注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「新昭和ってどうですか?【Part2】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 新昭和ってどうですか?【Part2】
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2015-02-26 15:46:59
 

前スレが1000を超えたのでPart2作成しました。

新昭和について、有意義な情報交換しましょう。

荒らし投稿はスルーでお願いします。

前スレ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9932/

[スレ作成日時]2012-07-22 22:20:54

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

新昭和ってどうですか?【Part2】

401: 匿名 
[2013-07-24 19:40:08]
396さん アフターって 具体的に 何をしてもらったのですか?私の担当さん 経験不足なのか 頼り無く 家を建てた後が 心配になります。提案力も もちろん 弱く 要望のほとんどが 次の打ち合わせまでの課題となります。5年後 会社辞めてそう。アフター心配に なります。
402: 匿名 
[2013-07-25 01:18:21]
住宅館って どうでした?行かれた方 教えて下さい。
403: 建築サン。 
[2013-07-25 01:30:46]
いよいよ今日は引渡し日!
かれこれ長い間待ちましたが、満足度120%です。
自分の所感では営業は最高です。レスポンスいいし、契約後でも話を聞いてくれるし、何よりも私達以外に子供にも気を掛けてくれる素晴らしい方でした。当時の所長も異動になったが、異動になった展示場にふらっと遊びに行ったら覚えてくれてて嬉しかったな! ←きっと連絡取って確認したかもしれないけど(笑)
基礎屋、建方大工、造作大工、現場監督、その他業者さん皆さんに感謝します。確かにちょっとした情報伝達の人為的ミスはありましたが、それ以上に造作大工さんには建築中に色々と追加のサービスしてもらって感謝してます。
ここのレスを見ると非難の声や満足の声等様々ですが、それは一個人の所感ですからね。別にどうこう言うつもりはありません。自分は新昭和を推薦する気もないです。納得できたから契約書にハンコしただけです。ただ一生物の買い物ですからやっぱり自分でも勉強して知恵をつけて話に望むことが理想の家をゲットする最低限のコツですね。
細かい所感は聞いてくれれば答えます。
皆さんも良い家が建ちますように!
404: 匿名 
[2013-07-25 01:38:38]
403さん おめでとうございます。私も 早く安心したいです。家作り 楽しいだけでは 無く プレッシャー感じてます。やはり 失敗したくない。失敗できない。そんな気持ちが...。新昭和 個人的には 値段の割に 良いと思いますが 過去の書き込み見ると 不安にも なります。何に 気をつけると 失敗しないですか?
405: 入居済み住民さん 
[2013-07-25 10:40:31]
396です

404さん、
過去の書き込みを見ると不安になるお気持ちはよく分かります。私もそうでした。
ただ、一つ言えるのは、何処のHMの書き込みでもそういう書き込みはあります。気持ち新昭和は批判、不安めいた内容が多いとは思いますが・・・。
ただ、その内容でお判りかと思いますが、この会社については建物自体の悪評よりも担当者含め会社自体の対応の悪さの悪評が目に付きます。
私自身が建てる時もまさにその通りで、担当者を始め会社の対応に頭を悩まされました。(←かなり)
ただ、こちらから相当尻を叩けば特に言い訳をするでもなく対応はしてくれたので、結果、満足の行く家は建ちましたよ。
なんというか、社風なのか分かりませんが全てが手緩い感じなので、こちらがしっかりフォロー、監視する必要はありますがそこは何処のHMでもある程度はやるべき事なので、新昭和に対してはそこを必要以上にやれば大丈夫かと思います。

既に入居して1年が経過しますが、コストパフォーマンスはかなり高いと感じています。

後悔しない家作りにはそれなりの体力(心労)も伴いますが、長い目で見ればそれは必要な経験でもあります、その点は惜しまず努力すれば新昭和でも必ず満足のいく家は建つと思いますよ!

406: 入居済み住民さん 
[2013-07-25 10:59:58]
401さん

396です、回答が遅くなりましたがアフターについて、
私の場合、半年と1年点検の際に建具の調整やクロスの補修(繋ぎ部分が開いた)をメインにやってもらいました。
その他、気になるところはありませんでしたので大掛かりなものではなかったですが対応は良かったですよ。
アフター課の方の、業者含め日程調整等々特に問題もありませんでした。

半年や1年で大掛かりな補修があるようでは逆に困りますが、ちゃんと家中、床下含め点検もしてましたよ。


402さん

住宅館は君津にあるのだと思いますが、
私は、契約後に宿泊体験を兼ねていきました。
初日に宿泊体験をして翌日の午前中に住宅間で色々な設備(キッチン、バス、トイレ、建具等々)を見て、担当者と仕様の打合せをして、おまけで地震体験もやりました。
ここでの対応も非常に手厚くて、宿泊日の夕食用に近くのスーパーの金券(3000円だったと思います)を頂き、食材を購入してオール電化を体験しながら夕飯を作りました。
これとは別に翌日の昼食代にと近くのデニーズへも案内されました。
私の場合、契約後だったにも関わらずここまでして頂けたので気持ち的には非常に好感が持てましたよ。
宿泊は基本的には契約前の方優先らしいですが、住宅館は契約後に仕様打合せで行くこともあるかと思います、
ただ、千葉県民以外なら少々遠いですね・・。

こんな感じで参考になりますでしょうか?
407: 匿名 
[2013-07-25 12:49:40]
405さん ありがとうございます。私も 同じ事 思ってました。書き込みのほとんどが 家についての不満では無く 営業さんや 会社についてですね。私も頑張って 監視しよ(笑)
408: 匿名 
[2013-07-25 13:08:07]
405さん 建築中に 注力した事を 網羅して頂けると 皆さん 助かるかと 思いますが ご教示頂けませんか?お願いします
409: 検討中 
[2013-07-25 14:06:07]
そういえば いつも 打ち合わせ時間に ちゃんと 行っても 私が 着いてから 打ち合わせ準備をする... 時間通りに 始まった事無い...。10分後くらいかな?!言うしか無いのか。ルーズだなぁ
410: 匿名 
[2013-07-25 21:30:37]
406さん 私は 千葉県ですが 仕事の休みが 連休を取りづらいです。宿泊体験 できないかも...。
411: 入居済み住民さん 
[2013-07-26 07:32:04]
408さん

405です、
建築中に注力したこと網羅・・・、特に網羅する程大げさな事はしてませんが、先にもお話した通り一にも二にも建築状況をチェックすることです。
なかなか忙しそうな現場に入り、職人さんを横目にいかにもチェックしているかのような事を頻繁にするのはなかなか気が引けるものですが、私の時はかなりチェックしていたにも関わらず重大な施工ミスが何点かありました。
長い工期の中で、取り返しのつくミスとそうでないミスは発見する時期によって大きく左右されます、従ってちょくちょくチェックしておく必要があります。
無論、現場の方がミスをしている認識があるまま施工しているのは論外ですが、大半はそうでなく気付かない場合が多いので、違う目線(施主の目線)で常に確認した方が良いと思います。
私の時もそうでしたが、新昭和の場合、結構社内での連携が悪く、指示ミスが普通にあるようです。
例えば品名は合っているが品番が違った為、違うものが施工されていた、とか、担当者の勝手な勘違い、解釈で施主と意図しないものに仕上がってた、等々はざらです。
こういう問題が発生すれば当然納期も延びます、納期に間に合わせようと施工は雑になり易くなります、結果、担当者との関係が悪化します。
出来上がる家は職人さんの腕でも左右されますが、担当者の力量によっても大きく変ると思いました。
その人の性格などにもよるかもしれませんが、どこまで施主の気持ちに立って気配りをしてくれるか、でしょう。
そういう担当者ならほぼ間違いのない家が建つと思ってよいと思います。(でも施主の気配りはお忘れなく)

ただ、そうでない担当者が大半です、そういう担当者に対しては少々乱暴な言い方かもしれませんが、ナメられないような関係を築くことが重要です。何でも言いなりになる施主、なんて思われたらおしまいです。多少、度が過ぎても、うるさがられてもチェックが厳しい施主、いい加減なことは出来ないと思わせることです。
新昭和や担当者から見ればたくさんいるお客の中の一人に過ぎないかもしれませんが、一生に一度の大金ははたいて長年住み続けるのはこちらですから、その点で妥協することはないと思います。

その他注力する点は個々におありかと思いますが、全般的には上記した内容が全てを左右すると感じました。

ご参考になればと思います。

面倒かと思いますがお互いの意識の持ち方次第です、担当者が悪ければ代えて頂くくらいの勢いで接しても何ら悪意はないと思いますよ。当然の事ですから。(同じお金を払って担当者の力量次第で家の出来が変るようでは困りますよね)
412: 匿名 
[2013-07-26 08:10:31]
新昭和って 他のHMより 営業や 展示場の熱意 感じないなぁ…。契約は 急かすけど 見積もりや 家作りのプランは 淡々としてるかな。やはり 心配になる会社ですね!建築中も心配。
413: 匿名 
[2013-07-26 08:13:27]
403さん どこの営業所?自分の行ってる展示場では 無さそう(泣)
414: 匿名 
[2013-07-26 15:55:12]
411さん 担当者に 力量が 無い場合 施主が ずっと 監視?? 聞いてないけど 多分 経験浅い感じ...。だんだん 疲れが 出てきました。レス遅いし。
415: 入居予定さん 
[2013-07-26 17:03:48]
409さん、確かに。私もそれずっと思ってました。結局、打ち合わせは最後までそんな感じでした。打ち合わせに限らず、約束の時間には殆ど遅れて来ましたよ。けど、遅い時間にメールしてもすぐ返信してくれたりした部分もありましたから何とも言えませんが、とにかく忙しそうでした。人件不足なんでしょうね。
416: 匿名 
[2013-07-26 18:28:56]
415さん 奇遇?必然?当然?ですね。なんか 心配に なってしまいますよね?大丈夫かな?この会社!!みたいな。私の知っている HMの中では 一番 ルーズで 抜けてる...。同じ営業所だったりして(笑)
417: 匿名 
[2013-07-26 19:27:36]
いやぁ 打ち合わせ予約の 意味あるの?突然 行ってるワケでは 無いでしょ!?一般の社会人なら 打ち合わせ準備しておくでしょ!皆さん 苦言を 言いましょう。常識です!!
418: 契約済みさん 
[2013-07-26 22:10:13]
約束の時間に遅れることはなかったな。これも営業によるんだろうか。
新昭和の営業は見方によってはボンヤリしてるというか、ルーズそうに見えたりするかもしれないが、
無駄な熱意がないのが逆に好印象だったよ。

こちらが間取りや仕様を何度変更しても、嫌な顔ひとつ見せなかったな。
他HMは鼻息荒くてウンザリしてたから新昭和は居心地良かった。
そういや新昭和から他HMの悪口も聞かされたことなかったな。
他HMの営業からはウンザリするほど聞かされたが。

好みの問題もあるかもしれないが、新昭和は忍耐強い草食系というところ。
契約を急ぐようなガンガン押してくる肉食系が多いHMの中にあって、貴重だと思う。
419: 匿名 
[2013-07-27 01:57:57]
418さん 良い担当さんに 当たりましたね。僕は 検討を断念しようかと...。書き込みに あった 時間に ルーズ まさしく その通りで 伝えて頂かなければ いけない重要性の高い事を 何度か 忘れられ 精神的に 限界に...。418さんと 全く 逆で 他のHMの方が 伸び伸びしてる感が...。せっかく 良い家が 建ちそうな感じで 頑張ってきたんですけど この会社の社風?システムに 呆れちゃいました。業界の中でも 変わってるかな?と思ってます。
420: 匿名 
[2013-07-27 02:34:13]
418さんの展示場 どこだろ?気になります。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる