福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「百道(浜)・西新・高取 エリア限定」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板
  3. 百道(浜)・西新・高取 エリア限定
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-11-13 21:18:53
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】福岡市早良区の住環境| 全画像 関連スレ RSS

福岡屈指の人気エリア。生活・教育環境等々情報交換しましょう!

[スレ作成日時]2012-07-10 22:20:25

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

百道(浜)・西新・高取 エリア限定

No.1  
by 匿名さん 2012-07-10 22:22:33
思う存分どうぞ!
No.2  
by 入居済み住民さん 2012-07-10 22:31:31
何を?域内抗争?
No.3  
by 匿名さん 2012-07-10 22:57:09
今更、田舎発想
No.4  
by 匿名さん 2012-07-10 23:08:26
西新と高取限定でいいよ
No.5  
by 匿名さん 2012-07-10 23:10:30
百道に新築できんかなあ。
No.6  
by 匿名さん 2012-07-10 23:17:32
同エリア、新築4500万か、中古(築十年)2800万か、正直悩む。
No.7  
by 匿名さん 2012-07-10 23:17:40
3年後、藤崎駅徒歩2分以内の場所に
No.8  
by 匿名さん 2012-07-10 23:18:36
>7
新築できるの?
No.9  
by 匿名さん 2012-07-10 23:23:33
やっぱり価格って10年で3割は下がるんですね?他の地域に比べたらマシな方ですか?
No.10  
by 匿名さん 2012-07-10 23:36:41
西新トポスの駐車場近くに新築マンション建築中ですよ。
No.11  
by 匿名さん 2012-07-10 23:57:11
>9 下落幅は他地域に比べて大幅に小さいですよ。ひどいところだと、築一年で二割減ってありますから。
No.12  
by 匿名さん 2012-07-11 00:39:17
マンションは例外なく買った瞬間から2割減ですよ。
何夢みてんだか。
No.13  
by 匿名さん 2012-07-11 00:43:13
3年後、藤崎駅徒歩2分以内の場所に
サンリヤン。
No.14  
by 匿名さん 2012-07-11 00:54:41
>7
夏はかなりうるさいですよ。
No.15  
by 匿名さん 2012-07-11 00:56:43
百道タワー待ってたら空きますかね・・・
No.16  
by 匿名さん 2012-07-11 00:59:07
>11
原価が高いから、以外と損は大きいですよ。
No.17  
by 匿名さん 2012-07-11 01:00:20
百道タワー今も空き部屋あるよ
No.18  
by 匿名さん 2012-07-11 01:02:22
>15
百道タワーは人気維持してますね。業者さんから下落率も低いと聞きました。
売りが出るのをを待っても、値段はそんなに変わらないかもしれません。
No.19  
by 匿名さん 2012-07-11 01:11:15
>17 これですか?
百道タワー 8,480万円 間取り3SLDK 専有面積115.33㎡
No.20  
by 匿名さん 2012-07-11 01:12:44
う~ん、値段落ちてますかね?
No.21  
by 匿名さん 2012-07-11 06:34:24
好みの違いだけど、百道浜で8000万出すなら高取で中古の戸建だなあ。
No.22  
by 匿名さん 2012-07-11 06:58:47
子供の学力が高くないと苦労するエリア。中学受験をさせるが、合格しても地元の中学校へ行ってしまう。ただ、空港線で海や公共施設に近く、利便性の良い所・・・って考えると、このエリアになってしまった。ヤフードームも歩いて帰れない距離ではないし。
No.23  
by 匿名さん 2012-07-11 07:35:27
数年前マンションロビーで塾の宿題をする小学生が話題になりましたねえ
住人同士揉めたみたいだけど、結局共用部での自習行為は禁止になった。
No.24  
by 匿名さん 2012-07-11 07:42:38
そりゃダメでしょ
景観が悪い
他人の子どもの群れてる様子とか
ただのゴミ山にしか見えない
No.25  
by 匿名さん 2012-07-11 07:59:23
>23
ありましたね~。某マンションではロビーに置いてあったテーブルを撤去してしまいました。
元は住人と来客用のちょっとしたコミュニケーションの場を想定していたんでしょうけどね(笑)
No.26  
by 匿名さん 2012-07-11 08:04:49
まあ・・教育熱心な家庭が多いと言われるこの地域ならではの光景ですかね・・・
No.27  
by 匿名さん 2012-07-11 09:56:09
このエリアは転勤族と昔の地元が多い、
地元の方は自営業が多くて、正直子供の質はバラバラです、
以外とワンルーム賃貸が多くて、わけわからん住民は結構多いですよ。
No.28  
by 匿名さん 2012-07-11 10:18:20
西新商店街の名物?リヤカー(行商さん)。実は一度も買ったことありません。
食材は結局サニーやボンラパスが多いかな。
No.29  
by 匿名さん 2012-07-11 11:20:59
リヤカー
子どもの頃、母がよく買っていたな。
馴染みのリヤカーもいたくらい。
今は数も少なくなっているし、私も商店街に行くことも無くなったわ。
No.30  
by 匿名さん 2012-07-11 17:09:15
団塊ジュニア世代(40歳前後)が牽引していたマンション需要もそろそろピークアウト。
やっぱり土地があった方がいいかなと思います。
百道浜の戸建てはまだ割高の印象。
高取の戸建て、いいの出ないかな。
No.31  
by 匿名さん 2012-07-11 18:30:15
百道浜の土地は、結構手放したがってるからだんだん出て来ますよ。
No.32  
by 匿名さん 2012-07-11 21:14:09
この板は予想していたよりも荒れないね。
No.33  
by 匿名さん 2012-07-11 21:45:05
>31 世代交代が進んでるようですね
No.34  
by 匿名さん 2012-07-11 22:11:09
このエリアに対するネガ発言ってないの?
No.35  
by 匿名さん 2012-07-11 23:16:49
カキコが実際の住人メインみたいだから、荒れなくていいですね。

明治通りより北は転勤族か非福岡市出身、南は福岡市内出身が多い印象で、
うちも地元民の高取在住ですが、逆のパターンの人います?
選んだ根拠はなんでしょうか。
No.36  
by 匿名さん 2012-07-12 06:40:50
家を購入時、明治通りより北に物件があれば、そちらにしていた。高取はなかなかいい所だと思います。明治通りを渡るのは意外に面倒。
No.37  
by 匿名さん 2012-07-12 07:12:59
千早と比べて書き込みが少ないね。千早より関心がないエリアのようです。天神は思ったより遠い。このエリア内ですませてしまうことが多くなった。
No.38  
by 匿名さん 2012-07-12 08:32:20
百道浜の発展がアジア太平洋博覧会以降だから、まだ20数年ですね。
埋め立て前の海岸沿いを見てるので、やっぱり住むには違和感あるかも。

No.39  
by 匿名さん 2012-07-12 08:40:44
百道浜の宅地造成後、分譲地はものすごい人気だったそう。
うちの親は抽選に外れたと言ってましたが。
バブルのピーク数年前で、そこまで土地価格も高くなかったらしい。
No.40  
by 匿名さん 2012-07-12 11:04:59
>38 同じく。私が高校生の時、学校の横を埋め立てトラックがしきりに通っていました。
だから百道浜に住むには違和感がありますね。40歳前後の今の子育て世代がそういう経験をしているので
地元民の子育て世代は明治通りより南を選ぶ傾向にあるのかと思います。
No.41  
by 匿名さん 2012-07-12 18:34:07
西新か高取がいいね。新しいマンション建たないかなぁ?
No.42  
by 匿名さん 2012-07-12 19:02:19
山笠の時期ですが、この地域に住んでる人は、あまり参加しないの?
No.43  
by 匿名さん 2012-07-12 20:31:58
博多は商人の町。ここら辺は武士の町。多分。
No.44  
by 匿名さん 2012-07-12 22:00:02
は?この辺は武士の町な訳ないでしょ。昔は田舎。
No.45  
by 匿名さん 2012-07-12 22:13:07
インターネットでもわかるから、歴史を確認しましょう。
No.46  
by 匿名さん 2012-07-12 22:34:21
なるほど。検索したら出ました。
>43 の書いてることでいいみたい。
No.47  
by 匿名さん 2012-07-12 22:39:07
西新はいいと思うが、高取はぱっとしない。
校区も百道と比べると高取は劣るし。
No.48  
by 匿名さん 2012-07-12 22:48:11
学生さんや単身者は西新好みかも?
高取はファミリー層が好むんじゃないかな。
No.49  
by 匿名さん 2012-07-12 22:50:27
そうですか。あくまでも個人的な考えですが、高取>西新>藤崎1>百道浜>百道>藤崎2ですね。高取は物件がなくて住めませんでした。
No.50  
by 匿名さん 2012-07-12 22:51:21
高取と言われてもイメージわきにくいですね。
市外の人は??でしょうね。
No.51  
by 匿名さん 2012-07-12 22:53:09
高取が一番ってことはないやろ~
高取より百道浜、西新の方がマンション高いよ。
地価も。
No.52  
by 匿名さん 2012-07-12 22:56:18
百地タワーの中古、新築時の2割引きくらいですか?
No.53  
by 匿名さん 2012-07-12 23:00:34
>51 地価とかじゃなくて、どこが自分にとって住みやすいかと。
小さい子供がいる我が家も高取が一番です。今ってファミリー層が
選びやすい新築がここの校区にないですね。
>50 何を隠そう、西新の高校に(しかもチャリで)通ってたたのに、高取とか藤崎は
全く通らないのでほとんど知りませんでしたw
No.54  
by 匿名さん 2012-07-12 23:07:09
藤崎は地下鉄の駅名でもあるし、認知されてますが、高取は地元民じゃないと知りませんね。
高取はマンションというより戸建のイメージです。
No.55  
by 匿名 2012-07-12 23:15:12
高取は知名度では劣りますが、このエリアに住んでいると、良いと感じるようになります。校区がかわるので、引っ越しまでは考えていませんが。

No.56  
by 匿名さん 2012-07-12 23:29:51
百道や百道浜には市の認可保育園ってないですよね。
No.57  
by 匿名さん 2012-07-12 23:35:02
ありますよ。
No.58  
by 匿名さん 2012-07-12 23:36:01
>56
百道にはありますよ。
No.59  
by 匿名さん 2012-07-12 23:41:09
ありがとうございます。
No.60  
by 匿名さん 2012-07-13 07:46:20
>47
毎年公立トップ高への合格率は、百道中も高取中も大差なし。愚息の代では、高取中出身者の方が優秀な傾向でした。
百道中の方が生徒数が2~3割多いので、合格人数が多い分その様な印象を持たれているのでしょう。
しかし、本年度は人数でも高取中の方が勝りました。百道中の方が良いとは、決して言い切れません。
No.61  
by 匿名さん 2012-07-13 07:48:00
百道は西南に流れてる
No.62  
by 匿名さん 2012-07-13 08:10:57
バランスが良いのが西新だね。地下鉄も近いしね。
No.63  
by 匿名さん 2012-07-13 12:27:32
今の西新は、単身、新婚ならいいけど、
子持ち家庭にはあまり薦めできない
No.64  
by 匿名さん 2012-07-13 13:01:18
西新もゴチャついきましたね
ゴミゴミしすぎ
No.65  
by 匿名さん 2012-07-13 13:03:34
商業地でなければ西新が最高でしょう。少ない住宅地は高いけどね。
No.66  
by 匿名さん 2012-07-13 17:47:28
藤崎の整備された戸建てエリアが、静かでゆったり感があって日当たりも含め非常に良いと思います。高さや建蔽率等の制限により、秩序が維持できます。
藤崎駅まで、徒歩10分以内で室見小/高取中校区。
滅多に出ませんが、出たらあっという間に売れます。新築なら、土地取得+並の注文住宅で、¥7000万くらい必要ですが。
No.67  
by 匿名さん 2012-07-13 18:01:49
藤崎はスレ違いです。
No.68  
by 匿名さん 2012-07-13 18:16:47
藤崎もいい地域ですね。高取と同様、戸建ての多いイメージです。
No.69  
by 匿名さん 2012-07-13 18:22:33
66=68
荒らしはやめましょう。地域限定スレですよ。
No.70  
by 匿名さん 2012-07-13 18:28:03
この地域にお住まいの奥さんって、殆ど専業主婦だと思ってたけど、最近の若い人は子ども産んでも働いてる人多いんだよね。
No.71  
by 匿名さん 2012-07-13 18:31:55
働くことは良い事ですね。所得が低くても子供のために頑張っているのでしょう。または仕事が好きなのでしょう。
No.72  
by 匿名さん 2012-07-13 18:41:38
大卒10年経てばそろそろ役職もついて仕事も面白くなる頃ですからね。
育児休暇制度も整ってきてるし、出産後も復職する人は多いと思う。
No.73  
by 匿名さん 2012-07-13 19:09:21
このエリアですが、うちのマンションは幼稚園より保育園に通ってる子の方が多いですよ。
No.74  
by 匿名さん 2012-07-13 19:25:54
>61
百道浜や西新小学校は教育熱心と言うか…学校や担任に理不尽な文句を言う親が結構いて(所謂モンスターペアレント)、参観や懇談会で散々抗議した挙句、やっぱり公立はダメね、と私立に移る人が多いんですよ!
No.75  
by 匿名さん 2012-07-13 19:58:53
それはどこに限った事ではない。
特に、市営団地付近の小学校はもっと酷い。
No.76  
by 匿名さん 2012-07-13 22:59:50
学校にはあまり期待してないと思います。そのため、塾に頼る傾向があります。
No.77  
by 匿名さん 2012-07-14 06:17:34
百道浜小のモンスターは、けっこう耳に入ってきますよ。 
No.78  
by 匿名さん 2012-07-14 06:52:25
どの小学校にもモンスターはいるだろうけど、百道浜のモンペと
東区あたりのそれは質が違うと思われ。>74>75の通り。
No.79  
by 匿名さん 2012-07-14 10:36:57
>78
なぜ東区の話が出るのかわかりませんが、
某マンション意識した発言のようですね。

78みたいな地域で差別発言する人がこの地区は目立ちます。
荒れる元です。
No.80  
by 匿名さん 2012-07-14 11:07:28
子育て家庭⇒高取、藤崎、姪浜
新婚さん⇒西新、藤崎、姪浜駅南
百道浜⇒埋立地、交通、買い物不便
No.81  
by 匿名さん 2012-07-14 11:16:37
スレだけでなく実際にもいるのでしょうね。住んでる地域で差別するって・・
文化的で教養ある態度ではないです。
No.82  
by 匿名さん 2012-07-14 11:18:32
百道浜は、人気急落中。百道は、拘置所があり人気が今一歩。両方、一部を除き買い物も不便。
この先、このエリアで西新・高取の次に位置づけられるのは城西や祖原や藤崎になるでしょう。
No.83  
by 匿名さん 2012-07-14 11:43:09
百地浜が買い物不便とか言ってる人って、もしかして食料品とか徒歩で買いに行ってるの?
No.84  
by 匿名さん 2012-07-14 12:28:33
このエリアで他の地域に対する発言は実際聞かないですね。関心は別のところにあると思います。
No.85  
by 匿名さん 2012-07-14 13:59:11
高取なんて百道浜を買えない人が住む場所じゃないの?
No.86  
by 匿名さん 2012-07-14 14:42:18
83=85
部外者
No.87  
by 匿名さん 2012-07-14 16:11:58
高取在住だが、藤崎とほとんど区別はないという印象。
閑静な住宅街の路地を一つ渡るといつの間にか藤崎になっているし。
No.88  
by 匿名さん 2012-07-14 16:37:48
高取と百道浜とでは住居に対する考え方が違うと思う。
No.89  
by 匿名さん 2012-07-14 16:42:51
どう違うの?
No.90  
by 匿名さん 2012-07-14 17:48:55
百道浜に住めずに僻んでいる方がいるようですね。
高取、西新は安い賃貸もありますし、学生も沢山住んでいます。
反面、百道浜には賃貸は少ないですし、あってもURくらいです。
URは収入面など入居には条件もあります。医師の方も多いです。
西新は住むというより買い物する場所で、居酒屋やパチンコ店なども多いです。
いかがわしいお店もあります。
夜遅くまでうるさいし、治安も悪いです。
百道浜は確かに、駅から少し遠く、商業施設も少ないですが、
その分、静かで安全な住環境があります。海や図書館も近く子育て環境は最高です。
今は震災の影響で海沿いが敬遠されていますが、それは一過性のことでしょうね。
ちなみに、津波がきたら、西新も高取も津波にのまれるでしょうから。
No.91  
by 匿名さん 2012-07-14 18:21:29
津波の心配というより、液状化が心配。福岡西方沖地震の時も、百道浜は酷かったから。
それと、環境重視でこのエリア選んでるけど、地価は大濠の方がずっと高い。
URも老朽化で寂れた印象だし、百道浜外れに建築中マンションは低価格。
今時、百道浜=お金持ちが住む所 なんて発想する人珍しいよ。
田舎くさい。

No.92  
by 匿名さん 2012-07-14 18:29:33
高取は百道浜より地価は安い。そこをわきまえましょう。
No.93  
by 匿名さん 2012-07-14 18:49:30
高取や西新と張り合う意味わからない。
知性も品もない。イメージ下がるから出ていって。

No.94  
by 匿名さん 2012-07-14 19:03:00
90や92は典型的な荒らしですからスルーしましょう。
No.95  
by 契約済みさん 2012-07-14 19:05:22
それでも西新2丁目は至高
No.96  
by 匿名さん 2012-07-14 19:49:31
しかしこのエリアの住人で、お互いのことを羨ましくなんて思う人がいるか?
うちは高取だけど、百道浜は積極的に選択肢から外しました。
子育て環境は至高かもしれないけど、利便性悪いもの。

チャリ10分で中央図書館も博物館も行けるんで、全く問題なし。
むしろdoor to door10分で地下鉄に乗れる今の環境の方が大事だと思いました。

これは各自の考え方だから議論しても平行線をたどるだけ。

周りをみてると
医師かつ非福岡市出身は百道浜ばかり選びますね。
教育熱心すぎるから、百道浜小にモンペが多いのと関連するかも知れません。

他の例では修猷館出身者は百道、西新、高取(あるいは昭代、室見あたりまでの高取中校区)が多い。
No.97  
by 匿名さん 2012-07-14 21:17:22
ここを見ていると(浜)はとって、百道、西新、高取でいいような気がします。百道浜の方は別格ですので、百道浜より格下の百道、西新、高取エリアでどうでしょう?百道浜は各上ですので、別の板を立てられたらどうですか?
No.98  
by 匿名さん 2012-07-14 21:39:46
そうでしょうね。セレブは百道浜、庶民は西新・高取で。ちなみに、西新も2丁目、6・7丁目はいいです。
明治通りぴょり南は住むところではない。
No.99  
by 匿名さん 2012-07-14 21:41:59
その点では高取も同じ。百道浜、西新に住めない人が、安い所で満足してるイメージ。
No.100  
by 匿名さん 2012-07-14 21:52:57
百道浜、大濠専用スレ作った方がいいですね。
この二つは別格です。
地価が客観的に示しています。
西新二丁目でも及びません。
No.101  
by 匿名さん 2012-07-14 22:06:27
それでは、百道・西新・高取エリア限定でお願いします。百道浜の方は別板でよろしくお願いします。
No.102  
by 匿名さん 2012-07-14 22:42:21
庶民派路線で盛り上がりましょう!
西新が最強でいいですかね?
高取、百道は色んな意味で西新には及びません。
No.103  
by 匿名さん 2012-07-14 22:49:23
百道・西新・高取は同じだと思いますよ。西新校区夏まつりの後、高取土曜夜市&藤崎サマーフェスティバルに行く予定です。「紅葉八幡宮」の夏祭りは今年も参加したいですね。
No.104  
by 匿名さん 2012-07-14 23:04:51
やはり西新が頭一つ上かと。
西新〉高取〉百道
が世間一般の評価。
No.105  
by 匿名 2012-07-14 23:12:13
そんなに世間の評価が気になるのなら、おおほりへ行ったら?
No.106  
by 匿名さん 2012-07-14 23:32:58
でも、西新の住宅地はとは飛び抜けてます。
No.107  
by 匿名さん 2012-07-15 01:30:35
「頭一つ上」とか「飛び抜けてます」とか「高取、百道は色んな意味で西新には及びません。」
とか具体的な指標となるものを何ひとつ掲げずに優劣の意見表明をなされる方が多いですね。
例えばで何が優れているのか、お店の数なのか?暴走族の少なさ?治安?子育て環境?
いろんな指標がある。
それらの指標を掲げた上での優劣を語られるとよいかと。
No.108  
by 匿名さん 2012-07-15 06:58:32
世間の評価や客観的なデータは重要ですが、最終的には住みたいかどうかだと思います。結婚に似ている部分もあるかと思います。実際の生活をイメージしながら現地を歩き、このエリアにしました。ただ、高取は歩いていないです。歩いていれば高取にしました。子供の頃、紅葉八幡宮のような所で近所の友達とよく遊んでいたので、近くにあるのはいいなと思います。
No.109  
by 匿名さん 2012-07-15 07:07:45
うちも紅葉山八幡宮が決め手となりました。母の実家(地下鉄沿線)が江戸時代に建って、近くに
寺や神社がある環境で育ったので、百道浜のように新しい町よりも親和性が高かったです。
No.110  
by 匿名さん 2012-07-15 07:26:39
百道浜のマンションでいいのは百道タワー位しか思いつかない。フォレストヴィラは売れ残ってるし、。
他は老朽化激しかったり、立地が良くなかったり、公団みたいだったり。
ここに出てくる百道浜住人ってどこ住んでるんだろ。
No.111  
by 匿名さん 2012-07-15 08:35:07
百道タワーも良くないけどね。
No.112  
by 匿名さん 2012-07-15 09:25:30
結局、百道浜の話になりましたね。
気になって仕方ないんですね。
百道浜に住む財力がない人が西新辺りで妥協してるのでしょう。
No.113  
by 匿名さん 2012-07-15 10:06:24
百道浜の話題にすると上から目線のセレブな方が登場しますので、百道、西新、高取エリアでお願いしますね。上から目線のセレブな方と庶民では話がかみ合いませんから。
No.114  
by 匿名さん 2012-07-15 10:11:24
でも、それだと話題がないよね。
西新、高取も大差ないから。
西新、高取住民が百道浜に難癖つけるのが面白いのに。
液状化、交通、買い物不便などなど。
No.115  
by 匿名さん 2012-07-15 11:27:25
よかトピア通りより南の人間は、よかトピア通りより北のセレブな方に恐れ多くて難癖なんかつけませんよ。
No.116  
by 匿名さん 2012-07-15 11:59:42
突き詰めていったら、どのマンションに住んでるかの争いになるじゃん。
同じ百道浜でもピンキリなんだからさ。
百道タワーが一番高いの?(笑
No.117  
by 匿名さん 2012-07-15 12:12:05
よかとぴあ通りってすごくいい名前ですね。
No.118  
by 匿名さん 2012-07-15 12:29:19
アジア太平洋博覧会の通称『よかとぴあ』
No.119  
by 匿名さん 2012-07-15 17:12:39
M道中、確かに優秀な方々が多いですが、小僧の代は正直噂どおりではありませんでした。
S猷高やF設高には例年以上の合格者を出しましたが、今世間で話題になっているようなことも、大きなレベル差はありますが実際にありました。
S猷高に進学し、他の中学校出身の友も増え色々聞いているとF属中やT取中は極めて平和だったようです。
同じような環境や所得層のお子様が通うと言うことは、非常に重要なポイントと考えます。
このスレで書かれているとおり、M百中校区はセレブと庶民が混在し所得のギャップが大きい。ある代限定とは言い切れないと思います。
No.120  
by 匿名さん 2012-07-15 17:29:39
所得の多寡とお子さんの偏差値に相関があるとの前提に立っておられるのでしょうか?
No.121  
by 匿名さん 2012-07-15 18:25:01
無理してローン組んで百道中校区に住んでる人もいるからね。
でも地頭のよい子(部活と両立。塾は行っても最小限。公立トップから難関大へ)はせいぜい10%位。地頭良いか悪いか気付くのは小学校高学年かな。
教育費をかければ、いくらかマシになるかも?と塾代稼ぎにパートにでたり、中学は必死な親が目立ってきます。
No.122  
by 匿名さん 2012-07-15 18:46:00
地頭のいい人は10%もいませんよ。せいぜい5%位です。
このエリアは教育熱心な家庭が多いので、塾通いによって修猷合格率をあげてる面はあるかもしれませんね。
それと、エリアに限った事ではありませんが、自営業者は教育には無関心か、早くから子供を私立に入れるか分かれる傾向があるように思います。
No.123  
by 匿名さん 2012-07-15 21:34:50
スレタイトルのエリアで、(浜)だけ色々な面で外れていると思います。
数年前、実際にライターあぶり事件とかあったし。
No.124  
by 匿名さん 2012-07-15 21:37:54
無理してローン組んで百道中校区に住んでる人はたいへんですよ。教育費以外にもお金がかかりますから。
No.125  
by 匿名さん 2012-07-15 22:07:17
地頭が良くないと、希望の高校に入れても消化不良に陥ります。
部活+行事対応+宿題+塾などなど、1秒でも惜しいくらいの状況。
それを乗り超えた人材は、今でも伝統を引き継いています。色々言われていますが、上層部は昔と遜色なく健在。
低層は、残念ながら昔よりかなり衰えていると思います。
学区制の導入による優秀生徒の分散と、内申だけ異常に強い詰め込み型表面だけ優等生が原因と考えます。
No.126  
by 匿名さん 2012-07-15 22:16:53
ライターあぶり事件って何ですか?
No.127  
by 匿名さん 2012-07-15 23:02:37
中学生が同級生にライターで火をつけて、火傷を負わせた事件があったけど、百道中の生徒だったんですか?
No.128  
by 匿名さん 2012-07-15 23:21:38
場所が浜だっただけじゃない?
No.129  
by 匿名さん 2012-07-15 23:39:21
情報出した人は責任もって正確な情報をお願いします。
混乱の元ですから。
No.130  
by 匿名さん 2012-07-15 23:47:42
>123 ですね。
No.131  
by 匿名さん 2012-07-15 23:55:25
>125 ちょっと疑問。卒後20年以上たつ昭和の卒業生ですけど、当時から学区制でしたが?
20年ごときじゃ昔とは言わないというのなら仕方ないですが。

さすがに母校の進学実績くらいはサンデー毎日などでチェックしてるけど
ほぼ進学先も数も変わらない印象です。
むしろ一時(2000年くらい)より医学部や難関大は上かもしれない。

内申書を気にしたことないのは事実。今は内申の比率が上がっているのかどうかさえも知りませんが。
うちは子供が幼児なので、これからです。

で、社会に出て驚くのは、高校名を言っただけで一目置かれることが多いこと。
県内や九州の県立高校の人は明らかに修猷館を上に見ている例が多い。
ここの掲示板でもそう。極めて不思議です。
正直、普通の県立高校ですよ。ちょっと伝統があるくらいで。
ただ、よくも悪くも愛校心に燃える人は多いかも。
その辺例えば小倉高校の出身者が高校の悪口ばかり言うのとは対照的。
No.132  
by 匿名さん 2012-07-15 23:57:01
修猷館は偉大ですね。
ただ、私立に少しずつ流れていってます。
No.133  
by 匿名さん 2012-07-16 00:14:12
20数年前は塾なしで修猷入る生徒もいたし、高校では塾に行ってる友人なんていませんでしたよ。でも今は、塾なしの生徒を探す方が難しい。高校でも制服きたまま英◯館へ。
最近の子は塾に依存してるように思います。
かく言う私も、子供は小さいですが、可能性を拡げるべく、水泳、英会話、リトミックなどやらせてるのですが…
内申は相対評価から絶対評価に移行しましたし、修猷にも(スポーツ)推薦制度が導入されたのは、私たちの時代とは変わりましたね。
公立の推薦はほぼ内申で決まりますから、内申を気にする生徒や親も増えました。

No.134  
by 匿名さん 2012-07-16 00:21:08
スポーツ推薦なんぞは要らんよ。
No.135  
by 匿名さん 2012-07-16 00:23:21
>131
今年の修猷館の実績はご存じないのでは?
国立医学部現役2名(九大0)
No.136  
by 匿名さん 2012-07-16 00:27:17
134 同意
No.137  
by 匿名さん 2012-07-16 00:40:31
筋肉バカを推薦で入れる必要なし。
部活の在り方も公立は考え直すべき。
もっと学習指導に力を入れるべき。
学生の本分なのだから。
No.138  
by 131 2012-07-16 04:14:49
>135 仕事中の131です
塾関係者でも、中学生の子供がいる父兄でもないので、
さすがにそこまで細かいのはチェックしてません。

私は中3から生まれて始めて塾というものに行きましたが
今はこのエリアの子は、小学生から英進館が当たり前ですよね。
そこは隔世の感があります。

せいぜい、九大は今年も福高と筑紫丘に負けたなあとか
東大、京大の数とかをざっと見る程度でしたが、
そういえばどこかで医学部は極めて成績が悪かったと読んだ気がします。

子供は現役で九大医学部行けるくらいあれば理想ですね。
私が浪人経験者なので。
どんなに出来ても附設やラ・サールにはやりません。理由は
1.自分で祖父から3代修猷館なのでやっぱり愛着ある(これが最大の理由)
2.うちが開業でないので医者の後継不要
3.経済的にやっぱり厳しい
4.どうせ大学から自宅を出す教育方針なので、人生最後の同居期間を大切にする

といったところでしょうか。
No.139  
by 匿名さん 2012-07-16 06:20:45
そうか、百道・西新・高取エリアだから、修猷館の話題になるのか。西南も同エリアだが・・・
No.140  
by 匿名さん 2012-07-16 08:28:21
>129
新聞にも掲載された事実です。
No.141  
by 匿名さん 2012-07-16 08:30:43
>135
成績の悪い年度の数字だけあっちこっち書き込んでいるいつもの方ですね。
修猷を悪く印象付けようとしている意図を感じます。
No.142  
by 匿名さん 2012-07-16 09:14:14
学区制さえなくなれば修猷のレベルはすぐ上がるのにね
No.143  
by 匿名さん 2012-07-16 09:14:26
>139 自分修猷、弟修猷落ち西南。けど大学の格としては弟の方が上だなあ。
これが今もうまくいっている理由かもしれん。
No.144  
by 匿名さん 2012-07-16 09:22:19
141
逆でしょう。最新の実績に驚き、嘆き、もっと頑張って欲しいと願う、修猷OB
No.145  
by 匿名さん 2012-07-16 09:23:20
>140
どの事実ですか?なにがあったの?
No.146  
by 匿名 2012-07-16 09:33:18
ここはマンションコミュでしょう。
学歴版のレスみたいになっていますね、
そんな話はそちらの方でしたら?

No.147  
by 匿名さん 2012-07-16 09:45:30
>140 ソース提示求む。でなきゃ事実無根の百道浜に対する冒涜。
No.148  
by 匿名さん 2012-07-16 09:55:38
>147
発生した日付は合っていますので、有料扱いですが新聞社へ問い合わせ記事を入手されたらいかがでしょうか。
高速道路の高架下という記載で、どこら辺の場所か想像がつくと思います。
http://logsoku.com/thread/tsushima.2ch.net/newsplus/1271216215/
No.149  
by 匿名さん 2012-07-16 09:59:54
あのさ、この記事でもって百道浜を治安の悪い場所?って言いたいの?
No.150  
by 匿名さん 2012-07-16 10:02:31
148
この加害者(高校生)は百道中ってことは分かるけど、百道浜小出身なわけ?
そこまできちんと裏とれてんの?

No.123
 by 匿名さん 2012-07-15 21:34:50
 スレタイトルのエリアで、(浜)だけ色々な面で外れていると思います。
数年前、実際にライターあぶり事件とかあったし。

No.151  
by 匿名さん 2012-07-16 10:05:06
この事件が起きただけなら、西新二丁目では殺人事件起きてるやん。
ガストの裏あたり。全国版で大きく報道されたよね?
西新の繁華街では大なり小なりトラブル毎日起きてるでしょ。
何が言いたかったのかな?百道浜を貶める悪意を感じるね。
No.152  
by 匿名さん 2012-07-16 10:05:28
この代は、中学校で虐めがありました。あとは、察して下さい。
No.153  
by 匿名さん 2012-07-16 10:12:23
短絡過ぎる
No.154  
by 匿名さん 2012-07-16 10:15:41
イジメはどの学校でも起こってるよ。
いい学校=イジメがないと思っている時点でアウト。
ただ、その割合は地域で全然違う。
No.155  
by 匿名さん 2012-07-16 10:26:50
高取住人は、百道や百道浜を妬んでるってことがよくわかる。
No.156  
by 匿名さん 2012-07-16 10:30:54
そんなに高取と百道って地価違うの?
No.157  
by 匿名さん 2012-07-16 10:41:58
この場合百道というより百道中を敵視してるんじゃないかな
No.158  
by 匿名さん 2012-07-16 10:45:30
そもそも、
「いじめ」とか「犯罪」って無い場所あるの?
No.159  
by 匿名さん 2012-07-16 10:55:26
高取中校区はいじめ一つない素晴らしい校区です。
by 高取住人
No.160  
by 匿名さん 2012-07-16 11:04:26
修猷合格のために小さい頃から習い事も大変でしょう。でも中学校になったら、地頭の差が出てくるから、もっと大変ですね。塾代頑張って稼いでね。
No.161  
by 匿名さん 2012-07-16 14:14:17
「ネクサス西新」のスレでも一時期百道中の話題がでています。83あたりから、
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/134704/9
No.162  
by 匿名さん 2012-07-16 15:29:58
ずっと蔓延って百道浜&百道中校区叩きですか。
高取中限定スレ作れば?
No.163  
by 匿名さん 2012-07-16 15:44:08
高取は百道の二番煎じの感は否めないね。
No.164  
by 匿名さん 2012-07-16 15:57:17
ここは面白い、
みんな暑く語ってるのをバカ見たい

土地やマンションの購入を検討してるのか
すでに住民なのか、

よく見たらどっちでもない、ただの自己満足ですね。
買ってもない買う気もないのに
良かろうか悪かろうか偉そうな自慢話は余計なお世話だよ、
No.165  
by 匿名さん 2012-07-16 16:03:09
>159

バカってことわかるね、不登校どれぐらいおるかって知ってる?
No.166  
by 匿名さん 2012-07-16 16:50:19
そんなに他人のすんでる土地をけなすなよ。
そんなことしてるお父さんの姿を子供が知ったらどう思うよ。
子供からの尊敬を得られるようなお父さんになろうぜ。
そんな俺はまだまだ全然なんだけどな。
No.167  
by 匿名さん 2012-07-16 19:45:26
>165
どれくらいいるの?
No.168  
by 匿名さん 2012-07-17 07:44:20
(浜)の上から目線や高圧的な書き込みが、荒れる原因じゃないの。
No.169  
by 匿名さん 2012-07-17 08:08:40
百道浜の不便な点はスーパーでの買い物くらいかな
生鮮以外はネット通販や配達で事足りているけど

最近の雷雨は怖かった
No.170  
by 匿名さん 2012-07-17 12:51:52
168
荒らしてるのは高取住人です。自作自演ですか。
No.171  
by 匿名さん 2012-07-17 18:59:19
客観的に、高取が地価に対し住環境・利便性・教育環境等一番バランスの良い。次が西新。
普通の感覚なら、こうなる。
No.172  
by 匿名さん 2012-07-17 19:09:08
学生・単身世帯かファミリー層かでも違うでしょ。
子供だらけのファミリーマンションを避けてる人もいるんだし。
No.173  
by 匿名さん 2012-07-17 19:12:25
高取中はいじめがない。百道中はいじめがある。
No.174  
by 匿名さん 2012-07-17 19:16:07
高取にもあるよ。
ないと言ってるところは事実を隠蔽してる。
自分が中学の時を思い出したら、どこでもあるでしょ?
No.175  
by 匿名さん 2012-07-17 19:17:17
高取は平凡すぎて住む喜びはない。
古くからの小汚い住宅地。
No.176  
by 匿名さん 2012-07-17 19:46:47
本当にこれらのエリアに住んでいる者が隣近所をネガキャンするか、おおいに疑問。
昔から、福岡市の中でも安定して人気のあるエリアです。
妬まれ荒れるのは誰が考えてもわかるのに、こんなスレ立てたことを反省しなさい。
No.178  
by 匿名さん 2012-07-17 19:52:01
このエリアの人が他スレで他エリア批判を繰り返してたから、出来たんじゃない?
No.179  
by 匿名さん 2012-07-17 19:53:16
追い出されたんだろ
No.180  
by 匿名さん 2012-07-17 19:53:47
でも、他のエリアではスレすらできないよね~
No.181  
by 匿名さん 2012-07-17 19:56:17
別スレにも貼り付いていましたが、西新駅周辺が最強、藤崎駅周辺も強い。客観的数字が示している。
教育環境が良いのも、資産価値の点で重要なのを示している。
http://suumo.jp/edit/mansion/kuko/120104/index.html
No.182  
by 匿名さん 2012-07-17 20:00:11
百道浜住人は嘘っぽい。
高取住人は必死になりすぎ。
No.183  
by 匿名さん 2012-07-17 20:21:36
住人限定ではないよ?部外者もいるでしょう。
No.184  
by 匿名さん 2012-07-17 21:14:01
エリア外の書き込みは多いと思いますよ。百道、西新、高取はそれぞれ歩いて行ける距離。購入しようとした時、物件がどの地域にあったかの差。このエリアで地価がどこか高いって意識して購入している人は少数派だと思う。
No.185  
by 匿名さん 2012-07-17 21:29:49
>183
そうですよね~
高取と百道浜でお互いに敵対心持つ人って何なんだろう
No.186  
by 匿名さん 2012-07-17 21:32:31
185です 訂正です
>183⇒ >184
No.187  
by 周辺住民さん 2012-07-17 22:16:02
子供を流行りの公務員にさせたいなら西南大で十分だよ。福岡の公務員は西南で派閥ができてるくらい多い。
No.188  
by 匿名さん 2012-07-17 23:34:07
>185  >114のようにわざと煽る輩がいて、それをスルーできない人が
いっぱいいるからですよ。
>184のように、環境の好みと物件のめぐり合わせによって決めた人が大部分でしょう。
浜がつこうとつくまいと、西新だろうが高取だろうが藤崎だろうがはっきりいって
何も関係ないです。
年度内引越しなら、うちみたいなファミリー層には新築なら
GMのVilla以外に事実上選択肢ないわけで。

更に少なからずの割合の人が(うちもOBだからそうなんだけど)修猷館を目標にしてるから
学歴話になってエンドレス。進学実績とか評判なんて、ここの住人で子供がいるなら
嫌でも耳に入ってくるものです。


それより隠れた名店などの情報はありませんかね。
「ひさご」や「めだかの学校」で放課後をつぶした頃が懐かしい。
No.189  
by 匿名さん 2012-07-18 07:24:48
修猷館前「伊藤」のホットサンドセットは当時から人気でした。今はワッフルもおすすめ。
No.190  
by 匿名さん 2012-07-18 07:34:39
修猷前「伊藤」のホットサンドセットは当時から人気ですね。最近はワッフルもおすすめです。
No.191  
by 匿名さん 2012-07-18 07:49:22
粉屋 パスタとか。ストロベリーフィールズは子連れでも行ける。
No.192  
by 匿名さん 2012-07-18 08:32:31
子連れで行ける個室ありの美味しい店ありますか?
No.193  
by 周辺住民さん 2012-07-18 09:30:36
っていうがこの掲示板の意味はあるのか
くだらんない
No.194  
by 匿名さん 2012-07-18 09:49:47
>193
何を求めてるの?
No.195  
by 匿名さん 2012-07-18 10:21:54
>192
初喜のランチ。
No.196  
by 匿名さん 2012-07-18 10:55:11
初喜は良いですね。ほか、ありませんか?
No.197  
by 匿名さん 2012-07-18 14:38:33
個室はないけど「げん家」の焼き鳥は絶品。
座敷があり、子連れも多く持ち帰りもやってます。
No.198  
by 匿名さん 2012-07-18 19:49:05
このエリアに住んでる奥様方って、若く見えるけど、40越えてたりするので、びっくりする。頭悪そうにしてるけど高学歴。

No.199  
by 匿名さん 2012-07-18 20:07:38
197
座敷があるといいですね。なべしまも使い勝手がいいですよ。
No.200  
by 匿名さん 2012-07-18 20:24:09
>198
このエリアに限ったことではないです。女も大卒が普通になってるから。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる