住宅設備・建材・工法掲示板「熱交換型第1種24時間換気扇って」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 熱交換型第1種24時間換気扇って
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-09-19 07:08:36
 削除依頼 投稿する


熱交換型第1種24時間換気扇って

外気温32℃の真夏の夕方に
42℃の熱風を供給するらしいんですがホントですか?

外気温32℃
天井裏の温度55℃
2階天井にある、換気扇の排気口付近の温度45℃
熱交換効率90%の高性能熱交換型第1種換気

これってホントですか?

[スレ作成日時]2012-07-20 13:02:46

 
注文住宅のオンライン相談

熱交換型第1種24時間換気扇って

1: 匿名さん 
[2012-07-20 13:16:03]
追記

この熱交換型第1種24時間換気扇って
延床40坪程度の2階建て住宅の場合

システム費用+雑材(配管など)+工事費の
実勢価格っていくらぐらいするものなのですか?


2: 匿名さん 
[2012-07-20 13:28:40]
有りえる話です。
冬は逆に有利になります、夏も放射冷却で屋根が冷えれば深夜は有利かもしれません。
季節、時間帯により、吸い込み口を変えなければ起きることです。
屋根裏で取ってますが吸い込み口は夏は北面、冬は南面と替えています、気休め程度の効果と思ってます。
3: 匿名さん 
[2012-07-20 14:00:17]
>スレ主さん
実際の話ですか?それとも仮定の話ですか?
実際の話であるなら居室の温度も知りたいですね。

室内の温度が外気よりも高い場合には熱交換器の働きにより外気よりも高い温度で給気する事になります。
(熱交換器をバイパス機能を持った機種もあります。)

居室の温度よりもずっと高い温度で給気しているようなら、設計または施工の問題だと考えられます。

天井裏の温度が高いですから屋根断熱でなくて天井断熱なんだと思います。
そして24時間換気扇の本体は(そして熱交換器は)天井裏にあるのでしょう。
24時間換気扇(熱交換器)は断熱エリアの内側に置くべきです。
ダクトの断熱が足りない可能性もあります。
4: 匿名さん 
[2012-07-20 14:24:39]
>>3
仮定でのご相談です。


この熱交換型第1種24時間換気扇って
延床40坪程度の2階建て住宅の場合

システム費用+雑材(配管など)+工事費の
実勢価格っていくらぐらいするものなのですか?


5: 匿名 
[2012-07-20 14:42:40]
いや、天井断熱で天井裏に熱交換換気ってさすがにあり得ないだろ。
6: 匿名さん 
[2012-07-20 14:46:54]


あるやろ~
ほな、どこに置いてんねん?
7: 匿名さん 
[2012-07-20 14:53:32]
私もNo.5さん同様、「ありえない」とは思いますよ。
で、No.5さんは、それ以外でどのような解釈をされましたか?
8: 匿名さん 
[2012-07-20 16:34:27]
>4
熱交換型第1種24時間換気扇は100W近い電力を消費するし、一年中運転するとランニングコストがかかる。
熱交換不要な時期も運転する(バイパス機能付は電力が少なくて済む?)トイレ、浴室などは個別換気だと思う。
エレメント部のカビの恐れも有り。
熱交換型第1種24時間換気扇は北海道など寒い地方を除きメリットは無い。
普通の熱交換なし換気10W程度を使用して電力差でエアコンで冷暖房した方が得です。
熱交換型第1種24時間換気扇はQ値争いの弊害です。
9: 匿名さん 
[2012-07-20 17:59:26]
>8

吸気口にヒーターの無い3種よりはましですね。
ヒーターありきの換気システムなのに、なぜか日本では無い物が多い。
冬場に吸気口締めている様な、欠陥換気方法なんてありえない。

熱交換型第1種のエレメント部のカビの恐れは、24時間換気していれば問題ありませんが、長期間停止しているとカビる可能性はありますね。

電気代は100Wとしても24時間で57.6円でしょ、部屋もカビる心配が無くなれば安いものですよ。
各部屋の計画換気がきちんと出来るのは、第1種だけですから。
10: 匿名さん 
[2012-07-20 18:21:38]
>9
>各部屋の計画換気がきちんと出来るのは、第1種だけですから。
仮にそうだとしても熱交換器は不要で損では?
年2万円以上ですが、痛くないですか他人の金かしら?エアコンで相当冷暖房出来ますよ。
11: 匿名さん 
[2012-07-20 19:55:13]
>9
>熱交換型第1種のエレメント部のカビの恐れは、24時間換気していれば問題ありませんが、長期間停止しているとカビる可能性はありますね。
風が有ればカビが発生しないの理屈ですか?
夏の(逆転)結露によるカビが不安です?
12: 匿名さん 
[2012-07-20 20:01:43]
>9
良し悪し別として3種でも熱交換器付きは有るし、冷気対策は別の方法も有ります。
13: 匿名さん 
[2012-07-20 22:26:48]
>12

3種の熱交換器なんか不恰好なもの付けた方がいるの?

まるでエアコンのような室内機で、かなり寒くないと熱交換器付き換気扇は省エネにならないらしいですよ。

普通に熱交換型第1種にするほうが良いでしょう?何で不完全な3種にするのか意味が分からない。
14: 匿名さん 
[2012-07-20 22:32:07]
>11

フィルターは特殊紙なので湿気も交換しますので、逆転結露の心配は低いですが極端に冷房すれば無いとは言えません。

この節電時代にそんな家は無いとは思いますが。
心配ならば、不完全な第3種で我慢すれば良いでしょう。
15: 匿名さん 
[2012-07-21 06:50:58]
>13
熱交換器付で1種は省エネで3種は省エネでない理由はなんですか?
施工はきちんとされてショ-トパスの無い条件で。
16: 匿名さん 
[2012-07-21 07:43:57]
17: キャリアウーマンさん 
[2012-07-21 08:25:03]
>>8
>熱交換型第1種24時間換気扇は100W近い電力を消費するし、一年中運転するとランニングコストがかかる。
熱交換型第1種換気にもいろいろな種類があります。下記の製品なんかは消費電力3kwです。

他の記述の断定的な書込も疑問を感じます。

http://www.passivenergie.jp/inventer.php
18: 匿名さん 
[2012-07-21 09:07:56]
>消費電力3kwです
てことは3000W?
19: 匿名さん 
[2012-07-21 09:43:20]
>17
ここ数年出てきた一つの特異な熱交換換気扇をあげて、過去に書かれたよく使われている換気システムの比較に疑問を感じることはないでしょう。普通の熱交換換気システムでは、その結果が普通なわけですから。
20: 匿名さん 
[2012-07-21 10:35:39]
>17さん
『kw』の書き間違いは誰でも気付くでしょうからスルーするとしても、インヴェンターの場合1台あたりの消費電力ですよね。2台でセットですし、家1軒あたり3~4セット必要ですよね。(1軒あたり20w前後でしょうか。)
そのあたりに言及しない貴方の書き込みにも疑問を感じますね。
また、リンク先では、取扱終了商品になってますよね。
21: 匿名さん 
[2012-07-21 10:44:42]
>17

>消費電力3kw

消費電力は3Whの間違いですよ、1000倍も間違うのはあんまりですね。

微々たる電気代を気にするなら、高気密住宅には住めませんね。

高気密でなけりゃ、24時間換気自体が必修ではありませんし。
22: 匿名さん 
[2012-07-21 10:49:33]
消費電力は3Whであれば24時間で、1.728円と2円以内だね。
本当に微々たるものね。
23: 匿名さん 
[2012-07-21 11:12:37]
>21さん
『必修』は『必須』の書き間違いだとして、
24時間換気は法律で義務付けられています。
25: 匿名さん 
[2012-07-21 11:39:25]
>22さん
No.21さんは(3kwと3wの違いに較べ?)100wと3wとの違いは微々たるものだと言っているのですよ。
26: 匿名さん 
[2012-07-21 14:34:35]
ワットとキロワットの違いはさておくとしても、このインヴェンターてのはどう考えても使えるような気がしない。
2時間で空気が1回入れ換わる理屈からすると、1時間は同じ方向で回しとかないと換気の用をなさない。
70秒で吸排気切り替えでは、換気できるのは装置のすぐそばだけだ。
でも装置の熱容量の関係で70秒以上は熱貯めておけないんだろうな。
27: 匿名さん 
[2012-07-21 14:50:52]
熱容量を大きくしようとすると実用的な大きさじゃなくなる。
パワーを大きくして空気の入れ替え量を多くすると、述べでは完全に過換気になる。
このままでは難しいアイデアじゃないかな。
28: 匿名さん 
[2012-07-21 15:46:19]
熱交換型第1種換気の24時間換気扇は高気密高断熱住宅と組み合わせて効果を発揮する。
一条工務店のロスガード90とか。
低気密低断熱住宅に付けても無駄。豚に真珠。
29: 匿名さん 
[2012-07-21 17:40:09]
24時間換気義務化・・・
違反したらどーなるんでしょうか?
付けておいてブレーカー落としてれば、これも違反ですかね?
罰則はあるんですか?
ボクはこの規制はは消費者をバカにしたような規制だと思ってます。
30: 匿名さん 
[2012-07-21 18:34:08]
>29
>規制はは消費者をバカにしたような規制だと思ってます。
規制はそうですね、役人の責任逃れと思えます。
罰則は無いと思いますが有っても運用は無いでしょうね、役人に文句を言う人が出るだろうから。
換気は多くのメリットが有りますので利用した方が良いです。
ただし、損しても得はしませんので熱交換器付は止めた方が良いです。
31: 29 
[2012-07-21 18:43:51]
>30 さん
>換気は多くのメリットが有りますので利用した方が良いです。
機械換気で必要性感じるのはキッチン・トイレ・お風呂だけなんですけどね。
32: 匿名さん 
[2012-07-21 19:11:15]
>31
お風呂を24h換気するだけでメリットが有ります。
トイレも24h換気していれば冬など、そこそこの家なら暖房は不要になります。
33: 匿名さん 
[2012-07-21 21:05:22]
>30

熱交換器付のメリットを感じないのは、経験していないからでは?

仮住まいで3種、新居で1種熱交換器付を経験していますが、冬は特に違います。

新居では前日の暖房効果が残っており、冬の朝が外気よりも10度以上暖かく光熱費の削減に貢献していますよ。

熱交換器付のメリットを感じない方は、我慢して3種が良いでしょうね。
34: 匿名さん 
[2012-07-21 21:53:46]
>機械換気で必要性感じるのはキッチン・トイレ・お風呂だけなんですけどね。
たしかにその通りで、その3箇所で排気してるなら他にいらない。
熱交換器でたとえ100%交換したとしても電気代分損だもんな。
35: ビギナーさん 
[2012-07-21 22:26:44]
シックハウスって知っているかい?
36: いつか買いたいさん 
[2012-07-21 23:08:55]
自然素材とかそんな家?
目的を見失ってないかい?
37: 匿名さん 
[2012-07-21 23:10:09]
>34

隙間風が入るお粗末な造りならそうなりますが、高気密でそれはシックハウスやカビの心配がありますよ。
まあ、電気代が損なんてちっぽけな目先しか考えないなら、それも良いかもしれませんね。
38: 29 
[2012-07-22 00:14:19]
そう、本来の目的はシックハウス
でも現在は高高の付属品みたいな扱いになってるでしょ。
高高は換気しないと湿気がこもり、カビますよ!!
そりゃ、湿気も入るでしょ!!
湿気の高い日に2時間で室内湿度高くしちゃうんだから・・で、エアコン除湿。
室温より暑い外気をどんどん入れておいて、エアコン冷房。
まるでイタチごっこですね。(笑)

39: 29 
[2012-07-22 00:33:21]
>37
シックハウスやカビの心配があるお粗末な家なんですね。
40: 匿名さん 
[2012-07-22 07:38:54]
>33
>8参照。
今のエアコンは効率が良いCOP3は最低でそれ以上は当たり前。
熱交換器は捨てる熱を回収してるだけで効率が悪い、温度差が無いときも無駄に動いてる年中無制御状態。
>前日の暖房効果が残っており、
24hエアコンの僅かな電力で下がっていません、下がる方が変。

41: 匿名さん 
[2012-07-22 07:52:28]
> 仮住まいで3種、新居で1種熱交換器付を経験していますが、冬は特に違います。
熱交換換気の効果もあるでしょうけど、仮住まいと新居の断熱性能の影響ではないでしょうか。
よほど気密性能が高くないと、定格に近い熱回収率、効果は得られません。
http://blog.livedoor.jp/nissoukougyou/archives/51429541.html
http://plaza.rakuten.co.jp/kamita/diary/201105270000/
http://fok.sblo.jp/article/15429426.html
なので、実際には、こんな程度です。
http://plaza.rakuten.co.jp/kaz104/diary/200701130000/
42: 購入検討中さん 
[2012-07-22 08:34:49]
つまり、3種でも1種でも変わらない

消費電力等やイニシャルコストを考えると3種で十分ということでしょうか?
43: 匿名さん 
[2012-07-22 09:04:57]
>33
パナの2010年エアコン効率6.6、室温20℃、外気温7℃で温度差13℃時にて100m2、気積250m3/h換気量125m3/hで計算、ただし顕熱のみ。
消費電力は43Wです、換気損失を賄います。どちらがエコでしょうね?
44: 匿名さん 
[2012-07-22 09:08:56]
>43
計算ミス訂正。
>消費電力は43Wです
消費電力は85Wです
45: 匿名さん 
[2012-07-22 09:40:55]
>42
3種にも問題は有りますが1種熱交換器付には欠点が有り過ぎます。
欠点
1、家本体の性能が良くなくても見かけQ値が上がる。
2、イニシャルが高い。換気扇、ダクト工事等。
3、一部北海道等寒い地域を除くとランニングコストが高い。
4、メンテ費が高いし、やりにくい場合が大半。
5、エレメント部にカビが発生して室内に撒き散らす恐れが有る。
6、ダクトのメンテが出来ない、汚れが蓄積してカビが発生する恐れが有る。
7、1種は室内空気圧力がゼロのため、温度差換気による漏れが生じ、壁内結露の恐れが有る。
カビの恐れが少ない北海道を除くとメリットは無いと思います。
ただし換気損失の熱を補うエアコンにもカビは発生しますので注意です。

 3種できっちり設計し、確認計測するのが高温多湿の日本では最良と思います。
出来れば吸気口(冷気の問題にならないエアコン付納戸等)は一ヶ所で一筆書きで流れ浴室と一部トイレから常時排気が理想になります。現実には一筆に確実にならなくても問題は少ないと思います。
46: 匿名さん 
[2012-07-22 09:44:15]
24時間換気ありきのお粗末住宅。
47: 匿名さん 
[2012-07-22 10:04:43]
熱交換換気の欠点は、メンテかな。
実際の効果がそれほどでもない割に、メンテが面倒で、コストもかかる。
メンテをこまめにやる人向きですね。
http://waon00.blog32.fc2.com/blog-category-7.html
http://blogs.yahoo.co.jp/speeder_b/58786245.html
http://swedenhouse-life.asablo.jp/blog/2010/11/21/5530667
http://mtaamy09.web.fc2.com/SWHAFTpage05-02.html
48: 匿名さん 
[2012-07-22 10:24:16]
>46
住んでる住人だけが気が付かない、悪臭漂う換気扇の無い家って結構多いですね。
49: いつか買いたいさん 
[2012-07-22 12:21:15]
3種でもセントラルにしてダクト式にすれば、それなりにコストもかかるし電気代もかかると思うが
便所の換気扇回しておけばおっけーっていう層が高い高い言ってんのか

そりゃ高いだろうよ、便所の換気扇回してるだけじゃないんだから
3種の層は当然高気密が前提なんだろうから、窓閉めて気流の乱れを発生させないようにして気張ってなさい
50: 匿名さん 
[2012-07-22 13:50:05]
つーか実際問題として便所や風呂場の換気扇回しとけばOKじゃん?
高気密で給気口の位置配慮しさえすれば。
45さんの言うとおり、よっぽど寒い地域じゃないと熱回収のメリットは享受できないよ。
51: 匿名さん 
[2012-07-22 13:56:35]
寒い地域では3種が主流では???
52: 匿名さん 
[2012-07-22 15:32:48]
>45

ネガティブに考えすぎるとそうなりますね。
1種熱交換器付の実害なんて聞いた事が無いのに欠点である根拠を出して頂けますか?

換気の1種か3種との判断は、換気によるヒートロスを計算で行います。例えば時間あたり150立方メートルの換気をしますと、空気の比熱が0.3Kcalですから、150×0.3=45Kcalとなります。これに内外温度差をかけますが、外気温0度で室内温度20度場合、温度差が20度ですから、900Kcalの熱ロスがあります。
 これは、電気ヒーター1KW分に相当します。この状態が、まる一日続けば24KWの電力を消費します。単純に電力料金を約20円をかけますと、1日の換気ロス分の電気料金が480円と計算されます。当然、エアコン暖房も燃焼機器においても、消費効率を上げて、実際には3分の1程度まで消費を抑えられています。しかし、シーズンを通して計算すれば換気によるヒートロスも膨大なものがあります。

第1種換気は、排気と給気を同時に行うことを言います。熱交換式換気扇は、換気排熱量の約60%を回収し、第1種換気に分類されます。
その同時給排気のとき、換気扇内でエレメントという熱交換部で排熱回収を行ったのが熱交換式換気扇です。
全熱式と言われるのは、エレメントが紙のような透湿性の素材で構成されており、湿気も回収します。
顕熱式と言われるのは、エレメントが金属などの透湿しない素材で構成されており、湿気を回収しません。
北欧ではほとんどが顕熱式ですが、日本国内では大半が全熱式を使用しています。これは、日本の冬期間がことごとく乾燥することを考慮しているものと思われます。
また、家のライフスタイルも考慮することが大切です。
いずれにしても、家の気密性能が確立していることがあくまでも前提です。

第3種換気は排気するだけですが、気密性を向上させますと、その分の給気を行わなければ正常な換気量が確保できなくなります。
隙間の多い住宅では第3種換気で十分です。
53: 匿名さん 
[2012-07-22 15:40:36]
うちが採用しているMAX社の1種熱交換器付の場合は、2台で千円程度の電気代みたいです。
しかし太陽光発電と深夜電力のおかげで、実際は300円前後だと思われます。

http://wis.max-ltd.co.jp/dry-fan/24_hour_qa.html
54: 匿名さん 
[2012-07-22 15:42:55]
>52

根拠なんて無いでしょ・・・単なる思い込みですよ。
3種導入している方の僻みかも。
55: 匿名さん 
[2012-07-22 15:56:13]
>52
常識で判断して下さい。
>43>44を参照。
>北欧ではほとんどが顕熱式ですが、日本国内では大半が全熱式を使用しています。これは、日本の冬期間がことごとく乾燥することを考慮しているものと思われます。
北欧の冬の室内は乾燥しないと?、温度と湿度関係はご存知ですよね?
温度とことなり湿気の回収率の低さも知ってますよね、必要量を賄えないですよね。
>第3種換気は排気するだけですが、気密性を向上させますと、その分の給気を行わなければ正常な換気量が確保できなくなります。
>隙間の多い住宅では第3種換気で十分です。
非常識すぎる発言です。換気、結露についてもっと勉強して下さい。
56: いつか買いたいさん 
[2012-07-22 16:06:06]
>>52
>隙間の多い住宅では第3種換気で十分です

便所換気3種だったらショートすんぞ、
3種換気は換気計画がかなりきっちりできていないと、すぐにショートして意味なくなるだろ
クソして窓開けたらおしまいコースじゃねーか
57: 匿名さん 
[2012-07-22 16:14:45]
>53
効率も?ですし、消費電力も2台で66Wですから優れているとは?
58: 匿名さん 
[2012-07-22 16:40:39]
>52
国交省も注意を促すのコピペ
 国土交通省は全熱交換器内部での汚染空気の混入について、同省などが編集した『木造住宅のシックハウス対策マニュアル』の中で問題点を指摘している。同マニュアルの190ページでは、熱交換の方式として顕熱型と全熱型を説明した上で次のように解説している。そのまま『』で引用する。
 全熱交換型は『給気の湿度調整効果があり、熱回収効果も顕熱型よりやや高いのですが、環気(排気)の一部が給気に混入するというデメリットもあります。〈以下正誤表による追加文。編集部注〉熱交換換気システムを導入する場合、機械換気量の設計において「有効換気量率(熱交換装置における排気及び装置周辺空気の給気への混入率)」を考慮しなければならず、熱交換器のない換気システムよりやや大きめの機械換気量が必要となります。』
 後半はずいぶんわかりにくい表現となっているが、早い話、全熱型の熱交換換気は汚染空気が新鮮空気に混入するので、その分、換気を増やしなさいと言っているわけだ。
 この問題は極めて重大だ。例えば0.5回/hの換気を行っても、そのうち本当の新鮮空気は0.3回分もないかもしれないということ。先の引用文では『やや大きめの機械換気量が必要』と言っているが、全熱型で起きる混入についてはそういう問題ではないだろう。なぜなら、全熱型の汚染空気の混入率は熱交換効率と同じ50%程度にのぼると考えられ、これでは少なくてもホルムアルデヒドなどのVOC濃度を低減するための換気設備としては、問題ありと言わざるを得ないからだ。
 熱交換換気を採用する場合、多くの全熱タイプのような混入の多い製品は採用すべきではない。必ず顕熱タイプを採用することだ。
 このほか、熱交換タイプは1.器内(特に熱交換素子)での空気抵抗が大きいため、消費電力が大きくなる、2.熱交換による省エネ効果を高めるためには住宅の隙間換気の影響を極力低減できる気密性能(相当隙間面積で0.5平方センチ/平方メートル)が求められる、といわれている。またフィルターの目詰まりは、即・換気不良につながるので、十分に注意が必要だ。
59: 匿名さん 
[2012-07-22 17:05:14]
>58

第3種で吸気口を閉めた方が意味が無いのは分かりました。

環気(排気)の一部が給気に混入するのは熱交換率を上げる為には仕方がありませんが、ほんの一部戻るからと言って気にする必要があるのでしょうか?
殆どは換気されているのですから、3種でショートパスになるのに比較すると、断然良いのは素人でも分かる事ですね。

それに24時間稼動は全熱型の熱交換換気だけでは無く、風呂場の換気扇も稼動しているので問題ありませんよ。
更にトイレや台所の換気扇も第1種の吸気効率を高めます。
60: 匿名さん 
[2012-07-22 17:14:09]
>58

ここからのコピペですか?
http://www.iesu.co.jp/shinbun/2003/2003_10_25/031025HP-02.htm

ここには、
結局、研究者の言わんとするところは、新法に対応し個別換気を効率的に、快適に、省エネ的に運転しようとしても、ダクト換気にはかなわないということのようだ。
とかいてありますね。
61: 匿名さん 
[2012-07-22 17:15:28]
> 更にトイレや台所の換気扇も第1種の吸気効率を高めます。
もし、そうだとしたら、熱交換換気の効率もおちるんじゃないの?
62: 匿名さん 
[2012-07-22 17:20:50]
若干落ちるかもね・・・。
窓やドアを開けても熱交換効率は落ちますが、そんな事気にする程小さな人間ではありませんから、問題ありません。
63: 匿名さん 
[2012-07-22 17:21:42]
>59
>3種でショートパスになるのに比較すると、断然良いのは素人でも分かる事ですね。
今時はショートパスは殆ど有り得ない話です。部屋に吸気と排気が有るとは限りません。

>それに24時間稼動は全熱型の熱交換換気だけでは無く、風呂場の換気扇も稼動しているので問題ありませんよ。
>更にトイレや台所の換気扇も第1種の吸気効率を高めます。
熱交換の意味が無くなり電気代だけ増えます。
トイレと風呂場を局所にしてるのを変と思わないのが不思議です。
64: 匿名さん 
[2012-07-22 17:46:27]
>熱交換の意味が無くなり電気代だけ増えます。

熱交換効率が落ちると意味がなくなると言う、極端なご意見ありがとうございます。
そんな小さな事はどうでも良いですよ。

3種でもダクト換気していなければ、不完全なのは事実なので認識しましょう。
65: 匿名さん 
[2012-07-22 18:03:13]
換気扇にエアコンなんてちっちゃいことどーでもいいよ(笑)
66: 匿名さん 
[2012-07-22 18:09:13]
換気は1種、2種、3種と有ります。
極論すると、2種が良いです、家の室内圧を高くして隙間からは常に室外の漏れることになります。
あまり採用されない理由は隙間からの漏れにより冬は結露するからです。
隙間は何処に有るか不明なため何処でカビが発生するか不明です。
しかし隙間風はなくなりますし、計画換気も排気口の大きさを調整するだけで簡単にできます。
夏の湿気の流入も減らせます、夏の逆転結露は無いです。
問題はカビですが結露する所は汚れ(カビの栄養)により発生しても不思議では有りません。
しかし家全体としては2種換気扇部吸気口を除き全て排気ですから室内にはカビは入りません。
(台所換気扇の選定により室内の負圧も有り得ます)
1種は温度差換気の問題などでカビが発生した場合季節によりカビを室内に入れる怖れが有ります。
67: 匿名さん 
[2012-07-22 18:16:04]
>64
>3種でもダクト換気していなければ、不完全なのは事実なので認識しましょう。
貴方の認識が不足してるだけです、3種のやり方も色々有ります。
68: 匿名さん 
[2012-07-22 18:20:28]
>65
>ちっちゃいことどーでもいいよ。
何故このスレ見てるの?
69: 匿名さん 
[2012-07-22 18:41:29]
>68
とりあえずスレが上の方にあったんで、えへへ
70: いつか買いたいさん 
[2012-07-22 20:31:44]
>>67
その色々の中でも一種より優位性の高い方法を掲示して説明しろよ
じゃなきゃ誰も納得なんかしねーだろ、当たり前の話
71: 匿名さん 
[2012-07-22 20:45:59]
ダクト内やタンスの裏とか、床下大丈夫?
換気溜りやショートパスは避けられないよ。
72: 匿名さん 
[2012-07-22 20:50:09]
>70

無理ですよ。
第3種の吸気口1つ排気口1つで、室内に換気スリットやダクトで計画的な全室換気が出来ている建物なんて、普通の住宅ではほぼありませんから。
理想と現実は違います。
どうあがいても1種が3種に勝るなんて普通の住宅ではありえません。
理想と現実は違いますよ。
73: 匿名さん 
[2012-07-22 21:06:28]
>71

カビの繁殖に必要な条件を取り除くという意味では、カビ対策は換気と通気に尽きるのはご存知ですよね。
と言う事では、止めない限りダクト内は可能性が室内より低いですね。

タンスの裏とか、床下大丈夫は各家庭それぞれなので何ともいえない・・・と言うか換気方法にかんけいありません。
74: 匿名さん 
[2012-07-22 21:11:59]
色々苦しいな。
75: 匿名さん 
[2012-07-22 21:30:33]
>70
自分の認識不足を棚に上げ、何騒いでるのスレを全部読めば少しは分るでしょ。
76: 匿名さん 
[2012-07-22 21:30:45]
このスレも2~3人で盛り上がっているようですね
77: いつか買いたいさん 
[2012-07-22 21:54:27]
どっかに3種の優位性を示すレスなんてあったっけか?
一種が高い高いと僻んでるだけじゃねーか

便所換気を選ばざる得なかった層なんだろ
78: 匿名さん 
[2012-07-22 22:39:56]
シックハウス対策の為の24時間換気のスレなのにVOC濃度に関するレスないですね。
1種だ、3種、熱交換も結構ですが、肝心のシックハウス症候群の防止効果はどーなんでしょうね。
そういったレスが見られない以上、もうお役目終了なんでしょう。
んで、結露防止とかカビ防止とか省エネにすり替えられてるのでないでしょうか?
79: 匿名さん 
[2012-07-23 06:30:16]
>78
>VOC濃度に関するレスないですね。
>58参照一種の問題を指摘してます。
80: 匿名さん 
[2012-07-23 06:55:05]
>72
>45を参考にして下さい、欠点が少ない方が良いですよね。
多少換気量が甘い居室が有っても空気は拡散しますから問題ないです。
計測すればベストですけど現実は殆ど皆無でしょうね。
1種にしても計測してないのが現実ではないですか?ダクトが断熱材の中で外れていた話も有ります。
81: 匿名さん 
[2012-07-23 09:02:57]
>80

>45さんの「1種熱交換器付の欠点」の1~4は妥当かな?と思いますが、他は考え過ぎの過剰反応ですね。
エレメント部やダクトのカビが発生する?
湿度があっても空気が流れている所では、カビ発生の恐れは低いです。
壁内結露も水蒸気の特性から見てもおかしい話ですね。

エアコンにもカビって、24時間稼働させるエアコンにカビなんて生えません。
止めた時の放熱板の結露が原因では聞いた事があります。
だから、今のエアコンは切った後に、自動で送風して内部を乾燥させます。
82: ビギナーさん 
[2012-07-23 09:14:27]
便所三種にするよかマシだろ
便所三種みちゃ排気がおっつかないでクソ詰まりになるわ、奥の部屋の換気が上手い事回らないわ
どっか適当な窓開けたらそれだけで換気計画が狂うわ、クソして便所の窓開けた日にはショートして終了するわ
彩風玄関なんて付けた日にはやっぱりそれで終了するわで、通風サッシもそれに同じだわで
クソの役にもたたない可能性が大きすぎる
どうせやるならちゃんと換気したいもんな
便所三種はどうせやるならと言うか、換気を軽んじてるだけにしか見えんね
家建てるなら便所の換気扇は必須だし、それ回しとけは法的に認められるんだから、余計なカネは一切払ってねーしな
更に便所に枠なしオーニング窓でも設けてたら、ホントやべー換気計画だよな

セントラル3種とかに手を出してる奴なら1種の事を高い高いなんて言わねーだろ
83: 匿名さん 
[2012-07-23 11:11:11]
>82

それはそうなのですが、極端に温度が低い地方では全熱交換によって熱交換素子で結露が発生することもあり、加熱装置が要求されることがありますので困難な場合もありますね。
84: 匿名さん 
[2012-07-23 11:25:02]
>81
>考え過ぎの過剰反応ですね
そうですと良いですね、流れは結構厄介で曲がり部などが有れば停止してる部分も有ります。
漏れによる結露、カビも矛盾しますよね、漏れている訳ですから空気の流れは有りますよね。
汚れにより流れは阻害されますから、カビのリスクは高くなります。
こまめな点検と掃除をお薦めします。
85: 匿名さん 
[2012-07-23 11:37:26]
どの方式を選択するかは自由です。
健康が大切ですから、それが第一と思います、そのための換気のはずです。
全熱はリスクが高いようなので避ける方が良いと思います。
86: 匿名さん 
[2012-07-23 12:07:40]
>85

全熱はリスクが高い?ホルムアルデヒド濃度の高い住宅を建てればの話ですね。
殆どのHMは規格最高レベルのF☆☆☆☆仕様の材料を使っていますので、そんな心配ありませんよ。
町の工務店に頼めば分かりませんが、新車よりは少ないでしょう。

ホルムアルデヒド濃度の高いのは意外と家具です。
これは、規制が無いので仕方ありませんが、建物より注意が必要です。

どうしても心配な方は、ホルムアルデヒド発生濃度は時間とともに減少しますので、長期在庫の家具や建材等を使うと良いでしょう。

ホルムアルデヒド濃度の経年変化
http://www.kcn.ne.jp/~azuma/lecture/iaq010625/sld013.htm
87: 匿名さん 
[2012-07-23 12:25:43]
>86
何のため換気は義務化ですか?
>F☆☆☆☆仕様の材料を使っていますので、そんな心配ありませんよ。
赤ちゃんも安全ですか?
車には24時間乗ってませんでしょ?
お医者さんですか専門家ですか?
吸うのは貴方ではないのですよ、健康に関することですから慎重な発言をお願いします。
88: 匿名 
[2012-07-23 12:57:01]
☆表示をさせなきゃいけない時点でよくない材料だということを86さんはご存知ないみたい。
89: 匿名さん 
[2012-07-23 13:31:52]
>>1

追記

この熱交換型第1種24時間換気扇って
延床40坪程度の2階建て住宅の場合

システム費用+雑材(配管など)+工事費の
実勢価格っていくらぐらいするものなのですか?

よろしくお願いします
90: 匿名さん 
[2012-07-23 14:46:44]
>>86
>殆どのHMは規格最高レベルのF☆☆☆☆仕様の材料を使っていますので、そんな心配ありませんよ。

有害物質はたくさんの種類がありホルムアルデヒドはその中のひとつに過ぎません。

ホルムアルデヒドが入っていないから安全だとは言い切れないわけです。
91: 匿名さん 
[2012-07-23 15:00:46]
温暖化促進!!
92: 匿名さん 
[2012-07-23 15:16:17]
ホルムアルデヒド以外も取り締まったら、住宅業界即死だもんな。
93: 匿名さん 
[2012-07-23 16:06:57]
3種に比べて1種熱交換の方が換気方式だけ見ればいいけど、実邸での優位性がないということですな。
換気する必然性のある風呂トイレで3種つけっぱなしなら、それ以上換気してもしょうがないですから。
94: 匿名さん 
[2012-07-23 16:37:56]
シックハウスの恐れ→24時間換気→結露・カビの心配・・・

まさにイタチごっこ。

はまってしまいましたね、住宅無限地獄。
95: 匿名さん 
[2012-07-23 17:20:00]


スレ主ですが・・・

>>1

追記

この熱交換型第1種24時間換気扇って
延床40坪程度の2階建て住宅の場合

システム費用+雑材(配管など)+工事費の
実勢価格っていくらぐらいするものなのですか?

どなたかわかる方
よろしくお願いします
96: 匿名さん 
[2012-07-23 17:26:57]
>94
高温多湿の日本の夏を旨とする住宅を捨てて高高にするのだから失敗も数多く出るでしょうね。
生みの苦しみですね、犠牲者も多そうで心配です。
97: 匿名さん 
[2012-07-23 18:12:13]
>>95
システム費用は、40~50万
雑材(配管など)+工事費は、20~30万ってとこでしょうか。
ダクト式の3種換気との価格差は、20~30万ほど。
98: ビギナーさん 
[2012-07-23 18:27:15]
一定の条件が揃わないと換気ができないような三種システムは御免被る
一種を施工不良で換気が上手く回らない事を指摘しているが、施工不良が前提じゃな…
詰まるところ、そこしか落し所がないってこった
99: 匿名さん 
[2012-07-23 18:27:30]
F☆☆☆☆仕様の材料で不安な方は自然素材の家を建てる事ですね。
家具も合板や接着剤の無い物で統一すれば良いでしょう。
しかし、隙間が多いのでハウスダストやダニには十分注意が必要となります。

古い中古住宅を買いリフォームもしないのが良いかな?
但し、地震で倒壊の危険性はありますが・・・。
100: 匿名さん 
[2012-07-23 18:39:12]
>98
宣伝大変ですね、メリット少なく、デメリットの多い高い物を売るのですからしょうがないですね(笑)

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる