住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない??  その46」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 変動金利は怖くない??  その46
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-08-31 22:57:25
 

こちらは変動金利は怖くない??のその46です。

テンプレはレス1にあります。

[スレ作成日時]2012-07-18 22:00:11

 
注文住宅のオンライン相談

変動金利は怖くない??  その46

1001: 匿名さん 
[2012-08-20 22:06:21]
>>996
確かに政府は利益というか税金を再配分しているだけ。基本的には。

>その利益の還元を受けるのが株主です。
>政府と同じでは無いと思いますが。
この部分はちょっと違います。
昔懐かしい「傾斜生産方式」も政府の機能だからです。

そしてその恩恵を受けるのは国民です。
既得権益の保護に走っている、新たな成長産業が見つからないのが問題です。
小泉内閣が規制緩和に向ったのはそのためです。
1002: 匿名さん 
[2012-08-20 22:10:51]
>>980
そのシナリオだと、借金も加速的に増えることになりますが
インフレによる不動産価格、株価上昇で補えると思いますか?

政策金利を上げても0.5%
それ以上は金利を上げるより、増税が先になると思いますが・・・
1003: 匿名さん 
[2012-08-20 22:10:52]
>>998
変動がフラットSより多くの支払いをしたことがあったか? 否
現状の日本において10年後に確実に1%利上げされるのは妥当か? 否
繰上返済がオプションでなく強制であることに魅力を感じるか? 否
仮に繰上返済する場合まとまったお金が必須である不利益を許容できるか? 否

あれ?フラット20Sが優れている点が一つも無いぞ?
1004: 匿名さん 
[2012-08-20 22:11:54]
>>999

もともと銀行には利息制限法ってのが有って100万以上の貸し出しには15%以上の金利は付けられないよ。
1005: 匿名さん 
[2012-08-20 22:18:54]
>>1001

小泉政権が規制緩和というのは、あれは金持ちのための政策では?
1006: 匿名さん 
[2012-08-20 22:19:18]
変動さんって毎日3時間とかここで青筋を立てて「フラットが〜」とか
「国家が破綻して〜」とか頑張ってるでしょ。

ファーストフード並みの時給換算としてもむしろ月に6万程度の負担増に
なったりしないのかな。

いや、これは趣味だから、とすればプライスレスって考え方?
1007: 匿名さん 
[2012-08-20 22:22:09]
>>1002

借金が増えるの借金は個人の借金でしょうか?
住宅ローンは固定金利を選択すれば解決します。

国の借金であるならば、インフレにより税収は増えます。
でもって、プライマリーバランスの黒字化をしないとね・・・
現状の経済、金利が続けば、毎年数十兆円ずつ赤字ですから・・・


1008: 匿名さん 
[2012-08-20 22:24:25]
>>1006

固定さんが毎日朝から晩まで「国家が破綻して〜」とか頑張らなければそもそも過疎スレだぜ?
1009: 匿名さん 
[2012-08-20 22:27:33]
>>1008
言うね。
ここじゃあれだからどっかでオフ会したら面白いかもね。
なんだったらウチのマンションのパーティールームでもいいぜ。

一応高級マンションだぜ。
勿論フラットSに余裕で対応しててワイルドだろ。
1010: 匿名 
[2012-08-20 22:32:07]
>>1009
監視ご苦労様です
1011: 匿名さん 
[2012-08-20 22:32:08]
>>1007
>国の借金であるならば、インフレにより税収は増えます。

それは見かけ上の税収増ですよね。
税収とは言え、国民あっての税です。
私には、今の状態でインフレになっても
プライマリーバランスの黒字化すらできないと思います。

インフレになる以前に、資金を市場に流通させる方法が難しいですよね。
いまの日銀の舵取りを見てるとそう思います。
1012: 匿名さん 
[2012-08-20 22:35:14]
>>1009
自称高級マンションの住民が
フラット自慢をしつつ、ついつい変動スレを覗きに来てしまう。
それって自虐ネタですか?
まあ高級言ってる時点でお里が知れますが。
1013: 匿名さん 
[2012-08-20 22:36:51]
>>1011

見かけでいいのですよ。
大事なのはプライマリーバランスの黒字化・・・
できないではなく、するしかないかと。増税と社会保障削減も組み合わせて。
それを実行する下地にインフレが必要かと思います。
デフレ状態では痛みを受けすぎますから。
インフレはその鎮痛剤です。

日銀の舵取りは・・・
日銀法改正が必要です。
日銀の国債引受をすればインフレは起きます。
現状はそれをしていないから起きません。
1014: 匿名さん 
[2012-08-20 22:39:19]
>>1004
銀行は貸金業者じゃないってことを言いたかっただけです。
1015: 匿名さん 
[2012-08-20 22:41:30]
インフレってそんなに必要ですかね?
そりゃマイルドだったら良いに越したことはないですが
ここで議論しているインフレって過度なインフレに近いですよね。
そうなると、後々の反動の方が痛い気がしますが。

>増税と社会保障削減も組み合わせて

そして、これって収入は下がるけど
物価は上がることを意味していますが・・・
1016: 匿名さん 
[2012-08-20 22:51:19]
>>1015

えー、デフレは我々?庶民にとって敵ですよ。
所得はどんどん減る
税収減・・・国の社会保障は火の車
負担だけが増える。

インフレはハイパーではなく、体感的にはこの15年間のアメリカ、欧州並程度で十分過ぎるくらいです。
GDPが増えます。
所得が増えます。
そして、増税です。
社会保障減は、まずは現在の日本の年金システムの毎年0.9%ずつ減らすというものですね。
物価上昇率が2%の場合、スライド時に1.1%増やすという物です。
それとは別にもう少し進めないといけませんが
インフレ下=所得上昇中に行う方が痛みは緩和します。
物価上昇はいいことですよ。
それが正常なのです。
デフレに慣れすぎていて、目先の事ととらえると物価上昇は悪いように見えますが。
物価が上がらない事には賃金は上がりませんので。
そして、我々庶民は支出よりも収入が多いのが基本です。
所得が2%あがって
物価が2%あがるならそれほど問題ないでしょう?
毎年200万円の収入があり
支出が180万円なら
200万円が204万円の所得になり
180万円の支出が183.6万円になるのですから。
まぁ、ぴったり同じにはなりませんが。

一番いけないのは、現状のデフレが続く事です。
収入が減り、物価が下がる。
税収は下がり、国の借金は雪達磨式に増える。
この流れはいずれ限界が訪れます。

1017: 匿名さん 
[2012-08-20 22:51:31]
>>996
失礼なスレにお答え頂きまして、ありがとうございました。
今後とも、見識ある忌憚なきご意見をお願い致します。
1018: 匿名さん 
[2012-08-20 22:53:43]
>998
旧フラットSで最低金利で借りられた人は超ラッキーだと思うよ
自分は変動だけど、もし住宅購入時に旧フラットSがあればそっちにした
1019: 匿名さん 
[2012-08-20 22:54:17]
アメリカは何気にこの15年で物価が1.5倍ぐらいになってるからな。
あんな感じのインフレのイメージかな。

不動産価格も足踏みもあるけど基本的に右肩上がり。
サブプライムがあったのに。
1020: 匿名さん 
[2012-08-20 22:54:37]
追記です。

日本だけデフレなので、円高なのです。
円だけ独歩高

いい加減、日本の輸出産業は限界を超えます。
また、産業の空洞化が進みすぎると
失業率が上昇していきます。
また、技術が国外に流出します。

1021: 匿名さん 
[2012-08-20 22:55:50]
>>991
破綻規模も時代も全く違うと分からない?
1022: 匿名さん 
[2012-08-20 22:58:35]
>>1012
多分、本当だと思う・。
あと、少々お酒が入っていると・。
この人は、面白固定さんでしょう。
笑いのセンスが、私に似ている気がする・。
1023: 匿名さん 
[2012-08-20 23:00:12]
>>1016
私もその状況であれば、歓迎なわけです。

しかし、ここの固定さんの意見は

過度なインフレ→政策金利の上昇(変動の破綻が続出レベル?)→固定は安全

こんな意見が多いような印象を受けたもので。
1024: 匿名さん 
[2012-08-20 23:06:26]
>>1023

心配しなくても、日本は破綻しませんよ。
そして、このまま放置すると破綻するので、私のシナリオに近いことが起きると思います。

よって、そろそろ固定でもいいかなと思いますが。
1025: 匿名さん 
[2012-08-20 23:07:56]
「わざわざ感」
例文・・こんなチャンスにあえて変動だなんて、わざわざ感漂ってるぜ。

ワイルドだろ。
1026: 匿名さん 
[2012-08-20 23:13:36]
だんだん自演臭が漂ってきたので、そろそろお開きにしませんか
1027: 匿名さん 
[2012-08-20 23:22:20]
たぶん5年後もおんなじ事言い合ってるんだろうな。5年前からこのスレが変わらないように。
1028: 匿名さん 
[2012-08-20 23:22:41]
そろそろ固定に借り換えについて実は検討している。
1029: 匿名さん 
[2012-08-20 23:34:18]
いつ固定に借り換えるのか、まるでチキンレースw
1030: 匿名さん 
[2012-08-20 23:43:23]
固定に借り替える必要は無い。
フラットS以外の固定の金利を考えれば、変動の優位性は揺るがない。

フラットについては将来的にマイナス金利になる可能性もあるだろうね。
1031: 匿名さん 
[2012-08-20 23:58:31]
>1030
フラット以外でも10年固定1.5%、20年固定で1.6~1.8%もある。
1032: 匿名さん 
[2012-08-21 00:01:47]
>>1031
10年固定1.5% 20年固定1.6-1.8%なんて高すぎる。
今の時代では、減税後実質マイナス金利になる商品を選ぶのが最低限。
変動、又は旧フラット20Sか旧フラット35S
1033: 匿名さん 
[2012-08-21 00:27:46]
>980さん

僕が予想するのは、ヨーロッパがいわゆる「日本の失われた20年」をこれから体験するのではないかということです。ヨーロッパが立ち直る頃には、中国が高齢化により失速するでしょう。これら世界経済の成長鈍化により、いかに金融緩和が行われようと高齢化がすすむ日本では成長モデルを確立するのは困難と思われます。金融緩和では持続的成長につながらないことはもはや自明では?リスクオンの流れが続かないと、いくら緩和しても国債に流れるだけでしょう。
ということで、政策金利も0.5%ほどの振れ幅はあるにしても、20年後もほぼ同じ状態と考えます。日本国債の価格は下がっているかも知れませんが、増税と年金、社会保障カットにより、暴落することはないでしょう。国債価格の低下により、なおのこと政策金利を上げていけるとは思いにくいですね。
ただこれは、素人の勝手な予想です。僕的にはあと5年もてば良いのですが。
1034: 借換済さん 
[2012-08-21 00:32:45]
固定から変動に借り換えたけど、
固定の利率まで上がるのにだいぶあるから
変動を選んで良かったです!
間違いない!

たぶん・・・
1035: 匿名さん 
[2012-08-21 01:03:35]
いずれにしても借り換えは、より低金利。メリットでますよ。きっと。
縁起の良いレスをしておきます!
1036: 匿名 
[2012-08-21 01:11:34]
ありがとうございます!
こんなに優しい人もいるなんて(泣)
1037: 匿名さん 
[2012-08-21 01:48:16]
このスレを読んで不安になってきた。
銀行や不動産屋に薦められて変動にしたけど大丈夫なのかな。
あと何年くらいで借り換えたほうがいいですか?

金利上昇時の見分け方を教えてください。
1038: 匿名さん 
[2012-08-21 03:46:19]
自分で判断できないなら、今すぐ固定した方がいい。
リスクは自分で判断して取るもの。
人任せなら、金を払って固定にしましょう。
1039: 匿名さん 
[2012-08-21 08:43:12]
いいローンを借りるにも、ひとり自分の判断では出来ず
資産、収入、属性の信用が必要となる

皆信用でお金を借りているんだから
結局は人まかせなんだけどね
1040: 匿名さん 
[2012-08-21 08:48:49]
どうなったら政策金利が上昇するか自分で判断出来ない人が
変動金利を組んではいけないと思う。
1041: 匿名さん 
[2012-08-21 08:56:46]
色々なご意見がありましたが、当初10年はフラットにして、10年後の金利水準みながら、フラット継続か変動への借換えか一括繰上げかを決めることにしました。
1042: 匿名さん 
[2012-08-21 09:52:06]
むしろ最初の10年を変動にして
その後の情勢で固定も視野に入れる方が良くない?
現状を鑑みると少なくとも5年~10年先くらいの金利上昇はたかが知れてるし
元利金等は初期の低金利が重要でしょ
10年後の時点で景気が上昇中、または上昇しそうなら固定にすればいい
1043: 匿名さん 
[2012-08-21 10:10:25]
そう考えるとやはり全部変動のがいいかなって思っちゃうんだよね。10年経てば差額繰り上げで元本かなり減ってるだろうし、そうなったらワザワザ固定にするメリットがない。
1044: 匿名さん 
[2012-08-21 12:15:55]
>>1043

別に10年くらいで元本かなり減らせる人なら変動でいいんじゃない?
将来固定に借り換えすることもないだろうから、今後の長期金利上昇リスクも考えなくていいし。
簡単な選択です。
1045: 匿名 
[2012-08-21 12:34:42]
35年ローン、当初10年間固定、これって変動との違いはなに?

当初10年の間に金利が急上昇したら、どうするの?

選択する意味が分からない。

1046: 匿名さん 
[2012-08-21 14:02:15]
>>1045
フラットのことを言ってるのかな?
フラットは全期間固定です。

当初10年間は優遇金利が受けられるので大変お得です。
ただし団信と融資手数料が金利と別途にかかります。
1047: 匿名 
[2012-08-21 14:27:45]
>1046
フラットは全期間固定ですよね。
住宅ローンの10年固定です。

1048: 匿名さん 
[2012-08-21 14:38:59]
1045
当初10年だけでも固定したいというニーズがあるからです。
35年固定より金利安いですから。

1049: 匿名さん 
[2012-08-21 14:42:52]
意外と10年固定にする人多いんだよね。銀行も一番勧めるし。

団信手数料入れると金利差はフラットSと殆ど変わらないから10年後に確実に上がるフラットより10後に状況に応じて改めて選択し直せる10年固定に人気が有るのかも。フラットSが選べない固定派の人とかが選んでるのかな。フラットエコはあまりにもしょぼいから。
1050: ビギナーさん 
[2012-08-21 14:42:52]
10年ちょっとで返すつもりの人が選ぶんじゃない?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる