住宅ローン・保険板「マンションvs一戸建て 実際の維持経費は?【Part2】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. マンションvs一戸建て 実際の維持経費は?【Part2】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-07-27 08:54:27
 

マンションと一戸建て、30才で手に入れて80才で手放すまで50年、実際の維持経費はいくら位かかるのでしょうか?手放す時の資産価値は?Part2でも一生の問題として経済的に掘り下げましょう?

[スレ作成日時]2012-07-10 23:41:48

 
注文住宅のオンライン相談

マンションvs一戸建て 実際の維持経費は?【Part2】

948: 匿名さん 
[2012-07-24 07:01:30]
>943 がいいことを言ってるのにスルー。
こういう意見に反応しない戸建はやっぱりその程度なんだと納得。
949: 匿名 
[2012-07-24 07:25:31]
不動産価格が値下がりするという話ね。戸建てがほしかったのでマンションから脱出するチャンス。あと二十年ぐらい待てばいい?
その頃は今住んでいる中古マンションも値下がりしてるんだが。誰が敢えてボロボロの建物に買ってくれるか心配。マンションの住民も高齢化が確実に進んでいるだろうし。外国人に期待するかね。

950: 匿名さん 
[2012-07-24 07:36:41]
>944が正確な平均値だったら戸建ての方がかかるね。
だからといって戸建てよりマンション選ぶ訳じゃないけど。
広告見ると戸数やグレードに余り関係なく修繕が1~2万なのが不思議。
中古だと3万8千円てのがあったな。築30年くらいだった。
951: 匿名さん 
[2012-07-24 07:36:58]
分かってなさすぎる…。
952: 匿名さん 
[2012-07-24 07:53:09]
廊下の玄関脇にキャンプ用具や三輪車が乱雑に置かれてる光景みるとアーって思う。
953: 匿名さん 
[2012-07-24 08:04:34]
>938
実際のデータありがとう。ここに出てくるマンション派の人(実は賃貸?)は、データを全然出してくれない(出せない?)ので参考になります。一つ質問。
>16年目で想定外の補修が必要となり120万円の一時金、
>16年目の補修時には数件の滞納者(反対者)が出て、最終的に146万円の出費。
この120→146万を払った住人には、滞納者が後日払ったら26万分が戻るという理解で良いの?
それとも、滞納者はゴネ得で支払い免除確定?
954: 匿名さん 
[2012-07-24 08:10:19]
半畳分の玄関スペースに傘立て、ベビーカー、靴やらが剥き出しに置かれている光景を見るとアーって思う。
955: 匿名さん 
[2012-07-24 08:11:18]
>944
>25年目の大規模修繕の平均は、60-80万円ですからね
>10、15年目では、20-30万円ですね。
10、15年目にも別途20-30万円かかるのは痛いなぁ。
つまり修繕の一時金として25年に100~140万ということですよね(あれ20年目は?)。
956: 匿名 
[2012-07-24 11:28:01]
山を切り開いた大規模造成地に実家があるが、すごい高齢化だよ。
親が死んだら買ってくれる人がいるのかな。
近所にデザイナーズの特注で建てた家を2年で売りに出してたけど。最初は6000万台にしてたのがあっと言うまに4000万後半になってても売れない。
駅前にしかマンションないから比較できないが、高齢化で郊外の戸建てのほうがヤバい雰囲気。田舎じゃないのに。
958: 匿名さん 
[2012-07-24 11:50:55]
>948

夜中の3時の投稿に対していったい何を言っているのだ?
これがマンションクオリティって奴かww
959: 匿名さん 
[2012-07-24 12:07:48]
もっとお金貯めたいので 管理費は嫌です
もう一軒 たてます。 多分来年。今度は 細長い家 建てるの。
960: 匿名さん 
[2012-07-24 12:55:36]
昔の郊外地域は確かに魅力ないと思う。バスしかないし、出来上がっているから更なる開発も見込めない。
最近の新駅作って住宅地開発も↑よりマシな程度で魅力なし。
961: 匿名さん 
[2012-07-24 16:30:26]
戸建は敷地外に色んなものはみ出して置くからな。
特に多いのがプランター。
日当たりが悪いから、出来るだけ建物から離すように公道に置いてるんだよね。
たまに、余りに酷いのを見ると、蹴飛ばしてるよ。
公道に置いているということがどんなに自己中なのかってことを理解していない戸建が実に多い。
962: 匿名さん 
[2012-07-24 16:45:25]
>961
近所では見ないな
下町とか多そうだね
963: 匿名さん 
[2012-07-24 16:52:43]
>>961
珍しい地域ですね、日本は広いな。

964: 匿名さん 
[2012-07-24 17:15:20]
マンションは共用に色んなものはみ出して置くからな。
特に多いのがプランター。
日当たりが悪いから、出来るだけ壁から離すようにに置いてるんだよね。
たまに、余りに酷いのを見ると、蹴飛ばしてるよ。
共用置いているということがどんなに自己中なのかってことを理解していないマンション多い。

965: 匿名 
[2012-07-24 17:16:30]
>961
わかります。
敷地30坪未満の狭小住宅には自転車も3台くらい外塀に立て掛けてありますね。
道路にモノを置いちゃいけません。
マンションの塀にはさすがに立て掛けて置いてあるのは見ませんが、お向かいの戸建ての方のお友達が来たときでしょうか、マンション敷地の歩道に駐輪されます。
966: 匿名 
[2012-07-24 17:22:17]
>964
出た〇〇の一つ覚えの引用w
しかも「共用置いている~」になってるw
恥ずかしい
967: 匿名さん 
[2012-07-24 18:55:45]
角地にある戸建でも歩道にプランター置きまくる人いるよね。
あれ、むかつくから犬の散歩の時にはわざと放尿させてる。
野菜だとしたら、あとから美味しいって食べてるんだろうな。
968: 匿名さん 
[2012-07-24 19:02:15]
967さんはおれの分身か?
今さっき犬つれて引っ掛けてやりました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる