住宅ローン・保険板「通勤1時間同士 23区内vs千葉埼玉郊外マイホーム?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 通勤1時間同士 23区内vs千葉埼玉郊外マイホーム?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-10-01 13:58:35
 削除依頼 投稿する

23区内でも千葉埼玉でもどちらもドアドア通勤1時間。でも郊外マイホームの値段は23区内の半額。豊洲なんかでも40~50分、その差10分!でも東京の23区内にも郊外にもそれぞれの利点が!どちらが良いか話し合いませんか。

[スレ作成日時]2012-07-09 08:35:39

 
注文住宅のオンライン相談

通勤1時間同士 23区内vs千葉埼玉郊外マイホーム?

84: 81 
[2012-08-05 06:48:43]
>誰の評価だよ。
>おまえの主観だろ。

23区内なら東横、田園都市、小田急、井の頭の各線が人気。
沿線住宅地の地価をみればわかる。



85: サラリーマンさん 
[2012-08-05 10:19:25]
練馬(光が丘)とか23区の脇役と、千葉の市川や船橋なら、後者の方が便利な気がするんですが、どうですかね。
86: 匿名さん 
[2012-08-05 11:52:23]
どちらも行った事なから分からないですが
路線図だけ見ると練馬の方が便利だと思います
87: 匿名さん 
[2012-08-05 15:13:23]
光が丘は始発だから座って通勤。
市川は満員の総武快速に乗らないといけない。
どっちがいいかは明白。
88: 匿名さん 
[2012-08-05 15:22:46]
どちらも行ったことあるけど、船橋と市川のが交通の便は練馬よりいいよ。行政サービスは知らないけど、千葉なら公立高校もまだ元気だし、不人気な23区や都下よりはいいのかなとも思う。
立川市と浦和区の比較なら浦和区でしょ。
田舎から来て、23区に住みついただけなのに、ダサい玉とかチバラギとか足立区はやだとか言うのを聞くと面白いなあと思う。特に関西の芸人とか。奈良とか和歌山とかのが明らかに田舎なのに、笑える
89: 匿名さん 
[2012-08-05 16:03:39]
地方から上京してきた人ほど都心部や23区に対する憧れが強く
東京近郊に住んでる人ほど利便性が高い郊外に住みたがる傾向がある気がします。

個人的には、値段が高い割に狭く、駅からも遠い23区内よりも
都心部から1時間程度の郊外に住んだ方が値段も安い割に広い。
しかも車で少し走れば大型スーパーなどが多い。
もし、子供がいるのなら都心部よりも郊外を選んだ方が
子育てのしやすさや環境面を考えても賢明だと思う。
たとえ都心部に広い家を建てることができる資金があっても
子供のことを考えるなら郊外がいいと思う。
90: 匿名さん 
[2012-08-05 16:49:37]
城西区内の戸建て出身なので、東京西部や城南の住宅地が土地勘もあり住みやすい。
一時城北のマンションに住んだが、環境が城東のよう(東京の人にはわかるでしょう)で、長くは住めなかった。
23区なら西部や南部がいい。
91: 匿名さん 
[2012-08-05 21:13:34]
さいたま市浦和区岸町、常盤なんか子育てには最高。
高崎線・宇都宮線の東京駅乗り入れももうすぐ。
92: 匿名さん 
[2012-08-06 05:27:24]
↑わざわざ郊外までいかなくても。23区内に環境のいい住宅地はある。
地域を絞って土地の取得に時間をかければ、それなりの物件がみつかる。
93: 匿名 
[2012-08-06 06:29:30]
さいたま市西区プラザは東急が分譲したおしゃれな街、地価も浦和区の四分の一以下でお買い得
94: 匿名さん 
[2012-08-06 09:12:02]
>わざわざ郊外までいかなくても

君の都心至上主義は分からんでもないが、そんなことに拘らない人(いやむしろ都心は嫌いという人)もいることは自覚しておいた方がいい。
95: 匿名さん 
[2012-08-06 11:03:31]
>君の都心至上主義は分からんでもないが、そんなことに拘らない人(いやむしろ都心は嫌いという人)もいることは自覚しておいた方がいい。

誤解している人が多いが、都心は普通 千代田、港、中央の3区。
そんな地域に住みたいのは限られた人だけ。
私も都心は嫌いだが、都心以外の周辺区の古くからある住宅地は住環境も利便性もいい。
実際住んでます。
96: 匿名さん 
[2012-08-06 12:44:34]
都心以外の周辺区の古くからある住宅地って、区画整理されてなさそうで嫌だな。

土地に同じ金額払うなら23区内の狭く庭もないような家に住むより
郊外の広く余裕のある土地や家に住みたい。
よく鉛筆のように縦長の細長い家があるけど、
あんな窮屈な家に住みたくないわ。
てか、そんな家に住むならマンション選択するわ。

まぁ、23区内でも50坪位の土地(駅から徒歩10分内)を
買える金があるなら23区内も考えるけど、
我が家にはそんな金ないし・・・。
97: 匿名さん 
[2012-08-06 19:51:43]
>都心以外の周辺区の古くからある住宅地って、区画整理されてなさそうで嫌だな。

逆です。
西部の周辺区などは、昭和30年代に当時畑や雑木林だった土地に造成された住宅地なので、
駅徒歩10分以内でも一区画40から50坪の整形地が多い。
一低住で建蔽率/容積率は50/100程度。
高層マンションも建たないし、近年は分筆規制があってミニ戸も建たない。
価格は少し高いが環境はいい。
98: 入居済み住民さん 
[2012-08-07 15:36:25]
西部の周辺区ってどのあたりのことを言っているの?
99: 匿名さん 
[2012-08-07 17:15:51]
新宿も入れてあげてよ 中野は除外決定だけど
100: 匿名さん 
[2012-08-08 03:20:37]
>>97

西部の周辺区って中野区とか練馬区辺りかな?
都内の駅から10分以内で40坪~50坪って相当高いんじゃないの?
少し高いどころじゃないと思うけど・・・。
それと、建ぺい率/容積率が50%/100%って事は、
自宅前の道路とか狭くてごちゃごちゃしてそうだね。

101: 匿名さん 
[2012-08-08 05:12:46]
>西部の周辺区って中野区とか練馬区辺りかな?

中野、杉並、世田谷あたり?

>それと、建ぺい率/容積率が50%/100%って事は、
>自宅前の道路とか狭くてごちゃごちゃしてそうだね。

建ぺい率/容積率と道路は無関係。
通常の「道路」なら幅員4メートル以上ある。


102: 匿名 
[2012-08-08 05:53:13]
97さんは実際に購入したの?
103: 97 
[2012-08-08 11:53:16]
はい。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる