住宅ローン・保険板「マンションvs一戸建て 実際の維持経費は?【Part2】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. マンションvs一戸建て 実際の維持経費は?【Part2】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-07-27 08:54:27
 

マンションと一戸建て、30才で手に入れて80才で手放すまで50年、実際の維持経費はいくら位かかるのでしょうか?手放す時の資産価値は?Part2でも一生の問題として経済的に掘り下げましょう?

[スレ作成日時]2012-07-10 23:41:48

 
注文住宅のオンライン相談

マンションvs一戸建て 実際の維持経費は?【Part2】

142: 匿名さん 
[2012-07-14 17:30:34]
140

この人に何を言っても無駄だよ。
相手にされていないのに、続けるから。
143: 匿名さん 
[2012-07-14 17:53:17]
>>120
>うんちくはイイから、階段スペースを2階分抜くとどれ位?

敷地面積と床面積の違いが薀蓄?とは恥ずかしい。
家をもつ人の常識。
専有面積しかないマンション君には必要ないのか。
何も知らないでマンション買っちゃった人だな。レベルがわかる。
144: 匿名さん 
[2012-07-14 18:17:46]
自転車でさえ保管料を払わなければいけないマンションがなぜ所有してるといえるのか?誰か教えて???
145: 匿名さん 
[2012-07-14 18:32:27]
20年後、ボロボロの戸建は哀れだなぁ。

建物だけじゃなく庭や家の中も悲惨な状態。今の築20年の戸建を見れば容易に想像つくね。

建物はマイナス資産なのによく買えるわ。
146: 匿名さん 
[2012-07-14 18:41:10]
>145
そう思い込みたいマンションさんの気持ちを考えると・・・同情します。
あなたは「一戸建ては木だから10年でボロボロ、メンテナンスは年200万円かかる」
と思い込んでいて結構です。それであなたとあなたの家族が幸せならば。
147: 匿名さん 
[2012-07-14 18:47:29]
>143
ですから、その床面積に「含まれている」「居住スペースとして利用出来ない」階段スペースを除外しなさい。
148: 購人経験者さん 
[2012-07-14 18:56:12]
>>147
ずいぶん偉そうですね。
階段スペースがもたらす開放感も悪くないですよ。
住宅は立体物ですから、床面積だけでは語れません。
149: 匿名さん 
[2012-07-14 19:00:05]
>自転車でさえ保管料を払わなければいけないマンションがなぜ所有してるといえるのか?誰か教えて???
お金で快適な居住空間を買っているんですよ。それが本当の価値っていうものです。
戸建は、たかが自転車2台の敷地のために、よく1坪分のお金を払えますね。
特に、公道に自転車置いている戸建や、車庫に入り切らない車を止めている戸建は、土地の意味を分かってないんだろうな。
151: 匿名さん 
[2012-07-14 19:04:16]
>>147
>ですから、その床面積に「含まれている」「居住スペースとして利用出来ない」階段スペースを除外しなさい。

敷地ではなく、床面積から庭と駐車場を除け。と言った自分の無知を棚に上げての命令口調。
マンションの面積は専有面積しかないからね。
多分階段スペースもどんなものか知らないと思う。
152: 購人経験者さん 
[2012-07-14 19:05:46]
>>149
借りればいいんじゃない?
153: 匿名さん 
[2012-07-14 19:06:30]
No.148
戸建の階段が開放感?!
面白いギャグですね。
154: 匿名 
[2012-07-14 19:08:49]
>>147
では

マンションにはない小屋裏や物置のスペースは足して良いですか
155: 匿名さん 
[2012-07-14 19:11:41]
>149
マンションでかかる経費は快適を買っているわけではないですよ。
マンションがゆえの決定的な欠点を穴埋めするための必要不可欠な経費がかかるということなんです。
いいかえればお金を払い続けなければ住んで行くことができない建物。それがマンションなんです。
このサービスは一戸建てにあってもまったく快適には結び付かず。一戸建てにはまったく不必要な経費なんです。
156: 匿名さん 
[2012-07-14 19:14:05]
>敷地ではなく、床面積から庭と駐車場を除け。と言った自分の無知を棚に上げての命令口調。
あなたが敷地と床の区別も無く話してたから、こっちは「敷地ではなく、床面積から」なんて特定してないよ。
反論したいなら自分の説明能力を磨きましょう。
157: 匿名 
[2012-07-14 19:14:44]
>>149
??
快適に生活するために、玄関からすぐの場所に、自動車や自転車を置くスペースを作りました

158: 匿名さん 
[2012-07-14 19:16:20]
>マンションと違って、買った途端に価値が急降下。
>土地の価格下落も合わさって、目も当てられない。

ここは地方の地価がただ同然の地域限定?
どこの田舎の話だ?
そもそも地価がただ同然な地域なのにマンション?
田舎なら広大な土地買って豪邸建てても5000万で十分だろう。
わざわざマンション?というか団地かアパートの類だろう。
人気の住宅地なら土地の下落なんて、バブル期高値を基準にしない限り心配無用。
田舎の土地は建物にただ同然でついてくるが、都会の戸建ては費用の7割から8割が土地代。
マンション買っちゃう人にはわからないだろう。
159: 匿名さん 
[2012-07-14 19:24:37]
>快適に生活するために、玄関からすぐの場所に、自動車や自転車を置くスペースを作りました
では、その土地代はいくらですか?
160: 匿名 
[2012-07-14 19:32:38]
>>159
うん?

1000万くらいかな?

建蔽率40なんで、残り60をあてたけど
162: 匿名さん 
[2012-07-14 19:41:09]
>161
同じ立地なら確実にマンションのほうが二束三文(笑)
163: 匿名さん 
[2012-07-14 19:41:19]
No.160
あ〜、1700万の土地なら戸建で十分ですよ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる