管理組合・管理会社・理事会「管理費用についての質問」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 管理費用についての質問
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2016-10-07 19:36:57
 削除依頼 投稿する

広島市で来年度完成入居の新築分譲マンションを契約した者です

15階建て75世帯、エレベータ1基、管理事務室以外ジムなどの共用施設などは特に無し
全戸分平面駐車場有という物件です

契約時に渡された書類などをみると管理事務費用が月49万となっていました

条件により色々変わると思いますがパッと見この費用は適正なのでしょうか?

それともかなり高めに設定されてますか?

入居まであと1年あるのでもし適正でないなら追求しようと思います

皆さまのご意見お聞かせ下さい

[スレ作成日時]2012-07-23 12:06:52

 
注文住宅のオンライン相談

管理費用についての質問

87: 前期高齢管理士 
[2012-07-25 19:40:43]
契約済みさんへ

貴方へのレスは終りと言いましたが、皆さんのご意見に納得されていない様ですし
暇なので今一度書き込みます。

貴方を含め75戸の購入契約者の方々は、重要事項説明を真剣に聞いたか否か、渡された諸条件資料を
よく読んだか否かに関わらず、印鑑をついたことでその契約は成立しています。
尤も残額を支払い、貴方がたに所有権が移転完了すればの話ですが。

さて、所有権の移転が完了すれば(デべの持ち分は無くなりますから)その後の判断(決定)は、全て
管理組合(全区分所有者)で決める事になります。(理事会で変更案を上程し総会で可否を決めます)

現時点では重大な瑕疵でもない限り、個人が売り主(デべ)に契約済の内容に異議を唱えたり交渉をする事
は出来ません。(契約破棄は出来ますが、それ程の事でもないでしょう)

かなり多くの方が異口同音に述べられている事は、そういう事です。
ご納得頂ける自信はありませんが、老婆心で今一度レスしてみました。

88: 匿名さん 
[2012-07-25 20:13:29]
>スレのタイトルにもあるように
入居開始の管理費が適正か?の意見をお聞きしてます

それをいうんだったら、第1期の予算書はまだもらってないとかいうべきではないでしょう。
あなたも、スレタイだけでなく他のことも知りたいでしょう。
管理費の件と関連しての説明を皆さんはされているのがわからないのですか?
人の親切無にする者は・・・
89: 契約済みさん 
[2012-07-25 20:19:09]
入居時の管理委託費は、すべて適正価格ですよ。
言うなれば、定価です。
同じものを定価で買うのも
団体交渉して安く買うのもあなたたち次第ですよ。
90: 前期高齢管理士 
[2012-07-25 20:43:38]
>89 本当にスレ主さん????(そうだとしたら)

定価?:管理業務の内容は個々のマンションで全て違います。
団体交渉?:それは管理組合の役割です。(未だ組織化されていません)
あなたたち?:スレ主達の間違い

手の込んだツリ? それとも期待したレスが無いので切れた?
(私を含め、昨日からレスを重ねたのは何だったのかね~)

この掲示板の常連さん達へ。お恥ずかしい限りです。
91: 契約済みさん 
[2012-07-25 21:34:18]
スレ主です

85での発言は大人げなかったです
皆さんの意見は大変参考になりました

結論からいくと
管理費用については適正範囲
契約済みだが物件の所有権は未取得な為
今は管理費用に意見を言っても効力が無い
入居後できれば理事になり発言力がある立場で
管理の改善をしていくのが理想である

という感じでしょうか

92: 匿名さん 
[2012-07-25 21:38:26]
私は、最初はまじめにスレ主さんのお役にたてればと思い、書き込みをしてましたが、
マンボーの件は終わりにしてください、主旨から外れるのでといわれ、それからは
かなり厳しい書き込みをしてきました。
ここには、20スレ以上書き込んだと思います。
でももう終わりにした方がいいようですね。
人の親切・・・・・
さようなら
93: 管理侍 
[2012-07-25 22:03:20]
スレ主さん

75世帯全戸が貴方と同じ意見で合意すれば、引渡し前でも管理委託契約の変更が可能かもしれません。
しかし、それは現実には不可能。
だから引渡し後に管理組合として検討されるのです。
94: 周辺住民さん 
[2012-07-25 22:04:26]
第一期の予算(案)は管理規約の中にありませんか?
96: 匿名さん 
[2012-07-25 22:36:14]
かなりヒートアップしているようですが…冷静になりませんか?

現在判っているのは、数字・金額だけですよね?

実際に管理業務が始まっていない状態で、
安い・高いを議論するのって、可笑しくありませんか?

入居が始まり、清掃を始め様々な契約内容が実行され、
その上で、それらの対価に見合っているか否か、初めて検討されるのだと思うのですが…

検討した上で、
不備があれば見直しを要求したり、
値下げを要求したり
他の管理会社への乗り換えを検討したり…と。
97: 匿名 
[2012-07-25 22:43:23]
まあ、入居前でも言えば何とかなるというのが勘違いだったと解った。
100近くまでレスが伸びて、今ココ。
98: 匿名さん 
[2012-07-25 23:53:49]
>入居前でも言えば何とかなるというのが勘違いだったと解った。

こんな非常識が発射台だったとは、ここの常連さんは誰も気づかずじまい。
これまで名を売っていたコテハン諸氏、枕を並べてお疲れ様でした。ちゃんちゃん。
99: 匿名さん 
[2012-07-26 00:07:05]
>最初はまじめにスレ主さんのお役にたてればと思い、書き込みをしてましたが、

役に立たなかったよw
勉強してからだねw
100: 契約済みさん 
[2012-07-26 00:42:37]
スレ主です

97は自分ではありませんよ

その他にもなりすましがいるみたいで

今回のスレでは皆様に色々な意見をお聞きして
大変参考になりました。

今回でレスは終了します
101: このスレ主最低だね 
[2012-07-26 02:11:21]
そもそも類似スレッドがあるにも関わらず、単発スレッドを立てる時点で
この掲示板のマナー違反。
http://www.e-mansion.co.jp/information/manner.html

にも関わらず皆さんよく付き合うよ、と思っていたら、
自分の考えを否定する意見の多さにビビッタのか、突然のレス終了宣言。

自分も匿名ハンドル使っているくせに、たまたま同じハンドルを使っている
ユーザーを成りすまし呼ばわり。

レス終了宣言出す余裕が有るんだったら、スレッドの削除依頼を出して来いよ。
102: 匿名さん 
[2012-07-26 06:56:39]
>今回でレスは終了します

誰もスレ主なんか気にしていないよ。世の中には無知がいるんだなーくらいで、後はスレ主無視で議論をするだけよ。
スレ主なんて消えても議論は無関係に続くものよ。
103: 匿名さん 
[2012-07-26 07:26:27]
スレ主さん 気にしないでください 時間とともにヤジがとぶのはスレの宿命。最初はまともな意見もあるでしょ。スレの内容を検討して考えなさい。マンション管理士会等の専門家に予約してそうだんすること。専門家は公平です。感情的ではありません。スレは人間の本性がでる。まず自分が勉強する事。マンションを買えばマンションの管理の知識は必要です。
104: 匿名さん 
[2012-07-26 09:23:24]
区分所有法、管理規約、管理委託契約の3つは最低限読んで理解しないと話しにならない。
契約前というか入居前に委託費とか一組合員が、業者と交渉はできないといってたでしょう。
交渉ごとは、組合が区分所有者を代表してやるものだって。
だからいってたでしょう。価格の比較だけするだけでは、ただの知ったか君に終わるって。
あなたは価格の相場を知って何がしたいのかともね。
理事にはなる気がないようだったし、経費だけしか関心をしめさなかったからね。
甘かったね。
105: 匿名さん 
[2012-07-26 11:05:18]
>マンションを買えばマンションの管理の知識は必要です。

間違いです、それでは遅すぎます。分譲マンションを購入すると言うことは単なる一軒家を購入するのとは全く違い、
区分所有すると言うことです。この区分所有すると様々な権利と共に義務が生じるのです。
従って、分譲マンションを購入する人は区分所有とはどのような事かを理解してから購入すべきです。
106: 匿名さん 
[2012-07-26 11:08:14]
そうだね、車を他人と共同で買って、使用法やメンテナンス法が共有者間で取決めないと揉めるもんね。
107: 匿名さん 
[2012-07-26 12:18:16]
NO106さん 解り易く 良いたとえ話です。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる