住宅設備・建材・工法掲示板「熱交換型第1種24時間換気扇って」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 熱交換型第1種24時間換気扇って
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-09-19 07:08:36
 削除依頼 投稿する


熱交換型第1種24時間換気扇って

外気温32℃の真夏の夕方に
42℃の熱風を供給するらしいんですがホントですか?

外気温32℃
天井裏の温度55℃
2階天井にある、換気扇の排気口付近の温度45℃
熱交換効率90%の高性能熱交換型第1種換気

これってホントですか?

[スレ作成日時]2012-07-20 13:02:46

 
注文住宅のオンライン相談

熱交換型第1種24時間換気扇って

401: 匿名さん 
[2012-08-05 22:32:42]
>399
>397番です
>>400
違います。別人です
402: ビギナーさん 
[2012-08-06 00:20:07]
>>390
あなた宛のレスじゃないんけどな
素頓狂なレスをした時点で、キミとのやり取りは終了したと判断したよ
なに、別にそれならそれでいいんだよ、逃げたという形で終了だ
匿名掲示板でコテにするって事はそう言う事だよ
追撃するつもりもないから安心してくれ

で、やり取りを続けたいなら、一方的に意見を述べるだけでなく、こちらの問に答えてからにしてくれない?


軽く答えておくと
>あなたのような天然ちゃんは窓を一箇所だけ開けて喜ぶのかもしれませんね
趣旨とまったく関係ない話だよ
天然ちゃんが一箇所だけ開けた場合はどうなるんだろうね?
403: 匿名 
[2012-08-06 05:34:01]
これはビギナー苦しいな。
コンクリの「窓は換気のために開ける」が至極当然で、ビギナーの「窓を一箇所開けると換気がうまくできない」は中二の屁理屈にしか思えん。
404: コンクリ命 
[2012-08-06 06:07:08]
ショートカットというキーワードはすでに出しているんだけどこれ以上何を言えと・・・
正に天然君。
脳内ショートカット。
405: 匿名さん 
[2012-08-06 09:10:47]
っていうか
高気密・高断熱
第1種熱交換型換気扇の
一戸建て住宅みたいな高級な家

ほとんどのやつが買えねぇぞ


406: 匿名さん 
[2012-08-06 09:22:58]
例えば、家の窓が全閉の状態から子供部屋の子供が風を入れたくて窓を開けた場合・・・。

子供部屋の換気は十分だが、他の部屋がおろそかになるのが3種で、他の部屋の換気も変わらず出来るのが1種と言うだけの違いですね。

全部の窓を開けるのであれば、換気方法なんて関係無いし、そんな事をここで論議する方がおかしいですね。

ちなみにうちは全熱3種ですが、言われている様な臭いの問題もありません・・・と言うか湿度や臭いが全部戻るなんて事はありえないので、何を問題視しているのやら・・・。

電気代の話もありますが、うちは高校生以上の5人家族のオール電化で電気代は月に7千円~9千円程度と、借家住まいの時の電気代2万円程度&ガス代1万円程度から比較すると、各段に安くなっています。

まあ、断熱性とエコキュート(娘が朝風呂するので)&深夜電力割引の影響が大なのでしょうが、現実的に快適&エコになっています。
407: 匿名さん 
[2012-08-06 09:42:24]
>406
>ちなみにうちは全熱3種ですが、

全熱交換は1種しか知らないのですが・・
第3種の間違いでは?
408: コンクリ命 
[2012-08-06 10:18:44]
っていうか、一時間に0.5回とかいうチマチマした換気と同レベルで考えることがそもそもおかしい。
子供部屋の窓まで開けたら、更に空気の流入量が増えて、更に満足のできる換気ができると思うが。
換気回数に換算したらどれだけになると思うんだよw

全窓開けたらC値いくつになるんだよw
スカスカで自然換気しまくりだっつーの。
409: 匿名さん 
[2012-08-06 10:18:53]
臭いや湿気が戻るのは全熱一種だろ?
なんで三種で戻る?
410: 匿名さん 
[2012-08-06 11:10:10]
>406
熱交換器エレメントは交換するとして、5年、10年経てダクト内に蓄積する汚れが心配です。
欧米と異なり高温多湿の日本では掃除の難しい箇所は避けることが大事です。
土足の欧米と土足不可の日本、綺麗好きには意味が有ります、対菌、カビから生まれた文化です。
411: 匿名さん 
[2012-08-06 11:11:44]
>407

408です。
全熱3種ではなく「全熱交換は1種」の間違いでした。
ちなみに、1Fと2Fに装着しています。
412: 匿名さん 
[2012-08-06 12:23:11]
ダクトレス一種にすれば

またSCか?
413: 匿名さん 
[2012-08-06 12:26:59]
>410

ダクト内に蓄積する汚れが心配な方は3種にすれば良いのでは?

分かりもしない汚れにビクビクする理由が分かりません。
ちなみに2年過ぎましたが、吸気口内面は全く汚れていませんので心配無いと思いますよ。
414: 匿名さん 
[2012-08-06 12:50:48]
>413
2年では?何時までも健康な事を祈ります。
公の場所等は消毒などしてます。全館空調等も契約メンテ時ダクト内汚れをチェックをしてるメーカーも有ります。
全館空調スレでダクト内の汚れについてのメンテのプロの話が有ります、ダクト内は掃除するのが当たり前のようです。
415: 匿名さん 
[2012-08-06 17:33:43]
>414

メンテのプロがメンテフリーなんて言う訳が無いですよ。
仕事無くなりますからね。

一般的に汚れが溜まるのは、フィルター無しの排気ダクトですね。
半年ほど前に30年以上稼働した工場解体現場を視察する機会がありましたが、排気系のダクトは埃だらけに対して、空調用送風ダクトは殆ど汚れていませんでした。
フィルターの効果は凄いと言う印象だったのを覚えています。
まあ、心配になれば内視鏡で覗いてみますね。
416: 匿名さん 
[2012-08-06 17:45:25]
>415
工場で30年前から空調とは凄いですね、人のためでなく特殊フイルタ-等を使用してる精密機械とかではないですか?
417: 匿名さん 
[2012-08-06 17:47:06]
個別エアコンの配管も覗いてみたらよい

確実にもっと汚いから
418: ビギナーさん 
[2012-08-06 19:01:17]
>>404
窓を開けたら通風を考え、別の窓も開ける
それはキミの考えであり、すべての人に言えないよ
そう指摘してるんだけど、何を意味の分からない事言ってんだい?
419: 匿名 
[2012-08-06 22:02:13]
↑あ~これが噂のヘリクツですねw
420: 匿名さん 
[2012-08-07 00:00:06]
>417

個別エアコンの配管って何?ドレン管?

ドレン管は排水管だから汚れるのは当たり前ですね。

個別エアコン内部は止めた後の水分で菌が繁殖するので、汚いのは仕方がありません。

24時間稼動のエアコンの内部は結構綺麗ですよ。

比較対象勘違いしていません?

421: 匿名さん 
[2012-08-07 07:10:29]
24時間稼動エアコンってどこで見たんだ?
422: 匿名さん 
[2012-08-07 08:02:09]
>420

発電所や大きな工場は、精密機器の関係もあり普通に24時間エアコン稼動していますよ。

工事管理の仕事上正月やお盆に開放清掃しますが、ドレン周り以外は綺麗です。

フィルターは定期的に掃除しているので、問題無いみたいです。
423: 匿名さん 
[2012-08-07 09:05:55]
>>422
理解しました!
424: 匿名さん 
[2012-08-07 19:07:02]
だからその理屈で言うと全館空調のほうが綺麗ということになるんじゃないか?

個別で高高で擬似全館のケース以外は。それも夏だけとかで年中やってるとも思えんが。
425: 匿名さん 
[2012-08-07 19:34:47]
公と公に近い所は点検掃除をしてるから状況も分りのです。
問題は5年以後の住宅のダクトです。
426: 匿名さん 
[2012-08-07 19:36:21]
5年以後汚れたのを見たのか?
427: コンクリ命 
[2012-08-07 20:10:48]
>>No.418
かといって脳内ショートカット君の言うことは、全く理解できません。
一度風通しを良くした方が良いと思いますよ?

換気不足です。
428: 匿名さん 
[2012-08-08 09:27:45]
>425

>問題は5年以後の住宅のダクトです。

実被害があるのですか?事例を出さないとただの妄想ですよ。

可能性だけでものを言うのは子供でも出来ますので、きちんとした根拠を示して下さい。
429: 匿名さん 
[2012-08-08 10:20:54]
実例を出さなきゃ理解できんようなエピメテウスには何を言っても無駄。
430: 匿名さん 
[2012-08-08 11:12:31]
>429

5年以後と言う根拠も示せないのに書く方がおかしいのでは?

まあ、猿に言っても無理ですか?
431: 429 
[2012-08-08 11:31:16]
まあ無理なんじゃね?
432: 匿名さん 
[2012-08-08 22:24:17]
で、なんで5年なん?

2、3年で綺麗って誰かが書いてたから?
433: 匿名さん 
[2012-08-09 11:09:56]
>432

多分その程度の思考でしょうね。

大体ダクト以前に熱交換部分が汚れるでしょう。

うちは3年目ですが、フィルター清掃時に覗いて見ても熱交換部分は真っ白ですがね・・・本当に汚れが溜まるのかな?

2重3重のフィルターで埃は殆どキャッチできるのでは?

それから、フィルター清掃はあまり小まめにすると埃が通り易くなりますので、清掃サインが出て実施した方が良いです。

フィルターは、ある程度埃が溜まった方が隙間が狭くなり、より細かい埃まで通さなくなりますから。
434: 匿名さん 
[2012-08-09 13:06:38]
企業が何故、毎年お金使って点検清掃するのですか?
慈善事業かしら?
435: 匿名 
[2012-08-09 13:23:10]
仕事が欲しいからだろ
決まってんじゃん
436: 匿名さん 
[2012-08-09 13:54:23]
>434

企業にもよりますが、年間保全予算に計上していたり内部規定であったりします。

追加は簡単なのですが、決められた事を無くす事は難しい事と、無くしたり期間延長後に空調機に事故があれば、延長との因果関係を疑われるのが担当者としては止めない理由と思います。

まあ、ドレン周りは汚れるので単純に「何も問題無い」との報告にもなりませんので、結果的にはなくなりませんよ。
437: 匿名さん 
[2012-08-09 16:29:34]
5年の根拠書けよ
参考にならんわ
438: 匿名さん 
[2012-08-09 17:03:23]
439: 匿名さん 
[2012-08-09 17:46:20]
>483

>当社のエアーダクトは抗菌ダクトになっており、他のメーカーのものよりカビが発生しにくくなっています。一般にダクトの中は、冷房時には送風温度が低く、暖房時には送風湿度が低いことと、年間を通じて常に空気が流れているため、カビが定着できず胞子を作りにくい環境になっています。長年お使いいただくことで若干汚れる場合がありますが、安心してお使いいただけます。また、とくにダクト内の汚れを気にされる場合には、必要に応じてメンテナンスの一環としてダクトのクリーニングを行うこともできます。

ダクト内の汚れを気にする不安ちゃんが、ダクトのクリーニングするだけね。
普通はしなくてもOKじゃん。
440: ビギナーさん 
[2012-08-09 18:29:38]
排気側なんて汚れてもいいのでは?
なーんて思うのはナシ?


ま、便所3種でここらで批判してる奴は、
導入したかったけど予算の都合で出来なかった奴の塊だろ
貧乏人の僻みだ、恐ろしい恐ろしい
441: 匿名さん 
[2012-08-09 18:41:36]
>439
汚い空気を吸って下さい、貴方はよくても子供が可哀想です。
442: 匿名さん 
[2012-08-09 23:07:28]
>441

はいはい。

僻みは分かった分かった。

便所3種でお元気で!
443: 匿名さん 
[2012-08-10 00:21:20]
結局5年の根拠はナシか

書くなら根拠ぐらい書け

何の参考にもならん
444: 匿名さん 
[2012-08-10 19:08:15]
>441

知識も無いのに下手に書くから・・・。
でも、「汚い空気を吸って下さい」って捨て台詞は品も無いのが分かってしまいましたね。
445: ビギナーさん 
[2012-08-10 19:21:46]
だから、ダクトレスにすれば問題解決では???
446: 購入検討中さん 
[2012-08-13 08:06:24]
換気がしたいなら1種
法律に適合させたいなら便所3種

って事だろ
447: 匿名さん 
[2012-08-13 08:23:42]
健康に将来も綺麗な空気を吸いたいなら3種、掃除をしない汚れたダクト内空気を吸いたいなら1種。
448: ビギナーさん 
[2012-08-13 09:41:25]
だから、排気だけダクトにすれば問題解決
449: 購入検討中さん 
[2012-08-13 19:21:04]
そりゃ気ナシに3種を選んだ奴なんてココ覗かないだろ
覗いてる奴は気にしてる奴、そして採用できなかった奴
どんな工法、施工、材質でもアンチは沸くからな

自分が採用しなかったシステムは全部カスかゴミとして受け取らない卑屈なクズなんだよ
どれだけ言っても無駄、逝くまで批判し続けるんだよな
450: 匿名 
[2012-08-13 19:34:59]
間違って1種採用しちゃった残念君が何かほざいてますw
451: 購入検討中さん 
[2012-08-13 20:53:27]
一種つけたかったけどお金が足りなかった貧乏くんが何かホザイテイマス
452: 匿名さん 
[2012-08-14 05:44:33]
1種全熱交換というのは、もともと暖炉のような居室に燃焼系暖房器具を使う時の換気装置として考え出されたもの。
日本では何のために24時間換気が導入されたか、もう一度おさらいしてみるとシックハウス対策であって、二酸化炭素濃度や湿気排出は第二義的なものです。
つまり換気はVOC放出の多い夏に焦点を絞るのが正しい。
冬でとくにオール電化などで暖房が電気由来の住宅では「換気をとめる」が正しい高高性能を生かす道です。
とめるのは極端としても、それこそ絶対に換気の必要なトイレやキッチンの換気扇が利用できる「便所3種」で十分、熱回収を考えるのは無駄で、それこそQ値の肥やしにしかならないです。
453: 住まいに詳しい人 
[2012-08-14 06:19:39]
>冬でとくにオール電化などで暖房が電気由来の住宅では「換気をとめる」が正しい高高性能を生かす道です。

結露しますよ
454: 匿名 
[2012-08-14 06:28:53]
私も1種全熱交換を採用しようと思い、数社のHMに見学に行きましたが、
1種全熱交換装置自体の保証期間を尋ねると、長くて2年、短いものは1年
と言われました。
家が50年や100年持つと言っているのに、さすがに短すぎると思って
メリットが多いのも理解していましたが、採用を断念しました。
(もちろん、1年や2年で壊れるとは思いませんが、保証期間が短い
と言うことは壊れやすいのではと考えました。)

結局、気密性を上げて、第3種にすることにしました。

全て個人的な考えですので、もちろんスルーして頂いて結構です。
455: 匿名 
[2012-08-14 07:13:49]
452さんのいうことが案外本質かもな。
453さんのいうように結露の危険があるのは事実、ならば最低限の設備で用を足す。
一種がコスト分働かないなら454さんの選択は間違ってない。
456: サラリーマンさん 
[2012-08-14 11:31:59]
高気密高断熱住宅では第一種も三種もありだろう。
ただ第一種で止めたらまずいと思う。
457: 匿名さん 
[2012-08-14 14:59:15]
なぜ一種を止めると拙いの
三種なら止めていいのなら
ダクトレス一種も一緒では
458: 匿名さん 
[2012-08-14 17:07:41]
3種は常時換気でなくても風呂・トイレ・キッチンの必要に応じてスイッチ入れるけど、1種止めたら設置しただけ無意味だったってことになるじゃん。
459: 匿名さん 
[2012-08-14 17:43:44]
販売店や学校、大企業などの空調をチェックしてる嫁から、第二種換気は病院用、第一種換気なんて必要無し、第三種のほうがいい
と言われ、第三種にしました。理由は聞いてないので良くわからんが
460: 匿名さん 
[2012-08-14 18:29:18]
>459

理由も知らず調べもしないで?

3種で十分と思える方はそれで良いでしょう。

不完全な3種は嫌な方が1種を選ぶのですから。
461: 匿名さん 
[2012-08-14 18:41:00]
>460
高気密が出来ないHMに操られているようにしか見えません。(笑)
462: 匿名さん 
[2012-08-14 18:45:38]
S水ハウスとか...
463: 匿名さん 
[2012-08-14 20:56:36]
3種から1種に変更するHMが多いからですか?性能はUPしていますが・・・。

まあ逆行しているHMもあるので、それを信じる方がいるのも分かります。

導入しない方や出来なかった方の意見は参考にもなりませんね・・・残念ですが・・・。
464: 匿名さん 
[2012-08-14 21:18:02]
>>459

すいません。ちょっとかじった素人なので的確な指摘ができているかわかりませんが

販売店や学校、大企業などの比較的大きな施設ではそもそもダクト式は不向きな気がします。
というのもダクト長や曲がり個数が大きくなると圧力損失の合計が大きくなり、基準動圧を超えにくくなるため、換気計画が成り立ちづらくなります。(少くなくとも)第一種換気では吸気がダクト式になっていますので販売店や学校、大企業を基準とすれば「第1種換気なんて必要なし」と考えるのは当然かと思います。

それらの施設は居住を前提とした設計がなされていない場合も多く、気密性が乏しいため多くは局所第3換気を採用しているところがほとんどでしょう。第1種換気を採用している学校など聞いたことがありません(長お金持ち学校ではあるのかもしれませんが)。

しかし、今我々に関係してくるのは一戸建て住宅なわけで、奥様が何をもってそう思われたのかはわかりませんが、少なくともご自身の家に関して「販売店や学校、大企業などの空調をチェックしてる」ということだけではその判断のアドバンテージにはならないものと思います。
465: 匿名さん 
[2012-08-14 21:29:18]
>>252
「換気止める」はともかく、夏と冬の換気量を同じにしなくていいという意見は目からウロコ。
確かに冬季の換気を絞ればエネルギーでかなり得できるな。
466: 購入検討中さん 
[2012-08-14 21:50:35]
>>461
一種を取っ払ってC値を聞いたらいいんじゃないの?
標準にしているメーカーでも大体取れる

疑ってばかりかいな
んな事やってたら、なにも話が進まんだろ
467: 匿名さん 
[2012-08-15 06:16:35]
>464
大きな施設の場合は住宅と異なり最初から充分なダクトスペ-スを確保してます。
当然圧力損失の計算をして設計します、ダクト内の点検、掃除、消毒も定期的に行うのが普通です。
468: 匿名さん 
[2012-08-17 11:40:19]
70万円もするものに価値があるの?
469: 匿名 
[2012-08-17 13:18:02]
どの商品の価格の話?
470: 購入検討中さん 
[2012-08-17 20:42:14]
価値ないと思ってる奴が採用するかいな?
471: 匿名さん 
[2012-08-17 20:49:54]
>468

価格はともかく価値が無いものを採用するはずが無いでしょ。

3種なんて不完全な換気は、採用する気が元々無かったので。
472: 匿名さん 
[2012-08-17 20:50:59]
>470
HMに良い所だけ言われ、よく検討せずに決めてる。
473: 購入検討中さん 
[2012-08-17 20:58:33]
>>472
それならそれで価値を見出しているのだから別にいいんでないの?
逆に、HMが騙してる、費用対効果が薄い、と判断する奴もいるだろうな

知識不足から損してる奴なんてゴマンといるだろうし、
望んでいる効果があるのに、疑ってかかって見逃してる奴もいるだろうし

まぁ、色々すなぁ
474: 匿名さん 
[2012-08-17 21:46:24]
風呂・トイレ・キッチンには放っといても換気扇つけるだろ?
それだけで満足なら3種ってコトになるが、さらに居室にも穴開けたい人は全熱1種。
475: 匿名さん 
[2012-08-17 21:51:35]
いやあ、C値Q値が低い家は3種、C値Q値が高い家は全熱1種でしょ。
476: 匿名さん 
[2012-08-17 22:50:26]
1種換気だけで、Q値が0,4~0,5もアップするからくり
477: 匿名さん 
[2012-08-17 22:59:05]
だから第3種でやって1.6~2.0アップさせろって?w
478: 購入検討中さん 
[2012-08-17 23:24:37]
3種ほど気密が必要と思うけどなぁ
スカスカだと抜けまくりっしょ
479: 匿名さん 
[2012-08-18 00:06:19]
>478

実際にはスカスカで3種の住宅が多いからでしょう。

計画換気なんて考えないのよ・・・規則だから付けているだけなのね。
480: 匿名さん 
[2012-08-18 07:10:06]
>479
>実際にはスカスカで3種の住宅が多いからでしょう。
大手HMはスカスカが露見しないように1種。
高気密の3種が正解。
481: 匿名さん 
[2012-08-18 07:18:41]
>480
高気密の2種が正解。
482: 匿名さん 
[2012-08-18 07:39:55]
>481
夏は間違いないですね、冬は問題が有るので?
483: 匿名さん 
[2012-08-18 08:13:41]
第1種はイニシャル・ランニング双方のコストに問題が
第2種は冬に問題が
第3種はキッチンの脂臭い換気扇・・・お風呂の湿度の高い空気が・・・トイレの臭気が・・・換気扇からの空気の逆流に問題が
2種を改良したほうがよいのでは?
484: 匿名さん 
[2012-08-18 08:34:35]
>483
1種はメンテ、特にダクト内の汚れ。
2種は殆ど完璧な気密と維持以外は方法は無いと考えられる。
3種は高気密と換気ル-ト設計をすれば良い。
キッチンの換気扇の油汚れは定期的に掃除しなければならない、ダンパ-が油汚れでで作動しなくなり換気されなかった例も有る。
最近の換気扇はシロッコタイプで有圧のため相当の風が吹かなければ逆流は無いと思う、またダンパも有る。
普通の逆流は何種でも起きる(扉開閉など)、注意しなければいけないのはキッチンの換気扇で風量が非常に多い、それに見合う吸気口を設けないと逆流が起きる。
485: 匿名さん 
[2012-08-18 08:45:51]
>484
ダンパー見たことある?
スキマ開いてるし・・・
486: 匿名さん 
[2012-08-18 13:21:05]
一種だってキッチンの換気扇くらい付けるだろうが。
なぜ三種の場合だけキッチン換気扇を問題にする?
487: 匿名さん 
[2012-08-18 13:36:02]
いかに1種がわかってないかが露呈して恥ずかしい奴
488: 匿名さん 
[2012-08-18 17:30:20]
>486

1種は吸気排気共に機械式で強制的に行われているので、キッチン換気扇も問題になりません。

3種はキッチン換気扇からの逆流が問題になるのは当然!
489: 匿名 
[2012-08-18 17:48:07]
なんで同じ換気扇つけてて3種だけ逆流が問題になるんですか?
490: 匿名さん 
[2012-08-18 22:39:32]
吸気を自然に入ってくる空気に任せてるから。
491: 購入検討中さん 
[2012-08-19 03:34:53]
気密が高い家ほど吸排気レンジフードは当たり前なのに
何言ってんだ、ここらの人は?

低気密なんだろ?
492: コンクリ命 
[2012-08-19 05:04:09]
俺もさあ、高気密信者の言うことに一時載せられていた時期もあったけど、震災に合ってから冷めたね。
うちの辺りは、震度6強の地震くらったんだけど、それでも気密性能は大して落ちませんなんて言うんだよ。外断の営業が。
あんだけ揺れて、それなりに硬いもの同士がせり合えば、絶対に隙間やズレが起きると思うんだよ。
劣化しないなんてありえないと感覚的に思う。確かめようがないけどね。

地震じゃなくても、自然に気密性能は経年劣化をする。初期で高気密だとうたっていても、10年後に中気密なんて家はザラでしょう。
493: 匿名 
[2012-08-19 05:06:58]
スレ間違えてない?
494: コンクリ命 
[2012-08-19 05:12:47]
最後まで書かないとわかりませんかorz

だから、気密性ありきの換気方法を選択するのも良いけど、年々その性能は落ちていく一方ですよ。
と言いたいのです。
495: 匿名 
[2012-08-19 05:15:48]
だからスレ間違えてない?隔離スレあるよ
496: コンクリ命 
[2012-08-19 05:23:25]
いたって私は自由ですよ。
497: 匿名さん 
[2012-08-19 06:55:06]
>492
6弱だけど問題はなかったです、最上部からの漏れで確認してます。
透湿シートの重ね合わせ部に気密パッキンを使用してます、地震の力でずれても接着材で止めるのではなくパッキンの反発力でシ-ルしてます、反発力が劣化しなければ問題ないです。
テ-プ接着材で止める方法は地震より剥がれるようです、最近伸びるテ-プが出てるようです。
一度手に入れた快適さは手放せません、メンテを怠らずに維持したいです。
498: コンクリ命 
[2012-08-19 07:26:07]
パッキンやのびるテープとやらの耐用年数は?
499: 匿名さん 
[2012-08-19 07:53:42]
>498
分りません、紫外線に直接ではないのでそこそこの寿命と思います。
気密パッキン材ノルシールはサンゴバン株式会社製造品(仏)。
日本住環境が工務店に売り込み来た時に話を聞いただけ。
気密関係のブログです、ここでパッキンを知った。
http://dannetu35.blog90.fc2.com/
500: 匿名さん 
[2012-08-19 07:58:03]
>499
日本住環境は伸びるテ-プです。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる