注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「セキスイハイムはどうですか? パート16」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. セキスイハイムはどうですか? パート16
 

広告を掲載

ハイムマニア [更新日時] 2012-11-14 19:43:02
 

東京マガジンですっかりお馴染みとなった全壊で有名なハイム
さあ、Part16の開始です。

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/178739/

[スレ作成日時]2012-06-24 21:50:25

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

セキスイハイムはどうですか? パート16

No.101  
by 販売関係者さん 2012-08-08 18:16:16
営業マンの質も雲泥の差がありますね。
No.104  
by 匿名 2012-08-10 10:23:20
2階トイレの配管 壁の中通したのですが
ゴボゴボうるさい
屋外配管にしておけば良かったかな
No.106  
by 匿名さん 2012-08-10 11:18:36
>>104
商品は何で築何年ですか?
ウチは昨年建てたグランツーユーですが、
2階のトイレの音は全く気になりません。
No.108  
by 匿名さん 2012-08-10 20:39:15
構造がショボイな
No.110  
by 匿名 2012-08-10 22:34:27
>106
商品とかは関係ないです。 ハイムで建てたことが大誤算です。
No.114  
by 匿名さん 2012-08-12 10:59:48
雨音うるさい
No.115  
by ご近所さん 2012-08-13 18:46:09
今日もいい天気だったー
No.116  
by 匿名さん 2012-08-13 21:34:54
今時、地震で倒壊する新築建物は存在しません。
一部損壊または半壊で居住不可能な建物は多いです。(ハイム等)
No.117  
by 匿名さん 2012-08-13 23:59:46
>一部損壊または半壊で居住不可能な建物
致命傷だろ?
No.118  
by 匿名さん 2012-08-14 00:23:06
アンチは散々全壊と言って煽っておいて、
全壊のソースを示せないから一部損壊または半壊と言い換えてきたか。
どこのハウスメーカーでも地震の震度によっては一部損壊くらいするの当然だろ。
No.119  
by 匿名さん 2012-08-14 00:46:02
「ハイム全壊」
この時代に検索できないの?
だから・・・ハイム施主なのでしょうね
No.120  
by 匿名 2012-08-14 10:38:48
>188
壊れたよ
No.123  
by 匿名さん 2012-08-15 20:00:03
>122
地震保険は全壊扱いだったと聞いてますが・・・?
No.126  
by 匿名さん 2012-08-15 22:21:06
》122

アホ過ぎる。。

そんな話が通るなら、いくらでも壊れてもすぐボルトつけなおすから大丈夫 とでも言うのか?
No.128  
by 匿名 2012-08-15 23:43:29
他の工法でも最近のHMの家はまず全壊しないんでしょ?

ユニット同士の接合がずれて全壊しても中にいる人の命は守られるのでしょうか?
No.129  
by 匿名さん 2012-08-16 02:06:36
>>127
あなたの中では
べシャッっと倒れる=全壊なわけね
品確法のある現在の家でべシャッっと倒れるは、まずありえないですから

ハイム施主にはあなたのような人が多いね
ユニットは無傷でも外壁 窓 室内壁が崩壊(人は無事でも住めなくなる状態)
他社ではそれを全壊というんです



地震被害に興味あるなら
震度5以下地域での被害状況
震度6以上地域での被害状況
検索してみな
No.130  
by 匿名さん 2012-08-16 02:15:18
ユニットだけが強固な家。

残念ながら家としては強固でない。
No.132  
by 外野 2012-08-16 06:28:16
一番地震で連続被害出しているお前がいうなって感じですね。
No.135  
by 匿名さん 2012-08-16 07:20:12
周りが全壊していないところで事実上全壊したから問題なのでは、、、

しかも前の地震でも、、、隠蔽イクナイ
No.136  
by 匿名さん 2012-08-16 08:02:14
テレビに出たのと同タイプの展示場は速攻で建て替えしたしね。

さすがハイム。対応がはやい。
No.142  
by 匿名さん 2012-08-16 11:47:51
ハイムは絶対に安全安心で免震など必要ないほど堅牢で
絶対倒壊しないと宣伝していて、ひどい壊れ方をしたから叩かれる。
ローコスト地場工務店や地方ビルダーは半壊でもやむなし、最初から相手にされていない。
No.152  
by 匿名さん 2012-08-17 13:42:04
ハイムの営業さんって知識無い人多くないですか?
質問しても
毎回はぐらかされたような答えしかしてくれない
最後には「ハイムは安心です」だって

掲示板見ていると他社にして正解でした
No.154  
by 入居済み住民さん 2012-08-17 14:44:08
15年前にハイム(パルフェ)で建てました。
居住地は宮城県南部です。
311震災被害は、幸いなことにユニットつなぎ目の所のクロスが3か所切れただけでした(それぞれ10㎝程度)。
1階には4つのユニットの合わさる部分の柱4本を抜いて補強梁を入れてあります(ハイムではCレン、もしくはハイビーム工法と呼んでるみたい)が、そこも何ともありませんでした。
食器も耐震ラッチのお蔭で1枚も割れませんでした。
基礎にもクラックが生じるようなことはありませんでした。
構造体には何も問題がなかったのは事実です。
たまたま運がよかっただけなのかもしれませんが。
2階の和箪笥は倒れて扉が外れて修理しました。その部分の床板は凹んだのでリペアしました。

地震の時、実家の在来木造と比較してハイムは確かにユラユラと揺れます。
発表される震度よりかなり大きな揺れに感じます。
でもこれがラーメン構造の免震機能なのかなと思っています。
No.155  
by めんま 2012-08-17 15:04:13
当方建築条件付土地でミオーレ(木質)で検討しています。

地域は近畿(兵庫)で冬は寒いです。

実際に建てられた方の建築前までの注意点、建築後の注意点、かかった総額、値引き交渉の方法を教えていただければありがたいです。

比較検討しているのは住林、積水ハウス、地元工務店ですべて木質で検討しています。
必要な私が提供すべき情報があれば追記します。

何卒よろしくお願いします。
No.156  
by 匿名さん 2012-08-17 15:11:59
プランニング案はハイムのを採用して間取りをハウスへ横流しして建てました
ハウスの設計が頭固くて困ったわ

当時のハイムの営業マンには悪いことしたなぁ・・
No.157  
by 匿名さん 2012-08-17 22:48:33
>>155
冬寒い地域なら、
2×4のミオーレより2×6のグランツーユーの方が明らかにいいでしょ。
断熱材(グラスウール)が厚くなりますからね。
あと熱交換型第1種換気システムの空気工房は絶対つけるべきですね。
家中あったかいですよ。
No.158  
by 匿名さん 2012-08-17 23:09:15
>155
条件付きで、メーカー選べるの? ウソついちゃいかんぜよ!
No.159  
by めんま 2012-08-17 23:17:47
>>157さん

アドバイスありがとうございます。

>2×4のミオーレより2×6のグランツーユーの方が明らかにいいでしょ。
>断熱材(グラスウール)が厚くなりますからね。

ミオーレよりグランツーユーの方が2×6で良いのは理解しております。
ミオーレを検討している理由は予算的にグランツーユーは厳しいのかと考えております。
坪単価で10万ぐらいあがりますよね?色々なサイトを見て回っていると・・・。

>あと熱交換型第1種換気システムの空気工房は絶対つけるべきですね。
>家中あったかいですよ。

ありがとうございます。
空気工房は是非つけます!


>>158さん

ご指摘ありがとうございます。

>条件付きで、メーカー選べるの? ウソついちゃいかんぜよ!
言葉足らずで申し訳ありませんでした。
それぞれ別の土地(建築条件付の)で検討しています。

もうちょっと具体的に言うと
1という区画は住林
2という区画はハウス
3という区画はハイム
みたいな感じです。

今後とも有益な情報、何卒よろしくお願いします。
No.160  
by 匿名さん 2012-08-19 13:15:21
基礎施工荒くないですか?
がっかりです
No.161  
by 匿名さん 2012-08-19 22:41:52
ウチはハイムのグランツーユーだけど、
「ベタ基礎一体打ち工法」で、
打ち継ぎより高い技術が必要とされると説明を受け、
実際みた感じでは粗さはなかったけどね。
ちゃんとバイブレーター使用してたし。
No.162  
by 匿名さん 2012-08-19 23:52:13
>161
マジで? ちなみに設計強度はどのくらいで打設したの?
No.163  
by 匿名さん 2012-08-20 01:36:05
161だけど、
設計図書みると24N/mm2という記載がある。
No.164  
by 匿名さん 2012-08-20 06:41:39
ということは現場は、27Nで打設したと考えられますね。 けっこう固い基礎になっていると思いますよ
No.165  
by 161 2012-08-20 18:57:22
>>164
>けっこう固い基礎になっていると思いますよ
そうですか、よかったです。
基礎コンクリートが乾いたところでも見にいきましたが、
ピンホールは少々ありましたが、
ジャンカは全くなく、表面は素人判断ではキレイなものでした。
No.166  
by めんま 2012-08-20 21:36:19
>161さん

うらやましいです。
あとグランツーユーにしてよかったこと、わるかったことありますか?
No.167  
by 161 2012-08-21 02:07:31
>>166
良かった点は皆さん指摘されるように、
高気密高断熱+空気工房で快適な住空間が得られること、
悪かった点は、
これも皆さん指摘されるようにユニット工法で間取り等の制限が多いこと。
特にウチは設計担当がダメでした。
No.168  
by 匿名さん 2012-08-21 06:34:09
良かった点
高気密高断熱のおかげで、リビングに大きな吹き抜けを作っても寒くならないこと。夏場は家が冷やっとしてるので冷房をつけなくてもなんとか暮らせること。外観が独特なので近所の人にほめられること。
悪かった点
ちょっと高いこと。ま、性能と比べれば許せるか。
No.170  
by 匿名 2012-08-22 16:49:12
最近、CMが減っちゃってない?
No.171  
by めんま 2012-08-22 21:06:16
>161さん
>168さん

ありがとうございます。
勉強になります。

169さんの言うように最初は良かったのですが営業担当が契約の話しかしてこなく
こちらのお願いとか要望とか全く聞いてくれない、理解してくれていないのでせっかくのグランツーユーなのに気持ちがしょぼんでます。
ちなみに161さんも168さんもサッシは樹脂ですか?アルミですか?

>169さん
参考までに169さんはどちらで建てられました?

わたくしめは商品は住林、営業はハウスが気に入っております・・・。
営業さんは運ですねぇ。。。
No.172  
by 161 2012-08-23 01:32:47
全てアルミ樹脂複合サッシのアルプレックスサッシで人の出入り可能なサッシは防犯ガラス+電動シャッターにしてます。
マンションに住んでた時、アルミサッシの結露に悩まされましたので性能重視でアルプレックスサッシにしました。
No.173  
by 匿名さん 2012-08-23 02:12:24
>>171
最後の最後での大幅値引きに更に気持ちがしぼみますよ。
No.174  
by 匿名さん 2012-08-23 06:26:41
168です

グランツーユーの標準のサッシで樹脂製です。結露は全くありませんが、寝ている部屋の頭の上の窓だけは呼吸の加減なのか、少しだけ結露があります。

No.175  
by 契約済みさん 2012-08-23 08:49:48
>171
169です。 私はダイワハウスに決めました。 決定ポイントは、営業の方との相性が非常に良いと感じたし、家族も賛同してくれたからです。 ちなみにサッシはアルミです。
No.176  
by 匿名さん 2012-08-23 12:10:16
>>169
>良かった点
>セキスイハイムに注文しなかった事
>一生、後悔するところでした。
ハイムにしたら一生後悔するって、
具体的に何を後悔するのか説明してもらえませんか?
ダイワハウスがそれ程いいとは思えないので、
そこまで言う内容がしりたいところです。
No.177  
by 匿名さん 2012-08-23 18:49:09
>176
169です。
まず、貴方から説明してください。 ダイワがそれほど良くないって?
具体的にどこが?
No.178  
by 176 2012-08-23 22:15:43
>>169
ダイワハウスがそれほど良くない点はズバリ、
断熱性・気密性等の住宅性能ですね。
>ttp://www.towntv.co.jp/2009/11/cq.php
上のホームページで各社の断熱性能比較されてますがダイワハウスは下位ですね。
自分は寒がりなので、冬暖かい家を希望して最終的にハイムのグランツーユーにしました。
ちなみにウチはQ値1.14、C値は実測で0.95でした。
ハウスメーカー検討中、ダイワハウスも検討した時もありましたが、
営業はダイワハウスのQ値やC値は即答できませんでした。169さんの家のQ値やC値はいくつでしょうか?
ダイワハウスのそれほど良くない点については答えたので、176の質問に答えてください。
No.179  
by 匿名さん 2012-08-23 22:29:41
>178
169です
なるほどね。 冬は暖かいですよ!
>何を後悔するのか・・・
セキスイハイムに注文したことを後悔するということです。
No.180  
by 匿名さん 2012-08-23 22:31:36
>>178
15位と16位なのでどんぐりの背比べじゃないですか・・
No.181  
by めんま 2012-08-23 22:32:57
みなさん、真剣に答えてくれてやさしい・・・。
こんな時代に涙がちょちょぎれます。。。

>172さん

ありがとうございます。
ちゃんと調べますが、簡単に調べたところ
ハイム側のサッシグレードとしては

アルプレックスサッシ>>樹脂サッシ

ということですね。
もう少し勉強して、他の方にも知ってもらえるように情報共有します。

>全てアルミ樹脂複合サッシのアルプレックスサッシで人の出入り可能なサッシは防犯ガラス+電動シャッターにしてます。

マンションに住んでた時、アルミサッシの結露に悩まされましたので性能重視でアルプレックスサッシにしました。


>173さん

>最後の最後での大幅値引きに更に気持ちがしぼみますよ。
それが、人気の分譲地なのか、強気強気でまったく、応じてくれません。。。
他社が安いと伝えても、商品のよさを延々と説明したり、わざと話題(土俵)を変えてきます。
そこも営業担当に対する不満なんですけど・・・。


>174&168さん

>グランツーユーの標準のサッシで樹脂製です。結露は全くありませんが、寝ている部屋の頭の上の窓だけは呼吸の加減なのか、少しだけ結露があります。

ご丁寧にありがとうございます。
凄く勉強になります。
ちなみに差し支えない範囲で地域など教えていただけませんか?
当方、結構寒冷な地域のため、比較参考にしようかと考えております。


>175&169さん

>169です。 私はダイワハウスに決めました。決定ポイントは、営業の方との相性が非常に良いと感じたし、家族も賛同してくれたからです。 ちなみにサッシはアルミです。

お答えありがとうございます^^
ダイワハウスもいいと思います。

営業との相性と家族の賛同も大切だと思います。
納得のいく家作りをされていて、うらやましく思います。
私もそうできるように頑張りますので、アドバイスあればよろしくお願いします。


>176さん
>169さん

すみません。私の質問でけんかさせてしまって申し訳ありません。

ダイワもハイムも営業担当、現場担当によっては良いものにも悪いものにもなると思います。
また建物の商品グレード(ハイム鉄骨でいうとクレスカーサ<BJ<パルフェ<ドマーニのように)
よって一概にどちらが良いとはいえないと思います。

ここのハウスメーカー比較のサイトは一種のベンチマークとしてみる参考になります。


簡単に要約すると両者ともに鉄骨がメインです。

大和ハウス工業の強みは大型開発や賃貸住宅、店舗兼住宅などの案件への対応力です。
2007年末に小田急建設と資本提携したことで、首都圏での大型開発がさらに拡大するとか。
関東の大型開発に強いイメージがあります。
友人の友人がダイワの営業マンですが関西のほうが色々高レベル?と聞きます。

セキスイハイムは太陽光発電住宅「おひさまハイム」販売棟数が業界一で知られています。
床下蓄熱暖房システムで足下から暖かい「あったかハイム」も注目されています。
太陽光施工の実績や提案はダイワより強いと思います。
ダイワもかもしれませんがプレハブ住宅の特徴として現場工期は短いのですが、設計自由度は低く、
工場発注後は設計変更はできません。

このおかげで間取りの制限がありまくりで・・・困ってます。

ちなみにハウスは親戚、友人、まわりにいっぱい施主さんがいますが、みーんな不平不満なく住んでるイメージです。

一番良いと思っている住林は情報が少ないですが、ここは住林の板ではないのでおとなしく別板で研究します・・・。
No.182  
by めんま 2012-08-23 22:34:30
リンクはり忘れました・・・
http://www.iiuchi.info/
No.183  
by 匿名さん 2012-08-23 22:37:58
>>178
Q値やC値を即答出来る営業なんてハイムと一条くらいなもんですよ。
No.184  
by 匿名さん 2012-08-23 22:48:09
>>178
ハイムへの思い凄い
信頼できる会社で良かったですね
No.185  
by 匿名さん 2012-08-23 22:52:41
グランツーユって工場生産でOSBやパーティクルボードを
多用している割にはえらく割高なんですよね。
それに標準だとアクリル塗装ですし。
No.186  
by 匿名さん 2012-08-23 23:05:41
セキスイハイムの太陽光パネルは何処のを使ってるのでしょうか?
No.187  
by めんま 2012-08-23 23:23:21
>185さん

OSBやパーティクルボード?
勉強します。

>186さん

今までの傾向だとシャープ>京セラで乗ってた気がします。
今は何が乗ってるかは営業さんに確認しますね。
たぶん選べるはずです。

ほかに聞いとくことがあれば聞きますよ?
No.188  
by 匿名さん 2012-08-23 23:55:03
>>187
シャープは無いんじゃないですか。
先々のメンテにかなり不安がありますし。
No.189  
by 178 2012-08-24 00:03:21
>>179
>セキスイハイムに注文したことを後悔するということです。
それでは質問の答えになってないですよ。
どういう理由で(何故)セキスイハイムに注文したことを後悔するか?を質問してるんです。
No.190  
by 匿名 2012-08-24 06:08:15
工場はいつまでも現場の者に尻拭いさせないでください。お金貰って仕事するなら責任持って仕事してください!
歪んだパネルにドア枠を取付たらドア枠も歪むのは小学生でもわかります。
いちいちクサビをかまして真っ直ぐに調整してもお金は一切出ません。
ドア枠の件以外にも不具合は数多くあるし、直してもタダ働きです
手間請仕事で手間に対しての対価を払うのが当たり前じゃないですか?

工場側の制度上の不具合を完成後の社内検査時に現場に問うのはオカド違いです。
工場の合格ラインと引き渡し時の合格ラインが違うので、現場では仕事が全くスムーズに捗りません。
これは、工事注文書に記載されてない仕事ですから販社はお金を払ってください。
当然の義務を果たしてください。
頭にきたので明日労基に話持っていきます。
No.192  
by 匿名さん 2012-08-24 11:08:02
ハイムは工場生産でコストが下がりそうなんだけど工場維持のためのコストが掛かり
安くて高品質な工業製品の提供には至ってませんね。
No.193  
by 匿名 2012-08-24 18:54:15
147平米で大工工事の取り分は約37万しかないんだよね。
1人で叩いて1ヶ月掛かってたったの37万
これから車の燃料費、道具の消耗費、労災保険などの経費を引くと........
あらま!なんということでしょう、これはもう大工さんの賃金ではありません()笑
最も重要な最前線での収入がこれでは、バタバタした仕事になり仕上がりは期待できません。

家は末永く住むものです。
突貫工事じゃホッタテ小屋になっちゃいます。
No.195  
by 匿名さん 2012-08-24 20:15:49
>>193
運搬据付工事費で500万近く見積額があったような気が・・・
何かの間違いかな。
No.196  
by めんま 2012-08-24 23:16:26
>188さん

いまカタログ見たら太陽光は標準でシャープとカネカでした。
明日詳細は聞いてきますが、取り急ぎご報告まで。

あと逆にシャープがだめな理由教えて欲しいです。
納得できたらカネカにしようかと!
No.197  
by 匿名さん 2012-08-24 23:28:23
>>196
ニュース見てないんですか?
シャープって倒産寸前の状態です。
No.198  
by 父さん 2012-08-24 23:44:33
シャープは倒産しませんよ。
No.199  
by 匿名さん 2012-08-24 23:50:58
倒産しなくても大幅業務縮小です。
No.200  
by めんま 2012-08-24 23:56:39
>197さん

ああ、そういう事ですか。
一応ニュースは見ていますし懸念事項ではありますが198さん、199さんのおっしゃるとおり
倒産する前に事業縮小があり、民事再生法なり、M&Aされて・・・となるまで10年
そのころにはちょうど太陽光のパワーコンディショナーが壊れているところですが
他メーカーと互換性もあるようになってるでしょう

パネル自体の品質は、そんなに劣悪なものでもないと思いますし(全体のクレームで太陽光は少ないというかほぼ無い)

まぁ何とかなるかなぁという楽観視してます^^;
すません
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる