住宅ローン・保険板「マンションvs一戸建て 実際の維持経費は?【Part2】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. マンションvs一戸建て 実際の維持経費は?【Part2】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-07-27 08:54:27
 

マンションと一戸建て、30才で手に入れて80才で手放すまで50年、実際の維持経費はいくら位かかるのでしょうか?手放す時の資産価値は?Part2でも一生の問題として経済的に掘り下げましょう?

[スレ作成日時]2012-07-10 23:41:48

 
注文住宅のオンライン相談

マンションvs一戸建て 実際の維持経費は?【Part2】

61: 申込予定さん 
[2012-07-12 20:40:01]
> 機械式の駐車場のメンテナンス費用って、駐車場を借りてる人達だけで割り勘するんですか?

割り勘ではないですけど、基本は駐車場料金からのみになります
一般的には、80%ぐらいの利用率を想定して駐車場代が想定されます(あまったら修繕費に回される)

しかし、概ね新築時は、100%の利用率なので、修繕費はかなり余ります。まぁだんだん利用率が減ってきたら、機械駐車場更新時に、台数を減らすなどの対応ができるので、よほどでなければ足らなくなることはないと思いますよ。

62: 戸建て住人A 
[2012-07-12 21:04:21]
>戸建は、現金化出来ない不必要な駐車スペースの使い道でも考えますかw
固定資産税がマンションより安いんだから、現金化出来ない不必要な駐車スペースって..
理屈上は分筆して売ることにより現金化できるよ、自分の専有物だから。

>概ね新築時は、100%の利用率なので、修繕費はかなり余ります。
>よほどでなければ足らなくなることはないと思いますよ。
そうだったんだ...。ネットで見ると足りなくて問題だという例は見つかるけど、
余ったというのは見かけないよ。余ったという記事を教えて下さいな。
63: 匿名さん 
[2012-07-12 21:14:38]
えっ?結構あるじゃん。
空き過ぎて、二台目所有を認めようとしたけど二台目分を値段を下げようとしたらブーイングがでたり、住民が使ってる会社の営業車も停めても良いようにしようとしたり。
でもマンション名は出すに問題ありますよ。
64: 戸建て住人A 
[2012-07-12 21:19:59]
ttp://www.geocities.jp/daigiri90131/parking.htm
ちなみに足りないという記事
65: 匿名さん 
[2012-07-12 21:23:48]
>理屈上は分筆して売ることにより現金化できるよ、自分の専有物だから。
理屈上じゃ意味がないですよ。
今現在車を手放している戸建さんが、今、本当に現金化できるかどうかです。
今、現金化できないなら、どんなに価値が高い土地でもあなたの生活は向上しませんよ。
むしろその分、貧しい生活をしいられることになる。
66: 匿名さん 
[2012-07-12 21:35:12]
だって、無理して現金化する必要ないんだもん。
なにムキになってんの?
つーか、考え方がセコイ。
67: 匿名 
[2012-07-12 21:45:06]
マンションさんの理論は相変わらずですね。

ザ・エンドですなwww
68: 匿名 
[2012-07-12 21:55:10]
>今、本当に現金化できるかどうかです。
今、現金化できないなら、どんなに価値が高い土地でもあなたの生活は向上しませんよ。

こいつどんだけ必死なのワロタ
69: 戸建て住人A 
[2012-07-12 21:56:22]
>63
あなたの「修繕費はかなり余ります」という言葉を受けて、
「(修繕費が)余ったというのは見かけないよ」という意味だったのですがね..
駐車場のスペースが余った..の例なら十分ですから。
70: 匿名さん 
[2012-07-12 22:02:26]
割り勘生活が長く続くとセコくなっちゃうのかな。
割り勘。。。
71: 匿名 
[2012-07-12 22:07:55]
地方より都心のマンションの方が維持費は高い。
なぜなら駐車場代に恐ろしく差が出るから。

うちは地方で駐車場は0円~3000円ほど。
でも兄の住む関東では月に3万かかってると聞いた。
びっくり。
だからマンションの維持費ってひとくくりにできない。

戸建ては地方でも都心でも家のタイプが同じなら差はそんなに出ないでしょうね。

へたしたら維持費のかかる順は
都心マンション>>>>>地方マンション≧戸建て
になることもあるね。

実際うちの周辺は物件価格も考慮したら戸建てもマンションも維持費はそんな差ないかも。
72: 匿名さん 
[2012-07-12 22:30:28]
土地にお金をかける時代は終わってるのに、
未だに駐車代が高いと思っている人がいるとは。。。
呆れますね。
73: 申込予定さん 
[2012-07-13 00:07:47]
> そうだったんだ...。ネットで見ると足りなくて問題だという例は見つかるけど、
> 余ったというのは見かけないよ。余ったという記事を教えて下さいな。

駐車場無料の物件なんて、普通にかんがえれば問題なのはすぐ分かる。
逆にいうとまともに駐車料金を取っている大多数の物件は問題ないということ。
問題ないということが記事になることはないですよ。
74: 匿名さん 
[2012-07-13 00:09:52]
まぁ安い地方、郊外、無名デベマンションは管理修繕費も安い、
利便性の高いところのマンションなら管理修繕費も高い。
戸建はどこに建てるかには依存しない。持ち主がどうするかに大きく依存。

個人的には安いマンションは維持費も安いが、最終的な資産価値はほぼ無し。
高いマンションは維持費も高いが、最終的な資産価値はそこそこ。
戸建の維持費は激安郊外大規模マンションよりは少し高いかも。
最終的な資産価値は激安郊外大規模マンションよりは残るだろうが。
75: 匿名 
[2012-07-13 12:21:21]
>>72
勝手に終わらせるなよ
都会は相変わらず土地高いし庶民は手を出しづらいよ
お前は銀座に100坪買えるのかよ
76: 匿名さん 
[2012-07-13 12:47:24]
ある程度の都市部は今後も一定の需要があるから、大きく値崩れしないと思うけどな。
マンションさんが言う、本当に下落する時ってのはそれに応じて給料も下がってると思うよ。

地方はマンションも戸建ても今後は価値ゼロと思った方がいいだろうけどね。
77: 匿名さん 
[2012-07-13 12:56:43]
>地方はマンションも戸建ても今後は価値ゼロと思った方がいいだろうけどね。
地方でも戸建の価値がゼロなんてありえない。
マンションに関しては物件によっては現にゼロではなく事実上マイナスになっている。
78: 匿名さん 
[2012-07-13 13:38:40]
ゼロではないけど、売れないでしょ?
価値はあるんだろうけど、欲しい人がいなかったらゼロと同じ。
むしろ固定資産税やら解体費用でマイナスなるかも。

今の田舎の高齢化率は異常だよ。
デフレスパイラルと同じように、若者が離れてしまった町は二度と活気づかない。
79: 匿名さん 
[2012-07-13 15:23:28]
>むしろ固定資産税やら解体費用でマイナスなるかも。
それはマンションの話ね。
具体的にどこ、戸建で金額ゼロ円の物件って?
80: 匿名さん 
[2012-07-13 15:57:29]
>79
うちの実家が例で恐縮だけど、土地50坪(建物築40年付き)で広告1000万で出してるけど、6年経って見に来た客、一件だよ。
その一件も高すぎるって交渉決裂したけどね。

普通に路線価格(坪30万ぐらい)より低くで売りに出しているし、高いってこともないはずだけど、売れないんだよね。
需要が少ないし、地方の若者は家買えるぐらいのお金がまずない。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる