茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「ミオカステーロつくば竹園 PART4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  3. 茨城県
  4. つくば市
  5. 竹園
  6. ミオカステーロつくば竹園 PART4
 

広告を掲載

入居予定さん [更新日時] 2007-06-03 19:30:00
 

・TXつくば駅より徒歩8分に総戸数259戸
・つくば市初のオール電化マンション
HP http://www.298no1.com/

入居直前! 情報交換よろしくお願いします。

part1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25109/
part2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25142/
part3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25183/

[スレ作成日時]2007-03-07 22:47:00

現在の物件
ミオカステーロつくば竹園
ミオカステーロつくば竹園
 
所在地:茨城県つくば市竹園1丁目8-2 他5筆(地番)
交通:つくばエクスプレスつくば駅から徒歩8分
総戸数: 259戸

ミオカステーロつくば竹園 PART4

303: 匿名さん 
[2007-04-12 23:27:00]
なんか同一人物が多そう。
304: 入居済み住民さん 
[2007-04-13 01:22:00]
週末のことしか分かりませんが、日中延々とピアノの音が聞こえてきました。
人が引いてるにしては途切れも無く、まさに延々と続いてる感じで、結構長い時間だったと思います。
少なくとも1時間位は聞こえていました。
こちらの窓を閉めてしまえば、室内で誰かと話している分には気にならない程度なのですが
1人で家事とかやっているとちょっと気になる程度の音です。

この程度だったら〜とも思いますが、これが夏になって窓全開でピアノを弾かれたら…と想像すると
ちょっと怖い気もします(こちらも窓を開けざるえないでしょうし)
でもやけに途切れも無く延々と聞こえていたので、実はピアノの演奏の音ではなく
オーディオ好きな方のオーディオ音が漏れているのでしょうか。

そういえば、近所を通りかかった友人がミオカスのベランダに直に布団を干しているのを目撃したそうです。
布団がもし落下したら大事故につながるというのを自覚してないのかなぁ〜と言われました。
私は怖くてできませんが、確か規約でも禁止事項でしたよね
テレビのアンテナも禁止のはずですが、何軒か付いてるように見えます。
大騒ぎするつもりはないのですが、あの人達はもし下に落下した時どうするのでしょうね。
(とくにつくばは風が強いからありえないともいえない)
305: 匿名さん 
[2007-04-13 08:49:00]
>297さん
295です。

だからこそ、
>もし煩かったら、いつもで言ってください。すぐに止めさせます。
と書いたのですよ。自分ではどの程度うるさいか分かりませんからね。

マンションで一番大切なのはコミュニケーションだと思っています。
嫌だと感じたら、気楽に、「それ困ってます」と言え、言われた方も
「それじゃあ、気をつけよう」と思いやる関係が一番良いと思います。
最初から何でも禁止では、不必要に窮屈な生活になるだけです。
このことを「包容力」と表現したのですよ。

まあ、
「いつなら弾いていいですか?」
「24時間絶対弾いてはいけません」
「消音機で小さな音ならいいですか?」
「いえ、少しでも聞こえたら駄目です」
と言われたら、
「残念ですが、それはちょっと無理ですね。最も迷惑でない時間帯を教えて下さい」
とお願いすることになるでしょう。それで合意できなかったら、まあ被告になることは甘受します。
306: 住民の友人 
[2007-04-13 09:32:00]
ゴミ捨て
入居説明会で当日の朝出すように念を押され
さらに管理人さんが再度お願いしているのにもかかわらず
まったく守られていないとのことです。

エレベーターやロビーがタバコ臭いは
音楽の音がうるやさいやらで
散々なマンションだとこぼしていましたよ。
団地なんて言っていると団地の人に失礼ですよ。
307: 購入検討中さん 
[2007-04-13 10:15:00]
エレベーターやロビーでタバコのにおいなんて、、おえって感じですね。ベランダも規約で火気禁止じゃあないんですか。。会話レベルの音量の音楽などの生活音で議論する前にそちらの方が気になります。価値も品位もがた落ちですね。
308: 匿名さん 
[2007-04-13 11:37:00]
297です。305さんは最極端の例、対策したのに裁判被告などの例とか
出しておられますが。当方でお願いしているのは、
無対策ピアノ演奏をして、
いやだったら犠牲者のほうから文句を言って来い、などと開き直って
いないで下さい程度のお願いです。
どうやら違うようですね。
苦情を出しても逆切れしないで対策を講じるおつもりなら安心です。(^^)

皆さん、無謀な無対策ピアノ演奏を助長するようなご発言は
どうか無闇になさらないで下さいお願いします。

戸境壁を軽く超えて構造を鳴らし隣人のリビングや寝室に侵入し、
感覚的生理的に差し障る防音しないピアノの音・・・には
是非にもご配慮をお願いします。
309: 匿名さん 
[2007-04-13 11:46:00]
ともかく305さんのお宅では苦痛を感じる方がもしもおられたら、
対話をもって対策されるおつもりのようなので安心しました。(^^)
あと分譲マンションは団地とは違いますが、否定的な意味で団地的と
記述されるような事柄はあると思います。
そういう用法が団地の方がたに失礼といえば失礼ですね。
延長線上には無い別物なので比較して上下や優劣を言うのは違う
かなと思います。つくばは官舎や公団経験者が多いとは思います。

おばちゃんたちがうるさくて干渉しあうこととか、
次善の多数意見に人が流れやすく個々が無責任で最善が軽視される、
管理が生活の質や物件価値を考えておらず、ルールが緩すぎるか
縛りすぎる、マナーや美観が悪い、入居者の生活より管理が優先、
・・暮らし難さ、姿の醜さなど様々なイメージがまざります。
自分は未経験なのでもっとお詳しい方がおられるかと思いますが。

ミオカス買う人は「団地的ではないこと」に大枚払っている面が
大きいと思います。官舎でもそうだったとか、公団でもそうだった
とか、安い大都市のファミリータイプの分譲マンションでは
こうだったとか、・・そういうのとは違う視点で共同住宅のマナー
を見直すのは好ましいと思いますがいかがでしょうか。
310: 入居予定さん 
[2007-04-13 11:51:00]
どんなに良いマンションであれ,集合住宅であれば,常に「音」の問題は大なり小なりつきまといます。生活騒音が音量 0 dBというわけにはいかないのが現実だと思います。下層の階では信号や車の音もあり,ある程度は付き合っていくしかないかなと考えてます。ただ夜の9時以降はピアノはひかないとか,防音性のある絨毯を敷くとか,隣と接していない部屋にピアノを置くなどの工夫や周りへの配慮は必要であると思います。高額な費用をかけての防音室までの設置が必要かどうかは,音大受験とか音楽関係者など特別の場合を除いては,必須ではないと思います。単なる音量の問題ではなく,感情を害すると余計に不快感を持って音が聞こえることがあります。ピアノの練習などで常時使用される方は上下隣りの家にだいたいこの時間帯はすこし迷惑をかけるなどと周りに知らせておくのが良いのではないかと思います。うまくコミュニケーションをとることで騒音問題解決の糸口になるかもしれません。
311: 入居済み住民さん 
[2007-04-13 15:11:00]
ミオカステーロも値段的に地方のファミリータイプ分譲マンションだと思いますが・・・。
香ばしい方が多いんですね・・・。
というか、つくばしか知らないカエルさん?
312: 入居予定さん 
[2007-04-13 17:34:00]
ミオカステーロつくば竹園は値段に,ばらつきがあるので,一概に「高い」とか「低い」とか議論できない部分があります。それだけにそれぞれの住いに対する期待や思入れにもばらつきが生じるのは当然だと思います。「高い」とか「普通」とか,なかなか一般論化して議論するのは難しいかもしれません。また「つくば市内」で比較するか,「首都近郊」などと比較するかによっても大きく解釈がかわってくると思います。
313: 311 
[2007-04-13 20:26:00]
>312さん

全くおっしゃる通りですね(笑)
わたしも階層やプランによって値段にばらつきがあるのに
妙にセレブ気取りする方がすごく嫌でちょっと意地悪を書いてしまいました(笑)

---------------------------------------------------------------------------------

「団地」と何かと例えに出して団地を卑下するのも失礼だと思いますが

>安い大都市のファミリータイプの分譲マンション

この言い方はもっと失礼だと思います。
314: 入居済み住民さん 
[2007-04-13 22:37:00]
ここに書いてもきっと該当者は見ていないと思いますけど、
タンスを「燃えないゴミ」で出す人はスゲー!(非常識という意味で)と驚愕。
管理費から処理代が出るのを知ってのことだろうか。
315: 匿名さん 
[2007-04-13 22:39:00]
もしピアノがOKだとすると、同じ程度の音量なら
ドラムも可ですかね。
316: 匿名さん 
[2007-04-13 22:48:00]
305=295です。

音の問題はピアノに限らず難しい問題で、310さんのような意見が出てくるのはとても嬉しいです。
もちろん音を出さないように努力するのは重要ですが、多少は許容する心と、コミュニケーション
する能力がないと集団生活は出来ませんよね。

我が家の家内もすごく音に弱くて、上階からの音にいつも悩まされています。でも、高所が苦手
なので、最上階を買うわけにもいきません。そこで、もし今回上の階がうるさかったら、
家内のために一室防音室を作ってあげる約束をしています。部屋一つ防音は400万もあれば
できるので、意外とお手軽です。ともかく出来る限りは自分で解決するという姿勢も
大切ではないかと思います。

最近流行の、ノイズキャンセルつきの音楽プレーヤーも効果が高いですよ。

最後に、308さん、309さんを安心させておきます。

我が家のピアノは専門の防音対策はしていませんが、ピアノ下の防音パネル、
足下の防音ゴムインシュレーター、ピアノ裏の吸音パネルは当然設置してあります。
さらに、我が家の娘は既にピアノを卒業したので最近では年に一回も弾きません。
但し、調律を数年に一度入れますので、その際は調律師が弾きます。
まあ、その程度ですから、私を裁判に訴えることにはならないと思いますよ。

とはいえ、ピアノを持ち込む人は全て防音室が必要などと言う意見は看過するわけには
いきませんでしたので書かせていただきました。
317: 匿名さん 
[2007-04-13 22:55:00]
>>311=>>313さん、>>308=>>309です。いやはやごめんなさい。
私に失礼な物言いがありましたら重ね重ねおわびします。

私が不明瞭で不躾な発言をしたばかりに、きっとリアルでは、
つくばの立派なお母様でおられるだろう、311=313さんに
嫌味で意地悪な発言をさせてしまい自分としても酷く恐縮して
いる次第です。

焦点のあいまいな文ばかりですみません、私が特に申し上げ
たかったことは何か、改めて考えてみますと、
>無謀な無対策ピアノ演奏を助長するようなご発言は
>どうか無闇になさらないで下さいお願いします。
のようなことだったと思います。
318: 匿名さん 
[2007-04-13 23:09:00]
>>316さんは
>ピアノは持ち込みましたが、特に防音対策はしていません。公務員住宅のときと同様です。もちろん、深夜や早朝に弾いたりはしませんが。
>>283さんですか?

>最後に、308さん、309さんを安心させておきます。
>>308=>>309です。お心遣いどうもありがとうございます、
たしかに安心しましたよ! 対策されているんですね(^^)

>ピアノを持ち込む人は全て防音室が必要などと言う意見
・・これは良くないですね。訴訟とか完全防音とかそういう極端な
ことを云っていると対話が成り立たなくなってしまいますよね。

ご家族のための防音室ですかアイデアですね。
ほかの調度もさぞ整えて快適なのでしょう。楽しみですね。
319: 匿名さん 
[2007-04-13 23:18:00]
素朴な疑問ですが、習い事程度の練習に、
本格的なピアノは必要なのでしょうか。
単なる日常の練習なら、キータッチなどにある程度お金をかけた
少し高級な電子ピアノ+ヘッドホンでなんとかならないのでしょうか。

「このレベルの練習を、わざわざ本物のピアノで
やらなくても・・」というのが以前よく聞こえました。

深夜などに練習量を増やせるほうが上達するような
気もします。
320: 入居済み住民さん 
[2007-04-13 23:32:00]
23区で安いファミリータイプの分譲マンションに住んだことがあります。共同体意識が強く行事なども多く、大らかなあかるい生活だったと思います。建物の仕様やデザインなども、そういう風でミオカスとは少し違うと思います。

同サイトの防音防犯掲示板のピアノ防音スレッドに、ファミリータイプの分譲や賃貸のマンションでの騒音問題がよく話題になっていました。教育を大義名分に、防音無対策ピアノが常套的に演奏され、騒音元の人たちは集団で徒党を組んで防音対策をせずに開き直った様子で、一方の騒音に苦痛を感じる犠牲者の人が嘆いている云々の発言を複数読みました。痛ましいことだと思います。そんなことを思い描くと悪夢です。
そんな最悪は避けられたら良いと思います。

ミオカスはどんな雰囲気のマンションになるんでしょう。。。
ミオカスは少なくともブランド・マンションというわけじゃないのですが、茨城南部を考慮すれば購入価格的には、高級と呼んでも——苦笑い程度でゆるしてもらえるんじゃないかと思っていました。引っ越してきたら敷地は狭くても、キラキラしてて嬉しかったですよ(^^)。
私としては感覚的には相当結構!支払ったので、昔住んだことのある、安いファミリータイプマンションと同等な雰囲気になったらちょっと残念です。
321: 入居済み住民さん 
[2007-04-13 23:32:00]
320です。お忙しいところ長くてすみませんでした。
322: 入居済み住民さん 
[2007-04-13 23:54:00]
アルコープにタイルを敷くのはNGなんですね。
門扉の中は敷いていいのかと、実は他所様のを拝見し、
うちもそのうちやりたい、とついつい思ってしまいました。
自転車の指摘もありますね。
物品名や場所をリストにする細則がやはり必要なんでしょうか。
息苦しい規約にならないようにそうなる前のマナーがあると
いいですが。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる