一戸建て何でも質問掲示板「ハウスメーカーで間違っても家を建てるな!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. ハウスメーカーで間違っても家を建てるな!
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2015-10-10 13:56:58
 

子供もできたので、先月よりハウスメーカーの展示場や資料など取り寄せ始めたところ、全く家づくりに対して無知な20代現在育児休業中の主婦だが、なんだがハウスメーカーがうたっているような高気密高断熱住宅?柱を防虫剤に付けてのシロアリ対策?一級建築士が設計する?から、安心だの快適だの?

どこのハウスメーカーを訪ねてもそのあとのしつこい営業・・・お金のにおいがしてたまらない。

最近CMなので耳にするが・・・。本当に信用してもいいものなのか、疑問に思いはじめた。なんせ一生モノの高い高いの買い物。10年もすれば古くなり補修が必要となり、どうしようもなくなる気がしてたまらない。・・・絶対イヤだ!

そして自分の知識を高める事に。

澤田升男の「ハウスメーカーと官僚がダメにした日本の住宅」と言う著書を読みどこのハウスメーカーで家を建てようかという自分の考えが180°変わった。日本の法律も信用できない。

これから新築を検討している方はHMのいいなりになって立てて欲しくない。

というかよく聞くようなHMの利益率は家の原価の6割〜4割もあるらしいです。展示場や芸能人を使ったCM高給取りの営業マンへそのお金はつかわれます。実際家を立てるのは地元の大工さん。それなら直接大工さんに頼めば良いこと。


コアラの営業のやつ、金額おさえたいならグラスウールがありますだと?そんなもん勧められたところなんか、もって20年ほどの家やわ。ほんと今思えば腹立つ。

ろくでもないうさぎ小屋を原価の2倍ほどの金額で売ろうとするハウスメーカーであなたは家を建てたいですか?

[スレ作成日時]2012-07-04 00:52:19

 
注文住宅のオンライン相談

ハウスメーカーで間違っても家を建てるな!

601: あ 
[2015-10-03 20:26:16]
>>600
まともなインスペクターならね。誰でもそうなわけじゃない。ピンきりだよ。
NPO法人 日本ホームインスペクターズ協会の試験を受けないとなれない。
だから自称は無理。
602: あ 
[2015-10-03 20:31:34]
そもそもまともに検査すると裁判裁判の連続。
そんでもって裁判に勝つためにはバカでもわかるレベルの調書上げないと欠陥業者に負ける。
必然的に足りない書類、証拠の抑え方、証拠になる検査の仕方が磨かれるわけで。
だから上の一見すさまじいまでの基準で選べって言ってるの。
百戦錬磨のインスペクターは本当に倫理だけじゃなく住宅に関するあらゆる知識が求められる。
603: 匿名さん 
[2015-10-03 20:56:05]
暇人はいいな
安く建てられて

俺は多少高くても信用できるHM選ぶわ
604: あ 
[2015-10-03 21:08:19]
>>603
最低でも60年は使うものに最低1年は時間かけて勉強できないなんてどんだけ集中力ないわけ。
ADHDじゃあるまいし。
そもそも高いから信頼できるわけじゃない。
まともな大工ならハウスメーカーの仕事なんて儲からないんだから普通受けない。
それと多少じゃなくて無駄に高額の間違い。
605: 匿名さん 
[2015-10-03 21:12:24]
>>592
ZEHは言ってもやってくれないよ。
申請も、申請のための勉強もする気がないようだ。

>>599
200万円安いくらいが現実だよね。
それすら安いと取るか微妙な金額だし、
ZEH補助金とかで結構埋まるんだよな。
606: 匿名さん 
[2015-10-03 21:13:44]
>最低でも60年は使うものに最低1年は時間かけて勉強できないなんてどんだけ集中力ないわけ。

仕事の報酬 >>> 家のために考える時間

あと、最低60年じゃなくて最高20年だろ?
サバ読みすぎ。
607: あ 
[2015-10-03 21:31:36]
>>605
>>ZEHは言ってもやってくれないよ。
>>申請も、申請のための勉強もする気がないようだ。
それ業者が糞なだけじゃ...

>>200万円安いくらいが現実だよね。
>>それすら安いと取るか微妙な金額だし、
>>ZEH補助金とかで結構埋まるんだよな。
書いてないけど大手ハウスメーカーZEH値引き入れてこの金額差だったんだ。
しかもQ値0.8だから光熱費2倍差。同じスペックだった場合60年で700万の差だわ。

>>606
家が20年しか持たないとかお前何時の時代の人間だよ...
大手ハウスメーカーならもしかしたらそうかもしれんが。
あと光熱費まで含めりゃ500~700万の差だ。しかも年収で計算してるところに頭の悪さがにじみ出てる。
ニート君にはわからんかもしれんが年収でも500~700万は相当ヒエラルキーが上、さらに手取り、その中の貯金に回せる額となると相当な高給取りだぞ。そんな一部のはなしされても知らん。
それに金持ちならなおさら健康に気を使うんだから一部除いて大手ハウスメーカーなんてありえない。
608: 匿名さん 
[2015-10-03 21:31:57]
>>601
ホームインスペクターは国家資格じゃないから自称出来るよ。
日本酒の利酒師の資格とたいして変わらんくらいどうでもいい資格なのが現実かと。

もっとも国家資格の建築士を選ぶのも難しいから、もし国家資格になってもたいして変わらんだろうけど。
609: 匿名さん 
[2015-10-03 21:36:07]
>>604
(あ)さんはどらの地方にお住まいですか?

おすすめの工務店ありますか?
610: 匿名さん 
[2015-10-03 21:37:57]
>>607
業者が糞と言うか、糞工務店が多いのが現実では。

どうせ妄想とは言え、都合のいい後出し条件だな。
でも工務店がZEH申請しないのは自分でもよく分かっていることがバレて逆効果な気が。

光熱費はよほど都合の良い条件で比較しないと2倍も違ってこないよ。

最後に愕然としたが年収500万がヒエラルキーが上に見えるならハウスメーカーどころか高性能な工務店の家も買わないほうがいいのでは?
ちょっと資金計画が心配で大手ハウスメーカーは相手にしない可能性が。



611: 匿名さん 
[2015-10-03 21:38:29]
ダメだこりゃ
612: あ 
[2015-10-03 21:38:50]
>>607
それと大手ハウスメーカーだとボッタクリ修繕費もあるから実質的にもっとかな。
613: 匿名さん 
[2015-10-03 21:40:59]
>最低でも60年は使うものに最低1年は時間かけて勉強できないなんてどんだけ集中力ないわけ。

雑誌の情報程度のものを勉強だってよ!!
頑張って、勉強しろよ!!
そうしたら、インスペクターも必要なくなるな。
614: 匿名さん 
[2015-10-03 21:42:02]
あはコンクリ命とかぶる
あーだこーだ言っときながら
建てた家は…

単に予算が足りないだけだったw
チャンチャン
615: 匿名さん 
[2015-10-03 21:47:01]
>最後に愕然としたが年収500万がヒエラルキーが上に見えるならハウスメーカーどころか高性能な工務店の家も買わないほうがいいのでは?

そうか、「あ」は、HMに相手にされなくてひがんでるのか。
HMは、金なし、土地なし、建築予定未定には冷たいからな。
616: 匿名 
[2015-10-03 21:52:03]
500~700の年収がヒエラルキーの上の方だって?
何言ってんだ…まじっすか…

617: 匿名さん 
[2015-10-03 21:52:31]
>>612
年収500万がヒエラルキーの高い人に見えると、大手のまともなメンテナンス費は高いだろうね。
でも、まともな工務店が分かるという根拠不明の自信があるなら、大手で建ててメンテナンスは工務店もありじゃない?
正直、60年保証の部分って躯体がそれくらい持つというくらいの意味で、それほど重要でもない気がする。

>>613
生半可な知識で知ったかぶりするのがオチだろうな。
本当に勉強で色々見につく人なら本人が「高ヒエラルキー」の人になれてるだろう。

>>614
酸っぱい葡萄というオチでしたな。
618: 匿名さん 
[2015-10-03 21:53:10]
HMはムダに高いからね
619: あ 
[2015-10-03 21:53:31]
>>610
>>業者が糞と言うか、糞工務店が多いのが現実では。
まぁ大手ハウスメーカーより糞業者のほうが絶対数としてはそりゃ多いでしょ。
>>どうせ妄想とは言え、都合のいい後出し条件だな。
>>でも工務店がZEH申請しないのは自分でもよく分かっていることがバレて逆効果な気が。
相変わらず気持ち悪い屑だな。妄想って言い切れる根拠もないのに。周りに糞業者しかいないからって八つ当たりすんな。
さすがどうでもいい保証()とかに目をつける御仁だ。
http://www.ichijo.co.jp/technology/d_energy/ecology/index.html
一条レベルの断熱をしたとしていくら大手ハウスメーカーが高いってったってQ値1.6。
年間4万としても60年で240万かな。断熱オプション代200万と差額200万で占めて600万くらいか。
これにボッタクリ修繕費も加わると800万くらい差がでるのかな。わからんが。

>>年収500万がヒエラルキーが上に見えるなら
http://doda.jp/guide/heikin/?cid=gkwlads301&dmai=a541317bc86350
2馬力で働いてるならそんくらいかもしれんが普通の人の平均年収でみると500万以上って31%でかなり上位でしょ。
しかも手取りとなるともっと絞られる。よほど上級国民なのですね。すごーい(棒)
620: 匿名さん 
[2015-10-03 21:56:32]
>>615
ハウスメーカーは最初の見積もりに、外構、エアコン、カーテンとか必要以上に乗っけて、坪100万くらいの見積もりを出してきて、客を経済力でふるいにかけるようなところがあるよね。
621: 匿名さん 
[2015-10-03 22:02:37]
>>619
それサラリーマンの平均

日本人の平均はその倍以上あるよ
622: 匿名さん 
[2015-10-03 22:04:55]
>>619
住宅業界での大手メーカーのシェアってそんなに高くないんだよね。
まともな住宅を作ろうとすれば、年収500万未満の人を相手にするのは難しいから仕方がないね。

ただ工務店も決して割安なわけではなく、安い安いなりの家を建てられる自由度があるだけだけど。

高気密高断熱は宗教的な魔力があるけど、あまり真に受けないほうがいいよ。
机上の計算でなく、現実に使って光熱費半額なんてなかなかいかない。
623: 匿名さん 
[2015-10-03 22:10:09]
>>621
デューダで転職活動している人限定で、さらに職種平均にしてるから、現実の給料の平均と乖離してしまってるな。

年収500万未満でも今は大手ローコストハウスメーカーもあるから、そこまで大手を十把一絡げで恨まなくてもいいのに。
624: 匿名さん 
[2015-10-03 22:12:57]
>No.619

サラリーマンも大手と零細では、収入が段違い。
こんな表みてもなー・・・・

まあ、身の丈に合った暮らしをしろよ!!
ローン払えなくなるぞ。
いらん心配だったかな。
ローンも組めないか。

625: あ 
[2015-10-03 22:18:52]
http://masahiro02.com/archives/141
家を買う30代の中央値が後半になってやっと500万くらいですよ。
家を買う年齢で年収500万てなかなかでしょうよ。
しかも自分の収入である手取りとなるともっと減りますし。

>>613
>>雑誌の情報程度のものを勉強だってよ!!
>>頑張って、勉強しろよ!!
>>そうしたら、インスペクターも必要なくなるな。
おまえインスペクター舐めてるだろ。雑誌レベルのものを情報って(笑)

>>615
根拠もない誹謗中傷どうも。人間の屑さん♪

>>617
>>年収500万がヒエラルキーの高い人に見えると、大手のまともなメンテナンス費は高いだろうね。
>>でも、まともな工務店が分かるという根拠不明の自信があるなら、大手で建ててメンテナンスは工務店もありじゃない?
大手のまともなメンテナンス費?言い値で請求されるメンテナンス費がどこがどう適正価格か存じませんが。

>>正直、60年保証の部分って躯体がそれくらい持つというくらいの意味で、それほど重要でもない気がする。
そんなもん工務店だって建築事務所のだって普通に建てれば持つと思うですよ。大手と工務店と材料が違わないかぎり。あれだけ60年保証を力説していた方の発言とは思えませんね。

>>生半可な知識で知ったかぶりするのがオチだろうな。
>>本当に勉強で色々見につく人なら本人が「高ヒエラルキー」の人になれてるだろう。
議論で負けての誹謗中傷ご苦労様です。あれだけ保証とか根拠にこだわってた方がどうしたんでしょうか。
なんの根拠もないことを力説しだすとは。
626: 匿名さん 
[2015-10-03 22:23:33]
>おまえインスペクター舐めてるだろ。雑誌レベルのものを情報って(笑)

舐めてないぞ。
不要だから視界にも入らん。
627: 匿名さん 
[2015-10-03 22:24:13]
>>625
60年保証うんぬんは基本的には大手が鉄骨住宅の性能を誇示しているのでは。
木造だと大手でも工務店でもシロアリの対策とかきちんとやらないとやっぱり保証できないかと。
防虫対策も安く良いところを見つけられるのに低収入の「あ」さんは自分で業者を見つければよいかと。
628: あ 
[2015-10-03 22:26:06]
>>626
で根拠は示さないと。バカ丸出しですね。面白いですよ。
629: 匿名さん 
[2015-10-03 22:27:51]
次のスレは「年収500万円がヒエラルキーが上に見える人は、ハウスメーカーで間違っても家を建てるな!」ということで。
630: 匿名さん 
[2015-10-03 22:28:18]
話がかみ合わない理由が分かったよ~

あ 頑張れよ!!
631: 匿名さん 
[2015-10-03 22:29:19]
>>626
インスペクターが商売になるというところが、工務店の選びにくささを象徴してるな。
632: 匿名さん 
[2015-10-03 22:29:40]
家を建てるときに、インスペクターってのに頼んだ人いる?
どんなんだったか、教えて。
報告書とかどれくらい作るの?
633: あ 
[2015-10-03 22:29:43]
>>627
>>木造だと大手でも工務店でもシロアリの対策とかきちんとやらないとやっぱり保証できないかと。
>>防虫対策も安く良いところを見つけられるのに低収入の「あ」さんは自分で業者を見つければよいかと。
とりあえずシロアリ対策を薬剤巻いとけばいいって考えてる時点で無知丸出しですね。
シロアリの一番の対策はシロアリを露出させる構造と目視確認しかありません。これにまさるもの無し。
さすが根拠もなく人を低収入と言い切れるだけはあります。頭の悪さと卑屈さがにじみ出てますよ。
634: 匿名さん 
[2015-10-03 22:31:06]
>次のスレは「年収500万円がヒエラルキーが上に見える人は、ハウスメーカーで間違っても家を建てるな!」
破産するから、間違っても建ててはいかんわな。
635: あ 
[2015-10-03 22:32:19]
>>631
だからなんで大手だと安心だと思うの?
「欠陥住宅をつくらない施工会社を見つける方法―建主さんだけでなく職人さんも必読!」
読め。欠陥住宅相談件数の割合は工務店と大手で同じだ。
636: 匿名さん 
[2015-10-03 22:34:21]
>>633
年収500万の人がヒエラルキーが上に見える「あ」さん、こんばんは。

シロアリのためには高気密高断熱教で勧められる余計なことはやらないほうがいいんだよね。
基礎断熱とか、吹き付け断熱とかやっちゃうと、シロアリが増えやすく、しかも目視しにくくなる。
最近工務店がよくやってるので将来心配だ。
637: 匿名さん 
[2015-10-03 22:36:16]
>No.635

この手の本はいろいろ読んだなー、図書館で。
雑学としては面白いけど、それ以上のものはなかったぞ。
飲み会の話のネタで使えるレベル。
638: あ 
[2015-10-03 22:39:06]
>>636
ようクズ。
ちったぁわかってんじゃん。
そういうのは対策として
・べた基礎一体打ち
・基礎内断熱
・土台部目視可能
・潜って確認しやすいように床下高60cm以上
・玄関、勝手口ポーチの基礎からの切り離し
これぐらいやっときゃ問題ない。目視できるから。シロアリ業者2~3社に確認とったから間違いない。
639: 匿名さん 
[2015-10-03 22:39:31]
設計事務所経営者の本を素直に信じられる
あ さんは素晴らしい

その素直さで
皆の意見にも耳を傾けてほしいものだ
640: あ 
[2015-10-03 22:43:27]
>>637
読んでもいないのによく断言できるな。
日本弁護士連合会が1996年から2000年にかけて欠陥住宅110番に寄せられて業者の割合が載ってる。
大手と工務店の割合は一緒だったよ。
それ以外に施工レベルの基準とか載ってて相当ためになったぞ。素人じゃそこら辺わからんから。
641: 匿名さん 
[2015-10-03 22:43:53]

まぁ、このスレのHM信者さんはクズばかりだけどな
642: あ 
[2015-10-03 22:45:28]
>>639
年収のヒエラルキーいい間違えただけで鬼の首とったように低収入扱いするような人間のクズの意見をどう参考にすればいいのか正直分かりかねるんですが...
論理的に納得できるなら耳も傾けますが。
643: 匿名さん 
[2015-10-03 22:46:50]
>1996年から2000年にかけて欠陥住宅110番に寄せられて業者の割合

その古いデータ、なんの役に立つんだ?
644: 匿名さん 
[2015-10-03 22:47:28]
>>640
日本語でおkです。
年収500万の人が高ヒエラルキーの国の方には難しいかもしれませんが。
645: 匿名さん 
[2015-10-03 22:48:24]
コンクリ命おひさ―
あんなに勉強してたのに
一軒目失敗して
2軒目建てるのか?

つぎはぎの知識じゃ
また危険だぞw
646: 匿名さん 
[2015-10-03 22:50:08]
>>643
古いし短いし、あえて恣意的にやってる気がする。
本が古いのかもしれないけど、それはそれで情報古くて役に立たないのでは。

工務店も知識が古いことが多くて、上回り階段とか平気で作るので厄介だ。
647: 匿名さん 
[2015-10-03 22:50:16]
クズとかバカとか言いだすのは、だいたいアンチHMなんだよな。
だんだん、言葉遣いが悪くなってくる。
その次は、根拠、根拠。
余裕がないのかい?
648: あ 
[2015-10-03 22:52:03]
>>622
>>住宅業界での大手メーカーのシェアってそんなに高くないんだよね。
>>まともな住宅を作ろうとすれば、年収500万未満の人を相手にするのは難しいから仕方がないね。
そりゃ日本だけにしか存在しない糞企業だもの。シェア低くて当然でしょ。

>>ただ工務店も決して割安なわけではなく、安い安いなりの家を建てられる自由度があるだけだけど。
無駄に高いところは高いですよ。

>>高気密高断熱は宗教的な魔力があ<るけど、あまり真に受けないほうがいいよ。
>>机上の計算でなく、現実に使って光熱費半額なんてなかなかいかない。
探せばQ値0.8~1で暖冷房費5万以下なんてブログで普通に出てくるんですが。
というか出てく熱量と温度維持のための熱量なんて気候と合わせれば大体決まってるんだから計算から乖離する時点でおかしい。
Q値高いのに無駄に光熱費かかるって欠陥工事を疑ったほうがいい。
649: あ 
[2015-10-03 22:55:43]
>>643
少なくとも公的にまとめられたデータなんですけど。
時代が変わったからって欠陥工事の割合は早々変わるもんじゃないでしょ。
>>644
煽りしかできない日本語の不自由な方ですね。お帰りください。
>>645
で誰ですかそれ。なんの根拠もないんですが。
>>647
根拠ないこといってあおっちゃダメでしょw何言ってんだこいつwさすが根拠もなくHMのお家を買うお方だ。
650: 匿名さん 
[2015-10-03 22:55:59]
>>648
計算から乖離というか、計算の条件がおかしい。
一条の計算も決して小さくはない家を、全館24時間冷暖房して計算してるけど、現実的にそういう使い方はしない。

で、年収500万未満で一条で建てられない人は、どこの工務店で建てるという想定なのだ?
651: 匿名さん 
[2015-10-03 22:58:03]
「あ」は、家を建てているのか?
652: あ 
[2015-10-03 22:59:39]
>>646
古いたって2006年の本だし木造の施工なんてそんな大幅には変わらんでしょうよ。
事実フラット35の仕様書と比べてもそんな遜色ないし。
653: 匿名さん 
[2015-10-03 23:00:10]
>>646
そうそう
地元で人気の工務店見学会行ったら
上回り階段だった
施主の希望であってもやめさせないと!

その点大手は、そもそも危険な階段はつけられないから
654: あ 
[2015-10-03 23:11:16]
>>650
http://tatemono-nenpi.com/map/
一条のサイト以外っていうとこういうのもあるけど。
ただ同条件で比較してるわけだしQ値0.7の値がだいたいQ値1~0.8の家の光熱費約5万とかぶるからそこまで乖離してるようには思えない。全館24時間冷暖房は健康に暮らしたいなら必須だから別段おかしいとは思わないし。
おすすめの業者は粗利益率20%以下のところですクズさん。
655: 匿名さん 
[2015-10-03 23:24:53]
・大手HMなんてtop10のシェアの合計しても戸建全体から見ればたかが5パーセント
・戸建はインスペクターとやらが仕事として成り立つ

ま・さ・か…このスレに居るアンチ大手HMの人はそのたかが5パーセントで
インスペクターとやらが仕事として成り立てると思ってるの?
656: あ 
[2015-10-03 23:42:00]
>>655
>>・大手HMなんてtop10のシェアの合計しても戸建全体から見ればたかが5パーセント
>>・戸建はインスペクターとやらが仕事として成り立つ
>>ま・さ・か…このスレに居るアンチ大手HMの人はそのたかが5パーセントで
>>インスペクターとやらが仕事として成り立てると思ってるの?

ま・さ・か…あなたは大手ハウスメーカーのみが戸建て建ててると思ってるの?
ギャグですよね。まさか計算もできない...そんなわけ無いですよね。
657: 匿名さん 
[2015-10-03 23:54:54]
>>647
根拠もない事言って煽るからクズって言われるのでは?
658: 匿名さん 
[2015-10-04 00:02:15]
657
と、クズが何か申しております。
659: 匿名さん 
[2015-10-04 00:05:36]
『あ 』は、インスペクターを使って家を建てたのか?
660: 匿名さん 
[2015-10-04 00:09:09]
>>658
素晴らしい反論ですね!
さすがHM信者さんです!
661: あ 
[2015-10-04 00:09:21]
>>658
ようクズ。元気かクズ
>>659
いやまだ。まともなインスペクターには渡りはつけてあるけど
662: 匿名さん 
[2015-10-04 00:10:21]
>>656
インスペクターの仕事が95パーセントの工務店の仕事で成り立ってると言う皮肉ですよ
663: あ 
[2015-10-04 00:14:54]
>>662
大手ハウスメーカーも欠陥比率一緒なのになんでそんな皮肉が言えるのか。
HM信者の脳みそは本当に理解不能です。
664: 匿名さん 
[2015-10-04 00:16:54]
>>661
建ててないって……他スレでもさんざん他者を見下し叩きながらも
御本人は机上の空論、絵に描いた餅で王様気取りとは畏れ入る
665: あ 
[2015-10-04 00:19:07]
>>664
少なくとも判断する材料はいくらでも転がってる。
建ててないからなんだってわけ?
体験宿泊はいくらでもできるし、夏場冬場の見学会で感触は確かめられる。
もう一度いうが建ててないから何?
666: 匿名さん 
[2015-10-04 00:20:23]
>>664
間違った事言ってなければ、別に机上の空論ではないだろ
やっぱズレてるわw
667: 匿名さん 
[2015-10-04 00:23:31]
実際に建てて住んでみ?
考え方変わるから(笑)
668: あ 
[2015-10-04 00:28:07]
>>667
どう変わるわけ?全く想像できないんだが。
少なくとも次世代省エネ基準レベルの家とQ1住宅を夏冬体感して圧倒的にQ1住宅のほうが快適だったんだけど。
669: 匿名さん 
[2015-10-04 00:29:23]
>>667
HMの社員だって、全員家建ててるわけじゃないでしょ
670: あ 
[2015-10-04 00:29:53]
>>668
科学的にもQ1住宅のほうが室内上下温度差が安定して不快にならないってのはデータで証明されてる。
671: 匿名さん 
[2015-10-04 00:43:11]
>>667
あは大手だと
制約アリアリの規格型しか無理なの知って書いとるの?

672: 匿名さん 
[2015-10-04 00:51:31]
そう思うならそれでいいよ
そうなったとしても俺はまったく困らんし(笑)

申し訳無いが信者レベルに一方通行思考になってる人を
説得するだけの言葉は頭の悪い俺からは出て来ないわ(笑)

宿泊体験やら見学会じゃ実際の日々の生活は意外と解らんよ?(同棲生活は楽しいが結婚生活は…みたいな?)


それじゃ…おやすみ、良い夢を。
673: あ 
[2015-10-04 01:09:22]
>>672
>>そう思うならそれでいいよ
>>そうなったとしても俺はまったく困らんし(笑)
体感と実データを否定する根拠すら書かないって何?

>>申し訳無いが信者レベルに一方通行思考になってる人を
>>説得するだけの言葉は頭の悪い俺からは出て来ないわ(笑)
一方的な議論の打ち切りでさも勝ち逃げ感を演出。クズの極みだな。

>>宿泊体験やら見学会じゃ実際の日々の生活は意外と解らんよ?(同棲生活は楽しいが結婚生活は…みたいな?)
少なくとも冷房で足元の冷え方が段違いだし暖房でも顔だけほてるなんてことはQ1住宅はなかったんだが。
偉そうに日々の生活とかいうならお前は両方夏冬体感したんだろうなカス。

>>それじゃ…おやすみ、良い夢を。
何がいい夢だカス。本当に腹立たしい。
根拠もない議論に関係ない煽りを散々書き込んで荒らして自分は満足か?目障り極まりない。
674: あ 
[2015-10-04 01:13:14]
>>671
別に一条ルールの一条じゃないんだからそこまで大手で制約ないでしょ。
聞いたことないんだけど。仮にそうならますます大手の理由がなくなる。
675: 匿名さん 
[2015-10-04 06:09:09]
>by あ
どんな家を建てるんだ?
具体的に決まってそうだが?
676: 匿名さん 
[2015-10-04 06:57:07]
>>665
そういうの大手が多いじゃん。
素直に大手で建てたらいいんじゃない?

特に高気密高断熱教にハマってるなら、一条で建てたほうがいいかもよ。
工務店で同等のものを建てても決して安くないし、インスペクター代を払ったら高くなるのでは?

677: 匿名さん 
[2015-10-04 07:40:05]
理想の家と建てることができる家は違うぞ。
机上の空論なら、高性能の豪邸も可能だけどな。
678: あ 
[2015-10-04 07:50:56]
>>676
>>そういうの大手が多いじゃん。
>>素直に大手で建てたらいいんじゃない?
大手が多いだけであって別に工務店や建築事務所でも見学会で十分体感できるわけで。

>>特に高気密高断熱教にハマってるなら、一条で建てたほうがいいかもよ。
>>工務店で同等のものを建てても決して安くないし、インスペクター代を払ったら高くなるのでは?
高気密高断熱を理解してるからこそ一条だと無理。まぁ気密測定するだけ大手では頑張ってる方だけど。
もう数年すれば新築戸建は積水ハウス抜くんじゃないかな。今2位だし。

・結露の可能性が高い床断熱
・一番コストパフォーマンスに優れる床下エアコンが採用できない
・基礎高も足りず基礎断熱でないため床下に入りにくい
・防蟻方法がホウ酸ではない
・劣化の激しい気密工法
・単位面積あたりでの太陽光発電の効率の悪さ
・外壁の性能の悪さ
・オープン工法ではないため修理費に不安
・ロスガードの性能がいまいち(熱交換効率に関してではなく)
・急拡大をしているため施工能力に不安
・価格を抑えるための一条ルール

まぁあの断熱気密で坪60万で工務店とほぼ一緒という他のカスメーカーと比べるとかなり良心的だし。
インスペクターは大手だろうがなんだろうが絶対に必要な経費だから問題ない。
というか信者ってやめてくれない?そんなこと言ったら世界中、特にヨーロッパなんて皆気密教信者じゃん。
きちんと科学的データに基づいて気密が必要とはんだんしてるんだから。いいかげん気密について少しは学んだら?
679: あ 
[2015-10-04 07:53:37]
>>677
>>理想の家と建てることができる家は違うぞ。
>>机上の空論なら、高性能の豪邸も可能だけどな。

だからなんでそんな上から目線になるかなぁ...
きちんとまともなインスペクターと業者、施工方法を組み合わせればC値0.3以下で気密劣化の少ない家は立つ。
680: あ 
[2015-10-04 07:58:10]
>>677
というか机上のものを現実に落としこむためにインスペクターと業者がいるわけで。
それができない業者は廃業しろって話だよ。
技術的に無理なこと言ってるんじゃないんだから。
681: あ 
[2015-10-04 08:02:38]
>>676
「気密性能と換気計画 平成17年2月14日執筆者 (有)北欧住宅研究所 住環境コンサルタント 所長 川本 清司」
でググッて2番めのPDF
とりあえず信者信者言うのはこれ読んでからにしてくれない?北海道住宅新聞にものった確かなものだから。
682: 匿名さん 
[2015-10-04 08:08:38]
だから、どんな家を建てるんだ?

683: 購入経験者さん 
[2015-10-04 08:10:46]
えー!?
まだ あ は家を建ててないの!?
自分で家造りも経験していない人間が、家造りについてあれこれ偉そうなこと言ってるの?
それは恥ずかしい、恥ずかしすぎる。
684: あ 
[2015-10-04 08:16:35]
>>683
だからこれから建てるって言ってるんだけど。プランも業者も決まってる。
あとはもうほぼ建てるだけだ。本当に気持ち悪いな。
そこまで恥ずかしいとかほざくならお前の家はさぞ適正価格で施工は完璧、おしゃれでいい家なんだろ?
どういう家建てたか言ってみろカス。こういう知能の低い人間の屑みたいなやつがハウスメーカーで建てるのかもしれんが。

>>682
EUのパッシブハウスレベルの家だけど。
685: 匿名さん 
[2015-10-04 08:17:35]
>No.683
まだ、契約すらしてませんから。
工務店にちやほやされて、踊らされてる状態です。
知識や勉強って言っても、本読んで理想語ってるだけですからね。
そりゃあ、偉そうなことも言えますよ。
686: 匿名さん 
[2015-10-04 08:20:20]
>EUのパッシブハウスレベルの家だけど。
パッシブハウスって言いきれないのがなあ・・・
687: 匿名さん 
[2015-10-04 08:22:05]
ひらがな一文字の人は

北陸に住んでて・・・

富山県?

FPの家に住んでて・・・

床下エアコン

で嫁の車はニッサンリーフ

の人?
688: 購入経験者さん 
[2015-10-04 08:23:52]
いろんな雑誌や本、映像から知識を得て、すっかり頭でっかちになって、初めての…………あ、違った、家造りに挑む、と。
体験前夜ですね。
興奮しますよね。
そりゃあもう鼻ふんがふんが状態ですよね。
童○ですものね。

このスレのみんなが生あったか~く見守っていますよ。


689: あ 
[2015-10-04 08:25:38]
>>685
>>まだ、契約すらしてませんから。
>>工務店にちやほやされて、踊らされてる状態です。
お前人に上から目線で煽っといて自分は業者すら決まってないってなめてんのか。
ろくに知識もないなら黙ってろカス。2度と書き込むな。

>>知識や勉強って言っても、本読んで理想語ってるだけですからね。
>>そりゃあ、偉そうなことも言えますよ。
低能なやつほどそういうこと言うだよ。気密なんていりません。断熱なんてこれだけあれば十分です。
で根拠は何って言うと自分の妄想(笑)ふざけんなやクズ
知識も実務者の意見も知らずただ理想語ってるだけとかお前一生家建てるな。
お前みたいなカスがいるから日本の住宅が悲惨なことになるんだよ。
690: 購入経験者さん 
[2015-10-04 08:30:27]
>まだ、契約すらしてませんから。
>工務店にちやほやされて、踊らされてる状態です。
>知識や勉強って言っても、本読んで理想語ってるだけですからね。
>そりゃあ、偉そうなことも言えますよ。

ひらがな一文字のことを言ってんだけどな。
何か、熱くなって勘違いしてるけど。
大丈夫か?
691: あ 
[2015-10-04 08:31:25]
>>686
よほど変な施工しないかぎりドレーキップ、吸気口排気口1つずつ、トイレに換気扇はつけるけどレンジフードは室内循環型にすればC値0.3くらい行くでしょ。もっとも最低限0.5に収まってくれればそれでいいけど。
初めての業者ならまだしも気密施工の経験あり、インスペクターも気密施工の経験ありだし。
>>687
誰?
>>688
本当に頭悪いな。実務者や今まで蓄積されたデータを否定できる根拠は何?
ろくに家造り考えてないやつほどこういう感情論でしかものを語れない。
目障りだから消えろ。もしくは頭でっかちの根拠をかけ。
692: 匿名さん 
[2015-10-04 08:32:56]
>>684
>だからこれから建てるって言ってるんだけど。プランも業者も決まってる。
別に業者名さらせとは言いませんが、ご予算はおいくら?
建坪は何坪くらい?

たぶんローコストですよね。
大手を購入できないから、高気密高断熱こそすばらしい、と必死になってらっしゃるんでしょう?

老婆心ながら申し上げますが、
インスペクター云々の業種の方々は、本当に玉石混交ですよ。
あなたが素晴らしいと思った人も、設計や建築で食い詰めた人かもしれません。
高高のことは偉そうに文献をあげてますが、業者の選び方は文献にはありませんよ?
「インスペクターをつければ万全だ」食いものにされないようにご注意くださいね。

693: あ 
[2015-10-04 08:34:27]
>>690
いいかげ煽るだけなら失せろ。目障り極まりない。
理想語ってるだけとかいうなら根拠があるんだろ。
書けよその根拠を。
694: 匿名さん 
[2015-10-04 08:34:52]
>>678
宿泊体験だの熱心にやってるようでは、お約束の大手は営業経費ガー、モデルハウスの経費ガーって言ってるのが意味ないじゃん。

基礎断熱は鉄骨でないならやめたほうがいいよ。
どういう業者に言い含められたのか分からないがシロアリの被害に不安があるよ。
この人、ちょっと前なら外断熱教にハマッたタイプだな。

北欧は半端なく気温が低いので高断熱はどうしても必要。
イギリスあたりはお役所仕事全開だし、業者がテキトーなので断熱の規定はともかく、まともに作られてると思わないほうがいい。
695: 購入経験者さん 
[2015-10-04 08:35:49]
>低能なやつほどそういうこと言うだよ。気密なんていりません。断熱なんてこれだけあれば十分です。
>で根拠は何って言うと自分の妄想(笑)ふざけんなやクズ
知識が半端な奴ほど、数字好きだよね!
根拠も好きだよね!
696: 匿名さん 
[2015-10-04 08:42:06]
予想される地獄ループのパターン

業者決定

プランニング完了  ←いまここ?

インスペクター決定

着工

基礎作り

早くも不手際見つかる

インスペクター登場「こんな基礎じゃだめだ。やり直させましょう。」

業者拒否「法的には何の問題もない」

あ 怒る。インスペクターに相談

インスペクター「埒があかない。裁判しましょう」

インスペクター裁判費用で食いつなぐ

裁判に何年もかかり、家が建たない。


インスペクターを入れて家造りをしようとする頭でっかちの人が陥りやすいパターンですので、気をつけてくださいね。
697: あ 
[2015-10-04 08:45:26]
>>692
予算5000万土地あり。
平屋34坪くらい。
>>たぶんローコストですよね。
>>大手を購入できないから、高気密高断熱こそすばらしい、と必死になってらっしゃるんでしょう?
だから高気密高断熱を否定できる根拠を書いてくれない?いいかげんうざい。日本語がわからないの。
否定はするけど根拠は書かないって人間としてどうなの。

>>老婆心ながら申し上げますが、
>>インスペクター云々の業種の方々は、本当に玉石混交ですよ。
>>あなたが素晴らしいと思った人も、設計や建築で食い詰めた人かもしれません。
>>高高のことは偉そうに文献をあげてますが、業者の選び方は文献にはありませんよ?
>>「インスペクターをつければ万全だ」食いものにされないようにご注意くださいね。
なんで上から目線なわけ?本当に人間のくずみたいなやつだな。
少なくとも口先だけの屑なお前と違って専門誌にも連載もってて大手ハウスメーカーに300件近くやり直しさせたこともある裁判経験数百件以上の実務者だから心配してない。それと基準はある。>>547に書いた。読め。
698: 匿名さん 
[2015-10-04 08:46:06]
>>695
>知識が半端な奴ほど、数字好きだよね!
根拠も好きだよね!


酷い思い込みだなw
このスレの信者さんはホントレベル低いわ
699: 購入経験者さん 
[2015-10-04 08:49:05]
>予算5000万土地あり。
???
家だけで5千万ってこと?
700: あ 
[2015-10-04 08:52:21]
>>695
おまえ構造計算とかやってもらわない主義の人なの?
すごいな...言葉も出ない。
根拠も理屈も必要ないって頭大丈夫か...
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる