住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない??  その46」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 変動金利は怖くない??  その46
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-08-31 22:57:25
 

こちらは変動金利は怖くない??のその46です。

テンプレはレス1にあります。

[スレ作成日時]2012-07-18 22:00:11

 
注文住宅のオンライン相談

変動金利は怖くない??  その46

951: 匿名さん 
[2012-08-20 20:31:14]
>>947
なぜ金利が急上昇しても日本は破綻しないの?
逆に日本が破綻しないなら、金利が急上昇することは無いと思うけど。バブル経済以外で。
952: 匿名さん 
[2012-08-20 20:34:32]
でも自分はああれだけど子供には堅実に固定を薦めるわ。
「なんでお父ちゃんは良くて私は変動ダメなの??」
って聞かれても、背中を向けたまま
「お前のことが心配なんだよ。親になればわかるよ。」
って言うよ。
953: 匿名さん 
[2012-08-20 20:37:40]
>>951

急上昇って、長期金利が1%から2~3%を急上昇と考えていますが。

もしかして、20%とかにんでもなるとお考えですか?
それはないので、破綻しませんと言っています。
954: 匿名さん 
[2012-08-20 20:38:24]
いやいや、固定なんて絶対薦めないわ。

子供に辛い思いさせるのだけはイヤだからね。
955: 匿名さん 
[2012-08-20 20:40:08]
>>954
この程度の金利差で辛い思いとは
お子さんは低年収かギリ変の設定ですかね。
956: 匿名さん 
[2012-08-20 20:40:34]
>>953
長期金利1%が2-3%に上がった時に政策金利はどうなってるとお考えですか?
自分は長期金利が上がっただけで、それによる経済回復が無いのならそのままだと思いますが。
957: 匿名さん 
[2012-08-20 20:41:24]
>急上昇って、長期金利が1%から2~3%を急上昇と考えていますが

そのくらいだったら政策金利は景気が良くならないと動かんでしょ?ユーロなんて長期金利があんだけ上がってるのに政策金利は下がって住宅ローンは最低水準。

よく、固定さんが日本はギリシャのようになるからみたいな事言ってるけど日本がギリシャのようになるならむしろ変動のほうがいいと思うけど。
958: 匿名さん 
[2012-08-20 20:42:16]
>>954
意地っ張り乙
なに、アンタは子供が大人になって住宅ローンが返済し終わる
30年以上先も、ずーーっと低金利が続くと予想してるんだ。
959: 匿名さん 
[2012-08-20 20:43:33]
>>955

金利差じゃなくって35年も金利を固定する危うさ、フラットというもともとサブプライム層が多い形態、
国は個人なんて簡単に切り捨てるからね。経済全体を考えて投資家保護に走る可能性が高いと見てる。
こんな低金利なのに破綻多すぎ。
960: 匿名さん 
[2012-08-20 20:45:38]
むしろ、国を100%信じて(しかも破綻した国でも)フラットが安全って思えるほうが不思議だ
961: 匿名さん 
[2012-08-20 20:48:33]
>>958
変動・固定問わず30年以上先までかけて返済するローンなんて組んでる人は
無理な住宅ローンだよ。35年で組んで
長くても10-20年内に完済を目指すのが変動の考え方。

固定の人はそういう35年もかけて悠長に返せる時代だと思ってるから破綻者が続出する。
962: 匿名さん 
[2012-08-20 20:48:52]
>>959
あのさ、固定金利が3%~7%時代の話なら35年もの金利で危うという意見も分かるけど
いま変動との差なんて1%以下の物もあるんだぞ。これほど固定金利が低いレートなんて
世界でも初くらいじゃないか? それを全面否定ってどんだけ意地張りだよ。

この状態で危ういなんていったら、そもそも住宅ローンを組む事自体が間違いだろ。
963: 匿名さん 
[2012-08-20 20:50:32]
まーた変動さんは破綻話してるねー。
何かと言えば破綻だの転覆だの朝から晩までものものしいね。

メンタル弱いんだから大人しくフラットSにしとけば良かったのに。
少しは上を向いて歩こうよ!
964: 匿名さん 
[2012-08-20 20:50:59]
>>961
子供って書いてあったから、大きくなるまでに10年。
それからの20年ローンって意味で書いたんですけどね。
勝手に熱くなるなよ。
965: 匿名さん 
[2012-08-20 20:55:13]
>>962
むしろ固定金利がそんな低金利の時代なのに、変動が危ういと言っているのは固定さんでしょ。
固定金利がそんな低金利で下手したら長期金利はマイナス金利も有り得る状態だから
変動を選んでいる、とは考えないの?

固定金利だったら日本がどんな状態になっても金利が固定されるなら、固定を選んでた人は多いだろうね。
966: 匿名さん 
[2012-08-20 20:55:58]
オレの予想では信用不安による長期金利上昇なんて事になったら不況はかなり深刻化すると見てる。
今のユーロがそうなように。当然破綻なんてしないで財政再建を目指すはずだから医療年金カットと
増税が行われる。不況下の中で行われるわけだからさらに不況は深刻になる。

現状でもフラットは破綻率が10%近いんだからそんな事態になったらフラットの破綻率は20%、30%とかに
跳ね上がると思う。日本版サブプライム問題だ。

RMBSを買った機関投資家は大きな含み損を抱え、政府に救済を申請する。そんな場合、当然世間の目は運用に失敗した
企業への公的資金注入は反感を食らうはず。

貸し出していた住宅金融支援機構も責任問題になるだろう。当然借り手へも影響が出る可能性が有る。
まず団信は大幅に跳ね上がるだろうね。金利も据え置いてくれるかどうか。

フラットは本当に危険だなと思う。
967: 匿名さん 
[2012-08-20 20:57:56]
>>965
僅かなお金を出し渋ってるケチ野郎ってことですね。
こんな低金利のタイミングは数百年に1度あるかないかだよ。

低リスクのタイミングも分からないナンセンスさをみると貧乏街道まっしぐらかな。
968: 匿名さん 
[2012-08-20 20:59:42]
>>966
かなり風説の流布スレスレかアウトの内容だけど
想像だけでそこまで踏み込んで大丈夫かいな。

特に金利云々は商品根幹に関わる部分だと思うけど。
969: 匿名さん 
[2012-08-20 21:00:02]
どうも変動さんは、フラット利用者をごっちゃにしてるよね。
3%以上時代のフラット組みと、旧フラットS組、現フラット組み、20年固定組を
ごちゃ混ぜにしすぎ


970: 匿名さん 
[2012-08-20 21:00:31]
>>967

だから変動にしたんだけど?
だいたい、金利差が縮まったってここ2,3ヶ月だけじゃん。実行月は選べないんだぜ?
971: 匿名さん 
[2012-08-20 21:01:34]
>>967
数百万円をわずかなお金だと思えるならそうすればいい。
数百年に1度と言うが、日本の長期金利の水準だけでいえば今より2003年頃の方が低い。
972: 匿名さん 
[2012-08-20 21:02:47]
>>968
風説の流布という言葉自体を理解していないような発言だね。
973: 匿名さん 
[2012-08-20 21:03:23]
>>968

バブル崩壊時も個人は切り捨てられて金融機関は救済されてるからね。
フラットはアメリカのサブプライムローン問題にかなり近いでしょ。破綻率的に。

国が破綻してもフラットなら大丈夫ってほうがよほど非現実的
974: 匿名さん 
[2012-08-20 21:09:39]
>>857

>ソニーは?シャープは?パナソニックは?ルネサスは?
そもそも私はどこでも同じような物が作れる。そして価格競争により価格が低下する。
そういった企業にはあまり投資しておりません。
で、結果が今の各企業の業績ですね。

当然ながら、過去、現在、そして未来のその企業の売上、業績を考えながらの投資が基本かと思いますが・・・
余剰資金とはどんな資金なのでしょうか?
借金してなければ余剰資金では?
買うのであれば、期日のある信用取引はよくないですね。

なお、現在私は100銘柄弱保有しています。
平均利回り3% 年間配当受取額50万円です。
小額ずつ分散しています。

少々銘柄をあげると、優良資産保有 大幅に上昇しませんが数年~10年は問題ない ソフト99コーポレーション
保有資産だけで言うと、天馬 も良いですね。
保有資産は時価総額よりも少ないけれど、高利益率でありかつ世界中で必ず需要のある物を作っているのは クラレ
現在株価が安値圏であり、配当利回り4%、毎年2000億円の純利益を出していける可能性のある企業は キャノン
現在株価が安値圏であり、今は欧州のため需要減退で売上が下がっているが赤字まではでておらず、財務健全で体力のある企業で、これから売上が伸びていくであろう企業は ユニオンツール
財務そこそこ、売上と利益が当面一定ありそうなのは 理研計器 兼松エレクトロニクス 朝日放送 生化学工業 泉州電業
次期東電?にはならないかな 好財務 利回り良いよ NTTドコモ
最近ちょっと上がっているのでお買い得感は今のところ無いですが内需株で スギHD 壱番屋 プレナス マクドナルド
個人的に好きな企業は マンダム

なお、保有株でサークルKサンクス、FXプライム、ソネットは今年TOBで手放しました。

1企業や1業種ではなく複数業種の数10社が一気にこけるということは、その時には日本中がひっくり返っていると思います。

はい、煩いだけですね。
失礼しました。
975: 匿名さん 
[2012-08-20 21:10:09]
横レスですが、2000年氷河期世代の僕は、20年後も低金利のままだと思います。
この10-20年で、日本経済が成長し景気が回復して政策金利を1%以上上げる状態になるとはとても思えないのです。


>958さん
は、今後10年の間に短プラが上昇するような未来を想像できますか?
僕の変動金利ローンでは、あと5年低金利であれば、かなりの確率でフラットより支払額が安くなります。
976: 匿名さん 
[2012-08-20 21:16:47]
>>975
お、仲間を見つけたぞ。ミレニアム社会人。

短期金利は上がらないに賛成。
夢見すぎだよね。
977: 匿名さん 
[2012-08-20 21:17:17]
>933
>別に同じじゃなくて50倍でも余裕じゃん。住宅ローンは例えば月10万払ってる人は5年後は125千円にしか増えない。
>しかし物価は100倍。缶コーヒーが1万円になってるんだからランチは5万。ローンの支払いはランチ3回分以下。

手取り20万円で毎月5万円のローンを支払ってて15万円の生活費でぎりぎりで生活している人がいたとします。
物価が100倍に増えたら毎月1500万円の生活費が必要です。給与が50倍になったら毎月1000万円が
手取りとなります。毎月1000万円の収入で1500万円の生活費が必要です。どうやって5万円のローンを
払えるでしょうか?どこに余裕がありますか?
ローンの負担率は減りますが

>金利も25%ルールが有るから余裕。
5年ルールと1.25倍ルールは毎年の返済額に対するルールであって金利に対してはそのようなルールは
ありません。

978: 匿名さん 
[2012-08-20 21:19:01]
>>974
ところで儲かってるんですか?
日本企業は赤字でも配当するし、利回りだけで評価しても…と思うのですが。

相場変動は許容なのかしれませんが、結局やっていることは資産と負債の両建てで、
それって日本国政府と同じなんですよね。
979: 匿名さん 
[2012-08-20 21:19:34]
純粋な景気浮揚による金利上昇だけがシナリオだけじゃないでしょ。
だから朝から晩まで変動さんが自問自答してるんでしょ、ここで。
980: 匿名さん 
[2012-08-20 21:20:29]
>>975

今後20年間このままの日本が続くという事ですよね?
そうなると、日本の借金は消費増税しても2022年には1500兆円を突破
2032年には2000兆円を突破しますよ・・・
それと同時に、物価は半分以下になりますよ・・・
日経平均4000円
都内の7000万円のマンションは3500万円以下
それがこの20年間の流れですから・・・

で、その想像のこれから先20年は起きないと思います。
物事には波というものがあるのです。
リスクも波です。
波は変動します。上にも下にも。
行き過ぎたものは是正されます。

可能性のある是正は以下
日銀法改正
物価上昇率2%以上を目標として金融緩和
金融緩和により市中にある円の量が増える。
インフレ発生。
金利上昇
政策金利も上昇
不動産価格、株価上昇

個人的にはこの流れは今後5年以内に開始する可能性が高いと考えています。
なお、私は33歳です。
975さんと同世代くらいでしょうか?
981: 匿名さん 
[2012-08-20 21:22:05]
>>959
破たんしてるのは今超低金利でフラットで借りてる人たちじゃないけどね。
982: 匿名さん 
[2012-08-20 21:23:09]
>>978さん

儲かっているかといえば、現在の方針にしてからは
2011年度 150万円の譲渡益
2012年度今日現在 80万円の譲渡益

ですね。

それ以前は、一極集中型のため負け続きでした・・・
983: 匿名さん 
[2012-08-20 21:29:10]
>>974
理想のポートフォリオなんて、夢・幻を追っているのですか?輪切りにした瞬間でしか見れないでしょうに。
でも趣味なんですよね。大人の。
984: 匿名さん 
[2012-08-20 21:29:14]
確かにこのママ不景気が続くから金利は大丈夫シナリオだったら
当然国の債務も不景気続きでますます膨らんでいくわけで・・・・

いずれにしてもそれはそれで悪い金利上昇が・・・・
985: 匿名さん 
[2012-08-20 21:36:02]
>953
ギリシャ長期国債金利は30%超えています。
出資法上限金利を勘案しても 変動金利が20%になることはあり得ない話ではない。
986: 匿名さん 
[2012-08-20 21:44:06]
>>金利も25%ルールが有るから余裕。
>5年ルールと1.25倍ルールは毎年の返済額に対するルールであって金利に対してはそのようなルールは
>ありません。

失礼。上限金利は20%を限度とするでした。プロミスなどの経営破たんのキッカケとなったアレです。

完全施行(2010年6月18日に施行)以降に金銭の貸付けを行う者が業として金銭の貸付けを行う場合に金利が20%を超えていると出資法違反で刑事罰が課せられます。また、利息制限法と出資法の上限金利の間で貸付けると貸金業法の法令違反で行政処分の対象になります。
つまり、貸金業者は利息制限法に基づき、貸付額に応じて15~20%の上限金利での貸付けを行わなければなりません。

やはり変動はフラットより安泰ですね。125%ルールが適用されても最初からフラットで借りるより返済額は低いですから。
987: 匿名さん 
[2012-08-20 21:45:11]
>959
フラット35Sや10年固定はサブプライムされているけど普通のフラットはされてない。
変動でも全期間優遇タイプでなければサブプライムされてるでしょ。
988: 匿名さん 
[2012-08-20 21:47:13]
>>980

年金医療カットで全て解決。国は財政破綻を煽って今必死に年金カットの理由付けをしてる所。

ギリシャもスペインも破綻はしてないけど厳しい緊縮財政を受け入れて暴動が起きてる状況。
破綻はしないけど国民が苦しむだけ。
989: 匿名さん 
[2012-08-20 21:47:29]
>985
そこまで上昇はないが3-5%まで上昇をし、銀行は経営難で優遇金利撤廃は
十分に予想できたので、変動から固定に3ヶ月前に借り換えた。
残り年数13年だったから、十分変動の恩恵は受けて大幅に返済期間を減らせた。
990: 匿名さん 
[2012-08-20 21:50:34]
>>987

今のフラットの高い破綻率はフラットS以前の人が多いと思うけど。今後景気がさらに悪化すればSの人も破綻しだすんだろうけど。Sの以降の人は頭金無しとかこのご時世、なぜか審査がゆるくなってるからね。

で、民間は全期間優遇、当初優遇含めて破綻率は極めて低い。そしてフラットとは逆に審査は厳しくなってる。
民間は基本的にサブプライム層(信用力の低い借入れ層)はいないと思うけど。
991: 匿名さん 
[2012-08-20 21:53:53]
>>989

>銀行は経営難で優遇金利撤廃

バブルが崩壊して不良債権が大問題になって一部の金融機関が破綻、メガバンクは公的資金注入みたいな事態になってもそんな事した銀行はゼロなんだけど?
992: 匿名さん 
[2012-08-20 21:54:50]
>>986
消費者金融、クレジットカード会社などが貸金業者です。銀行や、信用金庫、信用組合、労働金庫なども、様々な融資を行っていますが、これらは「貸金業者」ではありません。
993: 匿名さん 
[2012-08-20 21:57:05]
そんなことどうでもいいんだよ。
金利推移を予測しなきゃ。
年収300万とか400万も変動多いけどこの際いいよ。

変動さんがフラット大好きなのはわかるけどね。
994: 匿名さん 
[2012-08-20 21:57:15]
>>992

銀行も立派な貸金業者です。当然上限金利は適用されます。
995: 匿名さん 
[2012-08-20 21:58:13]
>966
フラット組みの破綻が多いのは銀行系のプロパー融資より審査基準が甘いから。
それは国の政策が「多くの人に住宅を」という方針による。

銀行やJAでダメだった人々が最後の頼みの綱としてフラットに申し込みOKを貰う人は多い。

低収入層が多いフラットと、高収入層が多い銀行系のプロパー融資
当然低収入層の方が景気の影響を受けやすく破綻する人の数も多い。
結果としてフラットの方が破綻が多いというデータになる。

公務員のような高所得者もフラット利用者は多いが、破綻率には影響しても
破綻者数には影響しないことを念頭に置く必要がある。

破綻数を比較するならば、年収や支出が同程度という条件をつけて比較すべきだと思う。
996: 匿名さん 
[2012-08-20 21:58:41]
>>983

理想のポートフォリオなんて難しいですよね。
雑誌で流行っているのは、外国株、外国債 (各先進国、新興国)を含まないといけないですよね。

私は単に、日本人で日本に住んでいて日本を愛しているから、応援したい企業を見つけて応援しているだけです。
利益の一部は震災の義援金として赤十字社口座に振り込みました。

なお、 >>978さんの
>相場変動は許容なのかしれませんが、結局やっていることは資産と負債の両建てで、
それって日本国政府と同じなんですよね。

については、ちょっとだけ意見を・・・
企業は生活を支えるために日々何かを提供しています。
そして、利益を出しています。(政府は利益をだしていません)
その利益の還元を受けるのが株主です。
政府と同じでは無いと思いますが。
997: 匿名さん 
[2012-08-20 21:59:58]
>>992

というか、むしろ、銀行に課せられていたた「利息制限法」及び上限金利規制をサラ金などのノンバンクにも適用したって話なんだが?
998: 匿名さん 
[2012-08-20 22:00:45]
流れを分析すると
「旧フラット35S実行組は大変ラッキーであった。」ってことだな。

ここの変動さんはS以前の実行者みたいだし。
惜しかったね。
もうちょっと買う時期が後だったらね。
999: 匿名さん 
[2012-08-20 22:04:19]
>>994
>銀行も立派な貸金業者です。当然上限金利は適用されます。

Q1-4. 貸金業法の対象となる「貸金業者」とは、どんな業者ですか?

A1-4. お金を貸す業務を行っており、財務局又は都道府県に登録をしている業者のことを、「貸金業者」といいます。具体的には、消費者金融、クレジットカード会社などが貸金業者です(※)。銀行や、信用金庫、信用組合、労働金庫なども、様々な融資を行っていますが、これらは「貸金業者」ではありません。

※ より正確には、次のとおり、場合に分けて考える必要があります。

(1) クレジットカードで現金を借りる場合(キャッシング)
クレジットカード会社は、「貸金業者」として「貸金業法」に基づき、金銭の貸付けを行います。

したがって、キャッシング取引には、「貸金業法」が適用されます。

(2) クレジットカードで商品やサービスを購入する場合(ショッピング)
ショッピング取引については、「貸金業法」は適用されません(リボ払い、分割払い、ボーナス払いには、別途「割賦販売法」が適用されます。)。

http://www.fsa.go.jp/policy/kashikin/qa.html
1000: 匿名さん 
[2012-08-20 22:06:17]
>>998

>「旧フラット35S実行組は大変ラッキーであった。」

↑は否定しないけど、別に羨ましくはない。特に実行後数年経過してる変動組はかなり元本減って絶対安全圏。
皆フラットにしなくて良かったって思ってるだろうよ。

それとこれから借りる人もSはの権利持ってる人はほとんどいないだろうし実行月の金利はどうなってるかわからないから結局まさに「大変ラッキー」だった人は宝くじにあたったようなもん。

そんなギャンブルは出来ないわ
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる