住宅ローン・保険板「マンションvs一戸建て 実際の維持経費は?【Part2】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. マンションvs一戸建て 実際の維持経費は?【Part2】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-07-27 08:54:27
 

マンションと一戸建て、30才で手に入れて80才で手放すまで50年、実際の維持経費はいくら位かかるのでしょうか?手放す時の資産価値は?Part2でも一生の問題として経済的に掘り下げましょう?

[スレ作成日時]2012-07-10 23:41:48

 
注文住宅のオンライン相談

マンションvs一戸建て 実際の維持経費は?【Part2】

601: 匿名さん 
[2012-07-16 23:06:57]
>>594
逆ですよ。
戸建の大嘘と、維持管理の内容を理解せずに高いと思い込むということに対して、一々対応してあげていたのですから。
603: 匿名さん 
[2012-07-16 23:12:19]
マンションさん(見下しヘンテコさん)の大嘘と、維持管理の内容を理解せずに安いと思い込みたいことに対して、一々対応してあげていたのですから。
608: 匿名さん 
[2012-07-16 23:25:25]
結局、マンションの快適性を具体的に語れる人は居ないの?
609: 匿名さん 
[2012-07-16 23:27:43]
>608
だってマンションの快適性ってマンションの構造性格上の欠点を穴埋めするものでしかないんだもの。
611: 匿名さん 
[2012-07-16 23:53:57]
>>36さんのすすめるブログをみてみました。

+++++

ココをみて、いろいろググっていたらFPによるコラムを見つけた。
ttp://c21-joto.jp/column1/

(要約)
戸建て   土地5000万円、建物1500万円 計6500万円。
マンション 土地1500万円、建物3500万円 計5000万円と類推
    戸建ては毎年20万円ずつ修繕費がかかるものとします。

ローン以外に30年間で支払う合計額は下記のようになります。
戸建て:
   8,572,600円  (固定資産税1,877,500円、都市計画税695,100円、修繕費6,000,000円)」
マンション:
  21,920,900円   (固定資産税3,099,400円円、都市計画税821,500円、
            管理費・修繕積立金10,800,000円、駐車場代7,200,000円)

+++++

これよくみると中古・新築、一戸建て・土地の不動産業、century21城東の内部コラムですね。どちらかというと「マンションより一戸建て」という業務のようですので、そこは差し引いてお読みください。

ちなみにcentury21の口コミは、こちらです。あまり愛されていはいないようですね。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10114/
 
614: 申込予定さん 
[2012-07-17 00:38:09]
611さん
その記事は、かなり戸建よりの偏見が含まれていますよね

例えば、駐車場代が月2万の地域であるにもかかわらず、戸建の土地代およびマンションの土地比率が少なすぎる。
駐車場代月2万ということは、近隣相場で3万以上の地域になり、坪単価では250万以上と推測できる

マンションの管理費/修繕費もマンション価格の割りに高すぎる設定になっている。
その割りに戸建では、維持管理するための費用が全く計算されていない。

さらに初期購入費で1500万の差があるなら、金利などを考慮する(返済期間が延びるため)と500万程度は多くつく。

などなど
615: 匿名さん 
[2012-07-17 00:46:53]
戸建6500万、マンション5000万だと同じ立地と考えて良いですね。
30年後の総コストは、戸建7357万、マンション7119万で、マンションの方が総コストは238万安い。
しかも、戸建の方が1500万円ローンが高いところからスタートするので、ローン金利は300万戸建の方が高く付く。
結局、マンションの方が500万以上お得という結論。
加えて、マンションは、戸建より遥かに充実した管理サービスも受けられる。
616: 匿名さん 
[2012-07-17 00:50:36]
614
戸建よりの偏見試算であるにもかかわらず、圧倒的にマンションの方が有利ですね。
試算に含まれて居ない金利分は500万みれば、もう笑っちゃうくらいマンションの方がお得。
618: 匿名 
[2012-07-17 06:12:59]
マリリン万損が唾を吐くような感じで一戸建を論破したね。
マンションの勝ち!
620: 匿名 
[2012-07-17 10:03:15]
マンションのがお得なんだ。目から鱗だね。
621: 匿名さん 
[2012-07-17 10:10:26]
マンションの建物の価値は全く減少しないんだ。本当に目から鱗だねww
622: 匿名さん 
[2012-07-17 10:19:22]
面白いね。
戸建の建物の資産価値は30年でなくなるけど、
マンションの資産価値は30年後もずーっと変わらないんですね。

これをみると、マンションと戸建では、初期費用が1000万円程度の違いなら、
その分は維持経費で相殺されるというだけのことだと思うけどね。

なんか必死さが面白いね。
624: 匿名さん 
[2012-07-17 10:49:16]
ほんとマンションさんって微笑ましいほどご都合主義だね。
626: 匿名 
[2012-07-17 11:55:26]
維持費0円!
賃貸最強!!!!
628: 匿名さん 
[2012-07-17 13:25:42]
>626
>維持費0円!
賃貸の場合、維持費は家賃に含まれてるだけでしょ。
共益費(管理費相当)が掛かるところもあるし、駐車場も普通は別にお金が掛かる。
まぁ賃貸の良さは別にあると思うけど、完全にスレ違い。

>これをみると、マンションと戸建では、初期費用が1000万円程度の違いなら、
>その分は維持経費で相殺されるというだけのことだと思うけどね。
物件にもライフスタイルにも寄るけど、こんな感じが普通の試算だと思うけどね。
629: 匿名さん 
[2012-07-17 13:35:48]
あのモデルだと予算面だけで言えば、イニシャルに予算を割くか、或いはランニングで分割するかの違いってことか。このモデルでマンション or 戸建どちらを選ぶのか興味深い。
630: 匿名さん 
[2012-07-17 13:41:17]
差引してもマンションは一戸建てより数千万円多くお金がかかる。いくら能書きをつくろっても、事実は変わりません。
632: 匿名さん 
[2012-07-17 13:47:04]
はい(笑)
633: 匿名さん 
[2012-07-17 14:18:43]
ペーん。
634: 匿名さん 
[2012-07-17 14:31:10]
一戸建ての維持経費は月数千円。マンションは月数万円。50年で計算すると数千万円マンションの方が膨大に多くお金がかる計算となる。経済奥様がいくら節電やバーゲン卵でやりくりしてもマンションに住んでしまっただけでその数百倍のお金が泡と消える。
635: 匿名さん 
[2012-07-17 14:34:08]
10円安い牛乳を買うために数軒のスーパーマーケットをはしごするやりくりママがマンションを買ったがためにその努力むなしく一家のお金がどんどん消耗していく。
637: 匿名さん 
[2012-07-17 15:02:05]
マンションは捨て金が多いね。
639: 匿名さん 
[2012-07-17 15:07:02]
下層階の人が高層階の人の分のエレベーター代の負担を拒否したり、今回の震災では共有であるはずな下水管の亀裂が原因の内装の破損の負担をその他の住人が補修積立金での補修を反対したりとか、利害関係を共有するマンションの難しさが表面化しています。
640: 匿名さん 
[2012-07-17 15:13:30]
そうそう、何たって話がまとまらない。
マンションは怖い、怖い。
642: 匿名さん 
[2012-07-17 15:34:31]
マンションは壁一枚だから人間関係がめんどくさそう、でいて人間関係が希薄と来てるから、いやだね
643: 匿名 
[2012-07-17 15:43:50]
>そうそう、何たって話がまとまらない。

永遠ループを繰り返すこの掲示板のことですね
644: 匿名さん 
[2012-07-17 15:46:45]
>643
掲示板ってまとめるのが目的だと思ってるの???
646: 匿名さん 
[2012-07-17 20:03:49]
630
634
636
は絶対に削除してはならない書き込みです。
611の事例に対して、根拠もなく全く逆の話をしています。
647: 匿名さん 
[2012-07-17 20:10:45]
>646
あのー、前から思ってたんだけど、そろそろアンカー覚えようよ。いちいち遡って読むの面倒なのよ。
648: 匿名さん 
[2012-07-17 20:11:32]
一戸建ての維持経費は月7000円。マンションは月40000円+20年に一遍150万円、計算すると
えー数千万円もマンションの損。一戸建てにすれば良かった・・・悲
649: 匿名さん 
[2012-07-17 20:16:19]
ペーん。
650: 匿名さん 
[2012-07-17 20:48:21]
>648
維持経費7000円の内訳は?
最低限、修繕費と管理費の区別はつけてもらわないと比較になりません。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる