住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない??  その46」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 変動金利は怖くない??  その46
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-08-31 22:57:25
 

こちらは変動金利は怖くない??のその46です。

テンプレはレス1にあります。

[スレ作成日時]2012-07-18 22:00:11

 
注文住宅のオンライン相談

変動金利は怖くない??  その46

1051: 匿名さん 
[2012-08-21 14:56:09]
当初10年間は住宅ローン支払い金額上限を確定させておきたい
という人にはニーズがあるのいではないですか。
たとえば子供の教育費は国公立と私立、または一人暮らしさせる
かどうかといったように変動要素が大きいので子供が一人前に
なる前の当初10年間は住宅ローンのような教育以外の支出の変動要素を小さくしたいという人もいるでし
ょう。もちろん変動金利のほうが結果的に固定より安くなること
もあるでしょうけどそれは結果論なのでね。
若くして死ななかったから生命保険料は無駄だったとはいわない
のと同じです。
1052: 匿名さん 
[2012-08-21 14:56:33]
10年固定は例えば一流企業勤務で、
今は給料安いけどいずれ大きな昇級が見込めると。
それで当初10年は確実に金利を固定しておきたい人向けかも。

大きな昇級どころか収入減の心配が尽きない変動さんには向かないっぽいね。
1053: 匿名さん 
[2012-08-21 14:57:26]
>>1049
あと買った業者や自分の属性、借りる金額により優遇や限度額が変わる場合があるからね。
ここの意見聞いて変動にしようと思ったら最優遇引き出せず固定やフラットの方が優遇が大きかったんて例もあるし
変動金利もあくまでも優遇あってこそというのを忘れてはいけないと思う。
1054: 匿名さん 
[2012-08-21 15:55:19]
>>1052

収入減が原因で破綻しまくってる固定さんにだけは言われたくないわ。
1055: 匿名さん 
[2012-08-21 16:10:15]
ま、固定も変動も借金の自慢は無事完済してからにしようね。
1056: 匿名さん 
[2012-08-21 16:24:43]
>>1054
また一辺倒のデータで語る馬鹿発見
1057: 匿名さん 
[2012-08-21 16:47:14]
色んな商品がありますから置かれてる状況と好みで
好きなの選べばいいんじゃない?

このあたりで少し趣向変えて、変動さんの手助けでもしようかと思う。

変動さんの場合はスレ見る限り独自の2大懸案事項があるみたいで、
・収入減・・・度々登場する話題で既に減少中かも。増税がそれに拍車をかける。
・国家破綻・・度々登場する話題で超長文で独自の理論展開。凄く気にしてそう。

となると例えるなら、
「運転技術に不安がある運転者が、いつか道が途絶えるかもと思いながら走っている」
状態とも言えるわけで、このあたりの心理面の改善から今後協力していきたい。
1058: 匿名 
[2012-08-21 17:09:09]
>1057
最初から読み直して、意見のべなよ!

国家破綻は固定派だろう?
1059: 匿名 
[2012-08-21 17:29:47]
10年固定を多くの人がそんなに計画的に利用してるのですかね?
単純に直ぐに金利が上がるのが怖いだけじゃないの?
まぁ、銀行が10年固定で1.2~1.3%で貸すぐらいだから、10年間は金利は上がらないと見込んでるのですよ?

だから、変動で十分なんです。

1060: 匿名さん 
[2012-08-21 17:36:14]
しかし、えらいのが張り付いたな。
シマンテックでも、駆除無理だわ。
1061: 匿名さん 
[2012-08-21 17:40:09]
単純に、固定さんは金利が上がると怖いから固定にしたんでしょ?
1062: 匿名さん 
[2012-08-21 17:43:04]
変動さんみたいにあせって繰り上げ返済する必要ないしね。
1063: 匿名さん 
[2012-08-21 17:46:39]
まあ、借金には無頓着にはなりがちだわな。
1064: 匿名さん 
[2012-08-21 17:56:51]
>>1061
固定さんは複利効果を恐れている気がする。
1065: 匿名さん 
[2012-08-21 18:42:49]
固定選択ってある意味チキンだよな。
その選択が悪いわけでも間違ってるわけでもないけどな。
1066: 匿名 
[2012-08-21 18:59:10]
でも変動実行後も延々と固定の悪口言ってるのも
チキンっぽくない?

片思いの彼女を未だに忘れらなくて愚痴ってる
みたいな感じだし。
もうフラットSちゃんの事は忘れようぜみたいな。
1067: 匿名さん 
[2012-08-21 19:08:21]
理想の女性であるフラットSちゃんが現れる前に結婚してしまった不幸な男なんだよ。
1068: 匿名さん 
[2012-08-21 19:24:40]
本当はチキンな人ほど変動を選んでるんだけどね。
固定にするのは、政策金利や長期金利が急騰する理由や確率がわかっていない
無知だということなだけ。リスクを総合的に考えたら、変動の方がリスクは少ない。
1069: 匿名さん 
[2012-08-21 19:39:49]
ばか?
1070: 匿名 
[2012-08-21 19:42:49]
先を予測できないんでしょう?
そう言えば、予測しないで趣味で固定を選んだ人もいたね。

1071: 匿名さん 
[2012-08-21 20:40:30]
>1066

バカな固定君たちが変動スレに来なかったら、
固定の悪口なんて言わないんだけどね。

片思いのフラットS?今後の低金利を享受できるという点において、
フラットSと変動は同じ立場。今後低金利が続くと市場が予想しているから、
今の長期金利も低位にとどまっている。何度も繰り返しているんだけど?
1072: 周辺住民さん 
[2012-08-21 20:44:29]
>1067

俺のことだ・・・
1073: 匿名さん 
[2012-08-21 21:15:14]
そういやモテないオレも、性格がキツくて外見もジャイ子みたいな女性と
こんなもんかと付き合ってて結婚しかけてたけど、
ちょっと転勤あったりで先延ばしなってたら転勤先で超美人の
女の子がある時彼と別れたとかなんとか。

彼女と別れて猛プッシュして渋々やっと付き合ってもらって何と結婚してくれた。
結婚相手選びって運やタイミングもあるよなー。

住宅ローンも運とタイミングもあるよ。
別にフラットSのこと言ってるわけじゃないけど。

1074: 匿名さん 
[2012-08-21 21:45:23]
フラットSが変動より有利になったことがないのに、一生懸命フラットSを褒めるのは何で?
最低金利で借りた人ですら、変動よりも損しそうな状況なのに。

あまり属性が良くなくて、全期間固定(=変動)の優遇幅が小さかったから?
1075: 匿名さん 
[2012-08-21 21:48:43]
いまBSフジでニュース番組やってるけど、
学者さんによると2015年が分水嶺なんだってさ。
日本の経常収支が赤字に転落するからだそうだ。

1930年代のイギリスとか1970年代のアメリカみたいに、
経常収支が赤字化する場合は国債が暴落しやすいんだってさ。
1076: 匿名さん 
[2012-08-21 22:16:13]
>>1075
理屈は分かるけど、経常収支はあくまでもフローだよね?

損益計算書(キャッシュフロー計算書?)だけじゃなくて、
バランスシート(貸借対照表)も見ないと。
1077: 匿名さん 
[2012-08-21 22:21:58]
イギリス病・。
共にかつては世界一だった。
イギリスは破綻してしまったけど。
現在の日本にそういえばよく似ているね。
1078: 匿名さん 
[2012-08-21 22:31:23]
ちょっと具合が悪くなりかけみたいですね。
少し安静にして様子を見て下さい。
フラット35Sを35年分出しておきますね。
お大事に。
1079: 匿名さん 
[2012-08-21 22:39:43]
>>1074
>フラットSが変動より有利になったことがないのに、一生懸命フラットSを褒めるのは何で?
>最低金利で借りた人ですら、変動よりも損しそうな状況なのに。

将来が100%過去のとおり行けば、そりゃみんな変動を選んでるかもな。
将来長期も短期も金利上昇するリスクを考慮して、フラットSの方が有利と思ったから
フラットSにしたんだろ。
固定組みは属性うんぬんよりも、最初からフラットS一択の人が大多数だろうな。
1080: 匿名さん 
[2012-08-21 22:46:15]
>>1079
>将来長期も短期も金利上昇するリスクを考慮して、フラットSの方が有利と思ったから
>フラットSにしたんだろ。
「短期も」の部分はどうなんだろうね。長期につられて短期が上がった例がなかったように思うけど。
確かに分からないと言えば分からないが。

とりあえず変動の方が損してから勝ち誇って欲しいものだ。
今のままででは***の遠吠え。
1081: 匿名さん 
[2012-08-21 22:51:21]
>>1074
>>1080
「勝ち誇って欲しいものだ」ってw
自分の書き込みを見て発言しようねw
1082: 匿名さん 
[2012-08-21 22:52:34]
>>1078
先生!凄いです。この薬!よく効きます。
前に進められた変動ブロックではその場しのぎだったのに、効き目が長持ち。
ありがとうございました。
1083: 匿名さん 
[2012-08-21 23:13:21]
なんとなく分かって来た。

固定さんの願望は、
変動で借りた人は今のフラットSの低金利が羨ましいと思ってるはずだ!

実際は全く興味が無いからわざわざ変動スレでフラットSが今何%かを必死に書き込む人がいないと知る事も無かった。知った所でだから何?なんだけど

しかしフラットSネタしつこいね。

で、フラットSで必死になってる人、おまえはどこの銀行で何月実行なんだよ?(絶対に言わないだろうがw)
1084: 匿名さん 
[2012-08-21 23:26:03]
フラットってそもそもサブプライムローンじゃん。

審査をわざわざ甘くして本来家なんて買えない人、破綻確実な人に売ってるだろ?
10人に1人が破綻して家を手放してるような民間では絶対有りえない貸し出ししてる。
住宅市場の活性化の為に甘い審査で無理やり家売って、無謀な借入れした人がその後破綻しようが
路頭に迷おうが国の為に犠牲になってくれって事。

今はは住宅金融支援機構っていう特殊法人の官僚天下り先の公的期間だからこんな有りえない事が
まかり通ってるけど、もし民営化したらどうなるんだろうね?
Sの優遇も税金でまかなってるからもしかしたら民営化した時点で優遇カットになるかもよ?
民営化したら当然営利企業として利益を出さないと存続出来ないから今の破綻率からして
団信が倍以上に跳ね上がるかもしれない。(前例有り)

ちなみに野田政権は住宅金融支援機構の民営化を検討して今回は保留になったけど次回要検討って言ってたから
どうなることやら。

よくフラットで借りるよな。まさに自殺行為。
1085: 匿名さん 
[2012-08-22 00:28:05]
価格コムでここの掲示板とそっくり同じ現象を見つけた。

液晶テレビを買おうと価格コムのソニー、シャープ、パナ、東芝などの口コミを見ていたら、
定期的にサムスン信者が国産メーカーがいかにダメでサムスンが優れているかを必死に書き込んでる奴がいる。

でもソニー、シャープ、パナ、東芝を買おうとしている人は他メーカーにはあまり興味がなく、興味は自分が買おうと
しているメーカーの性能、使い勝手など。自分が買うメーカーの性能に不満がない事から他メーカーには興味が
ない人が多い。もちろん、自分の支持しているメーカーへの批判には反論する。

かたやサムスンの口コミに国産メーカーがいかに優れているか書き込む人もいなければサムスンがダメだと
書く人もいない。

まるで言動、フラットすれにおける、変動VSフラットの構図そっくりだと思った。



となりの芝生が気になるのは劣等感の現れ?自分の選択が不安?自信のなさの現れ?
1086: 匿名さん 
[2012-08-22 00:47:48]
>>1085
ん?ちょっと例えが長くて言いたいことがわかんないな。
例え自体も面白くなさそうだし。

ちょっと内容を変えて短めでもう一回書いてくんないかな。
1087: 匿名さん 
[2012-08-22 00:53:00]
>>1085

早速、都合の悪い人が釣れたぞ。>>1086

まぁ図星ってことだ。

そんなにフラットで借りたいもんかねぇ。
テクニカルな要因で長期金利が低いなら意味はあると思うけど、構造的なものだからなー

いつぞやの10年国債0.4%台が再現したらありかもね。
1088: 匿名さん 
[2012-08-22 00:59:59]
>>1087
ん?その煽りもちょっとあんまり面白くないな。
それからテクニカル〜からの文章のつながりがちょっと不自然だぞ。

煽りなら短いインパクトある短文か、
もしくは長文なら結論をが前に持ってきた方が受けるぞ。
1089: ビギナーさん 
[2012-08-22 02:05:37]
>1085

サムスン=フラット

なら話しはわかるが?

フラットスレでわめく変動は見たことないぞ?
1090: 匿名さん 
[2012-08-22 05:40:09]
フラットは韓国製という事で良い?
1091: 匿名さん 
[2012-08-22 06:59:07]
未来のことは誰もわからない以上、住宅のような基本的な投資に関しては、
保険としてフラットを選ぶのが正解。
変動との0.数%の金利差(団信込み)は、リスクプレミアム分として当然だし、
向こう数十年の保険料としては、ありえないくらい割安。
変動くんは、見えない将来を決め付けている時点でギャンブラー。
どうせギャンブルするなら、余剰資金で株式投資でもしたほうがリターンは大きい。
1092: 匿名さん 
[2012-08-22 07:23:06]
>>1091

だからあなたがそう思ってフラットにしたんならそれでいいじゃん。
なんでとなりの芝生に入ってきて「うちの芝生は素晴らしい!あなたの芝生はダメだ!」って言い続けるの?
あんたんとこの芝生には興味がないし、うちの芝生がどうなってようと大きなお世話。

ホント、サムスン信者そのまんま。
1093: 匿名さん 
[2012-08-22 07:27:03]
>109

誤字してた

>まるで言動、フラットすれにおける、変動VSフラットの構図そっくりだと思った。

まるで変動、フラットスレにおける、変動VSフラットの構図そっくりだと思った。

国産メーカー=変動
フラット=サムスン

1094: 匿名さん 
[2012-08-22 07:46:13]
このスレ名が「変動金利総合スレ」とかだったら固定組に意識されることもなかったかもね。
変動金利は怖くない??だと、怖いっていう意見の人(=フラット・固定)が出てきて当然。
1095: 匿名さん 
[2012-08-22 07:51:57]
だな。
1096: 匿名さん 
[2012-08-22 07:53:38]
直近十数年の結果をみてしまえば、どちらが正しかったかハッキリしてるからねぇ
数百万単位で金利払いが違えば自己正当化もしたくなるんでしょう
1097: 匿名さん 
[2012-08-22 08:09:59]
そういう時代もあったよね。
でもこれだけ金利差が縮まると変動は趣味で選択っていう世界だね。
色んな趣味があるからね。
1098: 匿名さん 
[2012-08-22 08:23:00]
>>1097

どこの銀行?
1099: 匿名さん 
[2012-08-22 08:36:47]
>1093

過去にそんな名前のスレが幾つもの立ったけど必ず固定****な人が湧いて来てるよね。

例えば
//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/200665/

固定さんはスレタイに変動のニモジがあると見ずにはいられないらしい。

1100: 匿名さん 
[2012-08-22 08:51:59]
>>1091
むしろフラットの方がギャンブルだと思うけど。
実行月の長期金利で全てが決まってしまう、なんて運以外の何者でも無い。
住宅ローンに対して本当にヘッジしたいなら、フラットでは気休めにしかならない。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる