住宅設備・建材・工法掲示板「熱交換型第1種24時間換気扇って」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 熱交換型第1種24時間換気扇って
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-09-19 07:08:36
 削除依頼 投稿する


熱交換型第1種24時間換気扇って

外気温32℃の真夏の夕方に
42℃の熱風を供給するらしいんですがホントですか?

外気温32℃
天井裏の温度55℃
2階天井にある、換気扇の排気口付近の温度45℃
熱交換効率90%の高性能熱交換型第1種換気

これってホントですか?

[スレ作成日時]2012-07-20 13:02:46

 
注文住宅のオンライン相談

熱交換型第1種24時間換気扇って

401: 匿名さん 
[2012-08-05 22:32:42]
>399
>397番です
>>400
違います。別人です
402: ビギナーさん 
[2012-08-06 00:20:07]
>>390
あなた宛のレスじゃないんけどな
素頓狂なレスをした時点で、キミとのやり取りは終了したと判断したよ
なに、別にそれならそれでいいんだよ、逃げたという形で終了だ
匿名掲示板でコテにするって事はそう言う事だよ
追撃するつもりもないから安心してくれ

で、やり取りを続けたいなら、一方的に意見を述べるだけでなく、こちらの問に答えてからにしてくれない?


軽く答えておくと
>あなたのような天然ちゃんは窓を一箇所だけ開けて喜ぶのかもしれませんね
趣旨とまったく関係ない話だよ
天然ちゃんが一箇所だけ開けた場合はどうなるんだろうね?
403: 匿名 
[2012-08-06 05:34:01]
これはビギナー苦しいな。
コンクリの「窓は換気のために開ける」が至極当然で、ビギナーの「窓を一箇所開けると換気がうまくできない」は中二の屁理屈にしか思えん。
404: コンクリ命 
[2012-08-06 06:07:08]
ショートカットというキーワードはすでに出しているんだけどこれ以上何を言えと・・・
正に天然君。
脳内ショートカット。
405: 匿名さん 
[2012-08-06 09:10:47]
っていうか
高気密・高断熱
第1種熱交換型換気扇の
一戸建て住宅みたいな高級な家

ほとんどのやつが買えねぇぞ


406: 匿名さん 
[2012-08-06 09:22:58]
例えば、家の窓が全閉の状態から子供部屋の子供が風を入れたくて窓を開けた場合・・・。

子供部屋の換気は十分だが、他の部屋がおろそかになるのが3種で、他の部屋の換気も変わらず出来るのが1種と言うだけの違いですね。

全部の窓を開けるのであれば、換気方法なんて関係無いし、そんな事をここで論議する方がおかしいですね。

ちなみにうちは全熱3種ですが、言われている様な臭いの問題もありません・・・と言うか湿度や臭いが全部戻るなんて事はありえないので、何を問題視しているのやら・・・。

電気代の話もありますが、うちは高校生以上の5人家族のオール電化で電気代は月に7千円~9千円程度と、借家住まいの時の電気代2万円程度&ガス代1万円程度から比較すると、各段に安くなっています。

まあ、断熱性とエコキュート(娘が朝風呂するので)&深夜電力割引の影響が大なのでしょうが、現実的に快適&エコになっています。
407: 匿名さん 
[2012-08-06 09:42:24]
>406
>ちなみにうちは全熱3種ですが、

全熱交換は1種しか知らないのですが・・
第3種の間違いでは?
408: コンクリ命 
[2012-08-06 10:18:44]
っていうか、一時間に0.5回とかいうチマチマした換気と同レベルで考えることがそもそもおかしい。
子供部屋の窓まで開けたら、更に空気の流入量が増えて、更に満足のできる換気ができると思うが。
換気回数に換算したらどれだけになると思うんだよw

全窓開けたらC値いくつになるんだよw
スカスカで自然換気しまくりだっつーの。
409: 匿名さん 
[2012-08-06 10:18:53]
臭いや湿気が戻るのは全熱一種だろ?
なんで三種で戻る?
410: 匿名さん 
[2012-08-06 11:10:10]
>406
熱交換器エレメントは交換するとして、5年、10年経てダクト内に蓄積する汚れが心配です。
欧米と異なり高温多湿の日本では掃除の難しい箇所は避けることが大事です。
土足の欧米と土足不可の日本、綺麗好きには意味が有ります、対菌、カビから生まれた文化です。
411: 匿名さん 
[2012-08-06 11:11:44]
>407

408です。
全熱3種ではなく「全熱交換は1種」の間違いでした。
ちなみに、1Fと2Fに装着しています。
412: 匿名さん 
[2012-08-06 12:23:11]
ダクトレス一種にすれば

またSCか?
413: 匿名さん 
[2012-08-06 12:26:59]
>410

ダクト内に蓄積する汚れが心配な方は3種にすれば良いのでは?

分かりもしない汚れにビクビクする理由が分かりません。
ちなみに2年過ぎましたが、吸気口内面は全く汚れていませんので心配無いと思いますよ。
414: 匿名さん 
[2012-08-06 12:50:48]
>413
2年では?何時までも健康な事を祈ります。
公の場所等は消毒などしてます。全館空調等も契約メンテ時ダクト内汚れをチェックをしてるメーカーも有ります。
全館空調スレでダクト内の汚れについてのメンテのプロの話が有ります、ダクト内は掃除するのが当たり前のようです。
415: 匿名さん 
[2012-08-06 17:33:43]
>414

メンテのプロがメンテフリーなんて言う訳が無いですよ。
仕事無くなりますからね。

一般的に汚れが溜まるのは、フィルター無しの排気ダクトですね。
半年ほど前に30年以上稼働した工場解体現場を視察する機会がありましたが、排気系のダクトは埃だらけに対して、空調用送風ダクトは殆ど汚れていませんでした。
フィルターの効果は凄いと言う印象だったのを覚えています。
まあ、心配になれば内視鏡で覗いてみますね。
416: 匿名さん 
[2012-08-06 17:45:25]
>415
工場で30年前から空調とは凄いですね、人のためでなく特殊フイルタ-等を使用してる精密機械とかではないですか?
417: 匿名さん 
[2012-08-06 17:47:06]
個別エアコンの配管も覗いてみたらよい

確実にもっと汚いから
418: ビギナーさん 
[2012-08-06 19:01:17]
>>404
窓を開けたら通風を考え、別の窓も開ける
それはキミの考えであり、すべての人に言えないよ
そう指摘してるんだけど、何を意味の分からない事言ってんだい?
419: 匿名 
[2012-08-06 22:02:13]
↑あ~これが噂のヘリクツですねw
420: 匿名さん 
[2012-08-07 00:00:06]
>417

個別エアコンの配管って何?ドレン管?

ドレン管は排水管だから汚れるのは当たり前ですね。

個別エアコン内部は止めた後の水分で菌が繁殖するので、汚いのは仕方がありません。

24時間稼動のエアコンの内部は結構綺麗ですよ。

比較対象勘違いしていません?

421: 匿名さん 
[2012-08-07 07:10:29]
24時間稼動エアコンってどこで見たんだ?
422: 匿名さん 
[2012-08-07 08:02:09]
>420

発電所や大きな工場は、精密機器の関係もあり普通に24時間エアコン稼動していますよ。

工事管理の仕事上正月やお盆に開放清掃しますが、ドレン周り以外は綺麗です。

フィルターは定期的に掃除しているので、問題無いみたいです。
423: 匿名さん 
[2012-08-07 09:05:55]
>>422
理解しました!
424: 匿名さん 
[2012-08-07 19:07:02]
だからその理屈で言うと全館空調のほうが綺麗ということになるんじゃないか?

個別で高高で擬似全館のケース以外は。それも夏だけとかで年中やってるとも思えんが。
425: 匿名さん 
[2012-08-07 19:34:47]
公と公に近い所は点検掃除をしてるから状況も分りのです。
問題は5年以後の住宅のダクトです。
426: 匿名さん 
[2012-08-07 19:36:21]
5年以後汚れたのを見たのか?
427: コンクリ命 
[2012-08-07 20:10:48]
>>No.418
かといって脳内ショートカット君の言うことは、全く理解できません。
一度風通しを良くした方が良いと思いますよ?

換気不足です。
428: 匿名さん 
[2012-08-08 09:27:45]
>425

>問題は5年以後の住宅のダクトです。

実被害があるのですか?事例を出さないとただの妄想ですよ。

可能性だけでものを言うのは子供でも出来ますので、きちんとした根拠を示して下さい。
429: 匿名さん 
[2012-08-08 10:20:54]
実例を出さなきゃ理解できんようなエピメテウスには何を言っても無駄。
430: 匿名さん 
[2012-08-08 11:12:31]
>429

5年以後と言う根拠も示せないのに書く方がおかしいのでは?

まあ、猿に言っても無理ですか?
431: 429 
[2012-08-08 11:31:16]
まあ無理なんじゃね?
432: 匿名さん 
[2012-08-08 22:24:17]
で、なんで5年なん?

2、3年で綺麗って誰かが書いてたから?
433: 匿名さん 
[2012-08-09 11:09:56]
>432

多分その程度の思考でしょうね。

大体ダクト以前に熱交換部分が汚れるでしょう。

うちは3年目ですが、フィルター清掃時に覗いて見ても熱交換部分は真っ白ですがね・・・本当に汚れが溜まるのかな?

2重3重のフィルターで埃は殆どキャッチできるのでは?

それから、フィルター清掃はあまり小まめにすると埃が通り易くなりますので、清掃サインが出て実施した方が良いです。

フィルターは、ある程度埃が溜まった方が隙間が狭くなり、より細かい埃まで通さなくなりますから。
434: 匿名さん 
[2012-08-09 13:06:38]
企業が何故、毎年お金使って点検清掃するのですか?
慈善事業かしら?
435: 匿名 
[2012-08-09 13:23:10]
仕事が欲しいからだろ
決まってんじゃん
436: 匿名さん 
[2012-08-09 13:54:23]
>434

企業にもよりますが、年間保全予算に計上していたり内部規定であったりします。

追加は簡単なのですが、決められた事を無くす事は難しい事と、無くしたり期間延長後に空調機に事故があれば、延長との因果関係を疑われるのが担当者としては止めない理由と思います。

まあ、ドレン周りは汚れるので単純に「何も問題無い」との報告にもなりませんので、結果的にはなくなりませんよ。
437: 匿名さん 
[2012-08-09 16:29:34]
5年の根拠書けよ
参考にならんわ
438: 匿名さん 
[2012-08-09 17:03:23]
439: 匿名さん 
[2012-08-09 17:46:20]
>483

>当社のエアーダクトは抗菌ダクトになっており、他のメーカーのものよりカビが発生しにくくなっています。一般にダクトの中は、冷房時には送風温度が低く、暖房時には送風湿度が低いことと、年間を通じて常に空気が流れているため、カビが定着できず胞子を作りにくい環境になっています。長年お使いいただくことで若干汚れる場合がありますが、安心してお使いいただけます。また、とくにダクト内の汚れを気にされる場合には、必要に応じてメンテナンスの一環としてダクトのクリーニングを行うこともできます。

ダクト内の汚れを気にする不安ちゃんが、ダクトのクリーニングするだけね。
普通はしなくてもOKじゃん。
440: ビギナーさん 
[2012-08-09 18:29:38]
排気側なんて汚れてもいいのでは?
なーんて思うのはナシ?


ま、便所3種でここらで批判してる奴は、
導入したかったけど予算の都合で出来なかった奴の塊だろ
貧乏人の僻みだ、恐ろしい恐ろしい
441: 匿名さん 
[2012-08-09 18:41:36]
>439
汚い空気を吸って下さい、貴方はよくても子供が可哀想です。
442: 匿名さん 
[2012-08-09 23:07:28]
>441

はいはい。

僻みは分かった分かった。

便所3種でお元気で!
443: 匿名さん 
[2012-08-10 00:21:20]
結局5年の根拠はナシか

書くなら根拠ぐらい書け

何の参考にもならん
444: 匿名さん 
[2012-08-10 19:08:15]
>441

知識も無いのに下手に書くから・・・。
でも、「汚い空気を吸って下さい」って捨て台詞は品も無いのが分かってしまいましたね。
445: ビギナーさん 
[2012-08-10 19:21:46]
だから、ダクトレスにすれば問題解決では???
446: 購入検討中さん 
[2012-08-13 08:06:24]
換気がしたいなら1種
法律に適合させたいなら便所3種

って事だろ
447: 匿名さん 
[2012-08-13 08:23:42]
健康に将来も綺麗な空気を吸いたいなら3種、掃除をしない汚れたダクト内空気を吸いたいなら1種。
448: ビギナーさん 
[2012-08-13 09:41:25]
だから、排気だけダクトにすれば問題解決
449: 購入検討中さん 
[2012-08-13 19:21:04]
そりゃ気ナシに3種を選んだ奴なんてココ覗かないだろ
覗いてる奴は気にしてる奴、そして採用できなかった奴
どんな工法、施工、材質でもアンチは沸くからな

自分が採用しなかったシステムは全部カスかゴミとして受け取らない卑屈なクズなんだよ
どれだけ言っても無駄、逝くまで批判し続けるんだよな
450: 匿名 
[2012-08-13 19:34:59]
間違って1種採用しちゃった残念君が何かほざいてますw

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる