住宅ローン・保険板「マンションvs一戸建て 実際の維持経費は?【Part2】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. マンションvs一戸建て 実際の維持経費は?【Part2】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-07-27 08:54:27
 

マンションと一戸建て、30才で手に入れて80才で手放すまで50年、実際の維持経費はいくら位かかるのでしょうか?手放す時の資産価値は?Part2でも一生の問題として経済的に掘り下げましょう?

[スレ作成日時]2012-07-10 23:41:48

 
注文住宅のオンライン相談

マンションvs一戸建て 実際の維持経費は?【Part2】

751: 匿名さん 
[2012-07-20 21:00:06]
>748
ソースなんて示せるわけないですよ。
戸建の悪質な嘘なんですから。
752: 匿名さん 
[2012-07-20 21:06:31]
マンションの住居としての快適性を教えて下さい。
754: 匿名さん 
[2012-07-20 21:15:44]
あの悪質な嘘で戸建の信用度がガタ落ちしましたよね。
戸建からも否定される戸建なんて笑い話にもならない。
755: 匿名さん 
[2012-07-20 21:41:37]
>747
>>統計的にはマンションも戸建ても、空き巣の被害はほぼ同じらしいよ。

http://www.npa.go.jp/toukei/seianki/h22_hanzaizyousei.pdf
平成22年の犯罪情勢 警察庁  p145

侵入窃盗   一戸建て 51,301件
       共同住宅(4階建て以上、賃貸+分譲マンション) 7,682件
756: 匿名さん 
[2012-07-20 21:48:43]
747さん、支援するよ
東京都の例(H23)
出展:http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/ppiking/ppiking.htm

H23の侵入窃盗は8042件で内訳は、
 一戸建て住宅23.5%
 中高層住宅(4階建て以上)10.1%、
 その他の住宅※  24.7%  
  ※「一戸建て住宅」「中高層住宅(4階建て以上)」以外の住宅で、3階建て以下の共同住宅、テラスハウス等
      
おもしろいのはその内訳だけど、施錠を開けて入った件数(鍵をきちんとかけたのに侵入された件数)は
戸建て
 1889件×施錠開け5.4% = 102件
中高層住宅
 813件 ×施錠開け34.0% = 276件
つまり、鍵をかけておいて中に侵入された件数は中高層住宅の方が多いみたい。
757: 匿名さん 
[2012-07-20 21:55:42]
>756

空き巣の侵入手段は、住宅の種類に応じて違っています。

一戸建て住宅では、ガラス破りが多くなっていますが、
中・高層住宅及びその他の住宅では無締りが最も多くなります。
758: 匿名さん 
[2012-07-20 21:56:57]
756だけど、755さんのデータは全国のようだね。
圧倒的にマンションの少ない地方分まで含めるのはどうかなぁ..
本当は戸建て又はマンション1000戸あたり..と母数を合わせて比較しなくちゃいけないのだけどね。
759: 匿名さん 
[2012-07-20 22:08:28]
全国の戸建とマンションの数で割れば良いじゃない。
その際、棟数じゃなくて、戸数で割らないとおかしくなるから要注意ね。
760: 匿名さん 
[2012-07-20 22:21:09]
>平成22年の犯罪情勢 警察庁  p145
>侵入窃盗   一戸建て 51,301件
>       共同住宅(4階建て以上、賃貸+分譲マンション) 7,682件

総務省統計局 住宅数
http://unit.aist.go.jp/riss/crm/exposurefactors/documents/factor/other...
戸建 2649万戸
集合 2022万戸

その結果、、、
戸数 1万戸当たり19.4件
集合 1万戸当たり3.8件

戸建さん、死亡。
761: 匿名さん 
[2012-07-20 22:35:08]
都内のみでも試算

>東京都の例(H23)
>出展:http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/ppiking/ppiking.htm
>H23の侵入窃盗は8042件で内訳は、
> 一戸建て住宅23.5% 、1889件
> 中高層住宅(4階建て以上)10.1%、813件
その他の住宅は木造アパートだから抜いとくよ。

東京都都市整備局 住宅ストックの状況
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_kcs/shiryou_h22_02_02.pdf
戸建 168.7万戸
共同住宅(非木造)352万戸

その結果、、、
戸建 1万戸当たり11.2件
集合 1万戸当たり2.3件

戸建さん、またまた大嘘決定www
762: 匿名さん 
[2012-07-20 22:52:57]
>760さんは集合全体で割っているから、分母が間違っていますね。

<<一戸建て>>
住宅戸数 2649万戸
侵入窃盗 73,155件
認知件数 2.8件/千戸

<<3階建て以下の共同住宅>>
住宅戸数 960万戸
侵入窃盗 33,372件
認知件数 3.5件/千戸

<<4階建て以上の共同住宅>>
住宅戸数 1061万戸
侵入窃盗 16,876件
認知件数 1.6件/千戸

で、一番空き巣が多いのは、3階建て以下の共同住宅、
次に戸建て、4階建て以上の共同住宅の順らしいですよ。

4階建て以上の共同住宅の方が戸建てよりも空き巣被害は少ないですが、
2倍とか、そんな感じらしいです。

http://www.sumai-info.com/information/hyakkasoumei_14.html
763: 物件比較中さん 
[2012-07-20 22:53:34]
さらにそのデータは、一人暮らしの賃貸アパートも含まれる
したがって、分譲マンション限定なら、もっと差がつくでしょうね
765: 匿名さん 
[2012-07-20 22:59:12]
>761
正しく比較しないと意味が無いんだよね。
なんで分子たる侵入窃盗件数を中高層住宅(4階建て以上)としながら、分母を3F建て以下も含む共同住宅(非木造)とするんだろうねぇ..
766: 匿名さん 
[2012-07-20 23:05:57]
結局、全国的には2倍、都内では5倍も戸建が危険ってことですね。
767: 匿名さん 
[2012-07-20 23:13:43]
東京都の分類(木造集合、非木造集合)と、警視庁の分類(中高層、それ以下)が違うが、木造アパートは大抵低層だろ。
結局、結論は戸建が危険なのは変わらない。
あんまり細かい話は不要。
そもそも統計年度も数年ずれてるんだから。
768: 匿名さん 
[2012-07-20 23:14:43]
そのデータの大半が賃貸。
正しくは、誰が住んでるかもわからない賃貸住宅より戸建が危険って事ですね。
769: 匿名さん 
[2012-07-20 23:15:25]
戸建はマンションの数倍危険ってことで。
770: 匿名さん 
[2012-07-20 23:29:51]
おーい戸建ー!
何か言い訳or嘘はー?
771: 匿名さん 
[2012-07-21 00:32:25]
773: 匿名さん 
[2012-07-21 09:33:51]
では、ここで改めて整理します。

戸建さん:
根拠無しに、戸建は安全、マンションセキュリティは無駄との意見。

>743
>by 匿名さん 2012-07-20 18:11:16
>誰でも侵入可能な集合住宅のセキュリティを自慢げに語るなんて、
>このスレ住人に羞恥心というものはないのかい?

>747
>by 匿名 2012-07-20 18:31:43
>統計的にはマンションも戸建ても、空き巣の被害はほぼ同じらしいよ。

マンションさん:
公的機関の最新データを迅速に分析し、戸建の方が数倍も犯罪数が多いことを証明。

戸建さん(予想):話題を変えて話をそらす。
774: 匿名さん 
[2012-07-21 09:56:55]
ハイハイ、773さんのいうとおり。マンションは安全ですばらしい!
それを認めた上でスレの本題に戻りましょう。
で、あなたのマンションの実際の維持管理費はいくらかかっているの?

それを知りたいのに教えてくれないのだもんなぁ..
775: 匿名さん 
[2012-07-21 10:27:18]
>774
>ハイハイ、773さんのいうとおり。マンションは安全ですばらしい!
こんな当たり前のこと、良く今まで知らずに生きて来れましたね。
かなり恥ですよ。

>それを認めた上でスレの本題に戻りましょう。
いえ、話をそらさないこと。
戸建はセキュリティ対策しないという結論ですか?
ないない尽くしの戸建と比較しても、マンションの方が総コストが抑えられているんですよ。

>で、あなたのマンションの実際の維持管理費はいくらかかっているの?
>それを知りたいのに教えてくれないのだもんなぁ..
過去レス見なさい。とっくに結論出てるんだから、しつこい書き込みはやめなさい。
戸建有利の試算でも戸建が圧倒的に割高です。>611
776: 匿名さん 
[2012-07-21 10:49:21]
何で戸建って、結論の出た話を何度も繰り返すのかね?
778: 購人経験者さん 
[2012-07-21 12:00:08]
>>775
要するに、マンションは安上がりってことですね。
779: 匿名 
[2012-07-21 12:24:56]
マンションさんは理屈っぽいね。
781: 匿名 
[2012-07-21 12:34:15]
暇つぶしになるからいいんでない?
みんな暇を持て余してんでしょ?
782: 匿名さん 
[2012-07-21 12:53:31]
>778
はい、言い換えると、戸建は無駄に割高ということです。
783: 匿名さん 
[2012-07-21 13:45:34]
マンションの住居としての快適性はなんですか。
785: 匿名さん 
[2012-07-21 14:07:24]
>784
マンションの住居としての快適性について具体的に教えてください。安全性と表裏一体と言われてもピンとこないので。
787: 匿名さん 
[2012-07-21 14:37:05]
マンションの住居としての快適性を教えて欲しいだけです。簡単な質問ですよ。
788: 匿名さん 
[2012-07-21 14:47:41]
え~と
クーラーが一基で十分らしい。

ごみ出しが えにたいむOK

掃除が楽 階段がない

眺望が最高

↑↓横住民がいて 暖かい

え~ 金払い セキュリティー最高

管理人の人柄最高で 洗濯物も出せる。

こんな感じ?マンさん
789: 匿名さん 
[2012-07-21 15:03:23]
http://www.npa.go.jp/toukei/seianki/h22_hanzaizyousei.pdf

警視庁の資料では女性や子供に対する犯罪は共同住宅の方が多く見えない?
791: 購入検討中さん 
[2012-07-21 17:49:46]
明日も住宅展示場周りしてきま~す。やはり大手ハウスメーカーのモデルハウスはいいね。玄関や洗面所も懲りたいし、書斎に造り付けの本棚。リビングは最低20畳はほしい!やっぱりどんなに絞っても延床で50坪ぐらいは広さが必要。光熱水費だけでなく固定資産税も心配です。
792: 匿名さん 
[2012-07-21 18:05:55]
>791
そういう「自分だけが便利な間取り」の戸建は、リセールバリューはマイナスですよ。
それ以前に、住宅展示場行くこと自体が嘘なんでしょうがね。
793: 匿名さん 
[2012-07-21 19:36:44]
>リセールバリューはマイナス
>それ以前に、住宅展示場行くこと自体が嘘

このマイナス思考に万歳だよ。

(注意)お手上げ、という意味な。
795: 匿名さん 
[2012-07-21 20:00:09]
>このマイナス思考に万歳だよ。
当たり前でしょう。
戸建はマイナス要素しか無いんだもの。
796: 匿名さん 
[2012-07-21 21:02:26]
マンションの住居としての快適性を教えてください。
797: 匿名さん 
[2012-07-21 21:41:34]
戸建さん、申し訳ないです。
マンションの快適性なんて挙げられません。
全ての面においてマンションの方が快適ですので。
799: 匿名さん 
[2012-07-21 21:55:47]
この質問、10回以上聞いた気がする。

で、その後に言うであろう発言も10回以上聞いた気がする。
800: 匿名さん 
[2012-07-21 22:32:56]
その10回全てでまともに答えられないマンションさん。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる