住宅設備・建材・工法掲示板「熱交換型第1種24時間換気扇って」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 熱交換型第1種24時間換気扇って
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-09-19 07:08:36
 削除依頼 投稿する


熱交換型第1種24時間換気扇って

外気温32℃の真夏の夕方に
42℃の熱風を供給するらしいんですがホントですか?

外気温32℃
天井裏の温度55℃
2階天井にある、換気扇の排気口付近の温度45℃
熱交換効率90%の高性能熱交換型第1種換気

これってホントですか?

[スレ作成日時]2012-07-20 13:02:46

 
注文住宅のオンライン相談

熱交換型第1種24時間換気扇って

201: 匿名さん 
[2012-07-28 22:31:57]
1種・2種・3種・熱交換型
みんなで一斉にブレーカー落としてみてはいかがでしょうか?
早く劣悪環境になった機種が一番性能が性能が良いって事で・・
202: 購入検討中さん 
[2012-07-29 01:43:56]
>>197>>198だけ見ても意見が食い違うから
便所三種も色々なんだなぁ
203: 住まいに詳しい人 
[2012-07-29 06:05:26]
排便後の便所のにおい、意外と嫌いじゃない。

さすがに座りながら食事はいやだけど。
204: 営業マン 
[2012-07-29 06:44:33]
アラウーノは匂いを吸い取ってくれますのでお勧めです。
205: 匿名さん 
[2012-07-29 07:40:16]
>201
電気切れたとか換気装置壊れたくらいで環境が劣悪になるのは家として失格。
206: 匿名さん 
[2012-07-29 08:05:22]
>>202
ここのスレで使っている「便所3種」は、各部屋の自然給気口から入ってきた給気を、ダーティーゾーン(便所、ユーティリティなど)側から換気する換気、つまり、便所からの集中換気、
第1種換気でも使われている便所の局所換気、
この2つの違いでないんですか。
207: 匿名さん 
[2012-07-29 08:47:38]
3種から熱交換型1種に変更したHMもある位なので、1種より3種が劣るのはわかりますが、トイレ局所換気の違いはあるのですかね。
3種のトイレ局所換気って24時間モードと使用時の切り替えがあるのかな?
うちは1種ですが、風呂は切り替えがあるので・・・。
208: 匿名さん 
[2012-07-29 09:10:16]
>3種のトイレ局所換気って24時間モードと使用時の切り替えがあるのかな?
普通はあるよ。
人感センサーで自動切り替えのもある。
209: 匿名さん 
[2012-07-29 12:19:02]
各部屋はダクトレスの熱交換型第1種換気で、トイレは24時間排気というパターン。
全体的には改良型第3種というらしい。それぞれ掃除のときなどにON/OFFできる。

風呂の換気扇は排気のみでON/OFF,2時間までのタイマ動作が選べる。

キッチンの換気扇近くには、家の内圧が低くなりすぎて
換気不足になることを防ぐための給気口があるが、
台風などで強風が吹いたとき以外は動作したことはない。
210: 周辺住民さん 
[2012-07-29 13:26:15]
>>207
> 3種から熱交換型1種に変更したHMもある位なので、
逆もあります。
http://www.welldone.jp/performance/kanki02.html
SWHも地域によっては3種に変更しているそうです。
211: 匿名さん 
[2012-07-29 16:40:09]
>205
>電気切れたとか換気装置壊れたくらいで環境が劣悪になるのは家として失格。
では、なんで24時間換気つけてんの?
自信があるならエアコンと24時間換気のブレーカー落としてみては。(笑)
212: 匿名さん 
[2012-07-29 17:30:28]
>では、なんで24時間換気つけてんの?

全ての住宅に24時間換気が義務だと思うなよ。
換気しなくてもいいことを認定されている工法もある。
213: 匿名さん 
[2012-07-29 17:41:11]
>212
そんな隙間だらけの家建てる物好きはいないので現実にはないでしょ、法律に有るだけ。
214: 匿名さん 
[2012-07-29 17:59:01]
>>213

想像で物言うなよ。
せめて検索かけてからにしてくれ。
215: 匿名さん 
[2012-07-29 19:41:02]
>>214
めんどくさいからリンクぐらい貼ってくれよ
216: 匿名さん 
[2012-07-29 20:11:21]
>215
めんどくせーから、早く24時間換気とエアコンの電源落としなさい。
どーも高高信者とかは新築は必ず24時間換気付けなきゃいけないって洗脳されてるようだね。(笑)
217: 匿名さん 
[2012-07-29 20:39:05]
>216
どうやら高高が出来ない、へぼ業者のようですね(笑)
早く廃業した方がいいのでは、顧客のためになります。
218: 匿名さん 
[2012-07-29 20:49:40]
>217
おれHMでも工務店とかでもないけど・・
ただ、そーいうところに建材や住宅設備納入している建材商社の営業だよ。
たまに建材メーカーがらみで工務店とかにFCも営業してる。
219: 匿名さん 
[2012-07-29 21:00:14]
だったらそれらしく書けよ
220: 匿名さん 
[2012-07-29 21:05:14]
だから、それらしく書いてるだろ。
自分じゃ売ってるけど、お奨めは出来ないってことをね。
221: 匿名さん 
[2012-07-29 21:21:51]
>換気しなくてもいいことを認定されている工法もある
これはどうなったの?
222: 匿名さん 
[2012-07-29 21:43:17]
>221
それは本当にあります。
ご自分で調べて見てください。
あと、設置しなくても良い場合とか、設置についての確認が事実上出来ない場合とかありますよ。
223: いつか買いたいさん 
[2012-07-29 22:10:49]
高気密住宅ではキッチンフードは吸排気当たり前
キッチンフードが吸気しながら排気します
224: 匿名さん 
[2012-07-30 00:33:37]
>210

そうなんですよ。
換気ルート設計にノウハウが必要なのに、何も考えずに施工している業者が多くそれで十分と思っている施工主がいるから、不完全な換気と思われる。

給気口から排気口まで空気は家を端から端まで移動をします。そのルートをきちんと計画し、空気だまりができないようにします。そのためには高度な知識と技術を要するため、ノウハウを持つハウスメーカーは限られています。
225: 匿名さん 
[2012-07-30 07:24:07]
タマちゃんホームでさえ
第1種熱交換型24時間換気扇です
226: 購入検討中さん 
[2012-07-30 09:00:21]
>>225
施主が1種は高級、3種は安物と言う認識が強いので、ローコストメーカーはできるだけ安いのに高級感を出したくて採用しているだけでは?
227: 匿名さん 
[2012-07-30 09:44:37]
>226
それも有るだろうけど、Q値だと思う、1種熱交換器付でないと大幅にダウンする、次世代をクリア出来ない。
家をロ-コストするには欠かせない1種換気です。
同じQ値なら3種の方が性能の良い家と言えます。
228: 匿名さん 
[2012-07-30 09:48:11]
「換気しなくても良い工法」で現実的なものはありますか
229: 匿名さん 
[2012-07-30 13:43:43]
現実的かどうかは知らんが、全国720の会員工務店(この数は全国のタマホームの支店・営業所数の3倍以上)を抱える工法があるのは知ってる。
230: 匿名 
[2012-07-30 14:57:04]
WBですか?結局3種つけるんでしょ?しかもWB自体が機械モノなのに
231: 匿名さん 
[2012-07-30 15:03:30]
WB?三種喚起つけてるし
しかもWB自体が機械モン
232: 購入検討中さん 
[2012-07-30 15:07:48]
>>222
検索でいろいろと試してみましたが、どうしてもわかりません。

本当にあるなら、一つだけでいいのでぜひ教えてください
233: 匿名さん 
[2012-07-30 15:33:17]
ビニールクロス合板だらけの家でもWBなら換気レスでOK?
234: 匿名さん 
[2012-07-30 15:33:52]
WBって?
235: ビギナーさん 
[2012-07-30 15:59:16]
236: 匿名さん 
[2012-07-30 16:58:24]
WBは嫌ですね・・・3種換気の方が気持ち良いでしょ・・・気分的に・・・。
237: 匿名さん 
[2012-07-31 07:53:29]
WBって
別途3種換気がついてるみたいですよ。

それと、絶対にありえないのが、夏場の上昇気流を説明しているところ。
気流というよりは熱伝導程度の速度だと思います


って・・・ここWB?ちゃうよな
238: 匿名さん 
[2012-07-31 08:21:49]
>237

WBの3種換気って屋根裏と壁内換気だけではないの?

室内には気流攪拌用のファン(なんとか君)が天井にあるだけでしょ?

別に3種換気があるとは書いていなかったけど?
239: 匿名さん 
[2012-07-31 09:58:56]
3種換気つけますって公式サイトに書いてあるよ
信者なら読んどけ


犬猫がションベンしても、その空気が上がるのな
240: 匿名さん 
[2012-07-31 10:06:55]
WBは工法自体が「換気させる工法」。
「換気しなくて良い工法」など無い。

それに「熱交換」には関係無いし。
241: 購入検討中さん 
[2012-07-31 16:33:06]
換気しなくて良い工法があると言っていた人
是非教えてください
242: 匿名さん 
[2012-07-31 16:51:57]
>>241
高床式住居。
ただし冬は寒いよ。
243: 匿名さん 
[2012-07-31 17:01:57]
>242
それ、建てられるの?
もちろん日本国内の話で。
244: 匿名さん 
[2012-07-31 17:34:55]
>243
>242ではないですが。夏用として作りました。
左側です、約1m弱の高床です。
http://farm8.static.flickr.com/7129/7417615200_cf543677db_o.jpg
内部です。
http://farm8.static.flickr.com/7275/7506249788_4b0ed9eae4_o.jpg
屋根、天井、腰壁付のベランダです、全周囲網戸で床下も風通しは良いです。
245: 匿名さん 
[2012-07-31 17:49:30]
>犬猫がションベンしても、その空気が上がるのな

一種全熱は大変ですね。
ペットの犬猫がションベンしてもその臭気戻ってきますもんね。
246: 匿名さん 
[2012-07-31 18:07:09]
ペット飼わなきゃいいじゃん
なにそれ
247: 匿名さん 
[2012-07-31 18:14:24]
家のペット、家の中のニオイは自己責任


立ちションベンや酔っ払いのゲロは不可抗力
248: 匿名さん 
[2012-07-31 18:34:09]
>244さん
涼しそうで羨ましいです。
換気装置無しでOKだったんですか?
249: 匿名さん 
[2012-07-31 18:50:01]
>248
>換気装置無しでOKだったんですか?
全周囲網戸のベランダですから換気方法が有りません。
天井が有りますので屋根裏は勾配で少し自然換気してます。
今日、気温は33℃まで上がりましたが現在は26℃湿度82%です。
床と天井は放射温度計で27℃、床下地面は25℃です。
250: 匿名 
[2012-07-31 18:57:54]
ペット飼うときは3種のがいいんか。
メモメモ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる