茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「ミオカステーロつくば竹園 PART4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  3. 茨城県
  4. つくば市
  5. 竹園
  6. ミオカステーロつくば竹園 PART4
 

広告を掲載

入居予定さん [更新日時] 2007-06-03 19:30:00
 

・TXつくば駅より徒歩8分に総戸数259戸
・つくば市初のオール電化マンション
HP http://www.298no1.com/

入居直前! 情報交換よろしくお願いします。

part1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25109/
part2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25142/
part3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25183/

[スレ作成日時]2007-03-07 22:47:00

現在の物件
ミオカステーロつくば竹園
ミオカステーロつくば竹園
 
所在地:茨城県つくば市竹園1丁目8-2 他5筆(地番)
交通:つくばエクスプレスつくば駅から徒歩8分
総戸数: 259戸

ミオカステーロつくば竹園 PART4

283: 匿名さん 
[2007-04-12 00:39:00]
>275さん
ピアノは持ち込みましたが、特に防音対策はしていません。公務員住宅のときと同様です。
もちろん、深夜や早朝に弾いたりはしませんが。
284: 匿名さん 
[2007-04-12 00:49:00]
>>283の匿名さん
涙)
 是非、防音対策をなさって下さい。
ピアノ騒音問題があっても、公務員住宅では物件価値は
関係ありませんが、分譲マンションでは心配です。
どうかどうかよろしくお願いします。
285: 入居済み住民さん 
[2007-04-12 00:59:00]
281です。うちは14階です。
281の匿名さんはちなみに何階ですか?

うちでもピアノをなんらかの対策をしつつ置けたらいいなと思っています。このマンションでの、音の伝わり方、届き方、聞こえ方に興味があります。良かったら階数だけでも教えて下さい。

ミオカスが立派なマンションで、よそのお宅に届く音が、ほんの微かな音ならいいですね。
立派なマンションでも対策してもピアノ騒音は、気になる音量で隣戸に届くそうですが、時間を配慮して、ご近所にご挨拶をしてゆるしていただき、腰を低くしてトラブルなくピアノを弾き続けられるといいなと思います。
286: 入居済み住民さん 
[2007-04-12 01:03:00]
↑訂正です。
×281の匿名さんはちなみに何階ですか?
○283の匿名さんはちなみに何階ですか?
287: 匿名さん 
[2007-04-12 01:09:00]
うちは以前からつくばでしたが、古いURでピアノ騒音問題が実際に起きて
いましたよ。睡眠や休息の難しくなった住民の方が大変に困っておられました。
官舎の方がたは、社宅みたいでピアノ騒音元にも遠慮して苦情を言わなかった
のでしょうか?
分譲マンションなので官舎と同じ無対策では、うまくいかない難しいことも
起こるのではないでしょうか。心配ですね。
288: 匿名さん 
[2007-04-12 01:31:00]
>>281
もう少し簡潔にしてもらえるとありがたいです。
289: 契約済みさん 
[2007-04-12 01:55:00]
掲示板に防音工事日程が貼ってあったお宅、ありましたよね。
数日に及ぶもので、かなり大がかりなご様子。もう終わられたのでしょうか。
(13階のお部屋ですが、微かだとしても位置的には281さんのきこえる範囲の可能性がありますね。)

とはいえ、今までの「集合住宅だけど、何も言われなかったし大丈夫だった」延長でピアノを持ち込まれている方も実は多いんじゃないかと思います。
名指しはせずとも注意喚起の貼り紙を掲示板にしてもらうことから始めたり、等
「今までとは違うのかなあ」と、その方々にまずは気付いてもらうことが必要な気がしますね。
(ほとんどの方はこの掲示板は見ていないだろうとも仮定したほうがいいですし。)
290: 契約済みさん 
[2007-04-12 02:06:00]
ちなみに「この掲示板」とは、建物内のアナログのやつではなく、このスレッドのことです。
291: 入居済み住民さん 
[2007-04-12 13:48:00]
換気口のフィルタ(エリアでしたっけ?)
頼まれた方いますか?

サイズが、どれにあてはまるのかわからず、まだ頼んでいないのですが・・・
測ったところ、リビングは15センチで、そのほかのところは7.5センチだと思います。
どれを頼めばよいのでしょうか?
また、別売りの部品のようなもの(300〜400円位のありますよね)を
つけなくてはいけないのでしょうか?
写真でみると、この物件で採用されている形のようなのですが。

どなたか、教えて下さい。
292: 購入経験者さん 
[2007-04-12 16:58:00]
うちはリビングにエリア150、他の部屋にはエリア100&11cm給気口用取付プレートをつけてます。
(※サイズが同じとも限りませんが)
つけてみた感想は「でかっ!」です。結構存在感あります。
給気口の中にセット出来るタイプがあればいいのに。
293: 匿名さん 
[2007-04-12 19:21:00]
ピアノの騒音について意見がありましたが・・・。
主人は全然気にしないタイプなのですが、私は自分の出す音がとにかく気になって仕方がありません。実家からアパートに越してきた時も夜遅くのお風呂やドライヤーの音など気になってしまい、大変でした。主人は生活音だから仕方がないと言うのですがー。
聞こえてくる音はあまり気にならないのですが。ピアノも非常識な時間帯や音量でなければ防音室がなくてもいいと思うのですが、気になる方はどうしても我慢できないのかもしれませんね。
やはり何でも(音に限らず)気にかかったことがあったらお話ししてほしいと思います。
困っているのに何も言われないのが一番嫌です。もちろんけんか腰ではなくですっ♪
294: 入居済み住民さん 
[2007-04-12 20:10:00]
わたしが子供の頃から住んでいた分譲マンションでは
『楽器の演奏は20時まで』という暗黙なのか、管理会で決まっていたのかは
子供だったので解りませんが、そういう決まりがあってそれを守れば
防音工事を特にしなくてもよいものでした。
だいたいみんな学校が終わって遊びから帰ってきて、17〜19時の間の
母親が夕飯を作る時間帯に練習してたので大人になった今でもそういう時間帯であれば
別に防音工事しなくても気にならないんじゃないかなーと思いますが…。

それよりベランダでタバコ吸ってる方のほうが気になります。
295: 匿名さん 
[2007-04-12 21:04:00]
>284さん
283です。

確かに、騒音問題が日常茶飯事なら、物件価値が下がるでしょう。
でも、平日午後の15分の練習をも煩いと騒ぎ、厳しく糾弾して訴訟する人がいれば、
その方が、もっと物件価値が下がるでしょう。

もし煩かったら、いつもで言ってください。すぐに止めさせます。
その程度の包容力があるマンションの方が、物件価値は高いですよ。
296: 匿名さん 
[2007-04-12 21:14:00]
私も294さんと同じ意見です。また今でしたら9時頃まででしたら防音室がなくても弾いてもいいのではないかなと思います。きまりがあったほうが弾く方も気にしなくて気持ちが楽かもしれませんね。ただ音大を目指すなど特別な方で夜中の1時2時までガンガン練習されるようでしたら防音室は必要でしょうね。
297: 匿名さん 
[2007-04-12 22:25:00]
>>295
>もし煩かったら、いつもで言ってください。すぐに止めさせます。
>その程度の包容力があるマンションの方が、物件価値は高いですよ。
そうかな〜。
出典失念しましたが以下のような内容を読んだことがあります。
「戸境壁を超える」ということをあなたなりにじっくり考えてみては。

〜 〜 〜

分譲マンションにおける無対策ピアノの騒音は、
個々の住居のプライバシーを本来守るはずの戸境壁を軽々超えて、
人の生理に影響するレベルを以て、他人の住戸の生活を侵害する音。

生理的に堪える人もいれば堪えない人もいる。感受性の個人差は大きい。
苦痛に感じる人間に責任はなく、隣人に苦痛を引き起こせば、もちろん、
騒音源に一方的に責任がある。
感受性が低く苦痛を感じない者がアレコレ言っても意味がない。

共同住宅で、他住戸に漏れた無対策ピアノの騒音のトラブルは、
役所では公害問題として対応される。漏れたピアノの音を騒音として
苦痛を感じ、心身の健康と生活の質を侵害された人間は被害者で弱者で、
犠牲者である。

加害者となる可能性がある音源の家の者は、苦情をいわれる前に、
それなりの態度で様子をたずね、隣人の生活や気持ちを配慮する心得
は必須である。ピアノを共同住宅に持ち込むならば、
迷惑を、もしや掛けているのではないかと気づかう姿勢が期待される。
そのような配慮でつちかわれる全体の雰囲気こそ、物件に好ましい
価値を与える。
298: 入居済み住民さん 
[2007-04-12 22:30:00]
このくらいいいじゃないの、とマナーをゆるくしてしまうと
まさに「団地」になるんじゃないですか。

せっかくミオカスに入居したのに、団地みたいなレベルのマナー
しかないのは、ちょっといやだなあと思います。
無対策で開き直らずに、お金ちゃんと使って下さい。

防音室を買った人・これから買う人
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45764/

↑なかなか参考になりましたよ。
防音室のクオリティによっては、設置してもピアノの夜間練習は難しく、
音は漏れるので連続演奏時間と時間帯の配慮は必要なようです。
防音室を使っても連続演奏時間と時間帯の配慮はいるのですから、
無対策で、時間を配慮してるから、いいじゃない、とか言わないでね♪
299: 入居済み住民さん 
[2007-04-12 22:44:00]
>>289さん、281です。
>「今までとは違うのかなあ」と、その方々にまずは気付いてもらうことが必要な気が

昨日聞こえた自動演奏の音が、メールボックス横の掲示板の工事のお宅の、試奏だったのかな、と思い、部屋番号をたしかめに見てきたのですが、どうも違うみたいでした。でも、うちのクローゼットで聞こえた音は、曲名が判るほど鮮明なわりに微かだったので、「近くのお部屋での対策された音」かなと思います。

わたしも人の鳴らす音よりも、自分の出す音のほうが気になる部類です。
うちでピアノを入れる時は気をつけて対策をして鳴らすと思います。ご挨拶にも伺う所存ですが、何卒、完璧は困難な事柄の様なので、その節には、少々の音漏れについてはどうかご勘弁くださいませ。<(_)>
300: 匿名さん 
[2007-04-12 22:53:00]
>>296さん
>9時頃まででしたら防音室がなくても弾いてもいいのではないかなと

最低でもあのくらいは・このくらいは、と今までのこと考え、
色々思うんですが、防音せずに9時はいくらなんでも遅い気が。
時間の基準も、人によりずいぶん違うんですね。
どうしたもんだろうか。難しいものです。
301: 入居済み住民さん 
[2007-04-12 23:00:00]
>291さん>292さん
エリアのフィルターですが、アマゾンで在庫ありだったので注文しましたがまだ発送になっていません。
サイズは、292さんのおっしゃっているのと同じのを頼みました。うちもけっこうホコリが入ってくるようで届くのを待ちきれません。
存在感ありますか、そうですか、しかしほとんどカーテンの陰じゃないですか?
302: 入居済み住民さん 
[2007-04-12 23:09:00]
デイズタウンで中華そば屋が始まるそうですよ。
ちょっと楽しみです。美味いと嬉しいですね。

青い鳥ブックセンターは、地階にダイソーがあるのだから、
今の文具の品揃えでは、早々にうまくいかなくなるのではないでしょうか。
地味に徹した事務用品&高級で珍しい文房具——みたく工夫して欲しいです。
少し先に歩くとLoftもあるんでしたね〜。立ち読みばかり目立つ現状やや心配です。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる