注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「秀光ビルドってどうですか?part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 秀光ビルドってどうですか?part2
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2013-11-20 15:46:01
 

秀光ビルドについてのスレパート2です。
引き続きこちらで情報交換しましょう。

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9504/

[スレ作成日時]2012-06-25 14:51:06

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

秀光ビルドってどうですか?part2

732: 契約済みさん 
[2013-09-19 19:51:23]
ハイムの約半値ですね。SHQですが、オプションは250万位でも半値です。
733: 契約済みさん 
[2013-09-19 20:22:46]
オプション350万の間違いでした。
734: 契約済みさん 
[2013-09-19 21:00:41]
> 仕入れが安いだけで材料はそこそこのものです。
同意。

> ギリギリで良ければもっと自由度が高いです。
> 多少の余力はあるし、CAD上でも構造チェックはしてる。
ま、そんなもんでしょ。

> 瑕疵保証は10年ですね。十分住める家です
防水に関しては10年が妥当だろうけど、構造は20年は持ってもらわないと困る。
10年で傾く家なんて欠陥なので、そこは胸を張って言うところではない。

> 業者によって仕上りに差はあるものの、強い基礎です。
そこも胸を張れるとこじゃないよ。
秀光のコンクリート呼び強度は21N/m^2。本当は24N/m^2は欲しいところ。
http://sumai.nikkei.co.jp/edit/soudan/house/detail/MMSUq7157023062010/
また、配管穴の補強鉄筋もしてないでしょ。
それと立ち上がりが底盤に比べてしょぼすぎ。

秀光関係者なんだろうけど、反論するには勉強不足ですな。
自社製品を持ち上げたい気持ちは分かるけど知識が浅いし、
何より上の報告にもあるように伝達ミスのような初歩的ミスを
どうやったら少なくできるかをまず考えてほしい。

フロント営業と現場対応に壁ができているのが問題なんじゃないの?
735: 契約済みさん 
[2013-09-19 21:14:11]
思い出した。
基礎屋さんが言ってたんですが、
「いつもは18N/m^2なんですが今回は21N/m^2で打ってます。」
と。
18なんて今時あり得ないだろうとちょっと信じられなかったんだけど
本当のところどうなんですかねえ。
これから建てる人は契約前に確認しておくことをお勧めします。
736: 契約済みさん 
[2013-09-19 21:26:52]
コンクリートがどうのこうのと言っても家の方が先に壊れる。18で65年が、耐用限界のはず。それにコンクリートの強度だけが家の強度ではないからね。
737: 契約済みさん 
[2013-09-19 22:22:20]
>18で65年が、耐用限界のはず。
パラメータが不足しています。
例えばかぶり厚はいくらで考えてるんでしょうか?
http://www.ads-network.co.jp/taikyusei/taikyusei-10.htm
セパレーターやピンコロがきっちり機能していたとしても65年は無理。
738: 契約済みさん 
[2013-09-19 22:36:41]
補足しておきますが、基準法を満たしているので決してダメという訳じゃない。
>>731さんが言うほど余裕があるわけじゃないということ。
材料がギリギリなので、より施工精度が求められるわけです。
だから、大手なんかは最近は余裕を持って24なんですよ。
10年前でも18なんか使っている業者なんて見なかったなあ。
739: 契約済みさん 
[2013-09-19 22:44:04]
ちなみに、
「呼び強度」24N/mm2の場合
大規模補修不要予定期間は65年、供用限界期間は100年

「呼び強度」18N/mm2の場合
大規模補修不要予定期間は30年、供用限界期間は65年
といわれています。これを見ると、住宅メーカーから「呼び強度で24N/mm2」よりも低い数値を提案されたからといって、一概に強度が不足しているとはいえないようです。

大切なのは、個々の住宅に必要なコンクリート強度を保っているかということです。

「心配ならばできる限り強くしておけばよい」と考える選択もありますが、高強度にするためには余分にコストがかかることがあります。また、先ほど説明した地耐力に配慮せず、基礎だけを強くしてもあまり意味がありません。不同沈下したり、家全体が沈んだりということが考えられるからです。そして、必要以上のスペックのために、限られた建設予算を割くのは得策ではありません。希望する部分に予算を回しましたほうが、後々の満足感が違うと思うのです。
740: 契約済みさん 
[2013-09-19 22:58:57]
更に補足。
呼び強度を3上げるコストがどんな小さいか知ってますか?
http://www.onhk.or.jp/common/material/price_list/file1/201306111807100...

ほんの僅かなコストをケチる意味が分からないということですよ。
741: 契約済みさん 
[2013-09-19 23:14:13]
18を推奨している訳ではないですよ。24もしくは21が妥当だと思いますが18であっても先に家が痛むし秀光ビルドの建物で100年住み続けるなんてあり得ない話ですから、不安を煽っても仕方ないでしょう。
742: 匿名さん 
[2013-09-19 23:22:01]
瑕疵保証10年は国が決めたことだろ?
20年以上の自主的な保証はリフォーム工事獲得の口実。
こんなところで時間使ってないで、自分ちの心配したほうが・・・
戦前に建ったような家でも壊れてないのに何を心配してんだか。
50年後に秀光で建てて良かったという回顧録でも出したほうがマシ。
743: 匿名さん 
[2013-09-19 23:33:33]
たった数千円のコストアップで、大規模補修不要期間を30年から65年に
延ばせるのだから、18N/m^2ではなく、24N/m^2 を使うのが
本当の意味で施主の立場に立つということじゃないでしょうか。
(本当に未だに18を使ってたりするのかなあ、信じられないのだが)

ましてや施工不良とか天候次第では設計強度が出ないこともあり得るのだから
余裕をみた材料を使うのが当たり前でしょうね。
744: 匿名さん 
[2013-09-20 00:05:29]
18はあり得ない。おそらく21だと思うよ。
745: 匿名さん 
[2013-09-20 08:40:48]
監督に聞くのが一番、営業に聞くより直接確認しよう!
早いし、確実だし、営業さんの手を煩わせなくて済む。
746: 契約済みさん 
[2013-09-20 19:40:11]
少し脱線ですが…
よく雨の日のコンクリート打ちの影響についての質問を見かけますが、
こういう基礎的な数字が分かってしまえば簡単に答えが出ます。

例えばベタ基礎底盤の場合、
呼び強度24のコンクリート打設時に6mmの雨が降って、
不幸にも降った雨が全部ミクスチャされた場合は呼び強度21に
下がってしまうという結果になります。
勿論、攪拌されなければ水セメント比は変わらないので影響はありません。

10mmを超えるような雨はさすがに危険でしょうね。
逆に1、2mmであればほとんど影響が無いと考えて差し支えありません。

そういう基本的な事がわかってしまえば、基礎に限らず
どこまでが許容できて、どこからが危険なのか判断できるようになりますよ。
747: 匿名さん 
[2013-09-20 23:23:31]
なかなか専門的な話になってますね。秀光ビルドを検討されている方は、この値段でどれだけ安心かが気になると思いますね。トータル的に◎ではないけど〇って感じではないでしょうか?
748: 元社員 
[2013-09-22 21:38:31]
先の書き込みに対してですが21です。
749: 契約済みさん 
[2013-09-22 22:29:59]
生コン工場の納品書は監督さんが受け取っているはずなので
それを見せてもらえばいいですよ。
でも、酷い業者だと生コン工場から出荷後に勝手に水を混入するから
納品書の数字が正しいとは言えないけどね。
秀光さんはそういうところもちゃんと管理してくれているのかなあ。
750: 入居済み住民さん 
[2013-09-23 00:37:18]
私は入居済みですが後悔いたしました。まず外壁のコーキングですが、半年ほどでなぜかとけて隙間が空きました。

次に駐車場のコンクリートですが時間がなく冬場にやった為なかなか固まらず、
表面はボロボロ見た目も悪く対応をしてもらいましたが、とても中途半端なものにしかなりませんでした。

その他いろいろなミスが数多くありましたが、今は後の祭りです。

それから特に気になったのは契約してからはほとんど連絡がとれずこちらから電話を入れるという形でしたね。
かなりイライラしました。

今更ながら契約前に戻りたいという気持ちがありますね。
751: 匿名さん 
[2013-09-23 13:02:18]
ご愁傷様、見る目がなかったということですね。
まさか秀光の営業ごときに説得されたとも思えませんが。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる