住宅設備・建材・工法掲示板「熱交換型第1種24時間換気扇って」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 熱交換型第1種24時間換気扇って
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-09-19 07:08:36
 削除依頼 投稿する


熱交換型第1種24時間換気扇って

外気温32℃の真夏の夕方に
42℃の熱風を供給するらしいんですがホントですか?

外気温32℃
天井裏の温度55℃
2階天井にある、換気扇の排気口付近の温度45℃
熱交換効率90%の高性能熱交換型第1種換気

これってホントですか?

[スレ作成日時]2012-07-20 13:02:46

 
注文住宅のオンライン相談

熱交換型第1種24時間換気扇って

351: ビギナーさん 
[2012-08-04 14:52:40]
>>349
いやいや
>あなたの見解が正しいわけでも支持を得てるわけでもありません。
そんなの当然でしょうに、

やり取りしてる間に趣旨を見失っちゃったのね…
ビギナーに多い、「勝手に逸脱」って奴ですか…
352: 匿名 
[2012-08-04 14:56:13]
比較することに意味ないだろ。
窓開けてりゃ換気するんだから。
353: ビギナーさん 
[2012-08-04 14:58:52]
>>350
アンタは窓開け換気すんだろ?
かんけーないじゃん

興味あんの?
354: コンクリ命 
[2012-08-04 15:01:50]
最悪というのは、最も悪いという意味です。
最も悪いというのは、比較した上でその中で一番悪かったということです。

でないと最悪という言葉が成り立ちません。
では、その根拠をお聞かせ下さい。
355: 匿名さん 
[2012-08-04 15:04:34]
>351
貴方のお頭では無理と判断されたのですよ、それも分らないのかしら?
356: ビギナーさん 
[2012-08-04 15:27:08]
>>354
興味あんのって聞いてんだけど?
357: ビギナーさん 
[2012-08-04 15:28:37]
>>355
俺はやり取りしてる間に趣旨を見失ったと判断しました
それも書きましたけどね
358: 匿名さん 
[2012-08-04 16:00:58]
>357
やり取りを楽しんでいた外野です、それも分らない?
判定して上げただけです、余計なことでした(笑)
359: コンクリ命 
[2012-08-04 16:15:41]
興味のないものを質問する人が世の中に存在するのでしょうか?
360: ビギナーさん 
[2012-08-04 16:26:48]
>>359
換気は通風で結構だ、と言ってる人が機械的な換気に興味あると判断できるでしょうか?
361: コンクリ命 
[2012-08-04 16:32:02]
関係ない話で逃げるのはもう結構ですから。
要点を掻い摘んでお聞かせ下さい。
362: 匿名さん 
[2012-08-04 16:43:01]
そんなことより、床下空間の有効利用を考えよう。
日本の大衆の家は、基本的に床下がなかった。床下があったのは、アッパーブルジョワジーと武士の中の侍階級のみだ。
地熱は皆が思っているより、容量がある。
363: 匿名 
[2012-08-04 17:11:27]
とんでもない独りよがりの奴が約1名混じってるな。
空気が悪いから誰か換気しろ。
364: 匿名 
[2012-08-04 17:18:26]
床下床下言ってる人たちは防蟻処理どうしているのですか

土壌と、基礎構造、なに使ってるのか教えてほしい
365: ビギナーさん 
[2012-08-04 17:20:02]
>>362
わかったわかった、
窓開け換気で結構だと言いつつも、人工的な換気システムに興味があるのね
もうちょっと引っ張って楽しみたかったけど、このへんで

どの程度換気効率が上がるとか下がるとかは個々によって違うだろうし、想像で語るしかないと思うよ
期待通りの答えが出なくてすまんね

ただ便所3種は便所の窓開けたらショートってのはわかるよね?
あと、部屋の戸を開けると、戸のアンダーカットの風量でなく、戸全体から部屋の空気を引っ張りだすので、
戸が開いてる部屋のサッシの隙間からの吸気量が高ければ、やっぱり終わりってのもわかるよね
戸が開いてる居室が便所から一番遠い居室なら構わないけど、近い居室なら計画換気できないよね?

その点1種換気は吸気を強制的に行うことによって吸気量は確実に換気できてるよね?

3種はタバコの根元付近に針の穴を開けて吸うのと似てる
スカスカで煙吸えないよね?
吸気[タバコを吸う行為]してるのに針の穴から空気を吸い込むんだよ

そういう事

詳細なデータが欲しければ専門業者に聞かないと無理っしょ、普通に考えて
366: 匿名 
[2012-08-04 17:25:29]
>その点1種換気は吸気を強制的に行うことによって吸気量は確実に換気できてるよね?

吸気がそのまま排気されたら換気できてないじゃん。
換気ってのは部屋の隅々の空気まで交換して初めて換気だよ。
だから窓開けろって話になってるんじゃないか、あったま悪いな。

367: 匿名さん 
[2012-08-04 17:28:54]
>365
>針の穴から空気を吸い込むんだよ そういう事
高気密で無い家も同じでしょ例え1種でも。
368: ご近所さん 
[2012-08-04 17:33:59]
以下、第1種換気と第3種換気の比較です。
http://www.hokuju-ken.co.jp/pdf/kanki_pt_kai02.pdf
熱交換換気のランニングコストは、今だとDCモータータイプもあるんで、ここまで差はないですが。
369: コンクリ命 
[2012-08-04 17:40:37]
ビギナーさんアンカミスってますよ。

同意見です。想像で話すしかないでしょう。
計画換気も結構ですが、計画してもしきれないと思いますよ。
部屋の隅の家具の裏とか、収納の奥とか、いくら換気しても中々換気しきれない部分もあります。

なので、私の考えは、機械換気ごときで換気を全てしようなどという発想自体がおこがましいというものです。
窓を開けたり、収納を開けたり、家具の裏に隙間を設けたり、湿度管理をしたり、サーキュレーターで空気を攪拌してみたりするべきだということです。
特に、窓を開けた時の自然換気量はそれこそ機械換気ごときとは比較にならないほど多いので、かなりリフレッシュできると考えます。
370: ビギナーさん 
[2012-08-04 17:56:26]
>>366
窓開けとは切り離してほしんだけどなぁ
散々言ってるのにこだわるねぇ
で、キミの換気の定義で、窓開けりゃ全て換気できるの?、

>>367
居室にダイレクトに吸気してるのに抜けるとはコレ以下に?
ダクトに穴でも空いてるんかいな?
それ施工不良か故障ですよ

>>369
おぉう間違えた、こりゃ失敬
しかしキミはアンカーないね

細部までの計画ができない以上、吸気量が確保されている1種を選択するんですよ
で、散々言ってんだけど、また窓開けかい?
出来ない状況ってのもあるし、真夏や真冬に定期的に換気のためにエアコン効かしてる居室を窓開けとか面倒臭いですね
371: コンクリ命 
[2012-08-04 18:42:01]
ビギナーさんはあなたしかいないでしょう。
わざわざ番号で呼ぶ必要もないのでは?

計画換気とは言うけれど、計画換気は到底しきれないことは理解できましたね?
そういう視点からみて、第一種と第三種にいかほどの差があるというのでしょうか?

正直、三種の気密5.0ぐらいの無計画換気でもそんなに問題にならないと思うのですが。
そもそも計画換気が不可能なら、ショートしたところで、別にかまわないでしょう。
大まかに換気できれば十分ではないのでしょうか?

それで問題があるというのならそのソースを提示してもらえれば幸いです。
第三種は換気量が最悪とのことでしたが、想像で語っただけとのことでした。

私の個人的考えでは、そんなに問題になることには思えません。
そして、想像に50万もの大金を払うのはバカげているとしか思えません。
372: 匿名さん 
[2012-08-04 21:08:43]
換気が必要な粗悪住宅ってことを認識しましょう!
373: 匿名さん 
[2012-08-04 21:20:46]
>371
>正直、三種の気密5.0ぐらいの無計画換気でもそんなに問題にならないと思うのですが。

排気口近くだけに大きな隙間があったらショートサーキットしか生じないから、均等に離れたところに隙間があって初めて成り立つ話ですね。
そんな施工をするのは、C値0.5を作るより難しいかと。
374: 匿名さん 
[2012-08-04 21:59:00]
>排気口近くだけに大きな隙間があったら
吸気口よりデカイ隙間が?
そういうのは「穴」って言うんじゃないの?
家としてダメだろ。
375: 匿名さん 
[2012-08-04 22:07:47]
もう良いでしょ・・・ここは1種のスレだから、不完全な3種は別のスレで語れば?
1種の方は便所3種なんて興味ナッシング!
376: 匿名さん 
[2012-08-04 22:24:50]
どんぐりの背比べです。
家にどんぐりがあってもなくても問題無し。
アクセサリーみたいなモノですよ。
377: 匿名さん 
[2012-08-04 22:32:10]
もう良いから・・・3種の僻みはあきました。
378: ビギナーさん 
[2012-08-04 22:34:08]
>>371
毎回アンカーがないので指摘したんですよ

1種も3種も計画換気ができない、と一括りにまとめるのは乱暴でしょう
その説明も既にしていると思いますが、わからないですかね?

1種だろうが3種だろうがC値が5なら他っておいてもいいでしょう、と俺なら判断しますが、どうかな?
以前に、個々によって変わる、と発言していた事を思い出してもらえれば幸いだね

で、ソースと言われるが、そんなものは業者かメーカーに聞いてくれと言いたい
以前そう発言してますが、繰り返しを求めるのかい?

確かに3種の欠点は想像で語っているよ
そしてその想像の理由も掲示した、
俺の指摘した3種の欠点を覆したいのであれば、それなりの想像力を働かせて、そうでない理由を挙げてくれ
キミと違ってソースは求めない、
条件は換気扇箇所直近の窓を全開、後は全閉
この条件で1種も3種も換気量がさほど変わらないと言うキミの想像力を聞かせてくれ
379: コンクリ命 
[2012-08-04 22:49:02]
>条件は換気扇箇所直近の窓を全開、後は全閉

www
380: 匿名さん 
[2012-08-04 22:56:21]
天然君が一人混じっているな。
381: ビギナーさん 
[2012-08-05 05:37:05]
>>379
>計画換気とは言うけれど、計画換気は到底しきれないことは理解できましたね?
>そういう視点からみて、第一種と第三種にいかほどの差があるというのでしょうか?

上記はキミの発言なんだが?
便所3種がショートしやすい理由は以前指摘しているんだが?
3種での換気計画は条件が限定され、狂いやすい、とね
草生やしてボカしてないで、想像力を働かせて1種と3種、差が誤差程度で済むプロセスを説明したまえ

382: 匿名さん 
[2012-08-05 05:49:42]
>374
100m2の家でC値5.0なら500Cm2の隙間が有る、1箇所にまとめ丸穴にすれば約25Cmになる。
家として駄目なものだらけ。
1種でも意味ないね(笑)、有るか必ず換気はできる(笑)HMにとれば有り難い1種です。
383: 匿名さん 
[2012-08-05 06:34:52]
>>382
>1箇所にまとめ丸穴にすれば約25Cmになる。家として駄目なものだらけ。

単純に換気扇を2個減らせば、すむ問題ではないですか?
384: コンクリ命 
[2012-08-05 06:36:14]
窓を開けるのなら、換気は切って通風させますよw
無断なことはしない性格なので。
385: 匿名さん 
[2012-08-05 07:01:21]
>383
>単純に換気扇を2個減らせば、すむ問題ではないですか?
吸気口の数を減らせば良いと言ってるのですか?
吸気口の大きさは分りませんが実質径8cm程度かしら?そうすると10個減らして丁度合います。
100m2位の家では10個も吸気口は付いていないのでは?
386: 入居済み住民さん 
[2012-08-05 07:13:44]
>>382
>1種でも意味ないね(笑)、有るか必ず換気はできる(笑)HMにとれば有り難い1種です。
おっしゃるとおり。
以下にあるとおり、気密性能が劣る家では、1種でも換気口以外から結構な量の換気がされている。http://blog.livedoor.jp/nissoukougyou/archives/51429541.html
http://fok.sblo.jp/article/15429426.html
http://plaza.rakuten.co.jp/kamita/diary/201105270000/
387: 匿名 
[2012-08-05 07:16:21]
熱交換型1種のスレだから勘違いしてたが、ビギナーはあれか、全熱交換じゃない1種がいいと言ってるわけか?
それだったら話通じるけど。
388: 匿名さん 
[2012-08-05 07:26:47]
>条件は換気扇箇所直近の窓を全開、後は全閉

なんでそういう乱暴な比較をしたいわけ?
三種換気でそういう使い方が正しいとでも?
それだったら三種が機能するイニシャルコスト・ランニングコスト分で一種を設置したとき、換気効率がどれだけになるか比較してみろよ。
コスト考えた方が実際に有意義だろが。
389: ビギナーさん 
[2012-08-05 10:57:29]
>>388
>計画換気とは言うけれど、計画換気は到底しきれないことは理解できましたね?
>そういう視点からみて、第一種と第三種にいかほどの差があるというのでしょうか?

こう言われたので、違いを指摘したまで
くどいようだが便所3種は条件が厳しい、日常生活で有り得るレベルで換気計画が大きく損なわれる



>コスト考えた方が実際に有意義だろが

それなら便所3種しか選択肢がねーだろ、換気計画が大きく損なわれるか否かを無視しているのだから

390: コンクリ命 
[2012-08-05 11:09:05]
>>日常生活で有り得るレベル
あなたのような天然ちゃんは窓を一箇所だけ開けて喜ぶのかもしれませんね。

しかし、世の中の大半の人は「窓を開ける」という行為そのものが換気をする為に行うものであり。
通常、風通りを考えながら開けるものです。

あなたのように、ショートカットをする為に窓を開けるというのは、よほど酔狂な人しかしないでしょう。
試しにアンケートとってもいいですよ?

あなたは何の為に窓を開けますか?ってw
391: 匿名さん 
[2012-08-05 13:06:13]
VOCまで回収する全熱交換式の第一種換気で換気効率もないもんだが。
392: OLさん 
[2012-08-05 14:01:20]
コンクリ命さん
あなたに悪気はないのでしょうが、あなたが来るとどうしてもスレが荒れがちになるので、自分専用にスレに帰ってくださいね
393: 匿名さん 
[2012-08-05 14:05:19]
いまだにVOCの心配せにゃならん粗悪住宅。
なら仕方ないね。
394: 匿名さん 
[2012-08-05 14:37:35]
>393
家具を含めて合板、集成材を使用してない家などないだろう?
日本は、ほぼ100%粗悪住宅ではないか?
395: 匿名さん 
[2012-08-05 15:08:20]
そろそろ粗悪住宅から脱却しなきゃです。
396: 匿名さん 
[2012-08-05 16:06:51]
>392さんへ
スレが荒れるのと、スレの検討が深まるのとでは意味合いも違ってくる。
対立意見を真摯に受け止め、自分たちの意見をより磨いていけばいいのでは。
仲良しクラブで慰めあいしても何の得にもならないよ。
それこそ、掲示板の意味合いがなくなる。
397: 匿名さん 
[2012-08-05 17:06:53]
>>396
あなたは何番ですか?
398: 通りすがり 
[2012-08-05 17:14:15]
失礼しました。通りすがりです。
399: 匿名さん 
[2012-08-05 17:29:21]
>397
そーなんです。私が変なおじさんです。
かくゆう、君の名は?
400: ビギナーさん 
[2012-08-05 18:42:39]
コンクリ命と足長坊主は、同一人物だというのは、本当でしょうか。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる