管理組合・管理会社・理事会「一括受電サービスの総会議決」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 一括受電サービスの総会議決
 

広告を掲載

一居住者 [更新日時] 2014-07-30 16:32:33
 

当方のマンションでは、電力一括購入サービスの導入を今度の総会議案にするようです。
内容は、共用部電気料金のみの削減ということで、専有部ではありません。
この議案は、共用部の変更ということで特別採決(3/4)で行うと思いますが、反対者ゼロとは思えません。
しかし、議案可決後は区分所有法上、共同の利益に反する行為はできないため、全員が同意書に署名して契約する義務を負うとのことですが、本当にそうなのでしょうか。
専有部の電力料金削減でないので、個別の権利は発生しないということでしょうか。
皆さんのご意見を伺いたいと思います。

[スレ作成日時]2012-07-25 09:45:42

 
注文住宅のオンライン相談

一括受電サービスの総会議決

1167: 匿名さん 
[2014-07-26 10:24:51]
>妨害行為にされてしまうのですか?
総会決議に従わなければ、妨害行為です。
1168: 匿名 
[2014-07-26 10:31:47]
>1166

極端な比較ですね。
非常時との比較は適切なのかな?
震災の時の住民の団結は固いですが、こんな一括受電なんて殆どの人は無関心です。
一括受電業者と住民、住民と住民の対立の違いはありますね。

高圧一括受電は、強要ではなく、遠まわしな脅迫という感想です。
実際は強要する様な事は絶対にしません。あくまでも、「お願い」です。コンプライアンス違反になるからね。
これを義務だと勘違いして契約にサインをすると、反対していても賛成ととられる。そして、めでたく実行される。

だから、大抵の議案が熟考なしで可決される総会決議に、従えと主張される輩がでる。
考える時間を与えない為にね。
1169: 匿名 
[2014-07-26 11:13:46]
2016年の電力小売全面自由化が電事法改正で決定したから、今は電力需給契約の選択権がなくなる高圧一括受電の検討や導入は殆どの管理組合でストップしている。
1170: 匿名さん 
[2014-07-26 12:07:31]
>電力需給契約の選択権がなくなる高圧一括受電
すでに自由化しているよ。
好きなところと契約すれば良い。
1171: 匿名 
[2014-07-26 12:12:40]
電力小売全面自由化の電気事業法改正案は2015年の国会では審議未了でいったん廃案になったけど、
2016年の今国会でやっと可決され公布された経緯がある。
実際は、去年あたりから高圧一括受電の検討や導入は管理組合で様子見になっていた。
1172: 匿名 
[2014-07-26 12:18:58]
>>1170

ろくに勉強しないで書くと赤っ恥かくよ。注意してね。

2016年に自由化されるのは、7.5兆円市場規模の高圧50kW未満と低圧。
今は高圧50kW以上までしか自由化されていない。
1173: 匿名 
[2014-07-26 13:44:08]
管理組合は、将来かかるであろう修繕費を補てんする事を狙いとして一括受電を検討されていたと思います。
浮いた管理費を修繕費に充てようとする事自体が問題ですが。

こんなせこい所で、収入を増やすよりも、大規模修繕費をいかに安く値切るかを検討した方が賢明ですよ。
一括受電業者に足元を見られて、カモにされている。

電気代が上がったら、上がった分だけ支払えばいいんだよ。
1174: 匿名 
[2014-07-26 13:49:16]
>>1172
>2016年に自由化されるのは、7.5兆円市場規模の高圧50kW未満と低圧。
今は高圧50kW以上までしか自由化されていない。
あなたは、この表現では正しくないと後で思ったのではありませんか。
正しい表現に改めて下さい。
1175: 匿名 
[2014-07-26 16:06:38]

>>1172の言ってることは正しいけど、
日本の場合は50kw未満は高圧受電が出来ず低圧受電になる。

日本の場合は50kw未満は高圧受電が出来...
1176: 匿名 
[2014-07-26 22:16:11]
業者は高圧一括受電を導入すると「共用部の電気代が○○%削減されます!」と言ってくる。
それではと具体的に収支計算書を求めたが全く出してこない。というか出そうとしない。

ならばこちらで管理組合会計の電気代収支の形に展開した。(図参照)
これは「共用部の電気代が35%は確実に削減されます!」との業者提案を具体的に収支会計展開したものである。
333万円が導入後の削減費(導入前の35%)である。これから業者への委託費を割り出した。
その結果、委託料は何と年間2,360万円とはじき出された。これを10年もの契約期間払い続けるのである。

そしてこれを複数の業者にそれぞれ示して委託費の確認を求めたところ業者はこぞって無回答である。
なぜか?ここに彼らの「ビジネス」が隠されてるのである。
高圧一括受電導入後は、管理組合に電気代の収支会計をさせないのである。
すなわち、電気代は管理組合の収入にせず業者の収入にしてしまうのである。
だから収支会計を突きつけたとたん、業者は「こりゃあかん!」と判断して逃げ出したのである。

図を見ると共用部の電気代は何も変化してないことが分ると思う。
「共用部の電気代が削減される!」なんて「まやかし」なのである。
それから業者は「委託費」の形を採られると困るのである。
管理組合で収支会計をすると、業者に対しては必然的に委託費の支払いになってしまうのである。
これでは業者にとっては「売上」確保のメリットがなくなってしまう。
業者は管理組合の電気代をまるごと収入化(売上)するのがこのビジネスのミソなのである。
要するに収支会計はブラックボックスにして管理組合を口八丁手八丁で落とすのである。

こんなこと組合員に説明して同意を求めることなど出来ない。
業者は高圧一括受電を導入すると「共用部の...
1177: 匿名さん 
[2014-07-26 22:31:16]
キュービクルの代金や検針、メーター設置交換、検針、集計、料金徴収等々の増加コストはどうお考えですか?
自分たちでも一括受電はできますよ
低圧受電でもそのあたりのコストは別途で必要ですので長期契約になるでしょうし安くなるかどうかもわかりませんよ
1178: 匿名 
[2014-07-26 22:50:23]
俺は東京電力が好きだ。
だから、俺と東京電力の今まで築き上げた信頼関係を崩す奴は、断固拒否する。

こんなことを言う人がいたらどうしますか?
その人の契約の自由って奴をはく奪できますか?
それをやったら電力会社への営業妨害になってしまったりしませんか?

素人質問ですいませんが、教えてください。
1179: 匿名 
[2014-07-26 22:55:47]
マンション住まいの東電社員が業者の高圧一括受電に賛成したら会社に対する背信行為で懲戒免職されますか?
1180: 匿名 
[2014-07-26 23:07:00]
>>1179
東電の顧客を奪うことに協力したことは確かだが・・・・。
1181: 匿名さん 
[2014-07-27 05:31:06]
大丈夫ですよ~。
電気は東京電力の電気ですから~と言われておしまい。
愛社精神バンザイ!
1182: 匿名 
[2014-07-27 09:42:40]
>1181

そうとは限らない。
業者が勝手に東京電力からPPSに変えられる可能性有り。
浮いた分は、当然一括受電業者が吸収する。
マンション住民に利益はないので注意しな。
1183: 匿名 
[2014-07-27 11:08:34]
>>1173
残金をどのような形で処理するかは管理組合が決めることです。
また、修繕費を安くするのは当然のことです、その上で
電気料金が下がれば、さらに良いと考えています。
電力会社の社員が住んでいるマンションで、一括受電に伴う
契約変更の届けを出す際に、電力会社の社員は協力的ですよ。
何故ならば、反対すれば自由化の方向に反するからです。
更に、来年あたりは、電力会社の関係会社がこの事業に参入します。
その時に矛盾する行為を今はしません。
無理に反対する理由は何処から出て来るのでしょうか。
1184: 匿名 
[2014-07-27 11:26:36]
>何故ならば、反対すれば自由化の方向に反するからです。

逆、賛成すれば自由化の方向に反する。
1185: 匿名さん 
[2014-07-27 11:44:50]
今、賃貸マンション捜してる友達は、高圧一括受電マンションとインターネットが選べないマンションは問題外なんだと。
うちだめじゃん。
1186: 匿名さん 
[2014-07-27 12:07:52]
>1183
東電の高圧一括受電は客が他へ流れないようにする為の苦肉の策にしか思えないけど。
ある電力会社の人は、総会で一括受電にどう反対したか自分のマンションの例を出して教えてくれたよ!

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる