管理組合・管理会社・理事会「管理費用についての質問」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 管理費用についての質問
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2016-10-07 19:36:57
 削除依頼 投稿する

広島市で来年度完成入居の新築分譲マンションを契約した者です

15階建て75世帯、エレベータ1基、管理事務室以外ジムなどの共用施設などは特に無し
全戸分平面駐車場有という物件です

契約時に渡された書類などをみると管理事務費用が月49万となっていました

条件により色々変わると思いますがパッと見この費用は適正なのでしょうか?

それともかなり高めに設定されてますか?

入居まであと1年あるのでもし適正でないなら追求しようと思います

皆さまのご意見お聞かせ下さい

[スレ作成日時]2012-07-23 12:06:52

 
注文住宅のオンライン相談

管理費用についての質問

21: 匿.名さん 
[2012-07-24 10:51:35]
>>20
>インターネット費用が高すぎます。
>まず、インターネットをどうするかを再検討すべきと思います。
>多分マンボーで解消できると思いますけど。

「マンボー」を見ましたが、なにがどのように解消できるのか理解できませんでした。
詳しく教えていただけませんでしょうか?
22: 匿名さん 
[2012-07-24 11:15:38]
>21さん
マンション掲示板「マンボー」の主な機能
 1.掲示板に張り出された情報をパソコンや携帯電話でみることができます。
 2.回覧板や各種情報も見ることができます。当然規約や各種細則も。
 3.理事会の招集案内や意見の事前交換とかもできるようになります。
 4.パソコンや携帯電話から意見箱等への投稿ができます。それに対するコメントも
    書き込めます。
 5.ゴミだしルールや管理員の勤務時間、集会室・ゲストルーム等の予約状況が把握でき
   又、予約することもできます。
 6.マンションに関するスケジュールがパソコン等で確認できます。
 7.「マンボー」からいろんな情報や提案が流されてきます。
 8.導入費用・運用費用は一切不要です。それは、企業からの広告により運営されているからです。
   ホットペッパーとかと同じです。

 インターネットの活用をどのようにされてるのか分かりませんでしたので、参考までに書き込みました。

 
 
23: 匿.名さん 
[2012-07-24 11:26:57]
>>22 さん

わたしが知りたいのは、>>22 の内容と

>>20
>インターネット費用が高すぎます。
>まず、インターネットをどうするかを再検討すべきと思います。
>多分マンボーで解消できると思いますけど。

との関連性です。
24: 匿名さん 
[2012-07-24 11:39:28]
>>20
>>22

21=23さんは、
そのマンボ―を見るため・使うための、ネット回線はどうするのか?

マンボ―を使うとネット回線がどう安く済むのか、
或いは、ネット回線すら不要なのか…を知りたいのだと思いますが…
25: 匿.名さん 
[2012-07-24 12:10:58]
>>24 さん
補足をしてくださり、ありがとうございました。

このマンションには、特定のプロバイダによるインターネット環境が備わっており、
全住戸が一律にインターネット利用料(2,814円)を負担すると理解していましたが、
突然、そこに「マンボー」が登場し、

>インターネット費用が高すぎます。
>インターネットの費用が高すぎてこれがネックになっています。
>まず、インターネットをどうするかを再検討すべきと思います。
>多分マンボーで解消できると思いますけど。

とありましたので質問をさせていただきました。
26: 匿名さん 
[2012-07-24 12:14:37]
>24さん
パソコンを持っている方はパソコンで
パソコンのない方は、携帯電話で見れます。
22の内容の活用でしたら、マンボウでも無料でできるということです。
当然、総会での議決権行使書や委任状の活用もできます。
27: 契約済みさん 
[2012-07-24 12:26:47]
スレ主です
インターネット費用というのはこのマンション
が指定してあるネット会社と契約し
回線料、プロバイダー料等ネットに関わる
全ての費用が上記の金額ですむということで
検索サイトがどうとかいう話ではありません。
通常のフレッツ光などと比べると料金は
安くなるし現在もネットを毎日のように
利用している自分にとってはコスト削減に
なると思ってます。
28: 匿名さん 
[2012-07-24 12:37:57]
1戸2,814円はかなり高いですよ。まあ、競合する業者が広島にどれだけあるかって話にもなりますけど。
29: 契約済みさん 
[2012-07-24 12:38:46]
管理員は平日9〜17時(1時間休憩有)
土日祝は対応無しです

計算をすると時給1270円ぐらいでした

相場がわかりませんが高いですか?
30: 匿名さん 
[2012-07-24 12:39:56]
>>26
24です。

マンボ―さんの関係者さんだったようですね…

>>25
こちらこそ割り込んでしまい、失礼しました。
あまりに、酷かったので…
31: 匿名さん 
[2012-07-24 12:51:29]
>30さん
26です。
私はマンションの住民で、現在理事をしているものです。
マンボーとは全然関係がありませんよ。
私どものマンションでも使ってみようかと思って調べてみただけです。
試しに、個人でパスワートを取得しましたが、活用はしてません。
ただ、そういうサイトもあるということで、提案しただけです。
フェイスブックの活用にチャレンジしようと思ったんですが、実際運用した場合
誰がそれをやるかということで、運用面でややこしかったので、やめました。
興味のある方は、調べてみられたらいかがですか。
32: 契約済みさん 
[2012-07-24 12:54:26]
スレ主です
すいませんがマンボーの話はここではもうしないで下さい

管理費の適正をお聞きしてるのですから・・・
33: 契約済みさん 
[2012-07-24 13:03:20]
スレ主です
皆さま色々なご意見ありがとうございます

皆さまの意見を参考にさせていただくと

事務管理業務費
エレベータ管理業務費
管理員費(自分でネットで調べたら時給1,000円が相場)

が少し適正じゃないようなきがしますね

34: マンカン理事長 
[2012-07-24 13:17:57]
>>管理員業務費       195,000円
は適正ですよ。かなり良心的です。
管理侍の会社だと45万くらいのはずだよw。
社会保険料負担とか交通費とかあるし。
ここらへんけちると、主婦のパート二人を交代で!ってなるよ。
それでもよければかまわんけど、連絡がうまくいかないのだ。
35: 匿.名さん 
[2012-07-24 14:02:30]
スレ主さん

清掃業務費が 31,000 円となっていますが、専任の清掃員がいるのでしょうか?
それとも、管理員が清掃業務もするのでしょうか?
36: 契約済みさん 
[2012-07-24 14:17:00]
35さん

その辺は自分も気になってるのでまた確認
してみます

マンカンさん
交通費が1日1000円と考えれば
妥当かもしれませんね
37: 前期高齢管理士 
[2012-07-24 14:19:25]
スレ主さんへ

私の出身地が広島市なので懐かしく(それだけの動機で)覗いてみました。
当て推量ですが、A興産の来年5月完成予定の物件でしょうか?

ご質問の趣旨は管理費等が適切か否かですね。
一言で云えば「普通」よく観るケースです。(適切との意味ではありません)

折角、ご縁があって契約されたのですから、今あれこれ思案されるより、是非第1期の理事会に参加されて
共に住まわれる他の区分所有者の方々と検討される事を勧めます。
(良くも悪くも最初の2年で管理組合の運営レベルは決まるものだと私は思っています)


38: マンカン理事長 
[2012-07-24 14:28:23]
>>清掃業務費が 31,000 円
たぶん、パートで月24時間くらい
2時間の廊下の掃除なら12回 週3回できるね。

管理人に掃除をやらせてもいいけど、70、80戸はひとりで掃除できるほぼ限界で
管理人が管理事務室に居ることはなくなるよ。
清掃員がたまーに管理事務室にいる感じになる。
39: 35 
[2012-07-24 14:38:52]
管理員が清掃業務もするのであれば、管理員業務費+清掃業務費=226,000円
226,000円/(35*4.3)≒1,500円・・・管理組合が支払う
1時間当りの管理員業務費および清掃業務費(※)

※ 管理組合が支払う1時間当りの管理員業務費および清掃業務費≠管理員の時給

管理員の時給を、750円~900円とした場合、
管理組合が支払う1時間当りの管理員業務費および清掃業務費/管理員の時給
=2.00~1.67

妥当なところではないでしょうか。
40: マンカン理事長 
[2012-07-24 14:50:52]
掃除のパートがいても、管理人は掃除するよ。
補助がいるかいないかの違い。念のため。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる