管理組合・管理会社・理事会「管理費用についての質問」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 管理費用についての質問
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2016-10-07 19:36:57
 削除依頼 投稿する

広島市で来年度完成入居の新築分譲マンションを契約した者です

15階建て75世帯、エレベータ1基、管理事務室以外ジムなどの共用施設などは特に無し
全戸分平面駐車場有という物件です

契約時に渡された書類などをみると管理事務費用が月49万となっていました

条件により色々変わると思いますがパッと見この費用は適正なのでしょうか?

それともかなり高めに設定されてますか?

入居まであと1年あるのでもし適正でないなら追求しようと思います

皆さまのご意見お聞かせ下さい

[スレ作成日時]2012-07-23 12:06:52

 
注文住宅のオンライン相談

管理費用についての質問

41: 契約済みさん 
[2012-07-24 15:00:23]
37さん

その物件です

自身初めての分譲マンション
色々ネットで調べていくうち管理費・修繕費が問題になる
等の記事を目にして自分なりに勉強しようと思いました。

75世帯中どのぐらいの人がこういった事に関心持つのかわかりませんが

自分はこのマンションに不動産の価値というより
住んで満足できる価値をみいだしたいので皆さまのご意見を聞かせていただきました。

若輩者ですが妥協せず色々意見を言ってみたいと思います!
42: 周辺住民さん 
[2012-07-24 15:02:28]
太平ビルサービスって、確かビル管理会社じゃないですかね?
だとしたら、大手の管理会社が管理するより安いと思いますよ。
管理会社(元請)→ビル管理会社(下請け)なので、その間がないので2~3割安いんじゃないですかね。
43: 匿名さん 
[2012-07-24 15:26:32]
>>41 by 契約済みさん 
一次取得者の方だということで老婆心ながらレスします。
初期の管理費用では著しく不適切さは感じませんでした。<複数の経験者の方が言われているとおり。
もちろん、各費用の内容を精査して、より適切により安くすることも可能だと思います。

で~す~が~、
戸辺り数十円~数百円の改善に注力するよりも、竣工後2年間は専有部や共用部の「建物そのもの」の適正さに注力されるべきだと思います。
専有部や共用部にはそれぞれ「アフターの期限」があり、組合や専有部所有者がどこまで精査できるか?により将来にむけ大きな額の違いがでてきます。
購入者が総力をあげて取り組むべきは、まずは「見えない部分も含む建物・専有部」の確認です。
44: 前期高齢管理士 
[2012-07-24 15:40:50]
スレ主さんへ

やはりそうでしたか(当て推量も当れば愉快)
なかなか良さそうな物件ですね。
元は何が有った土地なのか知りませんが、建蔽率にかなり余裕がありますね。
(全戸分の平面駐車場完備なんて、市街地では珍しい)

しかし、駐車場使用料:5000円/月は、近隣有料駐車場(1~1.4万円/月)に比べ安すぎますね。
管理組合にとっては、重要な収入源ですので組合設立後に見直す事を検討されては如何でしょう。
45: 契約済みさん 
[2012-07-24 15:48:47]
43さん

貴重なご意見ありがとうございます。

その辺にもしっかり注視して行こうと思います。

その時のポイントなど教えていただければ幸いです。
46: 契約済みさん 
[2012-07-24 21:33:32]
インターネットはテンフィートライトという会社です
同じ会社を使われてるマンションの方はいますか?
金額はどうですか?
47: 匿名 
[2012-07-24 21:45:44]
込み込みインターネットは価格よりどの程度の容量の回線に何戸ぶら下がるかですよ。
48: 匿名さん 
[2012-07-24 22:26:59]
戸別契約のUCOMと値段ほとんどかわらんからUCOMのほうがいいよ。
49: 契約済みさん 
[2012-07-24 23:10:57]
速度は上り及び棟内は100Mbpsで全75戸
50: 匿名 
[2012-07-24 23:28:04]
話違ってすまんが、何で管理会社は穴吹ハウジングサービスじゃないの?
51: 前期高齢管理士 
[2012-07-25 06:28:27]
>39=35(匿.名さん)へ

昨日、レスするのを忘れたのですが…。相変わらず明快な論理による貴兄らしい評価ですね。
ただ、前提の「7時間/日・週5日≒150時間/月」??には少し疑問を感じます。

制限の40時間/週で考えると、指数はもっと低くなります。
一般的に管理員には高齢者が従事しますので、企業は社会保険料の負担が少ないのが現実です。
私はその前提で、料金は妥当の範囲と判断します。(結論は同じか…)

52: 匿.名さん 
[2012-07-25 09:00:58]
>>51
前期高齢管理士さん
コメントありがとうございます。

スレ主さんの投稿 >>29 に、
>管理員は平日9〜17時(1時間休憩有)
>土日祝は対応無しです
とありましたので、>>39 のように試算しました。
53: 前期高齢管理士 
[2012-07-25 09:20:15]
>匿.名さん へ
「下げ」レスが入ったのできっと貴兄だろうと思いました。

よく読まずに早トチリのコメントを書き失礼しました。
>51の後段で述べた理由で「少し高い」と評価を変更したいと思います。

私は諸費用の金額の妥当性を検討する時、常に「原価積み上げ」も併せて検討します。
勿論、企業の利益や相場も考慮しますが…。
54: 匿名さん 
[2012-07-25 09:26:14]
>スレ主さん
あなたは、管理費がマイナスになるって心配してたけど、その点は解消されたんですか。
正しいマンション管理をしていくためには、規約や法律を順守していかなければなりませんよ。
管理費がオーバーしたら、どうやって解決するか知っていますか。
そういう基本的なことも理解できなくて、経費の洗い直しばっかりやっててもマンションの管理は
うまくいきません。
特に理事でもない限り、あなたの意見が受け入れられることはありませんので。
総会の時に意見をいって、それが覆ることはまずありませんからね。
総会は、理事会の案を決議する場であって議論しあう場ではないんですから。
まず、管理規約・各種細則をしっかり読むことからスタートしてください。
55: マンカン理事長 
[2012-07-25 09:34:57]
調べていけば、マンション買うことが間違いだと気がつくと思うよw
広島なら一戸建て買えるのでは。
56: マンカン理事長 
[2012-07-25 09:48:35]
>>特に理事でもない限り、あなたの意見が受け入れられることはありませんので。
そんなことはありません。

>>総会の時に意見をいって、それが覆ることはまずありませんからね。
うちでは総会のときの意見で、過去2回、否決しています。(議長が反対に回るということ。問題はありませんよ)
57: マンカン理事長 
[2012-07-25 10:01:59]
強権的に運営するのは、ど素人の輪番理事だよ。
ど素人の輪番理事は、ホントのことを指摘されると逆ギレするのだw
58: 匿名さん 
[2012-07-25 10:03:07]
>マンカンさん
委任状の件をここで議論するとややこしくなるので、一般論を述べましょう。

>スレ主さん
あなたは、経費の相場等を知って何がしたいのですか?
理事に立候補されるんですか?
最初はデベロッパー等に立候補の意思を伝えれば、理事にはなれると思いますよ。
ただ、知るだけで、行動に移さなくて野次馬的にしったか君では意味ないですからね。
マン管の資格でも取ったらどうですか。
マンションの管理には役に立つと思いますよ。
59: 匿名さん 
[2012-07-25 10:14:14]
スレ主さんへ 75戸のマンションの管理の状態についての色々な意見が出ていますが個々については良心的であるので良いとして、私の経験者としてのアドバイス。引き渡しまで時間があるのでお手元にある全資料を持ってお近くのマンション管理士会の無料相談を受ける事をおすすめします。私の経験からして引き渡しごの管理は管理会社まかせでも良いが、全資料は必ず整理して保管しておく事をおすすめします。管理の良し悪しに関係なくスタート時点の資料を完全な物を保管しておくと後々の管理に非常に役立ちます。できることなら貴方が組合の理事長に立候補して理事長に就任してマンション管理士等に相談して将来に向けての管理の基礎資料を残すべきです。たとえ話で失礼ですが始め良ければ終わり良しです。わたしのマンションは築20年500戸ですが管理会社は大手です。資料がなくほどほどまいっています。管理会社を追及しても担当は退職したりしてそのための費用もばかになりません。頑張りましょう。
61: 契約済みさん 
[2012-07-25 11:36:30]
スレ主です

皆さま毎回貴重なご意見ありがとうございます

54さん
そうですね、各種資料を再度読んでみます

55さん
一戸建ても考えてたのですが通勤や生活スタイルを考えマンションに
市内中心部から半径5キロ圏内では一戸建ては厳しいw

58さん
知らないでのほほんと暮らしたくないので、理事とか考えた事も無いですが
納得がいかない事を黙ってられる性格ではないので、意見は主張します。

59さん
専門家に相談するのもいいかもしれませんね!

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる