っていることろです。

今後はこのようなことがないように、スタッフ全員で対応をいたします。

№5 様におきましては、なかなか言いずらいことをはっきりとおっしゃって下さり、わたくしとしても大変勉強になっております。
再度、№5 様に「選んでよかった」と思っていただけるよう、スタッフ一同これからも精進していく所存です。

何かお気づきの点がありましたら、ご遠慮なくご連絡いただければと思います。
これからも何卒よろしくお願い致します。

ナチュラルハウス一級建築士事務所
株式会社 ライフステージ
代表取締役 妹尾 泰州
No.10  
by 購入検討中さん 2014-08-25 23:26:50
注文住宅を期待してお話を聞きに行ったのに企画住宅会社。設計事務所と書いてますが、ハウスメーカーみたいなもので営業工務店という印象でした。

建物もカッコイイとか可愛いという印象もないし、ちゃんとした設計事務所か大手メーカーさんの方がよっぽど魅力的でした。残念です。
No.11  
by ナチュラルハウス 2014-09-01 10:40:27
No10 購入検討中様

お世話になっております。
ナチュラルハウス 代表取締役を務めております妹尾泰州と申します。
書き込み確認させていただきました。

この度はご来店いただきありがとうございました。
お客様を残念な気持ちにさせてしまったこと、スタッフ一同非常に後悔しております。

弊社の考える「企画住宅」とはデザインが高く、高性能の住宅を規格化したものです。
お客様によってライフプランやお家への夢は様々です。
おしゃれなデザイン、高性能な住宅、ローコスト…どの分野にこだわって比重を置かれるかはお客様によって様々ですが、それらはすべてお客様の個性であると考えております。

弊社はスタッフ一丸となり、お客様の個性を重視しつつ、高付加価値の設計をお客様にご提案したいと考えました。
そこで、いいものを安くご提供するために、これまでの経験を踏まえた「基本に忠実」で「デザイン性のある」「高付加価値の設計」プランを、まず最初にお客様にご提案しております。
これには打合せや工期を短縮することができ、ひいてはコストダウンにつながるというメリットが生まれます。

もちろんご提案をもとに、お客様おひとりおひとりに合わせたデザインや機能、コストについて一緒に考えていくというのが、私たちの家づくりです。
そのために1級建築士やインテリアコーディネーターが在籍し、お客様と一緒に考え、共にライフプランを作り上げていきたいと思っています。

今回はその意図がお客様に伝わらなかったようで非常に残念です。
お客様との出会いは一期一会、今後はこのようなことがないように、スタッフ全員でご提案をいたします。


ナチュラルハウス一級建築士事務所
株式会社 ライフステージ
代表取締役 妹尾 泰州
No.12  
by ご近所さん 2014-09-01 14:31:01
返信がageなのが色んな意味で頑張ってるな
No.13  
by 匿名さん 2014-09-02 16:32:42
誠実に対応しているのはいいんじゃないでしょうか。
確認ミスや対応の遅さはありますけれど、全社的には対応しているので。
結局建てる前よりも建ててからの方が付き合いが長くなったりするんですよね。
家、長持ちさせたいですし、造ってくれたところにメンテナンスを頼むのが何だかんだで一番いいのですから
しっかりしてもらえるのなら何より。
No.14  
by サラリーマンさん 2014-09-04 19:55:58
他の福山の工務店にて、現在間取り協議中の者です。

ナチュラルハウスさんの対応を見て感心しています。
私は個人的には、対応が遅かったりしても、それなりに代表者がはっきり名前を名乗り対応している姿は社としては、十分すばらしいと思います。
他社では、社長自らが匿名で自社擁護の意見を投稿し、みんなからこんな文章は社長だと、突っ込まれてしまったとかあります。それを思えば、批判覚悟で自ら名乗り出るのは、称賛に値するのではないでしょうか。
この板を通じて、実際に購入した人の後の不満の対応をしているので、意味は十分あるのではないでしょうか。

ちなみに私は、貴社のHPを拝見し、私の要望を実現することは出来ないと判断し、貴社での説明は受けていません。
ただし、このスレを見る限り社としての対応はすばらしいと思います。
No.15  
by ナチュラルハウス 2014-09-22 10:38:48
お世話になっております。
ナチュラルハウス 代表取締役を務めております妹尾泰州と申します。
皆様からの書き込み拝見させていただきました。

>No.12 ご近所さん様
コメント投稿を頂戴し重ねてお礼申し上げます。
今後もサービス向上に励んでいきたいと思います。


>No.13 匿名さん様
コメントを頂きましてありがとうございます。
私どもを信頼してお家づくりをお任せくださったお客様と末永くお付き合いをさせて頂くことが、私どもの喜びです。
これからもお客様に満足いただけますようスタッフ全員でサービスの向上に努めたいと考えております。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。


>No.14 サラリーマンさん様
貴重なご意見お聞かせ頂きありがとうございます。
またお褒めのお言葉を頂戴でき、嬉しい限りでございます。
弊社では少しでもお客様の生の声を集め、サービスの向上に努めたいと考えております。

現在、No14様はお家づくりをされているとのこと。
家づくりは大変なことも多いと思いますが、ご家族の夢や希望がいっぱいです。
ぜひ楽しみながら安心、安全な、ご家族の夢をかなえるお家づくりをなさってくださいね。


ナチュラルハウス一級建築士事務所
株式会社 ライフステージ
代表取締役 妹尾 泰州
No.17  
by ナチュラルハウス 2015-04-18 16:35:53
No.16 by アーティフィシャルハウス様

お世話になっております。
ナチュラルハウス 代表取締役を務めております妹尾泰州と申します。
書き込み確認させていただきました。

まずは弊社へ興味を持っていただきありがとうございます。

元社員、三宅の退職理由に特に興味を持っていただいたようですが、
今回のご質問内容は個人のプライベートなことにも関わりますので、
お返事は控えさせていただきたいと思います。

また、ご質問いただいた内容に三宅が「副社長」であったとございますが、
こちらは社内での通称(ニックネーム)であり、
三宅は弊社の役員や役職についていたわけではございません。
過去の記事で紛らわしい表現があったことお詫び申し上げます。


ナチュラルハウス一級建築士事務所
株式会社 ライフステージ
代表取締役 妹尾 泰州
No.18  
by 悩み中 2015-04-21 12:09:25
実際住んでみて良かった点、悪かった点 (wc断熱 換気システム FFC加工などの感想)
営業マン 監督の対応力
何故ナチュラルハウスに決めたのか
何でもいいので教えて下さい。
No.19  
by 入居済み住民さん [男性 30代] 2015-04-22 00:01:53
>18さんへ

私はナチュラルハウスお勧めですよ。

決め手は、実際にモデルハウスを訪れて気に入った事は勿論、
担当のアドバイザーさんと私達家族との相性ですね。
長い付き合いになる為、自分達の意見が言い易い会社がベストだと思います。

土地を探してくださった方、ローン審査のアドバイスをくださった方 等々
紹介して頂く業者さんも頼りになりました。


購入の参考になるかわかりませんが、実際のくらしについて少し書かせて頂きます。
家族四人、寝るとき以外は一階のリビングで生活をしています。

リビングの1/4は天井まで吹き抜けていますが、一年を通して快適に過ごしています。
当時、耳にしていた階段からの吹き降ろしの風や、
吹き抜けにしたら冬は寒いということも全然ありません。

夏は、風通しがいい設計をして頂いたので、網戸にするだけで風が通りエアコンは基本不要でした。

冬は、一度もファンヒーターを使いませんでした。
こたつは出してましたが、1Fのエアコンで2Fまで温まるほど十分でしたし、
オール電化のメリットで光熱費も少なくて済みました。

24時間の換気は、脱衣所にある関係でお風呂上りは冷えますので
来年はセラミックヒーターを購入しようか検討中です。

玄関から続く無垢の床は寝転がるだけで気持ちよく、
カフェをイメージしたカウンターは一人で食べるご飯も美味しくいただけます。

良い点をあげればきりがないのですが、悪い点も勿論ありました。

建築中に家の中を見て回った際に、
釘の打ち方が雑に見えたのですべて修正してもらいました。

屋根が南北にしか出て無くて、東西は屋根が出っ張っていない点が気になりました。
家が建って雨が降ってから気が付きました。

キッチンを決めるときに実際に我が家へ入る実物と左右の違うもの(シンクとIH部分)を見て決めた為、
実際に使用すると蛇口がとても使い辛かったです。

どれも、もっとよく見ておけば改善できた部分なので、反省した点です。

どちらかというと施主が多数かかわる必要がある工務店です。

その為、間取りなど細かい部分まで全て意見を出させて頂いて
1から一緒に作り上げたという感覚になれました。

形が決まったものではなく、自分たちならではのこだわりを出したい!!と
思っていた私たちにとって、とても愛着の湧く素敵な家になりました。
しっかりとイメージを持って家づくりをされる方にとっては、
とても頼りになると思います。

悩み中さんの家づくりのお役に立てれば幸いです。
No.20  
by 悩み中 2015-04-22 23:29:26
書き込みありがとうございます。
脱衣所の件 熱交換でも冬場はやはり寒いのですか…そのぶん夏は涼しくジメジメしなさそうですね
結局HPのお客様の声も良いことしか書いてないので匿名だからこそこの場でいろんな方の本音を聞きたいですね。
No.21  
by 入居済み住民さん [男性 30代] 2015-04-27 22:09:33
ナチュラルハウスさんは上棟する際、近隣への挨拶等はしないのでしょうか?
施主、担当者の方から何もないまま
今日、隣で上棟をされてました。
帰宅した際、まだ担当者や施主も居ましたが素知らぬ顔。
一言あればこちらも気持ち良く挨拶できるのに非常に残念です。
もう少し近隣への配慮を考えて頂きたいです。
代表者さんもここを見ている様なので
こちらに書かせていただきました。



No.22  
by 悩み中 2015-04-28 10:13:08
これから施主が何十年と住む場所で近隣に挨拶しないって非常識ですね
社長のブログでは関係無いことでも相談に乗りたいと書いてたのに昔のお客の近くに来たら挨拶がてら家で困ったことがないか聞いてみたりしても良いと思いますけどね
実際はローコスト建売りメーカーの売ったら終わり クレームは何度も問い合わせがあれば動きます精神ですね
No.23  
by 入居済み住民さん [男性] 2015-04-28 10:47:22
No.21の挨拶が無かったと書いた者です。
すいません、文章が足りず少し誤解させてしまったみたいです。
申し訳ございません。
私はナチュラルハウスさんでお家を建てては無いんですが、やはり挨拶が無いと言うのは非常識ですよね。
No.24  
by 悩み中 2015-04-28 11:59:24
No.19でナチュラルハウスを勧められていたのでてっきり建てられた方なのかと勘違いしました
私個人の意見では送られてくるメルマガの内容に社員のプライベートや上棟・引渡しの写真は別に知りたくないんですよね、施工例や新たな取り組みなど建築に関係ある事をもっと載せてほしいです。
メルマガに付いてる文具も無くして挨拶の粗品にまわすべきなんだけど…
No.25  
by 入居済み住民さん [男性] 2015-04-28 13:21:46
No.23に書いた者です。
重ね重ね申し訳ございません。
私が投稿したのはNo.21とNo.23で
No.19さんは私ではないです。
入居済み住民さん男性となっていて
紛らわしかったですね。
No.26  
by ナチュラルハウス 2015-05-14 11:56:15
お世話になっております。
ナチュラルハウス 代表取締役を務めております妹尾泰州と申します。

皆様からの書き込み拝見させて頂きました。

No.19さんへ

貴重なコメントを頂き、誠にありがとうございます。
実際にお家にお住まいの方の意見は、これから家づくりをされる皆さんにとって
最高のアドバイスになると思います。

コメントはスタッフ全員で拝読させて頂き、お褒めのお言葉を頂戴できたことに胸を打たれました。
弊社を信頼してお家づくりをお任せくださったお客様と、
末永くお付き合いをさせて頂くことが、私どもの喜びです。

ご指摘頂きました点は今後もっとお客様の立場を考えた家づくりを進めていけるよう、
改善に努めたいと心に刻む次第です。
OB様としてこれからも弊社とのお付き合いのほどよろしくお願いいたします。



No.23さんへ

コメントを頂きましてありがとうございます。
この度はご近所様へのご挨拶に配慮が足りず、不愉快な思いをさせてしまい誠に申し訳ございませんでした。
こちらを拝見し、現場スタッフがご挨拶へ伺わせて頂きました。
ご意見を頂きましたので、この掲示板でも取り急ぎお詫び申し上げます。

弊社では着工(地鎮祭)の時に、ご近所の皆様へご挨拶をさせていただいております。
時折、ご不在やお引っ越しのタイミングで、直接お会いしてご挨拶させていただくことが
できない場合があるようで、その後のご挨拶がおざなりになっておりました。

今回は上棟の当日に直接お顔を合わせているにも関わらず、大変失礼いたしました。
今後はこのようなことのないように、スタッフ一同、礼儀とサービスの向上に努めたいと考えております。
今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。



No.18さんへ

弊社へ興味を持って頂きありがとうございます。
現在、お家づくりについて悩み中とお見受けいたします。
一生に一度の家づくりですので、たくさんの情報や知識を収集されているのでしょうね。

弊社のニュースレターやホームページ、ブログも読んでくださっているようでありがとうございます。
頂いたご意見、スタッフ全員で拝読させて頂きました。
弊社からの情報発信の方法も、もっときめ細やかに対応していきたいと考えさせられました。

私たちはお客様お一人おひとりの家づくりの考え方を尊重しております。
その中で私たちのできることを精いっぱいサポートさせていただければと思っております。

お客様と一緒に家づくりをさせていただく上で、私たちの強みはスタッフの誠意であると考えております。
機会がございましたら、ぜひ弊社の見学会や相談会へお越しください。
きっと、この掲示板やメールなどを使ってお伝えしている情報以上に、
スタッフから得ていただくものがあると思います。

また、弊社はご来社いただいても無理な売り込みや営業は一切致しません。
「じっくり考えたい」「ほかの会社も見てみたい」というお客様にも、
弊社の持っている情報や知識をご提供させていただいております。

No.18さんのこれからのお家づくりが、ご家族皆様納得いくものになりますよう、心より応援しております。



ナチュラルハウス一級建築士事務所
株式会社 ライフステージ
代表取締役 妹尾 泰州
No.27  
by 匿名さん 2015-05-15 12:25:39
なんだか、読んでいて、とても感じが良いですよね。
ここまで代表の方がしっかり対応されている書き込みを初めて見た気がします。
我が家はこちらの地域ではないので、残念なのですが、
近所にこういう工務店さんがあったなら、きっと1度は訪れているんだろうなぁって思いました。
家の造りだけでなく、作業中の態度や、アフターの面でも良いと評価されることを願っています。
No.28  
by 購入検討中さん [男性 20代] 2015-07-02 10:51:30
ナチュラルハウスの本体価格の中にはどこまで含まれていますか?(カーテン・照明・外構など…)
わかる方教えてください。
No.29  
by 入居済み住民さん [男性 40代] 2015-08-01 23:07:05
ナチュラルハウスの本体価格は、本体(建物)のみで、カーテン、照明、外構などは別料金です。
私は何も分らなかったので、家を購入する為に必要な費用を全て見積もりして貰いました。あくまで概算ですけど、付帯設備等ワンランク上の設定で見積もりをお願いしました。更に、固定資産税や取得税などの家以外の費用についても概算をお願いしました。家を建てた後で、追加費用や予想外の費用が発生するのは嫌でしたから・・・。
私の経験から、恥ずかしがらずに、些細な事から相談・質問されたら良いと思います。ナチュラルハウスさんなら、損得なしに的確な回答をして頂けると思います。(私は入居約1年が経ちますが、何一つ不満は無く、平平凡凡と過ごしています。)
自分で確認(相談・質問)した数だけ、満足度は満たされると思いますよ。
長文でスミマセン。
No.30  
by 契約済みさん [女性 20代] 2015-11-11 08:16:53
最初はここにしてよかつたねぇと話してたのですが、家が建つにつれここの金額が変更になります。ここが予定より違うようになってしまいました。金額変更後これで決定ですの紙を書いたにもかかわらず、ここに金額が発生しました。
最初の予定では外構他で余裕をみてローンをくんだはずなのに結果そんなに残らず。
今更キャンセルもできるわけもなく、文句も言えず悶々としてます。
家は気に入ってるのに。
もっとしっかりしてほしい。

No.31  
by ナチュラルハウス 2015-12-22 11:12:18
お世話になっております。
ナチュラルハウス 代表取締役を務めております妹尾泰州と申します。
皆様からの意見を拝見させていただきました。



>No.27 匿名様
コメントを頂きましてありがとうございます。
お褒めのお言葉を頂戴でき、嬉しい限りでございます。
まだまだ至らぬ点も多々ありますが、スタッフ一同今後も
サービス向上に励んでいきたいと思います。


>No.28 購入検討中様
ご質問をいただきありがとうございます。
家づくりの際には多くの方が、今まで経験したことのない莫大な費用に直面されます。
色々ご心配もあり、今回のようなことをお調べされているのだと思います。

弊社では「本体価格」は住宅構造や住宅設備にかかる費用とさせていただいております。
それ以外の費用には、解体工事、造成工事、基礎補強工事を行う場合の費用や、
インテリアとエクステリアの費用があります。
ご質問いただいたカーテン・照明や外構などはこの分類に入るので、
弊社では「付帯工事費」としてお見積りしてご提示しております。

弊社では、家づくりをスタートする前に、
ご家族に合わせたライフプランをお客様と一緒に確認しています。
弊社のモットーである“家族で・笑顔で・幸せに”を叶える家づくりを
全力でサポートいたしますので、ご安心ください。


>No.29 入居済み住民様
コメントを頂きましてありがとうございます。
No.29様のおっしゃる通り、私たちもお客様に
「家づくりが予算オーバーせっかく家を建てたのにその後の生活が充実したものにならない…」
なんていう失敗をしてほしくないと思っております。

そのためにも相談・質問していただくことは、必ず有意義な結果をもたらします。
家づくりは建てるまでではなく、建てた後の生活こそが本番ですね!!
今後ともお付き合いのほどよろしくお願いいたします。



>No.30 契約済み様
コメントを頂きましてありがとうございます。
家づくりを通して、こちらが十分な対応ができていなかったとのこと、申し訳ありません。

私たちは、限られた人数で、
皆様の家づくりとしっかりと向き合わせていただくために設計申込制度を採用していますが、
事前の資金計画などもっと明瞭にさせてもらう必要があったのだと感じています。

また、一生に一度の高い買い物だからこそ、
信頼され、安心して任せてもらえる会社を目指す必要があるとも再認識しました。
ご指摘いただきましたことを社員一同重く受け止め、業務改善に努めてまいります。

また、私たちの願いは、すべての方に満足のお引き渡しをさせていただくことですので、
疑問点など、可能であればスタッフ、または、私に伝えていただけたら幸いです。
今後ともどうぞよろしくお願いします。




ナチュラルハウス一級建築士事務所
株式会社 ライフステージ
代表取締役 妹尾 泰州
No.32  
by 入居済み住民さん [女性 30代] 2016-01-24 12:34:18
ナチュラルハウスさんの家に住んで二年目です。
小さな家なので開放感を出したくて、大きな吹き抜けのある家を建てて貰いました。高気密高断熱仕様(アルミ+発泡ウレタン)はオススメです。施工の値段も安いと思います。吹き抜けが大きいですが冬でも一階のエアコンだけで家全体が温かいです。風呂場に乾燥つけなかったので暖房は無いですが、夜は脱衣場から風呂場まで扉を開けておくと温まるのであまり寒さを感じる事は無いです。エアコンの設定温度が低くても温かいので電気代も年間平均一万円程です。夏も本当に暑い時だけエアコンを少しつけるぐらいです。
デザインも最初提案されたのはオーソドックスな感じだと感じましたけど、家の設計前にナチュラルハウスさんの完成見学会に何度も誘われて見ているうちに、ここマネしたいとかイメージが出来て、設計時にもあの家のあそこみたいに…という感じで話がすすんで自分たちの理想に近づいていきました。
他者さん書かれていましたが…契約当時より変更で最後にお金がアップしたという事もありませんでしたよ。逆に契約時にキャンセルして後にナチュラルハウスさん以外で施工見積もりしてもらったら二倍程かかる見積もりで、ナチュラルハウスさんに相談したら契約時キャンセルした価格でしてくれる業者さんを探してくださいました。
確かに、段取りの悪い所や手違いや確認ミスは感じたし、担当者さんが居なくなって急に放り出された感じはあったし、建てた後あれ?って思って(細かい事なんですけど)確認したくて連絡しても連絡来なくて、不安に感じて結局社長さんに来ていただく事にまでなってしまいましたが、キチンと社長さんが話を聞いてくださって気になる点の改善をしていただきました。
最近も完成見学会行きましたけど、二年違うと全然違いますね!いいなぁ!!って思いました。仕様もレベルアップしてますし!
お客さんの家の感想は、家に入った瞬間にわぁ~!って少しビックリされて、リビングの明るさと開放感でわぁ~!となって、建坪の小ささと体感の広さの差に驚かれます。今のところ狭いと感じた事は無いですし、素敵な家を建ててもらえたと思っています。
少ないスタッフさんでまかなうには利点と足りない部分があると思います。少ないスタッフだからこそお客さんの情報共有が行き渡る利点を増やしてください。
家作りは家が出来てからがスタート地点だと皆感じています。施主が施工業者に求める物は人付き合いです。特に地元工務店に依頼する人はそれを求めているのではないでしょうか?家が出来てからの不安を話易い雰囲気、不安が怒りになる前に解消していただいて、今後も末永くお付き合いの出来る企業であっていただきたいと思います。
20年後のリフォームも、ナチュラルホームさんにお願いしたいと思っていますのでよろしくお願いします。
No.34  
by ナチュラルハウス 2016-03-08 17:27:02
お世話になっております。
ナチュラルハウス 代表取締役を務めております妹尾泰州と申します。

>No.32 入居済み住民様

入居済み住民様、コメントありがとうございます。
大変、有難いお言葉をいただき素直に嬉しく思います。

私たちが、追求しているのは、良い家をいかに安くご提供するかですが、
その中でも、夏涼しく冬暖かい家というのは、最も大切に考えていることです。

実際に、お住まいになられた方からこのようなコメントをいただくと取り組みに対する
成果が実感できとても力になります。

それから、担当者が退職し、不安な気持ちにさせてしまったとのことで、申し訳ありませんでした。
お客様に対する、伝達事項をタイムリーに、正確に行うという基本事項を改めて
徹底し、サービスの改善に努めてまいります。

これからも末永く、想いの詰まったマイホームで、ご家族が幸せに暮らしていただけるよう
私たちも万全のアフター体制を整えていきますので、今後ともどうぞよろしお願いします。



ナチュラルハウス一級建築士事務所
株式会社 ライフステージ
代表取締役 妹尾 泰州
No.35  
by 購入検討中さん [男性 40代] 2016-03-10 23:53:52
質問お願い致します。
家の購入を考えています。NO 30さんの様に後で外構工事、内装工事等の余裕をみてのローンを組みたいのですが、例えば内装工事は知り合いに頼みたい場合、見積りを出した上で(その工事代金も含めて)ナチュラルハウスさんでは対応して下さいますか?


No.36  
by 匿名さん 2016-04-08 10:16:47
みなさんやはり熱心に住宅会社を検討するんでしょうね
二年たつと建築関係も変わるのにはびっくりです
流行やデザインなど、その年によって違ってくるのかな
No.37  
by ナチュラルハウス 2016-04-14 09:39:55
お世話になっております。
ナチュラルハウス 代表取締役を務めております妹尾泰州と申します。

>No.35 購入検討中様

コメントありがとうございます。
家づくりは高い買い物ですので、知り合いに頼めるところは頼みたいというお気持ちはよく分かります。

その上で、質問についてですが、弊社では、工事にあたり、原則、(弊社)協力業者様での施工とさせてもらっています。
理由としては、全ての工事を請け負わせていただくことで、
入居後、万が一、不具合が生じた際、全て弊社で責任を持ってアフターサービスに当たれること、
また、工事を分離してしまうことで、保証の範囲が絞られてしまうからです。

お引渡し後、本当の意味で安心して、快適な暮らしをしていただきたいと考えて、
このような取り決めをしております。

ただし、お客様ごとに、様々な事情を抱えていらっしゃるのも十分理解していますので、
個別に、ご相談いただきながら、『納得』の家づくりができるようにサポートさせていただければ嬉しいです。


いずれにしても、住宅ローンのことも含めて、弊社アドバイザーまでお気軽にご相談くだささい。
どうぞよろしくお願いします。

ナチュラルハウス一級建築士事務所
株式会社 ライフステージ
代表取締役 妹尾 泰州
No.38  
by 匿名さん 2016-05-13 09:57:56
確かに工事の連携というものがあるから、
一部分だけ他にお願いするのは、効率も悪くなるし、確かに不具合も…というのはあるかも。
知っている人にやってもらえるのはすごーく安心なんだけれどねぇ。
納得できるように、安心できるような施工をしてもらうしか無いのかな。
No.39  
by 匿名さん 2016-06-08 10:29:22
素人考えですが、仮に内装工事を知り合いに依頼して
建築コストを下げたとして、万が一不具合が出ても
その知り合いがアフターサービスで修繕してくれる
保証はないように思います。

知り合い同士の金銭のやり取りでは揉め事に繋がるのが
目に見えますし、それならば全てひっくるめて一社に
お任せした方が面倒がなく安心だと思いました。


No.40  
by ご近所さん 2016-06-10 22:42:02
工事の時間を考えてほしい。
一般住宅地にも関わらず、夜の10時前まで工事の音が続いていた。
今後、施工主とうまくやっていく自信がなくなってくる。

No.41  
by 主婦さん 2016-06-11 21:27:37
新築検討中ですが、そちらのホームページでは施工方法や断熱材、坪単価などの工務店選びの検討材料が見当たりません。
パッシブ工法とのことですが、もう少し情報がほしいです。
おしゃれな住宅で興味があるだけに残念です。
ぜひ、ご検討おねがいします。
No.42  
by ナチュラルハウス 2016-06-24 10:36:15
お世話になっております。
ナチュラルハウス 代表取締役を務めております妹尾泰州と申します。

by ご近所さん様

工事中の配慮が足りなかったとのこと、大変申し訳なく思っています。

住宅建築は、工事車両の出入りや騒音などで、どうしても近隣の皆様にご迷惑を
かけてしまう面があります。
だからこそ、十分な配慮、ご理解がいただけるだけのご説明が大切と考えています。

今回のご意見を受けて、今まで以上に現場管理の徹底を図り、地域に根差す工務店として
恥のない会社運営を進めていこうと決意しております。

この度は、申し訳ありませんでした。

ナチュラルハウス一級建築士事務所
株式会社 ライフステージ
代表取締役 妹尾 泰州
No.43  
by ナチュラルハウス 2016-06-24 10:37:53
お世話になっております。
ナチュラルハウス 代表取締役を務めております妹尾泰州と申します。

by 主婦さん様

コメントいただきありがとうございます。

新築を検討されている中で、弊社ホームページの内容が、
情報が不十分だったとのこと、申し訳ありませんでした。

ホームページに関しては、社内でも内容、及び、分かり易さという点で、
問題意識を持って、改善に向けて取り組んでいるところです。

家づくりをされる皆様にとって、ホームページが情報収集の大切な要素であることを
再認識し、お客様のニーズにお応えできるものに改革していきます。

また、パッシブデザインについても興味を持っていただいているんですね。

パッシブデザインについては、現在、注目を集める設計手法の一つで、
より良い家づくりのために、とても大切な考え方です。

一方で、なかなか分かりにくい面もあります。

一生に一度の家づくり。後悔のないものにしていただくためには、実際に建築現場や完成見学会など、
足を運んでいただき、ナチュラルハウスの考えるパッシブデザインの家を体感いただけると、私たちとしては
本当に嬉しく思います。

いずれにしても、皆様から今まで以上に信頼される会社を目指し、
今後も全社員一丸で取り組んでいきますので、どうぞよろしくお願いします

ナチュラルハウス一級建築士事務所
株式会社 ライフステージ
代表取締役 妹尾 泰州
No.44  
by 匿名さん 2016-06-27 12:18:31
物件の選び方は本当に大切になってくるのではないでしょうか。
このあたりの選び方は何を重視されているのか、ということによって条件が違ってくると感じます。
後は、その方が選ぶポイントによってもいろいろと変わってくるでしょう。
No.45  
by 通りがかりさん 2016-07-13 17:38:44
ここはだいたいどのくらいの金額の家を建てる人がおおいんだろうね?
No.46  
by 匿名さん 2016-07-30 23:41:54
いくらぐらいって坪平均単価でですか??
結構それぞれだと思いますが…何をしたいのかっていうことによってかなり変わってきそう。
特にローコストというわけではないです。
だからすごく安くっていうのは難しいのかなと思います。
予算ありきなところもあるので、まずは予算を伝えてという風になるのかなと思います。
No.47  
by 匿名さん 2016-09-08 12:47:18
坪単価に関しては、規格住宅と自由設計とで大きく違ってきますよ。規格住宅ならそこまで高いコストはかけずに建てることは可能かと。
ただ自由設計だと、設計料自体もかかるし、それにこだわればこだわった分だけ、費用はかさんでくるので、何をするのかによってかなり坪単価の幅が出てくることになってくると思いますヨ。
No.48  
by 匿名さん 2016-11-05 16:45:45
社長さんもこういうサイトを見ておられて、しかもお返事までされていて驚きました。
口コミってけっこう大事だと思うので、頑張っておられるなあと思いました。

パッシブデザインて何だろう?と思い、サイトの中を探して説明を読みました。
とても良い考え方だと思います。
断熱や気密も悪くはないのでしょうけど、日の光を効率よく室内に取り入れるとか
直射日光を植物や庇で遮るとか、とても自然で気持ちの良い環境が作れるだろうと思うし、
何より健康的だと思います。
とはいえ、冷暖房に慣れてしまっていると、そうもいかないのかな・・・

No.49  
by 匿名さん 2016-11-08 16:35:26
土地に関しても一緒に真剣に探してくれるのでしょうか。
あと設計を始めてからどれくらいで引渡しかも気になります。
No.50  
by 匿名さん 2016-11-11 14:55:58
>>49 匿名さん
検討中のものです。
希望地域の土地情報が入れば教えてくれますが、自分達でも動かれたほうがいいです。探している近所の不動産に直接足を運んだ方がたくさんの情報をもらえました。情報提供はしてくれるけど、一ヶ月連絡なしなんてこともあります。ある程度、自発的に動くのを勧められている気がします。

設計をはじめてスムーズにいけば9カ月くらいと説明を受けたと思います。違ったらすみません。
No.51  
by 通りがかりさん 2016-11-12 22:15:33
現在ナチュラルハウスさんで契約手続き中の者です。
50匿名さんの中に「一ヶ月連絡なし…」とありました。
結論から言うとこちらの会社は人気がある方だと思います。しかしそれ故、顧客を抱えすぎなでして、さらに○○フェスや○○ガーデンなど本業以外のイベントへも力を入れるあまり本業での顧客一人一人への対応時間が昔より減っている印象です。「一ヶ月連絡なし」が発生するのもわかる気がします。契約手続き中もこちらの要望、前回の打合せで生じた課題に対応不十分なまま次回の打合せを迎えることもあります。
こちらの会社は少し前に新社屋を建設され規模拡大中ですがいろいろなことに手を出し始めており社員がその拡大スピードに対応できているのか疑問です。以前は見学会案内のビラの印字ミスもありましたので。社長さんがこういった現状にどこまで気づかれおられるか…
私はこちらの会社のデザイン性や家づくりへの考えに共感したので決めましたがこれ以上悪くはなってほしくないと願っているところです。
No.52  
by 匿名さん 2016-11-13 21:12:17
50です。

51さんの内容に同意です。人気があり、イベントもあるから忙しいんだろうと感じています。

>社員がその拡大スピードに対応できているのか疑問です。
これはすごく感じます。1人1人はいい方だと思います。ただ若いスタッフの教育が行き届いてないのでは?と思うことがあります。

私もこちらの会社が気に入っているので、よくなってほしいと思います。
会社の情報を知りたくてもなかなか口コミ自体も少ないので書き込みました。
No.53  
by 評判気になるさん 2016-11-15 20:42:31
最近色んなイベントを始めてますが、それゆえ、この日はフェスやら見学会、ガーデン、もろもろ…あるので別の日に。
こっちは仕事の都合上週末しか時間が取れないのに、何度言っても毎回同じ会話をする。
旧社屋の時には、本当にお客様目線でステキなとこだなと思ってましたが、今は自分予定、都合ばかりな感じです。
見学会やサークル、ガーデン、誘われますが、行く気になりません。
お客様の言うことを全て聞いてとは言いませんが、なんとかしてほしいものですね
これじゃ他の人に紹介もできません。
No.54  
by 匿名さん 2016-11-17 10:52:19
50~53さん達の意見に同意です。
見学会はまだしも他のイベントははっきり言って興味ありませんね。
それよりも優先させるべきがあると思います。
No.55  
by 名無しさん 2016-11-24 09:24:40
ナチュラルハウスで家を建てようかと検討してたものですが、あの会社は自分達の利益ばかりを追求する詐欺集団のようでした。止めておいた方がいいですよ。
最初の話と全然違うありえない金額を提示され、うちも土地の件で騙されるところでした。
No.56  
by 評判気になるさん 2016-11-25 16:03:13
>55さん

建物の金額に関してはそこから擦り合わせしていくとして(限度がありますが)

土地の件で騙されるとはどういうことでしょうか?
No.57  
by e戸建てファンさん 2016-11-28 12:55:52
>>56 評判気になるさん

ナチュラルと約178坪の現在田んぼの土地を総額2500万円で共同購入する話になってまして、最初はどこの区画を切り取って買っても坪単価は均等に負担する話だったんです。坪単価に換算すると178坪を2500万なんで、坪14万円程を等しく負担する話だったんです。当然切り取れば条件がいい所と悪い所が出てくるんですが、こちらに負担をして下さいとは一切言ってなかったです。そして、こちらが約70坪を買わせて頂きまして、残り100坪をあちらが買うという話になってたんですが、こちらに70坪を1500万円負担して下さいと急に言いだしまして、こちらに造成もしてない田んぼを坪単価21万で買えってことです。向こうは単純計算で残りの約100坪を坪単価10万円で買おうとしてました。しかも、私が現在検討中の土地のすぐ近くの田んぼをナチュラルが分譲地にしてるんが、そこを坪単価12万5千円で買い取ったと言ってたのを聞いてたんで、こちらの土地の方が明らかに条件はいいはずなのに、ありえない価格で提示して来たんです。無知ですけど、そのぐらいのことは分かりますし、他の不動産屋さんやハウスメーカーに聞いてもありえない価格ですねと言われたんで、間違いないのだと思います。
利益を出さないといけないのは分かりますが、明らかにお客さんを騙して自分達だけいい思いをしようとする会社です!そんなことしてくる会社ですから、建物の方もお客さんを騙して金額をつり上げてるじゃないですかね?
気をつけた方がいいですよ。
No.58  
by 評判気になるさん 2016-11-28 18:24:56
「備後の家」という住宅雑誌で見たN-BRANDというシリーズの広告がとても印象がよかったので問い合わせするとナチュラルハウスのものでした。
しかし、その住宅はナチュラルハウスで施工したものではなく、所属の設計士さんが以前勤めていた設計事務所の作品とのこと。担当されていたものとのことですが驚いてしまいました。
著作権とか問題ないのですかね。
No.59  
by 通りがかりさん 2016-12-03 01:40:04
ナチュラルハウス終わったな。

こういったことは社最近は社長のコメントをがなくなった。
No.60  
by 評判気になるさん 2016-12-03 12:00:04
確かに社長コメントしなくなってる。
社長さん、前みたいにお願いします。
No.61  
by 口コミ知りたいさん 2016-12-03 15:32:04
忙しくて見てないのかも
No.62  
by 匿名さん 2016-12-22 09:07:07
書き込みが止まってますね。
No.64  
by 匿名さん 2017-01-18 23:30:11
私はナチュラルハウス好きですよ。OBです。
社員のみなさんがそれぞれ頑張っておられ、いつも笑顔で迎えてくれるのでとても好きです。
現場の職人の方とも交流されてるのはとても素晴らしいことだと思ってます。
社長の考え方、このサイトでの対応、とても誠実で社長らしいなと思いました。(最近は忙しいのかな?)
家づくりをしていた時に5社ほど回りましたが、どこも契約を取るのに必死で、ある大手メーカーは
家まで押しかけてきて『これじゃ僕の気が済まない』と言われたこともありました。
私たち家族を思って話をしてくれたのはナチュラルハウスだけでした。
なので迷うことなくナチュラルハウスに決めてよかったです(^^♪

一度足を運ばれ、違うなと思ったら他所を探せばいいんじゃないですか。
みなさんいろいろ言われていますが、逆に聞きたいです。
他にいい会社ありましたか?
私には見つけられなかったです。

No.65  
by 購入経験者さん 2017-01-24 14:13:25
私も建てる時、ナチュラルハウスは検討に入れました。
ほんと、笑顔でしたよ、社長はじめスタッフの皆さん。

しかし笑顔ですが、詳細は避けますが「57」さんとまあ同じようなことがありました。
これも笑顔で(笑) ので、やめときましたよ。

建設会社だから職人さんとコミュニケーションなしには家は建てられない、当然です。
社員のみなさんが笑顔ならいいのでもないですよ。当然。
プロの集団とは正直、感じられませんでしたね。他にしましたよ、もちろん。



No.66  
by 評判気になるさん 2017-01-24 21:31:44
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
No.67  
by 共感 2017-01-24 23:35:03
仮契約のお金を支払い、土地探しをしています。しかし、一向に連絡がなく…不信感でいっぱいです。仮契約までは短い間隔で連絡があったのに残念です。信頼関係とおっしゃるならそれ相当の対応をしていただきたかったです。
No.68  
by 名無しさん 2017-01-26 20:10:56
64さんが満足してるならここが1番だったんでしょう。
最初の時と今とじゃ対応が全然変わりました。
私のとこは、いろいろ見てまわったけど、もっともっと違うとこ、もっと見てまわって決めればよかった。と思ってます。
No.69  
by ナチュラルハウス 2017-01-27 17:48:40
お世話になっております。
ナチュラルハウス 代表取締役を務めております妹尾泰州と申します。

まずは皆様、書き込みありがとうございます。
お返事が滞っており申し訳ありませんでした。
皆様からの様々なお叱り、そして励まし、一喜一憂しながら拝見させていただきました。
この短期間の間にとても頻繁に書き込みをいただいたことに、まずは驚くばかりです。

「連絡・対応が遅い」「イベントが多くて打合せ時間が取れない」「進捗の報告がない」など、みなさまよりご指摘、お叱りをいただいた点について、以下に私からお詫びとともに改善点、対策等を記させていただきます。
ご興味のある方はご覧ください。

―――
ご指摘いただいた通りイベント数は増加しております。
弊社はお客様との絆、地域の皆さんとの絆を大切にしている住宅会社です。
ナチュママサークルやナチュラルガーデン(朝市)の開催は、弊社で家づくりをしてくださるお客様はもちろん、地域の方々にも気軽に弊社へ立ち寄ってもらいたいという思いから取り組んでまいりました。
また、これらのイベントに参加して楽しんでいただくことで、お客様に私たちのことをより深く知っていただける(会社の雰囲気や担当以外のスタッフと接していただくなど)機会になると思っております。

そして家づくりは「建てて終わり」ではなく「建ててからが始まり」です。
お引渡しが終わったOB様にも、引き続き気軽に弊社にお立ち寄り頂ける場を提供したいと考え、イベントの開催を行うようになりました。

しかし、そのことで本業が疎かになっていると、今回ご指摘を受け反省しております。
スタッフたちはそれぞれ分担してイベントの役割を担い、今までの業務の枠を超えて新たなチャレンジをしてくれています。
せっかく取り組むイベントなので「成功させたい」という彼らの責任感が、日常業務との間で比重を誤ってしまう場面があったのかもしれません。

特に昨年はイベント数の増加だけでなく業務拡大や施工数の増加で、社員一人ひとりに対する業務負担が著しく増加しました。
作業分担や人員の増加、業務委託等対策を施しておりますが、今まで通りの接客水準を保つことができなかったのは、私の教育・指導不足の致すところです。
改めて、弊社とお付き合いを始めてくださったお客様には期待を裏切る形になってしまい、誠に申し訳ございませんでした。

お客様からお叱りがあったことはスタッフたちも重く受け止めております。
せっかくいただいたご縁を無駄にすることのないよう、今後しっかりと指導していきたいと思っております。

この場は自由に意見交換される趣旨であると理解しております。
今後も良い意見・悪い意見共に受け止め、業務改善を行ってまいりますのでよろしくお願い申し上げます。

―――
インターネットの特性上、プライバシーに関わること等はこの場では言及致しかねます。
更なる問題や火急の事態を感じていらっしゃるお客様は、直接私までご連絡いただけましたら対応させていただきます。
【フリーダイヤル】0120-00-9952

ナチュラルハウス一級建築士事務所
株式会社 ライフステージ
代表取締役 妹尾 泰州

No.70  
by 戸建て検討中さん 2017-02-16 15:52:44
社長さんが久しぶりに投稿しているのを見て少しだけ安心しました。
皆さんの意見を本当に真摯に受け止め、改善して頂きたいです。
出来れば以前の様に個別に返信しているところを見たかったですが、まぁ忙しいのでしょうか。

これからに期待しています。
No.71  
by 匿名さん 2017-02-24 15:39:51
日程を組むのに、土日は行事があるので。土日は見学会があるので。とかこっちは客なのにって言い方は良くないですが、こちらが会社にあわせないといけないものですか⁈
毎回どーにも腑に落ちない。
見学会があるので朝9時からなら。とか17時以降なら。とか…子供いたら朝夕は忙しい時間なんです。旦那と一緒に話をするので、旦那の仕事休みの時じゃなきゃ無理なんです。それでも担当者、会社に合わせるべきでしょうか?
No.72  
by 匿名さん 2017-03-24 16:32:08
最近もお客さん多いみたいですね。私も知人などには一応おすすめしてます。
OBとしては自分が建てたところの経営が悪くなるのが一番困るのでアフターなどをしっかりやってくれている限りは少し忙しいくらいがちょうどいいのかなと思いますね。
No.73  
by 匿名さん 2017-04-02 18:08:16
うちは早めに日程を調整してもらうのであまり不都合は感じないです。たぶんうちより社員さんの方がよっぽど忙しいはずなのでそこはある程度合わせてますが・・
自分も見学会に何回も参加したりとお世話になっているので、見学会・イベントは引き続きやってほしいです。
No.74  
by 匿名さん 2017-04-07 15:10:54
この会社なら建ててからも長く良い付き合いが出来ると思いましたが…

建ててから、対応変わりましたよ

あげたらきりが無いほどの不満と不備
建築中にも聞いていないという事があったり
報告連絡相談が出来ていない
正直後悔しています

デザイン性ばかりで長く持つ家とは思いません

私は勧めていません

[一部テキスト削除しました。管理担当]
No.76  
by 名無しさん 2017-04-17 17:50:12
ここの会社は絶対やめた方がいいですよ!

詳細は避けますが、土地取引をこの会社に任せてましたが、莫大な金額で騙されるとこでした。みなさん、ここの会社の土地取引に関しては本当に注意して下さい!今は他の会社で適正な価格で取引が終わりまして、やっと着工です!
あと、家づくり学校?ってとこで紹介を受けたんですが、あんな会社紹介するなんて家づくり学校もどうなんでしょう?
あの会社のせいで大分遠回りをしました。あんな会社潰れたらいいのにと思うぐらい恨んでます!まぁ、あんなことしてるんだからいつかは黙ってても潰れますね‼︎

[一部テキストを削除しました。管理担当]
No.78  
by 匿名さん 2017-04-20 16:02:17
着工前の挨拶さえ現場監督の方や施主の方からもなく、トラック等で道は平気で塞ぐはお構いなし。挨拶一言あれば違うのに、。少なからず迷惑がかかるのに、非常識です。
No.79  
by 匿名さん 2017-04-22 23:57:07
着工前も、もちろん入居後も挨拶はありませんよ
非常識極まりないですね

ご挨拶は大事だと思うのですが…

確かにトラック等が道を塞ぎ迷惑をかけていますね

何度も道路工事をして、段取りが悪いと思いました
No.80  
by 通りがかりさん 2017-04-23 14:09:08
OBですが、着工前に現場監督さん近隣に挨拶行かれてますし、自分達も着工前挨拶行きました。土地の価格も相場を調べて購入しましたが適正価格でした、引渡し後は毎日快適に暮らしてます
No.81  
by 評判気になるさん 2017-04-23 21:22:37
本契約後、地盤改良工事の見積りが出て予算より数十万低かったので安堵したのですが、電気工事(照明含む)代金が15万ほどオーバーになってました。
トータルではプラマイ0だと思いますが、、、正直困ります。
他でぼったくるつもりなのでしょうか?
本契約後の予算オーバーはどうなのかなと思います。
No.82  
by 匿名さん 2017-05-02 14:13:26
ここはダメだ。
土地に関して素人でも分かるようなボッタクリ価格で話してくる。
それでも買う奴は金有り余ってるんですね。
No.83  
by 匿名さん 2017-05-05 16:11:14
まだ打ち合わせ段階なのですが前にも少し書いてあったように、質問したら損得なしに回答してくれる会社だなと感じましたね。
なのでネットなどで「気をつける点」なんかを中心に調べて聞いています。
それと土地については複数のルートで探すなど自分でも動いたほうがいいみたいです。
No.84  
by 匿名さん 2017-05-16 10:31:32
契約後に正確な見積もりが決定して、それが予算オーバーしているケースは
多いのでしょうか。
はっきり言って困りますよね?
前に簡単なリフォームをした時は、見積もりが予算オーバーだったので
削れる部分は削って予算内に収めましたが、全て契約前でした。
No.86  
by 匿名さん 2017-06-03 15:33:45
知り合いもこちらで建てたということで話を聞き始めましたが勉強することが多すぎて決めるのに時間がかかりそうです。
実際に購入している方はどういうところが決め手になったのか教えてほしいです。
No.88  
by 匿名さん 2017-06-15 08:58:49
決め手はぜひ私もOBさんに聞いてみたい。
予算内でと伝えているのに毎回予算オーバーの提示されるのはどういうこと?って思います。
No.90  
by 名無しさん 2017-06-17 22:09:01
たしかに勉強すること、多すぎます^_^; 質問にはちゃんと答えてくれますが、聞かなければ知らないままのことも結構あります。後で『あ、そうなんだ?』と思い不親切に感じたこともあります。なので全部お任せにせず、気になる事は全部確認したほうがいいです。申込金を払っていることもあり、他のメーカーと比較しにくいのがデメリットですね。
ここに決めたのは、価格帯とデザイン、社長さんへの信頼でしょうか。営業じゃなく設計士が設計してくれて、予算内におさまりそうだったので。注文住宅で同じ値段ならメーカーよりも多少こだわった家作りが出来る感じがしました、ただ決して安くはないですが。社長さんと話してみてこの会社なら大丈夫かなと何となく思えました。

見積もりは予算オーバーで出されますね。なるべく高い契約を取るのが営業の仕事ですし、予算高→低のほうが内容的にも提案や説明がしやすいんだろうと個人的に感じました。
No.91  
by OBです 2017-06-21 23:36:48
最初の頃の打合せ、とても楽しかったです
いろんな希望を織り込んで、どんどん出来てゆく希望のお家を図面上で見せてもらい、ワクワクしてました

でもその後、いろいろ問題、トラブルありました
未だモヤモヤしてます

どこでお家作りしたとしても100%満足はなかったであろうけど、こんなにやるせない思いが残ることはなかったであろう

メンテナンスでこれからもお付き合いしていくのか、していけるのか、憂鬱です

今までのトラブルの原因はスタッフの過密スケジュールにあると思う
他の会社で検討していたときに伺った社長さんの方針は、自分がしっかり関われる範囲しか一ヶ月の建築棟数は増やさない!とのこと
その時はピンとこなかったが、今となるとよく分かる

忙しくてもスタッフの方がもっと忙しいから合わせると言われてた方、私からは驚くばかりですね

家はデザイン性も大事ですが、もっと大事なものがありますよ
個々の勉強、当然要ります
読むのにむずかしいですが、見積書、契約書、増減表のしっかり確認も要りますよ

スタッフはルーティンワークかも知れませんが、施主にとってはおそらく一生に一度の大きな買い物です
ミスのない仕事を丁寧にしてほしい、これにつきます




No.92  
by 匿名さん 2017-06-23 22:04:45
本契約を結び、契約金を支払いました。
(スケジュールの紙には契約金100万円とあったが実際は20万。注文住宅とセミオーダーで違うのか?そこもなぞ)

自分たちがつけたオプションで予算オーバーしてしまうのは納得はできるが、工事費などがあとからオーバーしてしまうのはいただけない。
見た目や性能も大事だが、予算に合った設備を提案してほしい。
利益も大事たが、少しは収まるように努力してほしい。
なぜなら本契約前に見積りをそちらが提示しているのだから。
(コンセントの数を減らせれるのを知らずに、、予算に合わせるならここ1ヶ所減らしましょうか?との提案をしてほしかった。あれば便利なんだろうけど絶対必要というわけじゃないのだから)

スタッフの人は好感もてます。
だけど、まだ提案力に欠けますね。
No.93  
by 購入検討中T 2017-08-23 20:11:39
最近ナチュラルハウスのモデルハウスに伺いました。
①嫁の実家の裏に建てようか
②実家を半分頂いてリフォーム?リノベーション?しようか
③土地も買い新築にしようか

出来れば①と②が理想なんですがナチュラルハウスはリノベーションやリフォームはやられてるんでしょうか?

ナチュラルハウスの社長さんがコメントをしているのを見てつい書き込みしました!
No.94  
by ナチュラルハウス 2017-08-26 17:15:59
お世話になっております。
ナチュラルハウス 代表取締役を務めております妹尾泰州と申します。

No93:購入検討中様よりご質問いただいた件についてお答えいたします。
まずは弊社のモデルハウスをご見学いただき、ありがとうございました。
せっかく始められたこれからの家づくり、ぜひ楽しく、ご家族の満足いくものにしていただきたいと思います。

ご質問にありましたリノベーションについてお答えいたします。
弊社では新築、リノベーションに関わらず、家づくりをお考えの方皆様に、まずは家づくりアドバイザーとのご相談をおすすめしております。
なぜなら、「どうして家づくりをするのか?」「ご家族にとって本当に良い選択は何なのか?」を一緒に考えたいと思っているからです。
家づくりへの想いは、ご家族によって様々です。1つも同じ家づくりはありません。

弊社のアドバイザーは、本当にお客様にとって良いのはどの方法なのかを、一緒に考えたいと思っています。
結果リノベーションが最善の方法であれば、リノベーションで進めさせていただきます。
購入検討中様もぜひ一度、ご検討、ご相談下さい。

今までにいただいている皆様からの様々なお叱りや、励まし、感想等も拝見させていただいております。
この場は皆さまからの忌憚のない意見をいただく場であると理解しております。
今後も家づくりに役立つ情報提供をいただければと存じます。

―――
インターネットの特性上、プライバシーに関わること等はこの場では言及致しかねます。
更なる問題や火急の事態を感じていらっしゃるお客様は、直接私までご連絡いただけましたら対応させていただきます。
【フリーダイヤル】0120-00-9952

ナチュラルハウス一級建築士事務所
株式会社 ライフステージ
代表取締役 妹尾 泰州
No.95  
by 匿名さん 2017-09-12 11:49:29
中庭のあるロの字プランは家の中央が吹き抜け(?)で屋根がない空間に
なっているのが不思議な感覚です。
写真を見ると植栽で背の高い木が植えられている家もありますが、
家の中に自分たちだけの庭を持つようなイメージでしょうか。
No.96  
by 匿名 2017-09-13 00:16:26
営業の人は知識が無さすぎて 前に話が進まなかったです
売り建て いわゆる土地に対してこんな面積の家を建てると言う申請を契約人が決まる前に申請している物件が多いので 我が家には不向きでやめました
図面をおこすなら契約しろと進められたのも納得出来ませんでした
担当に恵まれなかったのかもしれませんね
屋上庭園の造りや デッキの造りも雑な印象でした
建て売りを4件観ましたが お断りしました
No.97  
by 匿名 2017-09-16 00:12:03
私もOBです。
91番さんに全く同感です。確認不足、ミス多くありました。
対応も遅く、スタッフは楽しそうに働いていますが、連携がとれていません。
打合せは毎週していただけますが、まだまだ未熟なスタッフばかりです。
一生に1度、こだわって建てたいのでしたら、おすすめはできません。
こだわりがなく規格住宅でしたら良いのかもしれませんが…。
こちらが気を使ってしまうくらいスタッフは忙しそうです。
No.98  
by 匿名さん 2017-09-17 23:26:46
同じ意見の方が居る事に、安心しました

うちも確認不足、ミスが沢山有りました

手直しばかり、中古物件ではないのだから
リフォームでは無いんです
やり直した箇所を見るたびに後悔しています

営業者は、建主の意見をハイハイと聞くだけでなく
デメリットな意見を言っても良いのでは無いかと思います
客は素人なんですから、プロの意見は必要だと思いますよ









No.99  
by 匿名さん 2017-09-22 08:18:18
施工事例を見ました。中庭のあるロの字プランとは三原市の家のことでしょうか。
ここはよく見るとコの字のプランのような。
ウッドデッキの位置から向こうの家が見られるので、ここで遊んだりゆったりしようとすると
目隠しが必要になってきそうです。とはいえ、家の中にこういうところがあるの良いですよね。

事例を色々拝見してデザイン性は高いと思いました。内装も可愛いです。
レスを読むと会社の方が色々あるようなので、その点がクリアできれば…と思います。
No.103  
by 匿名さん 2017-10-15 10:51:49
[No.100~本レスまで、ご本人様からの依頼、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
No.104  
by 検討中さん 2017-10-21 18:33:25
木かなんかで軽く目隠ししておけばそこまで気にならなさそうですけどね。
家の中に小さな庭みたいなのがあるのは他の会社でも見たことがあるんですが、こういうの憧れます。デザインの幅は広そうですね。
口コミの判断は難しいです、、もうすぐ完成するらしい会社の知人によるとそこまで悪くないみたいですけど。
No.105  
by 匿名 2017-11-02 00:28:33
送られてくる毎月のDMのスタッフコーナーの品がない。
そういう内容は社内でしてほしい。
No.106  
by 名無しさん 2017-11-03 00:00:00
同じ工務店で施工しているのに、満足している人もいれば、手直しばかりと不満を言う人もいますね
満足している人は、気付かないのか
不満を言う人は、神経質なのか…
大工にも当たり外れがあると聞いた事があります
同じ建てるのであれば、当たりの腕の良い棟梁に施工して貰いたいですね

口コミも、馬鹿にできませんよ
真実もあると思います
No.107  
by 通りがかりさん 2017-11-09 13:57:18
家探しをしている時にナチュラルハウスにしようかと考えていました。
でも、やめました。安くてかわいいと思ってたけど話しを聞く度にどんどん金額が上がっていく…
建て売りの説明も聞いたけど、どのおうちも満足できる物はありませんでした。
営業も時々上から目線。
土日は忙しいから平日がいいとか言われ…こっちの希望は聞かないんだなーと思いました。

今、契約をしたハウスメーカーさんは土地探しから真剣にしてくださいました。小さい子どもの為に環境のいいところ、危なくないところ、学校に近いところなど…。
予算内でしっかりおさまり満足のできるおうちになりそうです!
No.109  
by 戸建て検討中さん 2017-11-26 19:43:44
いくつかの会社で検討しているのですがどこも内容があまりよくない、、
でも逆にどこに注意すればスムーズにいくのかもわかるのでそういうところでは役に立つとは思うのですが、みなさんはどこで検討しているのでしょうか。
No.110  
by 名無しさん 2017-12-01 16:50:29
自分達のイベント1番じゃなくて、お客様1番にしてほしい
No.117  
by 匿名さん 2017-12-24 15:22:14
知り合いがナチュラルハウスで建てて良かったって言っていたから来てみたけど、どこも同じ感じですね。個人名をとか書いたりしたら消えるみたいです。
No.118  
by アフターにも本気出せ 2018-01-08 16:47:19
アフターサービスの対応がびっくりするほど遅いです。

お金もらうだけもらったら
どんどん後回しなんですね。

どこもそんなものなのでしょうか。

こっちは毎月何万も払い続けているのに。
これからずっと払い続けていくのに。


一体、いつまで先のばしにされるのか。
また報告します。
No.119  
by 名無しさん 2018-01-10 15:01:18
確かにイベントはよくやっています。うちも最初は説明会がきっかけでしたので頻繁に開催されるのは新しいお客さんには嬉しいんですけど、忙しい方にとっては日程調整など大変ですね。タイトなスケジュールでしたがうちは日程調整もそこまで不都合なく、施工は細かい連絡がもらえていたので不安などはありませんでしたね。
No.120  
by 匿名さん 2018-01-20 09:43:11
こっちは、高いお金払って信頼して買い物したのに、対応が悪い!不手際があったのは、そっちなのに!!仕事もちゃんとせずにお金だけ巻き上げて。ちゃんと対応してほしい!そういう所から信頼がなくなるんじゃないんですか。
No.121  
by 通りがかりさん 2018-01-25 20:11:49
誠実さを売りにして、親身になってる感じを出してるだけで、お金を払った瞬間からどこにでもある地元のハウスメーカーじゃないくて、工務店でした。騙されました。ちゃんとした有名な住宅メーカーが間違いないです。一年、三年点検するだけ、欠陥を指摘しても何も対応しないです。クレーマーにならないと対応してくれないです。金額だけは、一流で内容サービスは、四流です。ちゃんとした住宅メーカーが建てれば良かったです。後悔しました。
No.126  
by 匿名さん 2018-01-27 23:58:24
正直、頑丈な家ではないと思います
確かに、点検で悪いところを指摘しても改善しませんね
うちは、期待するの辞めました

家が傾くとかして、瑕疵保険とかで建築費用が返金されることを切に願っています

No.127  
by 匿名さん 2018-02-07 13:54:37
他の会社の消えたものも見てみると、根拠のないものやなりすましっぽいものも消えるみたいですよ。
この辺はまだ少ないかもしれないですが、ライバル会社が投稿するってこともあるようです。
No.128  
by 匿名さん 2018-02-08 16:11:33

改善されないからこの様な場所に投稿しています

引渡し前の手直し点検
現場監督とかと施工主とでしますよね…
マスキングテープで印して
床のへこみや、外壁の傷など建築中に気を付けて作業すればつかないと思います

修繕したところが、数年で剥げてきたり、床のへこみも出てきています

弁護士にも相談しました
でも修繕すれば、訴えても何の罪にもならないそうです

投稿が消えているのは、投稿している人が関係を悪くしたくないから
取り下げているのではないでしょうか…

全てがなりすましとは、思いません
No.129  
by 匿名さん 2018-02-16 14:46:12
もちろん家づくりなどやったことはなかったので「やっぱりこっちがいいかも・・・」
というような迷子になることが何度かありましたが、わりと対応してもらえたかなと思います。
見た目のふんわりしたイメージしかない状態でスタートしましたが、
実際の使い勝手について十分提案がもらえたと思います。
No.131  
by 通りすがり 2018-02-18 21:01:09
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
No.140  
by あちゃー 2018-02-21 15:28:16
嘘だったら貴方、信用毀損罪で逮捕されますね。
代表が書き込んでいる掲示板で凄い覚悟です。
テリブルテリブル。
No.142  
by 匿名 2018-02-22 00:41:13
[NO.141と本レスは、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

No.147  
by 142 2018-03-09 11:18:47
書き込んだの私ですが、削除依頼出していないです。
詳細希望と書いたのみで、問題無いコメントと思いますが。

いい加減な掲示板ですね。
No.148  
by 戸建て検討中さん 2018-04-14 00:08:21
ナチュラルハウスに行くのは私の仕事が平日休みのため平日に行っています。忙しそうには見えませんが土日はイベントづくしですね。
家づくりアドバイザーが営業ということでしょうか。
私はナチュラルハウスで建てたいと思っていますが、ナチュラルハウスのかわいらしいかんじの内装より落ち着いて大人っぽいほうがいいです。
自分のイメージがあれば、伝わるのでしょうか。
営業さんに提案力がないとのコメントを見つけたので。
No.149  
by dddd 2018-04-19 11:30:53
OBです。
注文住宅であれば、クロス、床材、建具、好きな物が選べます。
提案してくれるのは営業ではなく、設計士、インテリアコーディネーターになります。

好きな建築物、建築士、家具ブランド、内装等、具体例や写真があればスムーズに話は進むと思います。

ただ、ナチュラルハウスの規格という枠がありますので、拘って選ぶ事になると財布と相談になっていきますね。
予讃を初期の段階で正直に伝えてプラン設計してもらう方が、最終的な増額幅は少ないように感じます。
家づくり楽しんでください。

No.150  
by 匿名 2018-04-30 08:22:30
色々と見てナチュラルハウスに
決めようと思ってましたが
契約を焦らすって事ありますか?
アドバイザーの営業トークで不信感出て来ました。
No.151  
by 名無しさん 2018-05-03 16:05:47
150さん

時間が許すので有れば、多くの家を見られた方が良いと思います
契約を焦らすのですか?
よく吟味して後悔のない家を建ててください

一番良いのは、モデルハウスを見るのではなく
実際に施工された方の家を1年以上住まわれている方のお家を見学されるのが良いかと思います

工務店側が勧める家ではなく、あなたが気になるお家を見学…
プライバシー侵害で難しいかなぁ…
でももし可能であればオススメです

私は、後悔だらけでしたから…
No.152  
by OBです 2018-05-06 17:32:07
たぶん、営業さんはどこのハウスメーカーでもそんなもんです。
全てにおいて100%納得、気に入るのはたぶん無理なんだろう、と思いますが……

一生に一回の大きなお買い物です。
勧められるまま何となく選ぶのではなく、内装、外壁、水回り機器、それぞれのショウルームで専門アドバイザーに聞いてみたりしながら、自分たちでしっかり調べて勉強してきめたほうがいいです。
軒数はこなしているようですが、コーディネーターとはいえ、各業種の細かいところまでは網羅出来ていません。
また、どんな会社でもあることでしょうが、営業やコーディネーターの勧める方はお客さんの立場にたっての意見でなく自社の利益やら、都合よくいく方向に向けてだったりしますので…

後悔しない家作りをしてくださいね。
最初のプランニングでなんか違うなと思ったら、同時進行で他社を回るのも大事ですよ。
契約すんでから、建てはじめてから、ああぁ…!と思ってもおそいですし。←←色々ありました
No.153  
by 匿名さん 2018-06-13 23:27:08
ナチュラルハウスさんで一度契約させていただきましたがやめました。前金?5万円は戻ってきませんが、、、
家を建てていく上で施工ミス等、不満は少なからずでてくるものだと思っています。ですがあまりにも初期段階で不信感が募り、このままナチュラルハウスさんで家を建てて何か不満が出たときあぁやっぱりなと、あのときやめておけばと思ってしまうのだろうと、思い切ってやめさせていただきました。契約までは割と短いスパンでモデルハウスの見学や、ローンの勉強などさせていただきました。しかし契約した途端に打ち合わせのスパンが長くなり1ヶ月先になることも。契約前にこのくらいの予算でこのような家が建てたいとお伝えしたところ十分可能とのことでしたが契約後に打ち合わせを進めていくと予算内では収まりそうもありませんでした。多少は予算オーバーして我慢しなければいけない所もでてくるかとは思いますが契約前と言っていることが違うと思ってしまいました。ナチュラルハウスさん、備後地域で年間100棟以上建築されているとか。人気があり勢いのある会社さんだとは思いますが、お客さんをさばききれていないといいますか、手が回っていないように感じます。内容は伏せさせていただきますが知人にも同じように契約解除された方や、評判について話される方がおられ色々なことが積み重なり契約解除させていただくこととなりました。契約解除にも手続きがいるようでお家へ伺いますとのことでしたが2ヶ月連絡はありません。契約中の方の対応優先で、後回しになっているのでしょうか。
毎回、打ち合わせ自体は楽しく担当な方以外の方も、あいさつや、心遣いとても感じがよかったです。
No.154  
by 名無しさん 2018-06-26 10:22:41
それだけやっていれば結構忙しいんでしょう。
決めることが多すぎるのでうちも私のど忘れや勘違いで担当さんにはご迷惑もおかけしました。
できるだけメモとか書面で残しておいたほうがいいんでしょうね。
No.155  
by 匿名さん 2018-07-02 16:08:52
ナチュラルハウスで契約させていただきました。担当の方との相性は悪いです。以前おっしゃってたことを再度聞いた時、僕言いましたっけ?とゆわれ、、。態度も正直腹立たしく思うこともあります。ここで契約してよかったのか。と毎日思います。モヤモヤしてます。
みなさん一生の買い物ですので少しでも嫌だな。この会社に任せていいのか。と思ったらやめたほうがいいと思います。

ただ、打ち合わせ自体は楽しく子供も保育士さんに任せられるのでとても楽でした。
No.156  
by 検討者さん 2018-07-06 00:21:31
最近、分譲地は多いですが、建売が多い気が。。
生活応援で100万引きするのは。。。。
No.157  
by 匿名さん 2018-08-01 09:27:19
土地探しフェアとかやってるみたいですけど、これは建築条件付きの土地ということになるのですかね。
イベントを見ると建売販売も多いですね。前のレスに年間100棟とありますが、そのうち注文住宅は何軒ほどあるのでしょう?
最近の流行なのかもしれませんが実例だと平屋根の家が多かったので三角屋根のバリエーションも見たいところです。
No.158  
by 口コミ知りたいさん 2018-09-04 08:16:50
ナチュラルハウスさん 今日みたいな台風の日に作業なんて… 作業員の安全と建屋の品質管理どうなってんでしょうか。ちなみに8トン車でサイディングボードの搬入してたけど。。。
No.159  
by 匿名さん 2018-09-07 12:53:26
契約して家を建て始めたんですが担当の方すっごく適当になった。建物契約のお金払ったのに領収書また今度でいいですかとゆわれ未だにもらえてないし書類についてミスがあっても直してないし電話しても絶対1回ではでなくなりかけ直してくるのも結構時間が経ってから。ほんと腹立たしい。担当のひとがハズレだったのかもしれないけどアドバイザーの教育なってない。友達にも紹介しないしまた家を建て変えるってなっても絶対ナチュラルハウスはもう行かない
No.160  
by 評判気になるさん 2018-09-08 11:25:33
>159

担当アドバイザー誰ですか?
イニシャル教えてください。
No.161  
by 匿名さん 2018-09-09 11:46:53
>>160 評判気になるさん
感情に任せて殴り書きしてしまいました。すみません。さすがにイニシャル言ってしまったら特定されてしまうので言えません。
ナチュラルハウスのスタッフの方達はみんなすごくいい人で託児所みたいなところがあり打ち合わせの際、子供を見てもらってたのはすごく助かりました。社長さんも一瞬ですがお会いしたことありますがとても感じの良さそうな方でした。
でも他の方の口コミでもおっしゃってるように営業の契約後の態度が変わったりする。アフターが雑。などのご意見、すごく納得してしまいます。正直家を建ててる時に施工ミスがあるのではないか、建て終わってからのアフター大丈夫なのか、不安しかありません。
担当のアドバイザーも残念でしかありません。家を買うのは勢いが大事だといいますが、もう少し考えてから買えばよかった。と思いました。
No.162  
by 評判気になるさん 2018-09-09 18:23:30
ナチュラルハウスで建てました。
家自体希望のものが建ち気持ちよく住んでいます。
ただ、打ち合わせにキッズコーナー、保育士がいるとうたってますが、そこに不満がありました。
DVD、タブレット見せ放題。打ち合わせ当時は教育上あまりよろしくないということで、うちの子供二歳にはテレビのみる時間を制限、タブレットやスマホを使わせていませんでした。
保育士がいるということで、おもちゃや手遊び、絵本などの保育士が関わる遊びを期待していたのに…。
2才児にスマホをすすめるってどうなの?!
モヤモヤしてたので書かせていただきました。

No.163  
by 検討者さん 2018-09-21 19:30:28
いくつかの会社で検討中ですがどこも内容があまりよくない、、でも逆にどこに注意すればスムーズにいくのかもわかるのでそういうところでは役に立ちます。

テレビやタブレットを使うのは結構普通だと思っていたのですが、これは家庭によるので難しいですね、、
No.164  
by 通りがかりさん 2018-09-28 14:39:53
いそいでください
No.165  
by 名無しさん 2018-09-30 16:13:14
うちの目の前の分譲地。木曜日と金曜日に立て続けに2棟棟上げして防水シートで覆ってますが、一棟のシートが暴風でめくれて外壁下地用のタイガーのEXボードが雨でびしょ濡れになってますよ…
No.166  
by 名無しさん 2018-09-30 17:06:28
上記165ですが、防水シートが剥がれてる建屋は、たしかに金曜日の晩18時過ぎの暗くなった状態で防水シート取り付けてたから、しっかり固定されてなかったのかな。分譲地のホームページ見たら、買主がいるみたいだけど、ご愁傷様です。あと、隣の建屋で大工が作業してるけど、気がついてて知らぬふりかな。現場代理人は巡回に来ないのでしょうか??
No.167  
by 名無しさん 2018-10-01 07:58:42
165、166ですが、昨日暗くなってバンとすごい音がしてたけど、案の定さっき外から見えたら一棟の内部の壁が暴風でめくれてましたよ…… 台風の時期とはいえ、台風前に急いで棟上げするから…
場所はあ◯◯の町の分譲地です。
No.168  
by 検討者さん 2018-10-29 21:24:09
皆さんお詳しいので同業者や専門家の方でしょうか。

消費税のこともあり本格的に検討をしなければという段階なのですが、最近ナチュラルハウスさんの相談会や勉強会なども参加してみようかなと考えています。
皆さんは何社さんくらい見学などされたのでしょうか?
No.169  
by 匿名さん 2018-11-15 17:17:49
やりとりの途中、金額について曖昧になったときがありました。
ただうちは概算計算の際や間取りや設備を決める際など、逐一予算内に収まるか確認したので、無事予算オーバーにならずに完成しました。
もちろん、その分仕様等変更しなければいけない部分はありましたが…。

わざと金額を上げているってことはないと思いますが。
やりたいこと全部やって、なおかつ予算内に収めるって難しいんだなって実感しました…。
家は安ければ良いというわけでもないですしね。
No.170  
by ひみつ 2018-11-18 09:21:11
最悪です。
絶対勧めません。
ミスだらけ、アフターの一年点検、2年点検は
忘れられていて
こちらから言わなきゃ行われません。
No.171  
by ほし 2018-11-18 09:32:41
イベントするひまあったら
客の家のことちゃんとやれ
No.172  
by 福山のナチュラルハウス 2018-11-22 23:24:00
色々なイベントをされていてとても注目を浴びているハウスメーカーだと思いますが、イベント時に周囲の事を考えず大きな声で騒がれていて残念です。自分たちさえ良ければ周囲は関係ないのでしょうか。一生分の買い物をする時にご近所さんの事も配慮できるハウスメーカーをお選びされる事をお勧め致します。
No.173  
by 名無しさん 2018-11-26 16:08:52
家づくりって、結局は工務店との相性な気がする。
同僚は合わなかったみたいだけど、うちはここで建てて良かったと思ってる。
途中に何度か認識の違いがあったけど、その都度納得できるまで話し合えたのは相性が良かったからだと思う。
No.174  
by 匿名さん 2018-12-07 03:02:02
オープンハウスしてたのに、半年で中古で売ってる。
No.175  
by 名無しさん 2019-02-07 08:29:50
あけぼのの分譲地。ある分譲地の建屋で南向きにリビング窓つけてるけど、その1m先に隣のお宅の地縄がはってある。この位置に建物が立つと採光用の窓の意味ないと思うんですが。ここの設計士はその辺のところ買主に説明してるんだろうか。。。
No.176  
by マンション掲示板さん 2019-03-29 12:16:06
>>168 検討者さん
建築管理とのバランスが悪いですね。電気などの設備は、業界でも安いと噂ですね。安く安くで建築業界のマックです。
No.177  
by 匿名さん 2019-04-05 14:36:26
ナチュラルハウスさんが一流、二流建築会社を知らず、またその土地について全然知らなかったのでとても驚きました。
見た目はおしゃれな作りがあると思いました。しかし、中の細かい作りが丁寧にされているのか、ナチュラルハウスという名前を今まで聞いたことがなかった事もあり不安だと思いました。 また、新しく家を建てるために土地を見学させて頂いた際、接客してくださった方が道路に唾を吐いていたのを見て気分がとても悪くなりました。
No.178  
by 匿名さん 2019-04-06 07:55:40
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
No.180  
by 検討者さん 2019-06-06 15:02:19
戸建を検討中で某女性建築士の建てた家を見学させて頂きました。
建築士と相談ができると聞いていましたが、某女性建築士は自分の思いばかりを話されこちらの話しは否定的。プライドをもって設計されているようですが、住むのは家族です。プライドが高すぎるのは悪印象でした。某女性建築士には二度とお願いすることはないでしょう。
No.181  
by ナチュラルハウス 2019-06-22 13:41:11
お世話になっております。
ナチュラルハウス一級建築士事務所/株式会社 ライフステージ 代表取締役を務めております妹尾泰州と申します。

今までにいただいている皆様からの様々なお叱りや、励まし、感想等拝見させていただいております。
この場はお客様の想いやご意見を忌憚なくいただける大切な場所だと認識をしていますので、
今後も皆様のご意見をもとに改善を続け、会社の成長に繋げたいと思っています。

・現場管理/アフター対応について
お客様にとっては建ててからが新しい暮らしのスタートです。
絶対に建てて終わりにしないように、アフター専任体制を組んでいますので、末永く住み続けてもらうためには、アフター訪問の改善は徹底いたします。今後も継続して確実にアフター定期訪問をするために、毎月アフター訪問の対応リストを営業メンバーで回覧するなど仕組み化を進めております。

・託児について
この場で託児スタッフへのご意見を頂いてから、託児スタッフ達が自ら改善をしてくれています。
現在タブレットは使用しないルールに改善をしました。DVDは託児人数や子供の年齢により使う場合もありますが、
極力使用しないルールにしています。またおもちゃや知育玩具も増やし、託児の質向上、改善を心がけています。

・アドバイザー(営業)について
ほとんどのご意見に対して、ビジネススキルの育成、アドバイザーとしてのお客様を笑顔にするというマインド育成が改善策だと考えており、
今も定期的にスキルアップ研修、外部講師研修などを実施しています。
今後も人材育成に関しては時間をかけて改善をしていきます。

長くなりましたが、これからも何かお気づきの点がありましたら、
忌憚のないご意見をいただければと思います。

この度、弊社でのお家づくりにご縁がなかったお客様に関しましても、
ご家族の笑顔と幸せがあふれる家づくりに巡り会われますことを心よりお祈りいたします。

ナチュラルハウス一級建築士事務所
株式会社 ライフステージ
代表取締役 妹尾 泰州
No.182  
by ななし 2019-10-02 12:05:07
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
No.185  
by 匿名さん 2020-01-29 12:06:57
去年の9月末に引き渡しを終えた者です。

2013年の最初のレスから2019年の最新のレスまで、初打ち合わせから実際に住んでみて自分の体験と比較しながら読ませて貰いました。

色々な方のレスを読みながら1番感じた事は、この場での皆さんの指摘や要望に対して、ライフステージの社内で対策や変更や取り組みがちゃんとされてると、私の家づくりの場合と比較し感じました。

自分が納得した家を建てたいと思えばどうしても回数が増える打ち合わせやペースも内容も、ストレス無く出来きました。
私の場合子供が3人(1番下は1歳)いて、打ち合わせがスムーズに行えたのは、安心してお任せできる託児スタッフの方や託児スペースの存在は大きかったです。
託児についての指摘にあった内容もしっかり改善されてましたよ。

私の場合担当の方(営業アドバイザー、設計)は2人共若い方でしたが打ち合わせもしっかり行え、打ち合わせ日以外でも此方の急な提案や変更等もチャットワークを利用しこまめに対応して頂きました。

設計に関しては予算内で施主側の要望プラス家族構成も踏まえて色々提案してもらい、図面上で分かっていたけど、実際生活してみて思っていた以上に良い提案をして貰ったと体感しています。

現場の方も指摘のあった近所の挨拶、夜遅くの作業、現場の養生、整理整頓もきっちりやって貰え、現場の進捗状況はチャットワークを利用して工程や検査合格の画像、現状を細く報告して貰え安心してお任せ出来ました。

引き渡し後の3ヶ月点検もしっかり予定通りやって頂き、皆さんそれぞれ考えや感覚はあると思いますが、私の場合はライフステージさんにお任せして良かったと思います。
No.186  
by 検討者さん 2020-03-01 11:27:22
こちらのシンプルノートがとても気になっています!
色々調べたけど、価格が分からず
だいたいでいいので本体価格はいくらくらいか分かる方いますか?
No.187  
by 戸建て検討中さん 2020-03-21 08:44:31
坪単価はいくらですか。
宜しくお願いします。

シンプルノートはいろんな建築屋さんでも対応できるのかもしれないですね。
岡山にもシンプルノート対応してる建築屋さんがありました。
No.188  
by 通りがかりさん 2020-04-02 15:03:54
ナチュラルハウス(ライフステージ)は倒産しそうなんですかね!?
同僚の友人が建築関係の現場さんで、ナチュラルハウスの建築もされてるらしいのですが、他社・他業者の現場さんの間でもヤバイって噂になってるらしい…。
誰か噂でもいいので知ってる方いますか?
No.189  
by 匿名 2020-04-02 20:31:09
>>188 通りがかりさん

そうなんですか!?!?
今検討中の会社です!

真実を知りたいです。
No.190  
by 名無しさん 2020-04-07 16:46:07
>>189 匿名さん
私も同僚の友人というまた聞きなのでなんとも言えないですが、職人さんの間では噂になってるみたいです…。
No.191  
by 名無しさん 2020-04-07 16:48:36
>>189 匿名さん

サンキョウハウジングの件もあるので注意はした方が良さそうですね。
No.192  
by 名無しさん 2020-04-10 10:04:25
今の時代超大手じゃない限りどこもいつどうなるか分からないわけで。
サンキョウハウジングでも住宅完成保証制度利用していれば、(引き渡しは伸びるけど)追加費用はなかったんだから、
どこで建てるにしろ7-8万円の保険料ケチらず住宅完成保証制度利用して契約しましょうねって話じゃないですか?
No.193  
by 名無しさん 2020-05-08 01:22:54
分譲地ばかり増やして自転車操業状態らしいですよ
サンキョウもそれでサヨウナラしましたから
No.194  
by 匿名さん 2020-05-18 14:00:22
サンキョウハウジングさんはインパクトありましたからね…。
うちが建てる時は絶対住宅完成保証制度を利用と思います。

ナチュラルハウスさんって今分譲地はどの辺に出してますか?
チラシはごくたまに入ってきますけど分譲地のお知らせは特になくて。
神辺のモデルハウス二棟はどちらも少し個性のあるタイプなので個人的には好みじゃないかなあ。
No.195  
by 通りがかりさん 2020-05-20 00:01:36
家購入後、無料定期点検が複数回あるとの話しでしたが、予定の日になっても訪問どころか連絡も無く、丁度バレンタインデー時期だったので小学校の娘がチョコを用意していたのも無駄になりました。
そして今度は購入5年目の定期点検の時期になり、ナチュラルハウスさんからこちらの無料定期点検希望候補日を3日選んでお知らせ下さいとの事でしたので連絡すれば「全て埋まっています、いつがいいですか?」との返答
全く話しが折り合わないので放置中です。

個人的にはまあこんなもんだろうと笑っていますが、こういうのが許せない方はここはやめといた方がいいです。
No.196  
by 匿名 2020-05-24 23:44:33
土地探しからお願いして約1年なかなかいい土地が見つからず…見つからないのはしょうがないことですが、見つからないとまったく連絡なしです。一度担当者の方になかったでもいいので連絡してくれないとほんとに探してくれてるのかわからない…等の連絡をしてそれからは連絡の頻度は増えましたが、担当者さんに最初土地情報いっぱいうるので◯月までがんばって見つけましょう??と言ってもらえました。お陰さまで融資のための銀行も紹介してもらい、あとは土地…の頃、退職により担当者さん変更土地もほぼ連絡なく近々打ち合わせしましょう…スケジュール確認しますといわれて2か月なにも連絡もなく…。
最初の契約の時土地を探すための前金を払いましたが他社ではそんなシステムはなく不信感が募ります。コロナの影響で打ち合わせ厳しくなったんだろう…と想像はできますが、連絡なしは…忘れられてるんでしょうか?
結局自分達の知り合いなどで土地を調べる状態…
前金必要ですか?
土地も決まってない状態での打ち合わせ必要ですか?
No.197  
by 匿名さん 2020-06-29 22:34:05
この会社は信用しないほうがいいです。担当者もおえらいさん?も言ってることがコロコロ変わるので正直信用できません。ゆるーい感じが腹立たしいので同じように感じる方はここで家買うくらいなら他のとこにした方がいいと個人的には感じました。
No.198  
by 匿名さん 2020-06-30 00:19:53
ここは、年間、何棟くらい建てていますか?
No.199  
by 評判気になるさん 2020-07-10 21:59:57
言ってる事がバラバラ。正直信用できません。
担当者も適当。
銀行に購入資金相談言ったら若干心配されました。
倒産予想??
やめておいた方が健全かと。
No.200  
by 匿名さん 2020-07-12 22:16:40
そうなんですか?倒産しそうなのですか?心配です。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる