注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか。
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2013-01-23 15:27:03
 

一条工務店タマホームでまよってます。どちらを選べばいいですか?予算の都合上このふたつ以外は考えてません。

[スレ作成日時]2012-06-26 08:00:46

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか。

302: 匿名さん 
[2012-12-02 07:26:38]
一条の床暖房のカタログから言うと、夜は床暖房を付けっぱなしにする様になってるから、誰もいない展示場では切って帰るのが普通だと思うけど?
実生活と使用状況と違う訳だから、展示場では朝が寒いのは当然でしょ。
303: 匿名さん 
[2012-12-02 07:38:22]
ふ~ん。
つけっぱなしにするほうが電気代お得とか言ってるアホがいたけど、それは嘘ってことだな。
304: 匿名 
[2012-12-02 09:19:28]
ほほう。ほほう。

底冷えするとかっていってるあはうもいたが、それも嘘ってことだな。
305: 匿名さん 
[2012-12-02 09:29:50]
夏の一条展示場なんか客の居ぬ前にエアコンフル稼働させて客が来た瞬間にエアコンオフして
「朝からエアコン止めてるんですよ~」って。

室内見回っている間に暑くなってきて「暑くね?」というと
「止めっぱなしだったからさすがに暑くなってきたかな」と白々しく空調おん


終わってる。埼玉西の展示場
306: 匿名さん 
[2012-12-02 09:39:20]
まとめると
・一条ほどのC値Q値でも、冬床暖房なしでは底冷えする。
・床暖房はつけっぱなしがデフォルト。

冬暖かい家にするためには一条以上のC値Q値が必要なの?
でも暖かい家ってあるよなあ・・・あれはなんなん?
307: 匿名さん 
[2012-12-02 10:20:59]
いや、一条のカタログにあるQ値・C値は最高ランクでしょ。
断熱材にたまたま何かしらの施工不良か何かあって、底冷えするとか言われてるんじゃないかなぁ?
308: 匿名 
[2012-12-02 11:22:00]
人間に例えていうならQ値・C値は持って生まれた「才能」みたいなものなのだろう。
いかに優れたQ値・C値であっても採光や蓄熱、逃熱路などに無頓着では(つまり「努力」を怠れば)暖かい家にならない。
309: 匿名さん 
[2012-12-02 11:28:54]
熱が逃げるルートとして一番、考えられる部分ってドコですか?
それを塞いでやれば、カタログ値に近づけるって事ですよね?
310: 匿名さん 
[2012-12-02 11:55:11]
>熱が逃げるルートとして一番、考えられる部分ってドコですか?

気流だよ。
SIMが難しい動的性能である気流。

パソコンのCPUファンを思い出すと良い。
どれだけ法熱効果の高いフィン、材料を使ってもファンがとまればたちまち放熱ができなくなる。

つまり、Q値、C値の計算はあくまでも無風状態を想定したものであり、外で風でも吹けばたちまちその計算は崩れる。

それが一条の家ということだ。だから底冷えする。

ちなみに気密シートを床に敷くのも大変な問題。知ってた?
ハハハ
311: 匿名さん 
[2012-12-02 12:03:18]
>>294

>うちは底冷えとは無縁。営業から「床暖房なんか必要ない」と言われた。
床暖なくても玄関ロビーでそのままごろ寝ができます。


遅レスですが、どのような生活スタイルにしたらお宅のような環境にできますか?
312: 匿名さん 
[2012-12-02 12:12:29]
ちなみにあるメーカーの木造ツーバイの場合、

EPSを構造用合板でサンドイッチして溶着したものを壁として使っている工法がある。
三井のDSパネルを躯体全周に使っているというものだ。
これだと壁内の空気が実質抜かれた状態となり、熱の移動が極端に制限される。
外断熱ではなく「躯体断熱」という。RCなんかと同じ考えかただ。
もちろん現場ではめこむだけの一条工法とはわけが違う。

この構造の家は極端に性能が高いですね。しかもその恩恵で壁全体に裏地が入っていることになるので
どこの壁にもテレビを掛けられる。

欠点は工法が特殊すぎて値段が高すぎること。
残念ながら廃盤になってしまいました。
313: 匿名さん 
[2012-12-02 16:57:56]
>三井のDSパネル

米国ベンチャーの特許工法で、とてつもない強度と保温性を発揮する。
ま、構造用合板が裏表にあるわけだからね。それが溶着されてるんだから当然といえば当然。

さすがの三井も屋根にしか使えないというわけだ。

314: 匿名 
[2012-12-03 16:38:43]
タマホームのインぺリオで建てた人いるの?
315: 匿名さん 
[2012-12-03 16:58:15]
強度はともかくとてつもない保温性かどうかはよくわからんが。断熱材の性能だけだろうから。DSパネルも厚み2種類。トステムのダントツルーフパネルも2種類。
317: 匿名さん 
[2012-12-03 18:04:54]
OSB合板の断熱・・・・
本気で言ってますか
争う気ありませんが低レベルすぎでは
伝統工法の土壁のおっさんと変わらないレベルですよそれ
318: 匿名さん 
[2012-12-03 18:05:35]
なお私は一条なんぞではありませんので
319: 匿名 
[2012-12-03 19:16:05]
同じ厚みならGWの1/4程度の断熱効果があると聞いたことがある。
そもそも木に断熱効果がないならもっと外張り断熱が普及してるはずだし、合板の断熱をそう無視しなくてもいいと思うが。
320: 匿名さん 
[2012-12-03 20:10:09]
合板の厚みが何mmか
321: 匿名さん 
[2012-12-03 20:11:08]
木に断熱効果はあっても外張りないし付加断熱でない限り柱は熱橋と見るのが通常です。
322: 匿名さん 
[2012-12-03 20:16:30]
ふむ…構造的には強いのかも知れないけど、どのみち石膏ボード等を張り付けて不燃性を高めてやらないといけないんじゃないの?
そういう心配は不要なのかな?
323: 匿名さん 
[2012-12-03 20:30:35]
耐火性能は劣りますね
合板と発泡スチロール想像すればわかります
324: 匿名さん 
[2012-12-03 21:48:12]
外貼りは厚さ制限されてしまいますからね。
325: 匿名さん 
[2012-12-03 22:11:46]
専用金具で外張り100mm以上とかあるよ
まあ、充填厚くするほうがよいと思うが
326: 匿名さん 
[2012-12-03 22:16:31]
実験ではただの合板とOSBでは同一条件で4H直射にさらした時の裏面温度が20℃違いましたからね。
GWも圧縮してしまうとほとんど断熱性がなくなるし。
ま、サル条工務店のような零細では技術の追求に限界もあるのは確かでしょう。
建材を知らないトーシロクンだとどうしても気になるんだろうが米国ではスタンダードだしね♪
モンキージャ
ップは論より見た目ってとこかしらん
327: 匿名さん 
[2012-12-03 22:57:00]
ここにもS・・・・・
328: 匿名さん 
[2012-12-04 11:08:15]
インぺリオね…
きっとタマちゃんの関係者しか建てないんじゃないかな。一般の人は高すぎて買えないでしょう。
329: 匿名さん 
[2012-12-04 11:47:03]
インペリオはいわゆる一つのジョークだろ?
330: 匿名 
[2012-12-04 13:13:35]
インぺリオならシャーウッドやミサワのハイブリッドとかよりレベル高いぞ
331: 匿名さん 
[2012-12-04 13:31:03]
なんのレベル?
332: 匿名 
[2012-12-04 18:06:25]
すべてにおいて
333: 匿名さん 
[2012-12-04 18:13:37]
ジョークがつづいていたようです
334: 匿名 
[2012-12-05 08:46:02]
一条ほどの高気密高断熱なら地域的に床暖房が必要ないところも結構あるから慎重にね
あと高高のデメリットも一応念頭に置いておくといいかも
自分は一条工務店を検討しつつ結局地元工務店に決めた
地元の風土に合う仕様を知る会社の方が信用できた
335: 特命 
[2012-12-05 08:57:03]
地域関係なく高高で省エネしたいから
私は一条にしました。
やりすぎたかな?と思いましたが
来客者の皆が部屋の暖かさに驚いて
羨ましがってくれます。
今では、逆に妬まれそうであまり
客を招かないようにしています。
by i-cube施行主 in宇都宮
336: 匿名さん 
[2012-12-05 09:13:29]
i-cubeは確かに断熱性能がとてもいいみたいだけど坪単価もすごいよね?大手で同じ坪単価出すよりは賢い選択だと思う。
でも妬まれるのは家のせいではなく人間性だとは思う。
その家に似合う人が自慢しまくる事なく人を招いたら妬まれる事はないでしょう。
337: 匿名さん 
[2012-12-05 09:16:56]
誰も妬まないと思うけど・・・
338: 匿名さん 
[2012-12-05 09:19:13]
そうだね。建て前は鵜呑みにしちゃいけないよね。
340: 匿名 
[2012-12-05 12:16:43]
馬鹿にはしないけど高高に流されてる感はあるなあ
メンテナンス代も高そう 自分なら一条でも屋根は陶器瓦にして太陽光のせる
341: 匿名さん 
[2012-12-05 12:52:12]
一条の場合は屋根一体型の太陽光発電だよ。
343: 匿名さん 
[2012-12-05 16:54:52]
教えて下さい。
一条工務店がここまで嫌われている理由って何なのですか?
344: 匿名さん 
[2012-12-05 18:25:15]
>343
出る杭は打たれる。
345: 契約済みさん 
[2012-12-05 19:39:28]
ここに書き込みしてる人が一条工務店のことが嫌いなだけで普通の人は嫌うどころか興味がないだけだと思う。
347: 匿名さん 
[2012-12-05 19:59:41]
広い注文住宅の世界に安心できず、
狭いカタログの世界だけで考えようとするのが一条施主の心理。
348: 契約済みさん 
[2012-12-05 20:07:11]
叩かれてるのに売れてるんだからここの書き込みしてる人の感覚と一般の感覚が違うってことやね。

価値観の押し付けはよくない(笑)
349: 匿名さん 
[2012-12-05 20:18:56]
一条とタマは確かに着工数を伸ばしてるけど、物が良いかどうかと言われると疑問があるな。
両社ともに施工管理能力不足で施工不良が発生している話は良く聞く。現場組立だから、全体的に大工の腕が落ちてきている昨今の世情では仕方ないのかもしれないが。
350: 特命 
[2012-12-05 21:59:33]
なぜか一条の主は宗教的と言われるほど
一条を好きになる…

これが答えじゃない?

それを馬鹿にするその他の人たち。

まさに出る杭は打たれる。
352: 匿名さん 
[2012-12-05 22:02:00]
タマと比較するならレオハウスだろうな。
同一人物が繰り返し一条を悪く言ってると思う。その執着ぶり ストーカーみたい。 何か一条に怨みでもあるんだろ。
353: 匿名 
[2012-12-05 22:04:25]
一条が恥ずかしければ
タマはもっと恥ずかしいとおもいます。

もっと言えば何も知らず
ブランド名に安心感を感じて購入する人は
もっと恥ずかしいと個人的に思う。
354: 匿名さん 
[2012-12-05 22:08:02]
怨みをもたれるようなHMってどんなHMよ(笑)
同一人物が語調を変えて書き込み?ちょっと考えにくいと思うんだが。。。

自分の建てたHMを好きになるのは問題ないけど、宗教的と言われるまでのめり込むのは異常な気がするけどな。
355: 匿名さん 
[2012-12-05 22:17:29]
「一条工務店」か「タマホーム」というネームバリュー(?)で買うなら、工務店を探した方がマシってこと?
358: 匿名さん 
[2012-12-05 22:31:48]
ユニクロのヒートテック(一条工務店)も安いからよく売れるよね。オレはユニクロの服を着て街は歩けない。個人的な感想で申し訳ないが、一条工務店は大キライ、タマホームはそんなにキライではない。
359: 匿名さん 
[2012-12-05 22:36:27]
一条の場合は、本当に良いものだとダマされてる感が強い。
タマの場合は、まだ施主が「こんなものだ」と分かっているぶんだけ嫌われない。
361: 契約済みさん 
[2012-12-05 23:29:53]
心が狭いやつばかりで笑えるな(笑)

ユニクロきてたからって注目されると思ってるの?
それともユニクロだってわかるほどユニクロに詳しいの?

嫌いなものを詳しくしりたがる心理がわからんわ(笑)

362: 匿名さん 
[2012-12-05 23:36:57]
もし一条との比較ならタマは大地の家か大安心の家「暖」あたりになるのかな。これってⅠ地域、Ⅱ地域以外でも選べるのかな。
363: 購入経験者さん 
[2012-12-05 23:49:42]
一条はそんなに安いとは思わない。ミサワ、ダイワ、セキスイハイムも建てられる。タマは安い。
ハウスメーカーの金太郎飴デザインで満足するならタマが最強なのでは。営業マンの質の低さとかは仕方ない。
安いんだから。そこそこの大卒社員が営業しているメーカーと比べても、、、、と思う。何回かよさそうな営業にあたるまで展示場を訪問してタマにすれば、この問題はクリアできる。家の営業は頭の良さより、気持ちの良い人のほうが良いです。
364: 匿名さん 
[2012-12-05 23:55:41]
>ハウスメーカーの金太郎飴デザイン

一条の典型例だろ?

あの古めかしい昭和時代を髣髴させる外観、内装も全て一条オリジナル。ギョッとするような昭和センスの内装、
建具に至るまで全て一条にしかない、受け入れがたいアレが一律にすえつけられる。

それでみんなイヤになるんだよね。
365: 匿名さん 
[2012-12-06 00:07:32]
一条は大して安くないのは確かだな。
それなのにダサい外観の家を建てなきゃならんとか、罰ゲームか何かか?
ご近所さんから「ダサい家だ」と内心思われてるとか思われてると、ゾッとする。

だったら、タマで外観重視で建てた方が良い。垂れ幕で一時的に辱めを受けるとしても、
数十年に渡ってダサいと思われるよりはマシ。
366: 匿名さん 
[2012-12-06 00:14:07]
358、心配すんな!ユニクロの服もお前みたいなダサい奴に着られたくねぇ~よ
367: 匿名さん 
[2012-12-06 00:22:25]
外観、外観、やたらとうるせぇよ(笑)
好みなんか人それぞれだろ!?
そう言うお前らこそ鏡見た事あんのか?(笑)
368: 匿名さん 
[2012-12-06 00:27:37]
鏡?毎朝、見るに決まってるだろ?身だしなみは大切だからな。

本当のことを言われたからってキレるなよ。
そんなんだから信者だとか低能だとか言われるんだろ?
371: 契約済みさん 
[2012-12-06 06:37:22]
そんで一条の文句ばっかだけどどこのHMでたてたの?

どうせ誰も知らないローコストよりも安い工務店で建てたんだろ(笑)
372: 匿名 
[2012-12-06 06:59:50]
床暖房と換気とハニカムだけで坪30万かかってて…
一体どういう計算 根拠でそんなことを書くのか
一条嫌いはいいのだがよくまあそんな…
376: 匿名さん 
[2012-12-06 08:28:51]
確かに一条は2バイに近い構造だけど、在来工法よりも構造的には安定するんじゃないかな?
377: 匿名さん 
[2012-12-06 08:30:12]
最近のシリーズはツーバイだと思うけど?
379: 匿名さん 
[2012-12-06 09:18:55]
i-cube、i-smartは2×6だけど、その他は在来工法だな。

ツインモノコックとか言ってるけど、何がツインなのだろうか…
381: 匿名 
[2012-12-06 23:13:27]
2×6のボックス型だから1ヵ月か2ヵ月で完成するよ!
382: 匿名さん 
[2012-12-09 23:44:58]
なんでもいいけど、一条だけはやめときな。
後悔することになる。
383: 購入検討中さん 
[2012-12-10 08:01:02]
この2社は
見栄えがしない
営業の熟度が低い
は共通してるよね。
あとは安いさを取るか性能あげて箱にして少し値段上げるか。
384: 匿名 
[2012-12-11 20:56:45]
鈴鹿で異常な程の手抜きを見たよ。
築6年のタマホームの物件で桁、隅木、母屋の刻みが間違ってて全く噛み合ってない状態で強引にボルトで締めて有った。
タマの現場監督は業者に任せっきりやであんな事になるんやで。

385: 匿名さん 
[2012-12-11 21:10:45]
築6年の家の構造を見る機会があったの?
386: 匿名 
[2012-12-11 23:00:15]
はい。
387: 匿名 
[2012-12-12 00:28:22]
目の当たりに見たよ。
客が余りにも気の毒や。
内部のドア枠が歪んでたりサッシの取引調整がしてなくて隙間風が吹いてたり…土台は割れが多いのが気になったね。

あの会社の家なら一度、床下や天井裏に潜って見てみる事を勧めるよ。

388: 匿名さん 
[2012-12-12 07:15:50]
三重県のタマホームで築6年があるとすると、オープン初日に契約して1ヶ月半で建てた家という事になるな。
普通に考えてまともな家になるとは思えん。
389: 匿名さん 
[2012-12-12 07:32:32]
適当な事、言っているだけだろう。おかしいとこだらけだからな。
390: 匿名 
[2012-12-12 22:52:51]
鈴鹿店の倉田を知ってるか?
適当な事だと?
391: 匿名さん 
[2012-12-12 23:39:15]
でも結局、一条の方が罪が重い。
392: 匿名さん 
[2012-12-13 07:52:33]
名前じゃほんとの話か判断できません。
鈴鹿の持ち主が写真撮ってブログ書いたらリンク貼ってよ。ここはいつも適当な情報しかない。
393: 匿名さん 
[2012-12-13 07:53:41]
一条が低騒音騒動の腹いせで八つ当たりしてるのかもね
394: 匿名さん 
[2012-12-13 09:54:53]
最近の一条への低周波騒音問題等々は、タマ施主の仕業じゃないかと、最近思ってるんだが?その証拠に一条とタマの比較スレの伸び率が一番良い。

大手HMへの比較スレを立ち上げたけど、結局ズタボロに完敗してるから、一条に目を付けたのか?って感じ。
一見、ローコストに思われるかもしれないけど、一条は自社開発の製品で低価格化を実現してるのであって、タマのように無理矢理、工事期間を短縮したりして低価格化してるわけじゃない。そんなことしたら施工不良が出てくるのは当然の話だし。

正直な話、タマと比べられることに嫌悪感を感じる。
395: 匿名 
[2012-12-13 10:04:14]
まあ一条は叩かれやすいよ。しょうがない。
施主さんなら今更どうしようもない話だから
有名税だとでも思ってありがたく諦めなさい。
396: 匿名さん 
[2012-12-13 10:05:10]
仕業って・・・
一条の隣人がタマの可能性は限りなく低いと思うよ。
あと周りからみたら一条とタマは一番比べられるHMみたいだから、比べられるのはしょうがないんじゃない?
397: 匿名 
[2012-12-13 10:33:25]
>>394
ソーラーや床暖房の設置率の高い一条がタマより工事期間が長いのは事実だろうが、タマが無理矢理工事期間を短くしてるというのは中傷だ。
ローコストメーカーの標準期間にすぎない。
398: 匿名さん 
[2012-12-13 10:40:06]
タマが比べられるべきは、クレバリー、ユニバーサル、アイフル等の同じ位置付けのビルダーだろ。

しかも、今まではローコストビルダーの先駆者として、タマが一歩リードしてたけど、施工不良が多すぎて、そういったところを改良した他のローコストビルダーの方が性能が良くなってきてるのが事実だと思う。

上見る前に、揺らぎつつある自分の基盤を固めろよって話。
399: 匿名さん 
[2012-12-13 10:40:59]
>そんなことしたら施工不良が出てくるのは当然の話だし。

「一条工務店 施工不良」で検索かけてみろ。
ボロが出るから。
「タマホーム 施工不良」での検索と比較しても3倍ヒットする。
400: 匿名さん 
[2012-12-13 10:53:52]
検索してみたがそんなに変わるようには見えないが?
どちらも同様に見えるだけ
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる