住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない??  その46」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 変動金利は怖くない??  その46
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-08-31 22:57:25
 

こちらは変動金利は怖くない??のその46です。

テンプレはレス1にあります。

[スレ作成日時]2012-07-18 22:00:11

 
注文住宅のオンライン相談

変動金利は怖くない??  その46

1101: 匿名さん 
[2012-08-22 09:05:03]
変動金利の話しだけしてればいいのに、話は毎回固定選択者への煽り中心へ。

固定さんが登場し、ユーモアを交えた理論的な逆襲

変動さんがフンガーと激怒。なりふり構わない攻撃は少し大人げない。

変動劣勢と見るや変動さんの決めゼリフ「固定は何しに来てんの?」でフィナーレ。
1102: 匿名さん 
[2012-08-22 09:20:02]
>>1101
変動の話だけしてたらスレが過疎ってるから(自分はそれでいいと思ってるが)
無理やり固定さんが盛り上げに来るのでしょ。

変動金利については語ることなんて無いよ。だって変わらないのだから。
1103: 匿名さん 
[2012-08-22 09:20:15]
ユーモアってw

そもそも変動が劣勢になったことはただの一度もないからなぁ。

ちなみにアンカー打ってくれないかな?

固定さんが変動スレで必死になる理由が本当に理解出来ないんだよね。もし自分が逆の立場なら絶対にそんなことしないけどなぁ。

本当に何しに来るの?何で理由を言えないの?
1104: 匿名さん 
[2012-08-22 09:24:40]
固定より変動の方が怖くないって言い張ってるのは、このスレの心配性な変動さん達だけだなw
1105: 匿名 
[2012-08-22 09:26:50]
変動さんがフラットSに対しての憧れを断ち切れば
もっと違った展開があるかも。
1106: 匿名さん 
[2012-08-22 09:29:20]
>>1105
憧れというのは自らより優位性があるものに対して抱くわけで
現時点ではその優位性が無いのだから、そんなのは無い。
長期金利がマイナス金利にでもなればまた違うかもしれんが。
1107: 匿名さん 
[2012-08-22 09:41:56]
変動がフラットに憧れてるなら、フラットスレに変動がお邪魔してるでしょう。
そもそも変動スレに来てる固定さんは、フラットでもないただの暇人のポジショントークだと思う。
1108: 匿名 
[2012-08-22 09:44:03]
フラットSから将来的な変動への浮気?は簡単に
出来るけど、変動から今の水準のフラットSへの
浮気?は不可能なのも(借り換え非対応)変動さん
の恋心を刺激してるのもあるかも。

もうあいつとは一生会えないんだみたいな。
1109: 匿名さん 
[2012-08-22 09:44:13]
少なくともフラットSではないと思う。

高い金利で借りた固定さんか、既に競売行きとなった固定さんが嫌がらせしてるんじゃないかな?
1110: 匿名さん 
[2012-08-22 09:46:26]
どうしても変動がフラットSに憧れている事にしたいみたいだね。

本当に興味ないし。
1111: 匿名さん 
[2012-08-22 09:49:15]
フラットは借りたらもう返すだけで、個人の事情は別にして基本何のドラマもないからね。変動はドキドキワクワクが続くからみんないろいろい言いたがる。
1112: 匿名さん 
[2012-08-22 09:49:48]
仮に今月実行出来るとしてもフラットは選ばないな。

ここに来る固定さん見てるとさらに強くそう思うよ。
1113: 匿名さん 
[2012-08-22 09:51:21]
>>1110
どう見てもフラットに憧れてるのはここでgdgd言ってる固定だろう。
スレ違いの話題を延々と繰り返してウザがられてるだけなのに
自分がモテてると勘違いしている、この趣味が固定は何とかならんのかね。
1114: 匿名さん 
[2012-08-22 09:53:31]
>>1112

現実は変動はもう長い間殆ど変動してないし、借りた人は殆ど破綻もせずに順調に返してる。

かたやフラットは借りた後に順調とはほど遠く、高確率で破綻。波乱に満ちた人生を送ってる。
1115: 匿名さん 
[2012-08-22 10:15:53]
>>1114
  ↑
同じ話題をこうやって延々と繰り返すきっかけを与えてるのは変動さんの方じゃないのか?
1116: 匿名さん 
[2012-08-22 10:19:04]
変動さんって年収いくらで
何歳の時にいくら借りたの?
1117: 匿名さん 
[2012-08-22 11:10:27]
ここに来る固定さんって、どれだけ高い金利で借りていつ競売で家手放したの?
1118: 匿名さん 
[2012-08-22 11:16:11]
そういや変動さんって過去にも絶対に
借入額とか年収って言ったことないね。
1119: 匿名さん 
[2012-08-22 12:03:24]
あらら、「絶対」なんて言ってるよこの固定君。
過去スレ読め。
似たような流れで変動から年収・借入が報告されてるぞ?
1120: 匿名さん 
[2012-08-22 12:11:54]
固定くんへ

変動者です。
変態者ではありません。

年収1800万+妻600万
3000万借りましたが5年以内返済予定です。

この程度の情報でいいかな?
1121: 匿名さん 
[2012-08-22 12:19:10]
>>1120
ありがとうございます。

ところでこれならわざわざフラットを敵対視する必要は
全くなさそうですが、あなたはいつもの変動さんではないですよね。

出来ればいつもの人に聞いてみたいですね。
1122: 匿名さん 
[2012-08-22 12:19:21]
>>1120

高収入でうらやましい限りです。
ローン組まなくてもいいくらいキャッシュ持ってそう。
1123: 匿名さん 
[2012-08-22 12:25:28]
1120くらいの収入があれば、借りなくてもよさそうなのに、よほど高額の家を建てたのね。
2億3千万のうち、3千万足りなかったとか。
1124: 匿名さん 
[2012-08-22 12:27:48]
>>1121
>出来ればいつもの人に聞いてみたいですね。

いつもの人って、いったい君は誰とレスしてるんだ?
そして、そもそも「いつも」ってことは
君は固定でありながら、変動スレに常駐してます。って言ってるようなもんだぞ。
1125: 匿名さん 
[2012-08-22 12:33:49]
まあ、借入額が少なかったらここで終日フラット叩きしてないわな。
年収500万とかで3.000万とか借りちゃってるとフラットSへの憧れは
半端ないんじゃないかな。

それ以前に支払い自体も大変だからギリギリかもだけど。
1126: 匿名 
[2012-08-22 12:40:30]
終日フラット叩きって誰よ?

興味がないしスレ違いだからフラットネタは遠慮してくれ
1127: 匿名さん 
[2012-08-22 12:48:39]
終日フラット叩きしている人が居ると妄想している、いつもの趣味が固定の人ですね。
お引取り願いたい。
1128: 無趣味 
[2012-08-22 12:50:42]
趣味で固定って、すごい名言だね。
感心するわ。
1129: 匿名さん 
[2012-08-22 12:54:35]
例えば30歳で年収700万の一般会社員がフラットと変動のどちらかを
選択する心理的な分岐点ってどこだったんだろうな、一般論として。
(変動金利は0.775。フラットは当初10年1.0、11年以降2.0とする)

借入額
1.000万→変動
1.500万→変動
2.000万→変動とフラットを悩むが、ややフラット
2.500万→フラット
3.000万→フラット

こんな感じかな。
1130: 匿名さん 
[2012-08-22 13:07:33]
また団信手数料無視。

そしてもう選べないS、しかも低金利で借りられる確率は過去10年120ヶ月でたった2ヶ月。1/60の確率。

そんなギャンブルよくするね。
1131: 匿名さん 
[2012-08-22 13:13:08]
変動の低金利が悔しくて常駐してる
高金利固定さんだからでしょ。
1132: 匿名さん 
[2012-08-22 22:00:53]
>>1118
(だいぶ?)前にも言ったことがあるけど、
今は年収1000万ちょっとで借りた時は700万行かないくらいだった。

1馬力でも10年以内にはローンが終わる。
妻が仕事に復帰する時期の早さに比例してより早く完済できる。

全然参考にならないよね?
1133: 匿名さん 
[2012-08-22 22:04:13]
>>1132
いや、参考になったよ。
なぜか借入額は内緒みたいだけど。
1134: 匿名さん 
[2012-08-22 22:31:52]
>>1133
3000万弱かな。手元にキャッシュもあるから実質は2500万以下かも。

意味のある情報とは思えないが。
1135: 匿名さん 
[2012-08-22 22:52:36]
>>1134
いや、参考になったよ。
年収が400万とか500万なら年収水準的にある種割り切りしやすいんだが、
丁度それぐらいの年収でそこそこ借りる人は変動と固定とで悩みやすいんだよ。
と言うのも固定でも普通に払えるから余計に。
かと言ってそんなに余裕があるかと言えばそうでもないし。

実際に最後まで融資悩む年収層は600万〜800万のゾーンの人が多い。
1136: 匿名さん 
[2012-08-22 23:01:19]
>>1135
悩む理由は年収だけでなく借り入れ金額(期間)だと思う。

平たく言えば借り過ぎ。ただ、お金出せば良いものが買える現実もあるので要は妥協の問題。

家買うまでにどれだけ貯められるかだけど、それには結婚相手を早く見つける必要もある。

住宅ローンから話はそれたけど、余裕があればフラットを選ぶ理由は全然ないと思う。
低金利で借りてさっさと返すに越したことは無い。

1137: 匿名さん 
[2012-08-22 23:11:29]
見えるリスク=固定

見えないリスク=変動

度胸があるかないかだけ。

まぁ、変動も考えなしの馬鹿が選んでる場合も多いけど。
1138: 匿名さん 
[2012-08-22 23:24:04]
年収600万〜800万ぐらいのゾーンだと住んでるエリアにもよるが、
地方だとちょっとした中流意識が出てくる。
それでちょっといい車欲しくなったり、受験意識したりで見た目程
余裕がなくなる。

そこで住宅ローン3.000万とかの話しがあって、変動で決めかけてても
固定当初10年1.13とか言われたら「払えるな・・・」みたいな。
それで「でも変動だともう少し楽になるな〜」みたいな。

後は後悔度も影響するんだけど、普通にフラットSでも払えるのに
変動とかにしてもし金利が大きく上がったら・・・みたいな事が少しよぎる。

中流意識と返済能力との狭間で最終的な判断を迫られるみたいな流れに。

1139: 匿名さん 
[2012-08-23 06:55:22]
>1138

問題意識が貧乏くさい。おまけにスレ違いだし。
よそでやったら。そんな話。
1140: 匿名さん 
[2012-08-23 07:38:28]
>>1137

>見えるリスク=固定

金利上昇リスクだけしか見てなかった結果、それだけで安心してほかのリスクを考えなかったり、逆に無理な借入をして破綻。

>見えないリスク=変動

金利上昇リスクがある分、慎重な借入をしている人が多いので当然それ以外のリスクにも慎重な人が多い。結果、破綻する人がほとんどいない。


結果を見ればフラットが考えが足りないおおばかって事。
すべては結果。
1141: 匿名さん 
[2012-08-23 08:13:03]
任意売却も増えてるもんな確かに結果かな
1142: 匿名さん 
[2012-08-23 08:23:32]
負け惜しみ?
1143: 匿名さん 
[2012-08-23 08:32:54]
フラットSにしたかったんだろうね。
だから固定全般を叩くけどやはり見ていて痛々しい。

その切ないヒューマンドラマを朝から見たくないな。
1144: 匿名さん 
[2012-08-23 09:38:16]
いやいや、したくないって。

しつこい。フラットSにしたかったのは本当は自分なんじゃないの?
1145: 匿名 
[2012-08-23 09:50:47]
フラットS?
何なの?
多分金利が安いんだろうけど、そもそもフラットに全く興味ないから知らない。
変動で十分!


1146: 匿名さん 
[2012-08-23 09:52:47]
そういや民間住宅ローンの利用者実態見てたら(フラット含む)、
年収400万以下の人の32.8%が全期間固定、32.9%が変動だそうだ。

意外に変動選択者って多いんだな。
1147: 匿名さん 
[2012-08-23 10:01:44]
フラットで破綻するやつは変動だって破綻するだろ?
1148: 匿名さん 
[2012-08-23 10:05:03]
民間は年収が低い場合、審査が厳しくなり、勤め先の規模や将来性、返済比率などでかなり制限される。そこがフラットとの違うところ。

>>1146

ソースは?自分が見た資料と違うんだけど?
1149: 匿名さん 
[2012-08-23 10:08:03]
>>1147

フラットで破綻するような人は民間では貸して貰えないギリ。もしくは、不安定な中小零細企業に勤めてるか転職しまくりの人。
1150: 匿名さん 
[2012-08-23 10:29:06]
>1145
変動の事しか知らないんだね。。。
世間一般に変動で借りてる人ってこういうパターンが多そう。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる