福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「百道(浜)・西新・高取 エリア限定」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板
  3. 百道(浜)・西新・高取 エリア限定
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-11-13 21:18:53
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】福岡市早良区の住環境| 全画像 関連スレ RSS

福岡屈指の人気エリア。生活・教育環境等々情報交換しましょう!

[スレ作成日時]2012-07-10 22:20:25

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

百道(浜)・西新・高取 エリア限定

81: 匿名さん 
[2012-07-14 11:16:37]
スレだけでなく実際にもいるのでしょうね。住んでる地域で差別するって・・
文化的で教養ある態度ではないです。
82: 匿名さん 
[2012-07-14 11:18:32]
百道浜は、人気急落中。百道は、拘置所があり人気が今一歩。両方、一部を除き買い物も不便。
この先、このエリアで西新・高取の次に位置づけられるのは城西や祖原や藤崎になるでしょう。
83: 匿名さん 
[2012-07-14 11:43:09]
百地浜が買い物不便とか言ってる人って、もしかして食料品とか徒歩で買いに行ってるの?
84: 匿名さん 
[2012-07-14 12:28:33]
このエリアで他の地域に対する発言は実際聞かないですね。関心は別のところにあると思います。
85: 匿名さん 
[2012-07-14 13:59:11]
高取なんて百道浜を買えない人が住む場所じゃないの?
86: 匿名さん 
[2012-07-14 14:42:18]
83=85
部外者
87: 匿名さん 
[2012-07-14 16:11:58]
高取在住だが、藤崎とほとんど区別はないという印象。
閑静な住宅街の路地を一つ渡るといつの間にか藤崎になっているし。
88: 匿名さん 
[2012-07-14 16:37:48]
高取と百道浜とでは住居に対する考え方が違うと思う。
89: 匿名さん 
[2012-07-14 16:42:51]
どう違うの?
90: 匿名さん 
[2012-07-14 17:48:55]
百道浜に住めずに僻んでいる方がいるようですね。
高取、西新は安い賃貸もありますし、学生も沢山住んでいます。
反面、百道浜には賃貸は少ないですし、あってもURくらいです。
URは収入面など入居には条件もあります。医師の方も多いです。
西新は住むというより買い物する場所で、居酒屋やパチンコ店なども多いです。
いかがわしいお店もあります。
夜遅くまでうるさいし、治安も悪いです。
百道浜は確かに、駅から少し遠く、商業施設も少ないですが、
その分、静かで安全な住環境があります。海や図書館も近く子育て環境は最高です。
今は震災の影響で海沿いが敬遠されていますが、それは一過性のことでしょうね。
ちなみに、津波がきたら、西新も高取も津波にのまれるでしょうから。
91: 匿名さん 
[2012-07-14 18:21:29]
津波の心配というより、液状化が心配。福岡西方沖地震の時も、百道浜は酷かったから。
それと、環境重視でこのエリア選んでるけど、地価は大濠の方がずっと高い。
URも老朽化で寂れた印象だし、百道浜外れに建築中マンションは低価格。
今時、百道浜=お金持ちが住む所 なんて発想する人珍しいよ。
田舎くさい。

92: 匿名さん 
[2012-07-14 18:29:33]
高取は百道浜より地価は安い。そこをわきまえましょう。
93: 匿名さん 
[2012-07-14 18:49:30]
高取や西新と張り合う意味わからない。
知性も品もない。イメージ下がるから出ていって。

94: 匿名さん 
[2012-07-14 19:03:00]
90や92は典型的な荒らしですからスルーしましょう。
95: 契約済みさん 
[2012-07-14 19:05:22]
それでも西新2丁目は至高
96: 匿名さん 
[2012-07-14 19:49:31]
しかしこのエリアの住人で、お互いのことを羨ましくなんて思う人がいるか?
うちは高取だけど、百道浜は積極的に選択肢から外しました。
子育て環境は至高かもしれないけど、利便性悪いもの。

チャリ10分で中央図書館も博物館も行けるんで、全く問題なし。
むしろdoor to door10分で地下鉄に乗れる今の環境の方が大事だと思いました。

これは各自の考え方だから議論しても平行線をたどるだけ。

周りをみてると
医師かつ非福岡市出身は百道浜ばかり選びますね。
教育熱心すぎるから、百道浜小にモンペが多いのと関連するかも知れません。

他の例では修猷館出身者は百道、西新、高取(あるいは昭代、室見あたりまでの高取中校区)が多い。
97: 匿名さん 
[2012-07-14 21:17:22]
ここを見ていると(浜)はとって、百道、西新、高取でいいような気がします。百道浜の方は別格ですので、百道浜より格下の百道、西新、高取エリアでどうでしょう?百道浜は各上ですので、別の板を立てられたらどうですか?
98: 匿名さん 
[2012-07-14 21:39:46]
そうでしょうね。セレブは百道浜、庶民は西新・高取で。ちなみに、西新も2丁目、6・7丁目はいいです。
明治通りぴょり南は住むところではない。
99: 匿名さん 
[2012-07-14 21:41:59]
その点では高取も同じ。百道浜、西新に住めない人が、安い所で満足してるイメージ。
100: 匿名さん 
[2012-07-14 21:52:57]
百道浜、大濠専用スレ作った方がいいですね。
この二つは別格です。
地価が客観的に示しています。
西新二丁目でも及びません。
101: 匿名さん 
[2012-07-14 22:06:27]
それでは、百道・西新・高取エリア限定でお願いします。百道浜の方は別板でよろしくお願いします。
102: 匿名さん 
[2012-07-14 22:42:21]
庶民派路線で盛り上がりましょう!
西新が最強でいいですかね?
高取、百道は色んな意味で西新には及びません。
103: 匿名さん 
[2012-07-14 22:49:23]
百道・西新・高取は同じだと思いますよ。西新校区夏まつりの後、高取土曜夜市&藤崎サマーフェスティバルに行く予定です。「紅葉八幡宮」の夏祭りは今年も参加したいですね。
104: 匿名さん 
[2012-07-14 23:04:51]
やはり西新が頭一つ上かと。
西新〉高取〉百道
が世間一般の評価。
105: 匿名 
[2012-07-14 23:12:13]
そんなに世間の評価が気になるのなら、おおほりへ行ったら?
106: 匿名さん 
[2012-07-14 23:32:58]
でも、西新の住宅地はとは飛び抜けてます。
107: 匿名さん 
[2012-07-15 01:30:35]
「頭一つ上」とか「飛び抜けてます」とか「高取、百道は色んな意味で西新には及びません。」
とか具体的な指標となるものを何ひとつ掲げずに優劣の意見表明をなされる方が多いですね。
例えばで何が優れているのか、お店の数なのか?暴走族の少なさ?治安?子育て環境?
いろんな指標がある。
それらの指標を掲げた上での優劣を語られるとよいかと。
108: 匿名さん 
[2012-07-15 06:58:32]
世間の評価や客観的なデータは重要ですが、最終的には住みたいかどうかだと思います。結婚に似ている部分もあるかと思います。実際の生活をイメージしながら現地を歩き、このエリアにしました。ただ、高取は歩いていないです。歩いていれば高取にしました。子供の頃、紅葉八幡宮のような所で近所の友達とよく遊んでいたので、近くにあるのはいいなと思います。
109: 匿名さん 
[2012-07-15 07:07:45]
うちも紅葉山八幡宮が決め手となりました。母の実家(地下鉄沿線)が江戸時代に建って、近くに
寺や神社がある環境で育ったので、百道浜のように新しい町よりも親和性が高かったです。
110: 匿名さん 
[2012-07-15 07:26:39]
百道浜のマンションでいいのは百道タワー位しか思いつかない。フォレストヴィラは売れ残ってるし、。
他は老朽化激しかったり、立地が良くなかったり、公団みたいだったり。
ここに出てくる百道浜住人ってどこ住んでるんだろ。
111: 匿名さん 
[2012-07-15 08:35:07]
百道タワーも良くないけどね。
112: 匿名さん 
[2012-07-15 09:25:30]
結局、百道浜の話になりましたね。
気になって仕方ないんですね。
百道浜に住む財力がない人が西新辺りで妥協してるのでしょう。
113: 匿名さん 
[2012-07-15 10:06:24]
百道浜の話題にすると上から目線のセレブな方が登場しますので、百道、西新、高取エリアでお願いしますね。上から目線のセレブな方と庶民では話がかみ合いませんから。
114: 匿名さん 
[2012-07-15 10:11:24]
でも、それだと話題がないよね。
西新、高取も大差ないから。
西新、高取住民が百道浜に難癖つけるのが面白いのに。
液状化、交通、買い物不便などなど。
115: 匿名さん 
[2012-07-15 11:27:25]
よかトピア通りより南の人間は、よかトピア通りより北のセレブな方に恐れ多くて難癖なんかつけませんよ。
116: 匿名さん 
[2012-07-15 11:59:42]
突き詰めていったら、どのマンションに住んでるかの争いになるじゃん。
同じ百道浜でもピンキリなんだからさ。
百道タワーが一番高いの?(笑
117: 匿名さん 
[2012-07-15 12:12:05]
よかとぴあ通りってすごくいい名前ですね。
118: 匿名さん 
[2012-07-15 12:29:19]
アジア太平洋博覧会の通称『よかとぴあ』
119: 匿名さん 
[2012-07-15 17:12:39]
M道中、確かに優秀な方々が多いですが、小僧の代は正直噂どおりではありませんでした。
S猷高やF設高には例年以上の合格者を出しましたが、今世間で話題になっているようなことも、大きなレベル差はありますが実際にありました。
S猷高に進学し、他の中学校出身の友も増え色々聞いているとF属中やT取中は極めて平和だったようです。
同じような環境や所得層のお子様が通うと言うことは、非常に重要なポイントと考えます。
このスレで書かれているとおり、M百中校区はセレブと庶民が混在し所得のギャップが大きい。ある代限定とは言い切れないと思います。
120: 匿名さん 
[2012-07-15 17:29:39]
所得の多寡とお子さんの偏差値に相関があるとの前提に立っておられるのでしょうか?
121: 匿名さん 
[2012-07-15 18:25:01]
無理してローン組んで百道中校区に住んでる人もいるからね。
でも地頭のよい子(部活と両立。塾は行っても最小限。公立トップから難関大へ)はせいぜい10%位。地頭良いか悪いか気付くのは小学校高学年かな。
教育費をかければ、いくらかマシになるかも?と塾代稼ぎにパートにでたり、中学は必死な親が目立ってきます。
122: 匿名さん 
[2012-07-15 18:46:00]
地頭のいい人は10%もいませんよ。せいぜい5%位です。
このエリアは教育熱心な家庭が多いので、塾通いによって修猷合格率をあげてる面はあるかもしれませんね。
それと、エリアに限った事ではありませんが、自営業者は教育には無関心か、早くから子供を私立に入れるか分かれる傾向があるように思います。
123: 匿名さん 
[2012-07-15 21:34:50]
スレタイトルのエリアで、(浜)だけ色々な面で外れていると思います。
数年前、実際にライターあぶり事件とかあったし。
124: 匿名さん 
[2012-07-15 21:37:54]
無理してローン組んで百道中校区に住んでる人はたいへんですよ。教育費以外にもお金がかかりますから。
125: 匿名さん 
[2012-07-15 22:07:17]
地頭が良くないと、希望の高校に入れても消化不良に陥ります。
部活+行事対応+宿題+塾などなど、1秒でも惜しいくらいの状況。
それを乗り超えた人材は、今でも伝統を引き継いています。色々言われていますが、上層部は昔と遜色なく健在。
低層は、残念ながら昔よりかなり衰えていると思います。
学区制の導入による優秀生徒の分散と、内申だけ異常に強い詰め込み型表面だけ優等生が原因と考えます。
126: 匿名さん 
[2012-07-15 22:16:53]
ライターあぶり事件って何ですか?
127: 匿名さん 
[2012-07-15 23:02:37]
中学生が同級生にライターで火をつけて、火傷を負わせた事件があったけど、百道中の生徒だったんですか?
128: 匿名さん 
[2012-07-15 23:21:38]
場所が浜だっただけじゃない?
129: 匿名さん 
[2012-07-15 23:39:21]
情報出した人は責任もって正確な情報をお願いします。
混乱の元ですから。
130: 匿名さん 
[2012-07-15 23:47:42]
>123 ですね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる