住宅設備・建材・工法掲示板「熱交換型第1種24時間換気扇って」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2012-09-19 07:08:36
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熱交換型第1種24時間換気扇って

外気温32℃の真夏の夕方に
42℃の熱風を供給するらしいんですがホントですか?

外気温32℃
天井裏の温度55℃
2階天井にある、換気扇の排気口付近の温度45℃
熱交換効率90%の高性能熱交換型第1種換気

これってホントですか?

[スレ作成日時]2012-07-20 13:02:46

 
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熱交換型第1種24時間換気扇って

501: コンクリ命 
[2012-08-19 09:01:22]
>>No.497
ちょっと良くわからないのですが、断熱材のズレや変形を最上部からの漏れで確認するというのは、どういうことなのでしょう?
502: 匿名さん 
[2012-08-19 09:08:39]
>>501
下部は基礎で固定されてるから変形は上部で大きくなるということじゃね?
503: 匿名さん 
[2012-08-19 09:46:38]
>501
温度差換気はご存知だと思います。
室内の暖かい空気は軽くなり浮力により上から常に抜けようとしてます、その力は冬の室内外温度差が有るほど大きいです。
3種換気ですと室内を負圧にすることでその漏れを防いでいます。
換気を止め、天井裏への入り口を僅かに隙間を開けるとそこで結露します。
換気扇を運転すると結露がなくなります、天井裏から吸い込んでいるからです。
1種換気は室内圧が殆どゼロなので気密性が悪いと上から漏れても不思議では有りません。
2階建てで高さ5m位で室内外温度差20℃程度で5Pa程度の浮力になります。
換気扇はそれ以上で吸引しなければ漏れることになりますので気密性能は大切になります。
504: 匿名さん 
[2012-08-19 10:08:54]
>503さんへ
すみません、素人としての疑問なのですが、
最上部からの漏れをどうやって確認するわけですか?
家全体に浮力がかかるわけですから、中間でも漏れる恐れはあるわけですが、
最上部だけの漏れの確認でいいわけですか?
505: 匿名さん 
[2012-08-19 12:23:13]
>504
冬に隙間から漏れれば冷やされ結露します、結露の有無で確認です。
最上部が一番圧力が高くなりますので最上部の隙間から漏れてなければ他は漏れていないことになります。
漏れれば室内の圧力が低下しますので隙間から外気が入ります、一番最下部が圧力が低いので最下部に近い所の隙間から入ります、中間部は条件により、漏れか吸気になります。
気密性能の劣る3種の家の2階の吸気口が実際は排気口になっていた話はよく有ります。
1種は吸気口が無いのでばれる心配は少くHMにとっては救いの換気方法と思います。
506: コンクリ命 
[2012-08-19 12:49:52]
ヘエ、そういう確認の仕方あるのね。
参考にさせてもらおう。
507: コンクリ命 
[2012-08-19 12:57:08]
天井から排気する装置あるじゃん。
主に夏の暑い空気を屋根裏に逃がす役目だけど。
ああいうのを冬季の結露対策にも活かせんのかね。

若しくは、単純な穴だけでもいいかもね。
100Φも空けとけば、そこから抜けるだろうから。
勿論、シーズン以外は閉ざして断熱材を戻します。

まあ、暖かい空気を逃がしたら寒くなるか。
508: 匿名さん 
[2012-08-19 13:02:28]
>506
隙間は名刺の厚み以下が良いと思います、多いと何処で結露するか分らなくなります。
また換気扇の能力が不足することも有ります。
毎年一度寒い日に確認すれば内部結露の不安はなくなると思います。
換気扇とフイルタ-の掃除のタイミングにもなると思います。
上のブログでも述べられていますが結露は換気扇などのメンテを怠っている例が多いようです。
509: 匿名さん 
[2012-08-19 13:19:12]
>507
結露は空気が冷えて飽和すると起こり現象です、冬は起きて当然です。
困るのは意図しない場所で起こり、2次的害が有るからです、主にカビ、腐植菌の繁殖とGW等の断熱性能の劣化です。
カビは健康被害に即つながるので困ります。
結露を出来るだけ防ぐには加湿せずに低い室温にするのが良いと思います、過乾燥に弱い方には無理です。
昔は室温は高く維持してなかったので冬にカビが増えることは無かったと思います。
510: コンクリ命 
[2012-08-19 13:20:40]
為になります。
冬季の湿度の管理をどうしようか考えていました。
快適さを考えると湿度を上げたいし、でも結露は心配。
さじ加減をどうするか悩んでいました。
511: コンクリ命 
[2012-08-19 13:24:40]
あら、そうですか。
加湿はしない方がいい、そりゃそうなんだろうけど。
512: 匿名さん 
[2012-08-19 13:33:05]
>510
意図しない場所の結露を防ぐには室内負圧を保つことです。
熱と湿気がもったいないと換気扇を止めないことです。メンテも怠り無くすれば良いです。
513: 匿名さん 
[2012-08-19 13:55:37]
室内負圧・・・やはり三種ですか。
514: 匿名さん 
[2012-08-19 15:03:42]
>513
便所3種と馬鹿にする人が居ますが換気を完璧にするより室内負圧の方が大事です。
トイレと浴室に換気扇を設け離れた場所の人の居ない所に(外の冷気を感じないため)吸気口をつければよいです。
気密性能が悪く負圧が保てないようなら吸気口も一部塞いだ方がよいです。
515: 匿名さん 
[2012-08-19 17:06:04]
>514

1種ですが負圧かかっていますよ。
窓を少し開けると風が吹き込み、風切り音がします。
浴室が24時間3種換気だからかもしれません。

キッチン換気扇を回すと玄関扉が開きにくくなりますが、3種の家って元々こんな感じなのでしょうか?
3種でキッチン換気扇を回すと、玄関扉開かすの大変なのかな?
516: 匿名さん 
[2012-08-19 17:13:38]
3種にも1種にもピンからキリまであるからね
517: 匿名さん 
[2012-08-19 17:49:29]
>515
キッチン換気扇は風量が多いです、そのためキッチン換気扇専用の吸気口ないと負圧が大き過ぎ、トイレ、浴室の換気扇から逆流することも多く有ったようです、吸気口が換気扇の風量に合ってないと必要風量が確保できずに負圧だけが大きくなることが有ります。
キッチン換気扇使用時は気密性能が良ければ玄関ドアが開けにくいのは当然ですが前は吸気口がないことで起こりました。
個別の逆流が起こるので確認した方がよろしいです。
518: 匿名さん 
[2012-08-19 23:12:45]
>517

すみませんが、うちは1種なので吸気口はありません。
強制吸気の噴出し口が各部屋にあるだけです。
個別の逆流とはどこの?

設置時より吸気よりも排気量が多い事は、説明で了解済みです。
3種と違い熱交換率は下がるものの、各部屋の換気効率は下がらないと聞いています。
519: 匿名さん 
[2012-08-19 23:34:18]
24時間換気が第1種でもキッチンフードは同時給排気形でそのガラリも2つあるはずなんだけどなあ。
520: 購入検討中さん 
[2012-08-20 01:52:53]
気密が高い家は吸排気するレンジフード付けてるよ
PCだが吸排気レンジフードが標準だし
ついていない家は換気を軽んじているが、理解していないか、もしくは気密が低いか
どっちかだろうな
標準を聞いてみれば?
521: 匿名さん 
[2012-08-20 05:50:19]
>>519
キッチン同時給排気じゃなくて吸気口もないんだったら、それこそトイレや風呂(には当然換気扇あるだろうから)で逆流するよなあ。
522: 匿名さん 
[2012-08-20 07:21:05]
>518
>517です、皆さんレスされているように最近は専用吸気口が有ります。
必要風量が不足する場合が有りますが臭い残りなどなければ良いとは思います。
個別とは普通はトイレ、浴室の換気扇です。
キッチン換気扇の使用時間によりますが長い時間の逆流は良く有りませんので確認した方が良いです。
キッチン換気扇使用時はキッチンだけ計画換気からはずれ熱交換しない状態ですが長い時間使用すると他にも影響して熱効率に影響します。
最近は外へ排気しないキッチン換気扇が有ります循環させる方式です、フイルタ-等で臭い、汚れを取り除くタイプです。
逆流も熱損失も有りません、イニシャル、ランニングコストしだいで、これからの主流になるかも知れません。

523: tokumeiさん 
[2012-08-20 07:25:12]
キッチン同時給排

キッチン換気扇強運転時の不足する空気を補うのが目的であって
通常時は、逆流するほどのスキマが開いています。
3種、負圧の場合はそのスキマから、油臭い空気が逆流してしまいました。
浴室の湿気を含んだ空気も逆流してきました。
トイレの臭気も逆流してきました。

524: 匿名さん 
[2012-08-20 07:55:24]
>522
補足です、循環タイプはオ-ル電化専用です。
http://www.fjic.co.jp/rk/top.html
525: 匿名さん 
[2012-08-20 08:10:33]
>>キッチン換気扇を回すと玄関扉が開きにくくなりますが、3種の家って元々こんな感じなのでしょうか?
そうです、3種換気システムのマンションに住んだことがありますが玄関扉が開きにくいです、特に強風の日は。
また高気密住宅には同時給排気レンジファンが必須です。 そうでないと酸欠でガスレンジなどの場合は要注意です!
526: 匿名さん 
[2012-08-20 08:16:01]
>523
メーカーによるかもしれないが、高気密用のシャッター付きで問題無くC値0.3とか出ました
527: 匿名さん 
[2012-08-20 12:50:22]
マンション経験が有ります、キッチンは中央に有り排気はダクトだったです。
吸気はキッチン換気扇に連動して南側の外に面したリビングの電動パッコンが開いていました。
528: ビギナーさん 
[2012-08-20 18:57:04]
最近はレンジフードでも24時間換気出来るものがある
弱運転で排気するんだろう

便所3種はこれも視野に入れたらいいんじゃないか?
便所・浴室3種は排気箇所が多けりゃそれでいいだろ
どうせ計画換気なんて考えていないんだろうし、排気量の計算をしてるわけでもあるまい
ただ当たり前のように浴室と便所に換気扇が付いてるだけ
529: 匿名さん 
[2012-08-20 19:16:51]
>最近はレンジフードでも24時間換気出来るものがある

何を今更。
24時間換気義務化当時からあるがな。
530: ビギナーさん 
[2012-08-21 05:56:32]
>>528
ダクトレス3種なら当然キッチン排気は換気計画に入ってると思いますが。
というか24時間換気機能のついてないレンジフードって今時あるのかな?
トンチンカンな発言は恥ずかしいですよ。
531: 購入検討中さん 
[2012-08-21 07:52:41]
どこにダクトレス3種なんて書いてあるのかな?
恥ずかしい恥ずかしい
532: 匿名さん 
[2012-08-21 08:18:25]
>530
キッチンが換気経路に入っているからといってレンジフードに換気機能が必要なわけではない
レンジフードに24時間換気機能が勝手に付いているだけであって、それを実際の換気計画で利用するしないは別問題だ
533: 匿名さん 
[2012-08-21 08:21:56]
通りすがりだが。

ダクトレスであろうとなかろうと、レンジフード常時換気は三種のデフォルト。
534: 533 
[2012-08-21 08:24:54]
>レンジフードに24時間換気機能が勝手に付いているだけであって、それを実際の換気計画で利用するしないは別問題だ

それはそうだが、現実問題として既にある換気装置を利用せず、別の部分に新たな換気装置つけて使うなど、少なくとも三種ではコストの面でも熱損失の面でもアホすぎる。
535: 匿名さん 
[2012-08-21 08:40:10]
>534
ダクト3種ならレンジフードの換気は無駄無用以外の何者でもない
ダクトレス3種でも便所と風呂の換気扇で換気量足りれば、無駄無用だよ
536: 匿名さん 
[2012-08-21 08:53:45]
それに長時間人が居るところに近いキッチンで常時換気扇が回っていたら五月蝿い
住んでいる人を無視してただ換気量確保出来ればいいという思想
24時間換気の設計としては最低
537: 533 
[2012-08-21 08:59:33]
ダクト三種が普及しないのはその辺の理由だろうな。
実邸ではキッチンからの排気も有効に使いたいからな。

>ダクトレス3種でも便所と風呂の換気扇で換気量足りれば、無駄無用だよ
どんだけトイレと風呂が多いんだよw

>キッチンで常時換気扇が回っていたら五月蝿い
具体的にどのメーカーの何という商品のレンジフード常時換気がうるさいのか書いてくれないと。
自分にはとんと思い付かないが。
538: 匿名さん 
[2012-08-21 09:03:37]
>>メーカーによるかもしれないが、高気密用のシャッター付きで問題無くC値0.3とか出ました

高気密で有名な一条のI-CubeでもC値0.6弱ですがC値0.3なんて窓もなく発泡スチロールで覆ったような家ですか?
また気密測定では換気システムの給排気孔はすべてふさぐので換気扇云々は気密には関係ないのでないですか?
539: 匿名さん 
[2012-08-21 09:37:19]
>536
>実邸ではキッチンからの排気も有効に使いたいからな。

ダクト3種ではキッチンに排気口(室内吸気口)を付けるのが普通
540: 匿名さん 
[2012-08-21 09:50:12]
>538
>窓もなく発泡スチロールで覆ったような家ですか?
普通に窓の面積と数はありますが、引き違い窓はありません
グラスウール断熱で防湿気密シートによる気密施工です

>また気密測定では換気システムの給排気孔はすべてふさぐので

24時間換気の屋外給排気2個は塞ぎましたが、個別換気であるレンジフードの給排気口は塞いでいません
24時間換気の屋外給排気を塞ぐ必要があるのは、通常であれば稼動しているべきものを、C値測定のため停止せざるを得ないからです
541: 匿名さん 
[2012-08-21 10:06:07]
>537
>どんだけトイレと風呂が多いんだよw
両方とも短時間(強)で臭い、湿気を取るため24h換気量位の風量は有ります。
542: 匿名さん 
[2012-08-21 11:52:22]
>>541
ずっと強運転してるわけじゃないでしょう。
24時間換気モードはそんなに風量ないんじゃないですか?
風量強い機種もあるのかもしれませんが、我が家は40坪強で、トイレ2か所、風呂、キッチンだけでは法定換気量に足りなかったです。
543: 匿名さん 
[2012-08-21 12:25:24]
>542
住まいの水先案内人の必要換気量の目安
http://www.ads-network.co.jp/zairyo-kouji/S01-02.htm
トイレなど風量を多くすれば何時も暖かくて良いのでは?
544: 購入検討中さん 
[2012-08-21 19:37:02]
なんかもう3種のスレになってんな
545: コンクリ命 
[2012-08-21 19:49:38]
住まいの水先案内人HPに私が言わんとしていたことが書かれていますな。

>24時間換気は義務づけられていますが、この能力は建物の空気を1時間に半分程度入れ換えるだけの極めて弱い能力しかありません。上記の代表的な換気扇の換気量を見てもわかるように、せいぜいトイレ2カ所の換気扇を廻しているのと同じです。

一種だろうが三種だろうが、機械換気だけに頼るのはどうかと思うんですよ。
基本は窓を開けての換気。何も真冬や真夏に窓を開けろとは言いませんが。
でも、出来るだけ窓を開けての換気を心掛け、機械換気は補助的にした方が、人に優しく家にも優しいということになります。
546: コンクリ命 
[2012-08-21 19:50:59]
そういう視点から考えると、第一種換気がどれほどの価値があるかということになります。
三種で十分でしょ。
547: 匿名 
[2012-08-21 20:26:11]
1種いらないかな??
1種にするのに10万でした
迷い中です
548: 入居済み住民さん 
[2012-08-21 20:43:53]
3種で十分という人は3種にすれば良いし、1種の方が良いと思う人は1種にすれば良し
誰も得意顔で強制するものでは無いと思いますよ
549: 匿名さん 
[2012-08-21 20:53:46]
>545
トイレの気積3m3で換気扇は60m3/hなので5分で換気する計算です。
550: コンクリ命 
[2012-08-21 21:03:02]
詳しくは「住まいの水先案内人HP」を見てよ。
そこの記述そのままなんだから。

それにこの話は家全体の話でしょ。
551: 匿名さん 
[2012-08-21 21:48:54]
>549
弱運転だとそんな換気量ないです。
552: 購入検討中さん 
[2012-08-21 22:33:07]
コンクリ
オマエ浮いてるぞ
553: 匿名さん 
[2012-08-21 22:34:25]
>547

1種にするのに10万の追加なら、1種にするでしょ。

1種非難している方の多くは、数十万の追加に1種を諦めた方が多い様なので。
554: コンクリ命 
[2012-08-21 22:34:26]
そんな程度の換気をさぁ、わざわざ高額な費用をかけて導入するメリットって何?って話よ。
チョロチョロ換気で如何に計画的に換気しようが、しまいが、どっちでも良く感じちゃった訳ですよ。

科学万能の弊害ですよね。
機械に慣れ過ぎて、それが万能だと思い込んじゃってる。頼らないで生活する考えが無くなってしまっている。
しかし、現実的には、自然を活かした換気の方が比較にならないくらい有効な換気ができるという。
皮肉としか思えない事実があるんですけどね。

あと、震災で数日間、停電していた経験のある私としては、停電でダクト内部にカビが発生する可能性がある換気方法にも疑問を持った。
555: 購入検討中さん 
[2012-08-21 22:43:02]
エアコンかけて窓開けかよ
ま、ロストした温度ぶんの値段を比べても1種のほうが高いだろうけど
安かろう悪かろうだろうな

便所3種は「適当」というイメージが拭えないね
556: コンクリ命 
[2012-08-22 05:40:52]
かといって、春も夏も秋も冬も、24時間稼働し続けなければならない、悲しい機械換気もどうかと思うんですよ。
ダクト汚れますんでね。

文明に溺れた人間が生み出したマシーンって感じがしますね。
快適さと高機能を求めようとして、自らが縛られているのではないでしょうか?
557: ビギナーさん 
[2012-08-22 06:20:37]
現在の基準は所詮お役人が定めたもの、換気なんてアバウトでよろしい。
逆に収納やデッドスペース、壁の中隅々まで抜かりなく換気しようと思うとどえりゃあ難しい。
また、金かけただけの効果がなかなか現れない。
それなら一番安いやつでいい。

換気や高高のスレを1年近く見てきた自分が出した、ド素人なりの結論です。
558: 匿名さん 
[2012-08-22 07:04:12]
>557さんへ
>現在の基準は所詮お役人が定めたもの
そこに換気メーカーが便乗して煽っているのが現状。
557さんみたいに賢い選択が必要なんです。
559: コンクリ命 
[2012-08-22 07:11:29]
>逆に収納やデッドスペース、壁の中隅々まで抜かりなく換気しようと思うとどえりゃあ難しい。
>また、金かけただけの効果がなかなか現れない。

超正論。
だいたいが、計画換気!!計画換気!!言いまくってるけど、本当に計画換気が出来るなんて思っているのがチャンチャラ可笑しい。出来てるっぽい雰囲気を醸し出しているというのが正解。
それこそ、風を感じるほどの換気だったらかなりの効果があるだろうけどね。
560: 匿名さん 
[2012-08-22 11:13:59]
価値観と考え方の違いですかね。

1種の家に見学に行った時に、吹き出し口からの風量を感じ、どうせ24時間換気するなら不完全になり易い3種よりも1種を選択しました。

3種の知人宅が、梅雨時に旅行で10日程家を空けていた時に、帰宅すると畳やフローリングに白いカビが発生していたと聞いて3種は選択肢から外しました。
まあ、家自体の構造にもよるとは思いますが。

家では家族旅行の時も、カビの心配は無いので、家と換気の相性が良いのでしょうね。
換気不信感があるなら、3種を採用して電源切っていれば良いでしょう。
機器代と電気代をケチる意味の方が理解出来ないので・・・。
561: コンクリ命 
[2012-08-22 11:55:05]
まあ、導入した意味がなければ高い買い物をした意味が有りませんからね。
私には、祝日のない6月に10日間も家族旅行をするような機会はこないと思いますが、肝に命じて、外出する際には、サーキュレーターでも回しときますよ。
気流を作ることが大切ですからね。

低価格で効果バツグンです。
数千円の世界ですから。
562: 匿名さん 
[2012-08-22 12:10:42]
>>3種の知人宅が、梅雨時に旅行で10日程家を空けていた時に、帰宅すると畳やフローリングに白いカビが発生していたと聞いて3種は選択肢から外しました。

カビが発生したのは3種換気システムだからではないでしょう。
そのお宅が ①湿気が多い ②隙間だらけ ③給気口を閉めていた などの原因でカビが生えたんじゃないですか?
3種換気のマンションに住んでいましたが換気は抜群で、逆に乾燥気味でした。
563: 匿名さん 
[2012-08-22 12:27:02]
>560
梅雨時=カビは昔の話だと思います。
今は絶対湿度の高い7、8月の方がリスクは高いです。
564: 匿名さん 
[2012-08-22 12:30:42]
もともとが住宅性能を上げる為のものじゃなくて、悪化した住宅環境に対するものだから材料や工法に自信があれば最初から付けないって方法もあるんじゃない。
http://sumai-tsurezure.seesaa.net/article/113667808.html
法自体を改正すべしっていう建築士もいますね。
http://www.kinokenchiku.biz/comments_100306.pdf
ちなみに我が家は義務化後の新築なのだが付けてない。
抜け道探すのもある意味楽しみ。
565: 匿名さん 
[2012-08-22 17:17:02]
換気義務が廃止されても風呂トイレキッチンの換気扇をつけなくなる人はいないけど、1種全熱交換にする人は激減するだろうね。
そこに真の必要性が見えるんじゃないか?
566: 匿名さん 
[2012-08-22 17:31:54]
>1種全熱交換にする人は激減するだろうね。
どうかな?、今でも殆どは自分で良く考えて選択したと思えない。
真の性能より見た目などで決める方が多いように思える。
567: 匿名さん 
[2012-08-22 17:39:24]
換気の1種か3種との判断ですが、換気によるヒートロスを計算で行います。
例えば時間あたり150立方メートルの換気をしますと、空気の比熱が0.3Kcalですから、150×0.3=45Kcalとなります。
これに内外温度差をかけますが、外気温0度で室内温度20度場合、温度差が20度ですから、900Kcalの熱ロスがあります。

これは、電気ヒーター1KW分に相当します。この状態が、まる一日続けば24KWの電力を消費します。単純に電力料金を約20円をかけますと、1日の換気ロス分の電気料金が480円と計算されます。
当然、エアコン暖房も燃焼機器においても、消費効率を上げて、実際には3分の1程度まで消費を抑えられています。
しかし、シーズンを通して計算すれば換気によるヒートロスも膨大なものがあります。

第1種換気は、排気と給気を同時に行うことを言います。
熱交換式換気扇は、換気排熱量の約60%を回収し、第1種換気に分類されます。
その同時給排気のとき、換気扇内でエレメントという熱交換部で排熱回収を行ったのが熱交換式換気扇です。全熱式と言われるのは、エレメントが紙のような透湿性の素材で構成されており、湿気も回収します。

顕熱式と言われるのは、エレメントが金属などの透湿しない素材で構成されており、湿気を回収しません。北欧ではほとんどが顕熱式ですが、日本国内では大半が全熱式を使用しています。
これは、日本の冬期間がことごとく乾燥することを考慮しているものと思われます。また、家のライフスタイルも考慮することが大切です。

いずれにしても、家の気密性能が確立していることがあくまでも前提です。
第3種換気は排気するだけですが、気密性を向上させますと、その分の給気を行わなければ正常な換気量が確保できなくなります。隙間の多い住宅では第3種換気で十分です。

568: 匿名さん 
[2012-08-22 18:07:44]
>567の都合の良い所だけの説明で選択する人が多いのでしょうね。
>シーズンを通して計算すれば換気によるヒートロスも膨大なものがあります。
シーズンを通して計算すれば1種熱交換器付換気扇の電力消費量は膨大なものがあります。
エアコンの効率を考慮すれば損することになります。
メンテ費用もかさみますのでどんなメリットが有るのでしょうか?


569: 匿名さん 
[2012-08-22 18:19:40]
>567
>北欧ではほとんどが顕熱式ですが、日本国内では大半が全熱式を使用しています。
>これは、日本の冬期間がことごとく乾燥することを考慮しているものと思われます。
北欧は何故乾燥しないのですか?
570: 匿名さん 
[2012-08-22 18:26:15]
>北欧は何故乾燥しないのですか?
もともと暖炉がある環境の換気を想定してるからじゃないか?
燃焼系器具はH2Oが放出されるからな。
571: 匿名さん 
[2012-08-22 18:36:53]
>>569
気候の違いでしょう。
北欧は冬が多湿で夏が低湿
572: 匿名さん 
[2012-08-22 18:48:55]
快適な住環境を求めるなら
断熱、気密、換気、結露
この4項目を追及しなければならない。これはある程度住宅をきちんと勉強したものであれば
(時代の流行り廃りなどではなく)もはや常識。その常識を根拠を持って疑うというのであれば
話は別だが、そんな書き込みは見られない。ましてや、換気は必要ないだのトイレの換気だけで十分だなんて
言ってるやつは、何も考えていないか、控えめに見ても住宅に快適性や空気質というものを求めてないんだろう。
まあ雨風しのげればそれでいいというのも考え方の一つではあるが。

結論だけを言えば世界的に見て、もはや第3種換気は過去の技術。日本でも同様に廃れて…、と言いたいところだが
おそらく第3種換気は日本ではこれからも残り続けるだろう。実にばかばかしい理由で。

その一つはまず、住宅価格の問題で、高断熱高気密を追求しない住宅が残り続けるであろうということ。
上の4つの要素は互いにリンクしていて低断熱低気密だけど高性能換気などということは意味がない。
そうなると、そういういわゆる低性能住宅は第3種換気で十分。むしろ換気機能を付けるのは法律で
義務付けられているからという理由だけで、よりより住環境を求めようという理由では無いから法律が
改正されればもはやつけないだろう。売り文句はこうだ「24時間換気はシックハウス対策のために導入
されたもので、内の住宅ではその原因物質を出さない部材のみを用いてますから24時間換気なんて
しなくて大丈夫です。」ビギナーさんはこれで十分騙せるだろう。

もう一つは高断熱高気密を追求すると言っておきながら、蓋を開けてみれば次世代省エネ基準を少し上まわる
程度の性能しかもっていない住宅が残るだろうから。簡単な計算でわかるが、次世代省エネ基準程度の断熱性では
全熱第1種でも第3種でも大差はない。Q値2.7程度では熱交換うんぬんよりも壁から逃げる熱量の方がはるかに
大きいから第1種換気を導入する理由は乏しい。

こういう住宅は(残念ながら)今後もなくならないだろうから、第3種換気は残り続けるだろう。
(残念な)ある意味合理的理由から。

ただ、日本にもメークアップ・エアーを追求するHMや地場ビルダー、あるいは価格帯に差別化を図りながら上の
ような住宅と両方供給するようなところも存在していて、真の意味での高断熱高気密住宅はこれからも供給される
だろう。そういう住宅にとっては第3種換気などもってのほか。実際第1種換気を採用しているし、これからも
そうし続けることになるだろう。
573: 匿名さん 
[2012-08-22 18:53:22]
北海道では第一種換気は廃れてますよ。
理由は熱交換ユニットで凍結するから。
574: 匿名さん 
[2012-08-22 18:59:54]
>571
>北欧は冬が多湿で夏が低湿
いくら多湿100%でも零下の水分は僅か、室内では乾燥(低湿度になる)する。
575: 匿名さん 
[2012-08-22 19:59:58]
快適な住空間造りに果たして高高は必要条件化といえば疑問も残る。
特に、温暖化区域の夏季における住空間について検証するとそのことがわかる。
温暖化区域の高高の存在価値は、個人の好みの範囲として残るかもしれない。
576: 匿名さん 
[2012-08-22 20:39:38]
>572は低気密の大手のHMの関係者か?
577: 購入検討中さん 
[2012-08-22 20:47:04]
それにしては文章が幼稚だろ。
578: 匿名さん 
[2012-08-22 21:01:17]
>570
>もともと暖炉がある環境の換気を想定してるからじゃないか?
暖炉や薪ストーブがあるなら1種や3種はないだろう。
>燃焼系器具はH2Oが放出されるからな。
暖炉・薪ストーブはH2OもCO2も煙突から外へ排出される、室内には排出されない。
579: 匿名さん 
[2012-08-22 21:17:13]
暖炉や薪ストーブって、そんな最新の器具ばかりじゃないよ。
ダルマストーブに毛が生えたようなのもある。
燃焼系暖房器具で全てのH2OやCO2が煙突から外へ排出されると思うのは間違い。
580: 匿名さん 
[2012-08-22 21:28:46]
>575 by 匿名さん
>快適な住空間造りに果たして高高は必要条件化といえば疑問も残る。・・・高高の存在価値は、個人の好みの範囲として残るかもしれない。

同感です。
いくら数値や理論を並べられても、僕の五感は美味しさ心地良さを感じていない。
まして第六感は不安を訴えてる。

あくまで個人の感覚です。
反論には応じませんのであしからず・・・
581: 匿名さん 
[2012-08-22 21:35:30]
>579
>暖炉や薪ストーブって、そんな最新の器具ばかりじゃないよ。
いや、最新のペレットなら煙突がないタイプが出てきているが・・・
FFじゃない灯油ストーブならありえるが、暖炉や薪ストで室内にCO2排出されてたら我が家族はとっくにあの世へ逝ってますね。
582: 匿名さん 
[2012-08-22 21:40:15]
>>581
CO2だとなかなか致死量にはなりませんけど。
583: 匿名さん 
[2012-08-22 21:43:53]
>582
そんな状態になるようじゃ暖炉・薪ストは酸欠で燃焼しませんよ。
584: 匿名さん 
[2012-08-22 21:46:34]
>>583
そこで毒性の強いCOさんが登場して一家全滅です。
585: 匿名さん 
[2012-08-22 21:48:01]
>579
>暖炉や薪ストーブって、そんな最新の器具ばかりじゃないよ。
旧式の暖炉・薪ストーブで煙突が不要な機種あるなら教えて欲しい。
586: 匿名さん 
[2012-08-22 21:51:27]
>584
でしょ、暖炉・薪ストーブが室内に排出ありえないでしょ。
587: 匿名さん 
[2012-08-22 22:06:40]
>>586
囲炉裏の使えるような家だとありえるかも。
588: 匿名さん 
[2012-08-22 22:11:05]
>587 by 匿名さん
今回のケースは>570 のケースが前提です。
589: 匿名さん 
[2012-08-22 22:30:35]
>>588
一種換気が機能するような高気密な家で開放型の燃焼器具は考えられませんね。
590: 匿名さん 
[2012-08-22 22:33:59]
数日前の新聞で再生可能エネルギーを3割まで引き上げるという記事がありました。
当然、暖炉や薪ストーブなどバイオマスもこれらの中に入るでしょうからこういった暖房機器も増えるでしょう。
中型の薪ストーブは燃焼に30立方メートル/hほど空気を必要とします。
居住区が100㎡の天井高2.4mだと120立方メートル/hを換気するので、3種だと煙突は吸気口になってしまいます。
こういったケースでは2種がベストでは・・と思います。
トイレは浴室は別ですが。

591: 匿名さん 
[2012-08-22 22:37:43]
>>590
燃焼用の吸気排気は別にあるのでは?
592: 匿名さん 
[2012-08-22 22:44:40]
>591 by 匿名さん
2種以外なら必要でしょう。
あるいは外気導入アダプターを接続する必要があります。
593: 匿名さん 
[2012-08-22 22:54:15]
>>590
燃焼に必要なのは空気の中の酸素ですし、燃焼の温度で膨張する空気とか
上昇気流とかを考えると煙突が吸気口になったりはしないでしょう。。
594: 匿名さん 
[2012-08-22 23:00:56]
>593 by 匿名さん
上昇気流(ドラフト効果)は常時あるものではないです。
燃焼している間はありますが、ストーブ本体や煙突が室温や外気温近くになればドラフトはしません。
焚き付け時は1種や3種だと煙突から逆流する可能性は大きいです。
595: 匿名さん 
[2012-08-23 07:42:05]
>594
上昇気流(ドラフト効果)は常時あるものではないです。
外気温度より室温が高ければ弱いですが有ります。
煙突内のガス温度が高いほど、煙突が高いほど強い力になります。
596: 匿名 
[2012-08-23 08:45:15]
一種熱交換の話からズレてきてません?
スレ間違ったかと思ったよ。
597: 匿名さん 
[2012-08-23 09:03:38]
>570あたりからですかね。
暖炉・薪ストーブでは1種3種はミスマッチという結論で終了でいいかな。
598: 匿名さん 
[2012-08-23 10:10:56]
一種熱交換は室内は負圧にならないので問題なし、三種熱交換は焚付け時煙突から逆流の恐れが大。
これで薪ストーブの案件は終了。
599: 匿名さん 
[2012-08-23 10:58:39]
>>598
我が家の一種熱交換は微妙に負圧になってますけど。
600: 匿名さん 
[2012-08-23 18:50:25]
Φ150mm煙突で100㎡ならC値で1.77悪化するってことか?

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